マンションなんでも質問「マンション購入してすぐに後悔した方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション購入してすぐに後悔した方

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
とくめい [更新日時] 2022-07-15 11:15:13
【一般スレ】マンション購入後に後悔| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

買ってすぐに後悔した人、どうされてますか?
私は住み始めてすぐにブルーになり、5年ほどたってます。引越しを毎日考えてますが、悩むばかりでなかなか実行に移せません。

[スレ作成日時]2006-06-05 18:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション購入してすぐに後悔した方

1. 36 匿名さん

もう自分の中で結論が出ているのでは?
    今の場所にとどまる気持ちはまったく無いと感じます。
    引っ越すことが前提で、あとは旦那さんが「引っ越そう」と
    気持ちよく言ってくれることを待ってる状態ですね。
    でも、ローンだとしたら旦那さんは自分の命をかけて(いろいろな意味で)
    買っているので、前向きに引っ越そうとは言ってくれないと思います。

地元に帰ってももしかしたら「昔と違う」と問題点が出るかもしれないし、
    しばらく賃貸がいいかもしれないですね。
    今のマンションがどのくらいの価格で賃貸に出せるのかも問題ですが。

何はともかく、そこまで今の土地が嫌な理由は何なのか、
    原因は別にあるかもしれないし、
    心療内科へ真っ先に行かれることをお勧めします。
    風邪ひいたと思って、気軽に行ってみたらどうでしょう。

2. 37 匿名さん

スレ主さんのような人って、結構いると思いますよ。
    子供を通じて知り合った私の友人も、「どうしてもこの沿線に馴染めない」とかいって(笑)、
    3年ほど住んで、学生時代から住み慣れた沿線のマンションに買い替え
    今は満足した生活を送っているようです。

ただ、やはり言うまでもなく、相当の買い替え費用が発生するので
    そのあたりの覚悟は必要かもしれないですが。

3. 38 匿名さん

掲示板だから見栄も張れて、簡単に引っ越すと言えますが
    現実は、そう甘くないと思いますよ。
    大多数が多少の不満を持ちつつ我慢して住んでいるのが現実なんですよ。

頭金20%入れて5年で、ローンが何%返済できますか?
    中古で立地にもよりますが、売り出し価格は新築の80%スタートです、仲介手数料は3%程度。
    売却したら、ローンが残る場合がほとんどだと思いますよ。
    次の住まいの頭金20%はどうするんでしょう??

4. 39 匿名さん

実家に帰ればどうですか?
    サザエさんの家みたいな感じだけど、旦那さんはいい気しないかな?

5. 40 匿名さん

スレ主さんの気持ち・・・わかるな。
    私も来年引越しが決まっていて、憂鬱気分抜けません。
    現在の賃貸住まいの場所が、利便性もよくて気に入っているので、
    そう離れない場所に買いたかったけど、主人が学生時代に住んでいた場所に購入しました。
    利便性も悪く、行政大赤字の東京のはっじこ地区。
    なんでそこが好きなのか???なんですが大好きらしく、現在の住まい近辺は嫌いだから嫌だと。
    私からすれば同じように主人のお気に入り地区は、絶対住みたくない場所NO.1だったところ。
    子供もいないし、地縁のない場所に行くのってすごく不安ですよ。
    仕事(バイト)も遠くなるから探し直しだし、習い事も辞めなければならない状態。
    全てをリセットする私の気持ちも察して欲しいと思いながら、イライラしてます。

6. 41 匿名さん

>>40さん
    逆も又真なりでは?
    じゃあ、今の住まいは旦那さんの住みたい地域ではないのでしょう?
    引越し先は旦那さんのホームグラウンドだった土地。
    お互い自分だけの事しか考えていないのでは。

7. 42 オカヤドカリのルン

これでは、医療相談のスレですね。
    失礼ながら、ここのサイトで話す事では無いと思います。

その方面のサイトへお尋ねになった方が、より的確なアドバイスが得られるはずですので、
    そろそろ締めて頂きたいと思います。

スレ主さん、申し訳無いですが宜しくお願いします。

8. 43 匿名さん

確かに今の住まいに不具合があって引っ越ししたいというわけではないようですね。
    かなりメンタルな問題みたいですからわたしここではスレ違いだと思います。

9. 44 匿名さん

私もそう思う。マンションが貴方に適合してないんじゃなくて、貴方が社会に適合してないと見受けられます。
    身勝手な行動に振り回されている旦那様に同情しますよ。
    一度心療内科へどうぞ。

10. 45 匿名

知人で今のマンションが3戸目(新築物件ばかり)という人がいます。本人曰く隣人関係にうんざりしたとのことですが、私の感想としては普通のサラリーマンで(15年間で)よくこんなに買い替えができるものだ、というのと、隣人関係はどのマンションに住んでも自分次第という部分もあるのではないか、というのと、その隣人関係というのは主に家に居る時間の長い妻側の事情ですが、ご主人はよくそれで同意してくれたものだ、今度会ったときに現在のマンションの感想をきいてみたい、というところでしょうか。やはり一戸建てと違って隣人関係というのは買い替えに至るまで深刻なんでしょうか。

11. 46 38です

スレ主さんと似たような意味で後悔(とまではいかないが)してますよ。
    購入したマンションは今の所(20年も住んだ)からひと駅です。
    私ひとりで住むなら今のままで十分。でも事情が変わりまして。
    今の場所から離れたくなくて、近所に建つマンションを見ましたが
    便利&人気な土地柄な為高くって。
    で、マンション建設ラッシュのお隣の街に購入しました。
    知ってる土地だし、家の近所は何も無いけど中心部に近いし、
    なにより分譲。
    でもね、ここから離れたくない気持ちのほうが強いんですよ。
    部屋から見える景色も大好きだし。街の開放感ある雰囲気も好き。
    私は手付金を放棄して契約をハキすれば戻れますが(入居は来春)。
    そうしようかな。銀行ローン申し込み落ちないかな、と考える事も。
    「今が一番楽しいでしょう」と言われても苦笑いばかりです。
    ただ、年老いた母が楽しみにしているから。
    母の為に購入したマンションだから、母が残りの人生安心して穏やかに
    過ごせるならいいやと思って。
    スレ主さん、自分の笑顔も大事。でも家族の笑顔も大事。
    家族を犠牲にして引っ越すなら、問題点をクリアーにして
    今度は失敗の無いように。

12. 47 あわてもん

↑上のレス、
    「38です」になってますが、名前間違えました。ごめんなさいっ!
    このスレの38さんとは違います。別人です。
    お詫びして訂正します。
    ご迷惑をお掛けしました。m(_)m

13. 48 匿名さん

私も市内ですが、この夏マンションを購入して引っ越します。市内転居ではありますが、今まで住んでいる地区とは結構離れます。勿論、買い物する所や利用駅も変わります。

今は賃貸マンションですが、環境や間取り・広さ・マンション管理にはほとんど不満はなく、むしろ満足しているほうです。仲良くさせていただいている主人の実家にも、孫である娘を後ろに乗せて自転車で行ける距離。私の実家にも車で5分です。大家さんも親切で寛容なとても良い方。おまけに、たまたまですが仲の良い友人一家がここの賃貸マンションに引っ越してくる予定。結婚して主人の地元に入って5年。やっと慣れてきたのに、正直残念で、気が重いです。(新築マンションに引っ越すのにおかしいですが・・笑)

でもその賃貸マンションは家賃が高い為、現在の家賃と同じか、現在の家賃より安くなる価格帯のマンションを探して、新築マンション購入に至りました。本当は、出来れば今住んでいる賃貸マンションを買い取りたいくらい。賃貸専門のマンションなので、無理は承知ですが・・。家賃さえ高くなければ、今の賃貸マンションにずっと住み続けたいです。

でも、他の方レスにもありましたが、次の環境でまた楽しみや、お気に入りの場所やお店を見つけたりするのも楽しいかもしれませんよ。レスを読んでいると、もし引っ越してもご主人がスレ主さんのような精神状態になる可能性は無さそうですけどね。スレ主さん宅が、金銭的な余裕がある方なら引っ越しもありでしょうけど・・・。

なんかスレ違いっぽくなってしまいましたね。すみません・・・。

14. 49 44

こんな風にスレを立てたところで、主のような利己主義で頑固者は、はなっから聞く耳もたないのでは?
    本音は後押ししてもらいたいのでしょう?
    一日も早く売り飛ばして、その故郷に移り住み、しっかり旦那と子供に尽くした生活をしなさい。

15. 50 匿名さん

引っ越して1年以上経ちますが賃貸で子供もいないせいか近所に知り合いもなくまだ
    ここでの生活にしっくりきません。地元に帰るとほっとします。マンションを購入したので
    もうすぐ引越しですが、自分の町〜!って思えるかな。他県に越した友達は最初の何年かは
    「帰りたい〜」と言ってたけど10年経った今では「こっちの方が友達たくさんいるし旦那が
    転勤になっても子供とこっちに残る」なんて言ってますよ。スレ主さん自分で期限を決めて
    その間がんばってみては?

16. 51 匿名さん

私は大学時代から地元を離れてしまったので、
    地元に帰っても浦島太郎で落ち着きません。
    引越しは6回、最近分譲マンションを購入し、また新しい町に住んでいます。
    ここまでくると、どの土地に愛着があるかなんて麻痺しています(笑)。
    このくらい割り切れると、スレ主さんも楽かもしれないですね。

子どもさんが小学校に入ったりすれば、
    小学校の行事や街のイベントで人と関わることも増えるでしょうし、
    50さんのお話のように、人との関わり合いによってその土地に愛着を持つかもしれませんよ。

17. 52 匿名さん

このスレ主さんのご主人はどういう考えなのかな?
    新たな負債が発生しても転居することに賛成なのかな?
    スレ主さんの一人相撲でも仕方ないですものね。

18. 53 とくめい

スレ主です。
    暖かいレスが多くありがとうございます。
    普通は、知り合いがたくさんできれば気持ちも変わってくるかもしれません。でも困ったことに内気なため、友人を作るのが苦手で地元にさえ少ししかいません。
    旦那は賛成ではないけど、私がずっと悩んでるので、引っ越してもいいと言ってます。
    マンション自体は、最上階で静かで、不満はありません。買い換えるとしたら、中古になるだろうし
    今より築古で条件は悪くなるでしょう。転居して、もし音に悩まされたら? 変な人間がいたら?
    考えても仕方ないことですが…

19. 54 匿名さん

ごめんなさい。
    わがまま。
    自分が変わらなきゃ。
    でもがんばったんだからしょうがないか。

20. 55 匿名さん

この人は心療内科というより精神科がいいのでは?

21. 56 匿名さん

最近は精神科とは呼ばなくなっていますよね
    心療内科も同じようなものではないのですか?

22. 57 匿名さん

せっかく素敵な物件なのに、もったいない〜〜。
    想像してみて。地元に帰った自分は幸せに暮らしてる?
    隣の芝生はなんとやらで、地元に戻ればいいことが待ってると思っていない?

人間関係でもない、建物の問題でもない、学区も優秀。
    愛着がわかない、という理由だけっていうのは
    正直いってちょっと理解できません。

>買い換えるとしたら、中古になるだろうし
    >今より築古で条件は悪くなるでしょう。
    >転居して、もし音に悩まされたら? 変な人間がいたら?

全部の条件が当てはまっても、地元に帰りたい?
    今の生活とこの条件と比較しても地元が勝るなら帰るべき。
    悩むようなら、無いものねだりをしているだけかも?

23. 58 匿名さん

多分、スレ主さんは引っ込み思案な性格なのですよね。
    少し、勇気を出して外に出てみましょうよ。
    「自分が変わらなきゃ。」という気持ちがあるのなら
    頑張って変われるようにやってみましょうよ。
    引越し云々の話はそれからです。

24. 59 匿名さん

どこに住んでもあなたはあなた。週末には実家に帰るとか習い事をして
    友達を作るとかしてみてはどうでしょう。引越しても何も解決しないと思いますが。
    旦那さんにここを読んでもらって、一人で考えないで二人で考えたらいいと思いますよ。

25. 60 匿名さん

もしあなたが鬱状態ならがんばれとかは言えない。でも文章読んでるとそれっぽく見えます。
    頑張ってもダメだったのなら環境かえるしかないですね。

26. 61 匿名さん

>1
    面倒くさいから読んでないけど
    後悔することって誰にだってあるから
    満足できた人は幸運だっただけの話しだって
    人の意見を聞く姿勢(余裕)があるだけ良かったと思うよ。

27. 62 匿名さん

61さん、スレ主さんはマンションには何の不満も無いのです。
    住んでいる環境に今だ慣れず、地元に引っ越したいという相談です。

28. 63 匿名さん

あなたやっぱり【特命さん】だろ?
    すぐに医者に診てもらいなよ、悪化しちゃうよ。

29. 64 匿名さん

まずは不動産屋に査定に出したりして、具体的に動いてみては?
    査定はタダだし、いつでも引き返せるし、状況も分かっていいと思います。
    いつでも引っ越せる体制を整えておけば、
    逆に、そうすぐに引っ越したいとは思わなくなるかもしれませんね。

けっこう厳しいレスもついているのに、
    スレ主さんは冷静で真面目なレスを返していますよね。
    なかなか出来ることじゃないと思います。

30. 65 匿名さん

64さんも言ってるように不動産屋の査定はタダだし金額が不満だからと
    断りをいれる事も出来ますから今のマンションの査定をされたらと思います。
    最上階の物件で築5年程なら立地によっては良い金額が出る事もあります。
    引越される場合は中古になると今より条件が悪くなると思ってるみたいですけど
    ウチの場合上階の騒音に悩んでの引越で、管理状態や隣や上階の音の確認が
    出来る築浅中古マンション中心に探しました。
    いまのマンションに満足しています。
    スレ主さん、中古マンションも悪くないと思いますよ。
    ここの掲示板もホント参考になりました。

31. 66 あわてもん

スレ主さんに質問です。
    あなたが何の不満も無く、快適で穏やかで安心して暮らせる幸せな生活や
    環境とはどういったものですか?
    ぜひ教えて下さい。

32. 67 匿名さん

ぐだぐだ言わず、安住の地に帰りなさいよ。
    そして賃貸でも中古でもそこで暮らせばいいじゃない。
    そのかわり、もう二度と文句言いっこなし。
    大人なんでしょ?

33. 68 匿名さん

安住の地が私の近所でないことを祈っています。

34. 69 匿名さん

>>68
    なんでそこまで書くかなぁ。

ところで…
    先日、似たような不満を持って引っ越した友人がいると書いた者ですが、
    スレ主さんのかなり内向的で心配性の性格が、ちょっと引っかかってきました。
    (友人は、外向的であっけらかんとした性格だったので、余計…)
    このまま、念願かなって引っ越したとしても、「生まれ育ってなじみがある土地だから」
    という理由だけで、新たな地で明るく過ごしていけるでしょうか。

中古マンションも、ファミリータイプのマンションだと、すでにその中でママ同士の
    人間関係ができあがっていることも多く、人付き合いが苦手そうなスレ主さんは、
    溶け込むのに苦労するような気がします。
    中古だと上下階にどんな人が住んでいるのか、多少は事前にわかるでしょうが
    現在の、最上階で騒音にも無縁という居住環境より劣るリスクはかなり高いと思います。
    スレ主さん自体、ひょっとして騒音にも敏感ではありませんか?

買い替えで大きな損が発生しますし、一度引っ越した以上、気に入らないから
    また引っ越すということは、金銭的にもうできないはず。
    ただ、今の精神状態も辛いと思うので、しばらく実家に身を寄せるなどして
    現実から逃れつつ、冷静に考えたほうがいいと思います。

35. 70 匿名さん

だから釣りだってw

36. 71 匿名さん

>69
    基本的にその通りだと思います。
    ただ、現実から逃れつつ・・・これ以上このスレ主が現実逃避するのもどうなのかなぁ・・と。

37. 72 匿名さん

引っ越す前は楽しく生活していたのに、引っ越してから今のような精神状態になって
    しまったのですか?仕事はしているのでしょうか?していないとすれば友達もいないようなので  家にいるだけの生活になりますよね。5年耐えたけど子供が小学校に上がる前に引っ越さなくてはと焦っているようですね。現実から逃れるのではなくストレス解消法を見つけたほうが良いのでは。

38. 73 匿名さん

マンション購入を決め、引越を直前に控えた者です。

ここは医療相談のスレ?という書込みもありましたが、
    引越は、生活環境が大きく変わってしまうのですから、
    やはり、新しい環境になかなか馴染む事ができなくて、
    精神的に落ち込む方も、多くいらっしゃると思います。

引越してよかった!と毎日楽しく過ごせる方もいれば、
    逆に、マイナス要素が気がなりだして日々落ち込みが
    激しくなって鬱病に・・というケースも他人事ではない
    と思っています。

実は私の伯母も、以前、引越した新居で鬱病になりました。
    社交的だった伯母にとって、友達がいない環境の変化は
    孤独で、以前の環境に戻りたい、と毎日落ち込んでました。

ところが、子供の友達の親に悩みを打ち明けてからは
    その人間関係に救われて、今では「こっちの方がいい」
    と、また以前の明るい伯母に戻って、元気に暮らしてます。

意外と、新しい人間関係に救われるかもしれませんし、
    結論を急がないで、まずお話をじっくり聞いてあげる人が
    身近にできるといいですね。
    それから、他の皆さんもおっしゃられているように、
    心療内科のカウンセリングもいいかもしれませんね。

住めば都、という言葉もありますが、その土地(環境や
    雰囲気)等の相性もあるでしょうし、
    「環境を選ぶか」「物件で選ぶか」の軸をしっかり定めないと
    あとあと後悔してしまいそうですね。

私も引越間近なので、もし後悔することがあったら
    ご報告しにきます。

39. 74 匿名さん

犬を飼って散歩とかに出れば、土地に愛着がわくかもしれないし、
    犬を通じて人とお話しできるかもしれないよ。

住む場所を変えるのは最終手段。
    今できることをできる限りやって、それでもダメだったら考えたら?

40. 75 匿名さん

スレ主さんへ(まだ見てますか?)

憂鬱な気分の理由を「住む場所」だけに決め付けてませんか?
    上で心療内科を進めてる方が多いですが、むしろ精神科の方がよいかと。
    心療内科が(ココロが原因かもしれない)「体の不調」を治療するのに対し、
    精神科は「気分の不調」を扱います。

精神科に対するハードルが高いなら、カウンセリングを受けてみては?
    ただし、カウンセラーは玉石混交なので、「臨床心理士」の有資格者が最低条件かな。

抑うつ状態の方に対するアドバイスは、
    「気持ちが憂鬱なときは重大な決断をしないこと!」
    これに限ります。
    したがって、現状での引越しはおススメしません。

41. 76 匿名さん

>>75
    あなたの意見が一番適切だと思いますが、
    スレ主さんの心には届かないでしょう。
    なぜなら、これは釣りなんですから・・・

42. 77 とくめい

スレ主です。
    精神科と心療内科は同じだと思ってました。精神科のほうが適切かもしれませんね。
    「気持ちが憂鬱なときは重大な決断をしないこと!」
    その通りですね。 分かっているのですが、なかなかこの気持ちを切り替えることができません。

ファミリータイプのマンションだと、すでにその中でママ同士の
    人間関係ができあがっていることも多く、溶け込むのに苦労する

というのはよくある事ですか? 同じマンション内での行き来というのは小さい子を持つママ同士だと
    ありがちなんでしょうか

それから 「釣り」ってどういう意味ですか?

43. 78 匿名さん

スレ主さんと私、似てる部分を感じます。

>分かっているのですが、なかなかこの気持ちを切り替えることができません
    私の場合原因はマンションの事ではなく仕事に関することなのですが
    何だか共通するようです。

私も友達は少ないです。
    引っ込み思案ではないのですが自分でも嫌になるほどのワガママな性格で、
    気が合わない人と一緒に過ごす事はむしろストレス倍増。
    自分から人を遠ざけているような部分があります。
    そのかわり数少ない仲の良い友人達にはいつも助けられる事が多く
    恵まれありがたいと思っています。

何のアドバイスにもなってなくて申し訳ありません。
    すぐにというのはムリでしょうが、お互い楽しい気持ちで過ごせるようになるといいな・・
    と思って書き込みしました。

44. 79 匿名さん

先週、分譲マンションの契約を交わした者です。環境面で問題が発生し、キャンセルしようか迷っています。手付金を数百万円支払っているのですが、この時点で契約解除した場合、手付金を諦めるしかないんでしょうか?業者側に問題がない場合、手付金は、一千も帰ってこないものなんでしょうか?

45. 80 匿名さん

返ってきません。そうでなければ何の為の「契約」ですか?

46. 81 匿名さん

79さんへ
    クーリングオフがあるから今なら間に合うと思われます。
    手付け金も戻りますよ。

47. 82 匿名さん

>>77
    >分かっているのですが、なかなかこの気持ちを切り替えることができません。

切り替えなくてもいいですよ。
    引っ越す、気持ちを切り替える、などなど解決を求めるのではなく、
    ご自分の憂鬱な気持ちにじっくり向き合ってみてはいかがでしょうか?

48. 83 匿名さん

買い主の事情で契約を解除する場合、それまで支払った手付金を放棄しなければいけません。
    逆に、売り主の事情で契約を解除する場合は「手付け倍返し」として受け取っている手付金を全額返却すると同時に、手付金と同額のお金を買い主に渡さなければなりません。

手付金の放棄で契約を解除できるのは、法律で「相手が契約の履行に着手する前まで」と決められています。不動産会社によっては「契約締結から○カ月以内」などと定めているケースもあるので、確認してみたら?本題ですが、スレ主さん、そのなんでもかんでもすぐに「あれはダメ、これは苦手、わかってるけどできない、私には無理、でも、だけど、だって・・」それでそのまま一生過ごすつもりですか?
    優しい声にだけ反応してますが、それにも結局「私には中々できそうにない」というご回答で・・・。

人生なるようにしかならないのだから、ここでふんばるか、可能性があるかもしれないけど失敗に終わるかもしれない新拠点にトライするか、もうどっちか決めなさい。
    貴方にむけるアドバイスはそれしかありません。

49. 84 匿名さん

>>83
    人生ふんぎりがつかない時期だってあるんだよ。
    しかも匿名掲示板なんだから、弱音のひとつ位吐いたっていいじゃないの。
    それが気に障るようなら、このスレを見なけりゃ済むことでしょ。

「何とかしなきゃ」と思っていてもなんとも出来ないってことが
    悩みの根幹なんだから、「決めてしまえ」といっても仕方がない。

というわけでスレ主さん、気にしないでいいっすよ。

50. 85 匿名さん

>>83さん
    世の中には悩みを人に打ち明けるのが趣味という人もいるからいいんじゃないの?

51. 86 73

73です。
    >>77(スレ主さんへ)
    >>ファミリータイプのマンションだと、すでにその中でママ同士の
    >>人間関係ができあがっていることも多く、溶け込むのに苦労する
    >>というのはよくある事ですか?

中古マンションだと、すでに住人同士のコミュニティができていて
    後から入りにくいケースもあるかもしれませんが、新築マンションだと
    入居者も新しい方ばかりで、とけこみやすいかもしれませんね・・

私は、ファミリータイプに一人暮らしするのですが、どうしても
    浮いてしまうのではないか‥という別の心配がありますが(^_^;)

スレ主さん、お子さんがいたらきっとお子さん同士のつながりで
    おつきあいの幅も広がるのでは、と思うのですが、如何でしょう。
    自然にとけこめるといいですね^^

52. 87 匿名さん

悪い事は言いません。
    早めに精神科に行きましょう。
    気持ちが落ち着いたら、
    考えも変わってくるはずです。

53. 88 匿名さん

家の契約にクーリングオフなんかありませんよ。
    81は釣りですね。

54. 89 匿名さん

スレ主さん、69です。

もちろんマンションにもよるのでしょうが、
    子供が小さいとき(特に就園前)は、マンション内での付き合いは必然的に
    多くなると思います。
    以前住んでいた分譲マンションも、ケーキを焼いて数組の親子を招いたり、招かれたり
    子供同士の性格が合わなくても、付き合わなければいけないような雰囲気があって
    結構、ストレス溜まりましたね〜。
    私の場合、その後、同年代のグループとは別の幼稚園を選択し、ある程度の距離を置いたことで、
    一気に世界が広がり、子供優先の付き合いができるようになって気が楽になりましたが、
    同じように苦労していた親子は多かったです。それが原因で引っ越された方もいましたし。
    (でも、お互い助け合えるなどのメリットもありましたし、今でも親交がある方もいます)

まぁ、73さんのようにお子さんがいらっしゃらなかったり、子供を保育園に預けて
    日中働いていれば、ほとんど無縁の問題ですので、ご安心ください(^^)

というわけで、住環境的には、スレ主さんは今のままのほうがよいと思うんですよね。
    あとは、今のストレスが軽減され、気持ちが楽になる手段をスレ主さんご本人が
    見つけることが必要じゃないでしょうか。
    病院にいってカウンセリングを受けるもよし、趣味の教室に通って打ち込める何かを
    探すのもよし、とにかく家から外へ出てみる、行動することをおすすめします。
    焦らずゆっくり前進、ってことで頑張ってくださいね。

55. 90 匿名さん

スレ主さんは精神科へかかるほどの症状ではないと思います。
    カウンセラーにカウンセリングを受ける程度で良いと思われます。
    どうしたらもう少し行動的になれるかを一緒に考えてもらって
    だんだんと外に出られるようになって来れば絶対変わりますよ。

56. 91 匿名さん

スレ主さんは今現在お勤めなどされてなくご自宅にいらっしゃるんですか?
    多分その場所に慣れ親しむと言うよりは一人でポツンと自宅にいる事が
    多いのではないかと思ってしまいました。(間違っていたらごめんなさい)

私の体験談ですが、共働きの時はほとんどご近所の方にも会わなく
    おつきあいなどは全くなく、それでもなんの不自由もありませんでした。
    私が仕事を辞め1年少し自宅で専業主婦をしていましたが、家から一歩も
    出ない日などが最初の3ヶ月位本当によくあり、主人が早く帰ってこないかなと
    そればかりの日々を送っていました。
    主人は私が自宅にいる様になってから、今日は何をしたの。何処に行ったのとか
    しつこく聞かれ、まるで疑われている様な感じでした。
    でもある日、毎日用がなくても外に出て人と触れ合った方がいいよと言われました。
    それをきっかにフラワーアレンジとゴルフのお稽古を始めました。
    後は用がなくてもデパートやショッピングセンターに出かけました。
    1週間に最低2回外で深くはないお付き合いですが、おしゃべりしながら
    出来るお稽古事が毎週楽しみになり生活にもメリハリが出て来ました。
    でも、大きな転機は子供が出来た事でした。
    近所の方や、本当に通りすがりの人が妊婦さんの時から話かけてくれ
    また生まれてからは同じ子供がいる母親同士もご挨拶から始め
    次第に交流が広がって行きましたよ。

89さんと同じ様な意見ですが参考にして頂ければと思いレスしました。

57. 92 あわてもん

スレ主さん。
    66ですけど、
    自分の希望とか、ビジョンがまとまっていなくても
    話すだけで見えてくるものだから
    聞きたかったのですが、
    私の質問は無視ですね。

これにて失礼。

58. 93 匿名さん

釣りなのか、精神疾患なのか?微妙ですね。

59. 94 匿名さん

カウンセラー気取りのレスをして陶酔してる人の集まりですな

60. 95 匿名さん

94>自分も本当は相談にのってあげたいのだけど、なんだか恥ずかしくてできないかわいそうな人

61. 96 匿名さん

>>88
    クーリングオフ、ありますよ。
    契約場所等の制約はありますが。

62. 97 匿名さん

>>96
    それは「買いませんか?」って電話でよくくるやつの場合のときとかですか?

63. 98 匿名さん

>96
    >契約場所等の制約はありますが。

自宅やモデルルームで契約するとクーリングオフの適用はありません。
    ホテルのロビーや喫茶店での契約なら、クーリングオフが適用されます。
    (普通そんなところでマンションの売買契約なんかしないと思うけど)

64. 99 匿名さん

クーリングオフとは言いませんが、それに似たものがある場合があります。
    83の言う通り。

65. 100 匿名さん

先週、新築マンションの契約をした者です。手付金は、数百万です。しかし、重大な問題が発生し、契約解除したいと考えております。買主側からの一方的な解除であれば、一切、手付金は戻って来ないものなのでしょうか?多額な手付金だったため、解約するか、我慢して居住するか迷っています。ご助言お願いします。

66. 101 とくめい

重大な問題なら、手付金放棄で解約がいいと思います。
    ちなみにどんな問題ですか

67. 102 匿名さん

>>100
    それはその問題の重大さ如何によるのではないでしょうか?

68. 103 匿名さん

どういう問題ですか?気になってしょうがない。

69. 104 匿名さん

重大な問題とは?ぜひ教えて下さい

70. 105 匿名さん

>>100
    重大な問題とは、どのような問題でしょうか?
    私も大変気になります。ぜひ教えて下さい。

71. 106 匿名さん

内覧で問題を指摘されたとか?

72. 107 匿名さん

そこまでの精神状態になるまで旦那は何をしていたのか?最初はそんなんじゃなかったでしょ!原因はいろいろあるよ。でも一番の原因は旦那が奥さんへの思いやり不足やで〜。

73. 108 匿名さん

重大な問題を明かさない限り、助言はできない。

74. 109 匿名さん

妻が今頃になって、
    「やっぱりわたし戸建がいいわ。」
    と言い出したんです(泣)

75. 110 匿名さん

その理由って何?
    って事が知りたい。

76. 111 匿名さん

ここで戸建派の連中に丸め込まれた様です。

77. 112 匿名さん

当然の事ながら、その理由では手付けは戻ってきません。
    ①団信が下りない
    ②会社が倒産
    ③身内に不幸があり
    なんて理由がないことには。

78. 113 匿名さん

この世の中・・・・・・

夫がひ弱すぎる・・・・と、思います。

やさしさとヘッポコさを取り違えているダンナが多すぎる。

同じ男として情けない!

79. 114 匿名さん

①団信が下りない
    →公庫の場合はローン特約の適用要件ではありませんよ

③身内に不幸があり
    → ? 本人で無い限りは手付金は返ってきませんよ

80. 115 匿名さん

>>113
    あなたの言い回しからして、同類の気がするのだが・・・
    俺はもちろんヘッポコ亭主だがね。

81. 116 匿名さん

へっぽこなんてとんでもない!
    言葉だけの♂や、爪を出したがる鷹のような♂よりいいよ。
    ♂も♀も一緒に頑張ろう!

82. 117 匿名さん

いいじゃないの。非難しなくても。自分の人生自分で決めて何が悪い。

83. 118 匿名さん

とくめいさんの悩みは分かりますよ。
    私も場所的にあまり気乗りがしていないマンションを価格面などから決めようと考え
    契約寸前までいったのですがここにしようと決めてからの数ヶ月間はその現場に行く度に
    何だか気が重いような今の所の方が良いかなとかこんな寂しい所に来るのは嫌だなとか
    色々考えました。
    しかし、その後もっと希望に沿ったマンションが見つかりそこを契約してからはそういった
    欝の気持ちは全くなくなりましたよ。
    早く引越ししたいな〜と思っています。
    だから、現在の環境がやっぱり好きではないのでしょう。
    住めば都になるとは思いますが5年経っても変わらないのであれば環境を変えるのが一番です。
    その場所とその部屋とその環境が本当には気にいってないんですよね。
    自分が心からそこに住みたいと思えるような所が早く見つかると良いですね。

84. 119 匿名さん

とくめいさんは、別スレで何も回答していません。
    静かに見守ります。

85. 125 匿名さん

すぐには後悔しなかったけど、2回目の総会で激しく後悔しまいた

86. 128 匿名さん

何で?

87. 129 匿名さん

このスレは荒れに荒れて削除されてしまったのに今頃何?

88. 130 匿名さん

住めば都。

89. 131 匿名さん

あげるな

90. 132 匿名さん

上げちゃう(((^^;)

91. 133 匿名さん

計画性の無い義兄がマンションを買った後、
    住宅ローンが大変になり後悔していた。

92. 134 名無しさん

中古のマンションを購入。住んでみて、住人達に驚いた。
    奥さん名義で入居している元、放火魔。法人名義で入居している元、強制わいせつ犯、台所にラードを流して排水溝を詰まらせる理事、キチガイ犬を放置して、注意すると、逆ギレして、「ここに住めなくさせてやる」と言う理事、仕事の出来ない馬鹿な管理人と、危機管理能力と監督責任能力の無い管理組合。苦情を伝えると逃げ回る理事長。もう、引っ越します。

93. 135 匿名さん

>>127 匿名さん

それは違うと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK