マンションなんでも質問「ベランダ・・・嫌がらせでしょうか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ベランダ・・・嫌がらせでしょうか

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2023-06-19 22:53:17

最近隣人の奥さんがやけにサンダルをバタバタさせたり布団を叩いたり、
何かをコンコンと叩いていたり家の中まで聞こえるほどにひどくなり、
私がベランダに出ている気配を察知すると突然家のなかの家族にベラベラ喋りかけます。
あきらかにわざとかな~と思うような感じなんです。

隣人はすごく洗濯や布団干しが大好きみたいで朝から夜中までしょっちゅうベランダに出ては、
干したり叩いたりしていてちょっとうるさいです。
ちょっと非常識な面もありますが、集合住宅だし・・と思っていました。

こちらは隣人がいるのは丸わかりですが、時には子どもとおしゃべりしながら干したりします。
それが嫌なのか?わかりません。

とにかくひっきりなしにベランダに隣人がいるわけでこちらが時間帯を避けるのも難しい状態です。

皆様のご意見をお聞きしたくご相談いたします。
どうしたらよいでしょうか?
私の考え過ぎなのでしょうか・・・


ちなみに当マンションはごく普通のマンションで仕切りも板一枚です。

[スレ作成日時]2009-09-14 16:34:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ・・・嫌がらせでしょうか

  1. 51 匿名

    うんうん
    人工的なチープな芳香が好きみたいで…
    顔も人工的なだけに、娘さん全然似てなくて可哀想。

  2. 52 匿名さん

    柔軟剤の臭いも嫌だけど、強烈な加齢臭はもっと嫌。しつこい布団叩きもウザイ。

  3. 53 匿名さん

    >>48同情してくれてありがと~

  4. 54 親同居さん [女性 50代]

    皆さんの投稿を閲覧してやはりお隣さんとの
    気になることは私だけじゃないと安心しました。(笑)
    うちもマンション19年経っています
    ベランダ側は南西に面しており
    風が強い日はお隣さんのお家の臭いと柔軟剤の臭いが混ざり胸が悪くなります。(笑)
    柔軟剤も色々と人それぞれの好みがあるとは思いますがお隣さんの好みは大変きつい臭いです。
    また歳を重ねると加齢臭も混ざりますので人の
    振り見て我が振り直せと言うことわざもあるようにうちも臭いが気になるので常に風通しの良いよう玄関先やお部屋の窓は開けています。
    雨の日は仕方ないので玄関先には
    空気清浄機を置き爽やかなアロマオイルを、
    お部屋はお香やアロマのキャンドルなどを焚いています
    風の強い日はやはりこちらのリビングにも
    臭いが入るので仕方ないので暑いですが
    窓は閉めます。
    以前、母がお隣のベランダの植木に虫がわいてにハエがうちにたくさん入ってもめたこともあり
    これ以上こじれないように注意しております。
    ただベランダは狭く仕切りからお隣さんが見え
    ごみ箱も置いてあり苦痛です。
    私と大体、同じ時間帯に洗濯物を干したり
    夕方に取り込みますので私が嫌で
    時間帯をずらしたりはしてます。
    柔軟剤の臭いは好みなので仕方なく思いますが
    出来ればベランダにいる間はお隣さんが見えなくするようにどのように工夫すればいいのかなぁと
    やはり非常用なので物を置かない方がいいのかと
    思案しております。
    皆さんはどのようになさっているのでしょうか?
    ガーデニング用の木製板を縦に置いて目隠しするしかないのでしょうか?
    どなたか良いアイデアを教えてくださいませ

  5. 55 匿名さん


    [スレ作成日時] 2009-09-14 16:34:15

    6年前です。
     

  6. 56 入居済み住民さん [女性 40代]

    私は逆にベランダに意図的に出ることがあります。
    なぜなら、隣の犬のギャン鳴き、時々ですがこどもが走り回る足音、ベランダや廊下での携帯と、お隣自体が何かと騒がしいからです。
    分譲のマンションですがお隣は賃貸の方です。

  7. 58 匿名

    毎日毎日ベランダも閉めずに双子の女の子たちと年子の男の子の泣き声でうんざりしてます。

    深夜にはベランダでタバコを吸うご主人の大きなくしゃみや咳を聞かされ、挙げ句の果てにはオーディオの騒音・・。

    分譲マンションですがお隣は2LDKの間取りで、若い夫婦が入る度に子供が出来て成長して手狭になると引っ越す。
    成長するまでの2~3年は子供さんが一番泣く時期。
    新築から15年経ちましたがその間に三回の若夫婦が入れ替わりました。
    まあ、マンションなんてこんなもん、と割り切ってましたが今回の夫婦にはうんざりです。
    韓国人の夫婦で賃貸入居です。
    普段は外で会っても挨拶ぐらいはお互いに交わしますが、奥さんの両親が遊びに来られると、いつもの時よりも輪をかけて子供さんの泣き声が増します。
    国民性もあり、気性の激しさは理解できますが、我が家には病気療養中で抗がん剤使用者も居ましてつらい時もあります。
    生活音の一部だと声や物音は我慢できますが、せめて暑い時期でもベランダの戸を閉めるくらいの配慮が欲しいのです。
    オーナー入居者と賃貸入居者との価値観の差もあると思いますが分譲マンションはお互いに苦情は言いにくい環境ですので、苦労します。

    若い人でもしっかり配慮出来る方も居ればシニア世代で腹の立つ人も大勢いますよね。

    最終的には我慢に徹するしかないなと思いますが、お隣の夫婦を傷つけないよう、ベランダの戸を閉めるように気づいてもらう方法って無いものかと、、思います

  8. 59 匿名

    やっぱりお隣さんさんは日本人だといいですよね。
    うちの隣は成りすまし日本人でもっと質が悪いです。
    我慢に我慢をかさね、やんわりとタバコを室内で吸うようにお願いしたら逆ギレや言い訳や嘘ばかりついています。
    ゴミをベランダに出しているようでガサガサといつもビニールの音を立てて洗濯物の干し方もガサツで騒音をたてるし臭いがキツすぎます。
    どこにでも居るんですねぇ〜迷惑住民。

  9. 60 匿名

    ありがとうございます。同情してくださって。そうなんですか、逆ギレって・・。一応、ベランダでの喫煙は禁止になってるんですよね、うちのマンションは。ゴミをベランダに置くのも嫌ですよね。我が家を挟んで両隣はベランダにゴミ置いてます。我が家は12階ですが、最近ゴキブリがベランダをウロウロしてます。南向きなので、陽が当たると臭いはしますし、何よりも小バエが多く不愉快ですが、やはり我慢してますね。虫コナーズ等でしのいでますよ、ホント。
    子供さんの声や遊んでるドタバタ音は、私なりに生活音だと理解します。ただ、戸を閉めて欲しいだけなんですよね。
    直接やんわりと、言うのは簡単ですが、後の事の方が面倒くさいなぁと、ついつい言いそびれてしまいます。差別視はしませんが、やられたらやり返す的な思想があるような相手には話し合いは無理でしょう。要するにどこへ引っ越したとしても集合住宅のような一つ屋根で過ごす以上、私たちのような当たり前に感じる主張はワガママになるんでしょうね。
    些細なこと、と捉えられる相手かどうかがポイントなんですよね。仕方がないなぁ~と割り切れるようにこちらも変わらないと自分がしんどいですね。

  10. 61 入居済み住民さん [女性 40代]

    うちの隣は元ヤンキーです
    子供がいますが、母友親子が遊びに来て、それはそれはウルサイ。近隣迷惑。子供もしつけられないのに、犬も飼っていて、それがまた、ウルサイ。旦那さんはブチ切れる方。
    子供はいつもどこでも走り回る。重低音のオーディオ騒音、ベランダでの携帯、奥さんも喫煙者か臭いが我が家へ入ってきます。
    管理組合からも再三苦情を入れていますが、非常識人。家主も管理側も隣も早く引っ越しすのを期待しています。わかってんのかなあ?

  11. 62 物件比較中さん

    うちは私がでてくると10割の9割の確立で隣のおばさんがベランダにでてきます。
    ベランダ仕切り板の前に段ボールをおきその中にカンや瓶類を捨ててます。
    それもそっと置くのならいいですが明らかに遠くから捨てている音です。
    冬はなぜか野菜をベランダに段ボールに入れておき冷蔵庫代わりにしてます。

    カンを捨てるときは「ガッシャン!」あとは窓を思いっきり「ピシャン!」です。
    それも私が隣の部屋に居るときに限ってやってます。

    一度、洗濯物を干している時に部屋に戻ろうとするときにベランダ隣の隙間からこちらをじーと見ていて目があいました。
    (4センチくらい隙間あり)
    恐怖です。何が言いたいのか。何も言わないし。
    理解に苦しみます。

  12. 63 ご近所さん [女性 10代]

    あなたがどなたかわかりました。
    反省の色まるでなしですね。
    数々な様子でわかっていましたが。

  13. 64 ご近所さん [女性 10代]

    階下の住民にもどれだけ迷惑かけたかあなたが一番よくわかっているのではないですか?
    自らの迷惑行動とうちに対する当て付け書き込みを混同して投稿していますね。
    自分が招いた迷惑行動の検証は協力しましょう。

  14. 65 働くママさん

    ベランダに出ると、洗濯洗剤の臭いがひどくてたえられない。
    年々悪化している

  15. 66 無神経な年寄り

    隣は高齢者夫婦
    いつも、暇そう
    だからなのか
    毎日、激しいベランダの出入り
    その度にバシッと勢いよく閉めるムカつく
    ガラガラとうるさく缶を捨てる
    高齢者は本当に無神経!

    今日は留守らしい。
    ホッとする。

  16. 67 匿名

    (62)の物件比較中さんの文面がまるで隣にそっくりすぎて驚いてます。何処も同じか~
    特に隣がベランダに出入りする割合などホボホボ同じ!ムカつくわ~。

  17. 68 匿名さん

    ベランダでジッと見られたとか、ベランダに段ボールとか。自分だって隣を覗いてるんだよね。

  18. 69 匿名

    ベランダにゴミを出すとかしないでしょう…
    嘘を書くのも程々に

  19. 70 無神経な高齢者夫婦

    ベランダにゴミを出していますよ今頃から黒光りし楕円形でひげのある生き物が隣からまた出て来る~

  20. 71 匿名さん

    1匹見ると30匹は出るGの悲劇…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸