マンションなんでも質問「あなたのマンション、性能評価書ついてますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. あなたのマンション、性能評価書ついてますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-05-03 01:48:00
【一般スレ】マンションの住宅性能評価書| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション購入を検討し始めたばかりの初心者ですが、「設計住宅性能評価書」「建設住宅性能評価書」
あるのと、ないのとでは、違いはありますか?皆さんは、購入または検討の際に気にされましたか?

[スレ作成日時]2005-11-08 21:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

あなたのマンション、性能評価書ついてますか?

  1. 102 匿名さん

    >>97
    いけないこと ⇒ 無駄なところにデベが金を使ってその分購入費用にマージン付いて跳ね返ってくること。
            保証は性能評価があるなしにかかわらず、きちんとするところはきちんとしてる。

  2. 103 匿名さん

    >>101
    ま、金銭的に保障されるかはともかく、なんかあったときの交渉のネタにはなるわな。

  3. 104 匿名さん

    >なんかあったときの交渉のネタにはなるわな。
    このようなのは、時間や労力の無駄では。短時間に確実に対応できるものがベター。

  4. 105 匿名さん

    104>
    では、短時間に確実に対応できるものは何?
    なければ性能評価書しか方法がない

  5. 106 匿名さん

    購入者にとって必要なのは「性能の評価」ではなく「瑕疵の補償」ではないでしょうか。
    (保証ではなく補償)
    =性能評価書はいらない。保険のような仕組みがあればよいと思います。
    保険があればその保険に入っている物件ならたとえ売主がヒューざーでも瑕疵が
    あった場合買戻ししてもらえるわけですから。
    性能評価書と、瑕疵担保保険証券とでは後者のほうが価値が高いと思います。

  6. 107 匿名さん

    >106
    同感。

  7. 108 匿名さん

    よくわからないんだけど、いわれているものは建築確認番号のことなんではないの?設計住宅性能評価および建設住宅性能評価と建築確認とごっちゃになっていない?

  8. 109 匿名さん

    >98
    jioの対象って、集合住宅も一戸建ても3階立て以下って書いてありますが・・・

  9. 110 匿名さん

    >108
    それはわかったうえでごっちゃにしてるんでは?
    問題の建築確認の民間審査機関のイーホームズと日本イーアールアイは
    性能評価の検査機関でもあるからそんな制度意味あるの?ってこと

  10. 111 匿名さん

    >100
    >問題あれば保証される制度なんだけど。
    問題があっても保証されません。性能評価は表示されている性能の保証書ではない。
    あくまで成績通知書みたいなもの。
    >103、104,105
    紛争処理機関の利用は建築性能評価を取得した場合のみ利用可。
    しかも当事者間での和解、仲裁を行うもので今回のように
    事業主の手に負えない大問題になれば意味がない。

  11. 112 匿名さん

    なんだかディスポーザースレみたいになってきましたねw
    付いてない/持ってない人は、それが如何に不要で、役にたたないかを
    重箱の隅をつつくように力説するするけど、ほとんど説得力がない。
    付いててこんなに困った、という例があればいいんだけど、そういう例はあるんだろうか。
    終了が近い予感…

  12. 113 匿名さん

    111の意見がもっともだね。

  13. 114 匿名さん

    先日、マンションを買いました。性能評価書もついています。
    もちろん、出来上がって未だ間の無い制度なので、さまざまな問題も含んでいるとは思いますが、
    やはり、今回の事件があって、より信頼できる制度に変わっていくのではないでしょうか。
    要る要らないなんていうことより、消費者とすれば、あることで安心。決してだまされてるとは思いません。
    意味が無いとは思いません。
    私が中古で買うならば、
    まずは、最低限の建方がなされているのかを気にします。
    まだ、性能評価つきの中古なんてほとんど無いですけど・・・。
    性能の表示だけでなく、細かな紛争も扱うのが、今回の制度なのですが、、、
    いずれにしても、業者さんは売れる・売れないのツールだけで、判断は頂きたくないです。
    せっかくのいい制度なのですから。

  14. 115 匿名さん

    >112
    現状気休めにしかならない性能評価書が付いているおかげで、値段が上乗せで余計なお金を払いました。
    べつに要らないものなので、困ります。

  15. 116 匿名さん

    住宅性能評価は設計図書の審査だけでなく、
    建築中の現場審査もあるので、安心感はあります。
    耐震性能だけでなく、断熱のランクなどの他の評価も
    ありますので、客観的に住宅の性能がわかり
    あった方がいいですね。

  16. 117 匿名さん

    『住宅性能評価は設計図書の審査だけでなく、
    建築中の現場審査もあるので、安心感はあります。』
    ・・・
    問題物件の現場責任者 「鉄筋が少なすぎる気がするが大丈夫か?」
    元請設計事務所担当者 「これがアネハさんの売り。建築確認も下りた 図 面 ど お り だから大丈夫」

  17. 118 匿名さん

    >>112
    評価書が付いてて困る、なんて事はないでしょう。
    規模によって異なるけれど、200〜300戸程度のタワーマンションであれば
    1戸あたりの費用負担はせいぜい2万〜3万円くらいの筈。
    それすら惜しい、という人にとっては余計な出費なのかもしれませんが・・・・。

    今問題にされているのは「検査の有効性」がメインだと思うのですが
    少なくとも、普通に自己防衛を意識している業者であれば
    検査対応のために、現場もそれなりに緊張感を持った体制で臨みます。
    検査する側が正しく機能していなければ元も子もないかもしれませんが
    今回の事件が原因で、そこまで結論付けてしまう事もないと思います。
    (実際、世に有るすべての物件が安全性を否定される訳ではないので)

    そもそも、評価制度=保証制度でない事は判りきっている訳ですから
    何かあった時のためにも、第三者による検査の記録が少しでも多く残っている
    物件を選ぶべきかと。

    それと、最近テレビで一部のエセ有識者が民間検査を否定して
    「行政検査」への回帰(?)を唱えていますが、ひと昔前の基準法検査なんて
    それこそザルそのものだったんですよ。
    今は基礎・配筋・コンクリート・設備配管・内装下地・仕上などあらゆる面において
    中間検査が当たり前になっているけれど、当時はそんなもの無かった。
    役所の指導課から来る検査官も、何処の坊やですか?って感じの担当者が
    竣工時だけ現場にやってきて、確認申請書の副本と外観をチラチラ見比べて終わり、とか。
    もちろん、彼らに建築士や施工管理技士の資格などあろう筈もない。
    売主・設計・施工、それぞれの業者による自主検査の方がよっぽど「理に適っている」と言えます。

    性能評価制度の本来の意義は「検査経緯がある」という事だと思います。
    評価書自体は、そのおまけでついてくるような物。
    検査そのものに対する信頼性はまた別の問題としてあるけれど
    購入者も、評価書の有無だけに着目するのではなく、どのような施工がなされて
    どのような検査に合格したのか、という事を知る必要があるのだと思います。

  18. 119 匿名さん

    >>117
    耐震偽装の物件は「全て住宅性能評価なし」でしたが。
    ネタとしては面白いですが、やはり、今回の事件があり、
    住宅性能評価が見直されているのでしょう。

  19. 120 匿名さん

    >評価書が付いてて困る、なんて事はないでしょう。
    性能評価なんて意味ないから、取得費のために価格が上がるよりは、取得しないで安い方が良い。
    性能評価付きマンションなんて百害あって一利なし。

  20. 121 匿名さん

    >>120
    品確法の検査も全て省いて基準法検査のみ。
    仕様は「それなり」になって、そりゃ価格は下がるかもね。
    中古でも買われた方が貴方のニーズには合っているかも・・・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸