注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コグマホーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コグマホーム

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-12 14:21:45

昭島にあるコグマホームについて現在検討中です。
輸入住宅を売りにしていますが、2×4ですし、ローコスト住宅でとても良さそうですが、立てた方とか評判はどうでしょうか。

[スレ作成日時]2009-09-08 22:32:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コグマホーム

  1. 116 検討中の奥さま [女性 30代]

    たしかにいろいろと話をしていくと
    金額は高くなりました。
    しかし、それはどこの建設会社でも
    同じことが言えました。

    ただ、標準といわれているものが
    実はオプションだったり、言った言わないが
    多い建設会社だとは思います。マイナス点。

    今は、ウェルダン、高砂建設、アーウィン、
    ジューテックホームといった中堅の建設会社と
    このコグマホームを比較検討しております。

    ここの建てた人のブログが少ない点も気になります。

    今の評点は中の下といったところでしょうか。



  2. 117 匿名さん

    昨年の12月頃に、現場見学会が土壇場で中止になりましたが、何か問題でもあったのでしょうか?
    以前、営業の方に聞いたら、明確な回答は頂けませんでしたので、逆に不安になりました。
    誰かご存知の方、教えて頂けますか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  3. 118 入居済み住民さん

    この会社、アフターの対応がとても酷いです。
    呼んでもすぐ来ないし、苦情を言っても2か月待たされました。
    蕎麦屋の出前みたいな対応です。
    建物の問題も多く、購入したことに後悔しております。
    この先、長い付き合いになると思うと、ぞっとします。

  4. 119 匿名さん

    >118
    どんな苦情だったんですか?

  5. 121 入居済み住民さん

    現場監督なら、いつも現場に居ないし、居ても外で煙草ふかして見てるだけ。
    施工外注任せで、検査基準も無いみたいで、ノーチェックです。
    HPに記載がある、全棟行う気密試験も嘘らしいですよ!
    工期が長いですが、何もしない期間が長いだけ。
    だらしない会社ですよ!ここは。

  6. 122 匿名さん

    営業担当者によって、対応が違うのはどこの会社も同じだと思います。
    言ってやってくれる担当者、言わなくてもやってくれる担当者。
    当たりはずれがないのが一番良いのですが、ここはどうでしょうか。

  7. 123 入居済み住民さん

    ここの大きな問題は、担当者以外は上司も誰も出てこなく、苦情窓口もありません。
    担当者に問題があった場合、どうしますか?
    コーディネータや現場監督、施工外注に不満が出ても、泣き寝入りするしかない仕組みになっている様に私は感じました。
    その様な管理下で施工の管理がしっかりできるのか疑問です。

    ※あくまでも個人的な意見ですので、自己責任でご判断頂ければ幸いです。


  8. 124 以前検討

    以前気に入った土地があったときに検討してた。
    その時は土地が買えなくて・・・。
    また気になる土地があったから久しぶりにHP見てみたら
    すごいスタッフの人数増えてた!
    それだけ儲かってるのか・・・。
    でもこの掲示板見る限り、営業の差が激しいみたいだし、
    現場も不安で仕方ない・・・。
    人も増えれば、人件費もあがるし、もう安くていい家は望めないかな。
    それなりに払うなら違うとこにしよってなりそうだ(笑)

    ちなみにどこかに書いてあったモデルハウスが違反建築ってそうなの?笑

  9. 125 匿名さん

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  10. 126 入居済み住民さん

    私は建ててもらいましたが、本当に大満足です。
    希望通りの素敵なお家を建ててもらいました。

    現場監督の方もとても良い方でした。
    担当の方もとても良い方でした。
    コーディネーターの方もとても良い方でした。
    担当した大工さんもとてもとても丁寧でした。

    不満や心配事があれば、担当の方に言うと
    きちんと対応してくれました。

    すごく良かったですよ~! 
    とても良かったのでこんなに不満が多いのが信じられないです。。。

  11. 129 匿名さん

    天然素材、自由設計、カフェみたいな空間。好きな人は好きと思います。私も好きなんですが、家族が反対しそうなのと、いつか飽きそうなので建てられませんね。おうちカフェやりたい人はいいんじゃないかと思いますよ。

    リフォームするにもいいかな?昔風のお家を建て替えするなら、こういった家もいいかもしれないです。

    ここってベーカリー&カフェ、雑貨ショップもあるんですね。知らなかったので、行ってみたいです。建てるかどうかよりも、カフェでほっと一息つきたいですね。

  12. 131 一見客

    小屋裏は1.4メートル以下にしないといけないのですが、官庁の確認時は1.4メートルにしておいて、そのあと天井ぶち抜いて高さを確保するとモデルハウス訪問時社員から説明受けました。

    違法行為をしていることを自慢する正気の沙汰とは思えない様を目の当たりにしたので、一番初めに検討先から外しました。
    後ろめたい気持ちで家造りしたくないですよね…

  13. 132 戸建て検討中さん

    >No.131さん

    違法行為って・・・室内の仕様を変えるだけだから別にいいんじゃないですか?建物自体の高さを変えて近所に迷惑をかけるわけでもないし。ただの容積率の問題でしょ。
    居住者が実際に住まいとして使いやすいように、そういうやり方もありますよ?って事では?
    私はそこに住む居住者の事を一番に考えた、アイデアのひとつだと思いますけどね。
    ロフトにしかならないスペースを、新たな一部屋として使えるようになるんだから。

  14. 134 一見客

    [No.127~本レスまで一部を、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  15. 135 通りがかりさん

    コグマホームで建築して、3年ほど住んでいる者です。
    実際に住んでいて率直な感想としては、まず、住み心地はすごく良い家です。基礎がしっかりしてるので震度4〜5規模の地震が来ても「あぁ、地震が来たな」程度しか揺れませんし、吹きつけ断熱材&樹脂サッシ&ペアガラスの為、真冬や真夏でもエアコン1台で快適ですし、家の中にいると外の音はほとんど聞こえません。寝静まった深夜、家のすぐ真横の道を車が通ってもかすかにマフラー音が聞こえる程度。この辺はコグマの強みだけあって、さすがですね。長年、家族で安心して住める家だと思います。

    あえて問題点を提起するとすれば、追加工事などの問い合わせに対するレスポンスが異常に遅いって事でしょうか…。必要最低限の少ない人数で対応しているみたいなので、仕方ないかなって気もしますが、新規の顧客の対応に精一杯のようで、追加で補修工事や改修工事などを依頼すると、うんざりするほど対応が遅いです…。待ちに待って、始まったらしっかりやってくれますけどね。

  16. 136 戸建て検討中さん

    失礼ですが135さんのご自宅は耐震等級はいくつの建物でしょうか?また、長期優良住宅認定建物となっていますでしょうか?

  17. 137 匿名さん

    小屋根部屋なんて夏暑くてとてもいれないでしょ。結局物置になるんじゃない?

  18. 138 評判気になるさん

    こちらも検討しましたが中堅ハウスメーカーさんで建築中の者です。
    コグマは構造計算をしていない為、耐震等級は分からないと思いますし、長期優良住宅は認定申請が必要で別途に30から40万円掛かると言われました。ハウスメーカーさんでは標準であることがどうもオプションだったりと標準とオプションが分かりづらくなんか騙されている気分でした。また、ツーバイフォー工法は次世代の基準にはどうも適さないようでなくなっていくとハウスメーカーさんから説明もありましたし…
    結局、価格もハウスメーカーさんのキャンペーン割引などを利用するとコグマのほうが割高になりましたし、メンテナンスや会社の大きさ、対応力など総合的な比較でも…ですね。

  19. 139 通りがかりさん

    >>136 戸建て検討中さん

    返信遅くなりすいません。
    耐震等級は記憶にないですが…申請すれば長期優良住宅の認定も取れますよ、と言われたので、耐震等級は2以上って事だと思います。今のところ、耐震等級は最高級で3ですね。ただ、長期優良住宅の認定を取るのは申請料が別途で30万くらいかかるという事でしたので、結局私は申請を出すのは控えました。認定を受けても、固定資産税の優遇期間が数年延長されるってくらいしかメリットが無くて、30万円ほどの差は無かったので。

  20. 140 通りがかりさん

    既に別メーカーに決めた者ですが、当初は候補にいれていました。外した理由は、展示場を見に行ったときの営業の言葉がどうにも鼻についたからです。

    営「ところでご予算はどの程度をお考えでしょうか?」
    私「1500~2000くらいかな」
    営「ああ、それは良かった。よく予算1000万、っていう人が余り分かってない人がいるので安心しました」

    いや、おまえのところはその値段を売りにしてるんじゃないのかよ、、、、。実際に色々追加したら高くなるかもしれんが、売りにしてる価格帯を馬鹿にする発言はどうよ、と白けたので早々に候補からはずしました。

  21. 141 購入済さん

    >>140 通りがかりさん
    私はここで3000万位の家を建てましたが、契約後の態度酷さ、施工不良の多さ、補修の汚さ、補修を何度しても再発して直らず、疲れて泣き寝入りしました。会社の体質だと思います。
    おすすめできません、経験者として、やめた方が良いとおもいます。

  22. 142 購入済さん

    同じくここで建築しましたが、アフター最悪。
    何度言っても連絡してこないし、後味が悪い。
    やり直しを依頼するのが非常に面倒です。
    あとあとまで付き合うのを考えるならおすすめできません。

  23. 145 検討中

    数社に絞って検討中の者です。

    コグマの口コミはアフターやメンテナンスなどの建ててからの口コミが非常に悪いのが
    目立ちますがやはり会社としての保証やアフターはおざなりということでしょうか?
    薄々は感じていましたが
    営業や現場監督個人のマンパワー頼りのアフターとなっているのでは?

  24. 148 口コミ知りたいさん

    我が家は4年前に注文住宅で建てました。
    友達の家がコグマホームだったので
    とても気に入って建てました。
    その後2人の友達も建てています。
    我が家は同じ場所にを建て変えだったので
    ご近所さんが皆さん見ていて
    「とっても丁寧な仕事をする大工さん」と
    言ってくれました。ご近所さんが注目
    しててくれたので、いろいろ耳に入って
    良かったです。
    会社の社長さんも良い方で、当初大手の
    ハウスメーカーと仮契約まで進んでいま
    したが、キャンセルしてコグマホームに
    変更しました。我が家は結婚後3回目の
    家を建てたので、これが最後と思い、
    多くのハウスメーカーを見て回りました。
    その結果コグマホームに決め、とても
    満足しています。土地は190㎡で大きく
    建てました。現在も時々見学の方を歓迎
    してますので、是非一度いらして下さい。

  25. 149 匿名

    みなさんの投稿、大変参考になります。相性というところも少なからずあるように思いました。当方も契約を済ませてしまいましたが、対応の遅さに辟易しております。また、調子の良いことを平気でおっしゃり、そのようなことは言っていないと返されますので、打ち合わせやその他のやり取りは必ず録音、記録の残るメールでのやり取りをお勧め致します。細かな不信点に関しては、これから検討される方の参考になるかと思いますので、また投稿させて頂きます。

  26. 150 口コミ知りたいさん

    149さん
    大変、参考になります。こちらは一生に一度の買い物であるが故に提供する側にも「熱意と誠意」を期待しますがなかなか噛み合わないものですね・・・
    “対応のスピード”や“言った言わない”などは個人的なレベルを通り越して
    会社自体の体質なのではと考えられます。

    基本的にこちらの会社では打合せ時の「議事録」なるものを書き留めて打合せ後に双方で共有するというビジネスでは基本的な意思疎通を行わないものなのでしょうか?
    (※さほど難しくはないかと思いますが不思議です。)

  27. 151 口コミ知りたいさん

    >>150 口コミ知りたいさん

    こちらで建設しました。
    言った言わないが多い世界だから毎回議事録取って共有と確認しますって打ち合わせの1回目で言われ、毎回議事録貰っていましたよ
    性格と癖から私自身もメモを取りましたが、相違なく終了しました。

    対応のスピードはおそらく人数が大手メーカーほど多くないので仕方ないことなのかなと思います。
    当たり前ですがみんな仕事を抱えながら対応していると思うのですぐに結果が知りたい、対応してもらいたいと許容出来ない方はクレームになるのかもしれませんね

  28. 152 名無しさん

    コグマホーム検討中なのですが、値引きとかってあるものなんでしょうか?見学会で15万の値引きはあるみたいですが、その他に値引き出来たという方がいらっしゃったらどんな事でも良いよで教えてください!

  29. 153 匿名さん

    リフォームで依頼をしましたが、キャンセル致しました。
    理由としては、予算よりも見積額が高額(70万/坪)であることと、耐震診断で不信に感じたことでした。
    確かに、見積もりには値引きの項目がありましたが、何を根拠とした値引きなのかがよくわかりませんでした。そもそもの見積額が予算よりも高額でしたので、値引き効果を感じませんでした。
    耐震に関しては、1.0にするのは難しく、1.0にしたところで倒壊しないという保証はないし、リフォームにより耐震は強化されるので1.0でなくても大丈夫だとコグマホームには言われました。あまり知識がなかったので、そうなのかと納得してしまいました。
    しかし、他工務店にも見積もりを依頼したところ、リフォームで1.0にするのは当然であり、予算内の見積もりでしっかり1.0以上で施工して頂けることになりました。

    新築をご検討の方には参考にならないかもしれませんが、リフォームを検討されている場合、ご参考になれば幸いです。

  30. 154 ななしさん

    こちらで家を建てた者です。
    ぶっちゃけ、おすすめしません。
    輸入住宅を売りにしていますが、詳しくはなく、むしろこちらで提案することの方が多く、施工ミスと思われるものにも、途中指摘しても動いてもらえず、出来上がってから、最後まで対応します、大丈夫ですとおっしゃっておりましたが、対応してくれませんでした。
    アフターも最悪と書かれておられるかたがいますが、うちも例に漏れず、直しても直らず、最終的には破損したら連絡をください、と。
    点検にてここが、と気になる箇所について話したところ、担当者と相談して連絡しますとおっしゃっていましたが、半年たっても連絡はありません。
    引き渡し時のクリーニングもひどいものでした。
    大掃除をしないと荷物など入れられない状態です。
    友人がミルクリークで建てましたが、そちらのが良かったなぁと後悔したくはないのですが、思ってしまいます。
    従業員の人当たりの良さに騙された感があります。

  31. 155 コグマホーム

    施工者の態度悪い。
    近所の迷惑考えない駐車の仕方をしている。
    他の業者より明らかに遅く感じるとこがあり、技術者を疑う。
    家建てる際、地鎮祭をしていなかったように思えるが大丈夫なのか?

  32. 156 検討板ユーザーさん

    HPを見ていたら、4月18、19で見学会の案内がありました。
    こんな非常時に完成した家の内覧会があるんですね。。
    ちょとびっくりしました。

    内覧会が終わったらきちんと消毒してから引き渡しなのでしょうか?
    そうだとしても自分が建てた家だったら、嫌ですね。
    建主の方も開催中止を強くお願い出来ない事情でもあるのでしょうか?

    こちらでの建築を検討していましたが
    今回の件で一気に無しになりました。

  33. 157 匿名さん

    >建主の方も開催中止を強くお願い出来ない事情でもあるのでしょうか?
    ●こちらの工務店は契約時に値引と称した「見学会協力費」を組み込む仕組みだそうです。
    ですので、
    契約時は値引きと思って快諾しても事情により見学会NGを出した場合はペナルティとして
    その値引き分を請求されたと聞いたことがあります。

  34. 158 マンション検討中さん

    >>156 検討板ユーザーさん
    見学会の前に、プロのハウスクリーニングが入りますが、見学会の後は従業員が適当に掃除します。
    要するに、新規顧客ファーストです。
    私の時は、建設後にひともめあったので、見学会が中止になっても値引きはそのままでした。
    但し契約後の対応は、極めて酷く、印紙代に消費税が加算される等、見積の計算も間違えが多く、図面に新旧の管理番号が無い為、古い図面で施工してしまいました。完成途中はもちろん、完成後も検査のチェックリストが無いので、気になったところを質問しても適切な回答が得られませんでした。
    もちろん、施工不良だらけでした。
    補修を何度行っても、直りませんでした。
    他に良い工務店やハウスメーカーがあるので、良く考えてから契約する事をお勧め致します。
    ※あくまでも個人的な意見です。

  35. 159 匿名さん

    以前に間取り提案をお願いしたことがありましたがその時の担当の方が建築士の資格がない方とあとから知り正直、驚愕しました。
    当方は依頼することはありませんでしたが何か責任問題が生じた場合にどうするつもりだったのか・・
    それよりもなにより
    根本的に無資格者に設計業務を従事させている会社自体にも不信感しかなく
    このご時世でよくやるなぁと呆れ返ったのを思い出しました。

  36. 160 OB

    建築士の資格がない営業マンが設計担当でした。
    確認申請書の設計建築士には別の方の名前が記入されてた。
    そのせいかは分かりませんが工事の間違え、手直し等々がありました。

  37. 161 口コミ知りたいさん

    >家建てる際、地鎮祭をしていなかったように思えるが大丈夫なのか?

    家建てたことある?
    そんな施主が決めることじゃん(笑)
    家建てられない輩のひがみは怖いな

  38. 162 通りがかりさん

    >以前に間取り提案をお願いしたことがありましたがその時の担当の方が建築士の資格がない方とあとから知り正直、驚愕しました。

    ◯上記の方ってまだ、在籍されてますか?

  39. 163 匿名希望

    そうだと思っています。理由はいろいろありますが、宗教に興味があるため、人よりも敏感なのもありますが…

  40. 164 名無しさん

    一時検討した者です。
    このスレに限ったことではないですが、荒らしに近い人が常駐してるみたいですね。

    一度打ち合わせした人ならわかるピントのずれた話や、実際と異なる書き込みがされています。
    検討していて本当の情報が欲しい人は
    一度訪問して自分の目で判断すればいいと思いますよ
    別に取って食われるわけではないので(笑)
    大手HMのようなしつこい勧誘もないので。

  41. 165 匿名さん

    先日資料請求と同時に不明点について問い合わせしました。
    ですが資料は送ってきても不明点についての返事は一切無し。
    もうこの時点でここは無いなって思いました。
    中の人達がマメに対応できない所に家作り頼むのは無理ですね。
    資料や家のデザインは良かったのに本当に勿体ないなと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸