マンションなんでも質問「流行の大規模マンションは将来も大丈夫ですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 流行の大規模マンションは将来も大丈夫ですか。

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-05-18 16:42:00

大規模マンションの共有設備は将来も維持して行かれるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-06 16:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

流行の大規模マンションは将来も大丈夫ですか。

1. 2 匿名さん

スレ主です。
    大規模マンション、タワーマンションの豪華共有設備は将来も維持できるのでしょうか?
    ゲストルーム、プール、コンビニ、民間の施設も浮き沈みが激しいのに、住民に利用が
    限定されているところが、陳腐化しないのでしょうか。

将来、施設が閉鎖されたらあとは、どうなるのでしょうか?

2. 3 匿名さん

この、最初のたった2レスを読んだだけで
    全身に覚える脱力感は何なんだろう…

3. 4 匿名さん

住民管理組合での管理、運営てほんとに出来るのでしょうか?
    考えれば、考えるほど大変・・・・。

4. 5 匿名さん

固定資産税も高いのではないでしょうか?

5. 6 匿名さん

焼きたてパンのベーカリーサービスなんて、利用者不在で1年で閉店なんて
    話も聞きます。
    プールも15mなんてありますから、壁を蹴ったらもう向こうへ着くようで
    大人のスイミングには向かないでしょう、子供の水遊び。
    25mなら、使えそうですね。

6. 7 匿名さん

固定資産税は作り方で変わるので高い所とそうでもない所があります
    また、固定資産税は陳腐化する頃には下降し始めてると思われます
    ゲストルームは大規模ではなくとも結構付いてる所もありますし
    お客が来る限りは利用価値はあると思います
    コンビニは別建物なら陳腐化したら閉める事も可能です
    しかし同建物内なら厳しいですね
    更にプールとなるともっときびしい気がします
    建物の外に別施設としてある物なら良いですが
    建物内であれば利用者がいなくなった場合(住民の老齢化等)は傷みが激しそうです
    又、同様な意味での建物内のカラオケは問題外です
    たとえば20年前に建った物件に付いていたと仮定すると8トラか良くてレーザーディスク
    今じゃ使えない代物です
    シアタールームなども陳腐化が進むと厳しいと思いますので
    大規模ではなくとも、はやりの有る物を設備とすると痛い目を見るとは思います。

7. 8 匿名さん

某都内大規模マンションでは、有料の住民専用バス(近隣駅への)ってのが
    ありましたが、赤字垂れ流しだったので引き渡して6ヶ月でなくなりました。
    (管理組合の素早い判断で...)

バスは共有部分ではありませんが、管理組合がしっかりウォッチしていれば
    無問題なのでは?

8. 9 匿名さん

>>08
    バスがなくなったら、15分、20分歩くことになるんですか?
    お年寄りは、困りますね。

バスがあるということを、前提に購入した人達は失望するんでしょうね。

9. 10 08

>>09
    歩いて3分しないところにバス停があり、もともと関東バスが3分刻み位でくる
    場所なので問題なかったみたいですよ。
    購入を検討したことがあり、運賃300円/人という設定をきき「ありえねー」と
    思っていましたが、やっぱり利用者少なかったらしい。

10. 11 匿名さん

プールは人気があるって某雑誌に出てたけど、維持が大変そう。

11. 12 匿名さん

ありえねーに同意

12. 13 匿名さん

水ものはメンテが大変ですから、ない方がいいでしょう(温泉、プール)。将来金喰い虫になりますね。
    普通の部屋なら転用がきくからいいのでは?

13. 14 匿名さん

陳腐化しない設備があるのなら、教えてほしい。

14. 15 匿名さん

>>14
    自走式駐車場

15. 16 匿名さん

近所にある昭和57年建設のマンションには、2つの野外プールがあります。
    どちらも幼児用プールで、清掃は子供会のメンバーが交代でしています。
    入居当初の住民は高齢化していて、すでに子供達も独立していますが
    中古で購入した人達の子供達が利用しています。
    けして綺麗とは言えませんが、それなりに利用価値はあるようです。

16. 17 匿名さん

大規模物件が全て問題ありとは思いませんが、
    郊外型で大規模、しかもやたら共有施設の多い物件は慎重に考えた方が良いでしょう。

共用施設がやたら豪華な大規模MSって、駅から遠い物件が多いですよね。
    購買層は学齢期のお子さんが居るような・・若いファミリーが多いのでしょう。
    16さんの書かれたように、次世代(中古購入者)が途切れなければ良いですが、
    今後の少子化傾向や、人口減による都心回帰などを考えると、
    よほど魅力のある立地でない限り、空室の目立つスラム化の心配もあるのでは?
    それでも施設を維持する為には、管理費を右肩上がりに吊り上げて行くしかありません。
    郊外の大規模MSに限っては、永続的に価値を求めるのは難しいのでは?

私はマンションは駅近5分以内、賃貸・転売どちらも可能で、
    いざと言う時、管理組合の意見がまとまり易い規模の方が無難だと思います。

17. 18 匿名さん

温泉付マンションってばさー最初はまだいいけど、そのうち
    汚くなってきたら、やっぱり工事だよねぇ。
    旅館並みに新しく綺麗にしないと誰も入りたくなさそうだし。
    だいだい近所の人と裸の付き合いなんて・・・・私は無理ムリ。

18. 19 匿名さん

私も〜 温泉は好きだけど、リゾートマンションだよね、せめて。
    自宅は家の普通のお風呂に気兼ねなく入れれば充分。

19. 20 匿名さん

隣の旦那さんとは裸の付き合いしているくせに・・・。

20. 21 匿名さん

大規模マンションも立地が悪いと、将来は投げ売りもあるかもしれない。
    私鉄沿線の、郊外のバス便の20年前のファミリータイプは、500万円〜売りに出てますね。

プールも、そのうちトランクルームに改造されるかもしれないね。
    コンビニ、ゲストルームは、改造してワンルームで再販売できるかもしれない。
    敷地内になければならない施設以外は、住民に過大な負担を強いるかもしれないね。

21. 22 匿名さん

>11>13
    プールじゃないけど、敷地内にある噴水の水のメンテと維持費が高くて、
    噴水の使用をやめたという記事を見たことがあります。
    枯渇した噴水が何とも寂しい感じでした。
    枯葉やゴミなんかが溜まったら、更に寂しい感じになるだろうなぁ…

22. 23 匿名さん

>>21
    コンビニはともかくゲストルームは意外と使用頻度高いと思うんだが。。

23. 24 匿名さん

ゲストルームって、管理費で多少はまかなわれてるんですよね?
    (なら、使わない人にとっては…って感じもしますよね?)
    で、使用者がその都度使用料払うんですよね?

ゲストルームは、友人や親族を泊めたりするんですよね?
    宿泊者はホテル感覚で泊まれるだろうけど、住人としては
    ウチに泊まってもらって、夜まで歓談したいとは思わないんですかね?

24. 25 匿名さん

>>23
    素朴な疑問ですが、そんなに頻繁にお客様が来るのでしょうか。
    ご近所にホテルはないんですか。
    お客様も、ゲストルームだとかえって気を使われるのではないでしょうか?
    我が家は、広めのリビングがあるので来客時には、そこに簡易ベットを置いて
    お客様を泊めています。まあ年に数回あればいい方ですが。
    昔の戸建てにはありましたよね、ほとんど使わない床の間付きの客間というのが。

25. 26 匿名さん

うちのマンションにはないのですが、
    ゲストルームの使用料の相場とはいくら位なんですか?
    ベットメーキングは、誰がやってくれるんですか?
    使用した後の掃除は、管理人さんの仕事なんでしょうか。

26. 27 匿名さん

大規模マンションって、管理費や駐車場代が安かったり、
    小規模や中規模に無い利点もあると思うけど、
    自分が使わない共用設備(施設)が多かったりしたら、
    大規模修繕とかで、自分の払った修繕費がそっちに回されるのは
    ちょっとイヤかな…

27. 28 匿名さん

>>25
    ゲストをお呼びしてパーティルームを使用した時に、ゲストルームを
    確保します。騒音に注意は当たり前ですが飲み直しも出来ますし、
    車で来る方の酔い覚ましにも重宝します。
    次の日朝早く帰られても、起こされる必要はありません。翌日も時間が
    あって昼過ぎまでゆっくり出来るのであれば、我が家に泊めます。

28. 29 匿名さん

>27せん
    大規模だから管理費が割安ということはないみたいですよ。
    管理費が一番割安なのは50戸〜100戸だそうです。
    駐車場が割安なのは大規模だからではなくて、土地代が安いのと機械式で
    効率を追求しているから・・・・、というよりデベの販売戦略ではないでしょうか。
    近隣相場より遙かに安ければ、将来必ず管理費や修繕積立金の不足を補うために
    必ず、値上げしやすい駐車場料金(近隣相場より安いので理由が付けやすい)
    を値上げすると思いますよ。

大規模修繕は、世帯数が多すぎて管理会社のいいなりになれば良い方ですが、
    公団のマンションのように、修繕積立金が膨大に貯まっていても、意見がまとまらずに
    寂れてしまう物件も現在でもあります。

29. 30 夢見坊主

そのうちセガから「マンションを作ろう」が発売されるに違いない。

最初に土地(立地)から選択してそこから住戸数決めて、建築会社や設計事務所決めて。
    費用の安い設計事務所だと数年後偽造が発覚するとかねw

総世帯数から販売価格設定して、集客率をあげるためにプールやコンビニ設備なんかも導入して。
    マンション建てるだけなら継続性がないから基本的にはマンション管理も行っていく。
    寂れたマンションは十数年後、売りだらけのホーンテッドマンションに・・・。
    挙句には○暴や幽霊騒ぎ、宗教団体が住み着いたりして・・・。

それなら分譲販売じゃなくて、賃貸販売を基本としたゲームの方がわかりやすいのかな。
    「マンつく」ではなくて「管理人なろう」ゲーム。まぁ売れないなw

30. 31 匿名さん

>>30さん

それは面白いですね、野球ゲーム、電車ゲームもあるから、そんなの出来ると思いますね。
    発想の転換が、素晴らしいですね!

31. 32 匿名さん

近所に築15年くらいで、プール付きのマンション2つあります。
    1つは500世帯で現在も利用頻度高く修繕費なども
    問題ないみたいです。
    1つは240世帯で利用少なく閉鎖も視野に入ってるとか

結局、適正規模にあった共有施設であれば問題無いのでは?

32. 33 匿名さん

>>24,25

ゲストルームありの300戸↑の都内マンション住んでいます。
    週末はかなり埋まっているみたいです。
    -費用はツインとツイン+和室の2種類あって10,000〜15,000円前後だったと思います。
    -ベットメイク・室内清掃は管理会社から派遣(ただし、連泊の場合はなし)

住宅街なので近所に気の効いたホテルもなく、遠方より来客あるとき
    使用してます。食事は自室で一緒で遅くまで語らってすぐ寝れる。
    トイレも、風呂も別で、相手に気を使わなくて良いし...
    思うにホストもゲストも気楽じゃないんですか?>ゲストルーム

まぁ 200平米7LDKで夫婦2人暮らしとかなら別ですが...
    我が家は100平米4LDK家族4人ですから重宝してます。

33. 34 匿名さん

遊びに来た相手に気を使わせないと言う意味でもゲストルームはよいのでは?
    夜遅くまで話したい時は家でもいいし、そういう選択が出来るのはいいなぁ。

34. 35 匿名さん

都内の大規模に住んでいますが、駐車場が問題です。
    竣工当初は埋まっていたのですが、ここ何年か空きが目立ちます。
    管理組合でも、修繕積立金に駐車場料金を組み入れるということで
    長期修繕計画が組まれているので、外部の人に月極で貸そうかという
    意見もあるのですが、組合の人数が多いためかまとまりません。
    大規模の場合組合員の同意を得るのは、大変だなと痛感しています。

35. 36 匿名さん

>>30
    「TOWER」(古っ)とかじゃだめですかね。少なくともデベの気持ちにはなれるな。

36. 37 匿名さん

>>32さん

15年前のプール付きのマンションですが、やっぱり室内の温水プールなんですか?
    最近の15mとかではなく、25mプールなんですか?

個人的には25mプールで24時間使用できれば嬉しいんですが。
    やはりオープンは昼間だけですか。

37. 38 匿名さん

うちもゲストルームは重宝してます。
    友人を泊めるために客用の布団を仕舞っておくのは、スペースの問題とかも
    あるし、来る前に干したりするの面倒だなって思っていました。
    近くにちゃんとしたホテルも有りますが、料金も高いし
    うちでダラダラと歓談して、眠くなったら部屋に行ってもらう。
    やはりお風呂やトイレはゆっくり気兼ねせず使いたいと思うので
    お客さんも喜んでいますよ。
    うちのマンションは2ベッドルームで部屋代が5000円
    リネン代がひとり1000円です。
    つまり2人で泊まれば7000円・1泊です。

38. 39 匿名さん

ゲストルームの料金を払うのは、客じゃないですよね?

39. 40 匿名さん

お金払ってまで泊まりに来る人はいないでしょう…

40. 41 匿名さん

うちは4LDKで部屋が余ってるし、そんな水臭いことしたくない。
    お互いに気を使う関係なら泊まりにくるなって感じ。

41. 42 匿名さん

うちは共働きでマンションにスカイテラスやジム、シアタールーム、大浴場
    等々あるが行ったこともない。仕事と住戸の往復だけ。一部の使い倒してる
    住民と同じ管理費、修繕金払ってるのは馬鹿ばかしいわい
    無駄な設備が多いように思えてならない。暇人が多いのか?
    もっとシンプルで構造に金かかってるマンションできないか?

42. 43 匿名さん

あなたは、なんでそんな無駄な設備の多いマンションを買ったの?

43. 44 匿名さん

だから後悔してるんだよ!
    買うときは使うと思ったんだがなぁ
    ところで打ちっぱなし(ゴルフ)のあるマンション
    ってないのかあったら使う人多いと思うのだが

44. 45 匿名さん

>>39
    そんな、分かりきったこと聞くなよ。
    ゲストルームの料金を支払うのは俺。
    でも、泊まった人から支払い料金の倍程度を請求する。

45. 46 匿名さん

お金払って泊まるくらいなら、ただでお家に泊めて頂きたいものです。
    だって広くて良いマンション、買ったんでしょ?

46. 47 匿名さん

>>38
    そりゃ高いね。。。

47. 48 匿名さん

温泉付きマンションを購入寸前まで行ったことがあります。

デベの対応が悪く止めたんですが、友達は買いました。
    2年後遊びに行ったら、温泉はものすごい状態になってました。
    繁華街隣接だったため、住民も当初とはかなり入れ替わって、水商売のオーナーが
    多くなっていたため、お店の外国人のお姉ちゃん達がかなりのかず住んでまして、
    温泉に友達の嫁さんとうちの嫁さんが行ったら、そのおねえちゃんたちが大股開きで
    あそこを丹念に洗っているところに出くわしたそうです。
    更衣室も浴室も使い方がやっぱり銭湯に慣れている日本人とは違っていたらしく、
    惨憺たる有様で、ぼろぼろになっていたらしいです。

結局、普通の?住民は使えず、今は**高い管理費を支払っていて大変らしいです。
    しかも、温泉だったため配管の劣化もあってまだ築数年なのに、取替え工事が
    あるらしいです。(もちろん修繕積立金だけでは足りません)

温泉つきに惹かれてましたが、よく考えると日本人だって自分の家じゃなきゃ
    散らかす人いますもんね。
    止めてよかった!

48. 49 匿名さん

私も、共用施設のたくさんある郊外のマンションに惹かれていましたが、
    立地の関係であきらめ、普通のマンション(何もついてない)を買いました。
    このスレを見て、やめて良かったと思っています。

49. 50 匿名さん

ゲストルームって、お盆やお正月などは、割増料金ですか?
    そういう時期に、来客があっても、
    他にも利用したい方が多くて、利用できなかったりするんでしょうか?
    先着順?くじ引き?

50. 51 匿名さん

普通は先着順。因って早めに予約する。先客あったら諦める。年中同一料金。
    料金は管理費等と同時に自動引き落とし。キャンセルする場合は早めに。

51. 52 50

ありがとうございます。

52. 53 匿名さん

温泉を引いたマンションなんて、入居者のことを真剣に考えるデベだったら
    まず、建てませんね。

フツーの給排水管についてでさえ、材質による耐腐食性の違いにを気にかける
    消費者が出てきているのに、通すの中身が温泉ですからね(笑)

補修費用がいくらあっても足りません。

53. 54 匿名さん

>47
    高いか?一人3500円だろ。

54. 55 匿名さん

最近の角部屋のみの15階建30戸みたいなマンションより
    大規模マンションの方が好きなんですが
    よけいな施設の無い物の方が良いですね

55. 56 匿名さん

そうだよな、一般客相手の健康ランド、銭湯だって客離れで倒産する時代なのに、
    マンションの居住者限定の大浴場なんて、長続きするはずがないことはデベも計算済みでしょう。
    他のスレで、焼きたてパンの提供サービスも夕方3時からで半年で閉店というのを
    読んだことがある。

56. 57 22

温泉つきマンションは問題になったこともありますよ。
    地下資源は繋がっていますから、その上に住んでいる居住者の物だけではないと。
    それを踏まえてか?↓こんな規制も出ましたよ。
    http://www.d8.dion.ne.jp/~tadakich/onsen2006.htm

57. 58 匿名さん

共有設備ではないんだけど、コンシェルジュも途中で
    サービス中止ということも多いんですか?
    あまり利用しているのを見たことがないんですけど。

58. 59 匿名さん

管理人はいるでしょ

59. 60 22

管理人の場合、掃除したり蛍光灯換えたり、管理人にしかできないと言うか、
    住人による自主管理の代理をしてもらっているようなものだから、
    給与が管理費(管理会社経由で)から出ているのは納得できるんですが。

クリーニング、フォトサービス等のコンシェルジュサービスは、
    近所で済まそうと思えば済ませられる事を取り次いでもらうだけですよね?
    そのコンシェルジュの給与も管理費から出ているんですよね?
    だったら、利用していない人からすれば納得できってことはないんですかね?

60. 61 匿名さん

コンシェルジュなんていらない。
    たいして働いてもないくせに、良いお給料だけはちゃっかりもらってる。
    管理費が安いにこしたことはない!

61. 62 匿名さん

流行の大規模マンションは・・・

大規模マンションの豪華共用施設は
    売る為の手段としてデベの間で流行ってるんでしょ?

62. 63 匿名さん

>62
    需要がなければデベも採用しないのでは?
    温泉など必要無い(人気無い)施設は
    当たり前のように減るだろうし
    販売に有利(人気ある)施設はなくならないんでしょう。

63. 64 匿名さん

>63
    それが、販売時の流行ではなくて、最低20年間維持していかれるか、陳腐化しないか
    管理組合で円滑に維持管理が出来るかどうかが問題なんだよ。

将来のことは、誰にもわからないけど、立地の不便な大規模マンション販売の
    販売促進に利用しているだけかどうかが疑問なんだよ。

MRでもパンフでも「ホテルライク」な生活を唱うことが多いんだけど、
    大金持ちでも暮らしにくいから、ホテルに住んでる人なんて少ないんじゃないの?
    一般庶民は、憧れることはあっても、続けるのは大変だと思うけどね。
    デーブ・スペクターは昔ホテルに住んでたことがあるらしいけどね。

64. 65 匿名さん

22さんが書かれたのはライオンズではありませんか?
    平成初期の大京物件を友人の兄弟が購入していますが、それはそれは豪華なエントランスに噴水が付いていました。
    玄関前とピロティに噴水があり、玄関前は日中の一定時間だけ水を流しています。
    昔は綺麗だったようですが、水色のタイルも水アカで汚れ古い銭湯のようになっています。
    ピロティの噴水はストップしていて半径2メートルの浅い池の上には駐輪場を無理やり作ってます。
    ここの管理費・修繕積立金は合計で5万を超えます。

もっと凄いのは、エントランスにあったサロン。
    ソファーがあった場所ですが、いつの間にか間仕切り畳が敷かれてキッズコーナーに変身しています。
    他は総大理石なのに、キッズコーナーのおかげで安っぽい。
    当初の売り出し価格は億近かったので、ファミリーよりもディンクス世帯やセカンドハウスで購入される富裕層向け
    マンションでした。
    現在の価格は3千万台まで下がり普通のファミリーマンションになってます。
    駅まで3分と利便性は良いのですが、住民レベルがここまで下がると最初の入居者と色々摩擦があるそうです。

マンション選びって難しいですね。

65. 66 匿名さん

管理人とコンシェルジュって別々に必要なのか
    カウンターに管理人に座ってもらうだけだろうが

66. 67 匿名さん

管理人が座り込んだら困る。こまねずみみたいに働かなきゃ。コンシェルジュなんているかどうか
    の議論は別として。でも、いるんだね、管理室に籠もりきりの管理人て。窓をドンドン叩くと
    不機嫌な仏頂面で窓を開ける。働け・・・

67. 68 匿名さん

>66さん

管理人さんが管理業務(ゴミ出し、掃除等)している間に、
    用事が頼めなくて、文句を言う住民がいるからでしょう。

68. 69 匿名さん

カウンターに 只今巡回中 とか看板たてときゃいいさ
    だいたいタクシーぐらい自分で呼べよ!!!!!

69. 70 匿名さん

>69

おっしゃる通り、パンフレットには書いてあるけど
    さすがにタクシー頼んでいるのは見たことがない。

70. 71 22

コンシェルジュに払う給与が管理費(管理会社経由)から出ているのを
    住人の皆さんは知ってるんですよね?
    Time is Money とか言われたらそれまでだけど、
    自分でクリーニングを出しに行くより、
    高くついていることに疑問は持たないんでしょうかね?

71. 72 22

>>65
    ライオンズMかどうか分かりませんが、
    大規模マンションで、敷地内の庭にある噴水が…という内容でした。
    いずれにしても、豪華施設でも共用施設が多くて得した気になっても、
    自分が使用する施設(設備)かどうか、ただの管理費食い虫、
    大規模修繕の時は、修繕積立金食い虫にならないかとか、
    住んだ後、将来のことも考えて選ばないと後悔しそうですよね?

72. 73 匿名さん

噴水はよっぽどお金かけつづけない限り汚らしくなるし、レジオネラの心配も。だからって塩素じゃんじゃん入れてるといろんなとこ錆びるの早まるし難しいよ。

73. 74 匿名さん

大規模マンションの一部のお金持ちの年寄りとか
    コンシェルジュいいんじゃない?
    話相手にもなるし。年とると電話邪魔くさいらしい。
    ついでに布団も敷いてあげればいい。

74. 75 匿名さん

現在50戸少しの小規模なマンションで暮らしています。
    スレ違いかもしれないのですが、素朴な疑問を書き込みます。

うちのマンションの場合は、参加者もせいぜい30名前後なので、
    管理組合総会はエントランスや町会の集会所を借りてやってます。
    理事も7名ですから、ちょうど学校の学級会会レベルの人数なので、意見も活発に出ます。

200戸500戸のマンションの、大規模マンションの管理組合総会は、
    どこでどんな感じでするのですか?
    学校の体育館とか借りるんですか?
    意見はどうやって聞くんですか?

75. 76 匿名さん

近所のマンションは区役所でしてるそうです
    それようの部屋はあるそうです
    うちは小さいマンションだから関係ないけど

76. 77 匿名さん

うちのMSは400世帯位だけど、総会に出席するのは
    だいたい300人弱。MS内の多目的ホールでやってます。

77. 78 匿名さん

>>75

500戸のとこ住んでいますが、通常総会は 区民ホール
    臨時は近所の学校の体育館借りてやってます。

78. 79 匿名さん

77ですが
    ついでに言うと、その多目的ホールは通常2つに分かれていて
    1つはキッズスペース、もう1つはキッチンとかが付いているので
    料理教室等に使用されています。

79. 80 匿名さん

75です、

みなさん、ありがとうございました。
    総会出席者が300人以上もいたら、発言なんてうかつに出来ないですね、
    1人ひと言ずつ発言しても、軽く5時間ぐらいかかりそうですね、何となく想像がつきました。
    まるでライブドアの株主総会か、マンモス予備校の授業みたいになりそうですね(笑)

80. 81 匿名さん

コンシェルジェって、やはり若くて綺麗なお姉さんなんでしょうか?

81. 82 匿名さん

若くて綺麗なお姉さんなら高い管理費払う価値あるな。

82. 83 匿名さん

そうですよね。
    若くて綺麗なお姉さんなら笑って座っているだけでも良いけど、
    NHKの集金のオヤジみたいなのだと、払いたくないな。

83. 84 匿名さん

若くて綺麗なオネェサンにカウンターに座って
    欲しかったら個人的に管理してください

84. 85 匿名さん

>82&83
    NHKの集金が綺麗なお姉さんだったらどうする?

85. 86 匿名さん

当然、視聴料を払いたくなりますね!!

86. 87 匿名さん

大規模マンションは、場所によっては将来スラム化が早いと思う。
    住民が多すぎて住民の意見も反映されにくいから、
    建物の修繕もレベルの低い住民のレベルに合わせて
    最低限なのだと思う。共有設備の負担も大きいでしょう。

管理費、修繕積立金でスケールメリットがあって割安だと、デベの営業は宣伝するけど
    一番スケールメリットがあるのは、冷静に考えるとデベの販売コストでしょう。
    いっぺんに、多くの部屋が裁ける、売上げが上がるんだからデベに圧倒的に有利なのだと思う。

実質的には、現代版多摩ニュータウンなのではないのでしょうか?

87. 88 匿名さん

結局消費の傾向が大規模寄りになっているから
    デベもその流れにのっていくのでしょう。
    15階建ての50戸ぐらいのマンションの横に
    300戸ぐらいの免震タワーで温泉付、豪華エントランス
    スポーツジムまであって同じ間取りで安かったら
    どちらを選ぶ人が多いかってことですよ。20年後
    の事考えて低層選ぶ人は意外と稀ですよ

88. 89 匿名さん

プールの利用率っていいんですか。
    冬場は温水だから光熱費は凄いんでしょうね。

89. 90 匿名さん

プール付とか温泉とか特殊な配管工事必要な
    過剰な設備付マンションやめといたほうが
    いいって 管理費上がってしまったら
    貸したり売買大変だよ

90. 91 匿名さん

500超だけど、共用施設はキッズルーム(夜はシアタールームに変更可)と
    キッチンがついてるパーティールーム?、あとは来客用宿泊部屋のみ。
    シンプルでよろし。

91. 92 匿名さん

キッズルームがシアタールーム?
    どこに座るんだ? 地べたか

92. 93 匿名さん

大規模マンションの共有設備で、これは絶対いいというものは何ですか?
    ゲストルームくらいでしょうか・

93. 94 匿名さん

>93

トイレ

94. 95 匿名さん

ゲストルームもいらんね。
    自分の家に遊びに来てるのに、別の部屋に泊まってよって案内するのもね。

95. 96 匿名さん

ペット連れ専用入口(ホールとは別で)
    と専用エレベーター
    臭くてかなわん!

96. 97 匿名さん

インターネット料金がただなのはかなり嬉しい!
    (ただというか管理費の中から払ってる)

97. 98 匿名さん

インターネツトしない人かわいそう

98. 99 匿名さん

あまり大規模だと、住民の意見が反映されず管理が画一的になると思います。

敷地内の棟によって、住民のニーズは変らないのでしょうか。
    修繕積立金も、各棟ごとに分けているところもありますよね。

99. 100 匿名さん

近年の流行に乗って大規模買う人は、10年後は劇下がりで、
    後悔するんじゃないかと思います。

100. 101 匿名さん

わざわざ好き好んで大規模買っとらんよ
    欲しい所にそれがあるから仕方ないのよね

101. 102 匿名さん

別を探すという選択肢はないのですか?

102. 103 匿名さん

探した結果でしょう、きっと。

103. 104 匿名さん

好き好んで大規模購入しました。
    ・きっとこれからでてくるであろう駐輪場の不足問題。
      敷地が広ければ解決の選択肢増えます。
    ・声が大きい我侭者の主張が通りにくい
      今の厳格な規約が気に入っているのですが、その規約改定は
      至難の業(必要数の票集めとかね)
    ・大規模だから業者の目の色違う
      管理会社変更とか、値引き交渉とか(相手にとって量)で魅力をひきだせる

104. 105 匿名さん

にゃるほどね

105. 106 匿名さん

>104さん
    80戸程度の中規模に住んでますが、全く考えが違います、逆もまた真なりですよ。
    以前大規模に住んでいたのでデメリットも多く知ってます。
    失礼ながら引用させて頂きます。

>きっとこれからでてくるであろう駐輪場の不足問題。
    >敷地が広ければ解決の選択肢増えます。

最近のマンションは容積率を、階数の高さに使う傾向のため建ぺい率一杯に建築しませんから
    小規模でもない限り、敷地に余裕があり、駐輪場の増設は容易です。
    大規模の駐車場も、空きが出はじめると積立金、管理費を相当に圧迫します。
    (前のマンションで経験済み)
    外部に月極で貸そうという案も出ましたが、大規模のため総会でまとまりませんでした。
    結局、管理費も積立金も相当額値上げとなりました。
    駐輪場に、自転車があふれかえっている大規模マンションをいくつも知っています。

>声が大きい我侭者の主張が通りにくい

世帯数が多すぎて、住民同士の顔が見えないため時代の変化で生活に
    不都合な規約も無関心な住民のために、まず変更するのは不可能。
    大規模修繕でも、年齢と共に経済格差が大きくなるので最低限の修繕しか
    出来ない可能性が高い
    修繕積立金は潤沢でも、小綺麗に住むことはままなりません。
    小汚く放置されている大規模をいくつか見ています。

>大規模だから業者の目の色違う

それは、デベにもよりますよ、竣工1年近くてもほとんど値引きをしないデベもあります。
    スケールメリットが大きいので管理会社を変更には有利でしょうが、
    前提の、デベ系列の管理会社を変える決議が、保守的な住民のおかげで出来ないでしょう。

大規模と中規模は、スケールメリットは大規模の勝ち、
    時代に合わせた管理体制の小回りは、中規模の方が勝ちでしょうね。

106. 107 匿名さん

本当に好きで、大規模マンションを購入する人は少数派では。
    住んでみたい地区に、割安の大規模があったでけでしょう。

107. 108 匿名さん

そんなことはありません。私は好き好んで大規模に住んでいます。
    敷地ぎゅうぎゅうの小規模マンションは興味ありません。
    管理員も週4日の日勤など管理が良いとは思えません。
    名前だけ大手の建設会社の施工になっていて実態は丸投げの小規模
    など興味もありません。

108. 109 104

(≠108です)
    >>106

それぞれの考え方なので106さんの考え方もありだと思いますよ。
    MAJOR7に入るデベの1999年竣工の50戸規模の23区ファミリータイプからの
    買替えにあたり反省して生かした結果です。(50戸は小規模?中規模?)

南側にバス通りに面しており、一杯一杯に建ててあり
    -西向き/東向き住戸もあるコの字型
    -駐車場は建物1階部分も利用して15台。
    -駐輪場は100台。
    -バイク置場は5台分
    -空き地は駐車の為の最低限のスペースしかありませんでした。

駐輪場について
    -3LDK〜4LDK中心のファミリタイプに関わらず、2台/戸
    -斜めに確度のついた機械式
    -無料
    増設する敷地もなく、駐車場をつぶす事には一部住民猛反対で、
    顔が見える分、理事会も腰がひけ、総会で登録制や台数減の依頼など
    手を尽くしましたが、注意しても、廊下やエントランス、少ない空き
    スペースへの放置があとを絶たず、うんざりでした。(原チャリも7,8台放置)
    (週3位の通いの管理会社も率先的に注意しなかったし...)

現住まいは、有料・登録制。管理会社(含む警備員)常駐で規約違反者を
    注意・改善するのも管理業務と位置づけており、差ほどの違反者なく
    良い感じです。

規約について
    かなり厳しめな規約に惚れて購入しました。いまのところ私は不自由を感じ
    ません。(管理会社が違反の初動対処するのも気に入っています)
    だから、変わらなくて無問題です。

量のメリット
    販売の値引きを指していません。メンテナンスに関わる費用について
    管理会社に値引き交渉するとか(入替えるとか)、修繕で合い見積とるとか
    理事会のオブザーバにコンサル雇うとか、量が多いことでいろんな業者が
    真剣に提案してくれそうだと思っています。

などなどあくまでも私の感じているメリットですし、個々の事情で違います
    ので、論破するつもりもございませんが念のため。

109. 110 匿名さん

> 108
    マンションは、地域性があるんですね。都心部の70戸の中規模マンション
    最近のマンションは容積率を高さに使う傾向があるので、中規模でも
    建ぺい率も50%程度で、敷地に余裕はありますよ。
    大手と言うこともありますが、駐輪場ももちろん屋内です。

管理人が日勤なのは最近のトレンドでしょうがないですが
    週6日は来ていますよ、それ以降は機械警備になります。
    昨年まで済んでいたやはり60戸の分譲マンションは、
    多少古いこともありましたが、管理人さんは、夫婦の住み込みでしたよ。
    マンションは、規模だけの問題でなく地域性とか、グレード
    売り主の考え方が、色々あるんですね。

110. 111 匿名さん

>110
    おっしゃるとおり。規模としては70〜100くらいあれば
    なんとかなります。50をきると厳しくなります。
    ただ小規模は警備会社の契約も1、2階のみなどケチらないと
    そこそこの管理費ではやっていけません。中古を見ていて時々
    月額管理費が7〜8万円するようなところがあります(修繕積立金は
    別で)が、それくらい出さないと大規模なみの管理は不可能なんだなと
    思います。
    ただ、大規模はどこでもいいとも思いません。立地や造り、住民の
    平均所得も重要です。管理費や修繕積立金を滞納しそうな層がいそうな
    物件は規模にかかわらずNGです。

111. 112 匿名さん

>111
    そうですね、最初からわかっている訳ではありませんが、
    滞納の常習は困りますね。
    規約では、管理組合が長期滞納の組合員は、競売できることに
    なっていますから、悪意の滞納については躊躇なく手続きを
    勧告すればいいと思います。(たいがい支払いますが)

都内の50戸程度のマンションは、伝家の宝刀とも言うべき
    駐車場収入があります、仮に50%駐車場があれば月額3万円としても
    年間1000万円近い収入になり各世帯月額1万円以上の積立金、
    もしくは管理費になりますから、管理人でも、警備会社でも
    使い道はありますよ。

いずれにせよ、中小規模は売り主のデベと管理方針を良く確認しないと、
    マンションによって相当な格差になります。
    管理組合の理事を何回かすると、このあたりのからくりが
    良く理解できます。

112. 113 匿名さん

>管理組合が長期滞納の組合員は、競売できることになっています

名案だけど、素朴な疑問ですが法律上(?)可能なんでしょうか?

未納金を債務として管理組合なりが訴えて、差し押さえて、競売
    というステップかと思うのですが、「抑止効果」と「実行力(性)」
    とは別物だし可能なのですか?

これが無問題なら、是非、規約に盛り込みたいのですが...

113. 114 匿名さん

>113
    ウル覚えだったので、管理規約を見直してみました。
    確かに管理費滞納にに対しては、年利18%の遅延損害金と
    支払い命令、強制執行、および担保権の実行としての競売の
    申し立てを訴訟の提起を簡易裁判所に申請できると書いてあります。

数年前に最大手クラスの管理会社に変えて、規約を全面改正
    したので、多分標準管理規約に、則っているのだと思いますよ。

まだ、裁判をしたという話は聞きませんが、管理組合は管理費滞納者に
    競売にまで持ち込む権限はあるようです。
    (というよりも、管理費滞納は現在1世帯しかありません)

114. 115 匿名さん

結局、空き家が増えてく事なんだよね。

115. 116 匿名さん

都会のマンションなら、空き家なんて増えないですよ、入居したい人は
    いくらでもいますから。
    やっぱりマンションは、立地と資産価値なのかと思います。
    郊外の駅から遠いところは・・・・ちょっと疑問です?

116. 117 匿名さん

都会ってw

117. 118 匿名さん

116の資産価値の使い方間違ってない?

118. 119 匿名さん

都会の、立地の良いところは、資産価値(換金性)があると言いたいんだよ、
    それは本当だね。
    郊外の駅から遠いところは、建物の資産価値が大半だからね。

119. 120 匿名さん

形は違えど結果は同じって奴だね。

120. 121 匿名さん

プラマイゼロだよ

121. 122 匿名さん

君たちの頭の中では「郊外」=「駅から遠い」なんだよね。
    都会の駅から遠いところは郊外の駅から近いところより
    資産価値が少ないということでいいですか?

122. 123 近郊住人

都会の駅から遠い所っていまいちよくわかんない。。

123. 124 129

都会≠都内 だからでは?

124. 125 122

一応、山の手線内をイメージしているよ。
    都心といわれている山手線の内側で徒歩10分で地下鉄の駅にも
    着かない場所というのもあるんだよ。

125. 126 近郊住人

そりゃまた微妙なとこですな。確かに。

126. 127 匿名さん

>122
    都会の駅から遠い所でも、郊外のどんなところよりも
    分譲価格も資産価値も遥かに高いのは、マンション雑誌を見れば
    子供でもわかりますよ。場所によっては同じ専有面積でも2倍以上
    違います。
    そうでないと、都会のマンションに高いお金を出す意味がありません。

都内駅近 >都内駅遠 >郊外駅近 >郊外駅遠 であるのは明白。

同じマンションなら
    上層階角部屋 >上層階中住戸 >低層階角部屋 >低層階中住戸

方位でいえば
    東南角部屋 >南西角部屋 >北西角部屋 >北東角部屋

127. 128 匿名さん

>125

それは、とてもレアケースですが、ありますね。
    そういうところでも、都心なのでそれなりに高価格なので、
    どうしても、山手線内の住所が欲しい見栄張り以外に
    人気はないと思いますよ、やはり立地は大切ですよ。

128. 129 匿名さん

>127
    殆ど同意。
    けど、方角に関して言えばちょっと違うことも言えるかも。
    タワーだと、方位よりも眺望重視で人気がわかれる。

129. 130 122

>>127
    上側半分には、おおよそ同意です。

>そうでないと、都会のマンションに高いお金を出す意味がありません。

でも、この一文は疑問を感じますね。
    それはそうと、ボクの言いたかったことは

>都内駅近 >都内駅遠 >郊外駅近 >郊外駅遠 であるのは明白。

ここで出てくる発言には都内=駅近、郊外=駅遠がほとんどなので、
    いつも数行上の不等式の先頭と最後を比べているように見えます。
    だから都内(都心)にも駅から遠い地域もあるよと言ったのよ。当然
    郊外だって駅に近いところもある。

130. 131 匿名さん

資産価値をもとめるなら、マンションなんかやめた方がいいと思うよ。

131. 132 匿名さん

今時、住宅に資産価値を求める人なんて、少数派だと思うよ。
    換金性なら、マンションが圧倒的に有利だと言えるけどね。

132. 133 匿名さん

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    少数派w

>132
    >換金性なら、マンションが圧倒的に有利

そうか?

133. 134 匿名さん

大規模マンションの将来は、不安定要因がいっぱいと言うことで、
    スレを終了していいでしょうか??

134. 135 匿名さん

そうだね。共同住宅でそれを大人数で共同するなんて・・・。
    誰が考えても簡単な結論だから、そろそろ終了で。

135. 136 匿名さん

30年近く前の、郊外の駅からバスで行く○○住宅なんて、
    ファミリータイプでも中古市場では、1000万円を切る物件が多数ありますね。
    管理費や積立金は、それに比べて驚くほど高いから、
    よけいに敬遠されてしまってます。

現在の大規模マンションが、そうなる可能性が高いとは言えませんが、
    そうならない可能性が、低いとも言えないと思います。

136. 137 匿名さん

>>134
    スレヌシ?

137. 138 匿名さん

>>114だけじゃなくて、間違えている人が多いので、気持ち悪くて仕方が無い。

×ウル覚え
     ↓
    ○うろ覚え

138. 139 匿名

最近大規模マンションを契約しました。やはり今どきの共用施設が付いています。ゲストルームやパーティができるキッチンくらいはまぁ、いいとしても、体育館や保育園、喫茶ルーム・・・、コンシェルジュも、・・・どうなのかとも思います。私としてはむしろトランクルームでもあったほうが有用かなと思わないではありません。マンションはどうしても収納が少ないですからね。パンフレットで見る限り結構立派な建物ですが、・・・・トランクルームではあまりに所帯くさいでしょうかね。

139. 140 匿名さん

所帯くさくてデペの営業戦略上、不利と判断して採用されないでしょうね。

共用施設は新築で販売する時に、購入検討者から見て魅力的に見えないと意味がありませんので・・
    共用施設の存在意義なんてデペ側からみた場合は販売戦略上の付加価値でしかありませんから

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡