マンションなんでも質問「主寝室と子供部屋の広さは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 主寝室と子供部屋の広さは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-06-07 17:36:00

最近のマンションはリビングが広め、居室の広さが犠牲になっていると思います。

検討している部屋は、WIC1.5帖の主寝室が8帖、子供部屋が5.5帖×2部屋なのですが
このくらいの部屋の広さで子供が成人するまで、ゆとりある生活が出来るでしょうか。

[スレ作成日時]2006-05-30 11:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

主寝室と子供部屋の広さは?

  1. 2 匿名さん

    長くいる場所(リビング)にスペースを取るのは自然な流れだと思います。

    寝室は究極的には寝るだけですから、広さより位置のほうが重要。

    子ども部屋を子どもが使うのはせいぜい10年内外。
    高校生にもなれば家には寝に帰ってくるだけなので、
    十分ではないでしょうか。

  2. 3 匿名さん

    我が家には大学生の子供が二人います。
    それぞれ子どもに同じ広さの個室を与えたかったので、
    マンション選びには結構苦労しました。

    子ども部屋は6畳で、衣類はクローゼットに納まっています。
    それぞれベッドとテレビラック、小さなディスプレイラックと本棚を置いています。
    勉強机は、ここに越してきた時に処分しました。
    机を置くと、やはり狭いです。
    今は、小さ目の座卓を使っています。簡単に移動できるので便利です。
    5.5畳の子ども部屋で「ゆとりある生活」ができるとは思えませんが、
    必要最低限の広さだとは思います。

  3. 4 匿名さん
  4. 5 匿名さん

    みなさん、ご意見ありがとうございました。

    子供部屋には、それぞれ大きめのクローゼットが付いています、図面を見ると
    勉強机とベットを置いてもまだ多少スペースがあるようです。
    子供部屋は、小さくてもいいと営業さんも言っていました。

    主寝室の8帖というのはどうなんでしょう、シングルベットを2つ置こうか
    ダブルベットにしようかと思っています。
    ウォークインクローゼットがあるので、タンスは不用なのかと思っています。
    ダブルベットなら、余ったスペースに小さな机が置けそうなのでちょっとした
    書き物も出来るのかなと思います。
    皆さんの寝室は、何帖くらいで使い勝手はどうですか?

  5. 6 匿名さん

    うちも、2畳のWICを挟む形で(共有できる)6畳×2部屋を子供に与えています。
    まだ、二人とも小学生なので
    1部屋にトランドルベッドを入れて子供寝室に
    もう1部屋に増設可能な棚 http://garage.plus.co.jp/product/tobira/storage_flm.htm
          SOHO系デスク  http://garage.plus.co.jp/product/tobira/table_flm.htm
         を置いています。

    将来的にはベッドを棚も机も2分割して置こうと思っていますが、今のところ親が見なければ
    ならないと思っているので一緒の部屋で勉強させています。将来PCは個々に与えるかも
    しれませんが、フィルタリングソフトでバリバリ制限かける予定です。
    TVやTVゲームは子供部屋に設置することはしないと思います。

  6. 7 匿名さん

    3LDKだとマスターベッドルームがないマンションが多いのでは、
    子供に洋室を与えて、夫婦は中和室というパターンが多いのかも。

  7. 8 06

    我が家は100平米4LDK(6畳×3 8畳×1:全て洋室)ですが、
    06記載のとおり、2部屋を子供部屋にし、8畳を主寝室にしています。

    LDは14畳とそれほど広くないところを広く見せたいので、ダイニングテーブルと
    TV台しかおかないようにしました。そのおかげで、洋室のひとつが納戸となって
    います(一応書斎も兼ねているけど、PC部屋程度;;)

    主寝室(8畳)の長辺の片方は壁面収納になっているので、シングルベッド×2をくっけ、
    両端にナイトテーブルのみ置きましたが、スペース的には幾分か余裕はありますが
    ベッドの種類自体は各ご夫婦の都合なのでは?

    我が家は、妻が寒がり、私が暑がりなので布団も共有できないし、
    スプリングの固さの好みも違った為、シングル2つとしました。

    これから入居で家具をそろえるなら、まずは必要最低限の大型家具しかいれず
    必要に応じて追加購入した方がよいと思いますよ。

  8. 9 匿名さん

    我が家は100㎡弱ですが、リフォームして収納を増やしました、
    リビングダイニングキッチン22帖、WIC1.5×2 納戸2帖 SIC1.5帖
    結果的に居室が狭くなり 洋室6帖×2(子供部屋) 主寝室7.5帖となりました。

    やはり、収納を多くした分洋服ダンスなどの家具は極力捨ててシンプルライフを
    心がけています。
    リビングにも大き目の8人掛けテーブルのみでソファーは無し、もちろん大型テレビも無しで
    小さなステレオと20インチの液晶テレビだけ。
    主寝室も引き出しを兼ねたライティングディスクと隙間家具の本棚とダブルベットだけです。
    けっこう7帖程度でもこうすると、ゆとりがあるように感じます。
    内輪の話ですが、細々としたものは全て納戸とWICに突っ込んであります(笑)

  9. 10 匿名さん

    我が家は主寝室7.5畳の洋室5畳×2で、子供は未就学児が一人です。
    子供部屋が狭いので5畳×2を10畳にして、7.5畳を子供にどうかなと主人にいったら
    子供に大きな部屋を与えてどうすると叱られました。確かに・・・・・。
    私も小学生迄ダイニングでよく勉強していたし、中学、高校では結局部屋で
    本読んだり音楽聞いたりと大した事に使っていなかったので、そのままでいいかな〜と思いました。
    なるべくみんなが一緒にいてくつろげる様に、和室は潰してリビング拡張&
    ウォークインクローゼットをつけ収納はやはり確保しましたが。
    幸い?して5畳の部屋は出っ張りがなく長方形だったので家具の配置も
    最低限ベットと机が置ければいいかと、我が家ではなりました。

  10. 11 匿名さん

    >10
    5帖×2、主寝室の他に和室もあるということは、4LDKなんですか

  11. 12 匿名さん

    >>11
    和室は潰して、というのは購入時にメニュープランか何かで
    和室をなくして、リビングを広くしたということでは
    ありませんか?

  12. 13 匿名さん

    我が家は来年入居予定で、主寝室8畳強+WIC1.5 、子供部屋となる洋室がそれぞれ
    6畳強と5畳です。
    子供のうちひとりがまだ小さいので、洋間のひとつは多目的スペースのようにして
    使用しようと思っています(ちょうどリビングと隣接していることもあるので)。

    子供部屋は狭くてもいいと思っているので問題ないのですが、主寝室のベッドを
    どうするかで、頭を悩ませています。
    スペースの関係上、本来ならクィーンサイズのベッドをひとつ配置すればすっきり
    するのでしょうが、夫のイビキや飲んで帰ってきた時のアルコール臭を考えると
    少しでも離れて寝たい、というのが本音です。
    (本人にはそんなことを言うと傷つくので言えませんが…(^^;)
    夫にシングル、私と子供でセミダブルを使えるといいのですが、8畳ちょっとじゃ
    無理でしょうかねぇ…。

  13. 14 匿名さん

    >>13
    WICのみでタンスは置かないのですか?
    うちは9帖の主寝室ですが、タンスも置く予定です。
    ベッドはシングル×2か、シングル+セミダブルにするか悩んでいます。
    後者はちょっとつらいかな・・・と。

  14. 15 匿名さん

    我が家は7.5畳の寝室ですが、現在ダブルベッドとシングルベッドをくっつけて寝ています。
    (子供が小さく、まだ一緒に寝ているため)
    将来的にはシングル二つが理想なのですが、ダブルだけでもいいかなと思っています。
    >13さん
    夫のイビキはつらいですよね。
    ただ私の場合離れて眠るより、近い方がいいかも。
    一度気になると眠れないので、つついたり、体の向きを変えさせたりするのに便利です。
    (これをすると大抵はおさまるので・・・しばらくの間ですが)

  15. 16 13

    >>14さん
    タンスではないのですが、現在重宝しているローチェスト2台があり、
    それを引き続き、使いたいと思っています。

    8畳なのですが、デッドスペースがない形状なので、淡い期待を抱いて(笑)
    一応図面から実寸を割り出し、シミュレートしたところ、
    やはりシングル+セミダブルだと、置けないことはないにせよ、チェストの開閉が
    ギリギリといった感じでつらそうなんですよね…。
    最悪(?)フレームは一台でも、マットと掛け布団を別にしようかとも
    (見た目は変ですが、未使用時はベッドカバーで覆ってしまえばいいかと…)思っています。

    10畳ぐらいあれば余裕なんでしょうが、なかなか難しいですね。

  16. 17 13

    >>15さん

    >つついたり、体の向きを変えさせたりするのに便利です

    確かに近い方が便利かも、ですね。
    私は、鼻もつまんだりしています。
    で、相手は息苦しくなっていったん起きるんですが(笑)、すぐ寝る。そして再開。
    どうにかしてもらいたいものです。

  17. 18 匿名さん

    スレを拝見していると、主寝室の理想は10帖、最低7帖ということですか。
    WICの有無によっても家具を置くスペースが必要なので、広さは違ってきますね。

  18. 19 匿名さん

    13さん、14です。
    うちも図面ではいけるはずだったのですが、建築士に相談したら、
    ギリギリは良くないと言われました。
    うちがセミD+シングルがムリなのは、壁の1面ともう1面が少し掃きだし窓になっているからです。
    窓が多いのはよさそうですが、家具が置きにくくて困ります。

    うちの夫のイビキ対策は、『口を開ける』です。
    詰まった鼻で無理やり息をしているから音がなるように思い、
    口を無理やり開けたら、口で息をはじめ、静かになります。

  19. 20 匿名さん

    うちの主寝室は6畳と狭いので、
    クイーンサイズ1つです。
    夫婦と犬で川の字で寝てます。

  20. 21 匿名さん

    >11さん 10です
    説明不足ですみません。
    もともとの間取りは4LDKで洋室が3部屋と和室1部屋でした。
    そのうちの和室を潰してLD拡張とウォークインクローゼットに変更を
    してもらったという事です。

    元々主寝室にウォークインクローゼットがついていて更にその裏?に
    増設したので(主寝室&廊下から出入りが出来ます)
    寝室には何も置かない予定でいます。こまかなタンスは全て
    クローゼットの中にしまい、7.5畳を最大に活かせたらいいなと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸