マンションなんでも質問「家族4人3LDK(75平米)は狭い??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 家族4人3LDK(75平米)は狭い??

広告を掲載

  • 掲示板
リバーサイド [更新日時] 2022-12-28 17:24:40

3LDKで75平米のマンションを購入予定なのですが、将来子供が2人産まれて家族4人に
なった時狭いのではないかと危惧しています。実際に住んでいる方、感想をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-07-22 12:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家族4人3LDK(75平米)は狭い??

  1. 484 匿名さん

    4人家族なら、75㎡の3LDKのマンションに住めると言う結論ですね。

  2. 485 匿名さん

    >>484
    昭和30年代の産まれなら問題ないでしょう。新入社員の頃は6畳に2人部屋の寮でした。40年代のバブル世代は耐えられません。四人家族なら引越しを考えるのが普通でしょうね。

  3. 486 匿名さん

    賃貸前提の話だったんだ

  4. 487 匿名さん

    >東京都内のマンションで、容積率ぎりぎりのマンションなどまずありません。

    いや、たくさんあるよ。
    総合設計で容積緩和を受けて通常許されている以上の容積を実現している例すらたくさんある。

  5. 488 匿名さん

    住める奴と住めない奴が居るで良いんじゃない。
    ただ、狭いと子供がかわいそうと俺は思う。
    住める奴は、父ちゃんの稼ぎが悪くてごめんねと謝んないとね。

  6. 489 匿名さん

    >>488
    広さを求めるか、利便性を求めるかだね。
    広さを求めるなら、駅から15分以上の場所を選べば1千万以上は安くなりますよ。

  7. 490 匿名さん

    その分、将来売ろうと思ったら売れないか、1千万以上安くなってしまうよ。

  8. 491 匿名さん

    >>484
    無理ですよー

  9. 492 匿名さん

    半年以上前にロングパスする意味は?

  10. 493 匿名さん

    子どもが同性なら大丈夫かもですが、異性なら3LDKは厳しい気がします。こどもが産まれてから買うのがいいか、不動産が上がる前に4LDKを買ってしばらくは広々3LDKにして住むのはいかがですか?。

  11. 494 匿名さん

    ファミリー世帯にはせまいよ。
    マンションは独身の人が間借りにすむものだし。

  12. 495 匿名さん

    >>494
    賃貸の話?

  13. 496 匿名

    いいえ、分譲賃貸の話です

  14. 497 匿名さん

    師匠が暴れてる

  15. 498 匿名さん

    >>496
    ‥賃貸かよ

  16. 499 匿名さん

    結論は、狭いです
    適切な戸建てに住みましょう

  17. 500 匿名さん

    永住目的なら二人の子供が大きくなってきて出て行くまでの間は狭いですが、二人の子供が出て行くと十分な広さです。

  18. 501 匿名さん

    3LDKに4人で住むのは大丈夫だと思いますが、
    75㎡はチョット狭いですね。
    90㎡から100㎡以上あれば3LDKでも4人住めると思います。

    高校生くらいの子どもが居るなら出ていくまでしばらくの辛抱でしょうけど、
    今から家族が増える方は多少郊外に行ったとしても、もっと広い方がいいでしょうね。

  19. 502 匿名さん

    出て行った子供は二度と戻らないんですか?
    家族も作らず?

  20. 503 匿名さん

    >>502
    何言ってんの?
    そういう話題じゃないだろ、このスレは。
    要は家族4人3LDK(75平米)は狭いかどうかの話。

  21. 504 匿名さん

    >>503
    だから狭いですよって。子供が出て行っても家族連れて帰省するでしょ?って話だと思いますよ。

  22. 505 匿名さん

    家族連れて帰省することまで考えてたら良い住まいなんて買えませんね。
    二人の子供がそれぞれ配偶者と孫二人ずつ連れて帰ったら10人。
    田舎の8LDKがお似合い。


  23. 506 匿名さん

    >>505
    実家に帰れないとか、それって家の概念から外れるわ。田舎の8LDKと比較とか、予算の問題じゃない? そんなのしか比較できないんですかね。

  24. 507 購入経験者さん

    わざわざ泊まらなきゃいいじゃん

  25. 508 匿名さん

    >>503
    それを言うなら、このスレが出来たのが2006年7月ですが、スレタイは「3LDKで75平米のマンションを購入予定なのですが、将来子供が2人産まれて家族4人になった時狭いのではないかと危惧しています。実際に住んでいる方、感想をお聞かせください。」と言う内容から、君の言ってる内容の方が不適切だと言わざるを得ないでしょう。

  26. 509 匿名さん

    家族4人でマンション自体あり得ません

  27. 510 匿名さん

    都心に住む世間一般的な話ですから、あなたの妄想とは合致しないのでしょう。

  28. 511 匿名さん

    ファミリー世帯じゃ有り得ない
    おひとり様が見栄張って住むには自由にどーぞ

  29. 512 匿名さん

    >>510
    いえいえ。都心でも夫婦2人の広さでしょ。狭くて戸建てに買い替えるか、もしくは子供は2人作らないという結論になるか。本末転倒。

  30. 513 匿名さん

    分譲賃貸ならありかな
    あとは借り上げ社宅とか

  31. 514 匿名さん

    512は上質な年収数億円で「都心区」って言っちゃう会長のような人なんでしょうね

  32. 515 匿名さん

    師匠を相手にすると調子に乗って暴れ出しますよ!

  33. 516 匿名さん

    分譲を買って永住を考えた場合、子供がいる間は狭いでしょうが、子供が出て行くと広過ぎるくらいです。
    賃貸で住むなら、家族構成と収入に応じて、校区などの場所と広さを考えて選べばいいんです。

  34. 517 匿名さん

    戸建ては大家族向けとも言えますが、3LDKは家族4人が暮らすことを前提に考え出された間取だと言われてますが、それは何十年も前の話なのですが、広さに合わせて賢く生活すれば家族4人でも決して狭いとは言えません。

  35. 518 匿名さん

    子供が結婚しないならいいけど
    ふつうは狭すぎますね

  36. 519 匿名さん

    75平米3LDKだけでは、判断できません。

    部屋の形によって有効な広さは変わります。
    例えば、長方形で廊下が長い場合は、3LDKではとても狭く窮屈な感じがします。
    収納の取り方でも収納を広くされると空間が狭くなります。
    昔ながらの、廊下なしで、ふすまで仕切った3LDK部屋ならば75平米はゆとりを感じると思います。

  37. 520 匿名さん

    >75平米3LDKだけでは、判断できません。
    そうかな?75㎡って22.45坪=45畳。うちのリビングが丁度45畳。
    それに家族4人じゃあ、どう考えても狭い。
    もちろん住めないことはないがプライバシーはないし、
    お風呂や納戸、クローゼットとか収納なども考えるとどう考えても狭いよね。
    ただ住めるというのと、快適に住めるは話が違うからね。

  38. 521 匿名さん

    逆算して計算してみたら?
    >75㎡って22.45坪=45畳
    という指摘に基づき全体45畳で計算してみるよ。

    子供部屋が6畳x2、主寝室は8畳程度。その3部屋で20畳。
    そこにトイレ1畳、風呂・洗面所で3畳、玄関・廊下で4畳として、寝室3部屋と合わせて28畳。
    45畳マイナス28畳として、残り17畳をLDK、更にクローゼット、収納などとするとこんな感じ?
    ・LDK14畳、主寝室8畳、子供部屋6畳x2部屋(クローゼット付き)

    狭いと感じるかどうかはあなた次第。

  39. 522 匿名さん

    テレビショッピングか宗教家みたいですね!

  40. 523 匿名さん

    >>521
    子供部屋六畳なんて確保されてない。クローゼット考えると、大体5畳未満。机と本棚、ベッドをそれぞれに置くのはかなり難しい。

  41. 524 購入検討中さん

    >523さん

    >残り17畳をLDK、更にクローゼット、収納などとするとこんな感じ?
    >・LDK14畳、主寝室8畳、子供部屋6畳x2部屋(クローゼット付き)

    子ども部屋6畳につける収納を17畳から差し引いて考えればいいのですよ。
    321さんの案では、主寝室と子ども部屋の収納を合わせて3畳として、リビングダイニングが14畳になってます。
    但し、廊下が全く存在してませんので、特殊なマンションです。


  42. 525 匿名さん

    >廊下が全く存在してませんので、特殊なマンションです。

    521では、「玄関・廊下で4畳として」と書かれていますよ。

  43. 526 匿名さん

    狭いよね
    家具とか何もない家族しか
    無理ですね

  44. 527 匿名さん

    >>526
    家具が何もないというよりは、
    荷物が山積みの部屋

  45. 528 匿名さん

    荷物に関しては、家の大きさに合わせて住めばいいだけでしょ。
    それとか、季節ごとに実家に衣服を送っているという強者も(笑)

    現実的には75平米なら3人家族が丁度いい感じでしょ。
    LDK18畳に8+6畳の2LDKって感じ。
    広めのウォークインクローゼット付けて、納戸もあれば完璧!

  46. 529 匿名さん

    まず、
    75㎡÷1.62≒46帖

    子供部屋が6帖x2=12帖
    主寝室は8帖
    それぞれの部屋に収納1帖ずつで3帖
    トイレ1帖
    風呂2帖
    洗面所3帖
    キッチン4帖
    玄関2帖
    廊下3帖
    以上で合計38帖。

    よって、46帖だとリビングとダイニングの合計が8帖程度
    3LDKじゃなくて3DKになっちゃいました。

    LD20帖が理想なら合計58帖。
    58帖×1.62≒94㎡
    このぐらい欲しいな。

  47. 530 匿名さん

    たまにテレビで見るけど
    そこそこ高級そうで広いマンションに
    似つかわしくないちゃぶ台?こたつ?で
    床でご飯食べてる家族いるね
    どこから引っ越してきたんだよって思う

  48. 531 匿名さん

    それわかるー!

  49. 532 匿名さん

    家具なしのアパートで細々と暮らしてたんでしょう。
    そういう人こそデベのターゲットになるんでしょう。

  50. 533 匿名さん

    夫の実家は結構資産家。
    都内の一等地でそこそこ豪邸ですが、使ってる空間は和室の八畳。ほとんどいつもここだけ。ダイニングは形だけだし応接間なんて布被せてる。八畳の和室でしょぼいこたつに丸まってる。
    家族が集まるとどこからかしょぼいちゃぶ台がいくつか出てくる。
    昔からずうっとそんな感じらしい。

  51. 534 匿名さん

    もう少し設定かえなよ
    無理がありすぎる 苦笑

  52. 535 匿名さん

    75㎡でも何とかなると一度は決めたが、親が孫の部屋が狭くて可哀想だと援助を
    増やしてくれた。85㎡になったら、子供部屋にちゃんとしたベッドと机が入った。
    というか買ってくれた。親のベッドはニトリなのに。

  53. 536 匿名さん

    >>534
    533だけど本当なのよ、これ。二階なんて子供部屋はそのままだし、部屋も余ってるのに、家の裏に物置用に小さな平屋を最近建てた。私も意味が分からないけど。
    子供部屋はもちろんあるのに居間の和室でちゃぶ台使って勉強してたらしいし。

    逆にうちの実家は、元々地方出身だからか、40年前でもビルトインのオーブンがあって、家具もヨーロピアンだった。東京でのそういう生活に憧れてたんだろうなと思う。

    夫はうちの実家の方が裕福だと思ってたらしい。うちの実家カツカツなのに。

  54. 537 匿名さん

    都心150㎡2LDKに一人暮らしの僕に、出る幕はなさそうだね…(^^;
    キッチンにコンベック、食洗機、ディスポーザーあるけど料理しないから使ってないし…
    こだわったのはカッシーナのダイニング150万とアルフレックスのソファセット300万ぐらい。
    リビング40畳ぐらいあるけど、ホムパで20人ぐらい来たら結構いっぱいだよ。
    75㎡ってうちの半分だけど、そこに4人はシンドそうだね…

  55. 538 匿名さん

    マンションは単身者かせいぜい夫婦子供なし
    程度の人数でないと狭い

  56. 539 匿名

    >>537
    金額ひけらかすのが、貧乏臭い。
    カッシーナ、おしゃれじゃないわ~

  57. 540 匿名さん

    >>539
    あらら釣られちゃった?耐性弱いのね〜。ダサー(笑)

  58. 541 匿名さん

    73平米のマンション見に行った事があるけど、息苦しいって思った。一人暮らししか、せいぜい夫婦2人。

  59. 542 匿名さん

    75平米で3LDKは狭いよね。
    2LDKならいけるんじゃない?
    1LDKならゆったり使える。

  60. 543 匿名さん

    http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000012t0i-att/2r98520000012t75...

    国の考えは
    3人なら75平米
    4人なら95平米
    としてますね。

  61. 544 匿名さん

    >>542
    2LDKで一部屋納戸ならいい。家族は無理。

  62. 545 匿名さん

    部屋以外でくつろげるライブラリとか共用部分ごあるマンションが良いですね。

  63. 546 匿名さん

    酔っ払って帰ってきて
    エントランスのソファでグーグー寝てる人いるけど

    くつろぎすぎだろ

  64. 547 匿名さん

    生ゴミ置いたり、犬がおしっこしたり
    汚いのに気にならないのかなー

  65. 548 匿名さん

    >>546
    面白い。酔っ払って記憶ないんでしょうね。奥さん恥ずかしいだろうな。

  66. 549 通りがかりさん

    結局な(笑)

    どういう部屋割りにするかですよ(笑)

    3LDKに家族4人充分でしょ。

    将来的に、子供に一部屋ずつ与えると仮定するならば、夫婦で一つの寝室を共有することになります。

    でも、俺は、それでいいと思いますよ( ´ ▽ ` )

  67. 550 匿名

    私は子供がいないので3LDKを選択しました。1部屋は中和室で仕切ると窓もなくエアコンもつけれないいわゆる行灯部屋です。この状態で4人で暮らすとなると悩みますね。和室を子供が小さいうちはリビングつなぎで子供部屋にしたとしても、もう少し大きくなれば個室を与えたくなる。そうなると北側の洋室2部屋を子供にして和室を大人の寝室にするか無理やり中和室を子供部屋にしてしまうか?
    なんとか暮らそうと思えば暮らせますが子供が大きくなるころには違う物件が欲しくなりそう。結局その人次第だけど、3LDKで4人暮らしは条件は悪いと言わざるを得ない。

  68. 551 匿名さん

    住めるか住めないか?は、住める
    狭いか狭くないか?は、狭い
    我慢するかしないか?は、ご家族次第

  69. 552 匿名さん

    うちは75平米だけど2LDK
    子供女子二人

  70. 553 匿名

    女の子2人もしくは男の子2人の同性の場合は2人で」1部屋でも問題ないかもしれない。男女2人の場合だと小さいうちはいいけど思春期になってくると同部屋はちょっとキツイ。これもその人しだいだけど、どっかで我慢が必要となってくる。前の人の書き込みの通り暮らせるかと言われれば暮らせるけど狭いにはちがいない。

  71. 554 匿名さん

    うちは、四人家族、子供部屋二つ、寝室夫婦で1つ
    和室は、半分にして納戸と残りはリビングを広くした。
    最終的には、子供は、巣立つので寝室は、リビングと
    つながる様に、可動式吊り壁を設置、老後はリビング
    ベッドになる予定。

  72. 555 匿名さん

    75平米で4人家族だと私も十分広いと思いますよ
    3LDKあれば、子供一人に一部屋は与えられるんじゃないかと
    物をちゃんと捨てれる家なら、特に不便なく暮らせると思いますけどね。

    あまり広くても、子供が一人暮らしを始めた時に広すぎて掃除が大変、固定資産税はかかるで、結局引っ越すことになるかもしれませんし。

  73. 556 匿名さん 

    みんなお金持ちだね。首都圏である程度利便性がいいところだと、皆さんがいう所って億近いよね。
    凄いな~。日本の上位数%がたくさんいるね。

  74. 557 匿名さん

    自分が大学に行っていた時を考えると、子供部屋(収納含む)も8畳は必要。
    ただ昔と違って、テレビ、オーディオ、本棚が少なくて済むけれど、さすがに収納含めて6畳は必要だと思う。
    かさ張る物を必要とする趣味が無ければ、75㎡でも大丈夫かな。リビングのテレビが平面化しただけで半畳は違うから。

    さすがに70㎡未満で4人家族は、子供のプライバシーが確保できないとおもう。非行の源泉だな。

  75. 558 匿名さん

    >>557 匿名さん
    広い子供部屋にネット環境完備でニートが量産される。

  76. 559 匿名さん

    >>557 匿名さん

    プライバシー確保なら狭い部屋で充分。甘やかせ過ぎだね。

  77. 560 匿名さん

    75平米で4人家族で狭いと感じているならマンションには住めませんよ。
    100平米以上ある間取りタイプがあるマンションは高級マンションがほとんどですし、
    通常の3LDKだと大体60平米から80平米までが無難なところ。

    普通のサラリーマンの収入だと都内や横浜、埼玉都心で70平米越えは場所によっては厳しいんじゃないかなと思いますが、利便を重視しないならあるとはおもいますけどね。

  78. 561 匿名さん

    子供の歳にもよるのでは?
    小学校低学年くらいまでなら75の3LDKでもいいけど、それより大きくなると子供がかわいそう。

  79. 562 匿名さん

    贅沢言うとあと10㎡欲しい。

  80. 563 匿名さん

    家族4人が永遠と続く前提なら100平米以上の4LDKが欲しいですね。でも、子供2人の家族4人なら、いずれは夫婦2人になっちう可能性も大きいですよね。そういうライフプランの不確定性を考えると、75平米3LDKはいわゆる「つぶしがきく」無難な間取りと思います。子供ひとりが独立して3人になればちょうど良い感じだし、夫婦2名になっても広すぎないし、売却を考えても汎用性があって売りやすいでしょうね。
    グレード感を考えた場合は、個室はすべて6畳は欲しいですし、LDKは20畳程度欲しいです。そう考えると実際には3LDKでも85平米程度は欲しいですけどね。

  81. 564 匿名さん

    リビングと寝室の境界壁をフリーウォールに
    すれば、子育て終わり巣立った後に
    快適な間取りになりますよ。
    リクライニングベットから居間のテレビ
    見れたり、朝食ベットも可能です。
    家に執事がいないのが難点ですが。

  82. 565 匿名

    この広さだと子供が中高生になった辺りや、最近だと就職してもそのまましばらく実家に居る場合もあり、比較的大きくなった子供といる家庭も多いです。この期間をどうやりくりするかで住みやすいかどうかが分かれます。リビング横の部屋を寝室にすると家族がみんな同じ時間帯で行動するならさほど問題になりません。しかしそれぞれ生活の時間帯がズレてくるとリビングの使いかたに家族内で気を使います。何度わも書き込みされてますが、生活できないことはないけど、可能ならばもっと広い住居が欲しくなる広さだと思います。

  83. 566 匿名さん

    どんなに都心でも、賃貸にするとかならいいけど終の住処にはコンパクトマンションとか10坪ちょっとくらいの戸建とか買うだけ無駄だから
    最低でも75平米はいるけど、4人なら83平米は欲しいね
    買えないなら買わないで賃貸でいいよ
    どうせオリンピック後10年もすれば、都内生産緑地の税率戻りも相まって現状の2/3くらいの値段になると思われるしね

  84. 567 匿名さん

    城北なら駅徒歩10分程度の75平米が5000万くらいで買えますから高給じゃないサラリーマンでもなんとか買えます。
    都心まで電車で30分くらいです。

  85. 568 評判気になるさん

    >>567 匿名さん
    高給じゃないサラリーマンが買える限界が5000万くらいかと思うので、都心で暮らす家族の大半はこれ以下の広さの間取りに住んでるのかなと思います
    広さを求める方は中古物件か駅遠物件かな

  86. 569 匿名さん

    そもそもその家族構成だと、団地は無理で戸建てを選ぶべきです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸