マンションなんでも質問「乾式耐火遮音壁ってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 乾式耐火遮音壁ってどうですか。

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2013-02-24 17:57:48

色々な物件の間取り図を見ると、隣家との壁がコンクリートと違う
構造になっているのが最近見られます。

クリーンリバーのチラシでは乾式耐火遮音壁となっていますが、
最近出始めたのでしょうか。
音の問題とか大丈夫なのでしょうか?
何がコンクリートより有利なのでしょうか?

【スレッドを札幌・北海道の新築マンション掲示板からマンションなんでも質問に移動致しました。H24.3.5 管理担当】

[スレ作成日時]2009-09-19 22:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

乾式耐火遮音壁ってどうですか。

  1. 701 匿名さん

    >697で書かなくてもタワーで乾式がだめってどこかに書いてあるのか?

    タワーなら乾式でもいいが中低層なら乾式じゃダメってことですか?
    おかしくありませんかね?
    それとも乾式はダメだけれどタワーならガマンするってことかな?
    別にガマンしなくたって乾式で何の問題もありませんよ。

    乾式にダメ出しするなら高層マンションやその他の高層建築物はどう考えるんですか? と聞いているだけです。
    中低層マンションでも乾式採用は軽量化や耐震性でメリットになります。
    あとは好みだから好きに選べばいいと思いますよ。
    私も個人的にはコンクリート壁の方がいいですね。

    あと、免震、免震って言っている人がいますが
    免震マンションには将来的にいろいろ懸念もあると前にも書かれているじゃないですか。
    免震マンションはそう多くありませんよね。
    技術的にまだ改良の余地がある感じがしますし、建築条件に特有の制限があることや、維持管理や耐久性や将来の交換費用など不安要素もありますよ。
    それに直下型地震に効果あるんでしょうかね?

  2. 702 匿名さん

    >>701
    >中低層マンションでも乾式採用は軽量化や耐震性でメリットになります。

    軽量化はその通りだと思うが耐震性にメリットあるか?
    タワーマンションは乾式を採用せざるを得ないから分かるが、中低層でのそれはコストダウンによるものだから嫌な人には嫌なんじゃないの。
    既出だが軽量化のためにタワーマンションではベランダ側の住戸間の仕切りがぺラボーになっている。
    これは軽量化のためにやむを得ないための措置だ。
    特に軽量化をしなくても良い中低層マンションでぺラボーだったらあなたも仕様が低いなとかコストダウンだと思わないかい?

  3. 703 匿名さん

    軽量化することで耐震性を増すことになります。
    壁じたいは乾式の方がコストがかかります。
    ただ全体を軽量化することで結果的にコストダウンになるのかもしれませんが
    実はそこまでよくわかりません。

  4. 704 匿名さん

    そうだね
    仕切りがぺラボー
    なんて昔住んでいた市営住宅団地だね
    両脇はすきまだらけでとなりがよく見えて楽しかったけれど
    子供たちが走り廻って どたばた がちゃ~ん
    みんなで草むしりもなつかしいな!
    でも隣戸壁はコンクリートだった。

  5. 705 匿名さん

    戸境壁が乾式か湿式かというのは
    実際に生活するうえで何も変わらないでしょう。

    戸境壁は共有部分ですから
    表面のクロスは別として
    穴を開けたりしちゃいけないのは
    乾式も湿式も同じでしょう。

    きっと多分に心理的なものだと思います。
    石膏ボードは嫌って人は嫌なんだから
    しょうがないですよね。(笑)

  6. 707 匿名さん

    別のスレでつい最近テレビを壁付けにしたいのですがどうですか?みたいな質問があって、穴開けちゃだめって書いたら、知らなかった><との返答があったよ。
    こういう人多いんじゃないの?
    知人は入居後に勝手にピクチャーレールつけたのがバレて激しく注意されたと言っていたよ。
    乾式でうっかり穴をあけてしまう(あけられてしまう)と遮音性能も耐火性能の十分に発揮されないからリスクとしては考えておいた方がいいね。

  7. 709 匿名さん

    ピクチャーレールは梁に付けるから構わないのでは?

  8. 710 匿名さん

    ピクチャーレールは壁に付けることが多いよ。
    だからデベによってはオプションであっても戸境壁側は設置不可としているところもある。

  9. 711 匿名さん

    べつに木ねじで付けても問題在りません神経質すぎますね!

  10. 712 匿名さん

    ほらね。
    711みたいな人がいるから特に乾式のマンションの場合は注意が必要。
    大前提として共用部である戸境壁は傷をつけてはならない。
    コンクリの壁だと木ネジ程度では貫通しないが乾式だと壁自体はそれほど厚くないから自分の住戸側の壁に貫通穴があいてしまう。
    乾式自体が問題というよりそこに住んでいる住民の質が悪いと問題となることがある。

  11. 713 匿名さん

    ピクチャーレールは壁の上端の天上面に付けると思います

  12. 714 匿名さん

    壁や天上の専有部分と共用部分の区別は諸説あるようです
    戸境壁がコンクリでも勝手に釘を打っていいわけではありません
    マンションごとに決められていると思いますので管理組合に確認してから工事をしたほうがいいですよ

  13. 715 匿名さん

    石膏ボード釘でエアコン付けてしまいました。

  14. 716 匿名さん


    エアコンは普通取り付け場所が決まっているから(配管用の穴があるから)問題ないのでは?

  15. 718 匿名さん

    新発売の12階建てマンションはコンクリート壁です
    デベも気がついたみたいです。

  16. 719 匿名さん

    くだらねえ
    どうだっていいよ そんなこと

  17. 720 匿名さん

    ま、要するに高層マンションへのやっかみでしょう。

  18. 721 匿名さん

    その台詞で返すしかないのですね。
    分かりません。

  19. 722 匿名さん

    そろそろ・・乾式耐火遮音壁・・をあきらめてください。
    時代遅れで、騒音被害等が多発しています。

  20. 724 匿名さん

    乾式壁マンションにすんで2カ月になりますが、お隣は静かです(家庭にもよるでしょうね)
    隣からの音で気になることはほとんどないです
    どちらかというと上階のドスンという音の方が気になりますね
    いつも何やってるんだろう…と思いますw

  21. 725 匿名さん

    >そろそろ・・乾式耐火遮音壁・・をあきらめてください。
    >時代遅れで、騒音被害等が多発しています。

    きみは中学生か?
    乾式壁の分譲マンションを知っているのかい?
    いままで住んだことも入ったこともないんだろ
    乾式壁のことだって何も知らないんだろ
    安アパートの板壁と違うんだよ
    恥ずかしいからバカなことを書き込むのはやめなさいよ

  22. 726 匿名さん

    やっぱり高層マンションはどうなんだって答がありませんね。
    考えがあって乾式を否定しているわけじゃないから
    やっかみだって言われるんですよ。

    低中層マンションはどっちだっていいんですよ。
    コンクリがベストと思うならコンクリを選択すればいいだけ。

    乾式は遮音性で劣るからダメなら
    高層マンションはダメなマンションですよね?

    決して安くない商品なのに
    ダメマンションでも眺めがいいから買う人がいるのか?
    大都市の需要に応えるためにはダメマンションでもやむえないのか?
    何も知らないバカが買っているだけなのか?

    それとも遮音性に問題がないから
    商品として企画されているし売れもしているのか?
    どっちでしょうね?

  23. 727 匿名さん

    馬鹿は乾式ボードの中に高価な吸音材が入っている
    ことを知らない。本当にボードだけだと思い込んでる。
    お前のベニヤ安アパートと同じなわけないだろう。
    まぁタワマンに縁も無いだろうが。

  24. 728 匿名さん

    乾式壁さん
    だいじょうぶ
    支離滅裂な文章表現、下品、正常ではないよ
    お気の毒!

  25. 729 匿名さん

    高価な吸音材とやらでは振動音を吸収できない
    んですけど。重低音や振動音に関しては、
    壁やスラブの重量が勝負。

    タワーマンションは低層の超高級マンションが
    買えない人間か、眺望に騙された人間が買う物件。
    ちょっと調べれば乾式壁のタワーマンションで
    騒音トラブルが多発してることは確められるよ。

  26. 730 住まいに詳しい人

    乾式壁を使うと床のスパンが長くなり共振現象にて
    上階の音が太鼓のように響く現象知らないのですね
    「No.724」さん上階のドスンという音の方が気になります
    でしょう。

  27. 731 匿名さん

    タワーマンションでの乾式はベストではなくてベターな選択でしよ。
    ペラボーも同様。
    タワーで採用イコール素晴らしい物では決してない。

  28. 732 匿名さん

    乾式壁さんはタイガーボードにすっかりと洗脳されていますね。

  29. 733 匿名さん

    湿式重量壁では{上階のドスン・・}音は{コトン}程度で-30dbと成りますよ。

  30. 734 匿名さん

    おーい!また始まったよ〜!

  31. 735 匿名さん

    低層の高級マンション?
    札幌にあるか?
    あ〜宮の森の中華の裏にあったな。
    3年経過で半額以下になってたけど。
    コンクリ物件は暴落するからタワーが良いね。

  32. 736 匿名さん

    だから~コンクリ壁の低級マンション
    じゃなくて低層高級マンション買えばいいでしょ!!
    誰も止めませんったら!!

  33. 737 匿名さん

    >タワーマンションは低層の超高級マンションが
    >買えない人間か、眺望に騙された人間が買う物件。

    アホか(笑)


  34. 738 匿名さん

     僅か136mmの壁厚で、厚さ260mmのコンクリート壁に匹敵する遮音性能(TLD-56)

    タイガーボードの名前が出ましたから書きますが
    上記はタイガーボートの戸境壁の性能表示です。

    これが不当表示というわけですか?
    もしそうなら法に触れる話ですよね。

    客観的な遮音性能の数値を無視して
    議論しても仕方ありませんよ。

    騒音トラブルは壁ごしよりも
    スラブ厚、配管、換気口など複合的な原因が考えられます。

    実際に乾式壁のマンションに住んだことがありますか?
    ただ知らないだけではありませんか?

  35. 739 匿名さん

    TLD値では重量衝撃音の減衰は判りません。

    コピペですが、
    重量衝撃音の代表例として人の足音や子供の飛びはね音があります。
    これについては、床の材料・重量や梁の間隔など構造的な仕様により
    ほぼ決まってしまうもので、構造により大きく代わります。
    ということです。

    重量の軽い乾式壁は理論的に不利です。
    よって、超高級マンションでは絶対に採用されません。
    タワーマンションを高級マンションではありません。

  36. 740 匿名さん

    じゃあ都心の2億、3億するタワーマンションは高級じゃないのか?
    コンクリ壁マンでは上下の騒音トラブルは皆無なのか?

    我が家は22階で全く上下左右音問題無し。
    縁のない奴らにいろいろ言われてもね。大きなお世話だわ。


  37. 741 匿名さん

    タワーマンションは空き家が多いから、
    静かでしょう。

    ダルビッシュも引っ越したし!

  38. 742 匿名さん

    チャゲはいるのか?

  39. 743 匿名さん

    重量衝撃音というのは床のことですね。
    LHという表示になります。
    軽量衝撃音はLLです。
    どちらも数字が小さい方が遮音性が高いとされます。

    壁はD(Dr)値です。
    こちらは数字が大きいほど遮音性が高いとされます。
    TDL値というのは壁単体の遮音性能です。
    (だから音の回り込みなどを考慮しなければなりません)

    重量衝撃音というのは上階で子供が飛び跳ねたりする際の振動音です。
    戸境壁の種類はまったく関係ありません。
    構造上の影響があるかもしれませんが実際はほとんどスラブ厚の不足が原因です。
    つまり壁に跳び蹴りを入れるような状況は想定されていません。(笑)

    気になるなら壁と別に床のLH値を確認すれば済むことです。
    客観的な数値で議論しないと意味がありません。

  40. 744 匿名さん

    >よって、超高級マンションでは絶対に採用されません。
    >タワーマンションを高級マンションではありません。

    戸境壁の種類は建築設計上の選択であって
    高級かそうでないかは商品設計の問題です。


  41. 745 匿名さん

    そうですね建築設計上の選択ですね
    施工価格をおさえ設計上耐震性を上げるため軽量な乾式を選択する、
    かつラーメン構造にし壁の加重に頼らないためスパンが長く太鼓現象が発生する

    また地震荷重・風荷重に対しての変形量は、壁式構造などに比べて大きくなるため
    乾式壁は長期間ですきまができ破壊が始まる欠点がある。

  42. 746 匿名さん

    >745

    ねえ、くだらないこと言ってないで
    もっとシンプルに考えましょうよ

    乾式壁にそれほどの欠点があるとしたら
    高層マンションは全部欠陥商品ですかね?

    最上階に何億も払って住むヤツはバカ?
    次々に高層マンションを建てる大手デベロッパーは詐欺集団?

    あなたは何の動機で乾式壁を否定しているの?
    彼らに企業の社会的責任を自覚させたいの?

    それとも実際にこれだけ高層マンションが供給され
    売れ続けているってことは乾式壁であっても
    住居として何の問題もないからじゃないんですか

  43. 747 匿名さん

    乾式壁を批判している多くの人たちがたぶん乾式壁の分譲マンションに住んだことがない。
    高層マンションにも住んだことがない。
    と推測しますがどうでしょうか?

    乾式壁のことを知識としては知っていて
    湿式(コンクリート)壁のマンションを選んだという人もいるでしょう。
    自分の選択は正しかったと思うのでしたらそれでよいではありませんか。

    中低層なのに乾式壁を採用したマンションを買った人はアホだし
    高層マンションなんかもってのほかですよね?(なにせ揺れて壊れるというのですから)
    それならそれでほっとけばよいではありませんか。
    誰も高層マンションを嫉妬して書き込みしているなんて思いませんから。

    高層建築はマンションに限らずオフィスビルやホテルでも乾式壁ですよね。
    そうすると長期間揺れていたらそこらじゅう全部壊れるわけですかね?(笑)

  44. 748 匿名さん

    乾式否定派は具体的事例を何ひとつ出せない。
    コンクリマンションの騒音訴訟はいくらでもhitしますが。

  45. 749 匿名さん

    騒音問題は二重天井・ボイドスラブの
    方が問題有りそう。

  46. 750 匿名さん

    乾式は正しく施工されていれば音は問題ない。
    乾式は素材自体はコンクリより高いがしょせんグラスウールだ。
    施工費を含めるとコンクリの方が高くなる。
    軽量化が必要なタワーマンションでの採用は必然によるもの。
    中低層マンションではコストダウンのために採用されることが多い。
    乾式に穴をあける無知な人間がいると(壁に何かつるすため)所定の性能を発揮できなくなる。
    音はともかく火災の時には危険。

    今までの情報から客観的にまとめるとこんなものだと思う。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸