マンションなんでも質問「売れない理由、今後の展開。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-02-11 17:28:21

新築マンションに入居しました。
駅が遠い為か(徒歩20分)全体の1/4しか売れてないようです。
駐車場もガラガラ。ひっそり静まり返ってます。
現在も棟内の1室がモデルルームとしてOPENしています。
駅が遠い分静かだし、場所の割にはまわりの物件と比べると格安だと思います。
売れない理由は他に何が考えられますか?
また、この先ずっと売れないと、入居者の管理費負担が増えたりなど
不都合なことはありますか?
色々なアドバイスをお待ちしております。

[スレ作成日時]2006-04-22 11:43:00

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売れない理由、今後の展開。

  1. 42 匿名さん

    いくら専用レーンがあるといってもバス渋滞が心配w

  2. 43 匿名さん

    バスの運ちゃんも大変だな・・・

  3. 44 匿名さん

    >>42
    専用レーンに違法駐車していると、バスがVTRカメラを積んでいて警察に通報するシステムが稼動しているとか。
    警察も定期的にバスレーンに駐車する車を、定期的に取り締まりしています。

  4. 45 匿名さん

    >>44
    そういう意義深い取締りは大いにやってもらいたいですね。

  5. 46 匿名さん

    大手デベ(三井幹事)・23区内(杉並)・大規模(500戸)・駅遠(荻窪25分? 西荻窪15分)でも
    山の手線並のダイヤでバスがあれば、それ前提で買うヒトがいて竣工後6ヶ月位で完売できる。

    いくら周辺環境が良くても「静かな住宅街=夜道が寂しい」とか、やはり駅遠は敬遠されがちな
    ようです。また、竣工後、時間が経過するほど、購入検討者は疑心暗鬼(割高なのでは?とか
    不人気なのには自分の気付かない何かがあるのでは?など)な目で、その物件を見るので
    大幅な値引きとか、インパクトがないと「売れるリズム」にノレない気がします。

  6. 47 匿名さん

    深沢ハウスがあれだけ苦戦した現実を見ると、
    環境だけでは難しいということでしょうね。

    貸すにも売るにも一般人には駅近が第一優先
    なのでしょう。

    これから人口も減るわけですし、郊外の駅遠
    物件はますます厳しくなるかと思います。

  7. 48 匿名さん

    >>46
    >大規模(500戸)・駅遠(荻窪25分? 西荻窪15分)
    大規模(約450戸)・駅遠(荻窪21分 西荻窪16分)です。

  8. 49 匿名さん

    これ、子供の足なら毎日が遠足だね。

  9. 50 匿名さん

    ITPの青梅街道沿いでは、
    ITPよりもずっと駅には近いんだけど、
    ITP以前に竣工した小規模マンション(荻窪駅まで徒歩16分くらいと、徒歩12分くらい)が、
    1年以上経っても売れ残っています。

    ITP付近にあるプロムナード荻窪バス停からは、
    平日朝に荻窪駅北口行きの始発バスが、9分おきに出ます。
    当初、シャトルバスがITPから駅まで運行していましたが、
    乗る人が殆どいないため、廃止になりました。
    運行経費の赤字分は全額デベロッパー負担となりました。

    駅に近い途中のバス停では、
    いくら頻繁にバスがきても、
    満員で実際に乗れるバスが少ないんです。
    中途半端な駅遠マンションは、販売状況が良くないようです。

  10. 51 匿名さん

    >>50

    >駅に近い途中のバス停では、いくら頻繁にバスがきても、
    >満員で実際に乗れるバスが少ないんです。

    それは「適度に遠い」「始発がある」→バス乗れる確立高い
    ということですか?そうかもねん>ITP

    徒歩16分=80m×16分=1,280m...
    おぉ 一応 うちの会社の基準でバス代支給ギリギリでますね。

  11. 52 匿名さん

    かなり脱線してきましたね^^;

    スレ主旨にもどすと
    □売れない理由
    -住環境がよいから売れるとは限らない
    -主要駅へのアクセス(距離や方法)で明暗わける
    -ブランドイメージだけでは限界ある

    □今後の展開
    -1年以上売れ残っていると重症。
     別に住民に直接的なダメージはないがこの状態続くと売り難くそう(未入居と中古の比較)
    -賃貸にスイッチする可能性
     賃貸住民と分譲住民との意識差発生
    -デベ直営販売会社から、二次販売業者への転売→たたき売りの可能性
     中古価格への反映が予想される。

  12. 53 匿名さん

    >-デベ直営販売会社から、二次販売業者への転売→たたき売りの可能性
    >中古価格への反映が予想される。
    まあ、程々に売れ残ると、このパターンはよくあること。
    最低でも2割ダウンくらいで仕入れさせ、
    1割ダウンくらいで市場に出てくる。

    大量に売れ残ると、賃貸への道か。

    >-主要駅へのアクセス(距離や方法)で明暗わける
    これは、KGH(400のうち1年後25残)やITP(450が5ヵ月後完売)など、
    具体例が出ていたね。

  13. 54 匿名さん

    >>50
    >ITP以前に竣工した小規模マンション(荻窪駅まで徒歩16分くらいと、徒歩12分くらい)
    >が、1年以上経っても売れ残っています。

    徒歩13分でもプラウドはもう竣工前に完売しそうだから
    そこはやっぱブランド力とか立地の差がでるのでは?

    ITPの裏の公園とか、プラウドの低層で住宅街の中って
    遠いながらも引き付けるものはあると思うよ。

    青梅街道に面し、消防署・警察署に囲まれたレクセルが
    どうなるか静観してます。

  14. 55 ITP住民

    >>49

    だからバスが大事なのですよw

    駅遠物件であることは事実です。
    契約前は、数度バスの流れ具合をチェックし「あれだけ本数あれば私鉄駅前に
    住んでるのと一緒かな」(終バスも24時近くまであるし)という私見で
    バス通勤前提で購入しました。(銀座発の深夜バスもあるし...)
    実際には、日産自動車前からバス2台通過したことはないです。
    通勤時間帯は、ダンゴ状態で次から次へとやってきますから、バス待ち
    3分程度で、荻窪駅まで専用レーンで、かつ警察署も近いので違反者も
    すくないようで、渋滞に巻き込まれることなく、大体10分位で駅まで
    つきます。

    住環境としては、敷地内外に公園を配し、救急病院・区出張所
    郵便局・Qイセタン・コンビニ(一軒つぶれて、一軒できた^^;)
    小学校などが歩いて5分もかからないところにあるので、「陸の孤島」
    というほど不便ではないですし、思ったより静か...

    私立の制服きた小・中学生とかプロムナード発でよく見かけます。
    バス代は掛かりますが、親にしてみれば、夜道を延々と歩かせるより
    バスで移動の方が安心なのでは?
    (夜になるとバス停で塾帰りの子を待つ親御さんも見かけます)

    本当は、広尾、高輪、目黒あたりに住みたかったけど財力的に㍉なんで...
    まぁ バス便前提なら思ったより快適ですよ。

  15. 56 匿名さん

    バスって、ちょっと遅い時間になると本数激減なんて事はないの?
    飲んで帰った日は、タクシー待ちの長い行列に並ぶなんていやだな。

  16. 57 匿名さん

    満員のバスって痴漢がいない?
    座ってても隣に変なおにいちゃんが座った経験あり。
    (自分の手を自分のももにあてて、人のももにも触ろうとする)

  17. 58 匿名さん

    >>57
    それは君があまりにも魅力的だったからさ。

  18. 59 匿名さん

    バスはあってもですな、以前JR線沿線にいたが、朝のラッシュでは、駅の近くでバスは
    渋滞で超ノロノロ、並行する私鉄の踏切は開かない。
    で、私鉄線のかなり前で乗客の大勢が降りて徒歩。結局最初から歩くのとあまり変わらないと
    いうのがあった。
    チャリ通勤・通学がもの凄く、駅周辺は不法駐輪だらけ。

  19. 60 匿名さん

    >>59
    路線によってはそういう所も多いですね。
    路線の立体交差と駐輪場の登録制と厳しい取締り、
    中央線の三鷹以東に人気が高い理由もよくわかるでしょう。

  20. 61 匿名さん

    マンションを売っている俺が来ましたよ。

    普通は、管理費等はどんなに苦しくても完売までデベが負担します。
    管理組合負担にすると、確かにデベの金銭的な負担は軽くなりますが、
    結局販売時に「相場より3倍」という管理費をお客に提示しなければいけません。
    「管理費高っ!」と言われて終わりです。それではますます売れなくなってしまうのです。

    完成から1年が経つと「新築」ではなくなり、金融機関の融資条件も変わります。
    抵当権設定時の担保評価額が下がり、融資可能額も変わります。

    可能性が高いのは残住戸を他の業者に投売り、価格を大幅に下げて再販売をかける事でしょう。
    「賃貸」は数戸の場合は考えられますが、何十戸ではまず行いません。
    数十年かけての資金回収なんて、自転車操業のマンションデベロッパーでは不可能です。

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