マンションなんでも質問「墓地が近くにあるマンションってどう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 墓地が近くにあるマンションってどう思いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
むい [更新日時] 2021-09-07 13:17:46
【一般スレ】墓地(お墓)近くのマンションの資産価値| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今、かなり本気で購入を検討しているマンションがあるのですが、敷地のすぐ横にお墓があります。駅への道にも大きな墓地があるし、気になっています。
設備、間取り面では気に入っているので、捨てがたく、迷っています。
みなさんは、墓地のそばのマンションってどう思いますか?お墓の近くにお住まいの方のご意見もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-16 03:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

墓地が近くにあるマンションってどう思いますか?

  1. 101 匿名

    墓地と隣のマンションなんかは、土地を掘ると骨が出てくると聞いたな。
    まぁ、地面は続いてるもんな。
    墓が見えるリビングは気分良くない。

  2. 102 匿名さん

    本人が気にならなければいいと思うけど、
    売ったり賃貸に出したりする時は厳しいよね、値下げは必要でしょ。

  3. 103 匿名

    近所にあるマンション、墓と寺が隣接してるので相場より安く売り出してたよ。
    まぁ、安くても住むのは勘弁だな。

  4. 104 匿名

    老後の墓参りに便利
    毎日墓参りできる

  5. 105 匿名さん

    親戚は最近観光客がゾロゾロの谷根千(地元の人はこうは言わない)の谷中に400年続いたお寺。
    庭らしき所?は墓だらけ、檀家でさえ墓空き待ちの人が山のように。
    そんな所に普通に幸せに何代も生活していますよ。

    どのような死に様のひとでも、有名人の墓は見たいくせに、こんなスレが出来るのは不思議なものです。


  6. 106 匿名さん

    でも、墓や寺の近くに住むのはいやだな。不思議と周りがなんか陰気な感じなんだよね。
    まぁ、住み替えで売るとき困るだろうね。

  7. 107 匿名

    有名人の墓なんて見たくない
    他人の墓など近寄りたくない
    墓が近くでいいのは親族家族の墓のみ

  8. 108 匿名

    火葬場も嫌だ
    葬斎場も嫌だ
    死を忌み嫌い恐れるからこその生ではないか?

  9. 109 匿名さん

    安いのはいいけど、墓地の近くなんて誰も好き好んでは買わないよね。
    周りも暗い雰囲気だし・・・

  10. 110 匿名

    それが普通の感覚でしょうね。
    墓地の隣に実際住んでる人をどうこう思うことはないですが
    自分が住まいを選ぶ時にはできれば避けたい
    まあ個人的にはパチンコやラブホに比べたら微々たる嫌悪レベルと思います。

  11. 111 匿名さん

    迷うなら止めとく。買っても、後々、後悔するでしょう。

  12. 112 匿名

    70歳になれば、墓参りしやすいから買いたいと思う

  13. 113 匿名さん

    盆暮彼岸にお参りいてあげれば、あとは静かなお隣さんだと思うが。

  14. 114 匿名

    墓地に隣接してるマンションを買ってその隣の墓も買うってこと?

  15. 115 匿名さん

    静かでもないよ。だいたいは、お墓とお寺がセットになってるよね?
    お寺からは、朝からお経、木魚など聞こえてくるし時間によっては、ゴーンと鐘も鳴り響くし。
    線香の匂いもたえずしてくるし。

    近所ぐらいならまだいいけど、隣地に、お墓、お寺はさすがに嫌だな。

  16. 116 匿名

    夜遅く歩くのはお化け出そうだし、カーテン開けられないよ
    死期の近い老人ならば墓は近いのがいいかもね

  17. 117 匿名さん

    自分が住む分には、窓から見えるな程度なら気になりません。しかしこのスレッドで
    わかるように、気になる人は案外多いのです。将来は売却することになるので、
    その際の障壁になりかねないものは避けますね。

  18. 118 匿名さん

    でも、最初から割安で買えるかもしれない。
    お墓が気にならない人は、お墓ビューの中古を狙えば眺めと日当り良好な物件をお得な価格で買えるってことだね。

  19. 119 匿名さん

    刑務所のそばよりは、良いね。
    生きた人間の方が、怖い。

  20. 120 匿名さん

    最初から割安で買っても、売却するときに敬遠されるんじゃ困る。

  21. 121 匿名

    捨てる神あれば拾う神あり。どんな物件にも相場はある。買うときに相場を間違わなければ売るときも大丈夫。

  22. 122 匿名さん

    その相場が低くなるんですよ、墓地が近いと。

  23. 123 匿名

    誰も好き好んでは墓地の近く、ましてや隣地なんて買わないもんね。
    安いから、そこは目をつぶって買う人でしょ。
    相場より安いけど、中古になった時、かなり値落ちしてるよ。
    内覧に来た人も、窓からお墓が見えたら引くんじゃない?

  24. 124 怖くて買えない人

    ホーンテッドマンションは好きだけどな。

  25. 125 匿名さん

    土の中は皆仏様だし、お墓は落ち着くから大好き。
    毎日墓石を眺める生活も
    私は悪くない♪
    でも、霊道がマンションに重なってる可能性も高い。


  26. 126 匿名

    近所にある、寺と墓の隣のマンション、新築時から他と比べて安かった。
    中古になったらまた値が下がるだろうね。

    近所の人は、正式名称で呼ばずに、「お墓の横のマンション」って呼んでる(笑)

    リビングからお墓ビューらしい。

  27. 127 契約済みさん

    リビングからお墓ビューはちょっと…
    ホントにお墓マンションなっちゃいますね。。

    リビングから見えない位置にあるくらいならOK。

  28. 128 匿名

    お墓横マンション、見に行ったことあるけど別に割安じゃないと思った。
    リビングから見えなければマイナス要因で価格には影響しないのかね。

  29. 129 匿名

    お得感をだすために、ハッタリ価格を提示して大幅値下げするのでは?

  30. 130 匿名

    ホラー好きには良い

  31. 131 匿名さん

    友達がお墓の隣というマンションに住んでます。
    初めは「え!?」と思ったけど昔からの下町なので(霊園墓地じゃなくお寺)
    実際遊びに行ったら別になんともないじゃないと思いました。
    その友達も隣に高いビルとか建つ心配ないからいいといってましたよ

    >リビングからお墓ビュー
    これはちょっとだけと・・・

  32. 132 お墓の中の人

    せっかく静かに寝ているのに
    そばにでかい建物たてるな。
    日が当らなくなった。
    人を魚にわいわい騒ぐな。
    上から見下ろすな、。

  33. 133 匿名さん

    お墓の隣りでも、ボチボチ売れるでしょ。

  34. 134 匿名

    リビングからも道路からもお墓が隣であることは気にならないんだけど、
    電車から見ると、広がるお墓のむこうに、
    いかにもお得って感じでマンションがあった。
    電車通勤する人達は、毎日、お墓ビューのマンションを見て、色々思うのだろうな。

  35. 135 入居済み住民さん

    リビング、バルコニーから見えなければ、駅までの道すがらになければOK
    安くなるならなおさらOK

  36. 136 購入検討中さん

    値段しだいですね。
    ちゃんと加味された値段なら十分検討できます。

  37. 137 匿名さん

    近所に、お墓&寺の隣にマンションが建ったけど、相場より安かったな。
    近隣不動産業者に聞くと、売却の時の資産価値も落ちるらしい。

  38. 138 匿名さん

    問題はそこだな。
    自分自身は墓なんて全く気にならないけど、中古で出すときを考えると
    二の足を踏む。

  39. 139 匿名さん

    墓地ってのは人が住むには適さなかった日陰とかくぼ地とかに多いから
    その近くというのも本来快適な土地ではない。
    また人が住んでこなかったがゆえに発展が遅れ、周辺に比べて不便で
    あることも多々ある。

    墓地自体がどうこうというより墓地がある土地は住むには適さず、
    利便性も低い土地であるというシグナルになり資産性の低さはそこに
    由来すると考えます。

    もちろん例外もあって例えば青山墓地に接するマンションなどは
    都心にあって眺望が保障されているなどのメリットもある。
    ただ不便ではある。

  40. 140 匿名さん

    神社仏閣好きなので、気にならないですね。
    むしろ神社仏閣が大い街って歴史があって良い土地柄だと思いますし。
    墓参りに行った際に、回りの住居を見たり、以前家を購入した際にたまたまお墓の隣の家に案内されたことがありますが、余程のことが無い限り高い建物が建つことが無く、ほぼ一生日当たりが期待出来ることから、むしろ得かと思いますね。

    ただ、まったく整備されておらず、また墓地が広大で夜間暗く、犯罪の香りがしたり、
    お線香の煙がはんぱじゃないとか、現地の状況次第では敬遠する場合もあるとは思いますが。

  41. 141 匿名さん

    住むべき場所ではないよね、墓地の周辺なんて。雰囲気もなんか暗い。
    リビングから、お墓ビューはいくらなんでもきつい。
    友人、知人呼んで、眺望がお墓とか嫌だなあ。

  42. 142 匿名さん

    神社と墓は違う。寺は本殿はいい場所でも墓は崖下とか変な場所だね。

  43. 143 匿名さん

    ベランダからの眺望が、お墓とかはさすがに嫌だな。売却する時も困りそう。

  44. 144 匿名さん

    そういう物件のMR見たことがあります。

    やっぱり気持ち的に明るいものではないし、第三者(お友達を呼んだりしたとき)の印象なんかもポジティブではないと思います。

  45. 145 匿名さん

    一番のデメリットはお線香のにおいでしょう。
    特にお彼岸やお盆などの時期に。
    窓を閉めても24時間換気で入ってくるし。

  46. 146 匿名さん

    たしかに友達とかが遊びにきた時にベランダの窓開けて、外を見たらお墓だったら印象悪いだろうね。

  47. 147 匿名

    近くに墓地&斎場があるタワマンってどう思いますか?
    私が買おうと思ったタイプの角部屋は思いっきり墓地&斎場方向でした。
    40階にしては、わりとお手頃だったもので家に帰って色々調べたらわかりました。
    斎場は現代的なもので煙のでないタイプだそうです。

    あと、もうひとつ悩んでいるマンションはタワマンではなく、
    高層マンションの最上階角部屋、2世代前(30年以上前)は病院だった場所のマンションです。
    その病院は近くに建て直しで、1世代前はある会社の本社屋がありました。今回合併で土地が空いたそうです。

    どちらのマンションもいいものなんで、迷っています。

  48. 148 匿名さん


    人がどう思おうと、自分が良いと思えば買えばいいだけ。

  49. 149 匿名

    見に行ったマンションでリビングから全面お墓&電線ビューの所ありました。病院の裏側も見えて強烈な眺めでした・・・。お客さんを招くことがためらわれるようなところには住みたくありません。

  50. 150 匿名

    病院とお墓がセットだと嫌だー
    その病院に行くのもなんかやだ。

  51. 151 匿名さん

    自分は良くても友人やお客さんを招くのが困りますね。びっくりされそう。

  52. 152 匿名さん

    リビングからお墓の見える住まいで子育てしたくないのです。成長が阻害されそう。子供の友達も家に呼びにくいですよ。

  53. 153 匿名さん

    墓地は墓地でも青山墓地なら許せてしまうこの不思議!

  54. 154 匿名さん

    お墓のあるお寺も、木がたくさん植えられて林みたいになっていれば墓自体がみえないなら構いませんよ。

    しかし、タワーマンションはどうしても全体がみえてしまうからキツイ。

  55. 155 匿名

    タワーからだと小さくしか見えなくて視界に入りにくいが、普通のマンションだとキツイ。
    毎日、窓からお墓は見たくない。友達にも驚かれそう…

  56. 156 OLさん

    最近中古で購入したマンションの目の前がお寺で、
    敷地内のお墓がばっちり見えます!
    購入前はさすがにちょっと迷いましたが、
    半年たった今、購入して正解だったなあと思います。

    お墓はとってもキレイに手入れされていますし、
    土日になるとご家族・ご親戚でわいわいお墓参りに見える方々も多く、
    なんかほのぼのとしていいものですよ。

    なにせ視界・日当たりもとてもよいですし。
    迷信とか風水を気にする方もいらっしゃるかと思いますが、
    我が家の観葉植物は引越前よりもだんぜん元気です(笑)

  57. 157 匿名さん

    最近、購入したマンションの東向きは道路挟んでお寺&お墓です。我が家は南向きを購入したのですが、東向きは相場よりも安くで販売されていました。やはりお墓の向かいというのがあったのでしょう。
    ただ、このお墓はマンションに近い側はお寺と木でほとんどお墓自体は低層〜中層階からは見えないです。10階以上だとちょこちょこ見え出してくる感じです。
    将来高い建物も建つ心配がないし、東向きでもよかったかな、なんて思うこのごろです。

  58. 158 匿名さん

    場所によるね。あえて墓地の近くに住む理由はないが、都心だと割安になったり隣接する建物がなかったりとメリットも多い。まお価格次第。安けりゃ買い。

  59. 159 匿名さん

    東向きでお墓ビューなんて罰ゲームみたいなマンションだな。暗くてジメッとしてそう。
    価格的にはかなり割安なんだろうけど、資産価値は低そう。売る時にかなり値下がりすると思う。

  60. 160 匿名さん

    子供がそんな景色を見て育ったら、成長が阻害されそう。
    それに友達とかママ友とかも引くと思う~。
    よっぽど心を許しているか、自分より下のレベルの人間しか家に呼ばないんじゃない?

  61. 161 匿名

    墓地の隣だと昔は墓地そのものだった可能性もあるから江戸古地図で要チェック。古地図の無い地域は資産価値無いからアウト。

  62. 162 匿名さん

    自分んちのお墓をそこに移しちゃえばいいじゃん。
    毎日部屋からお墓参りもできるから仏壇も要らないし。

  63. 163 匿名さん

    寺や神社などを、見下ろすのは良くないですね。
    敬意をもって、出来るだけ見下ろさないようにすべきでしょう。

  64. 164 匿名

    土地が安い分、安価な物件狙いの人にはいいかも
    住んだ後は…わかりません

  65. 165 匿名さん

    ご先祖様が守ってくださるので、土地として悪い訳ではないです。死をタブー視する日本ではネガティブな存在ですが、欧米では神聖な場所ですよね。

  66. 166 匿名さん

    それはお墓が100あったとしたら自分ちの1つだけでしょ
    他はどんな人が眠ってるかも分からないですよ
    無念のままこの世を去った人もいるでしょう
    良い人ばかりでもないでしょう

  67. 167 匿名

    欧米も日本も墓地は神聖だけど祟るし悪いものも集まるっていう感覚だよ。それは共通。
    でなきゃペットセメタリーとかゾンビ系ホラーは生まれないでしょう

  68. 168 匿名

    お墓の隣の土地に住むと出世するってうちのじいさんが言ってた

  69. 169 匿名さん

    安いなら有りかもなぁ。
    深夜は少し怖いが。

  70. 170 匿名

    地域性が良ければあり、悪ければパス
    しかし、ぎりぎりまで隣接した戸建てを見かけるが
    あの光景は毎日住むと慣れるのかね

  71. 171 匿名さん

    え?みんな避けると思ってたけど
    買う人いるんですか?

  72. 172 匿名さん

    静かでいいかと

  73. 173 匿名さん

    静かさを求めるなら

    お墓以外にもあるでしょう

    怪談好きの人にはレア物件かもしれませんがね

  74. 174 匿名さん

    地価が安いので購入しやすい価格帯でしょう
    ただ、購入層はどんなだか知りません

  75. 175 匿名さん

    私は静かだし賛成です。
    念のため昼と夜に周辺を歩いてから
    検討したいとなあと思います。

  76. 176 匿名さん

    青山墓地の回りなんて最高!
    春はお花見できるし

  77. 177 匿名さん

    良いところは建物がたたないとこだね。
    青山霊園もいいけど雑司が谷とか谷中の墓地近くもよいね。

  78. 178 匿名さん

    考え方変えれば墓地って家族に愛されて入ってる方が多く、無念や怨念抱えて入る方は稀だと思うので、気味が悪いと考えるほうが間違ってるのかも。
    なんなら敬意をはらってさえいれば護ってもらえるかも。
    どちらにせよ見た目は良しにはならないけど。

  79. 179 匿名さん

    夜が怖くて無理だ
    あと怖いひともいそう

  80. 180 匿名さん

    隣が墓地なんてイヤだなーと思ってスレ開いたけど、考えてみたらうちの隣りお寺だった(笑)ぜんぜん気にならないや。
    東にお寺、南に小学校、西に低層商業施設、北に国道。正直国道が一番のガン。

  81. 181 匿名さん

    しかし、フルコースマンションだね
    安くなかったら許せない悪条件

    神社は由緒あるからいいけど
    寺はちょっとなぁ

  82. 182 匿名

    隣が寺でも直接墓地隣接じゃなければマシかも…
    境内広い寺だと墓地がほんの一部だったりするよね

  83. 183 匿名さん

    確かに…
    火葬場じゃなく寺だけならセーフだね。

  84. 184 匿名さん

    火葬場があると問題があるんですか?
    検討中のマンションの近くに大きな墓地と葬儀場と焼き場があります。

  85. 185 匿名さん

    ここで聞く前に、親しい友人や家族に相談しましょう。
    いなければ、墓地周りのひとにでも。

  86. 186 匿名さん

    火葬場はパス

  87. 187 匿名さん

    隣り墓地だけど駅まで5分、隣りに墓地がないけど駅まで15分、同じ値段でどっちがお買い得かな。。。

  88. 188 匿名さん

    失礼ながらどっちも条件は良くはないですね
    墓地を我慢できれば前者
    徒歩15分を我慢できれば後者

    他の物件を当たるのが最も適切でしょう

  89. 189 匿名さん

    両方クリアする物件だと1000万くらい高くなっちゃうんで予算オーバなんです。
    価値観次第なのは、その通りと思いますが、どっちが多数派なのか気になって。

  90. 190 匿名さん

    なら、買ったらどうですか?
    後のことは自己責任で

  91. 191 匿名さん

    だから、あえて選ぶならどっちかと思っただけなんですが。。。

  92. 192 匿名

    雰囲気悪くなければ、駅近い方!

  93. 193 匿名

    安いよね、でも怖いからパスかな。

  94. 194 匿名さん

    敢えて選んだ人の意見が聞きたい。
    物件自体少ないから、そういう人もいないかな・・・

  95. 195 匿名さん

    火葬場に墓石、石切り場、地域性で選ばないよ。
    墓地そばのマンションは避ける、いくら安くてもパス。霊現象とかも怖い。

  96. 196 匿名さん

    一般的に墓地は嫌悪施設に含まれます
    それだけ多くの方が気にされるという事です

    http://baibai.client.jp/yougo/a50.html

    187さんの条件なら間違いなく駅徒歩15分が買い。

  97. 197 匿名さん

    買う人いるの?

  98. 198 匿名さん

    青山墓地のある南青山4丁目辺りなら構わんが。

  99. 199 匿名さん

    あり得ませんね。
    忌み嫌われるところに住む意味は?

  100. 200 匿名さん

    ないない、絶対あり得ない
    騙されてはいけませんぞ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸