マンションなんでも質問「〜カーテンについて〜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 〜カーテンについて〜

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-05-06 03:18:00

札幌にて14階建ての14Fに来年3月入居予定のものです。
オプションや必需品を検討していたんですが、カーテンって高いんですね?びっくりです。
知り合い数人に相談したら
「回りに高層階のビルやMS無ければ当面リビングのカーテン無くていいんじゃない?」との事。
確かに幸い回りに覗かれるようなビル&MSはありません。
皆さんはどのようにしてますか?
また、「カーテン購入ならココがいいよ」などありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-03-24 08:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

〜カーテンについて〜

  1. 2 匿名さん

    同じく来年3月入居予定です
    私もカーテンにはあんまりお金かけたくない派です
    自宅で気軽に洗濯できる程度のもので
    飽きてきたら買い換えてももったいなくない値段で購入考えてます
    札幌にあるかわかりませんがOKAYは1窓10000円でやってます
    あと見てないけどニトリも安いと聞いてます
    まだ1年あるので色々お店をみてまわりたいと思ってます

  2. 3 匿名さん

    >01さん
    カーテンはいいものが欲しいですか?
    その上でなるだけ抑えたいですか?
    それとも、安いものが欲しいのですか?

  3. 4 匿名さん

    札幌の3月だとまだ寒いのでは? カーテンが無いと窓からの冷気が
    防げません。今時のマンションはそんなに寒くもありませんが。
    ただ部屋の中を覗けるわけではありませんが、夜遠くから見ると
    カーテンが無いのが人目でわかり、みっともないという感覚に
    なるように思う。全く知らない人にそう思われても問題ないですが、
    同じマンションの方のほうが遠くからマンションを見ると思われるので
    安くてもつけたほうがいいとおもうな。

  4. 5 匿名さん

    いろんな考え方があるんですねぇ

    全体の美観のためにカーテンをつける・・・かぁ。
    安物のカーテンの方がずっと美観を損ねると思うのは私だけ?
    (明かりをつけた時点で 安物は外からわかりますよね)

    今は高層のMSで夜も全開にしている部屋が多いので
    カーテンを閉めてないと「ロケーションいいんだなぁ!」と思うのも私だけ?

  5. 6 01です。

    いろいろな意見があるものですね?
    すごく参考になります。

    >02さん
    OKAYですね?探してみます。
    ニトリは沢山あるので見てみます。

    >03さん
    今まで賃貸で安ーいカーテンしか買ったこと無いので、いいものって何が違うのか分からなくて。
    安ければ安いだけいいのですが、05さんのように「安物は外から分かる」ようですし・・・

    >04、05さん
    本来だと床まで接するくらいのカーテンが冷気を遮りいいのですけど。
    04さん05さん、相対する意見ですが、どちらもうなずけますね。

    私の兄が10年以上前ですがMS(3LDK、約90平米)を購入し、デベ紹介のカーテン業者に
    見積もりをしたらしいのですが、最初レースカーテン等含め300万円だったそうです。
    物はそれこそ良かったそうですがさすがに買えず、品を替え値切りそれでも100万円近かったそうです。
    その時代から比べると窓も大きくなってますし、かなりの出費になるかと・・・。
    ちなみに私の買った物件は100平米ちょっとで4LDK。
    窓やベランダの大きさは表現難しいですけど。
    皆さんMS一件分にカーテン代100万円くらいあたり前ですか?

  6. 7 匿名さん

    新築MSにニトリは悲しすぎる・・・
    カーテンもインテリアの一部で毎日目にするし
    カーテンで部屋の雰囲気かなり変わりますからね
    慎重に選んでくださいね。カーテンのスタイルも色々有るし・・・
    さすがに300万は聞かないけど、100万くらいの家庭は結構あると思いますよ。
    うちは2LDKで30万程度ですが。

  7. 8 匿名さん

    私が行ったカーテン屋さん(札幌)で言われたのは
    「新築マンションの場合の予算の目安は 1万円/平米です」

    まず、予算を決めていただかないと みなさんオススメもしづらいと思います。

  8. 9 匿名さん

    えぇ!!カーテンって百万円するものなんですか?!ビックリです・・・私は新築マンションに再来
    週入居予定ですが、3LDKで10万円弱でした。
    買ったお店はフランフランです。リビングの分はオーダー、他は既成です。
    それでも今のアパート(マンション完成までの仮住まいで一年住みました)はあくまで仮なので安物
    で十分と思い、ニトリで激安の既成カーテンを用意しました。確かに安っぽいな〜という感じでいや
    だったので、今回はがんばったつもりだったのですが・・・

  9. 10 匿名さん

    カーテン高い・・・
    うちはまだ引越し前でホームセンターで買った安物使ってますけど、なかなか気に入ってます。
    遮光じゃないけど気にならないし、白なので明るい感じがして、友人にもカーテンかわいいって
    よく誉められます。一窓1万円位のものです。でも安っぽく見えないと言われます。
    私はカーテンにそんなにお金かけるんだったら、別の物にかけたいなぁ。

  10. 11 匿名さん

    ソファスレより 率直で楽しいね

  11. 12 匿名さん

    カーテンって本当に高いですよね。
    私も只今検討中。
    09さんと同じく、フランフランにするか、ギャザーズにするか・・・

    フランフランは、お手ごろでセンスのいいものが多く、
    ギャザーズはお手ごろで、採寸、取り付け(レール代込み)、
    工事を無料でやってくれる。。。

    なかなか決心がつきません。
    でも、とりあえず3LDKで10万円を目指して、物色中です。

  12. 13 匿名さん

    安っぽく見える、とか、見栄えが良い、とか、他人に見られてどうかではなく、
    安くても、自分が気に入ったものであればそれでいいんじゃないでしょうか。
    あんまり高いのを買ったら、汚さないようにって気を使ってしまいそう・・・
    うちは、全て通販で購入しました。サイズもオーダーできたし、気に入ってます。
    100㎡4LDK全て掃き出し窓、リビングはハイサッシで巾6.6mの窓ですが、
    全部で20万くらいでした。こんなもんかな、と思います。

  13. 14 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4424/
    過去スレです。ご参考まで。

  14. 15 01です

    今、帰宅したものでレス遅くなりすみません。
    皆さん、いろいろご意見アドバイスありがとうございます。
    08さんが言うとおり「予算」ですよね?問題は。
    何の根拠も無いのですが、「MS価格+その他もろもろで100万円」と考えてました。
    100万円の内訳は、
    照明+カーテン+リビングのテーブル+ソファーもいるかな?+MSのオプション
    ・・・欲張りすぎですね・・・書いてて無理があると思いました。
    ただ、どれも高価なものは考えていなかったんです。
    テーブル&ソファーはモデルルーム等で使用したものを再販しているところがあるらしく
    その程度のものでいいかなぁと思っていました。
    さすがにカーテンは寸法があるので調べ始めたら高くて・・・。
    14さんの過去スレ見ました。
    一つ分かったのは「自分はあまりにも勉強不足」と言うことです。
    ローンやMSのことはそれなりに調べていたのですが、カーテンまでは・・・。
    ちょっと凹んでしまいました・・・。

  15. 16 匿名さん

    我が家はカーテンのショールームに行ってきました。
    やっぱりニ●リとは全然違い見栄えがすごくいいです。
    レースのカーテンなんてこだわったら素敵な物になりそうでした。
    今までは賃貸で安物カーテンでしたが分譲に引越したらやっぱりカーテンはこだわりたい!
    でも予算も無いので我が家はリビングのみオーダーする事に決めています。
    他の部屋はとりあえずニ●リにしておいてお金に余裕ができたら順次取り替えていこうと思
    っています。
    ちなみに子供部屋は子供のリクエストでバランスカーテンを付けて欲しいとの事だったので
    カーテン生地を手芸洋品店のユザワヤで購入しカーテンとおそろいで手作りしました。
    ミシンが使えるようでしたらいい生地を購入して自分で作るとかなり節約できると思います
    よ(^^)

  16. 17 匿名さん

    ニトリやホームセンター、手作り いずれでもいいと思いますが
    まだ時間があるので
    一度、ちゃんとしたカーテン屋さんに行って いろいろ見てみるといいですよ。

    そして ご自分の中でイメージが固まってから 最終的に予算を決められればいいと思います。

    ちなみに私は寝坊するための寝室用しか購入しませんでしたので
    気に入った生地でオーダーしました。(1窓8万円)
    ※外からの視線はないので。
    毎朝、一番最初に目にするものなので 良かったと思っています。

    大谷地のファニシング、豊平のアフィック、丸井南館、それこそニトリ・・・
    まだまだ時間があるので、目を慣らしてからゆっくり楽しんで選べるといいですね。

  17. 18 01です

    >16さん
    まだ本当に良いもの(実物)に触れていないから違いが分からないんだと思いますので
    一度ショールーム行ってみます。
    でも、良いもの見たらそれが基準になってしまいそうで怖い。

    >17さん
    地元情報ありがとうございます。
    20から就職でずーっと東京で、やっと3年前に帰ってきたのでまだ札幌よく分からないんです。
    このような情報は非常にありがたいです。
    17さんは寝室以外はカーテンレスですか?
    そうゆう意味ではなく、「寝室のみオーダー」と言うことでしょうか?
    私も寝室は遮光カーテン考えていたんですが、他は比較的高層階なのでしばらくいらないかなぁ
    って考えてたのもですから。
    でも、カーテンレスの方はいらっしゃらないようなので・・・。

  18. 19 17

    カーテンレスですよ。

    インテリアとしてリビングの大きな窓に縦型ブラインドをつけましたが
    あけっぱなしなので 実際には不要でした(笑)
    他の窓は全て「何もナシ」です。

  19. 20 匿名さん

    旧居に引っ越した当時、すぐに賃貸は出て、いつかは分譲が欲しいと思ってニトリのカーテン(既製
    品)にしました。
    もともとインテリア好きでしたので妥協したことにものすごく後悔しました。
    とにかくヒダの出具合が悪い。(←これは明らかな事実)。
    あと、安っぽい。(←これは先入観かもしれませんが)
    結局入居半年でオーダーを購入することに。
    ニトリが悪いわけではなく、自分が悪いんだけど安物買いの銭失いとはこのこと。
    ケチらなきゃよかったと思いました。

  20. 21 匿名さん

    レースのカーテンのひだはとても重要です。
    綺麗な3倍ひだは、やはり素敵です。
    来年3月入居なのですから、色々見て目を肥やして
    下さいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸