マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タバコの煙を防ぐ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 20:23:44
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの煙を防ぐ

  1. 2151 匿名さん

    タバコの煙が一部の人にでも不快と感じ規約や細則で禁止するなら不法行為です。
    煙がベランダ内で臭いも有害物質も消えてなくなるなら不法行為にはならないでしょうが無理ですね。

  2. 2152 匿名さん

    >>2150
    >規約違反は単純に違法行為ととられます。

    とられんだろう

    法でもないものを違法行為とは言わんだろう

    校則違反や社内規則違反を違法行為と言うか

  3. 2153 匿名さん

    また規約や細則にしてもそれなりに多くの人が管理組合総会決議にて賛成して成立した決まりです。
    守るのが当然ですよ。すべての行為は法律にのっとって行われた集会決議ですからね。

  4. 2154 匿名さん

    >>2151
    >タバコの煙が一部の人にでも不快と感じ規約や細則で禁止するなら不法行為です。

    あんたの不法行為の定義って何よ?

    「一部の人にでも不快と感じ」ることか、「規約や細則で禁止」されたことをすることか、両方が行われたときか

    どこにその定義は書いてあるの


  5. 2155 匿名さん

    >>2143
    >不法行為(ふほうこうい)とは、ある者が他人の権利ないし利益を違法に侵害する行為。

    「違法に侵害する」かどうかの判断基準は?

  6. 2156 匿名さん

    >>2152のバカは勉強してね
    >法でもないものを違法行為とは言わんだろう

    違法行為をググって見なさいな、自分のバカさで恥ずかしいですよ。

  7. 2157 匿名さん

    不法行為の意味すら知らないバカばかりなの? 呆れるわ

  8. 2158 匿名さん

    不法行為に法律違反は無関係、バカなの?
    浮気は法律違反じゃないのよ、でも不法行為なのよ。
    このスレ馬鹿しかいないの?

  9. 2159 匿名さん

    >>2157
    本当に、不法行為の定義をかけないって、情けないね。

    >>2151のことだよね。

  10. 2160 匿名さん

    無知無能、バカ相手ではどれだけ書いても理解できないでしょうから失礼しますね。
    馬鹿は相手にできないわ。

  11. 2161 匿名さん

    >>2158
    私法は私法だからね。

    必ずしも(公法の)不法行為に該当するとは限らない。

  12. 2162 匿名さん

    2159
    おまえのことじゃね アホ

  13. 2163 匿名さん

    >>2161
    じゃあなに、論理的に説明したらいい できないの? 笑 ばぁ~か

  14. 2164 匿名さん

    中卒に大学入試問題出しても無理なのと同じ、バカは馬鹿。

  15. 2165 匿名さん

    バトル板でも出てきた、

    ・違法行為
    ・不法行為

    の使い分けを理解していないのがいるね

    ここでは、明らかに使い分けているわけで、定義を述べない方に問題ありだな


  16. 2166 匿名さん

    >>2164

    そりゃ匿名はんには気の毒かも。単に依存症なだけかも。

  17. 2167 匿名さん

    まあ、民事に国選弁護人、物損事故の事故証明に、過失割合や違反した道交法が記載されているというくらいだから、よっぽどですね。

    話にならないようですから、無駄ななことは止めましょう。

  18. 2168 匿名さん
  19. 2169 匿名さん

    >>2057 by 匿名はん 2017-09-14 12:37:31 投稿する 削除依頼

    > >ベランダ喫煙による副流煙の防止についてご提案下さいね。
    >このスレで私以上に「ベランダ喫煙による煙草の煙の防止の提案」をしている人は
    少ないと思っていますけどねぇ。

    > >>2056
    >>地震だ、ベランダ喫煙どころではないのでは?
    >揺れましたね。
    >ベランダ喫煙で持っていた煙草を思わず外に投げ捨ててしまいました。

    >>2063 by 匿名はん 2017-09-15 05:48:46
    > >>2060
    > >何ちゅう常識外れなのか?
    > >大きな地震が来て驚き、ベランダの外へ投げ捨てるとは、火災の原因になることがわからないのか?
    >ちょっと反応が期待と違いましたね。嫌煙者ならここはまず「不法行為は
    >してはいかん!」というべきだと思ったのですが・・・。

    不法行為と知っていて、火のついたタバコを外に捨てているようですね。

    こういう方には、規約も法も意味がないですね。

    頭脳では理解できないですから、家族の協力を得て、依存症治療を行ってもらって、喫煙しないようにするのが、一番ですね。





  20. 2170 匿名さん

    >>1389 再掲>
    判例法理における受忍限度論の展開について
    人格的利益をめぐる不法行為の成否に関する判断基準としては、学説上は、被侵害利益の性質と侵害行為の態様との相関関係において総合的に判断するという相関関係説が通説である。

    受忍限度論は、上記相関関係説を基礎として、人格的利益ないし人格権を侵害する行為の違法性の判断基準として発展したものであり、その内容は、事案の諸要素を比較検討して総合的に判断し、上記の侵害が一般社会生活上受忍すベき限度を超えるものかどうかによって判断するというものである。

    名古屋地裁の裁判例においても、原告は、「以上のような被告の喫煙の態様,原告に生じた被害の内容・程度,原告自身が行った回避行為の内容からすれば,被告のベランダでの喫煙行為は,原告の受忍限度を著しく超えるものとして違法であることは明らかである。」と主張しており、受忍限度論に立脚している。

  21. 2171 匿名さん

    馬鹿同士でレベルの低い話して遊んでますかぁ

  22. 2172 匿名さん

    >>2168

    全文を読まないと理解できないものかね

    要点を自分の言葉で述べられないほど程度が低い

    不法行為について論ぜよとの設問で、大学教授の長いWebをそのまま書くやつはおらんやろう




  23. 2173 匿名さん

    >>2170

    再掲しているけれど、論破されていたのでは


  24. 2174 匿名さん

    >>2170

    >被告のベランダでの喫煙行為は,原告の受忍限度を著しく超えるものとして違法であることは明らかである。

    「匿名はん」と「匿名はん」逃走後に急に現れた約1名以外、誰もそれに異論を唱えていないでしょう。「被告のベランダでの喫煙行為は,原告の受忍限度を著しく超え」たから、不法行為になった。自室内での喫煙ですら、不法行為を構成するとされ、一定限度の自室内での喫煙だけに受忍限度があると一般論として述べられたんじゃなかったっけ?

    受忍限度論好きだねえ。難しくなくて不法行為を知っておれば誰でも知っていることなんだから、もう十分だよ。

    自室内での一定限度の喫煙まで、禁止しろなんて誰も主張していないんだから。

    法学勉強したんだろうが、気の毒過ぎる。マン管は取れたの?

  25. 2175 匿名さん

    規約違反の話がどっかに飛んでしまったね。馬鹿の一つ覚えもいいが、何度も論破されたことを書いても無駄でしょう。

  26. 2176 匿名さん

    と無知が言っておりますが、どうかしましたか?

  27. 2177 匿名さん

    このスレ先程まとめてロンパされてるのに、知識なさすぎでそれすら自覚できないほど馬鹿だらけ。

    おまえら知能レベル低すぎw

  28. 2178 匿名さん

    バトル板でないので、自称ならばともかく、説明になしに、人を侮辱すると削除対象になるよ。

  29. 2179 匿名さん

    >>2175 匿名さん

    要は、問題の本質が理解できないのでしょうね。とりあえず、暗記していることを全部書けば良いと思っているのでしょう。

    簡潔に要点を述べられず、最後まで、聞いても(読んでも)何を言いたいのかよくわからない人って時々いますが、そのタイプでしょう。

  30. 2180 匿名さん

    >>2177
    >このスレ先程まとめてロンパされてるのに

    スレが論破?スレ違いでは?バトル板に戻ったら?

  31. 2181 匿名さん

    タバコの煙の防止策について書きましょう。ベランダだけからとは限りませんので、よろしくお願いします。

  32. 2182 匿名さん

    室内からベランダに出る煙はどうしようもないっしょ
    窓閉めろとも言えないし換気扇あれば回すだろ
    臭いものばかり出す民度の低い住人が多く住むマンションというのが問題だな

  33. 2183 匿名さん

    で、匿名はんは、ロンパされて、当分恥ずかしくて投稿できなくなったのでしょうかね。

    ご自分で規約化が一番と言いながら、規約を無視したことをバラしちゃだめでしたね。まあ、週末はゆっくりお休み下さい。そのうちほとぼりが冷めるでしょう。

    と言うことで、規約はあまり対策として有効でないようなので、良い提案があれば、よろしくお願いします。

  34. 2184 匿名さん

    >>2182 匿名さん
    だから、マンションの管理会社が、喫煙者家族に、主流煙、副流煙、三次喫煙の害、名古屋のベランダ喫煙不法行為判決、禁煙外来などについての資料を渡し啓蒙し、家族が喫煙者に禁煙を勧め、禁煙を実現することが、最良だと思いますよ。

    禁煙で無駄な出費が抑えられ、家族も周囲も健康被害を防止できるので、誰も反対する人は、JT関係者以外にいないでしょう。

  35. 2185 匿名さん

    >>2184 匿名さん
    管理会社がそんなことやらねぇよ。
    何戯いってるの?

  36. 2186 匿名さん

    >>2185 匿名さん

    迷惑行為には対応しますよ。大手でなくともまともな管理会社ならね。

  37. 2187 匿名さん

    >>2185 匿名さん

    被害者が管理会社に指導をお願いする訳ね。ちょっとくらい頭を使いましょう。

  38. 2188 匿名さん

    喫煙者は依存症。
    その程度で辞める輩おるの?

  39. 2189 匿名さん

    部屋で吸えばいいだろ
    今はベランダどころか路上も禁煙だ

  40. 2190 匿名さん

    >>2188
    >喫煙者は依存症。
    >その程度で辞める輩おるの?

    止めない。だからこそ、何とかして禁煙治療を受けてもらうしか解決策はないのでは?

  41. 2191 匿名さん

    そんな正論子供でも知ってるでしょ。

    そのうえでノーモラルを正すのは難しいってこと。

  42. 2192 匿名さん

    >>2191

    ネガな考えでは、問題は解決しません。建設的にアイデアを持ち寄って解決しましょう。

  43. 2193 匿名はん

    時間がないので少しだけ。

    私、論破された覚えって全くないんですけど、「私を論破した人」
    エビデンス貼ってくださいね。

    で、私は5時台に投稿したのですが14時台には
    >>2097 by 匿名さん 2017-09-15 14:27:20
    >「匿名はん」は、またまた論破されて、逃亡ですか?
    ってびっくりです。
    嫌煙者どもってよっぽど暇なのでしょうか?

    そういえば、私の質問のいくつかに数週間答えていないのは
    『逃亡」と考えてよさそうですね。

    特に昨日の嫌煙者どもの惨状にはあきれました。自他ともに
    ではなく『自』で認めていないだけに残念な結果になっている
    ようです。

    >>2169
    >不法行為と知っていて、火のついたタバコを外に捨てているようですね。
    ネタを本気にしてるの? あのタイミングは明らかにネタじゃんか。
    そのくらい分かれよ。それから、「不法行為」と言ったのは、
    「お前らならそういうだろ」ってこと。私がそんな風に思っている
    わけではありませんのであしからず。

    あっ、規約の「グレー」の件ですが、グレーでなくきっちり
    「ベランダ喫煙禁止」と書けばいいんです。

    >>2184
    >マンションの管理会社が、喫煙者家族に
    管理会社が何を根拠にそんなことをやるのでしょうか?
    「賀来さん」のとこのニュースで何も話題にもならないのに?

  44. 2194 匿名さん

    >>2187 匿名さん

    お願い程度では管理会社は動かない。
    ちょっと考えれば分かる事です。

  45. 2195 匿名さん

    >>2186 匿名さん

    まともな管理会社ならお互い様ですね。って反応しますよ。
    クレーマー対策もバッチリでしょうから。

  46. 2196 匿名さん

    >>2192 匿名さん
    規約変更しましょう。

  47. 2197 匿名さん

    使用細則で禁煙にすれば簡単、なに揉めてんの?
    最近そういうマンション増えてるってよ、管理会社の広報誌にも載ってる。
    総会でもベランダ禁煙が否決されることは極端に少ないんだと。
    社会的にも喫煙=悪のイメージついてるからね。

  48. 2198 匿名さん

    >>2181 匿名さん
    スレ主は
    [下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。]
    タバコの煙の中でも[ベランダで吸うタバコの煙]について解決方法を求めています。
    どこにベランダ以外などと書いてあるのでしょう?

    規約変更で解決できる単純な事ですね。

  49. 2199 匿名さん

    >>2197 匿名さん
    嫌煙者がこの場を借りて、煙草の害を訴えたいんだって。

  50. 2200 匿名さん

    タバコの害って、詳しく知らないけど良くはないよね、おれも15年以上前にやめた。
    ベランダでタバコ吸うとかは嫁さんや子どもに言われて外でタバコ吸う悲しいホタル族。
    部屋の中でタバコ吸って窓を開けられてその煙が上階に入るとかは文句も言いにくいよね。
    ベランダ禁煙なら規約や細則でできるけど、あまり意味ないかもね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2