マンションなんでも質問「住民板ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 住民板ってどうよ?

広告を掲載

  • 掲示板
ばかぼん [更新日時] 2009-11-08 21:46:05

住民限定と謳ってはいても匿名投稿自由の掲示板
こんなところにスレを立ち上げる時点で
「住民=マンション」の程度が知れてしまうと思うのですが

[スレ作成日時]2009-09-10 00:28:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住民板ってどうよ?

  1. 11 匿名さん

    逆に住民板のあるマンションは避けようという
    選択肢の一つにもなりました。

  2. 12 マンコミュファンさん

    >スレを立ち上げる時点で
    >「住民=マンション」の程度が知れてしまうと思うのですが
    確かに書き込みの内容読めば余計にそう思う物件多いかもね。

  3. 13 庶民

    神奈川のアレのことか?

  4. 14 匿名はん

    ここの掲示板を利用させてもらってて、
    住民版が盛んなマンションはろくなマンションじゃないと思うのは
    掲示板を否定するようで失礼かと黙っていました。
    でも本当に住民版は何もわからず書き込む住民が多すぎます。

    中には住民のふりして書き込む人もいるでしょうけど住民しかわからないことの書き込みも多数あります。
    セキュリティに関する書き込み、規約違反の住人の部屋番号や名前をさらしたり、玄関前にゴミを放置している画像を載せたり…
    恐ろしいです。

    買い替え検討中ですが、今のマンションや身内、友人のマンション住民版がないことが嬉しいです。

  5. 15 サラリーマンさん

    そうですね。
    住民版を公開し、住民以外も容易に投稿できてしまうのは、問題(というか主旨不明)だと思いますね。

    マンコミが住民に有益な掲示板機能を提供しようとするなら、せめて住民版だけでも登録制の導入は必要かと。
    登録制にするにはさまざまな課題や手間隙も想定されますが、住民以外の住民版なんて本末顚倒と言えます。

    これから買う人=広告の対象と考えるなら、住民版は不要だし、
    もし総合マンション掲示板サイトとして進むなら、住民版での管理(保護)は避けられない課題でしょう。

  6. 16 匿名さん

    板を版と書き間違えるのは問題ないんでしょうか。
    見ていて不快になります。

  7. 17 匿名さん

    住民板は検討者が住民の質を計るひとつのものさしになっているのでしょうが、
    よい板はあまりなさそう・・・

    わがマンションも最悪です。高かったのに。

    でも住民どおしの連絡板のようなものはあると便利なので、このような公開性のあるものではなく、
    登録制のもので、ある程度身分が開示されるものがあるとよいように思います。

  8. 18 匿名さん

    住民板で無神経にあれこれ書き込むほうも書き込むほうだけど、
    それをきつい調子で非難している住民も、同様に住民の質を低下させているのだと気づかないのが、
    悲しい。

    ネットからは離れるのが一番。

  9. 19 匿名

    住民版もある程度の住人の本音がわかっていいと思いますよ
    常識の温度差なんかで気が付かない間抜けな住人ってけっこういますから

    書き込んでもわからない、阿呆がほとんどですが

    少なからず、わかる阿呆も居ますから

    うちのマンションの住民版はそんな程度ですね。

  10. 20 匿名さん

    >>19

    だから、、、住民版じゃなくて住民板

  11. 21 匿名さん

    私も住民板の存在に大賛成です。
    だって、どこのマンションでも生じる問題が何でどういった解決法があるのか
    前もって知ることができます。
    マンションの住民トラブル、構造問題、修繕、管理費のこと、管理会社のこと
    他人の振り見てって我が振りなおせってこんなことかなって思います。

  12. 22 匿名さん

    住民板で話題になっている問題が、以前自分のマンションでもあった問題だったから
    板違いと知っていても「住民でない人」と名乗った上で経験を書き込むことはある。

    「住民でない人」からの書き込みでも内容がよければ受け入れてくれるマンションと、
    「住民以外は書き込むな!」と規則規則で完全拒否するマンションがあるね。
    後者はまぁ一部の人がそう騒ぐんだけど、他の住民も結局それに追随し追い出される。
    まぁ、こっちもルール違反だから文句は言えないけど。

    聞く耳もたずでも、すぐに自力解決できるならいいけど、人の話を拒否しておいて、
    いつまでも不毛な議論っていうか愚痴を繰り返しているのを見ると笑ってしまう。

  13. 23 匿名さん

    >>他人の振り見てって我が振りなおせ

    残念だけど少し違うみたい・・・

  14. 24 匿名さん

    >>22

    うちのマンションはそんな感じですよ

    出て行け、書き込むな、それで終わり。

    なんか一部住人にそういう居丈高な人がいると、なえますね
    マンションの将来が暗そうな気がして、もともと永住する気持ちは薄かったのですが
    住民板の居丈高なキツイ人たちを見て、いやになって
    ローン終わったら別の家を買い換えようと決断しました
    今度はもっとゆったりとしたある程度の金額のする戸建かな・・

    それはそれで大変楽しみになりました(笑)

  15. 25 15

    住民版板が公開されてて唯一のメリットは、
    ご近所さんの物件や同様規模の物件や同じ管理会社を使う物件の状況が把握できるってことかなぁ。
    それは自分の物件も見られてしまうので、良し悪しとも言えますけど。

    総じて、2chやYahooなどの大手掲示板と同じ道(荒らしを巻き込みながら巨大化)を進むのか、あくまで優良&専門性のある掲示板として進むのか、運営者の意思とモチベーションしだいかも。

    住民版板の登録制の代案として、古くからある「簡易登録可能なメーリングシステム」の導入は○だと思います。
    ※設備の補強や維持がほとんど不要なので。

  16. 26 匿名さん

    検討板が、住人に乗っ取られていて、有益な情報が交換できないんですけど。
    南大阪の大規模物件なんだけど、デメリットが書きこまれるとすぐ削除、ありえない。

    「何故、検討板で住人板の内容を話しているのか?」という質問に対して、
    楽しくやり取りしているから、問題無い的な住人の応え。
    検討板で、何度も何度も産婦人科は何処にある?とか、
    翌月からゴミの収集方法が変わるとか、
    ネットの接続の仕方とかを永遠と話されても、意味無いよ。

    検討者に情報交換させなかったり、
    若しくは、のちに検索したときに、あんなにルールはずれのやり取りが続いていたら、購買意欲が失せるね。
    トータルで見たら、住人板と検討板使い分けも出来ない人達と一緒に暮らすのは無理って感じてる人もいるんじゃないかな。

  17. 27 匿名さん

    ×住人板
    ○住民板

  18. 28 匿名さん

    うちのマンションも、住民が検討板にでてきてきっとうっとおしいと思うんですけど。

    デメリット書かれると過剰反応。

    おそろしいです。

  19. 40 匿名さん

    マンションに住んで、住人板でコミュニティをとろうなんて人が結構いますが、まったく盛り上がらない。
    逆に不満や苦情が多く書き込まれてます。

    住人板に苦情を書き込んで解決して事がたりればラッキーって感じ。
    現実はそう簡単には行かないけど

  20. 41 匿名さん

    そういうのも含めて情報交換になるでしょうに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸