マンションなんでも質問「24時間換気システム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 24時間換気システム

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-06-02 01:56:00

今度新築マンションに入居するのですが、24時間換気について質問があります。

まず、給気口と排気口の位置を知りたいのですが、一般的に廊下側とバルコニー側とで
分けられたりするんですか?

それからメンテナンスはどのくらいのペースでやればいいのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-05-24 20:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気システム

  1. 2 匿名

    部屋の位置(中か角)で変るし、デベによっても変るかも?
    MRで貰う図面に書いてますが・・・。

    メンテナンス?フィルターの清掃の事ですよね?
    (換気口の清掃は汚れればしますが、環境によって変りますから
    周期は住んで見ないと何ともいえません)

  2. 3 匿名さん

    うちの場合はベランダから吸って廊下に排気するタイプです。
    フィルターの清掃は、外の空気が直接入るベランダの吸い口は1ヶ月1回ペースでやってます。
    結構汚いですよ。
    部屋の空気を廊下に出す部屋中の吸い口はトイレと風呂、脱衣室にありますが、
    半年ペースでやってます。汚く見えても取り外しが面倒くさくて。

  3. 4 匿名さん

    >>01
    24時間換気は、方式に3通りあります。
    <第一種>
    強制吸気強制排気で、外気からの吸気と室内からの排気で熱交換を行います。
    一番コストはかかるが、確実なシステムです。

    <第二種>
    強制吸気で、排気は自然通風で行います。
    室内圧を高める方式で、台所などの強制排気は別に設ける必要があり、
    あまり採用されていません。

    <第三種>
    強制排気で、吸気は自然通風で行います。
    トイレや風呂の換気と組み合わせすることで、比較的安価に設置出来ます。
    おおかたのマンションは、殆どこの方式です。

    第三種の場合は、排気ダクトの出口が排気口です。
    吸気口は外壁と接する各部屋に付いています。
    排気ダクトの出口は有効に排気出来る場所に設置する必要がありますので、
    共用廊下だったり、バルコニーだったり、マチマチです。
    図面を貰えば一目瞭然だと思いますが、どうして貰わないんですか?
    建物の内装工事が始まると、外からでもよくわかります。

    第三種の場合、吸気フィルターは外からの埃が直接来る場所です。
    その大きさや構造によって異なります。
    小さいものではメンテナンス周期が短く、大きいものでは周期は長くなる傾向があります。

  4. 5 匿名さん

    >>04
    間違いとまでは言わないけど、それって
    24H換気の分類じゃなくて「室内換気方式」そのものの分類だぞ…。
    マンション用の24H換気で「二種」なんて事実上成立しまへん。

  5. 6 匿名さん

    >>05
    戸建なら2種ってあるの?
    強制吸気のみって換気方式として成立するんですかね?

  6. 7 匿名さん

    つーか、24時間微風量換気システムってのは
    住戸内の空気を循環させつつ全般的に換気する必要があるんだから
    現実的には三種しか有り得ないっしょ。
    二種換気ってのは隣接する空間から空気が流入してはいけないよーな部屋に
    採用されるんだよ。

  7. 8 匿名さん

    <第二種>
    密閉された無菌室とか埃が許されないナノ関連の研究施設&工場とかかな。

  8. 9 湾岸

    (この話題、無知識な私にはタメになっています。)

    スレ主さんへ
     私のところでは第3種(強制排気)のようで、トイレとバスの天井の換気扇と共用です。
     排気口は、ベランダの上にあります。
     フィルタは、各々の換気扇に面して見えており、ホコリが溜ってたら掃除してます。<月1回程度。

    ただ、ふと思ったのですが、フィルタ以外の見えない部分のメンテナンスって、どうなんでしょ?
    最近、換気扇の音が大きくなった気がしてます....

  9. 10 匿名さん

    >>08
    んだんだ。
    で、給気用の空気もタダの「外気」ではなく
    厳しく管理されとる訳ですな。

  10. 11 湾岸

    追伸
     吸気は、「自然通風」でなく「自然吸気」っといったほうが正しい感じ。
     タワーマンションなので、窓際の気密性は高く、リビングの天井に「蓋した吸気口(?)」が
     あります。(←詳しくみてない)
     マンションは全戸「内廊下」型です。窓を開けると風が強烈に玄関に抜けていきます。<気圧差有。
     

  11. 12 匿名さん

    >>07
    うちは、04さんのいう第1種に該当するシステムですが・・・。

  12. 13 1238

    米国の事例ですが、
    共用の中廊下に空調された新鮮空気が圧力をかけて供給されております。この空気は各住戸の玄関扉の下部の隙間から住戸内に入っていきます。各住戸内では、洗面、浴室、便所、キッチン、各居室他にクローゼットの中までも排気口が設けられ排気されております。
    これであれば、窓を開けても強烈な風の吹き抜けも無く、住戸内のくさい臭いも廊下に漏れ難く、更に納戸内のカビ対策にもなり、良いこと尽くめなのですが、今の日本では防災面から残念ながら認められません。
    国交省に近い都市機構(旧住都公団)に対しては10年前から提案しているのですが、未だ実現されません。相変わらずわが国は遅れていますね・・・・。

  13. 14 匿名さん

    教えてください。熱交換だと、有害物質が排気されないって本当ですか?

  14. 15 07

    >>12
    すまん。
    個別換気なら一種も有り得るわな…orz
    集中式なら三種、という事で。

  15. 16 匿名

    >09
    音が大きくなるのは、
    ①空気の出口のフィルターに汚れが溜まって空気の流れがスムーズじゃない?
    ②換気扇の羽に汚れが溜まって風切り音が大きくなった?
    で無いでしょうか?
    ①は比較的簡単に掃除できなすが、②の場合素人には難しいと思います。

  16. 17 湾岸

    >16
    アドバイスありがとうございます。
    フィルタはずしても、羽が見えないのです(笑
    出口のフィルタ探してみます...

    内廊下といっても人それぞれに捉え方が違うようです。
    私の所は、各戸の外が共有の廊下でマンション自体は密閉されてます。縦に吹き抜けもない構造です。
    マンション内は「負圧」されてると聞きましたが、やっぱ理由は火災なのでしょうね。勉強になります。

  17. 18 04

    >>14
    熱交換はしますが、排気する空気はそのまま外に行ってしまいますから、
    有害物質が出て行かないということはありません。
    ただ、熱交換器を通るためストレートには出て行かないので、
    出難いということはあります。
    室内の空気をただクルクルと循環させる、循環式の空調装置とは全く異なるものです。

  18. 19 匿名さん

    24時間換気三種は、1種熱交換式と比べて、やはり劣りますか?
    どのような不都合がありますか?かなりやヤバイでしょうか?

  19. 20 匿名さん

    教えて下さい。
    台風時などは換気口を閉めるように書いてあるのですが、
    普通の雨の時は開けっ放しでいいんでしょうか?
    田の字型マンションで、日当たりの悪い玄関側の部屋2つは
    リビングなどの2つ換気口でなく、1つしかありません。
    逆に湿気が入ってきて、湿っぽくなるのではと思います。
    どうなのでしょうか?

  20. 21 匿名さん

    熱交換がないと、寒くて、冬つけていられない・・・。

  21. 22 匿名さん

    20です。
    まだ冬を過ごしておりません。
    熱交換とは何ですか?

  22. 23 匿名さん

    >熱交換がないと、寒くて、冬つけていられない・・・。
    そこまで寒くなるほどの風量(流量)は確保できないと思うけど。

    >>22
    取り込む外気が室温よりも低い(高い)場合に室温と差がでない様に
    室内の熱量と外気の熱量を入れ替えて取り込む方式。

    簡単に言ってしまえば表が寒いときには室温と同じ温度に暖めて、暑い場合には冷やしながら
    換気する方式ね。
    換気システムとしてはかなりいいと思うんだけど、コスト高だから小風量でそこまで金かけるか
    という問題で採用さえていないところが多いような気がする。

  23. 24 匿名さん

    >>20=22
    いきなり「教えて下さい」からはじまってますので、掲示板などに不慣れな方とお見受けしました。
    熱交換や室内換気のこと、1から解説しなおしてくれる奇特な人はいないと思いますので、
    まずは、ご自分のマンションの入居時の説明書などを良く読んで勉強してください。

  24. 25 24

    奇特な優しい方が居た・・・m(_ _)m 失礼。

  25. 26 匿名さん

    >20=22さん
    室内と室外の空気を入れ替える際に、室内の空調された温度を連れて逃げ
    ない様に吸気される空気に、排気される(温・冷)温度を交換させる事です。

    三菱の商品名ですが、換気煽では『ロスナイ』が有名です。

  26. 27 26

    私も奇特な方でした。(^^;)

  27. 28 匿名さん

    20です。
    奇特な?皆様ありがとうございました。
    熱交換についてはわかりましたが、20で質問した湿気についてはいかがでしょうか?
    取説見てもよくわかりません。。。。
    雨の日、湿度が60%になってたので、カビる前に手をうたねば、と思いまして。
    皆様はどうされてるのでしょうか?

  28. 29 匿名さん

    >20=28さん
    カビは湿度よりも、換気の停滞(空気が流れない処)に発生します。
    雨の日に換気する事での湿度UP避けられないので、うちでは24H
    換気を止めてエアコンで除湿を掛けています。

    白くま君の除湿能力は最高だそうです。(^^)v
    今年はどこかがそれを上回る高い除湿能力のエアコンを出したのかな?

  29. 30 匿名さん

    >>29
    ありがとうございました。
    マンションって面倒ですね。
    でもカビないように実行します!
    うちは白くま君ではなく霧が峰ですが(^_^;)

  30. 31 匿名さん

    24時間換気システムって、1年中稼動しっぱなしにするのが普通ですか?
    我が家は、何も考えずに、1年中つけてますが… 2年目です。
    今の時期は、昼間は消しても問題ないかなと思いますが、どうでしょう? 夜はお風呂のカビ対策に必要かと。

  31. 32 匿名さん

    今の時期こそ常時作動が必要なのでは…?

  32. 33 匿名さん

    24H換気はカビとかの対策ではなくて、もともとVOC対策ですから、
    「今の時期こそっ」て?ちょっと違う捕らえ方だと思いますけれど。

    石油ストーブやファンヒーターを焚いている時に、「今の時期こそっ」
    と言うのならまだ解かりますが。

  33. 34 匿名さん

    >>33
    32さんは全熱式タイプで24時間365日運転が好ましいとされるタイプのものを
    使っているのではないでしょうか?
    うちがそういうタイプなもので・・・32さんのいう意味が分かります。
    冷房、暖房を使う必要がないけれど運転自体は継続した方が電気代が割安という
    ので、今のような時期は送風(いわゆる24時間換気機能のみ)を設定します。
    (というか、こういう時期でなければ送風機能を使うことがないのです。)

  34. 35 匿名さん

    >21
    換気扇なんですか?

  35. 36 匿名さん

    うちも24時間換気、寒いです。
    まだ冬を迎えたことがないのですが、
    不安。。
    (21さんじゃないです。)
    (換気扇じゃないです。。)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸