デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「東武東上線のナミキ建設ってどうなの?」についてご紹介しています。
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ゆう [更新日時] 2024-04-10 20:32:40

東武東上線の賃貸物件をさがしているのですが、東上線の物件を多く扱っている
ナミキ建設(ちゃおちゃおハウス)はどうでしょうか?
友人は結構対応がいいといっていたのですが、トラブルなどが多い会社でないか心配です。

[スレ作成日時]2009-09-27 10:35:28

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東武東上線のナミキ建設ってどうなの?

  1. 160 株式会社ナミキ 海老塚

    >>158: 口コミ知りたいさん 様

    大変お世話になっております。
    ご投稿有難うございます。

    口コミ知りたいさん 様の仰るとおり、お申し出頂きました内容、対応させて頂いた部門、その社員の知識やこれまでの経験により、社員により、ご案内の内容に多少なりとも差が出てしまうことは残念ながらあるかと存じます。ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ありません。

    ご指摘頂きました事を真摯に受け止め社員ひとり一人がレベルアップできるよう努力する所存でございます。ご指摘頂きまして誠に有難うございます。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

  2. 161 株式会社ナミキ 海老塚

    >>159: ドック 様

    大変お世話になっております。
    ご投稿有難うございます。

    このたびは、ご不快なお気持ちにさせてしまい誠に申し訳ありません。皆様より、弊社コールセンターにお問い合わせ頂きました用件につきましては、建物、契約、工事などのそれぞれの担当部門・担当者へ、全て申し送りさせて頂いております。改めてご連絡を頂きました場合においても同様に対応をさせて頂いております。

    なぜ、1ヶ月もの間、ご連絡をさせて頂いていないのか、ご依頼頂いた修理が完了しているのか、事実確認をさせて頂きましたうえで回答申し上げたいと存じます。
    また、今後の弊社業務の改善に役立たせて頂きたいと存じますので

    大変ご面倒ではありますが、弊社コールセンター(03-3939-4281)までご一報頂けないでしょうか。何卒宜しくお願い申し上げます。

    この度はお手数、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
    ご連絡を心よりお待ちしております。

  3. 162 匿名さん

    不祥事とトラブルが多くて地元ではかなり評判の悪い会社です。
    管理費払ってる意味、クリーニング払ってその汚さ!
    みんなやめたほうがいいよ まじで
    更新料二年ごとに一ヶ月の賃金取られるし

  4. 163 株式会社ナミキ 海老塚

    >>162: 匿名さん 様

    大変お世話になっております。
    ご投稿有難うございます。

    ご指摘頂いております管理費とは、入居者様より賃料と共にお支払い頂いております共益費の事で宜しかったでしょうか。また、クリーニングとはアパートやマンションのゴミ捨て場や共用部分の定期清掃のことで宜しかったでしょうか。

    私どもでは、例外はございますが、入居者様よりお支払い頂きました共益費は、建物所有者様(以下大家さんと致します)へ送金させて頂いております。
    共用部分の清掃につきましては、入居者様よりお支払い頂いた共益費とは、別にに、大家さんとの管理契約に基づいて執り行わせて頂いております。

    契約に基づいておりますので、ゴミ捨て場や廊下等の共用部分の清掃を週2回承っている建物もございますし、月2回の簡易な清掃のみであったり、清掃の業務を承っていない建物もございます。

    大変お手数ではございますが、匿名さん 様がお住み頂いております建物の名前等を弊社コールセンター(03-3939-4281)までご一報頂けないでしょうか。
    管理契約の内容を確認させて頂き、私どもの清掃業務に不備がありますようでしたら取り急ぎ是正さて頂きます。また、管理契約上にて清掃回数が少ない等でございましたら、ご指摘頂きましたことをお伝えし、大家さんに清掃の回数を増やして頂けないかお願いしてみます。

    更新料につきましては、匿名さん 様のお住まいのお部屋のように賃料1ヶ月分の契約、半月分のものや更新料のないもの、建物や契約により異なります。
    更新料の有無や金額につきましては、賃料と同様に、募集の際や契約時にご提示させて頂いている項目になりますので大変申し訳ありませんが契約の更新時には、お支払いの程宜しくお願い申し上げます。

    その他、ご不明な点がございましたら、大変お手数ではございますが弊社コールセンター(03-3939-4281)までご一報頂けますようお願い致します。

    このたびはご指摘ご投稿頂きまして誠に有難うございます。ご連絡を心よりお待ちしております。

  5. 164 匿名さん

    契約の際に、応対者がころころ変わる。不動産販売の資格を持っていない人が書類記入の説明をし、重要事項説明の時だけ有資格者が対応を変わり読み上げ確認し、流れがスムーズでなかった。

  6. 165 株式会社ナミキ 海老塚

    >>164: 匿名さん 様

    大変お世話になっております。
    ご投稿有難うございます。

    契約時にスムーズな対応ができず大変申し訳ございません。

    契約担当部門に申し送りさせていただきます。

    ご指摘頂き誠に有難うございます。
    今後とも宜しくお願い致します。

  7. 166 匿名さん

    投稿者が株式会社ナミキの海老塚と書いてあるが実はちょっと違う。本当はちゃおちゃおコールサービス株式会社の海老塚。

  8. 167 白い狼

    オーナー側の立場だが、電話してもなかなか担当に繋がらないし、折返しかけ直すとのことで待っていても全然かかってこない。社員の質はイマイチというかイマニ、イマサンくらいに感じる。

  9. 168 株式会社ナミキ 海老塚

    >>167: 白い狼 様

    大変お世話になっております。
    ご投稿頂きまして誠に有難うございます。
    また、このたびはご不快なご気分にさせてしまいまして誠に申し訳ございません。

    ご指摘頂きました事を真摯に受け止め社員ひとり一人がレベルアップできますよう努力する所存でございます。
    このたびは、ご指摘頂きまして誠に有難うございます。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

  10. 169 匿名さん

    株式会社ナミキの海老塚だと肩書き詐称なる。ちゃおちゃおコールサービス株式会社の代表という肩書き。会社の謄本で確認済み。企業人として肩書きを正確に記載しないのはモラル不足。

  11. 170 白い狼

    海老塚さん

    低姿勢な挨拶は結構なことだが、質問が2つあります。

    「ご指摘頂きました事を真摯に受け止め社員ひとり一人がレベルアップできますよう努力する所存でございます。」

    1.真摯に受け止めとういのは、あなた1人?それとも全社員?
    2.社員ひとり一人がレベルアップというのは、具体的アイデアがあるの?それともただの精神論?

    回答お待ちしております。あと掲示板でのことだから掲示板で回答してください。直電してくれは無し。匿名掲示板の意味がないし他の方も知りたいだろうし。

  12. 171 傍観者

    契約者なのでいままで時々覗いてました。会社の方が降臨してきたり、その方に質問したり活発になってきましたね。170の答は私も興味あるな。
    でも何で会社の方が降臨してきたのかな?

  13. 172 白い狼

    海老塚さん

    質問の返事は無しですか?
    杓子定規な謝罪はするが質問にはノーコメントと言うことかな。

    171の方も言っているが、ならばなぜ掲示板に登場したのですか?
    あんた中途半端な人だね。

  14. 173 株式会社ナミキ 海老塚

    >>172: 白い狼 様

    ご返信頂きまして有難うございます。
    また回答が遅くなりまして誠に申し訳ございません。

    ご投稿を拝見させて頂いた折に、見解の相違や誤解を感じた際は、僭越ながら補足の説明をさせて頂いておりますが、掲示板内だけで一方的に完結させよとういう意図や不特定多数の方へ発信させて頂くような広報的な意図でご返事させて頂いているわけではございません。できましたら個々のご事情をお電話等で直接お聞かせ頂いたうえで対応をさせて頂きたいというのが、ご返信させて頂いている趣旨でございます。

    つきましては、白い狼 様のご意向に沿えず大変申し訳ございませんが、個々のご事情を知る事のできないご質問やご相談につきましては、誤った対応や時宜にかなわない対応となってしまう可能性がありますので、本掲示板等を利用した回答は控えさせて頂きたいと存じます。
    ご異論はおありかと思いますが何卒ご理解ご了承の程を宜しくお願い致します。

    また、レベルアップと一言で申し上げてしまっておりましたが一朝一夕で適うものではないものと当方も承知しております。ご不快な思いをさせてしまいました事、大変申し訳なく感じております。白い狼 様におかれましては、引き続き長い目でお見守り頂けます様心よりお願い申し上げます。ご投稿頂きまして有難うございました。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

  15. 174 白い狼

    一応了解した。それと中途半端と言ったのは謝罪します。

    あと言いたいことだけど、
    「特定多数の方へ発信させて頂く広報的な意図」
    「個々のご事情をお電話等で直接お聞かせ頂いたうえで対応をさせて頂きたい」

    というなら、社員のあなたが会社の代表みたいな感じで匿名掲示板に登場したことが間違いだと思う。それをするなら自社のサイトでクレーム窓口等を設けてやるべきことだと思う。

  16. 175 傍観者

    海老塚さん

    結局答えられないという回答ですよね。
    せっかく会社の代表として登場してるのに、なにそれという感じです。なんかムカつく。

  17. 176 傍観者

    海老塚さん
    白い狼さんの質問は社員のレベルアップとあなたが使った言葉に対して具体的なことを聞いているのでは?
    個々のご事情が分からないからとは別な質問に対しての事なのでは?
    ご自分の言葉に対してご事情が分からないとは変ですよ。
    これに対してのご自身の見解、反論はありますか?

  18. 177 事情通

    海老塚さん
    あなたは関連会社に出向中の身なので、肩書きとしては株式会社ナミキの海老塚でなく関連会社であるナミキコールセンターの海老塚となる。
    内通者にも確認済。、
    いくら匿名掲示板とはいえ会社の名前を出して登場しているのだから、投稿者欄に現在の所属を記載することが企業人として当たり前のこと。

    海老塚さんに問いたいが、この事に対しての見解はありますか?
    もしかして匿名掲示場ゆえ肩書きも本当のことを書かないとういうオチ?

  19. 178 株式会社ナミキ 海老塚

    >>174: 白い狼 様

    大変お世話になっております。
    ご返信有難うございます。

    私の拙い回答にも関わらず、ご理解頂きまして誠に有難うございます。
    今後とも何卒宜しくお願い致します。

  20. 179 匿名さん

    退去後1年半経って解約請求書が送られてきました。立会の時よりも金額は多く、電話での対応もかけなおすと言われた日にかかってこない事が4回続きました。社内での連絡が伝わっていないのか、担当者が無責任なのかわかりませんが、今後この管理会社の物件は避けるようにします。

  21. 180 株式会社ナミキ 海老塚

    >>179: 匿名さん 様

    大変お世話になっております。
    ご投稿頂きまして誠に有難うございます。

    このたびは、ご不快なお気持ちにさせてしまい誠に申し訳ございません。

    詳細をお調べさせて頂きまして、ご回答させて頂きたいと存じます。

    ご面倒ではございますが弊社コールセンター(03-3939-4281)まで、ご一報頂けないでしょうか。
    大変お手数をお掛け致しますが、ご連絡を心よりお待ちしております。

    何卒宜しくお願い申し上げます。

  22. 181 白い狼

    自社サイトでもない掲示板を業務に利用するなよ。ある意味マナー違反。匿名掲示板を利用して業務活動を行う企業なんてみたことない。
    ちゃおちゃおコールサービス株式会社・社長の海老塚さん。これはナミキグループとしての取り決めなの?それともちゃおちゃおコールサービス株式会社での取り決めなの?
    返事お待ちしております。

  23. 182 黒い狼

    >>167 白い狼さん
    ちゃおちゃおの大家さんですか?

  24. 183 マンション検討中さん

    ナミキは確かに大家さんには安い家賃にさせて管理会社が儲けてる金儲けしか考えていないと思う。
    けど成増近辺の管理会社は酷いのばかり。部屋を借りるなら大手の不動産にしたほうがいいよ。

  25. 184 白い狼

    私個人は大家ではない。大家の知り合いで話を聞いて代理投稿している。

  26. 185 赤い狼

    予想通り181の回答はしてこないね。
    ちゃおちゃおコールサービス株式会社には社長が2人いて、おそらく海老塚さんはなんちゃって社長。

  27. 186 傍観者

    回答が無いということはなんちゃって社長がスタンドプレーで投稿しているのかなあ。

  28. 187 マンション掲示板さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  29. 188 マンション掲示板さん

    私が大家なら管理会社を変えると思う。
    ナミキは大家さんに安い家賃で入居者に貸してるけど、
    入居者は意味不明なメンバーズ?会員費用を請求される。
    家賃が安くてもナミキに払う金額が高い。
    大家さんは儲からない。
    入居者も安い家賃に騙される。

  30. 189 通りすがり

    >>188 マンション掲示板さん
    入居者もオーナーも悪の管理会社の被害者!何故か損害を受けてるオーナーは管理会社を変更しない!悪の管理会社だけが大儲け!と考えるあなたの想像力は大したものです。

  31. 190 黒い狼

    >>185 赤い狼さん

    白い狼さんのアパートとは、ちゃおちゃおで建てたのですか?それとも管理だけですか?

  32. 191 検討板ユーザーさん

    どうでもいい個人的な質問は書き込みしないでください。
    この掲示板は入居者と管理会社について情報交換です。
    後半から個人的なやり取りがありかなりウザいです。
    ナミキ関係者も個人的な書き込みに返信したり相手にしないでスルーしてください。

  33. 192 検討板ユーザーさん

    北口本店の営業マン、電話対応もまともにできないし、客にたいして友達かのような口調で対応してくるバカがいるよ。馴れ馴れしさにムカついて借りるのやめたわ。
    学生ならまだしも、普通の会社で働いてる方なら、このバカさ加減では他で借りるわな。友達対応が好きな人にはいいかもね。

  34. 193 マンション掲示板さん

    成増駅周辺の不動産は感じ悪いし入居者ダマして入居させたらその後の設備不良とか相談しても知らんぷり。
    地域限定の不動産よりも全国にある大手が安心。
    アパマン、エイブル、ミニミニなどが高評価。
    ナミキ、長太郎あたりは評価悪い。

  35. 194 検討板ユーザーさん

    10年住んでいたので、減価償却の期間はすぎていて敷金は規定のクリーニング代を差し引いた全額返金になりました。

    が!!

    2ヶ月以上、待てど暮らせど敷金の振込がなされず、こちらから電話をかけたところ、担当者不在のため明日にかけなおしますとの回答
    それから一週間なんの連絡もなくふたたびこちらから電話をかけてやっと担当者と話すことができ、翌週に振込を確認
    結局3ヶ月近くかかった。こちらから請求しなければそのまま返金はなかったんだろうと思う。

    物件は最高だったので長く住んでいたけれど、ちゃおちゃおナミキは最悪でしたね
    伝達ミスや、意思の疎通がとれない人だったりで、トラブルがすんなり解決したことは一度もないし、修理や交換をお願いしても数週間待つなんて当たり前で、期待しちゃいけないと学んでからは「こんなもんか」と割り切ってました

  36. 195 匿名

    >>194 検討板ユーザーさん

    えっ!?
    敷金戻ってくるの?
    わたしは全額戻って来ませんでした。
    もう二度と関わりたくない管理会社です。
    他の不動産で物件探す時はナミキ以外で探してくださいと言いました。

  37. 196 マンション掲示板さん

    >>195 匿名さん
    部屋の使い方の違いでしょ。

  38. 197 匿名

    >>196 マンション掲示板さん
    他の不動産に問い合わせしてみたら6年以上住むと敷金は戻るそうです。
    詐欺にあったと諦めます。

  39. 198 検討板ユーザーさん

    >>197 匿名さん
    ひどいですね、長く住んでそれはあり得ないとおもいます!

    ナミキの杜撰さは10年の中で充分知っていたので、敷金で揉めそうだと思い、今住んでる物件を借りるときに、不動産屋さんについでに相談したんです。
    6年で大体の減価償却は終わるのでほぼ返金になると言われたので、もしも請求された場合は抗議しようと身構えていましたが、無事に終わりました。

  40. 199 主婦

    修理を依頼するとき故意に壊したか疑ってくる。感じ悪い。

  41. 200 購入経験者さん

    ナミキはそういう輩が他にも居るからなあ...。
    馴れ馴れしくて敬語もまともに使えない輩が出てきた時点で、
    回れ右して帰るべきだったと契約してから後悔してるよ。

  42. 201 口コミ知りたいさん

    ナミキは管理会社が儲けて大家さんには家賃値下げして契約させる。
    入居者は家賃安く思えるけど、
    ちゃお会費とか無意味なメンバーズに加入させられて結局は払う金額は高くなる。

  43. 202 口コミ知りたいさん

    賃料安くて良物件だったので飛びついたけど、ここのスレッドみて不安になりました。
    契約書に関しても矛盾というか逃げ道を書かれてる感じもあり、内見の時も保証会社へのお金の話とかも言われなかったし、正直いって怖さしかない。

  44. 203 匿名さん

    物件決める前に口コミ調べればよかった。契約後にマンション名を検索したら口コミサイト知って不満なのは自分だけじゃなかった。
    色々不満だらけ。
    ナミキコールセンターなんて全く使えない。

  45. 204 匿名さん

    物件決めちゃってから今このサイトみて不安しかありません。はじめての引越しなのに。失敗したかも。

  46. 205 マンション検討中さん

    私もお勧めしません。
    今現在、入居していますが明らかに設備の修繕なのに自分で直せの一点張り。
    言い方も高圧的で、入居者さんに対して何様?って思います。
    正直引っ越しも検討しています。

  47. 206 匿名さん

    住み始める前にここのレスしっかり見るべきだったと思うほどに後悔しています。

    豊島区の物件に住んでますが兎に角壁が極薄です。
    軽量鉄骨の物件なのに木造物件より酷い。テレビ、通話、足音全て丸聞こえ

    とてもじゃないがプライバシーなんてあったもんじゃない、もしまだ検討中でこのレスに辿り着いた人に伝える、どんなに室内が綺麗だろうと壁はベニヤ板1枚レベルだから「ナミキの物件だけは絶対辞めとけ」

  48. 207 マンション検討中さん

    問題あったレオパレス並みじゃない?
    外観良くても内装は欠陥だらけとか。

  49. 208 検討板ユーザーさん

    >>206 匿名さん
    そこは、某有名ハウスメーカーが建築しました。

  50. 209 ご近所さん

    自社サイトに「建物のコストを削減して利益を増やしましょう」みたいな事を堂々と書いている会社なんで, まともな部屋に住みたい人はナミキを選んではいけない。

  51. 210 通りがかりさん

    外国人だらけ!どうなってるの?!

  52. 211 匿名さん

    日本語学校に、人材紹介会社まで幅広くなさってらっしゃるね。

  53. 212 名無しさん

    家の保険、保証会社、どっちもグループ会社?
    ホームページをくまなく見てから契約したほうがいいね…
    個人的にはこちらの企業様はお勧めできませんが。

  54. 213 名無しさん

    >>183 マンション検討中さん
    成増…。区長の地元か。

  55. 214 通りがかりさん

    運営している日本語学校の教師や進路指導、
    生活指導のベトナム語要員を
    グループ会社の人材紹介会社で募集してた。

    お手持ちの物件の掃除は、
    そこの留学生にやってもらうのかな?

  56. 215 通りがかりさん

    >>144 匿名さん

    すごい会社だね…なんなの、ここ。

  57. 216 通りがかりさん

    >>105 賃貸十年目さん

    中国語で大声出してずっと喋ってる人がいた。
    窓を開けて公道まで聞こえる。
    隣の建物の物件を紹介されたけど
    もちろんお断り。

    ここは外国人向けの不動産屋さんなの?

  58. 217 通りがかりさん

    系列の日本語学校の留学生を住まわせているのかな?
    ゴミ出しルール守れないんだねぇ。

  59. 218 ご近所さん

    あの日本語学校も相当に怪しいんだよなあ...
    日本語学校とブラックバイトはセットみたいなもんだし。

  60. 219 購入経験者さん

    部屋探しで成増のお店に行ったとき、5万円台の物件を出してとゆったのに
    ろくに物件を出してくれなかった。審査に落ちた理由も教えてくれなかった。
    埒が明かなくてイライラしたので、その後近くのエ○ブ○とミ○ミ○にいったら、物件色々出してもらって審査も通った。まじふざけんな

  61. 220 通りがかりさん

    >>218 ご近所さん

    同じご経営者 (妹さん) が人材紹介会社を池袋にお持ちのようですね。
    日本語教師はしょっちゅう募集しているようなので
    検索してみてはいかがでしょうか。

  62. 221 購入経験者さん

    この会社は大手不動産屋やフランチャイズ不動産屋と違い、
    CICなど信用機関と利用しない内部審査なので、
    ブラック属性でも入居審査に通る可能性がある。
    なのでその手の方々には大変重宝されおる。

  63. 222 通りがかりさん

    >>101 評判気になるさん

    地元自治体に直接相談してみてはいかがでしょうか。

  64. 223 eマンションさん

    >>105 賃貸十年目さん

    それなりの家賃を払っているのに対応してもらえないようなら
    最初から避けるのが懸命だね

    日本語学校は、これかな?
    http://anschool.net

  65. 224 eマンションさん

    >>110 匿名さん
    板橋区の成増が本社みたいだね
    https://www.namiki-grp.co.jp/about/

  66. 225 通りがかりさん

    >>223 eマンションさん

    日本語学校の生徒の国籍が出ているよ。
    https://www.ijec.or.jp/c_domestic/23762

    人材紹介のグループ会社かな?
    https://ai-business.com

  67. 226 通りがかりさん

    もうすぐ退去予定です。
    入居当初に評判の悪さを知って後悔しました。
    下記はとても個人的な理由です。
    私の勤務先をよく利用されるのですが、いつも何かしら荒らしたり、他のお客様のご迷惑をかける行為をされるので、会社の印象が悪目立ちしてます。大学のサークルかのようなノリです。こいつらから部屋借りてるのかと思うと、気持ち悪くなるくらい嫌いになってます。
    こちらも仕事なのでお金頂いてる身だし、そのお金が給料として振り込まれ、それで家賃払ってるので、なんとも言えない感じですが(笑)

  68. 228 通りがかりさん

    いやぁ、外国の方向けの不動産会社なのだろうか…

  69. 229 通りがかりさん

    >>218 ご近所さん


    あぁ、それで早朝に出掛けて、
    日付が変わってから帰ってくるんだね。

    そんなに長時間働けないよ。
    留学生は。

  70. 230 マンション検討中さん

    ナミキも長太郎も評判悪い不動産

  71. 231 名無しさん

    以前こちらで管理しているマンションに住んでいましたが対応が最悪でした。
    私はもう絶対に住みません。

  72. 232 ガラケー女

    エアコンが調子悪くなったと言っても無視されました。完全に壊れるまで何言っても逃げられます。

  73. 233 評判気になるさん

    ナミキ不動産ってチャオチャオメンバーズという有料会員に強制的に加入させられる。会費払ってなんのメリットあるのか聞いたら設備に不具合あった時の修理費が無料らしい。
    それなのに何だかんだとすぐに対応してくれない。
    困ったことがあればナミキコールセンターに電話してほしいと言われて電話しても担当に伝えます!ばかりで先に進まない。何ヶ月も放置される。

  74. 234 通りがかりさん

    ここ、発展途上国の外国人さん向け?

  75. 235 入居中

    玄関ドア、鍵が壊れて、鍵がかからなくなりました。
    株ナミキ 管理部コールセンターに連絡すると、鍵部門から、折り返し連絡頂きました。
    鍵部門は、月曜日、火曜日、土曜日は、お休み、週休3日制だそうです。
    セキュリティーの要のドアの鍵故障中。出かけられない。家の中から、紐で結んで、自衛の防衛?
    安全では無いマンション管理会社です。

  76. 237 匿名さん

    [No.236と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  77. 238 匿名さん

    この業者の物件に入居しましたが、後悔しています。
    鍵の引き渡しは入居1ヶ月後でした。それまでは今までの居住者の鍵を使って下さいと言われました。

    設備の故障の為に修理を依頼しましたが業者側の連絡不備で1ヶ月間解決していません。
    有り得ないですね。

  78. 239 口コミ知りたいさん

    賃貸管理不備で退去しました。担当者は担当が変わると対応をしないみたいでメールの返信すらしなくなりました。また、賃貸管理不備を指摘すると大勢でやってきて誤った知識で強くこちらを非難してくるのでお勧めできません。この会社とやり取りしなければならない場合すべて記録に残る形にすることをおすすめします。

  79. 240 通りがかりさん

    私は最近まで入居していましたが、もし次家を探すとしたらここは選択肢に入りませんね。トラブルになる可能性が高いので辞めましょう。

  80. 241 あああ

    ボッタクって来ます(笑)

  81. 242 通りがかりさん

    2年程前に管理アパートを退去。
    鍵を受け取りに行ったのが本社でその時の対応した社員の対応が最悪でその時点でハズレを確信。入居初日にエアコン故障など色々あり我慢して2年すごしたが二度と関わりたくない。

  82. 243 入居者

    以前に電話した時に挨拶もろくに出来ないのが気になってて、検索してみたらやっぱりこういう会社なのね笑
    まぁ金融ブラックな私が入居出来たくらいだから、普通の会社じゃないとは思ってたけど。
    壁も天井も薄いし、隣人の話し声といびき、上の階の足音が響く、ほったてごやみたいな家。
    今年退去するけど、壁紙剥がしちゃったからなんやかんやボッタくられんだろうなと今から恐怖w

  83. 244 職人さん

    メールの連絡も挨拶も出来ない人もいるので社員教育しているのか疑問です。

  84. 245 通りがかりさん

    洗面台の下から水漏れ→業者を呼ぶも、使い方が悪いと言われ、派遣料を請求される。
    大雨の日トイレの換気扇から水漏れ。床も廊下もびしょ濡れに→よくあることなんで様子を見てください。

    などなど。驚くべき対応の悪さ。色んな賃貸を経験したが、こんなに悪いところは初めて。早く引っ越したいが、退去の時も嫌がらせのように請求されそうで心配。そもそもここは、入居前に前の不備を修繕してくれない。床ははげたまま、洗面台も割れたまま等。なのに、敷金礼金は取られる。意味不明。諸事情で仕方なく入居したけど、後悔しかない。
    洗面台の下の水漏れは、後に違う業者がきて、案の定、劣化してる為交換となり、負担はなかった。でも、これまでのやりとりで管理会社からの謝罪等は何もなし。
    水漏れないのに、してるなんて、こっちだってわざわざ連絡しないでしょ。常識というか、日本語が通じない人たちばかりで、まともに話ができない。

  85. 246 評判気になるさん

    都内某店において、退去費用を巡るトラブルがありました。解決したのでご報告します。

    <トラブル内容>
    1.退去時、原状回復のための修繕費を、借主負担100%で請求された。
    「賃貸住宅トラブル防止ガイドライン」によると、修繕費は設備の耐用年数と居住年数に応じて算出されるのが妥当とあるにもかかわらず、並木は無視。

    2.耐用年数を経過している設備を、新品と交換するよう要求された。本来そのような義務はない。

    3.退去立会い後、正式な見積もりが出されたが、納得できず拒否した。すると下記のような対応をされた。

    ・「何のための立会いだと思っているのか?立会いした意味がない」と言われた。
    退去立会いは、貸主と借主が修繕箇所を確認するためのもので、修繕金額について合意するものではない。ちなみに、こちらは立ち合い時の見積書に合意の押印はしていない。

    ・見積もり額を拒否すると「引越し先は知っています。何なら今からお宅に伺って、説明させていただいてもいいんですよ?」と言ってきた。これは脅迫じゃないのか?

    <こちらの対応>
    ・並木からの電話は全て『録音』。やりとりは全て書面にして、証拠を残すようにした。
    尚、当事者が相手の同意なしに会話を録音する事は違法ではない。これは秘密録音といい、盗聴にはなりません。ちなみに、脅迫や嘘はしっかり録音した!

    ・消費生活センターと、都庁の不動産紛争部門へ法律相談をした。
    都庁の相談員さんからは、「間違っているのは並木。無視して良い。引き下がらないようなら、大家さんに内容証明を送ると良い」というアドバイスをもらいました。大家さんは不動産屋にとって大切な顧客なので、不動産屋にとって相当なプレッシャーになるようです。

    ・ガイドラインを参考に、居住年数と耐用年数を調べ、適正と思われる見積書を作成・送付。加え、大家さん宛てに内容証明を送る用意があると伝える。

    <結果>
    ほぼこちらの要求は通りました。修繕費は10万程安くなりました。
    並木はガイドラインを無視して退去費用を要求するので、見積書は必ず確認する事。もし見積書に押印してしまっても、あきらめず交渉を。
    その際、消費生活センターや都庁の不動産紛争部門に電話してください。親切にしてくれます。

    ちなみに、ガイドラインには法的拘束力はありません。しかし、原状回復の基本原則を超える負担を借り主に求めることは、合理的な理由や必要性がなければ認めらないので、裁判になれば並木は負けます。並木にとっても裁判は面倒なので、こちらがガイドラインを盾に粘れば並木は受け入れざるを得ないという事です。

    色々動きましたが、「ガイドライン」「消費生活センター」「都庁の賃貸紛争部門」「法律相談」「大家さんに内容証明」というキーワードを出せば、並木にプレッシャーをかけられます。
    トラブル中の方は大変だろうとは思いますが、頑張って!!きっと勝てます!!

  86. 247 匿名さん

    担当者は上から目線でお世辞にも対応が良いとは言えません。
    入居時審査の結果もこちらから連絡するまで教えてくれません。当日には連絡してくれるとのことでしたが数日待っても連絡がなく問い合わせました。
    家賃は安く思えますが、強制加入させられるものが多いです。
    入居前にクリーニングしているようですが、擦れば落ちるような汚れがついていたり適当です。
    高い初期費用を払って入居してしまったことを後悔しています。

  87. 248 マンション掲示板さん

    退室する時は高額請求されてるけど、
    見積書に直す必要もない場所まで。
    でも新しく入居する人にはリフォームもしてないのでしょうね。
    そのお金はナミキ社員たちの給料でしょうか。

  88. 249 評判気になるさん

    仲介で紹介されて部屋の中を内覧しました。
    壁紙が茶色く汚れていてあちこち剥がれてました。
    仲介の人に壁紙の汚れのことを言ったら
    まだ掃除前ですね!これから綺麗になりますよ!といってたはずが、
    契約して鍵を受け取って引越しも決まって部屋を見たら壁紙が汚いままでした。

  89. 250 検討板ユーザーさん

    >>245 通りがかりさん

    >>242 通りがかりさん
    わかる!
    なんか故障多いよな
    対応遅め
    コールセンターの女の対応が悪過ぎ
    1人とんでもない奴がいる

  90. 251 検討板ユーザーさん

    皆さんトラブル多いですね
    自分も入居当初故障だらけの
    物件に入居
    修理してもらえたからいいけど
    水漏れもあり困りました

    訴訟されるなんてかなり悪どい
    ことしてるんだろうか
    借り手側に同情

  91. 252 検討板ユーザーさん

    >>248 マンション掲示板さん

    たぶんそれだ
    入居したのに故障だらけ
    ふざけんな、だよ
    前の入居者がわかれば
    なんの修繕費を取られたか
    聞いてみたい
    前入居者は知り合いの友人みたいだから
    聞けないことないんで聞いてみようかな
    マジでぼったくりだったらウケる

  92. 253 匿名さん


    おトイレの電気と換気扇の親子スイッチ故障しました。
    修理依頼しましたところ、最短で5日後です。それも、平日日中。
    通常勤務の9時ー5時、週休2日の方は、何日かかるかな?
    換気扇なしのおトイレ、どうなることやら。。。。。
    並木さん管理物件済んで、修理依頼するのはじめてじゃないんで、ほんと上レス通り、よくあちこちあり得ないところが故障するので、
    まだ5日後なら、早いほうですね。

  93. 254 買い替え検討中さん

    以前ここが管理している物件に入居していました。とにかく入居後の対応が非常に悪いです。悪いというより悪質であると感じます。
    雨の吹き込みや雨漏りなどで部屋がびしょびしょになっても担当者の主観で住居するにあたり不便はない。などと一方的な言い分で話をしてきます。
    管理不備の連絡をして4か月ほどたっても具体的な対応はせず、ビニールシートでベランダを覆う,古びたバケツを置いていく対応を行われます。
    また、これらに関して,賃貸管理不備を理由に内容証明を大家に送りたいというように言うと、「恐喝罪になる」などと言われます。このような誤った罪になるなどといったことや、これまでのことは録音している。などといったことを,自室に3人で入ってきて言われます。
    生活相談センターや、都庁の相談窓口に問い合わせしてもそのようなことはないと言われます。
    また、入居時にも,天井に画びょうが刺さったままであったり、床に変な取れないシミがあったり,ホコリがあったりとハウスクリーニング代を支払っているにも関わらず、本当にハウスクリーニングをしているのか甚だ疑問な状態でしかありません。

  94. 255 匿名さん

    天井から漏水し、天井が溜まった水の重みで落ちてきそうになりました。
    漏水を放置すると天井の崩落、カビによる健康被害、家財への被害が予想されます。
    連絡後すぐに穴を開けて水抜きしてくれたのはいいのですが、結局、工事完了まで3ヶ月くらいかかりました。

    原因は上階の部屋の水道管破損によるものだったのですが、「上階住人が工事に消極的なので時間がかかる」とのこと。進捗状況を聞いても、「何度もお願いしたのですが、入室を断られて立入検査できていません」の繰り返し。埒が明かないので、区の法律相談にも行った所、法律的には強制的に工事に入る事もできるとの事でした。

    ところがナミキは、「今後もこの物件に住むなら、上の人と気まずくなるので穏便にした方がいいですよー」的な事を言ってきて本当に腹が立ちました!ルール違反は上階住人なのに、なぜこっちが我慢しなきゃならないのでしょうか?

    上階住人が厄介な人だったとは言え、ナミキの対応はお粗末すぎました。対応が遅い!やる気ない!何にもやっていない!

    これだけでなく、腹立つ事は色々ありました…。とにかくやり取りは全て、証拠として記録を取っておくべきです。私はメールか書面、電話は「録音」するようにしてました。こことは二度と契約しません。

  95. 256 名無しさん

    ナミキ、つまりちゃおちゃおと契約は止めとけ。
    クソみたいな対応で早期退去させて初期費用、敷金を掠め取るやり方だから。
    んでもって録にクリーニングや設備点検なんてしないから入居者にとって負のループ。
    金を時間をドブに捨ててイライラしたい人向けの賃貸会社だよ。

  96. 258 匿名さん

    [No.257と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  97. 259 マンション検討中さん

    こちらのスレッド見させていただいてなんかあやしいとは思っていましたが、契約しなくて良かったです。ありがとうございました。

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