注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市竹内建設って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市竹内建設って?

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-03-12 22:37:19

札幌市の竹内建設って、どうですか。

[スレ作成日時]2009-09-03 20:51:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌市竹内建設って?

1. 1 販売関係者さん

なにが「どう」なのかが疑問です。

2. 2 建築希望者

うーん、気になるハウスメーカーの評判て気になりますよね?
    私もそうですが、
    ・営業の印象
    ・値段とコストパフォーマンスのバランス
    ・建てた感想や率直な意見
    などの雑誌なんかではわからない生の感想が知りたいです。

聞いた話で恐縮ですが、竹内建設さんは値段も手頃で、営業さんも悪くない対応だったと聞いてます。

竹内建設さんで建てた人がおりましたら、是非ご意見などお聞かせ下さい!

3. 3 入居予定さん

ココティークという、無垢でアンティーク風の個性的な家を販売しており、それで検討したんですが、会社としても、自社大工で、営業や、設計の方も良い方で良い会社だと思います。北海道の注文住宅という年に数回でる雑誌によくでています。うちは、今建てている最中です。

4. 4 販売関係者さん

積水の下請け大手だからある意味安定しているかもです。
    建築部門は下請けと自社施工と分けてるらしいですが

5. 5 検討中

ココティーク人気みたいですね。私も気に入ったのですが、問い合わせが多いのか対応の遅れや、こちらの考えをなかなか受け入れてくれません。お任せするのがちょっと不安になっています。
    家を建てるにあたり信頼関係は重要ですよね。

6. 6 匿名

私もココティークを見学し建てたい!と思いましたが、忙しいのか営業の方の対応がかなり遅く土地探しもお願いしたかったけど話をそらされる感じで信頼できず諦めました。でもおうちは素敵だと思います

7. 7 匿名

うちも土地探しから頼みましたが、音沙汰なしで諦めました。会社の業績は良いのかもしれないけど、営業の人も忙しそうで、この先の細やかな対応には不安になり辞めました

8. 8 匿名

副都心住宅販売の紹介で建築しましたので土地は副都心から購入で、対応も満足してます。
    土地が問題なら別に探すのも選択かも。

ローンの相談も面倒な提案も頭ごなしに否定されたことは一度もありませんでした。

9. 9 やめたよ

やめました。

だって、営業さんから電話があって
    「どちら様でしたっけ?」
    これって、失礼な話ですよね。

ま、縁がなかったものと考え、検討対象から外しました。

10. 10  

他社の悪口ばかり言うのであまりよくないと思います。

11. 11 やめたよ

他社の悪口ばかり言うのであまりよくないと思います。

他者??自社(の人)かな??

悪口ではなく、事実。
    検討されている方へ、参考までに言ったこと。
    もっと、営業がしっかりしていれば、いくらでも客がつくのでは?

12. 12 建築中

現在竹内建設さんに家を建ててもらってます。
    とても誠実で親切ですよ。
    忙しそうなのは本当ですが、それでもこちらの言う事は必ず覚えていて、すぐに対応してくれています。
    工事も行き届いていて素晴らしいです。
    土地探しのことを言ってる方もいましたが、工務店なので、ホームメーカーと同じように期待するのはどうかなと思いますよ。
    何十人も営業さんがいるわけではないので。
    うちは竹内建設さんにお願いして大正解でした。

13. 13 契約済みさん

もうすぐ工事着工ですが、皆さんとても親切ですよ。
     ↑の方も言っておりますが、忙しいのは本当ですが、こちらの出した意見は
     次の打ち合わせまでに対応してくださりますし、アイディアとかもだしていただけます。

我が家は他に何社かお話させていただきましたが、打ち合わせの段階で竹内建設さんに
     決めて良かったと思っています。

これらかの打ち合わせも楽しみで、早く工事がはじまらないかな?って今からとても楽しみ
     です。

14. 14 匿名

竹内建設で建てます。8月に地鎮祭を予定していますので、教えて下さい。
    玉串料とは別に、工事関係者へお金を包みましたか?

15. 15 匿名

北海道の者ですが、他社のメーカーで建築中の者です。地鎮祭を先々週実施しましたが、私の場合は工事関係者の方には、特に包みませんでした。不安であれば営業さんに相談してみてはいかがですか?ただ、玉串料は地域の神社によって異なるのでよく確認して下さい。札幌では35000円位ですが、千歳では45000円などです。上棟式で工事関係者の方に包むのが一般的のようですが、最近は上棟式をしない方も増えているようですね。

16. 16 匿名さん

当初こちらのデザインに魅了され、お話を聞いていただき、見学会などにも参加させてもらいました。自身の源泉書など必要書類を提出して、あと何点か提出書類を郵送するところで、急遽家族行事が入り2~3週待ってもらうよう伝えましたが、それから何度と連絡があり、減税が無くなるだの、エコポイントがどうのとか早くするようせがまれ、もうちょっと待ってもらえるよう伝えましたが、数日後、先方から一方的に提出資料を返送されました。一筆「お役に立てずに~~」と文面がありましたが、 ちょうど家族行事が落ち着きいよいよ残りの資料を提出し、本格的に建設打ち合わせに入れると思っていたやさきの出来事で、家族一同唖然としました。 まぁ先方も私達を信用してなかったのと、売上げに繋がらないと見切ったのでしょうね。 今はすでに別会社で着工していますので、引越しが待ち遠しいです。 こちらの会社と営業マンを否定するわけではありませんが、大変残念な思いをしました。

17. 17 匿名

残念ながら相性が悪かったんですかね。
    施主が補助や助成を受けれなくても建築会社には関係ないので、その書類が遅れたところで建てること自体には関係ないように感じました。
    うちは竹内建設で建てていただきましたが、何を決めるにもお客様主導で、提案はしても決定が竹内建設だったことはありません。なので、まさかそんな対応するなんて信じられないんです。
    間取りの相談も途中だったなら、かなり前のことのように思うのですが、エコポイントは今も打ち切りになってないですよね?何か行き違いがあったのではないですか?
    一方的に書類の返送なんて意外すぎて驚いてしまい書かせていただきました。

18. 18 入居済み住民さん

>>16

なんだろうね、その営業の人…。
    北方型エコ住宅の枠が無くなったとかで返送きたのかね?

19. 19 検討中

ココティークが可愛くて気になっています。やはり土地についてはあまり探して頂けないのでしょうか?標準仕様で坪おいくら位になりますか?アフターや営業さんのことなど、入居済みの方教えてください。

20. 20 入居済み住民さん

坪単価は、55万~65万くらいじゃないですか。天然素材を使っているので、そこそこしますが、見た目だけではなく、見えない部分もしっかりつくられていると思います。

21. 21 ビギナーさん

ココティーク気になっています。実際に住まわれている方、現在検討中の方いますか?

22. 22 匿名さん

結構施工数あると思いますが、情報少ないみたいですね。

23. 23 匿名さん

>>11,>>9

>>10は竹内建設の方が「他“社”」の悪口ばかり言うので…と言っているのはないでしょうか?
    >>9のレスに対してじゃないと思いました。

24. 24 匿名

確かに情報少ないですね。不満が多ければレスも増えますが、満足してる施主が多いから、疑問が少ないのかも、と思います。竹内建設で建てた施主ですが、坪単価にすると高いほうかもしれませんが、見積書見て納得できます。設備を上げれば当然坪単価も上がりますが光熱費は下がるかもしれないし。例えば、地産地消で道産の木材使用ってすごく魅力的じゃありませんか?

25. 25 匿名さん

見た目重視かな。見た目重視が悪いとは言わないけど。
    同じ路線なら、三五の方がオススメ、非常に丁寧な家づくりをしています。

26. 26 匿名

三五の建物素敵ですよね!でも、提案まかせにできなくて、明確なプランがないと厳しいし時間がかかるし、自分で考えることが多いから大変って 聞きましたけど、どうなんですか?

27. 27 購入検討中さん

他社も含めて竹内建設でも話をすすめているが、まず何より会社全体でバックアップしてくれる姿勢に関して
    非常に信頼感を覚える。

モデルハウスなどを見学された方はわかるかと思うが、建物の作りがしっかりしていて他の会社のモデルハウスと比べると安っぽくなく重厚なイメージを受けた。

ある程度話をすすめると驚いたのが、資金計画に対して最大限バックアップしてくれるということで、
    例えばつなぎ融資を使いたくない場合は一次立替などしてくれ、引渡し時一括融資など可能ということ。

外観、内装などは好みで別れるところだと思ういますがね。
    個人的にはローコストを謳っている業者はどこもマンションのようで個性を感じない。

あと>>10で他社の悪口うんぬんがあったが、私が営業と話したイメージでは悪口というよりは自社製品に自信をもっていることからくる言い回しに感じたので、決して悪口を言うといったことではないと思う。

私の中では最有力候補の一つで前向きに検討しているところ。

ひいき目もあって書き込みをしたが、気になっている方は一度積極的にアプローチをお勧めする。

28. 28 購入検討中さん

No.27だが、ちなみに検討しているのはココティークです。

29. 29 購入検討中さん

増築を含めた改築をしたいため、施工技術や対応がしっかりした業者さんを探しています。
    ココティークは評判よさそうですが、新築2世を施工された方がいましたら、
    竹内建設さんの良し悪しを教えていただけませんか?

30. 30 入居済み住民さん

竹内建設はお勧めの施工業者ですよ!!

設計では相談にのってくれるし
    耐震、断熱、機密、換気としっかり研究されており
    ちゃんと施工してくれます。

新築2世は出来上がるとほぼ新築ですので「工事してよかった」ときっとそう思いますよ。

31. 31 入居済み住民

ココティークに住んでます。
    うちはココティークに一目惚れして、家作りを決意しました。
    竹内建設の方々もココティークへの思い入れは強く、お互いに「好きなもの」を
    一緒に作り上げていくという感じでした。
    もう1年以上住んでいますが、家はもちろん、竹内建設さんの対応等も満足しています。

32. 32 匿名さん

実際に住まわれている方、教えてください。

ここは気密性や断熱性はどうですか?
    結露しませんか?

33. 33 周辺住民さん

たまたま工事現場の近くを通りました。

そこはあまり広い敷地ではなくて、
    冬になると隣の家の敷地に雪が落ちそうですが、
    あの屋根は全く積もら無い形状なのかな…と気になりました。

34. 34 匿名

実際に住んでいる者です。ひと冬越しましたが、結露はまったくありません。機密性については真冬も快適に過ごしました。今は窓を開けて風を通していますが、窓を閉め切ると暑いです。アフターもしっかりしていてオススメの会社です。

35. 35 匿名さん

>34 さん

そうなんですね!
    それを聞いて安心しました。
    実際に住まわれている方の書き込みは参考になります。

ありがとうございました!!

36. 36 ビギナーさん

ココティークは総額いくら位からになりますか?

37. 37 匿名さん

大きさや設備にかなり左右されますが、延床30坪で2100万円くらいからではないでしょうか?

38. 38 契約済みさん

価格はこだわれば高くなるでしょうが、ココティークの雰囲気をとりいれてお手ごろな価格も
    十分可能だと思います。

気になっているなら営業さんに聞くのが一番いいですよ。

みなさん親切に対応してくれます。

39. 39 匿名さん

NO36さん

確かにみなさん親切に対応してくれますよね。

今年の春~夏?にかけて東区でオープンハウスをしていたココティークのお宅を拝見しましたが、
    設備面などで明日風のモデルハウスでは分からないことや参考になる部分がたくさんありました。

やっぱり実際に建てられた方のこれから住まわれるお宅は、こだわりや使い勝手などが
    考えられていて勉強になります。

完成見学会も時々行っているようですので、参加されてみてはいかがですか^^

40. 40 匿名さん

断熱気密の性能は並ですが、デザイン重視で、センスはいいと思います。

41. 45 入居済み住民さん

しっぽっぽっさん、大分遅レスになってしまいましたが

お話はすすみましたでしょうか?

私はここで家を建てていただきまして、約1年間、営業、設計、工務等
    社員さんと関わらさせていただきました。

人間同士のやりとりなので、お互いにうまく話しが伝わらないこともありましたが
    その都度修正してきましたし、丁寧な対応をしてくれたので満足しています。

肝心の建物ですが、ここで建ててよかった!と思えるものができあがりましたよ。

入居した後に、いくつか気になるところが出てきましたが、きちんと対応していただけました。

札幌市の他のメーカーがどのような感じかはわかりませんが、一般的にあるようなメーカーさん
    とのトラブルはなかったです。

42. 46 名無し

明日風のモデルが可愛くて色々検討しましたが、すぐに建てる予定ではなかったのでモデルハウスのチラシが入れば行く・・・という感じでした。でも営業の方から電話があり、購入の予定を聞かれ「すぐには建てないんです。」とお伝えすると「購入する予定がなければDMを郵送するのをやめてもいいですか。」と言われて唖然・・・。すぐに実績につながらなければいけないんだなぁ~と。^^;
    郵送代もケチるほど堅実???なのかわかりませんが、自分の欲しいデザインが少しズレて来たこともあってやめました。
    結局違う所で建てましたがとても満足しています。ナチュラルが流行っているので可愛い~♪と思ってすぐ飛びつきたくなりますがナチュラルにも色々テイストが違ったものがあるので気をつけた方がいいかも。今、ここのホームページを見てもピンと来ません。やっぱりご縁がなかったんですね・・・。

43. 47 匿名さん

半年位前に、本社にあるモデルルーム(?)を見させていただきました。
    営業が出払っているとのことで別の方が対応してくれて、資料をいただきました。
    アンケートも記入して「後日営業から再度連絡が行くと思います。詳しい資料も後日郵送します」とその場は終了したんですが、いつまで経っても電話も来ないし、資料すら送られて来ませんでした。
    確かに今すぐ買うということは話はしてなかったけど、連絡一つないってどうなのかと感じました。
    きっと何らかのやり取りの中で客にならないと判断されたのでしょうか。私にはご縁はありませんでした。

44. 49 匿名

以前、竹内建設さんの社用車が猛スピードで荒い運転をしているのを見掛けました。
    とても可愛いお家が多くて気になっていただけにガッカリしてしまって…
    直接お家のこととは関係ないですが、社名を付けて走っているのですから印象は悪くなりますよね…
    そしてここでの評判も…
    他に同じような可愛らしいお家を建ててくれる会社を探していますが、なかなか無いんですよね。

45. 50 契約済みさん

来年、着工予定です。
    これまでの間、とくに嫌な事なく、色々相談に乗ってもらってプランをつくってきました。
    対応に疑問を感じたこともないです。
    営業さんもプランナーさんもよい人でした。

既に建てた方にも聞きましたが、アフターフォローもよく、点検もしっかりしてくれ、直すべきところは直してくれるし、ちょっとしたことでもすぐ来て見てくれたりしてるそうです。

現場もすごくきれいで、丁寧に作業していると聞きました。

可愛い家になりそうで、できるのがすごく楽しみです。

46. 51 匿名

モデルハウスを見学し、夫婦ともにデザイン、質感、天然素材、設備などなど気に入り、一目惚れでした。とくに気に入ったのは、メンテナンスフリーの外壁の漆喰(100年壁と言うそうです)、内装のゼオライト塗り壁、無落雪のセキスイ瓦などで、ランニングコストを抑えているところです。
    確かに、建物の価格は安くはないと思いますが、安全、安心、快適性など、目に見えないところにも良いものをたくさん使っており、納得できる価格でした(外観重視と書かれてましたが、建ててみて決してそんなことはないと思いますよ)。
    竹内建設の対応への不満の声もありましたが、私たちの担当営業、プランナーの方々はとても熱心で、誠実な対応をされてきました。打ち合わせで、私たちの提案や要望(わがまま)に対して、次回の打ち合わせまでにより良い解決案をと、何例か提示してくれて、期待以上のプランが仕上がりました。
    土地探しでも、担当営業の方が候補に挙げた土地へ視察し、写真撮影を行い、JR、バスの時刻表や周辺地域の状況などの情報収集をしてくださり、熱心さにはとても驚きました。
    また、現場監督さん、自社大工さんの人柄も良く、スタッフみんなが素敵でした。
    そのようなこともあり、竹内建設の対応にはとても信頼でき、満足することができました。
    現在、お家は順調に建設が進んでおり、家族みんなで引渡し日を心待ちにしています。
    竹内建設に出会えて、本当に良かったと思います。

47. 52 入居済み住民さん

いいですね。私の家には電話をしても全く修理に
    来てくれませんでした。。

48. 53 働く女子さん

ただのパクリでセンス悪い。

49. 54 匿名さん

工程表もなしにリフォーム工事が始まり、
    工程表がほしいと言っても担当者からは連絡すらなく
    何度も催促してやっと来たと思ったら2週間が経っていました。
    完成予定もズルズルと延び、何度も工程表が差し替えられた結果
    今のところ3週間ほど延びる予定のようです。
    このままだと完成は当初よりも1ヶ月ほど延びるだろうと呆れています。
    工事中も「やっぱり~できないので変更したい」ということが
    多すぎて工事が進むにつれて不信感とイライラが募ります。
    もう二度と竹内建設にお願いすることはないだろうと思います。

50. 55 購入経験者さん

竹内建設さんは年間60棟をこなす売れっ子工務店です。対応が悪くなるのは当たり前。しょうがないことです。それでも彼らは一所懸命にがんばってます。そこは評価しましょう!

でも私は契約しなかったけどねww

51. 56 住まいに詳しい人

60棟で売れっ子ってwww

52. 57 入居済み住民さん

築2年です。
    久しぶりに掲示板を見て、悪い評価があり驚きました。
    というか、皆さん私と同じ不満をお持ちなんだなと感じました。

せっかくの出会いなので、竹内建設さんには、これからも良き会社として成長していただきたく、
    皆様の書き込み内容を見て、反省、改善をしていただきたく思います。

営業に方の建築に対する熱意、技量に感動し契約させてもらいましたが、
    工事にバトンタッチしてからは、お世辞にも良い対応とは思えず驚きました。

又、人が作ったものですから、不具合が発生するのは、しょうがないことだと思います。
    ただ、起きた後の対応も悪いのでは、馬鹿にされているとしか思えません。

お忙しいのはわかりますが、
    契約後のお客も見捨てず、がんばってください。

53. 58 購入検討中さん

最近書き込みが無いですね。

もっと入居者様の情報が欲しい・・

54. 59 検討中の奥さま

モデルハウス見学し、無垢床や塗り壁など理想に近くて好感もてたので、見積もり作ってほしいと言ったところ
    予算を聞かれ答えたら、その金額だと満足いく建物はできませんとの事で結局作ってもらえなかった。
    私たちには縁がないハウスメーカーだと思い候補から外しました。それから5か月ほどたち突然の電話で、どうですか?だって。かなり呆れました。自社の土地があるからそこに建てれば予算に合うとか、適当な事をいってきました。結局私達の予算とか関係なく余った土地を早く売ってしまいたかっただけだと思いました。
    改めてここでは絶対に建てないと思いました。

55. 60 入居済み住民さん

どこのハウスメーカー、工務店でも、自社の価格帯を大きく下回った予算しか提示できなかったら「うちではできない」とはっきり言ってもらった方がいいのでは。
    余った土地を売りさばきたいだけとか、押しかけ営業されたならともかく、自分から話を聞きにいった相手に対して失礼だとは思わないんだろうか。
    そういう、自分は「お客様」ある態度だったら、どこ行っても満足する家なんて建てれないと思いますけど・・・。

56. 61 建築中

そろそろ引き渡し日を迎えます。
    最終的にお気に入りの家ができそうですが、やはり高いかな、と思います。
    坪単価でいうと我が家は68万です。
    でもそれなりの良さはあるなと思いますが。
    スゥエーデンハウスを高くて諦めたんですが、最終的にその位の価格になってしまいました。
    営業さんもプランナーさんも熱心で。よくして下さいましたが、高級な家なので、お金持ちのお客様が多いのか丁寧な対応され過ぎて(ホテルのような、、、)私達にとっては場違いな空気を感じた事が何度かありました。
    もっとフランクな感じで友達感覚で話を聞いてもらったりしたかったな、と思います。

造作キッチンにする場合はインパクトという会社と提携しているようで、そちらに依頼することになるのですが、そちらも高いだけあって仕上がりは素晴らしかったです。

57. 62 検討中

我が家が最初に見積もりをお願いした時
    まずは予算を聞かれましたwww

小さな会社なので従業員もそれほど多くはない状況ですが
    見積もりを出す場合は、まず希望のプランなど聞き取りをして一人一人のお客さんに合ったプランをそのお客さんのためだけに作ってから見積もりを出すそうです。
    なので、すごく手間がかかるようです。
    他のハウスメーカーなどは、ある程度の希望を言えば基本的なプランがすぐに出てくるのである程度の見積もりはすぐに出せるそうです。
    なので、単純に見積もりをみたいというだけのお客様より、ほぼ決めてくれている方の方に力を入れて対応したいのかな~と思いました。

58. 63 購入検討中さん

竹内さんは漆喰の外壁だと思うのですが
    不具合等の経験がある施主様はいますか?

59. 64 周辺住民さん

先日東雁来にあるモデルハウスを見てきました。
    どなたかあの家の床の色は何の塗料を使っているのかご存じのかたはいませんか?

60. 65 検討中の奥さま

札幌で住宅を探すなら、まず現状を理解すべきです。私も1年間いろいろと検討し行動した経験を申しますと、札幌は住宅関係の業者のレベルは低いです。個人設計会社では「大手と違って職人さんを大切にしているのでうちは同じものでもコストが多くかかります。」と堂々と1時間も話したり、バカかと思いましたが聞きました。また3流不動産会社では価格相談をしたら3流セールスが「値引はできません。ほしければ定価でかえば。」と上から目線返事。これもバカか・・・・首都圏では成立率70%は成立価格は6.8%以上値引いている現状なのに・・・結論はやはり脳天気な2流以下の業者はやめたほうがいいです。やはり信頼のおけるまた実績のある大手業者(教育されている)が一番です。

61. 66 匿名

説得力が…

62. 67 物件比較中

外断熱や充断熱、断熱材は何を使っていますか?冬は暖かいですか?

63. 68 大手ハウスメーカー勤務

6.8%値引きしても吸収出来るように値入れしてるんだぜ

64. 69 通りすがりさん

値引き率で考えている人がいるのが驚きです。

№68さんがおっしゃられたように、
    値引きできるということは、それをみこして値出ししているということです。

値引きできないと言っている業者は、ある意味ギリギリで値出ししている
    誠実な業者だと言えるのかもしれません。

65. 70 高く売れない営業マン

絶対に値引きしない業者だからと言って良心的な業者とは言えないよ!どこのどんな会社でも商売ならお客様に納得して頂ける範囲内で少しでも高く買ってもらうのが営業マンの仕事ですから。

66. 71 匿名さん

とにかく会社としては利益を出さないと経営が危うくなるのですから
    なるべく値引きをせずにお客さんに物件を買ってもらうのが営業の
    仕事ですからね。こればっかりは値引きが多いからとか値引きが少ないなどの
    理由で会社の善し悪しは決められないと思います。

物件の購入基準は私だとしっかりした家造りで地震や災害に強い家で
    何かあったときにもすぐ対応してくれる会社を選びます。

67. 72 物件比較中さん

値引きの話ばかりだけど、ここは異常に高いね。確かに手の込んだ仕事してるけどあくまで見た目の造作でしょ?

家の作りは特別な事してないし性能という事で言えばごくごく普通し、むしろコストパフオーマンスは低い。

性能とアフターだけみればスェーデンハウスの方が数段上。高価なイメージを作り上げたのは流石だけど一流ぶる

にはまだ早い。営業もコーディネーターもまだまだでしょ?家はインテリアではありませんよね。

68. 73 大手ハウスメーカー勤務

手を抜かずクオリティを上げてコストを下げる努力をしてギリギリでやっている業者も確かに存在する。こんな業者に出会えたらラッキーだ。

だが、残念なことに大半の業者は客にいくらのローンを実行させ、何%の粗利を確保し、自分にいくらの手当てがつくかエクセルを眺めてほくそ笑む輩がほとんどなんだ。

そして、てめぇのクオリティの低さに気付かずに恥ずかしげもなく自信たっぷりにしょうもない家を売る業者も存在する。

こういう自覚のない業者が1番タチが悪い。

竹内建設さんがどの類いに含まれるかはわからないけどさ。

69. 74 匿名

>>73

言いたい事をまとめて2行でヨロシク。

70. 75 大手ハウスメーカー勤務

買い手側は賢明な判断をして欲しい。

迷った時はやめろだ。

71. 76 匿名

なるほど。
    良く分かった。

72. 77 匿名さん

値引きをしない業者が悪いということがすべてではないですね。
    今の他の会社で造る家は、利益優先にして安い材料を使い客には
    値引きがあるようにみせて実際に購入したら住んでいて数年で
    不都合とかでることが多いです。その点値引きしない会社は
    値引きしなくても売れるなど販売する家に絶対的に自信があるとか
    値引きできないほど建築材料や施行にお金をかけているなどですね。
    長く住むのなら少しぐらい高くても安心して住める住まいに住みたいものです。

73. 78 ビギナーさん

見積もり段階でどこにどんな材料を使うのか聞かないの?それ聞かなかったらその見積もりが適正かどうか判断しずらいのでは?今の時代物の価格はネットである程度知り得るんだから。

74. 79 ビギナーさん

因みに値引きしない業者が良いとも限らないよ。(笑)

75. 80 匿名さん

リフォームをお願いしました。

•時間通りに来ない
    •片付けした方が良いかと聞いたら必要ないと言われ、養生せず工事に取り掛かり粉塵が舞う
    •家族が粉塵を取り除くのに自宅の掃除機を使っていたので、何度も言ってやっと業務用を持ってきてくれた
    •荷物の移動は人数が足りず家族が手伝う羽目に
    •壁紙は天井もぼこぼこで斜めなので貼り直しを依頼
    •留め金が浮いたままで、聞いたら金具が逆だと言われた
    •ドアと床がこすれて傷がついている
    •押し入れの計測ミスで長さが足りてない
    •収納の扉のレールが留まっておらず中途半端にしか開かない
    •嫁入り道具の鏡台を壊される

長々と書きましたが、業者の連携がとれてないのが一番の要因だと思います…

76. 81 匿名さん

社員の入れ替わりが激しいですよね。

77. 82 物件比較中さん

ここと三愛地所は同族経営の御坊ちゃま社長だから、基本イエスマンばかりでお客さんより会社見て仕事してる。

当然顧客より自分がかわいいから少なくても期待は持たない方がいいですよ。あと担当は変わります、この業界では

当たり前の事かも知れませんがそれにしてもコロコロ変わり過ぎかな。

78. 83 匿名さん

•時間通りに来ない
    ↑申し訳ございません、交通状況で遅れてしまう場合がありました。

•片付けした方が良いかと聞いたら必要ないと言われ、養生せず工事に取り掛かり粉塵が舞う
    ↑申し訳ございません。以後、養生徹底で作業いたします。

•家族が粉塵を取り除くのに自宅の掃除機を使っていたので、何度も言ってやっと業務用を持ってきてくれた
    ↑失礼いたしました、掃除機の数が足りない場合があったかもしれません。以後気をつけます。

•荷物の移動は人数が足りず家族が手伝う羽目に
    ↑この度は助かりました、ありがとうございます。

•壁紙は天井もぼこぼこで斜めなので貼り直しを依頼
    ↑申し訳ございません。

•留め金が浮いたままで、聞いたら金具が逆だと言われた
    ↑申し訳ありません。以後、完了検査の徹底で行います。

•ドアと床がこすれて傷がついている
    ↑施工の問題であれば、直しますが、ご自宅の歪みの場合は別途工事となります。

•押し入れの計測ミスで長さが足りてない
    ↑申し訳ございません。

•収納の扉のレールが留まっておらず中途半端にしか開かない
    ↑申し訳ございません。

•嫁入り道具の鏡台を壊される
    ↑万が一の場合は、保険がききますのでご安心ください。

79. 84 入居済み住民さん

ご縁があって契約しましたが、夢のマイホームになるどころか、地獄のマイホームになりました。
    はっきりいて、建設技術が低すぎです。

竹内建設が気になっている知人がいたのですが、札幌でここだけはやめておいたほうが、身のためだとアドバイスいたしました。

その後、知人は別業者を選び、家を建てたので見に行き話を聞きましたが、質感、価格、技術、対応においてとても大きな差があり、私は大変後悔いたしました。

見た目の雰囲気が良い会社だけに、すっかり騙された感じです。
    私にすれば、一生に一度の家作りで、次回はないので、業者選びにもっと時間を注ぐべきだったと反省しています。

感じかたには個人差はありますので、参考意見と捉えていただければ幸いです。

80. 85 住まいに詳しい人

(;´∀`)・・・うわぁ・・・

なんかネガティブな書き込みしかないね。。。

でも、わかるわ。私も竹内建設さんで購入の検討をしたことあるから。

たしかに棟数を追うことにウェイトを置いてるよね。

その弊害が出てるのね。まぁ、普通に考えたらそうなるわな。

81. 86 住まいに詳しい人

いろいろ不評な書き込みが多いようだが、
    どんなに良い物を造ろうが、必ず不評は出るものと私は考える。

私自身、住宅関係の仕事に近いところもあり、数度出入りしたことがあるが、
    この会社は、北海道の中では、上位のノウハウを持つ会社だと感じている。

お世辞ではないが、中堅ハウスメーカーを選ぶくらいなら、
    地場である、この会社を選んだ方がずっとましである。

当然、会社には、仕事の出来る人間もいれば、出来ない人間もいる
    それが社会の常識。

仕事の出来ない人間が担当になれば、当然、評価も低くなってしまう。
    これが、悪評の原因である。

この会社の人間で、はっきり言って愛想がない、とにかく偉そうである。
    と、感じたことがある。

それは、人によって感じる方が違うが、
    ちょっと話に耳を傾けると、本当に良い商品を造りたい熱心さがあまりにも強く
    相手に不快感を与えている感じがした。

男性ならまだしも、女性には、この考えに共感出来る方は少ないと思う

出来ない物を、出来ると言って、後で手抜き工事をされるよりは、
    施工前に、出来ない物は、出来ないとはっきり言ってもらった方が、
    施主にとってはうれしいことである。

愛想だけはとても良い営業マンには、注意が必要である。

会社は所詮営利目的
    絶対に、ある一定の利益は確保するように調整する。
    それは、人件費、材料費なのか、数十年経って、はじめてわかるものである。

82. 87 匿名さん

86さんが書かれていることは半分くらいはわかるかなぁ。
    担当者がたまたま自分と合わなかったりした時には不満は出るかも。
    施工は自社?それとも下請けが入るのですか??
    どちらにしても結局は竹内さんで責任を持つのですから
    完成度高く作り上げて欲しいと思いますし、
    人間だからミスはありますが
    フォローはしっかりしていただけたらと感じます。

83. 88 入居済み住民さん

>84

どのような地獄なのか

詳細を教えてください。

84. 89 匿名さん

契約してキャンセル出来ない状況になったとたん、態度が豹変しました。連絡もなく約束をすっぽかされ家で待ちぼうけ。重要事項書類や契約書をよみあわせして実印を押した後に竹内建設の印鑑を押してくるの忘れたからと言われて書類を全て回収されました。手付金の100万円を支払った後だったから、手もとに契約書が残らず不安でした。工事のことで口約束だと不安なので契約書に盛り込んで欲しいと頼んだが、ちゃんとやるから大丈夫と言われて書き込んでもらえなかった。ハウスメーカーなら知っていて当然のことを聞いてもホームページのコピーを渡されるだけ。そのくらい、自分でネットで調べられる。この分だと完成する家にも期待出来ないし、トラブルがあっても対応には来ないことが予測される。安さに飛び付き対応の悪さを見抜けず、せっかくの夢のマイホームの完成が楽しくなくなり後悔しています。

85. 90 入居済み住民さん

ココティークに住んでもうすぐ4年ですが、不満はほとんどありませんね。
    外観も満足してますし、家の中の塗り壁の表情や無垢の床もとても落ち着きます。
    営業担当さんの住んでからの対応やアフター担当さんの対応も誠実ですね。竹内夏祭りというイベントが毎年開催されてますが、親子で楽しめますし、竹内建設さんの従業員さんや協力会社さんが手作りで頑張って企画してくれているのがとても伝わってきます。
    他社で建てていないので他社との比較はできませんが、わたしは竹内建設さんで建てて良かったと思います。

86. 92 匿名さん

私は、ここのリフォーム事業部のホームウェルで工事をしました。
    我家は満足してますけどねぇ。

他社より安かったし、営業の方、事務所の方、職人さん、皆一生懸命お仕事されてるなぁ~と感じました。

工事内容も丁寧で、清掃も完璧。
    営業の方の商品知識は豊富でしたし、見積書の記入内容を見ただけでも真面目な会社かなと。

私は、長いお付き合いをしたいなぁと思いました。

87. 93 匿名さん

>>91
    オリジナルが竹内でしょ。
    知らないくせに適当書くな。
    どこのフランチャイズなのか書いてみろよ。
    帯広とかのは竹内からの派生でしょ。
    金がないなら家たてなきゃいいんじゃない?

88. 94 匿名さん

>>93
    広島県に本社があるM&Kという住宅コンサルティング会社が建物のノウハウを教えただけでオリジナルではないと聞いたことがあります。ココティークという名前はオリジナルかもしれませんが…

89. 95 入居済み住民さん

こちらのリフォーム事業のホームウエルで建てました。
    担当の方も一生懸命でしたし、思った通りの家が完成しました。
    大手ハウスメーカーで建てたとしても完璧な家はなかなかないと思います。
    大工さんも信用のおける、ベテランの大工さんでした。
    竹内さんで建てて、本当に良かったと思ってますよ。

90. 97 物件比較中さん

>>93
    ココティークのオリジナルは広島の会社のものだって、社員さんに聞きましたよ。

91. 98 ご近所さん

最近、建築現場を見ませんが・・・大丈夫ですか?

92. 99 [男性 40代]

竹内建設さんにリフォームをして頂き、1年になります。費用的に1600万円程掛かりましたが、営業<設計<施工の各担当の方々の連携がスムーズで新築に負けず劣らずのとても良いリフォームが出来たと思います。アフターも万全です。気になる所があれば、即対応してもらえます。夏には、竹内夏祭りに招待され、焼き肉、ビール等を振る舞われます。先日はつきたての餅を営業Sさんが届けてくださいました。引き渡し後もお客を大事にという思いがひしひしと伝わってきます。
    これからリノベーション住宅をご検討の方、ぜひ竹内建設をお勧め致します。

93. 100 匿名さん

NO99

本当の話?会社の人間では?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK