マンションなんでも質問「和室と洋室のセレクトどちらを選べば・・?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 和室と洋室のセレクトどちらを選べば・・?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-05-31 14:26:00
【一般スレ】和室、洋室のセレクトプラン比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

契約後にLDK(12畳)の隣の部屋(田の字タイプ南北長方形の南西側6畳です。)を和室か洋室のどちらにするか迷っています。
どちらのほうが今後暮らしていく上で使いやすいのでしょうか?
ちなみに家族は妻と1歳と0歳の子供の4人家族です。

[スレ作成日時]2005-06-04 09:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

和室と洋室のセレクトどちらを選べば・・?

  1. 2 匿名さん

    和室の方が便利。
    日本人は昔は6帖一間で食事をして、くつろいで、布団を敷いてと、一部屋3役があたりまえだったが
    いろんなバリエ−ションにフレキシブルに対応できるのが和室。

  2. 3 匿名さん

    部屋を広く使いたいなら、LDK続きのフローリングにするのも手でしょうが
    やっぱり私はゴロリと横になれる部屋を残したくて、基本プランのままにしました。

  3. 4 匿名さん

    私の場合も和室を残しました。日本人にはやっぱり和室かな。ごろりと出来て、洗濯物も広げられて
    客間にも出来て、親も泊められる。言うことなしです。

  4. 5 匿名さん

    スレ主です。やはり和室の方が良いのかな?モデルルームは洋室になっていいてイメージが沸くのですが、和室のイメージが沸かなくって・・・。洋室にして良かったって人はいますか?

  5. 6 匿名さん

    バルコニーに面しているなら和室が便利です。まだお子さんも小さいですし、
    お昼寝するのも遊ばせるのも和室が便利です。
    我が家にも子供2人いますが、昼間はリビング続きの和室で遊んだり、宿題をしたりしています。
    夜にはおもちゃ等を綺麗に片付けて布団を引いて寝ています。
    小学生のぐらいまでは個室にこもらせる必要はないと考えていますので、北側の洋室に
    学習机やチェストを置いてますが、あまり使っていません。個室が必要な歳になったら、和室を
    プチリフォームして子供部屋パートⅡにする予定です。
    LDKが12畳だと4人家族には少々狭いと思いますが、続き間を和室にして襖を開け放せば
    だいぶん広く感じられるんじゃないですか。
    最近倦厭されがちな和室ですが、フレキシブルに使える便利なヤツですよ。中和室は×ですが。

  6. 7 匿名さん

    来年引っ越すのですが、うちは洋室にしました。
    今住んでいるところは、和室で畳なのですが、畳はすぐ傷みます。
    子供の遊び部屋にしていますが、みんながリビングにいるので、リビングにおもちゃを持ってきて遊ぶので、ほとんどおもちゃ置き場となっています。
    うちは2歳の息子がいるのですが、小さい時はベビーベッドでした。
    寝室は、北側の部屋で、今は全員一緒の部屋で寝ています。
    田舎の両親がとまりに来るのに、和室があったほうが便利かな?とも思ったのですが、年に1回あるかないかです。
    洋室にして、扉で仕切れるようなプランに変更しました。
    しばらくは、ラグなどひいて、そこに座って遊んだり出来るようにするつもりです。
    もし、誰か泊まりにくるようなことがあれば、ラグの上に布団をひいたりしても良いわけです。
    もし、将来夫婦が和室で寝ることを考えていれば、和室があったほうが良いでしょうが、他に寝室が確保できるのであれば、広く見える洋室もありだとおもいますよ。
    リフォームも、なかなか料金がかかりますしね。
    おかげで、リビングが13畳+6畳になったので、いざというときは仕切れるし(冷暖房するときも便利)、良かったかなあと思ってます。

  7. 8 匿名さん

    私もLDK続きのフローリングにするか、和室にするか悩み、結局和室にしました。
    決め手は「押し入れ」です。やっぱり収能力があり、布団はもちろん電化製品、衣装ケースなども丁度良く入るし
    クローゼットより便利だと思います。すのこも使えますしね!!
    でも、それ以外の利点は今のところないかな〜。寝室は別部屋ですし、正直和室を使ったことがない^^;
    広いLDKをとるか、なやむところですよね☆

  8. 9 匿名さん

    うちは和室を選びました。フレキシブルに使えるというのが大きいですね。
    子供がまだ跳ね回る年齢なので、フローリングより和室の方が音が響かないという理由もあります(結構違いますよ)
    フローリングに何か敷物をひけばよいとも思いましたが、畳のほうが掃除もしやすいですし。
    冬でもフローリングより冷たさを感じないのも利点。リビングには床暖房があったりしますけど、他の部屋にはないですよね。
    一度洋室のみの一戸建てを建てましたが、和室もあってもいいな〜とおもっていたので今度のリビング続きは和室です。
    畳の香りもいいもんですよ。畳替えがありますけど、ラグやカーペットを買い替える事を思えば同じです。

  9. 10 匿名さん

    私も主さんと全く同じ感じで、横長12畳リビングの隣に、6畳部屋があったのですが和室にしました。
    前の賃貸のときは和室が無かったので、主人が「和室でゴロッとしたい」という気持ちが高まっていたようです。
    つなげて18畳リビングにすれば、部屋がグレードアップする感じがしたので悩んだのですが、うちは和室で正解です!
    04さんも書いている通り洗濯物が広げられるし、客間に最適ですし、ソファでくつろぐのも好きなのですが
    この時期、窓を開けて和室でゴロッと出来るのはいいですよ。
    ただ、ベランダに面しているので明るくてよいのですが、畳の日焼けが早そうでそれだけが心配です。
    なので、ベランダ側の窓は障子になっているのですが、毎日閉めっぱなしにしています。充分明るいですけどね。

  10. 11 匿名さん

    和室、掃除しにくいですよ・・
    たまに、水ぶきしてみてください。けっこう汚れてます・・・
    畳のカス(ワラみたいの)が、結構フローリングのリビングの方までやってきて、ゴミになります。
    畳み焼けも結構します。畳替えの値段は、ラグの値段よりかなり高価です。
    うちは、洋室にして、ラグの上にゴロっとしてますよ。洗濯物も、ラグの上で広げてたたむし。
    前の家では畳みは殆ど使ってなかったので、リビングが広くなってとっても居心地良いです。

  11. 12 匿名さん

    アレルギー体質なので、洋室にしました。
    洋室のほうが、ホコリやダニなど掃除しやすいし、たまりにくいそうです。
    ラグは、丸洗いできるものを選んで、チョコチョコ洗って干しています。
    以前、畳みの部屋もあったのですが、ダニが潜んでいそうで、ゴロっとヨコになったり出来ませんでした・・
    和室にする方、畳みの上にラグやカーペットをひいたりしないでくださいね。布団のひきっぱなしもいけません。
    ダニ&カビの温床になりますよ・・・・

  12. 13 匿名さん

    うちは15畳のLDKの横に和室がつながっています
    和室が本当にオススメです
    最近の畳は、かすのようなものがでなくなっています
    うちはまったくでません
    おかげで、ちょっと疲れたときはその和室に布団をひいて寝ています
    おまけにリビングのテレビを寝ながら見れてしまいます

  13. 14 匿名さん

    畳のカスは出ませんねぇ。24時間換気でダニはいないです。最初からその処理や抗菌なんかも施されていますしね。
    掃除も水拭きしかしてませんけど、フローリングはワックスがけもあるから…
    畳替え、水拭き、乾拭きとフローリングのワックスがけ、クイックルワイパー?ラグ洗濯、掃除、買い替え等等、
    ランニングコスト、手間に大差ないとおもいますけど。
    畳焼けも障子があるのでいくらかましと思うのですが。
    直に座っても夏は涼しく冬は暖かい。これは利点です。
    個人的にあまり敷物が好きではないと言う事もあります。
    フローリングの床暖房なしの部屋は寒いですよ。

  14. 15 匿名さん

    和室に布団をひくほうが、大変じゃないですか?
    疲れたときは、速攻ベッドへ行きますが・・・
    寝ながらテレビを見たいときは、寝室で見れば良いのでは?

    そいうことではなく、コタツを使うとか、誰かがとまりに来ることがおおいなら和室が良いかもしれませんね。
    あと、4LDK以上なら、4人家族ということですし、夫婦の部屋+子供部屋2があるので、臨機応変に使える和室は必要なく、洋室にしたほうがリビングが広く使えます。
    うちは、4LDKで、とまりに来る人があまりいないので、洋室にしました。
    3LDKだと、子供に各部屋を与えると、夫婦の寝室がなくなるので、和室で寝るなどあるかもしれないので、和室が必要かも。
    あと、ウチの場合、洋室に変更した場合の押入れ面積が変わらなかったので良かったのですが、収納が少なくなったりする場合もあります。
    収納が少なくなるようなら和室のほうがいいかも。
    それと、今までの生活から見て、和室で良く過ごすのか、殆どすごさなかったのか考えても見てください。
    うちは、和室は殆ど使ってなかったので(リビングのラグでゴロゴロしたりしてた)洋室にしましたが、それぞれの生活スタイルによりますね。

  15. 16 匿名さん

    >>06さん
    中和室はなぜ×なのでしょうか?
    うちは中和室で検討していたので、不便な点などよかったら教えて下さい。

  16. 17 匿名さん

    「住宅なんでも質問」のところの、「畳をフローリングに」にも参考意見がのってますよ。
    和室〜洋室にするより、洋室〜和室にするほうが、予算的にも、技術的にも簡単なんだそうですよ。

  17. 18 匿名さん

    今の畳ってダニとかカスはほとんど出ないらしいですよ。
    へりなし畳って素敵って思うんですけど、高いのがちょっと・・・。

  18. 19 匿名さん

    中和室は暗い。トビラを締めたら真っ暗。
    和室はあくまでもリビングの続きなので布団は来客以外使いません。
    テレビを寝室におくのですか?!

  19. 20 匿名さん

    中和室でも、角部屋だったらいいのでは?
    要するに真っ暗で換気できない和室は良くないと思います。
    使い道、無いですよね。

  20. 21 16

    回答ありがとうございます。
    >>テレビを寝室におくのですか?!
    テレビはリビングに置き、中和室は何も置かず、寝室も別の部屋を使用します。
    >>中和室でも、角部屋だったらいいのでは?
    角部屋ではありません。

    暗くて使い道のない、無駄な部屋になるってことですよね。
    絶望的です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸