住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その3)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-06-25 11:34:22
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その2スレッドが1000件を超えましたので、
その3を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2009-09-10 23:46:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その3)

  1. 101 匿名さん

    >>82
    >2000万超えたら確定申告しなきゃならないのは君のような雇われ者であって自営業者は
    >関係なく確定申告はする。所得控除は4人家族で医療費含めても200万位なもんだ。
    >2000万から所得控除200万引いて課税所得1800万位となる。わかったかい勤労者w

    やっぱこいつ馬 鹿だったな。
    年収2000万程度の自営業者で所得控除が4人家族で200万だと…
    もし本当にそうなら大馬 鹿決定だよ。

    本当に年収2千万で課税所得1800万で申告してるのか?
    だったら偉そうなこといわないで税金の勉強(控除)をして来い。

  2. 102 匿名さん

    コーポラティブハウスって転売が大変そうですよねぇ…

  3. 103 匿名さん

    夫38歳 会社員、妻38歳 専業、子供6歳、3歳
    年収 1300万
    予定頭金3000万(後2年位かかりそうですが)
    残 2000万、妻へそくり貯金400万、子供貯金900万、

    今購入するとお得かな、、と思いながらも社宅(そんなに安くない)で子供も汚し盛りということで、
    後2年後位に戸建購入しようかと思っています。

    先日、東京都内城南エリア専門の不動産業者に話しを聞きに行きました。

    この年収なら8千万、9千万も考えられるが、月々のローンを10万程度に抑えたいなら6千万クラスで探すのも良い。それに付け加えて、6千万円台を薦めたいのは、1千万少々超える年収の世帯だと6千万円台クラスが現実的。つまり8-9千万円台の家は、転売しにくい。と言われました。1億超えだと、また別だそうです。1400万超の会社員年収など、日本の統計では5%に過ぎない、そんなヒト向きの物件は市場ではレア物件。あまり買い手がつかない、とのこと。

    しかし、どうしても3階建てが嫌・駅から10分以内が良い、となると7千万以内に収まりそうにないのです、、、
    皆さんだったら、どんな選択されますか?

  4. 104 匿名さん


    103

    しかし、どうしても3階建てが嫌・駅から10分以内が良い、となると7千万以内に収まりそうにないのです、、、


    戸建でまともなのを手に入れようと思ったらはやはり1億ぐらいからだと思います。
    実際探してみて嫌と言うほど分かりました・・

  5. 105 匿名さん

    うちの実家は二軒目新築して8000万円でしたが、今は親しか住んでいません・・・

    みな結婚して遠くにいるため。

    家を売って親をよびよせたくても、売るとしても高くは売れない、といわれました。

    この規模の家をかえる家が少ないから、ということです。

    そういえば、以前住んでいたのは世田谷の住宅地でしたが、
    近辺の家は売りに出されても、大きくて高いものはずっと売れてませんでした。

    ペンシルハウスくらいだとすぐに売れてましたけどね。。

  6. 106 匿名さん

    自宅に一億超払える人は限られますからね…。

    それでも、価値のある物件であれば必ず買い手はつきますよ。

  7. 107 入居予定さん

    >>103 さん

    私なら、少し無理をしてでも8000万円程度で探します。将来的に転売の計画があるのでしょうか?そうでなければ、そして資金計画が許すなら「3階建てが嫌・駅から10分以内が良い」という基準を優先してはどうでしょう。この基準は私も多いに同意するところです。

    城南地区で、土地の坪単価を230万円とすると、7000万円だと土地20坪、8000万円だと土地25坪位の住宅になるかと。この土地5坪の差は、心理的・実用的に大きいと思います。(土地25坪でも3階建てかもしれませんが...)

    もし資金計画的に8000万円が厳しければ、私ならば城南地区はあきらめ、青葉台方面で7000万円を予算に広めの家を建てます。

    ちなみに、城南地区の不動産価格は、今が底でしばらく(2-3年?)横ばい、と考えています。

  8. 108 匿名さん

    自分のように自営業なら一億超でも買うが会社員ではいくら給料貰ったところで将来不安でしょう。私なら不動産屋の言うように6千万台クラスを考えるが戸建ではなくマンションにするわ。

  9. 109 匿名さん

    年収1300万円で1億は無理無理な生活になってしまうと思う。私なら身の丈に合った金額の物件にして、子供たちを海外旅行に連れていったり好きな習い事をさせたり、したいと言えば留学させたりしてやりたい。

  10. 110 匿名さん

    >>103

    一戸建てに拘るなら城南エリアは無理。
    土地が高すぎて、路地を入ったところの日当たり悪い1階12LDK、2階に行くのに急な折れ曲がり階段で収納も殆どない6畳3つ、なんて田舎じゃ2000万で売ってるような建て売り買っても満足感ないと思う。
    サラリーマンが買えるのは世田谷でも、周囲もゴチャゴチャした民家やアパートがある地域でしょ。
    城南エリア戸建ては元々そこで育ったような人が親に土地を分けて貰ったり建て替えたりじゃないですか?

    年収1300万のサラリーマンなら交通の便の良い場所のマンションの方がお金を出したなりの住みやすさ、周辺環境の良さ、周辺住民の質の良さ等で満足感があると思います。
    それだけの年収貰えるのもあと22年なら、早くマンション購入して機能的で便利で落ち着くアーバンライフを堪能して下さい。
    汚し盛りといっても、被害は和室の障子かソファ位ですから。

  11. 111 契約済みさん

    夫 43歳 850万
    妻 38歳 500万
    子 なし 

    物件価格 5500万(マンション)
    借り入れ 3700万
    管理費、修繕費等:2万
    現在の家賃:12.8万


    35年で借り入れ、15年程度で返済予定です。
    残した現金は約900万です(このほかに、株、外貨預金、保険など)。

    借り入れ金額は決めたのですが、どう借りるかを検討中です。
    夫は「100%変動でいいといいのでは?」というのですが、若干不安が。

    車と子供を持つつもりがないのでどうにかなる水準かなあと思っていま
    すが、甘いでしょうか。

  12. 112 103です

    皆さん、コメント、アドバイスありがとうございます。一つ一つご尤も、、と思い読ませていただきました。
    104様 そうなんです。私もいくつか見学し始めて、2階建てなら1億ちょっとの物件なら、まあ良し、と思えま     した。でも、月々の支払いも20万超えるし、何年ローンを抱える?ムリムリです。そしてご近所付合い     も、庶民派の我家では気疲れしそう。。。家そのものは田舎で建っている普通の戸建と変わらないんです     けどね。。。
    105様 不動産会社の忠告と全く同じです。やはりペンシルの方が売れやすいというのは、本当なんですね。
    106様 そうですよね。1億払えるヒトはごく一部のヒトですよね。そして良い物なら売れる。。
    107様 今の私の気持に1番近い方のような気がします。「入居予定」ということですが、どんなところに入居予     定ですか?差し支えなければ詳細教えてくださいませんか?
    108様 不動産会社の忠告と同じです。我家のような希望条件だと、結局マンションに落ち着くケースが多いと言     われました。「3階建て」を受容れないヒトはマンション購入に変わりやすいとか。。
    109様 そうですね。子供にどの位お金をかけていくか。。。まだ実感としてわかないのですが、確かにこの部分     でも大きく左右されますよね。まだ小さすぎてよくわからないのですが。。
    110様 アーバンライフ!そうですよね、まるでアーバンライフを送りたいみたいな希望条件ですよね。
         実は城南と言っているのは、夫だけなんです。。理由は通勤、タクシー帰宅の多さ。私自身は郊外でもい     いので、子供とパーッと公園で遊んで生活したいんです。まあ、子供が大騒ぎしてもいいかな、という点     ではマンションより戸建ですが。。 

    引き続き、コメント・アドバイスよろしくお願いします。

  13. 113 匿名さん

    私は最近、世田谷区内に戸建てを建てました。土地を買って注文住宅にしました。

    親からの援助が少々(数百万程度。いらないと言ったのですが、どうしてもと言うので受けとることに)と、以前買ったタワーマンションが買った値段以上で売れたので、その売却益が数百万、それから地道にコツコツ貯めたお金と株の売却益などをあわせて、約4000万の現金を用意しました。これで頭金と諸費用を賄いました。

    それにローンがおよそ8000万円で、総額およそ12000万円の家となりました。

    土地は40坪で東南の角地、建物は2階建てで2x4、日当たりも良く、1階リビングで駐車場もあります。最寄駅からは平坦の道を歩いて約10分です。

    マンションだと管理費や修繕積立金、駐車場費用などがかかりますね。それに、タワーマンションは固定資産税も割高です。戸建てに移って、ローンの返済額は増えたのですが、ローン返済と諸々の維持費や税金などを考慮すると、毎月の住居費総額はむしろ減りました。

    ちなみに、私は四捨五入して40歳、専業主婦と幼稚園児が二人で、年収は1600万円程です。

    ご参考まで。

  14. 114 匿名さん

    >>105
    家だけで8千万?
    もしかしてその値段を基準に売却なんて考えてませんよね。
    新築でいくらかけようが、売値はたかがしれてますよ。
    坪500万かけてもせいぜい坪100かそこら。
    家にお金をかければかけるほどギャップがすごいことになります。
    場所がどこでも不変の真実です。
    故に家にお金をかけるのは物凄いムダなわけです。

  15. 115 入居予定さん

    >>114

    113ではなくて通りすがりの者ですが..。

    世田谷で40坪、駅徒歩10分の土地が4000万円で買えるわけありませんよ。
    故に建物だけで8000万円な訳ありません。

    よく知らないのに変なつっこみ入れるとこうなるんだよ。
    格好悪い(笑

  16. 116 匿名さん

    >>104
    105さんの書き方だと家だけで8000万みたいに読めますね
    時折2~3億で売り出されてる家で100坪近い豪邸とかあるようですから、そういう家でしょうか

    家は実用品であると同時に贅沢品でもあるわけで、当人が住んでいて満足なら高くても無駄ではないと思うのですが
    売るのは難しいでしょうねえ

  17. 117 匿名さん

    >>116
    自己レス
    >>114さん宛てでした・・

  18. 118 匿名さん

    105です。

    当然、建物+土地で8000万です。ちなみに8000万の家は世田谷ではありません。

    書き方がおかしかったでしょうか、失礼しました。

    地方なので、100坪ありましたが、それでも地方でも広めな家であること、
    またメーカーがへーベルハウスで、他のメーカーよりは高めであることなどで
    庭や調度に全然お金をかけてないのに8000万円になってしまいましたが、
    新築のときでも4500万くらいじゃないと買い手がつかないといわれたので、
    質問者様の不動産屋さんと同じことをいってたな~と書き込みました。

    都内、首都圏だとこの値段じゃ、広さや駅からの距離など結構厳しくなっちゃいますね。



  19. 119 匿名さん

    諸悪の根源は>>115の通りすがりだね

    >>105さんの家の話をしているのに、>>113世田谷の家の話と間違えて口をはさんでいる。

  20. 120 匿名さん

    >>113
    世田谷で駅10分、40坪東南の角地で2×4とはいえ12000万円とは世田谷の場所にもよるが安いね。
    ただ年収は私と同じ位だけどローン8000万とはずいぶん借りましたね。私なんかローン4000万で
    も子供2人私立に行かせているので家計は火の車。税金高すぎの日本から脱出したい。

  21. 121 匿名さん

    113です。

    そうですね。割安にできたと思っています。

    周辺の土地の相場はちょっと前なら坪240万程度したそうですが、今はそんな値段じゃ売れないみたいです。

    それに、まあ、建物は2x4のベーシックなものですから…。

  22. 122 ビギナーさん

    夫37歳 専門職
    妻36歳 専業、
    子供9歳、4歳、0歳
    年収 1500万
    頭金 2500万
    残貯金  1000万

    で3500万のローンを組もうかと思っています。

    フラット35で組もうかと思っているのですが、
    もったいないと言われます。

    でも、金利の変動が怖かったりもして、、。

    お勧めのローンの組み合わせってありませんか?

    漠然としすぎた質問ですみません。

  23. 123 入居済み住民さん

    10年以内に払いきれるんなら何でも良いよ。変動金利でも何でも。
    収入がもう少し低くて子供が2-3人いて、失業のリスクがほぼない公務員とかだったらフラット35Sだろうけど。

  24. 124 匿名はん

    夫:38歳
    妻:38歳
    子供:一人
    世帯収入:1600万円
    ローン:無し(現金一括)
    物件価格:4000万円(リフォーム費用含む)
    物件概要:真南向き、専有80平米台、2LDK+WIC、通風採光良好
    物件立地:複数路線乗り入れの急行停車駅徒歩10分圏内、商業圏充実、徒歩圏でなんでも揃います

    コメント:
    妻がローンがキライなので手持ちキャッシュで買える中古をリフォームしました。
    好みにリフォームしたので新築より快適であると自負しています。
    年収1000万円台って、税金とか相当持って行かれるので、そんなに余力あるわけじゃないと思います。
    マンション買って手持ちキャッシュ減ってしまったので、またコツコツ貯めます。
    数年後か20年後か、お金たまったら、また現金一括で新居買うかもです。
    今のマンションは家賃高く貸せるならそのまま持って投資不動産にするし、高く売れるなら売ります。

  25. 125 匿名さん

    >>124
    そりゃすごいわ!
    ローンが無ければ、税金が多いとはいえ、貯金はすごいスピードで溜まって行くだろうしね。
    数年でウン千万。うらやましぃ

  26. 126 入居済み住民さん

    年収1400万円 夫40歳 妻34歳(パート)子供8歳6歳 
    土地3200万円,建物4600万円くらい.借り入れは3300万円.元金均等フラット35で.
    2年半前に入居しました.繰り上げ返済をして,現在元金は2300万円くらいになってます.

    家なんて建てようなんて思ってなかったので,財形貯蓄してなかったのが痛かった.けれど以外に繰り上げ返済ができるので,思ったより早く返せるかなあと思っています.

    イニシャルコストは,あまり抑えなくとも以外になんとかなるなあと思ったのが,1000万円以上の年収のメリットですかね.

  27. 127 匿名はん

    126さんへ
    3200万円の土地に4600万円の家なんて建つんですか?

    建築費坪単価100万円だとしても延床46坪でしょう?

    差し支えなければ、建坪、延床、教えてもらえません?
    いやほんと、個人的興味で質問してすんませんね

  28. 128 匿名さん

    126さん


    わたしも、127さんのご質問に同感です!
    参考までにお聞かせ願えませんでしょうか。

  29. 129 匿名さん

    >>127

    私は126さんではないけれど、何が不思議なのかわからない。
    4600万の建築費が信じられないってことですか?
    もしかして家っていうのはハウスメーカーで建てると思っているのでしょうか?
    住宅雑誌はハウジングしかご覧になりませんか?

    住宅雑誌ではなく、モダンリビングや新建築住宅特集等見ると、4000万、5000万それ以上かかって50坪前後の家などは普通ですよ。

    建築家に設計監理を依頼して(これも建築代金に含まれます)、工務店でコンクリートでも木造でも建てられますよね。
    延べ床面積50坪でも、床暖房、空調、家具工事、バスもシステムバスでなく、壁タイル床タイル、水洗金具一つひとつ吟味していくもの、照明なども後付けで部屋の真ん中に1つつるすのではなく、すべてトータルで建築家と相談して選んでいくとそういうのも家の建築費に入ります。
    外構、造園、植栽、カーポートも建築費でしょう。

    私も建築家に依頼して家を建てたので、4600万と書いて「嘘」のように思われる、その意味が理解できません。
    室内ドアや玄関ドアもガラスも、既成メーカーの完成品ではなく、すべて設計して依頼して作って貰ったのでそういうものでいくらでも高くなります。
    延べ床面積やハウスメーカーの坪単価とはかなり違います。
    坪単価などは狭い家ほど高くなるものだし、あまり意味が無いのでは?

    総工費4600万はありえないような金額では無いと思います。
    素敵な家を建てた、年収に相応しいサラリーマンの家だと思います。

  30. 130 匿名さん

    >>127
    普通に建つと思いますが?

    そもそも坪数なんてどこにも書かれていませんし

    地方なら土地の値段<建物の価格なんてあたりまえです

    都会でも、25程度の土地に、3Fや地下室をつければいっちゃいますよ

  31. 131 匿名さん

    東京の感覚だと3200万円の土地で15坪くらいなので、そこに4600万円の建物は建たないと、126さんは感じたのか?
    たとえば3200万円で60坪の土地を購入したのなら、建物に4600万円でも不思議ではない。

  32. 132 匿名はん

    131さんが正確です

    総工費4600万円は別に不思議じゃないです。ありでしょう。

    ただ、楽勝に都内通勤が可能なエリア考えたら3200万円の土地じゃ、その『豪邸』は建たないです。
    だから失礼承知で聞いたのですよ。

  33. 133 匿名さん

    >>132
    じゃあ最初からそう書けばいいのに。
    126さんのどの文面からも、都内に家を建てましたなんて事はかいていないし。、
    自分が勝手に「都内?都内ならありえん」って想像を膨らませて疑問にしてるだけじゃん。

  34. 134 入居済み住民さん

    このスレは年収1000万以上のふりした釣りが多いからなぁ。あまりにも妄想的な内容や同考えても1000万円の生活を過大評価しすぎなスレが多くて閉口している人間が多いのも事実。たぶんそんな感じで言ってしまったんだろうね。でもちゃんと検証してからにしないと。
    まぁ3200万円の土地は我が家のある地方の政令指定都市レベルだと30~40坪くらいは買えるから一般的な大手ハウスメーカーでも設備にこって屋上バルコニーや太陽光パネルやエレベーターや地下室やらなんやらつけて3F建てにするとあっというまに4600万円くらいは行ってしまうよ。むしろ建築家に頼んだほうが安くつくかもしれん。うちも某大手HMで質素倹約に励んだつもりが上ものだけで3500万円になってしまった。本当は地下室に屋上バルコニーにできれば外構ももっとこりたかったんだけど。4000万円軽く超えちゃうから・・・

  35. 135 入居済み住民さん

    126です.
     都内ではありません.山手線のとある駅まで急行で30分くらいのところ.家から駅まで徒歩15分です.(1kmくらい)
    土地は60坪弱です.延床50坪は超えてます.容積率が100%でした.
     一軒家はいいですねえ.ほんとに建ててよかったと思います.
     

  36. 136 匿名はん

    127です
    126さん回答ありがとうございました。

    3200万円で敷地60坪で容積率100%ですか、うらやましいです。

    結局我が家はマンションでしたが、同じエリアの戸建用土地探してた時の坪単価が127さん家の倍してました。

  37. 137 匿名さん

    急行で山手線の駅から30分で、坪単価50万ちょっとって、いったいどこなのでしょうか。

    イメージだけで言うと、東武東上線の川越辺りとか、埼京線の日進とか、常磐線の柏とか、東武線の越谷辺り、とかでしょうか。

    ずいぶん良い買い物をされたような気がするのですが…。

  38. 138 匿名さん

    たとえばTXの守谷なら
    秋葉原から快速で30分ちょっと。
    駅から徒歩10分ちょっとの場所に坪単価40万未満の住宅地がごろごろしてます。

  39. 139 現在建築中さん

    >>126さん
    40歳で年収1400万とはうらやましいです。
    私はそのころようやく1000万でした。今年の年収見込みはこのスレの上限です。

    家から徒歩で15分、山手線の駅まで急行で30分ですか。
    サラリーマンだとすれば、勤務先まではそこから20分くらいさらにかかるとして、
    トータルで1時間強くらいといったところでしょうか。

    私はすし詰め電車に30分もゆられるのがどうしても耐えられないんです。
    通勤時間も1分でも短いほうが良いというポリシー。

    城南エリアに30坪の土地購入5000万(狭いけどこれが精一杯)
    床面積35坪3200万の注文住宅建築中です。1種中高層(60%/200%)

    最寄り駅まで徒歩4分、山手線の駅まで乗車11分、乗換え4分、山手線乗車11分、徒歩10分
    ドアツードアで約40分。タクシーなら4500円以内(距離15キロ、30分)
    終電逃しても気軽にタクシーで帰宅できる範囲なのが利点です。マイカー通勤を
    しようと思えばできるんですが、今はやってません。

    126さんのように郊外に広い一戸建てに住まうか、私のように都心に近くて狭い一戸建て
    に住まうかは人それぞれの考え方だなとつくづく思います。

  40. 140 現在建築中さん

    139です。ちょっと訂正。

    ×:マイカー通勤をしようと思えばできるんですが、今はやってません。
    〇:マイカー通勤をしようと思えばできるんですが、今は考えてません。

    現在は建築中の家から2駅はなれたところのマンションに仮住まいしている
    んですが、先日の台風18号のときはタクシーで会社に行きました。

  41. 141 入居済み住民さん

    126です.
     相場からは大きく外れていませんでしたが,確かに安いなあとは感じました.ただし駅前になんにもない.散歩コースは畑,どぶ川,森など土が多い印象ですね.自転車でぶどう狩りいけます.5歳まで住んでいた所(それでも当時よりは住宅が増えました)なので,抵抗なく決めることができました.駅に5分近い所だと45坪で3000万円でした.

  42. 142 匿名さん

    城南から横浜方面または都下方面へ行くエリアは住環境が良く、坪単価は割高ですからね。
    投資用ならともかく自分や子供が住むとなると、多少割高でも周辺環境が良い方がよい、となってしまいますから、しょうがないのでしょうね。それに見栄もあるだろうし。「どこに住んでるんですか?」「世田谷の成城です」「いい所にお住まいですねぇ」というやりとりが何回も繰り返されるわけで、その満足感は大きいのかもしれない。

    逆にいえば、このエリアさえ外せば、結構安く家は建つわけで…。

  43. 143 現在建築中さん

    >>142さん

    土地相場:坪単価一覧
    品川区
    http://beans-coop.jp/soba/10008.html
    目黒区
    http://beans-coop.jp/soba/10022.html
    大田区
    http://beans-coop.jp/soba/10004.html
    世田谷区
    http://beans-coop.jp/soba/10013.html

    城南エリアはだいたい坪単価200万前後が目安だと思います。
    土地代で、30坪@200万=6000万を中心として5000万~7000万程度
    建築費で、30坪@100万=3000万を中心として2500万~3500万程度

    合計で7500万~10500万くらいあれば何とか建つかなーという感じ。
    年収1500万~2000万くらいの人なら可能な範囲でしょう。

  44. 144 購入検討中さん

    年収税込み1400万程度の40歳リーマンです。
    我が家も城南地区の戸建に住みたいです。
    しかも土地の広さは80㎡は欲しい。

    現在の貯蓄がなんだかんだで3,000万ほど。
    定年までの年数からすれば長いローン組めないし。

    叶う夢なのかなぁ・・・。

  45. 145 匿名さん

    お子さんの有無・数・年齢によっては可能と思いますが・・・

    まずは夢に向かって積極的に歩き出しましょう。
    今は活動開始するのにはよいタイミングだと思います。
    失礼ながら躊躇しているご年齢ではないのでは。
    かくいう我が家も同年代です。この情勢のおかげでよい土地を入手できました。



  46. 146 現在建築中さん

    >>144さん
    145さんの言うとおり今年は良いタイミングだと思います。

    あとは、60歳定年になるまでの間のご自身の収入がどうなるかがポイントでしょう。
    現状キープ以上が可能であれば24坪以上の土地を取得して注文住宅も十分可能かと
    思われます。
    役職定年や出向などで50歳とか55歳で頭打ちをして収入が減少する可能性が高い
    のならば、6000万~7000万くらいの建売か築浅の中古住宅を購入してリフォ
    ームするという手もあります。

  47. 147 匿名さん

    >土地代で、30坪@200万=6000万を中心として5000万~7000万程度
    >建築費で、30坪@100万=3000万を中心として2500万~3500万程度

    30坪だとカツカツな間取りだと感じたので、うちは40坪の建売を城南地域で購入しました。
    容積率100%のエリアなので、土地も40坪。

    かなり予算をオーバーしてしまいましたが、低金利と所得税のローン控除、さらに駐車場負担もなくなって
    毎月の住居費負担は軽減されました。

  48. 148 入居予定さん

    107です。うちは09年6月時点で、
    夫:47才
    妻:42才 (専業主婦)
    子供:4才
    年間収入:税込み1,400万円
    資産(預貯金と株少々):夫3,800万円、妻3,500万円(うち2,700万円は相続財産)
    でした。

    以前は社宅住まいでしたが、夫が7年前に転職してから賃貸に入居しています。外資勤務ですがそれなりに安定してきたので、住宅購入を決意しました。
    そこで、
    7月に大田区に35坪の土地を購入。坪単価210万円で7,350万円。
    ここに来年3月完成予定で戸建を新築中です。この予算が3,200万円。
    土地・建物合計で1億550万円です。
    資金は夫・妻の貯金から6,500万円、残り4,050万円がローン。預貯金の残高は夫婦合計で800万円となります。
    今後、親からの援助・相続など一切ありませんが、リストラさえなければなんとか乗り切れるかと。

    >>112 さん
    土地は、東南に面するほぼ正方形で、接する道路の幅は3.8m(私道)。狭くて私道というのが難点ですが、その他の条件がよかったので購入しました。建物は延床35坪の総二階(17.5坪x2)で、庭はほとんどありませんが、駐車場が1台分取れます。
    土地は、66坪の土地を2分割したものを各33坪での売り出しでしたが、交渉の末(文筆前だったので)35坪購入できました。わずか2坪の増ですが、それでも間取りを設計する過程ではこの2坪が大きくプラスに作用したと考えています。

  49. 149 匿名さん


    例えば世田谷区内の駅近で住環境のよいエリア、しかも坪単価100万円なんていう物件があったら
    60坪くらい買いたいですね。

    坪単価150万なら40坪が射程圏内、坪単価200万(現実的な相場)ならやはり30坪かな…。

  50. 150 11匿名さん

    東京の土地って高いですね~(^^;

  51. 151 匿名さん

    そんな安いかなあ。
    坪300万はすると思うが。

  52. 152 現在建築中さん

    >>151 さすがに@300ほどは高くはないと思う。
    >>149 @100万なんてありえないな。あったら私もほしー。

    検索条件
    品川区,目黒区,大田区,世田谷区
    5000万円以上~8000万円未満
    土地:100m2以上
    駅徒歩:15分以内
    所有権

    http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ohf=0&ar=030&bs=...

  53. 153 匿名さん

    >>151

    それってマンションのことではないですか?
    新築マンションだとたしかに坪300万は最低ラインでしょうね。住友の三軒茶屋の物件など坪500万くらいしているものもありましたね。

    149は土地の話をしています。

  54. 154 近所をよく知る人

    世田谷なら場所にもよる。
    日体大近辺(深沢)で5年前は坪160万円。
    最寄りの駅は桜新町。

    この辺りで育ったんで、何とか買いたかったが。。。。
    川崎の坪80万円45坪で手を打ちました。総額5700万。安いでしょ。

    うちは年収1200万(専業主婦、子2)。
    ローンは嫁さんに任せてるので残額、条件は関知せず。

  55. 155 匿名さん

    日体大の近辺、なかなか住環境よさそうですね。ただ、最寄りの桜新町からは結構歩くのではないですかね。。。
    車で駒沢公園通りや駒沢通りを良く通りますが、美味しいレストランやパン屋なんかもあって良さそうなエリアですよね。

    うちは田園都市線の北側に買いました。世田谷通りに近い辺りですが、都心に近い割にかなりのどかな雰囲気で気に入っています。でも坪160万よりはだいぶ高かったです。

  56. 156 匿名さん

    碑文谷辺りは15坪4500万くらいの土地が目につきますが、この辺は相場高いのですかね。@300万になるのかな。総額6000万円台で3階建ての小さな住宅になると思いますが。

  57. 157 匿名さん

    深沢は高い割りに不便。
    通勤にバス+激混みの田園都市線じゃ救いようもない。
    主婦が引きこもるにはいい環境。

  58. 158 匿名さん

    田園都市線も時差通勤できるとだいぶ違うのですがね。
    9時過ぎに渋谷に着く時間帯だとそんなに苦になりませんよ。

  59. 159 購入検討中さん

    税込年収1200万円
    夫 41歳 会社員
    妻 39歳
    子供 なし(予定なし)

    都23区内に土地+注文住宅で8000万円の物件は贅沢でしょうか?
    (ローン借入3000万・15年返済予定)
    子供がいない(残す相手がいない)のにそんな立派な家を建てなくても、とか
    子供がいないから家にそのくらいお金をかけてもいいのかな、とか
    思案しています。

  60. 160 匿名さん

    ぜんぜん贅沢ではありません。ローンも3000万円ですので、むしろ堅実なプランです。
    総額8000万円ですので、23区内でも場所によりますが、ややこじんまりとした住居になると思います。

  61. 161 匿名さん

    お子さんいらっしゃらないのであれば節約するより、
    日々の生活を満足させることが大事のように思います。

    特にどちらかがなくなった後、家があるとないじゃ違うように思いますが・・・

    以前住んでいた賃貸で家賃20万ちかくを年金から払っていた年配のご夫婦がいて、
    主人が亡くなったらもう家賃払えず住めないので引っ越す予定です、と
    おっしゃってました。

    持ち家だとそういうこと考えなくていいですから。
    固定資産税は年ごとにはかかりますが家賃に比せば微々たる物ですし。

    立地のよいところに購入しておけば、いざというときに売り払って
    現金化することもできるでしょうし。

  62. 162 No.159 by 購入検討中さん

    No.160さん
    No.161さん

    ありがとうございます。
    当初7000万円+αくらいでおさめようと思っていたのですが
    少しずつ贅沢を言っていたら年収の7倍近い額になってしまい気がひけてしまいました。
    そうですね、老後に備えることも必要ですけど、老後までを楽しむことも大切ですね。
    前向きに考えます。本当にありがとうございました。

  63. 163 購入検討中さん

    東急東横線 多摩川徒歩9分
    東急東横線 田園調布徒歩15分
    東急目黒線 多摩川徒歩9分
    東急目黒線 田園調布徒歩15分
    東急池上線 雪が谷大塚徒歩11分

    という土地がサイトに載っていました。
    所在地は大田区田園調布です。

    100㎡ちょいで5000万円前半です。「古家あり」ですが写真を見ると上物は古さを感じさせません。それどころか高級感さえあり。

    土地だけとしても安いですよね。

    自殺や殺人などの事故物件なのでしょうか。

  64. 164 匿名さん

    >>163
    公道に面しているのか?
    セットバックは無いのか?
    旗竿地なのか?
    道路幅・間口は?
    用途地域は?
    etc...

    立地条件で高いのか・安いのかある程度判断つくと思います。
    ただ、事故物件なのかどうかは判りませんので、仲介不動産屋に聞けば教えてくれるはずです。

    インターネットで見たのならその物件情報URLを貼ってくれたら話が早いですけど。

  65. 165 匿名さん

    探してみたら見つかりました。
    No.164さんのご想像どおり、不利な条件のオンパレードですね。
    このご時世だとそのくらい安くしないと売れないかも?
    逆にそのくらい安ければ売れるかもしれない物件かと。

  66. 166 購入検討中さん

    子どもの成長に合わせて都内(希望としては城南地区)で中古戸建を買いたいと思っていますが、購入時期で迷っています。年収は1400万ほどで40歳サラリーマン。今の年収は役職定年の50歳くらいまでは続くようです。その後は800万くらいを覚悟かと。


    ① 今はまだ頭金が少ないので、子ども達(2人とも未就学児)がまだ小さいうちに、あと5年くらい頭金をガンガン貯めてから買うか。
    ② ローンは相当借りられると思うので、欲しい物件に出会ったらすぐにでもレバレッジをかけて買ってしまうか。


    頭金が少ない理由はすでに都心に築古マンションを買ったからです。ローンはなし。
    このマンションを賃貸に回すと、月に20万円程度の賃貸収入は見積もれるでしょう。新たなローン返済の原資に使うことができそうです。

    何より多額のローンを抱えることは怖いですし、世帯数減少で長い目で見ると不動産価格は今後下がる気もするし。でも5年後程度じゃ人口構造の影響はさほど現れないかなぁ。

    自分の欲しい条件に合致する戸建って、中古でもおおよそ7000万円~8000万円はするみたいなんです!!

    悩んでます・・・はぁ・・・。

  67. 167 匿名さん

    田園調布ね。

    ちょっと前の話、某銀行から任意売却の話があったが、

    坪100万でしたね。徒歩10分圏内、85坪

    あくまでも、参考で。

  68. 168 匿名さん

    >>166さん

    その都心のマンションの立地条件等が良いのなら思い切って売却して住替えすれば
    頭金として売却代金が使えるでしょうから、諸費用分の手持ち資金があれば、いま
    すぐ実行に移せるのではないですか?

    もう40歳なのですから収入を得られる期間があと20年の間にローンは完済でき
    ないといけません。また、お子さんの成長とともに教育資金も必要です。
    老後も含めた資金計画シミュレーションをしてみれば自ずと答えは見えてくるはず
    ですよ。
    1400万も収入がある方ならそのくらいの予測&計算はできないはずありません。

    ただ2人のお子さんが未就学児であることや50歳以降は収入が確実に減少する
    などの情報から考えると7000万~8000万の住宅購入はかなり厳しいと思わ
    れます。

  69. 169 入居済み住民さん

    >167
    それって駅西側の3丁目?違うだろうね。。。。。

  70. 170 入居済み住民さん

    3丁目はお金持ちネットワークの中だけで処理されちゃうから、1千万円級の一般にはなかなか。2千万級ならネットワークに入れるのかな。

  71. 171 匿名さん

    ローカルな話は別スレでお願いします。

  72. 172 匿名さん

    鳩山邸のあたり、本当に良いですよねぇ。

    うちが買えそうなのは、駅から徒歩10分以上の、坂を下がってまた上がった辺りで、それなら別のところの方が良さそうだね、という方向です。

  73. 173 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  74. 174 購入検討中さん

    173です。
    すみません・・・戸建なのにここにかきこんでしまいました
    削除依頼したので、向こうに行って来ます・・・申し訳ありませんでした

  75. 175 匿名さん

    1200万の年収が続くなら全然大丈夫と思うけど、奥さんが働けなくなるリスクがどのくらいあるのかな?
    子供二人抱えて働くのは大変だよ。もし働けなくなったら、年収750万で3600万のローンは厳しいでしょう。
    手持ち残金500万というのもかなりぎりぎりな気がする。教育はお金がかかりますよ。ほんとに。

  76. 176 購入検討中さん

    年収2,000万 会社員
    44歳独身 結婚予定なし

    物件12,900万 新築マンション
    頭金2,900万+諸経費
    ローン10,000万

    審査は通ってます。
    手持ちのマンションあり(築7年)。残債1,000万 物件査定価格は4,600万
    売却して頭金に充当すべきか、賃貸で様子を見るか思案中。

  77. 177 入居予定さん

    夫44才 1500万
    妻43才 専業
    小梨

    土地3200万(200坪)
    建物4000万
    現金で購入予定
    住宅購入後の残貯金は700万位。

    広い庭でナチュラルガーデンと家庭菜園を老後の趣味にすると夫が言い張り…
    (犬も飼いたいそうです)
    丸の内まで1時間15分ほどかかる田舎に決めました。

    結婚した20代の頃から、家は現金で買いたいねと冗談で話していましたが、
    実現することができました。
    やはり社宅の恩恵が大きかったと思います。

    正直、5000万くらいに抑えて、もう少し余裕を持っていたかったのが本音です…
    でも今まで頑張った夫がとても満足そうなのでいいのかな~

    子供がいないので、思い切って現金購入に踏み切りましたが、スッカラカンになってしまいましたorz
    これから年収がガクンと減る50才までに、年500万くらいは貯めていけるといいのですが。

  78. 178 不動産屋

    >>176
    ちょっと前から都心の優良中古物件は動きが出てきていて、価格も底打ちした感がある。新築供給が細ったことから、実需の購入層が築浅物件を求めているから。
    現状、新築を買うには、売れ残りを買い叩くか、まだ土地が高くて工事費が下がりきっていないころの仕込み物件で低グレードにして価格を引き下げたものを物色するしかなく、非常に選びにくい状況。そんな客が中古に流れてる。
    賃貸で貸せる立地なら運用してもいいだろうけど、築年数を考えると今売っちゃってもいいかもしれない。無理しなくても客はつくんじゃないかな。まあ、いずれにせよ立地次第だけど。
    でも、どうせローンは低利で借りられるんだろうから、単純に頭金にしちゃうのももったいない感じがするね。

  79. 179 匿名さん

    借金もいつでもだれでもできるわけではないからね。
    現金はとって置くのが一番。

  80. 180 匿名さん

    なるほど。

  81. 181 どうも

    初めまして。戸建て購入について皆さんの意見をお願いします。
    夫は会社員25才
    年収は1500万円
    私は専業主婦です。
    子供は幼稚園児が2人います。
    数年後の購入を考えてますが頭金は1000万しか出せません。
    いくらくらいの戸建てが妥当でしょうか。
    購入した後、主人は会社からの独立を希望しており、希望価格は7000万程です。
    年収はうまくいけば増えると思いますが
    もしものことも考えておかなければいけないので迷ってます。
    購入後、私が働きに出ることは可能です。

  82. 182 匿名さん

    右の方に住宅ローシミュレーションってのがあるよ。

  83. 183 匿名さん

    25歳で年収1500万ってリーマンさんですか?

  84. 184 匿名さん

    >>181
    独立をするのであれば、独立後に仕事が軌道に乗ってから家は検討した方が良いかと思います。

  85. 185 匿名さん

    独立前でないとローン審査がおりないとの懸念から
    独立前の購入を検討されているのでしょう。

  86. 186 どうも

    レスありがとうございます。今パソコンが使えないため、携帯からなのでシミュレーション機能を知りませんでした。
    独立前に建てたい理由は185さんのおっしゃる通りです。現在家賃と駐車場で20万払っていてもったいないような気がしてしょうがありません。
    若くしてこの年収なのは簡単に言いますと、とある業種の営業まんだからです。
    業績の自信から独立願望が強く、本当は今すぐにでものところをせめて家の頭金が貯まるまでとお願いしている状態です。
    主人の夢なので、もしものときは私が働いてでも支えていくつもりですがやはり無謀でしょうか。

  87. 187 匿名さん

    >もしものときは私が働いてでも
    いったん仕事を離れた子持ちの主婦がつける仕事のお給料なんてたかがしれています。
    6000万円のローン返済はとても無理でしょう。
    ご主人の独立にもある程度は元手が必要でしょうし、二兎を追うものは一兎も得ず、
    どちらかの夢(マイホームか独立)はあきらめたほうがよいと思います。
    もし独立されて成功なさったら、そのときは2つめの夢に向かって手を伸ばせばよいと思います。

  88. 188 どうも

    レスありがとうございます。独立資金はこれとは別に用意してあるんです。しかし、買うタイミングは見直すべきかもしれませんね。もう一度考えてみます。

  89. 189 デベにお勤めさん

    年収1500万といっても、専業主婦とこれからお金のかかる子供二人抱えてると、
    大して余裕ないと思うよ。
    まだ若いので、同年代の友人に比べるともらっている気になっているかもしれんが、
    絶対的な収入:支出のバランスを考えると楽ではない。

    まして、不安定な(と思える)営業職で、独立という道を進もうと思うのだから、
    6000万のローンは危険だと思う。
    他の人と同じ意見で申し訳ないけど、独立して軌道に乗り、
    頭金もしっかり貯められる状態まで待てないようなら、ご主人も家族に対して無責任な気がするね。

  90. 190 どうも

    主人は決して無責任ではありませんが、若くして仕事がうまくいっているせいか世の中を安易に考えているところがあります。今の年収も不満なようで、独立したほうが…と思っているようです。

    私は社会にあまり詳しくなく、客観的な意見を聞き冷静に判断できるよう相談させてもらいました。

    皆さんの意見を聞けてよかったです。元々すぐ家の購入を希望してたわけではないので、今からもっとお金を貯めて選択肢が広がるように準備しておきたいと思います。

  91. 191 匿名さん

    うーん、営業で独立というのもよくわからないですけど。まあでもその若さだとやり直しもできるからやりたいようにやるべきだと思いますね。

  92. 192 匿名さん

    >>191

    不動産仲介業ですよ。たぶん。
    固定+歩合から固定なしのフルコミになりたいのでは?

  93. 193 匿名さん

    ただの興味で恐縮ですが、そういった場合、独立して成功する人も多いのでしょうか?

  94. 194 匿名さん

    多いです。不動産仲介業は運がよければ濡れ手に粟で金儲けできます。学歴や職歴は問いませんし。お勧めのお仕事です。

  95. 195 どうも

    職種はお察しの通りです。エリアは関西方面で、周りで独立した人達は成功していて年収は倍以上になっています。それも独立を考えている理由の1つだと思います。だからと言ってうちも成功するとは限りませんが、皆さんの意見を参考に話し合ってまずは独立にむけて準備をしていくことになりました。
    戸建ては当分お預けになりますが、地道に頑張りたいと思います。

    皆さん、無知な私に意見してくださってありがとうございました。

  96. 196 匿名さん

    実力主義が通用する世界なのですね。レスありがとうございました。

  97. 197 購入検討中さん

    夫35歳 正社員・年収750万
    妻31歳 正社員・年収600万
    子供0歳、もう一人か二人もうける予定
    頭金 600万(諸費用こみ)
    残貯金  150万

    購入希望物件 6300万

    借入額 5600万

    無理でしょうか。。

  98. 198 匿名さん

    >>197
    お子様もまだ幼少ですし、ご主人お一人で1000万あればリスクは少ないだろうけど、あまり無理はしない方がいいと思います。

  99. 199 匿名さん

    夫35歳 正社員・年収1700万
    妻29歳 正社員・年収500万
    みなさんすごいです。
    税金ばかりであまり裕福感無いですね。
    3000万あれば違うと思いますが。。。

  100. 200 匿名さん

    年収だけ書いて、家の話は??

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸