マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タバコの煙を防ぐ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 20:23:44
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの煙を防ぐ

  1. 1782 匿名さん

    お前ら、2人とも頭が悪い。

    頭が悪い同士でくだらない展開をしているのが笑えると言うか呆れる。

  2. 1783 匿名

    >>1782 匿名さん

    理由がなく頭が悪いと言うのは簡単ですから止めましょうね。

    本人も周囲の人も認めるのは、恐らく本当に悪いのでしょう。なんらかタバコの影響の可能性が大でしょう。

    一番頭が悪いのは削除されるような投稿をする方でしょう。屁理屈男と同じ意見を難しそうにドヤ顔で書くのは立派ですが。

    でも質問板なので他の方が頭が悪いと言うのであれば、賢いベランダ喫煙の煙の防止法を提案しましょうね。

  3. 1784 匿名さん

    >>1780

    結果的にタバコそのものが問題って事になる。
    ここのスレタイがおかしい。
    酸素ボンベでも背負って酸素マスクでもやりますか?てな笑える事になる。

  4. 1785 匿名

    >>1781 匿名はんさん

    判決文を引用して回答済みですが?

    ご自分で言うように頭が悪いから理解できないのですね。

  5. 1786 匿名

    >>1784 匿名さん

    >結果的にタバコそのものが問題って事になる。

    その通りでしょう。

    だから禁煙を勧めています。

    被害者が我慢したりお金を使う必要がないのは当然です。

  6. 1787 匿名さん

    >>1783

    削除されるのは、管理人しか特定できないのに個人特定脅迫攻撃を始めた時が多い。

    そして、情報を何もあげずに文句ばかり書いている様な時はスレ主旨離脱として削除される。

    そうしたことをこっちが書かされるとはどんだけなんだ?
    上から目線でどんなに丁寧な文章で書いても、こっちは子供なのかよ?と反感を持つ。。

  7. 1788 匿名さん

    >>1786

    >>だから禁煙を勧めています。

    ニコチンパッチの成功率を答えたまえ。

  8. 1789 匿名さん

    >>1788 匿名さん

    知らなければネットで調べれば?1分もかからずにわかりますよ。くだらないクイズは誰も興味がないので、ごめんなさいね。

  9. 1790 匿名

    >>1789 匿名さん

    このgal爺さんでしたっけ、ご自分で表現されているように、まるで化石ですね。ネットで得た知識を他の人は全く知らないとでも思っているのでしょうね。小人の学はネットより入りてネットより出ずる。まさか、そんな知識ずっと覚えていて、ことあるごとに、誰かまわずに、「君、ニコチンパッチの成功率知ってるか?」と聞いて回るのでしょうか?そんなことすれば、バカにされ嫌われますよね。ネットでも同じです。

    話題をそらして自分のネットで得た知識の土俵に持ち込むのではなく、投稿内容を元に反論なり対案を出された方が良いかも知れませんね。

    ネチケットがどうだったかは知りませんが。

    今日も良い一日でありますように。

  10. 1791 匿名さん

    ここの非スレ主が、個人特定脅迫攻撃をしている。

    >>1783 は何を書いているんだが、、、

    ほとぼりが覚めたときに頭の悪い2名がまた下らない展開を始めるんだろう。

  11. 1792 匿名

    >>1791 匿名さん

    >個人特定脅迫攻撃

    って、これもじゃないの?

    >ほとぼりが覚めたときに頭の悪い2名がまた下らない展開を始めるんだろう。

  12. 1793 匿名さん

    >>賢いベランダ喫煙の煙の防止法を提案しましょうね。

    上から目線君が提案しましょうと言ったって、どんなことが効果的か自分で考えることもしないのか?

    出来ないなら偉そうに『賢い』なんて言葉を使うなよ。

  13. 1794 匿名さん

    >>1790

    どこかで見たがも嫌われているのはあんたもだよ。

  14. 1795 匿名さん

    自分で調べて情報を発信もしないで、すぐ『クイズ』と言い出すのは頭が悪い証拠だろう。

  15. 1796 匿名

    >>1790 匿名さん

    クイズにせずに、

    「ニコチンパッチの成功率は、xx%だから、yyyyだと考えます。」と書けばわかりやすいのにね。

    自分が研究して得た知識でもないものを自慢げに質問し、無視されると、「ほらそんなことも知らないのか」と言った投稿を繰り返されるのはいかがなものでしょうか。ご自分一人が賢いらしいですが、頭が悪いとされた側からは、もっと頭が悪く思われます。

  16. 1797 匿名

    >>1794 匿名さん

    嫌う理由は論破されまくったからですか?それとも?

  17. 1798 匿名さん

    >>1796

    上から目線君?

    >>ご自分一人が賢いらしいですが、頭が悪いとされた側からは、もっと頭が悪く思われます。

    いつ賢いと書いた?
    自分で調べもしないで、上記の様な書き方はもっと頭が悪いのじゃ無いのか?

  18. 1799 匿名

    >>1795 匿名さん

    >自分で調べて情報を発信もしないで、すぐ『クイズ』と言い出すのは頭が悪い証拠だろう。

    同意です。自分で調べたことを相手に質問するのではなく、意見を直接述べられ(情報発信され)た方が良いですよね。

  19. 1800 匿名

    >>1798 匿名さん

    何故本題と関係ない他人の質問を調べて情報発信しないといけないのか、訳がわかりません。

    ご説明下さい。

  20. 1801 匿名

    >>1798 匿名さん

    >いつ賢いと書いた?

    他人を理由もなく頭が悪いと決めつければ、頭が悪くない=頭が悪い者より賢いと言う意味に捕らえましたが、同等以下だったら、失礼いたしました。

    ここに謹んでお詫び申し上げます。

  21. 1802 匿名さん

    『バカだからバカだからバカなんだよ!』
    の小学生ですかい?

    『化石』なんて言葉を使うのも、、、

    で、本当に『タバコの煙を防ぐ』決定的な解決策はあるのか?

    『ベランダで喫煙するのを速効で停止する。』
    『非喫煙者の家族が居るならば、密閉した自室で喫煙し外気へも室内にも柴煙を漏らさない。』
    『それでも柴煙は部屋のドアを開ければ臭いとともに漏れてくる。』
    『禁煙外来に強制的に行かせるしか無い。』
    『ニコチンパッチの成功率が限定的』

    ほとぼりが冷めるといつかまたタバコを吸い出す。
    だから麻薬の様な物、、

    そこから次に考えられ事はわかるだろ。
    喫煙者を援護する様なここのスレタイは異常。

  22. 1803 匿名さん

    >>1802
    >喫煙者を援護

    喫煙者は依存症と言う病気に罹った弱者です。援護してあげて更生を助けることが、まともな方法です。

    受動喫煙被害者が被害を我慢する必要がないことは言うまでもありません。

  23. 1804 匿名さん

    大都市は路上禁煙がどんどん進む。
    駅等の公共の場所は全面禁煙化された。
    病院でさえ敷地内は全面禁煙になった。それでも吸い出す患者は、再三の注意にもかかわらずわからない患者は『馬鹿に漬ける薬は無い。』と言うか、最悪病院内から追放される。

    この現在の社会情勢から、もはやベランダ喫煙は禁止されて当たり前なのではないかね?

    それでも喫煙したい重症の依存症患者は、人里離れた山奥で生活すれば誰にも迷惑がかからない。

    共同住宅は都市部の土地の有効利用から建設されている。
    近未来、都市部での喫煙者は追放されるだろうな。

  24. 1805 匿名さん

    >>1803

    >>喫煙者は依存症と言う病気に罹った弱者です。援護してあげて更生を助けることが、まともな方法です。

    そうであれば、病院内の敷地内の全面禁煙化でそれを理解出来ない患者(ニコチン依存症が主症状では無い患者)な対する注意書きが出てくるのか?

    そうすると、JTが責任を持ってそうしたニコチン依存症患者の治療施設を作る必要が出てくる。

    かつて結核治療の治療を専門としていた国立療養所があった。
    この病院は現在機構としてどうなっているのかわからないが、JTが委託として治療施設として借り上げるのも手だろう。

    そうしたことも考える事が出来ないのか?
    頭悪すぎとはあんたのことだよ。

  25. 1806 匿名さん

    >>1805

    さらに、、、
    >>援護してあげて更生を助けることが、まともな方法です。

    精神病患者でもあるまいし、援護じゃねぇだろ。
    『治療』だろ。

  26. 1807 匿名さん

    >>1804

    既出ですが、自己所有の戸建てや、集合住宅であっても専有部分までは、法令や条例で、個人の嗜好での喫煙のような、通常合法的な行動を規制することは困難です。

    飲酒が不法行為になる(つながることがある)から、家で酒を飲んではいけないなんて法令や条例を制定するなんて、考慮外なのと同じです。

    仰せのように、「再三の注意にもかかわらずわからない」喫煙者がいます。それは依存症と言う病気だからです。ハンセン病患者の過去の悲惨な例と一緒で、治療のできる病人を隔離しようとするのではなく、家庭、マンション内のコミュニティ、地域、社会ぐるみで治癒させる試みが必要とされます。

    ただ、禁煙にかかせない家族の協力を得るためには、家族が、副流煙の害についてや、不法行為との判決がすでにでており、訴訟沙汰は被告原告とも出費がかさみ無益であること、などを理解する必要があるように思います。



  27. 1808 匿名さん

    >>1806

    >>1802 に
    >喫煙者を援護
    と、化石に詳しい方がお使いだったので、それをそのまま皮肉交じりに使いました。鋭いご指摘です。

  28. 1809 匿名さん

    >>1807

    (追加説明)
    規約でベランダ喫煙が禁止されているマンションが昨今多く、また新たにベランダ喫煙を規約や条例で禁止したとしても、ベランダ際や、窓際で吸えば、禁止の効果はなくイタチゴッゴになります。

    一方、名古屋の判決では、専有部分においても、喫煙が不法行為を構成することがあるとの判決が、出ていますから、これが拠り所になるでしょう。

  29. 1810 匿名さん

    >>1805
    >かつて結核治療の

    結核などのいくつかの伝染病は、確か今でも法定伝染病として隔離措置がありますが、伝染性のない喫煙依存症を隔離する必要性がわかりません。

    禁煙外来への通院で十分だと思います。

  30. 1811 匿名さん

    >>1808

    >>1807

    『化石』なんて使うなよ。上から目線君。
    この投稿が誰だと思う。
    『レジデント』と使え!
    PCの通信速度の進展と関係があるからな。

  31. 1812 匿名さん

    >>1810

    現在の国立療養所は、結核専門では無い。
    どんだけ頭悪いんだ?

  32. 1813 匿名さん

    >>1812

    >現在の国立療養所は、結核専門では無い。

    お気に触ったようですが、結核専門って記載がございましたでしょうか。もしそのような記載があった、あるいは何らかの原因で妄想されたようでしたら、ここに謹んでお詫び申し上げます。

  33. 1814 匿名さん

    >>1811

    >『ネチケット』の化石言葉を知らんのか?

    化石言葉を存じ上げておりませんので、現在学習中でございます。

    お気に障りましたら、お許し下さい。単なる皮肉です。

  34. 1815 匿名さん

    >>1811
    >この投稿が誰だと思う。
    >『レジデント』と使え!

    もう少し、詳しくお知らせください。

    どなたか存じ上げませんので、お名前、住所、電話番号をお知らせください。

    >『レジデント』と使え!

    残念ながら、度々海外residentとして駐在しておりましたが、意味がわかりかねます。ご教授いただけましたら、幸いです。

    化石のかわりにレジデントですか?

    化石言葉→レジデント言葉 でしょうか?

    大変申し訳ございませんが、現代語でご教授いただけましたら幸いです。

  35. 1816 匿名

    面白いのは良いですが、そろそろ本題に戻りましょう。

    隔離なんて、現代では人権的に無理だと思います。

    不法行為が認定されない限り、強制措置は難しいでしょうね。

  36. 1817 匿名はん

    >>1785
    >判決文を引用して回答済みですが?
    だからその判決文を引用して解釈が違うと回答しています。

    >ご自分で言うように頭が悪いから理解できないのですね。
    私より頭が悪く理解できないのですか?

    本当に頭の良い人って違う言い方でも相手が理解できる方法で説明の
    できる人なんですよね。

  37. 1818 匿名さん

    >>1813

    何が妄想か?
    国立療養所はネットで知ったのでは無い。
    現実にも内部を見た事が有る。
    何故、養護学校が付帯していたのか? クイズなんて書くんじゃねぇ。

    >>1815

    お前、バカか?
    下らない日本語を書くのが賢いのか?

    全然進まねぇ。
    どんなに丁寧に文章を書いたって、ここは2chに近い匿名掲示板。

  38. 1819 匿名さん

    >>1817 匿名はんさん

    解釈って、ベランダ喫煙者が敗訴を認め確定していますが?すなわちベランダ喫煙が不法行為を構成したと言うことですが?

    >本当に頭の良い人って違う言い方でも相手が理解できる方法で説明の
    できる人なんですよね。

    頭の悪さのレベル、あるいは、本人が理解しようと努力しているかにもよるでしょう。

    そもそもタバコのパッケージに書いてある文言が理解できないようでは、喫煙の害や副流煙の害が理解できないのは自然ではないでしょうか?これも恐らく理解できないですよね。

    お気の毒です。ご両親やご家族と治療の相談をされてください。きっぱり禁煙されると、他人のタバコの煙が嫌に思え、健常者の感覚を取り戻すでしょう。

    頑張って下さい。陰ながら応援しております。

  39. 1820 匿名さん

    >>1785 vs >>1817

    どんどんボカスカバトルしていたら?

    下らなくて全然情報としての学習にもならない。

  40. 1821 匿名さん

    >>1817 vs >>1819 下らない文章の駆け引きが呆れてくる。

    こんなもんならマン質よりもバトル部屋の方がマシ。

  41. 1822 匿名

    >>1818 匿名さん

    >何が妄想か?

    どこにもないものが見えれば妄想かと思っておりましたが、化石言葉では、別の言い方があったのでしょうか?失礼いたしました。化石言葉はどこでも習いませんでしたので。

    怒ると寿命が縮み、実際に化石を飛び越して灰になってしまいますので、不快なことは忘れられて、楽しく知恵を絞られては如何でしょうか。

    では、今日も楽しい一日をお過ごし下さい。楽しいですね。

  42. 1823 匿名さん

    はっきり言うと、2人とも 『ふ・ざ・け・る・な・!』

  43. 1824 匿名さん

    >>1822

    何でも書けば良いと言っているあんたはどんだけバカなんだよ?

    今、USGSから人工地震なのかM5.6を感知したと言っている。

    >>では、今日も楽しい一日をお過ごし下さい。楽しいですね。

    あそこのおぼっちゃまの言ってることと交錯するな。

  44. 1825 匿名

    >>1824 匿名さん

    >何でも書けば良いと言っているあんたはどんだけバカなんだよ?

    どこかで、そのようなことを申しましたでしょうか。もしそのようなことを申し上げましたら、謹んでお詫び申し上げます。

    もし可能でしたら、申し上げました部分を引用下さい。

    >今、USGSから人工地震なのかM5.6を感知したと言っている。

    具体例は↑と言うことでしょうか?テレビで速報が入っているようですので、確かに、このスレでの投稿は不要ですね。

    ではでは、今後ともよろしくお願い致します。

  45. 1826 匿名はん

    >>1819
    >解釈って、ベランダ喫煙者が敗訴を認め確定していますが?すなわちベランダ喫煙が不法行為を構成したと言うことですが?
    それしか見えませんか?
    言ってみれば、
    ----
    マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。
    ----
    きっと上記の判例全文紹介2太字部分ですよね。
    しかし、これを含めてよーく見てみると、「不利益の程度によっては」「他の居住者に
    著しい不利益を与えていることを知りながら」なのです。
    さて上記に対してあまり注目してほしくない太字部分ではない下の方に「そもそも,
    原告においても,近隣のタバコの煙が流入することについて,ある程度は受忍
    すべき義務があるといえる。」と書かれています。

    すなわち、「著しい不利益(おそらく病気でしょう)」がない限りは「受任すべき
    義務がある」のです。
    したがってベランダ喫煙は不法行為にはならないのです。

    >頭の悪さのレベル、あるいは、本人が理解しようと努力しているかにもよるでしょう。
    上記ぐらいまでは理解しようとしていますが、不足している部分があれば補足
    していただきたいと思っています。

    >そもそもタバコのパッケージに書いてある文言が理解できないようでは、喫煙の害や副流煙の害が理解できないのは自然ではないでしょうか?これも恐らく理解できないですよね。
    あなたはPL法の文言なんて全てまともに読むんですか?その方が信じられません。

  46. 1827 匿名さん

    また始まった、、、低能2人組のくだらない議論が。。

  47. 1828 匿名

    >>1826 匿名はんさん

    ご自分で頭が悪いと言うのですから、近くのあなたより少し賢い方に丁寧に説明してもらってください。

  48. 1829 匿名さん

    人に危害を加えても良いなんてどこで覚えたのでしょうかね。

  49. 1830 匿名さん

    >>1828

    非スレ主ならば、教えようとしている相手は無駄なのだから、あんたが『賢い』なんて文章を使う資格があるのか?
    上から目線の偉そうな文章はやめな。

  50. 1831 匿名さん

    >>1830 匿名さん

    部外者がどうこう言う問題じゃあないでしょう匿名はんは反論していないんだから。

  51. 1832 匿名さん

    >>1831

    >>匿名はんは反論していないんだから。

    反論していない?? 何で?

  52. 1833 匿名はん

    >>1828
    >ご自分で頭が悪いと言うのですから、近くのあなたより少し賢い方に丁寧に説明してもらってください。
    説明できない方、議論する気のない人はどうぞスルーしてください。
    迷惑です。

  53. 1834 匿名さん

    >>1833

    >>説明できない方、議論する気のない人はどうぞスルーしてください。
    >>迷惑です。

    いつからこのスレの御仁になったの?

  54. 1835 匿名さん

    >>1833
    既に何度も説明済みです。


  55. 1836 匿名さん

    >>1833 匿名はんさん

    ここはベランダ副流煙の防止について対策を話し合うスレですが?

  56. 1837 匿名さん

    >>1832 匿名さん

    自ら周囲公認の頭が悪いと書いてましたよね。

    だと相手する必要もないでしょう。

  57. 1838 匿名さん

    >>1833 匿名はん

    同感です。

    以下の投稿をした者は、必ず実行されたし。
    >>>1778
    >度々、自分で頭が悪いと宣言されている方が投稿していますが、もし該当する場合は、その旨断って投稿をお願いしますね。

    >皆さんがおっしゃる通り、同じことを繰り返し、指摘するのは無駄ですから、スルーいたします。

    >また、上記の判決は、ベランダ喫煙が不法行為になるとして、ベランダ喫煙者が敗訴した判決ですので、判決に不服のある方は、バトルスレに投稿してください。ここは、質問に答え、ベランダ喫煙による煙の防止に関するスレですので、よろしく。この点が、理解できない人は、おそらく頭が悪い人でしょうから、スルーしましょうね。

  58. 1839 匿名さん

    >>1838

    >>1818
    >ここは2chに近い匿名掲示板。
    と、書いていたのにね。

    >以下の投稿をした者は、必ず実行されたし。
    期待しますか?

    まあ、スレ趣旨から逸脱しないようによろしく。

  59. 1840 匿名はん

    >>1835
    >既に何度も説明済みです。
    あなたはどんな風に説明していますか? 匿名さんは色々な意見があってよくわかりません。

    私の考える嫌煙者どもの全体的な意見は名古屋判決を受けて「ベランダ喫煙は不法行為だ」と
    いうだけ。 >>1826 の目線で説明した投稿は今までなかったと思われます。
    まぁ、説明できないとは思いますがねぇ。

  60. 1841 匿名さん

    >>1840 匿名はん

    また『嫌煙者ども』、、全然進歩もなく変わらねぇな。
    それこそ頭が悪い証拠。

  61. 1842 匿名さん

    >>1840 匿名はんさん

    ベランダ喫煙の煙の防止について書いて下さい。ベランダ喫煙が不法行為になることについては、判決文に丁寧に説明されており、それがすべての論拠です。繰り返し引用されています。そして実際に喫煙者も納得して不法行為判決が確定しています。

    納得がいかないのであれば、ベランダ喫煙者が勝訴した判決を引用してバトル板で反論して下さい。

    これも何度も繰り返していますので、この板では、正常な情報交換に支障をきたしますので、削除依頼で対応いたします。

    バトル板にお戻りください。

  62. 1843 匿名さん

    >>1839
    >>>1818
    >>ここは2chに近い匿名掲示板。
    >と、書いていたのにね。

    誰が?
    わたしは書いていません。

    >>以下の投稿をした者は、必ず実行されたし。
    >期待しますか?

    はい、有言実行でお願いします。

  63. 1844 匿名はん

    >>1842
    >ベランダ喫煙の煙の防止について書いて下さい。
    それこそ、私も何度も言っていますが、私が一番「ベランダ喫煙の煙の防止について」述べて
    いると思います。「ベランダ喫煙は不法行為だ」と声を上げるだけでは効果がないので、今は
    このような議論になっていると理解しているのですが、嫌煙者どもは途中から「頭が悪い」という
    部分だけを取沙汰して議論を放棄しようとしていますよねぇ。

    >ベランダ喫煙が不法行為になることについては、判決文に丁寧に説明されており、それがすべての論拠です。繰り返し引用されています。そして実際に喫煙者も納得して不法行為判決が確定しています。
    だから、私は「一般的なベランダ喫煙が不法行為にならないことが判決文に丁寧に説明されて
    いる」と申し上げています。
    「不法行為になった部分」は特殊例に過ぎません。

    >納得がいかないのであれば、ベランダ喫煙者が勝訴した判決を引用してバトル板で反論して下さい。
    やっています。 >>1826 はその判決文を引用していますが、見えませんか?
    ※嫌煙者どもは自分の都合の良い部分しか目に入らないから困る。

    なお、現在私は「『ベランダ喫煙の煙を防ぐ』に関して名古屋地裁判決文を使用することは
    間違っている」ということで議論を展開していますのlで、ここが適切と考えています。

    >これも何度も繰り返していますので、この板では、正常な情報交換に支障をきたしますので、削除依頼で対応いたします。
    どうぞ。削除されるようでしたら、私が間違っていたとあきらめます。

    ※今のところ削除されていないようですね。

  64. 1845 匿名さん

    >>1844
    >嫌煙者どもは途中から「頭が悪い」という 部分だけを取沙汰して

    ご自分で書かれたことですから、ご自分に責任があります。そしてすべてです。

    >「不法行為になった部分」は特殊例に過ぎません。

    ベランダ喫煙が不法行為になるかという部分は普遍的に書かれていますので、同様事例では普遍的に適用可能です。特殊例ではなく、一般的に、喫煙が他の居住者に害を与えれば、たとえ専有部分での喫煙でも不法行為になると一歩踏み込んで説明されているとおりです。理解できないのは、ご自分で書かれた通り、自他共に認めるように頭が悪いからとしか思えません。

    http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm

    2 争点(1)(被告がベランダで喫煙をする行為が原告に対する不法行為となるか)について
    (1) 自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。そして,喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

     したがって,マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。このことは,当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。



    「自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく」「第三者に著しい不利益を及ぼす場合」すなわち他人に害を与える行為は専有部分でも許されないということです。

    不法行為の成立要件として、責任を問えない場合があります。

    文字が読めず、タバコのパッケージの注書きが理解できない、副流煙の害が理解できない程度の知能の持ち主などは、当然不法行為は成立しませんが、パッケージに記載されているようにタバコの喫煙が他人に迷惑を与えることを知りながら、毎日ベランダで喫煙するような場合に、被害者がおれば当然不法行為を構成します。

    現に、この質問の被害者は、色々な金銭負担を強いられており、相談をするくらいですがら、被害があったと認定できるでしょう。

    不法行為になった判決が喫煙の抑止力にならないとの意見は理解できません。やはりご自分で書かれた通り頭が悪いのですから、他人ではなく、ご家族や友人、担任の先生などに質問されることが良いかと思います。

    ここは質問への回答をする場所ですので、場所をわきまえてください。でも、これも理解できないのでしょうね。










  65. 1846 匿名さん

    >>1845

    (訂正)
    不法行為になった判決が喫煙の抑止力にならない
    -->
    ベランダ喫煙が不法行為になるとの判決がベランダ喫煙防止の抑止力にならない


    >>1844
    >嫌煙者ども

    こういう表現は止められた方が良いでしょう。

    喫煙者でも非喫煙者でも、他人に危害を加えられたい人はいませんから。


  66. 1847 匿名さん

    >>1844 匿名はんさん

    >「一般的なベランダ喫煙が不法行為にならないことが判決文に丁寧に説明されて いる」と申し上げています。

    「不法行為にならない」なんて記載が判決文のどこかにありますか?

  67. 1848 匿名さん

    >>1844 匿名はん

    名古屋地裁の判決によれば、
    マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙により、マンションの他の居住者が著しい不利益を受けている状況であっても、互いの住居が近接しているマンションに居住しているという特殊性から、これだけをもって喫煙者に不法行為責任を問えるというものではなく、
    喫煙者が、
    ①他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら、かつ
    ②喫煙を継続し、かつ
    ③何らこれを防止する措置をとらない
    場合に、初めて不法行為を構成することがある。

    としているのですから、
    引き続き、このスレで議論しましょう。

  68. 1849 匿名さん

    >>1848
    >①他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら、かつ
    他の人に健康の害を与えることがパッケージに記載されていますから、喫煙者は喫煙が他人の健康に害を与えることを知っているはずです。よほどの異常者か低能でない限りですが。

    >②喫煙を継続し、かつ
    喫煙は常習性ですから、毎日のように行います。今回の質問のケースも同じです。


    >③何らこれを防止する措置をとらない
    防止するとは、喫煙を止める、あるいは喫煙の煙が他の住戸に届かないようにすることですが、そのようなことは通常しません。ここは防止することについての質問スレですので、防止されていないことは自明です。

    >場合に、初めて不法行為を構成することがある。

    ですので、特殊な例、初めてベランダ喫煙をした、年に数度しかしないなどの場合を除き、通常不法行為になります。

    ここでは、ベランダ喫煙が生活に支障を与えているから防ぎたいとの質問ですから、ベランダ喫煙は不法行為になるとの前提で議論しましょう。

    他の特殊なケースの議論は、別のスレでお願い申し上げます。

  69. 1850 匿名さん

    >>1848 匿名さん

    なんだ、通常不法行為になることを自ら認めているやん。ホンマモンやねえ。

  70. 1851 匿名さん

    実際に色々出費があり被害を被っているのだから、ベランダ喫煙は不法行為そのもの。ベランダ喫煙が不法行為にならないなんて無関係。

  71. 1852 匿名さん

    不法行為になるか、ならないかに関係なく、ベランダ喫煙を禁止にできると良いですね。

  72. 1853 匿名さん

    >不法行為になるか、ならないかに関係なく、

    不法行為にならない行為まで禁止しちゃ問題ですが、理解できませんか?

    日本は法治国家だということを、理解しましょう。

    理解できないか、気の毒に。


  73. 1854 匿名さん

    >>1845

    そんな長文なんの解決になる?
    くっだらない、としか思えない。

  74. 1855 匿名さん

    >>1732 再掲>
    私的空間(私的エリア)であるマンションにおいて、ベランダの用法制限は管理組合の自治の範囲であるから、管理規約等でベランダ喫煙の禁止を規定することが最も現実的であり、かつ実効性のある方法である。

  75. 1856 匿名さん

    >>1853 匿名さん

    いやいや路上喫煙のように禁止して、巡回員に取り締まって欲しいのでしょう。

  76. 1857 匿名さん

    >>1854 匿名さん

    長文?

    短文しか読んだりことがないと、あれが長文なんですね。で、くだらないとしか書けないともっとくだらないですが?

    感想ではなく質問への回答をしましょうね。

    これも長文でしょうが。

  77. 1858 匿名さん

    >>1855 匿名さん

    既に出ている通り、窓際ベランダ際での喫煙が抜け道になるので、不法行為かどうかで十分です。

    で、名古屋の判決が、自室内、専有部分であっても、喫煙が不法行為を構成することがあるとしたように、不法行為で禁止できます。

    無数にある不法行為を規約で全て禁止することはそもそも不可能です。

  78. 1859 匿名さん

    >>1734 再掲>
    1.ベランダ喫煙は、原則として認められている行為である。
    2.ベランダ喫煙禁止を規約等に規定すれば、管理組合は損害の発生がなくても止めるように請求ができる。
    3.それでもベランダ喫煙を止めない場合は、管理組合(理事長)が差止請求訴訟ができる(個人は訴訟をする必要がない)。
    4.規約等に定めがあれば、管理組合(理事長)は、違約金として弁護士費用を請求することができる。

  79. 1860 匿名さん

    >>1859
    不法行為は法治国家では不法となります。

    規約の有無に関係なく不法です。

    必要のない規約は不要です。


    http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm

    2 争点(1)(被告がベランダで喫煙をする行為が原告に対する不法行為となるか)について

    一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

     したがって,マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。

    このことは,当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。




    単にベランダ喫煙の禁止について、規約に定めがあっても、ベランダ際での喫煙まで禁止できませんから、無意味です。

    なお、標準管理規約で、

    区分所有者等がこの規約若しくは使用細則等に違反したとき、又は区分
    所有者等若しくは区分所有者等以外の第三者が敷地及び共用部分等におい
    て不法行為を行ったときは、理事長は、理事会の決議を経て、次の措置を
    講ずることができる。

    一 行為の差止め、排除又は原状回復のための必要な措置の請求に関し、
    管理組合を代表して、訴訟その他法的措置を追行すること
    ・・・

    とあり、十分対応できます。

  80. 1861 匿名さん

    不法行為をしちゃダメだって理解できないって、レアもんですね。

  81. 1862 匿名さん

    ありゃ、いつの間にか自他公認の頭の悪い「匿名はん」さんは、逃げ出したか、ハンドル変えたようね。またまた論破されたようで、お気の毒です。

  82. 1863 匿名さん

    1.ベランダ際での喫煙について
     ・・・専有部分内での喫煙であり、当事者間で解決すべき問題である。
    2.標準管理規約における「区分所有者等がこの規約若しくは使用細則等に違反したとき、又は区分所有者等若しくは区分所有者等以外の第三者が敷地及び共用部分等において不法行為を行ったときは、理事長は、理事会の決議を経て、次の措置を講ずることができる。」について
     ・・・不法行為に関しては、「敷地及び共用部分等における」不法行為のみが対象であり、「専有部分」は対象外である。

  83. 1864 匿名さん

    >>1863
    すなわち、規約で禁止しきれないとの意見ですね。

    同意です。

  84. 1865 匿名さん

    自分の意見の結論を書かないって、珍しいですね。

  85. 1866 匿名さん

    >>1864
    >すなわち、規約で禁止しきれないとの意見ですね。

    >同意です。

    と、

    >>1860
    >なお、標準管理規約で、

    >区分所有者等がこの規約若しくは使用細則等に違反したとき、又は区分
    >所有者等若しくは区分所有者等以外の第三者が敷地及び共用部分等におい
    >て不法行為を行ったときは、理事長は、理事会の決議を経て、次の措置を
    >講ずることができる。

    >一 行為の差止め、排除又は原状回復のための必要な措置の請求に関し、
    >管理組合を代表して、訴訟その他法的措置を追行すること
    >・・・

    >とあり、十分対応できます。

    との整合性は?

  86. 1867 匿名さん

    まるで、自他公認の頭の悪い「匿名はん」さんの投稿のようですね。

  87. 1868 匿名さん

    >>1866

    どちらかと言うと、ベランダは専有部分ではなく、共有部分の専用使用部分とされているので、>>1860が正しいでしょうね。

    でも、「専用使用部分」なので、>>1860のような解釈もできるかも知れませんね。

    だから、規約で禁止するよりは、不法行為は自室内であっても、不法と言う、名古屋の判決で十分でしょう。

  88. 1869 匿名さん

    要するに、「被害なければ不法行為なし」であるので、管理規約等でベランダ喫煙を禁止していないマンションでは、「不法行為にならないベランダ喫煙」は存在することになる。

  89. 1870 匿名さん

    >>1869
    被害がなければ、禁止する必要ないでしょう。

    ultra嫌煙者ではありませんから。




  90. 1871 匿名さん

    でも、ベランダ喫煙者には被害者がいるかいないかはわかりませんから、タバコのパッケージに記載されているように、ベランダ喫煙は控えるべきでしょうね。

    その点は、喫煙者本人の自覚に任せるしかないでしょうね。いずれにしろ、規約で禁止しきれないのですから。

    住民が権利意識をしっかりもち、泣き寝入りをせず、不法行為には断固として対処すべきってことでしょうね。

  91. 1872 匿名さん

    >>1870
    >被害がなければ、禁止する必要ないでしょう。

    そのとおりですが、一つのマンション内で「不法行為となるベランダ喫煙」と「不法行為にならないベランダ喫煙」が混在してくると話はややこしくなる。

  92. 1873 匿名さん

    >>1871
    >混在してくると話はややこしくなる。

    誰にとって?


  93. 1874 匿名さん

    >>1783
    >誰にとって?

    管理組合が、対応に苦慮することになる。

  94. 1875 匿名さん

    >管理組合が、対応に苦慮することになる。

    被害がなければ、管理組合は何もしないでいいですが?

    被害があれば、一応、集合住宅内での不法行為は止めるように通知すれば良いだけで、何もややこしくないと思いますが?

  95. 1876 匿名さん

    >>1875
    >被害があれば、一応、集合住宅内での不法行為は止めるように通知すれば良いだけで、何もややこしくないと思いますが?

    被害を受けていると主張(不法行為になるかどうかわからない)する居住者から、「共用部分での不法行為であるから規約に基づき対応しろ」と求められたらどうしましょう。

  96. 1877 匿名さん

    「たら、れば」の議論は無益ですから、止めませんか?

    ベランダ喫煙を規約で禁止したとしても、規約に違反する喫煙と規約に違反しない喫煙が存在するので、管理組合にはややこしい点では同じでしょう。

    話は少し変わりますが、キャッチボールでガラスを割られれる(不法行為被害を受ける)可能性があるからと、キャッチボールを禁止しないでしょう。常識のある人は、ガラスを割りそうな(不法行為になりそうな)ところでは、キャッチボールをしません。

    常識のない子供でも、普通は大人が注意をすれば止めます。

    喫煙依存症患者が、なぜ執拗に不法行為になりえる喫煙を平気でし、屁理屈を言いたがるかというと、依存症という病気だからです。病気のために理解できないのですから、ある意味責任能力が欠如しているともいえます。ですので、止めろというよりは、喫煙被害者がベランダ喫煙者家族と協力して、喫煙者に禁煙治療を勧めるのが一番です。

  97. 1878 匿名さん

    >>1877
    >「たら、れば」の議論は無益ですから、止めませんか?

    このスレは、すべて「たら、れば」の議論でしょう。
    あらゆるケースを想定してロジックを考えることが必要だと思います。

  98. 1879 匿名さん

    >>1878
    >あらゆるケースを想定してロジックを考えることが必要だと思います。

    凄いですね。あらゆるケースを想定されるのですか?

    私は暇を持て余していますが、スレ趣旨の質問に答えるだけで十分だと思います。

    被害のないベランダ喫煙と、被害のあるベランダ喫煙が混在し、被害者がベランダ喫煙者以外全住民だったり、被害者が一世帯だけで、他の世帯が全員喫煙者とか、あらゆるケースをお一人で想定してください。

    まるで自他公認の「匿名はん」ですね。

  99. 1880 匿名さん

    リーガルマインドがあるかどうかの差ですね。

  100. 1881 匿名さん

    >>1880
    >リーガルマインドがあるかどうかの差ですね。

    そのとおりですね。リーガルマインドがあれば、不法行為の意味がわかっていますから、それで十分と言う結論になるでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸