マンションなんでも質問「乾式耐火遮音壁ってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 乾式耐火遮音壁ってどうですか。

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2013-02-24 17:57:48

色々な物件の間取り図を見ると、隣家との壁がコンクリートと違う
構造になっているのが最近見られます。

クリーンリバーのチラシでは乾式耐火遮音壁となっていますが、
最近出始めたのでしょうか。
音の問題とか大丈夫なのでしょうか?
何がコンクリートより有利なのでしょうか?

【スレッドを札幌・北海道の新築マンション掲示板からマンションなんでも質問に移動致しました。H24.3.5 管理担当】

[スレ作成日時]2009-09-19 22:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

乾式耐火遮音壁ってどうですか。

  1. 809 匿名さん

    「継ぎ目のズレ・」は乾式壁の宿命ですあきらめましょう!

  2. 810 匿名さん

    安マンションにアフターなんかあるわけねぇ

  3. 811 匿名さん

    乾式壁に限らず躯体に後から組みつけるものは施工後しばらく安定しないからね。
    807さんは早めに分かってまだ良かったと思いますよ。
    天井上とか床下とかに隠れてずれとか隙間ができても気付かない場合もあるからね。

  4. 813 匿名さん

    そうだライオンズ、スミフはクロスに筋はないもな。

  5. 814 匿名さん

    > 安マンションにアフターなんかあるわけねぇ

    へえ。よくそんなの買うよなあ。

  6. 822 匿名さん

    ここは*クリーンリバーの乾式耐火遮音壁*を考えるスレです。

    何がコンクリートより有利なのでしょうか?
    ans 分譲価格が安価になります。

  7. 827 匿名さん

    それぞれの特徴を並べられるとまずいと理解したのかくだらないことを書いてスレを流そうとしていますね。
    以前は理詰めで返答に窮すると煽りに転じていましたがやり方を変えたのですかね。

  8. 829 住まいに詳しい人

    コンクリート壁に比べ、乾式壁は軽量です。
    同じ遮音性能で比べると、
    乾式壁は構造体との周囲の隙間の処理に問題が出やすくなり
    設計上いくら乾式壁自体の遮音性能が良くても、
    現場での施工で処理に問題があればそこで性能低下が起こりやすく、
    乾式壁全体の遮音性能は影響を受けてしまいます。
    完成した乾式壁の遮音性能を現地にて計測して統計を取ったデータを見ても、
    カタログ値よりは、すこし下まわってています。

    また乾式壁に直接衝撃が加わるような場合は、湿式コンクリート造よりも音が出ます。

  9. 830 匿名さん

    もうそれ1万回くらい聞いたわ。
    だから何なのさ?
    乾式で全く音問題なく生活してますが?

  10. 834 匿名さん

    >>830
    このスレ的には829は有用な情報だと思いますが何でそんな反応?

    >>831
    意味のない煽りはやめなさい

  11. 835 匿名さん

    高層マンションに住みたい方は
    乾式壁を受け入れるしかありません。

    できるだけ信頼できるデベと施工会社を
    選ぶほかありません。

    だからそういう方にとっては
    乾式と湿式どちらが優れているか
    という議論は意味がありません。

    ここは中低層マンションの戸境壁に
    限っての議論ということになります。

  12. 837 匿名さん

    札幌市内に乾式壁M住まいの人が何万人いるか知らないが
    どこかで大きな騒ぎになってますか?
    身の回りに、大変な買い物をしてしまった…と後悔している人はいますか?
    聞いた事無いぜ。

    上階の足音に悩んでいる知人がいたが、西区の古い低層コンクリ壁Mだった。
    場所と専有面積からして分譲時は結構なお値段だったろうに。

    ゆえに壁なんて関係ないね。
    気になるならリビングが隣接していないタイプの部屋を選べば良いんじゃ?

  13. 838 匿名さん

    今時,札幌で新築コンクリ壁マンなんて無いけど。
    あっても(?)極めて少なく、全く選択の余地がないし。
    壁でマンション選ばないから、もう既にこれを議論する
    意味はないのでは。

  14. 840 匿名さん

    札幌は特殊何ですかね?
    関東首都圏だとまだコンクリの方が多いですね。

  15. 841 匿名さん

    札幌ではマンション分譲価格を下げないと契約率が悪いので
    コストカットの為、乾式壁とします
    また騒音があってもクレームが少ないため
    札幌は特殊何ですよ。

  16. 842 匿名さん

    札幌は仕様でコストカットしなくても地価が極めて安い。
    だから当然坪単価も安くなる。
    むしろエリアごとに仕様を変更する方がコストかかるでしょ。

    札幌市民はクレームをつけない?
    何か比較したデータでもあるのか?根拠は?

  17. 843 匿名さん

    地価が安い分上物(建物)に金をかける文化がないのね。
    このスレ検討板の札幌にあるけど内容自体は一般知識板にふさわしいものだから、札幌市民とその他の地域の人では乾式壁に関する捉え方が微妙に違って収集がつかなくなっている気がする。
    おそらく首都圏のスレだったらこんな展開にならないよ。

  18. 844 匿名さん

    >地価が安い分上物(建物)に金をかける文化がないのね。

    ありません、
    花の都東京都内で100㎡ 2000万円台の分譲価格有りますか?
    値引き有りますか?
    暖房設備全部屋付いていますか?
    この設備で10万円でも価格を下げている札幌地域ではコストカットが
    全てなのです。

  19. 845 匿名さん

    関東でも都内以外なら全部屋暖房付きを除けば条件を満たす物件はあるな

  20. 846 匿名さん

    さいたま市にあった。駅から離れた大規模マンションで
    専用乗合バス出してる様なとこは安かったよ。
    ファミリーに人気だったが、通勤のお父さんは大変だわ。
    札幌は政令指定都市の中でも極めて恵まれた環境。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸