マンションなんでも質問「階下のクレーマー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 階下のクレーマー

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
はらほろ [更新日時] 2006-07-07 11:50:00
【一般スレ】階下からの苦情| 全画像 関連スレ まとめ RSS

昨年新築マンションを購入したものです。ここでも色々騒音問題が注視されてますが、
我が家も入居時から騒音問題で困っております。我が家には小さい子が2人いるのですが、
入居してすぐに階下の方から「夫婦ともに夜勤の仕事があるので、静かにしてください」と
注意を受けました。すぐに防音カーペットをひいたり、子どもには注意をし、目の届く
リビングのみで遊ばせるようにしています。他の部屋は使用しないようにしました。
友人も家へは呼ばないようにしています。

ですが、ドアに張り紙をされたり、すぐに苦情を言いにきたりで、私も身体的に参ってきました。
管理会社に相談した所、階下の方はかなりのクレーマーのようで、管理会社でも担当者が
一人辞めてしまったそうなんです。
先日も管理室に夫婦で詰め寄り、管理人と事務所の担当の人と3時間にも及び文句を言っていたそうです。
(文句を言うのが生きがいなのかな)

こういったクレーマーの方はどういった対処をすればいいのでしょうか?
運が悪かったと思って常に謝っているしかないんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-27 14:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

階下のクレーマー

  1. 2 匿名さん

    引っ越すしかないな。

  2. 3 匿名さん

    夫婦ともに夜勤の仕事がある=**じゃないか。あきらめな。

  3. 4 匿名さん

    まず1週間ぐらい、できればご主人とお子さん共に不在にしてみてはいかがでしょうか?
    (実家とか、ホテルとか・・)
    その期間中にクレームをつけてきたら、あきらかに神経過敏ですよね。
    堂々といなかったということ、騒音はうちだけだけが原因でないことをアピールしましょう。
    ただ1週間留守にする実験はちゃんと管理人達には伝えておいたほうがいいですね。
    (もちろん、階下の人には黙っていてもらう)
    それでも一週間後にまたクレームが始まったらやっぱりうるさいのでしょう。謝るか、もしくは引越すかしかないと思います。
    多少のことは多めに見てください。で通用する相手ではもはやないのです。

  4. 5 匿名

    引っ越す前に開きなおり 常識の範囲内の生活をしていると主張されたらいかがですか?
    そして マンションなんだからお互い様 我が家も上階の音を我慢してる事もあると。
    マンションなんだから 音気になるなら最初から最上階を買うべきだったのではーと
    逆に言うとか・・・まあー切れて事件になっても困るから相手次第だけど。
    頑張ってくださーい。

  5. 6 匿名さん

    私もそのままでいいと思います。
    そんな**放っておいたらいいんです。
    あまりにもしつこく絡んでくるなら周りの住民や管理人を
    味方につけていじめたおしたらいいのです。

  6. 7 匿名さん

    私も引越しはせず、他の手段を取るべきだと思います。
    賃貸ならまだしも、分譲であるならローンの残債などもあるでしょうし、
    階下の住民は普通の方ではないように思いますから、そんな人の為に
    一生に一度と言われる程の買い物を手放すのは勿体無いと思います。
    他の方々が言われているように、一週間不在にして動向を見てはっきり言ってやるとか、
    仲間を増やして戦い、謝ってばかりいる必要はないと思います。
    頑張ってください。

  7. 8 匿名

    階下の住人宅前で、音楽でも大音響で鳴らして、座布団かなんか布団たたきで叩きながら「引っ越〜せ、引っ越〜せ」と毎晩やったらどうだ?
    皆でやれば効果が上がるぞ。

  8. 9 匿名さん

    階下の夫婦は人間としての根っこの部分が腐ってしまった典型的なキチガイです。
    常識的な手段では決して説得できないとは思いますが、絶対に弱気になったり
    下手に出た対応はしないことですね。ますますつけ上がるだけですから。
    あまりにも不運な出来事だとは思いますが、終始毅然とした態度でクレームに対処してくださいね。

  9. 10 匿名

    そうそう 同じような間取りなら上階の方が50万とか100万とか高い設定のはず。
    「うちがお宅より高い部屋に住んでるからと言ってねたまないで下さいね。でもお宅が
    かわいそうだからこちらで費用もって防音処置も取りましたよ。まだ不足ならお宅も
    天井に防音処置してみて下さい。そちらも処置されても我が家の音がうるさいなら
    お宅にとっては欠陥マンションでしょうからお引越しされた方がいいですね。我が家は
    特にクレームされるような生活してませんし最上階でないなら 音は我慢しなくては
    いけないのはマンションの常識ですよ。まあー最上階は高いですけどね。賃貸なら住め
    るのではないですか」ってのはいかが?

  10. 11 匿名さん

    常識的な生活であれば全然臆すること無し!!
    奥さんに下の人と交渉させるのは可哀想。
    ダンナ頑張れ!!
    引っ越さずに相手を引っ越しさせタレ!!

  11. 12 はらほろ

    皆さん、ありがとうございます!!!確かに引越しも考えましたが、
    ママさん友達・子ども友達も増え、下の階以外は本当に快適な環境になってきたので、
    自分達が引っ越すのはなんか負けたようでイヤだ!と思っていた所です。

    やっぱり下のヤツはおかしいですよね。もっと毅然とそしてイヤミたっぷりで
    対処できるように、文句を考えておきます。

    皆さん、本当にありがとうございました!
    また何か他の手段が来たら、書かせてもらいます。

  12. 13 匿名さん

    毅然と対応するのは良いがイヤミたっぷりはやめとけ。
    お前が会社にいる間に奥さんと子供になんかあったらどうする。

  13. 14 9です。

    一応、追加で注意点など。
    毅然とした態度は大切ですが、くれぐれも挑発するような
    言動は慎んでくださいね。ああいう人間は逆ギレすると
    手がつけられなくなり平気で法を犯してきます。
    (一時期テレビで話題になった布団叩きながら発狂していた大阪のババアのように)

    あくまでも冷静に、こちらの正当性を淡々と繰り返し主張するだけにしといた方が
    無難だと思います。
    「正義は必ず勝つ!」そう心に念じていれば、いつかきっと
    思わぬ形で解決するかもしれませんしね。頑張ってください!

  14. 15 匿名さん

    >毅然とそしてイヤミたっぷりで
    >対処できるように、文句を考えておきます。
    みなさん、書いていますがイヤミは止めておきましょう。
    損することはあっても得する事はありません。
    相手はクレーマーなので危害が及ぶ可能性があります。
    慎重に行動してください。

  15. 16 匿名さん

    そうそう、相手に嫌な思いをさせる事ではなく黙らせる事が目的なのをお忘れなく。

  16. 17 匿名さん

    そのお宅だけ欠陥で音が大きく響いて聞こえることもありえますよ。
    どれだけ聞こえてるのかそのお宅におじゃまして、上でもうひとりがいつもの生活音を出してみるのが
    一番手っ取り早いんではないですか?

  17. 18 はらほろ

    そうですね。逆ギレなんかされたら怖いですもんね。
    あくまでも冷静に対処するよう心がけておきます。

    >>17匿名さま
    がおっしゃられたように、そのお宅だけの欠陥かもと考え、内覧会でお願いした業者に相談してみました。
    そうしたら、「機械を持っているんで音の計測はできますよ」とのことだったので、その旨を説明しに
    行きました。しかし相手は「お宅が静かにすれば済む事だから、する必要はない」とインターホン越しに
    断られました。もしかしたら本当はそんなにうるさくないのかも?と思ってしまいます。

  18. 19 匿名さん

    それはヒドイね。慎重に行動してください。
    まあ、俺だったらあまりしつこく言われたら逆ギレしちゃうけどね。

  19. 20 匿名さん

    ぜんぜん、クレーマーの肩持つわけじゃないんですけど、
    そもそも測定ってどうやるんでしょうね。
    測定してるとなると意識的に静かになってしまうような気がしますし、
    上からの足音の騒音って「音」的なうるささよりもいわゆる「ズシズシ」といった振動ですよね。
    それをかみした測定器って世の中にあるんですか?

  20. 21 匿名さん

    >>20
    ま、音=振動なので・・・。
    音の周波数毎に、どの程度発生しているか計測すれば
    いわゆる「ドシドシ音」も計測できるんじゃないかと。

    もしくは体感的に比較するものがあればいいんですよね。
    計測器をクレーマの部屋に置いて、スレ主とクレーマそれぞれに
    スレ主の部屋を歩いてもらうとか。

  21. 22 匿名さん

    本当にお気の毒に思います。
    でもこれからずっと生活していくわけだし、お互いあまり嫌な思いはしたくないですね。
    冷静な反論でも、相手は非常識な人だし、余計に態度が悪化しそうな気がします。
    逆に下手に下手にでて、「言わせとけ〜♪」くらいに気にしないようにするのはどうですか?

  22. 23 匿名さん

    うむむ、偏執的なひとっていますからね。とりあえず1対1では解決しようとせず、管理組合、管理人などかならず第三者を挟むようにしたほうがいいですよ。時間がたてば落ち着くかもしれません。

  23. 24 匿名さん

    なんか一方的に下のやつがクレーマーでキチガ○扱いだけど、小さい子2人いたら本当に五月蝿いかもよ。うちの上も毎日運動会やられてますが、相当いらつきます。
    うちは上の人には文句言ったことないけど(子供が分別つくまで)の辛抱だと思っていますが、疲れて休んでいる時には本当に嫌です。

  24. 25 匿名さん

    トピ主さんの部屋って角部屋ですか?
    角部屋でなくて両隣とも子供2人いる家族だったら相乗効果で下の方はヒステリックになっている可能性もありますよね。
    音は斜め上からも響くっていいますし。
    もちろんトピ主さんも気をつけないといけないとは思うけど、お隣さんたちの様子はどうなんでしょう?

  25. 26 匿名さん

    うちの隣も子供がうるさくて毎日ドタバタドンドンやっています。
    それで管理会社に2回言ったんだけどあまり改善しません。
    一時本当に気が狂いそうになりました。もう、家に帰るのもお隣の方と顔を合わせるのも憂鬱なので、
    新築で買ったのですが引越しを検討しています。
    お隣からしてみればうちもキチガイ、神経質呼ばわりなんでしょうね。

  26. 27 匿名さん

    あのさ、
    下の**と部屋交換すればいいんだよ。
    上階の方が査定高いんだから、引越し費用は**もちで。

  27. 28

    我家の上は、かなりうるさかったです。
    でも、子供が成長するにつれ、どたばたは随分軽減されました。
    今は、親の夫婦喧嘩の声がうるさいです。窓開けてても、平気でやり合ってます。
    多分、おおらかなのか、無神経なのか、あんまり気にしないお宅なんでしょうね。
    だから、あんまり下の人を悪く言うのはどうかな?
    過剰反応は困るけど。

  28. 29 匿名さん

    聞きかじりの情報なんですが、
    2重床の場合はその空間に砂袋を入れると軽減する、と聞いたことがあります。
    本当に生活騒音だった場合ですが・・
    折角の新生活なのにひっかかる事があるのは本当に辛いこととお察しします。
    下の方もお引越しされなければ今後何十年のお付き合いにもなりますし、
    なるだけ早く解決されるといいですね。

    あるいは、お子さんのことを知ってもらうのも一つかと思います。
    週末お茶にご招待するとか・・
    我が家も今 購入を考えていて、将来子供が欲しいのでヒトゴトではありません。

  29. 30 横からすいません

    私も今クレーマーに悩んでます。
    ハイツで一人暮らしですが、隣のオヤジが超神経質で本当に参ってます。
    私が留守中で彼氏が来ていた時に、隣人は初めてクレームに来たようです。
    「22時5分、ロフトに上がる音がうるさい、23時10分、くしゃみがうるさい・・・」など延々文句言われたようです。
    そこで彼氏と喧嘩になったようです。
    余計なことをしてくれて、以来少し物音をたてただけで壁を蹴られるようになりました。
    テレビや音楽どころか掃除機をかけても蹴られ、他の部屋の物音でも蹴られるため、
    いつ蹴られるかと怖くてびくびくしながら生活してます。
    引越したいですが来年結婚を控えてる為、今は無駄な出費をしたくないのです。
    私が住んでるようなハイツはある程度の音が聞こえるのはしょうがないと思うのですが、
    ヤツには分からないようです。
    マジで消えてほしい・・

  30. 31 匿名さん

    >30
    彼氏の家に引越しすれば。
    親の手前とかあったとしても、事情説明すればそんな**の隣に住まわせておくよりはいいかと、親も思うんじゃね?
    頭おかしいやつあんまり相手にしないほうがいいよ。
    逃げるが吉。

  31. 32 匿名さん

    友達に弁護士の振りして電話かけてもらうってのはどう?

  32. 33 sageレ

    >32
    誰に聞いているの?
    6月半場でこのスレッド、終わっているんですけど・・・。
    マヌケな駄レスは不用。

  33. 34 匿名さん

    >32
    ・・・すごいですね、全てのスレをチェックしているみたい。

  34. 35 匿名さん

    >ナヌケな駄レスにレスする貴方は大間抜け。

  35. 36 匿名さん

    どうでもいいが「半ば」と書いて「なかば」と読む事も知らないと見た・・・・

  36. 37 匿名さん

    はんば?・・・半場
    ホントだ!すごい36さんの指摘!笑える〜〜
    >sageレさん 

  37. 38 匿名さん

    今はどうなてるんだろうね

  38. 39 匿名さん

    >>38
    うん、近況を聞きたい

  39. 40 匿名さん

    >32
    半ばさん、あんたの方が駄スレだよ。

  40. 41 匿名さん

    ごめん33だった

  41. 42 匿名さん

    >33
    これは永遠のテーマ。
    終わったとか終わってないとかは関係なく、役に立つ情報ならなんでもいいのだ。
    つうか、なんであんたが終わったって決めるのよ?

  42. 43 匿名さん

    別のスレに、階上がうるさいというのもあったなあ

  43. 44 クレーマー

    私も新築マンションを購入したものです。上の階に幼児さんが2人おり、
    うちにもその上のお子さんのお兄ちゃんと同い年の子がいます。
    うちでは下の階のことも考え、家の中では走ったり、飛び跳ねたり
    しないようにさせています。
    ところが、上の階はピアノは弾くし、子供の夜鳴きもする、おまけに
    足音をズシンズシンさせて歩く。まあここまでは生活音なのでよしと
    して我慢もできますが、ドンドン飛び跳ねる、駆け足の足踏みをする
    〜たぶんテレビゲームで足踏みをするゲームか何かを購入したのでは
    ないかと思いますが〜その衝撃たるやひどいものでマンションに備え
    付けのエアコンのふたが開いてしまった程です。
    さらにシャンデリアも揺れる程です。
    自分の部屋も他人に迷惑をかけていまいか心配で階下の人に聞いた
    ところ人の気配はするが、ほとんど音はしないとのことでした。
    自分では気を遣っても上の階の人は気を遣えない。
    同い年の子供もいて、学校も同じ学校に入学します。
    今後この音にずっと悩まされるかと思うと憂鬱で仕方ありません。
    ノイローゼになりそうです。
    そんな人をクレーマーと呼ぶのでしょうか。
    自分でも多少非があると思うなら謝罪し、徹底的に注意すべき
    でしょうし、それでも子供の騒音が収まらないなら、
    マンションに暮らすのはやめたほうがいいと思います。
    共同生活なのですから。
    そういう場合は戸建をお勧めします。

  44. 45 匿名さん

    騒音を巡るトラブルで、階下の住民が刺された
    http://d.hatena.ne.jp/flats/20060207

  45. 46 匿名さん

    マンションでシャンデリア?
    歩きにくそう

  46. 47 匿名さん

    鹿島のMSであった話だけど、上階の幼児が、部屋を走りまくってウルサイというクレームが、管理組合にあった。
    あんな狭い狭い60平米強の部屋でどこを走らせてるかと思うぐらいひどいそうだ。結局何度もフロントや管理センターから注意させて、夜間は収まったらしい。
    しかし、昼間はあいかわらずウルサイとのこと。幾ら子供だからって限度があるだろうにと思う。

    何でも居住者は、得体の知れない女で深夜族らしいが、その家系(親の躾が悪い)のお里が知れる。
    注意したら開き直りかけたらしいけど、1VS1でなく、間にワンクッション入れて、頻繁に注意してもらうのが効果的だったとのこと。

  47. 48 匿名さん

    ここの掲示板では騒音問題になると必ず子供と親が批判対象になるけど
    子供が走った程度でうるさいと感じるほど音が響くのは構造にも問題があるんじゃないか?

    うちは上階に小学生の3人兄弟が居てものすごい静かなときに若干物音が聞こえるときがあるけど普段は全く無音
    その子らは共用廊下で走り回ってることもあるので家の中でもそれなりに騒がしいはずだが
    異常に躾られて家の中でのみ忍者のように歩いてるのかもしれないけどな(笑)

  48. 49 クレーマー

    上階には、まだ何も言ってなかったのですが、妻が2日連続して
    上階の妻と会う機会があり、2度とも何事もなかったかのように
    声をかけられたので、耐え切れず、
    「ドンドンと飛び跳ねるような音がします。お子さんソファとから
    飛び跳ねたり走り回ったりしてませんか。あまりに大きな振動で
    ビルトインのエアコンのふたまではずれてしまいました。」
    と切り出したところ、
    「えーいつだろう。ソファから跳んだことは一度もありません。それよりも
    お宅がコンコンと柱に打ち付ける音がしますけど、お宅じゃないですか。」
    と切り返されました。うちにもそんな音は聞こえるのですが、
    うちではありません。自分の非を認めるどころか、濡れ衣を着せられた
    ので、妻は、
    「コンコンという音はうちにも聞こえますが、うちではありません。
    実は、お宅のピアノの音やお子さんの夜鳴きの声まで聞こえるんです。
    そんなことは、生活音の範囲ですし、別にどうこういうつもりはあり
    ません。うちにも子供もいるし、そういう苦労はわかります。
    でもドンドンという振動音が30分も1時間も続くのは勘弁してほしい。」
    といったところ、さんざんとぼけた後で
    「そういえば、テレビゲームで足踏みとか跳ねたりマットの上でする
    ゲームを買ったんですよね。」
    と言いました。
    かねてから私がそういうゲームだと当たりをつけており妻にも言っていた
    ので、妻は、
    「うちの主人もそういうゲームじゃないか、と言っていました。うちも
    お宅と同い年の子供がいて今度入学するけど、そういうゲームを欲しがって
    ますが、下の階に迷惑がかかるので与えていません。お互い共同生活です
    から、気をつけましょう。小さい子はいるから気持ちはわかるけど。」
    と言ったところ、
    「うちの下の子走るんですよね、まだ分別がついてないので。」
    と言われ、うちが、
    「分別つくまではある程度の音は仕方ないとは思っています。」と言ったところ
    向こうがここぞとばかりに、
    「上の子もなんですよね。分別つくまでまだ時間かかると思うし、跳ねたりするし」
    とここで初めて自分の子供が走り回ったり、飛び跳ねたりすることを認めた
    んですが、最後まで一度も音をたててすいませんということはありませんでした。
    盗人たけだけしいとはこのことですし、マンションにおいてそんなゲームを
    買うことすら信じられない。
    子供たって20キロ位の体重があるし、ドンドン跳ねれば振動はすごいに決まってますよね。
    常識ないです。
    ちなみにうちには太鼓の達人がありますが、騒音問題もあるのでやらせていません。

  49. 50 匿名さん

    かわいそすぎ。
    うちの近所も常識ない人いたらやだなぁ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸