マンションなんでも質問「和室と洋室のセレクトどちらを選べば・・?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 和室と洋室のセレクトどちらを選べば・・?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-05-31 14:26:00
【一般スレ】和室、洋室のセレクトプラン比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

契約後にLDK(12畳)の隣の部屋(田の字タイプ南北長方形の南西側6畳です。)を和室か洋室のどちらにするか迷っています。
どちらのほうが今後暮らしていく上で使いやすいのでしょうか?
ちなみに家族は妻と1歳と0歳の子供の4人家族です。

[スレ作成日時]2005-06-04 09:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

和室と洋室のセレクトどちらを選べば・・?

  1. 42 匿名さん

    わたしも和室をフローリングに選んだものです。続き間にすればLDがさらに広々20畳になるからですが、たしかに人を泊めるとき便利かもしれないけど、別に畳でなければならない理由はなく、逆に和室とすると普段、限られたスペースの5畳なり6畳なりがデットスペースになるのは無駄と考えたからです。でも小さい子供ができた場合を考えると悩みはしましたが(転んでも大丈夫な遊び場になるかとも思ったので)。。。。
    先のどうなるかわからないことに限られたスペースをさくまいと決断して、いまは満足しています。あと中古物件をみるとわかりますが和室というのは洋室より老朽化(古臭くなる)のは早いですよ。

  2. 43 39

    38さん。どういたしまして、です。
    個室っぽい和室もあるんですね。勉強になりました。
    私はといえば、琉球畳の友人のお家を見てから、それにしたくて仕方ありません(^^;
    高級感あってとっても素敵で。でも高いんですよね。
    あと、リビングと和室が接してる角の部分がたまらなく好きなのです(笑)
    ちょっと前までは畳の部屋はいらないという考えでしたが、
    ここ最近やっぱり畳の部屋は必要だと思い始めました。

    洋室のお部屋だけだとコーディネートしやすそうですし、
    カントリーがお好きな方とかだったら、そちらの方が良いかもしれませんよね。
    各々、今の生活に合う方向で検討されたらと思います。
    個人的には小さいお子さんがいらっしゃるなら畳があった方が良いように思います。

  3. 44 匿名さん

    個室っぽい和室っていうより
    リビング隣接の和室でしょ?
    田の字型マンションによくある間取り。

  4. 45 38

    >>42さん
    そ〜ですね。我が家も中和室をフローリング化すれば20畳強となるので最初はチョッと
    グラつきましたが、他の方のレスにもあるとおり、リビングとは違った寛ぎや住戸内の変化
    押入れの使い勝手(天袋追加などのOP変更あり)等々を考え、我が家なりの判断として
    当初プラン通りの中和室としました。
    こんなことをズラズラと語っても、やっぱり判断は「人其々」ですよね。

    私は事情が許す限り永住する意向(買い換える程の資金的余力が厳しいのと年齢的な判断)
    ですので、必要性が高まれば状況に応じた範囲のリフォームにより老朽化&不便の対策を
    講じようと考えています。
    リフォームし易い造りの物件にもしましたし...必要最小限のリフォームであれば高額
    な負担も少ないかと思いまして。

  5. 46 42

    >38さん
    こればかりは人それぞれだし、いまの生活環境にもよるとおもうので。まだ子供はいませんが、子供がいたら同じように和室あるタイプを選んだかもしれません。転んで頭打っても大丈夫だし、すぐ目の届くところで遊ばせられるし、お客が来たら玩具で散らかっていてもふすまを閉めてしまえばよいわけだし、子供と川の字で寝られるなどなど。。。
    わたしはもともとデベのほうで和室なしのリビングにするプランを提示してきたのでそうしましたが、あとで簡単にリフォームできるよう、本来ふすまのあるところの天井に補強材を入れときました。永住考えるのならなおさらリフォームしやすいというのがいまのマンションですからね。

  6. 47 匿名さん

    >>43
    琉球畳は格好良いですよね〜、渋る主人を押し切りチョイスしました。
    じっさい住んでみたら、主人も「よかった〜」と言っています。
    ただ格好いい〜畳も我が家では子供の遊び場もかねるので、とほほですけど(^^)

  7. 48 匿名さん

    >47さん
    やはり子供にかかったらどんな素敵なマンションにしても。。。。ってことですよね。まだ子供いないのでよく肝に銘じておきます。

  8. 49 43

    ↑そうですねぇ(^^;)
    3才過ぎれば大分ましになるけど…
    やっぱり、きちんとテーブルで食べさせているはずなのに、全然違う場所に御飯粒が落ちていたり…
    突然ボールペンで壁に線が入っていたり、
    ドアノブが指紋が目立ちやすいシルバー色なのですが、な〜んかよごれやすかったり…
    あと、少しの辛抱です(^^;)

  9. 50 匿名さん

    子供が大きくなるまではあまり家具にお金かけないほうが賢明ですかね?フローリングも張替え覚悟だな。。。。

  10. 51 匿名さん

    男の子なので、家の中で車のおもちゃをのりまわしたり、ものを投げたりで、フローリングは傷つき、畳はスリキレてます(ToT)
    知らないうちに、ソファーにラクガキされてたり・・・
    子供が少し大きくなってから、高い家具を買いなおした方がいいと思いますよ!
    私も、新居には、今までの家具を持っていって、必要なものだけ買い足すつもりです。
    二人目欲しいし、当分新しい家具はかえないな・・・

  11. 52 匿名さん

    うちが女の子2人なので51さんよりはいくらかましかもしれませんね。
    ずれますが下の子が1才になる前にテレビの寿命もありプラズマに買い替えたんですが、
    歩くようになってから指紋ぺたぺたは日常茶飯事、どこからともなく家の鍵をもってきて画面をがりがりしてた時には、
    悲しくなりました(^^;)
    もう少しで3さい、だいぶ落ち着きました。

  12. 53 匿名さん

    お子さんが小さいうちは障子のあるバルコニーに面した和室は
    やめておいたほうが無難ではないでしょうか?
    http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200505/2005052000009.htm
    この議論をみてホントめんどくさそう〜って思いました。

    赤ちゃんを畳に寝かせられると言ってもおとなしく寝てるのはほんの数ヶ月だけですし
    すぐにハイハイしてたたみの表面のホコリを呼吸して吸います。

    あっというまにミルクを吐いたりよだれやご飯粒などで畳はシミだらけに
    なってしまいますよ。
    男の子だったらなおのこと、電車や車のおもちゃでさらに畳はボロボロにされます。

    大人だけの世帯、子どもがいても幼稚園の年長さんとか小学生以上でしたら
    和室を好みで選んでも構わないと思いますが
    0歳児と1歳児が居たら5年後には和室は無残な状態になっていると思います。

  13. 54 52


    無惨にはなりませんでしたよ。
    畳もぼろぼろにはなってないし、シミもないし、
    琉球畳はおもちゃが上におかれて、雰囲気半減してるだけで健在ですよ。
    ほこりはフローリングでも畳でも掃除をしなければ同じ事(^^)
    掃除っていったって、普通に掃除機かけて、あとはたまにからぶや水ぶきですよ。
    ワックスがけを考えればからぶき水ぶきも同じ手間だと感じています。

  14. 55 53

    >54
    0歳児と1歳児を5年、和室を使わせて育てたんですか?

  15. 56 匿名さん

    フローリングの方が埃が舞いやすく吸い込みやすいそうです。
    カーペットや畳は吸着するので。
    どちらにしろマメに掃除していれば問題ないと思いますよ。

  16. 57 匿名さん

    フローリングの場所をなくすのはほとんど不可能ですしね。

  17. 58 54

    >>53
    絡んできますね〜(^^)
    うちはリビング続きの和室です。
    それに別に和室しかないわけではないので、家中の部屋で育てましたよ
    フローリングが大好きでかつて、フローリングだけの部屋を買いましたが、
    今は和室もいいなと思う次第です。

  18. 59 53

    >58

    順序立てて説明しますね。

    「0歳児と1歳児が居たら5年後には和室は無残な状態になっていると思います。」
    と言っているのに「無残になりませんでしたよ」とおっしゃるので
    「本当に0歳児と1歳児を5年育てたんですか?」と聞いたんです。

    >>58で育てたと断言されているということは
    >>58のお子さんはスレ主のところと同じ、年子でかつ2人とも5歳以上ということですよね。
    >>52の発言と矛盾していませんか?

    矛盾を突くと絡んでいると判断されるのですか?

  19. 60 匿名さん

    >>53
    うん。傍から見てもムキになって絡んでるとしか思えない。

  20. 61 匿名さん

    >59
    52さんは上のお子さんを5年育てたのでは?
    別にダブルで育てなきゃ畳はボロボロという理由にならないと思いますが。
    というか、お子さん次第だよね。
    そんなカリカリしなくても・・・。
    畳がボロボロになったら表替は安く出来るのですから取り替えたらいいんじゃ・・・。

    色々な意見が出た上で、スレ主さんは洋室に決めたそうですし、
    個人の好きにすれば良いってことで、もういいのでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸