一戸建て何でも質問掲示板「木造住宅?鉄骨住宅?鉄筋住宅?どれが良いですかね?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造住宅?鉄骨住宅?鉄筋住宅?どれが良いですかね?

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2021-08-18 12:57:48

家を建てたいのですが木造住宅、鉄骨住宅、鉄筋住宅とありますが、どれで建てようか迷ってます。真剣に悩んでいます。よろしければご意見下さい。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-08-29 19:53:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木造住宅?鉄骨住宅?鉄筋住宅?どれが良いですかね?

  1. 111 匿名さん

    レクサスよりも安いのが木造住宅。

  2. 112 匿名さん

    耐用年数

    木造軸組
    15年
    木造枠組み
    19年
    鉄骨プレハブ造(骨格材厚4mm以下)
    27年
    鉄骨プレハブ造(骨格材厚4mm超)
    35年
    鉄筋コンクリート造
    50年

  3. 113 匿名さん

    災害に対して圧倒的な弱さを発揮するのが木造住宅です。

  4. 114 匿名さん

    バカか?
    火災もっとも弱いのは鉄骨(笑)
    消防庁のお墨付きです。

    1. バカか?火災もっとも弱いのは鉄骨(笑)消...
  5. 115 匿名さん

    >>112 匿名さん
    いつの時代の情報だよ?
    嘘ばかりつくなよ(笑)

    <税法上建築物耐用年数>

    軽量鉄骨 (鉄骨の厚さ6mm未満)19年~27年
    3mm未満:19年、3mm以上:27年

    重量鉄骨 34年
    木造 22年
    RC(鉄筋コンクリート造)47年

    (国税庁資料より)

  6. 116 匿名さん

    減価償却だと木造に負けちゃってるね(笑)

    1. 減価償却だと木造に負けちゃってるね(笑)
  7. 117 匿名さん

    木造は資産価値ゼロだし、まさに使い捨て百均住宅ですね。

  8. 118 匿名さん

    やっぱ頑丈さトップの鉄筋コンクリートがお勧めよ
    頑丈さ以外だと、防音性能と気密性の高さが売りだね
    RC造は陸屋根が多いから太陽光発電の効率が30%アップして省エネにも貢献するし、太陽光付けずに屋上として確保することもできる
    これは木造とは桁外れの頑丈さだからこその選択肢の広さだね

  9. 119 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  10. 120 匿名さん

    オープン外構の総2階木造なんて、、、
    みすぼらしすぎて目も当てられない。

  11. 121 匿名さん

    木造だと重さに耐えられないため、太陽光パネルすらのせられないしな。

  12. 122 匿名さん

    切実な問題なんだけど、木造だと太陽光パネルが台風で煽られて屋根が傷んだり?げたりするんだよね

  13. 123 匿名さん

    >>122 匿名さん

    それRCも同じです。
    そもそもRCだと太陽光以前の問題。
    CO2排出量がコンクリートは桁違いなんで、環境に悪い悪い。
    いずれ禁止されるのでは?

  14. 124 匿名さん

    一戸建てなら木造で建てるのが一番賢いらしいよ♪

  15. 125 匿名さん

    予算もなく何も考えないやつが木造で建てる。

  16. 126 匿名さん

    台風で吹き飛ばされている木造をよく見かけるよね。

  17. 127 評判気になるさん

    ここを見て木造で建てたことを後悔しています
    もっと災害に強い家を建てるべきでした

  18. 128 通りがかり

    >>127 評判気になるさん
    なんで木造にしたんですか?

  19. 129 評判気になるさん

    知識が無くて周りが木造を建ててるしで、なんとなく木造を選びました。
    クルマで例えると、クルマの事はよく知らないけどとりあえずトヨタでも選ぼうかってノリです。
    もっと知識があれば頑丈な家を建てました。

  20. 130 匿名さん

    頑丈な家って何?
    構造物は重さや高さ、地盤や耐久性、施工品質などのバランスが大切なんす。
    素人考えでRC造や鉄骨造の住宅を選んだとしたら、大きな誤りです。著名な一級建築士の意見を聞いて判断しましょう。

  21. 131 評判気になるさん

    https://www.wpc100.co.jp/column/details_359.html


    建てた後でいろいろな情報を仕入れて検討してみました
    やはり鉄筋コンクリートが桁違いに強いという事が分かりました
    私はもう建ててしまって手遅れですが、今後は大きな災害が来ない事を祈りつつ怯えて生活する日々です

  22. 132 匿名さん

    頑丈な家?

    著名な建築士は、単なる話し上手、現場を知らない陸河童です。普通の人です。頑丈な家とは、無関係です。

    鉄骨の家は、骨だけ丈夫なだけです。一般的には、ALC貼りの壁で、車が突っ込めば、木造の家と同じです。
    鉄骨の骨は、残りますが?鉄骨にRC壁にすれば、大丈夫です。勿論RSCが、ベストです。

    RCは、コスト以外は全てに優れていますが、需要と供給から、施工業者が育っていません。
    大手のゼネコンは、個人や、10億以下の工事はやりません。もし受注しても、コネ繋がりで、100%丸投げです。

    個人相手の、1億以下の施工工務店は、大変少ない。
    現状は、設計事務所繋がりで、事務所提示の金額で、施工。

  23. 133 匿名さん

    予算があるならRC

  24. 134 匿名さん

    富裕層は木造なんて選ばない。

  25. 135 匿名さん

    RC住宅の価格

    台風と湿度(シロアリ被害)などの気候によるものも大ですが、
    米軍の占領下で一般化したという経緯があるようです。

    占領下では米軍が使用する建物(米兵の住宅含む)が多く建てられたわけですが、
    それらは鉄筋コンクリート造(RC造)が主だったので、
    その影響で一般の住宅もRC造のものが多くなったようです。

    その後台風の時などに、それらの建物の優位性が明確になり
    RC造の住宅が一気に普及していきました。

    今ではRC造が圧倒的に多いため、
    沖縄で家を建てるならRC造の方が在来工法の家より安く建ちます。

  26. 136 匿名さん

    木造住人は自治会費もNHK受信料も払ってないのに、ゴミステーションを我が物顔で使っている。

  27. 137 匿名さん

    大工さんのタバコに迷惑してる人が多いんだね。

  28. 138 匿名さん

    木造建ててる大工ってチンピラみたいなのが多いよね
    周囲は散らかすし、ゴミだらけで困る

  29. 139 匿名さん

    >>136 匿名さん
    意味不明

  30. 140 匿名さん

    富裕層の家は木造のシェアが断トツ。
    CO2削減問題で、これから益々増える。
    RCや鉄骨なんて世界情勢からして古い住宅、環境に悪過ぎて、もう集合住宅にしか需要はない。

  31. 141 匿名さん

    ツーバイに駆逐されて在来工法は絶滅しました。

  32. 142 匿名さん

    >>144 匿名さん

    あんた前は富豪層はRCを建ててると言ってたけど趣旨替えしたの?www

  33. 143 匿名さん

    というか、富豪層が一番多く建ててる建物はRC造なんだけどなw
    ちょっと考えりゃわかるだろw

  34. 144 匿名さん

    偶然か?必然(やらせ?、しこみ?)か?

    TV番組で、タイトル(ご自宅拝見・・)の家で、家族、本人が建築家(設計士)の家は、圧倒的にRC造が多いですが?

    趣味?世間体?構造?色々邪推しますが、

    多分木造は、怖いのでは?

  35. 145 匿名さん

    コンクリートのビルに長年住んでます。
    RCを持ち上げてる人も居る様ですが、コンクりートにも欠点が有ります。
    コンクリートは剥離します。
    屋上の防水工事とかも定期的にしなければならず、お金も掛かります。

    本当に良い木を使うば木造では数百年も持ちます。
    もっとも人間は数百年も生きれませんが。

  36. 148 匿名さん

    [No.146~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  37. 149 匿名さん

    予算がない人は木造しか選べない。

  38. 150 匿名さん

    国土交通省は10日、住宅の「脱炭素化」を進めるため、2030年までに新築戸建て住宅の6割に太陽光パネルを設置するという数値目標を設ける方針を明らかにした。

  39. 151 匿名さん

    木造には重すぎる
    まさに荷が重い案件

  40. 152 匿名さん

    今週の大雨で木造住宅がまた被災しそうですな。

  41. 153 匿名さん

    もうこれみて理解できない人は手遅れです

    https://bousai-jyutaku.jp/contents/1408

  42. 154 匿名さん

    大雨や台風が来る度にビクビクしております。
    もう二度と木造では建てません。

  43. 155 匿名さん

    本日のNHK災害ニュースのアナウンサーのコメント。

    身を守る行動をしてください。

    1ー山側から移動してください。
    2ー2階へ移動してください。

    3ー近くの頑丈な建物(RC?)に移動してください。

    ★私には、頑丈な建物とは、RCと理解しました。

    決して、NHKさんはRCとは、言われませんでした。


  44. 156 匿名さん

    災害時にはなんだかんだ言ってやっぱりNHKは見てしまうよね。
    木造住人さんは受信料払いなさいよ。

  45. 157 匿名さん

    広島や長野でも土石流被害により木造が大破してるぞ。

  46. 158 匿名さん

    大雨と地震のダブルパンチはキツイ。

  47. 159 匿名さん

    木造だけはお断り。

  48. 160 匿名さん

    木造の庭には、
    災害時に避難出来るようにシェルターがわりになるよう、稲葉物置を設置しております。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸