お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?
いろんな情報お待ちしています。
[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33
お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?
いろんな情報お待ちしています。
[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33
家を建てた後の保証が気になり調べてみると、
「住宅保障機構」というところがあるんですね。
出来るまでの保証、
地盤の保証、
出来て10年の保障、
ハウスメーカーは10年後大金を払うと延長、と投稿されていたので、
保険も高いんでしようね。。。
住宅保障機構ホームページみてもよくわかりませんでした。
こういった保険があるぐらいなので、
有ってはいけない事ですけど
いろんなケースが
結構あるのでしょうかね、
絶対に雨漏りのしない家は、
窓の無い家?なんてこともネットで見たことありますが、
もちろん、窓だけとは限らないと思いますが、
折角のほかにはない家を作りたいと考えているので、
建てた後も考えると、
この辺のことも考えて計画は進めたほうが良いと思いました。
雨もり防止という観点から言えば、軒が出ていない家はリスクが数倍に跳ね上がります。
全ての窓がトップライト(天窓)状態ですし、壁面の劣化もさることながら、屋根と壁面の境目も危うい。
最近ローコストハウスで、軒のない家が増えましたが、10万円程度の節約にしかならないので、止めた方がいい。
軒は60CMくらい出してください。
日当たりや隣家との兼ね合いがあるとしても最低45CMは欲しい。
フリーダムアーキテクツデザイン株式会社広報でございます。
(965様の投稿に対しましての個別コメントになりますことご容赦くださいませ。 )
965様
この度は、長い間ご不便をおかけいたしましたこと誠に申し訳ございませんでした。
厳しいご指摘、真摯に受け止めております。
現在、全エリア責任者に対しまして、該当する事象が発生している件がないかを
確認、対応するよう指示させていただきました。
965様には、弊社担当者より何かしらのご連絡はいっておりますでしょうか。
もし連絡・対応がまだのようでしたら、誠にお手数ではございますが、
以下のお客様相談窓口までご連絡いただけますと幸甚です。
勝手なお願いで恐縮ではございますが、よろしくお願い申し上げます。
≪お客様相談窓口≫
メール: support@freedom.co.jp
フォーム: https://www.freedom.co.jp/reception/customer.html
最後になりましたが、これまでの対応につきましてご迷惑をおかけし本当に申し訳ございませんでした。
心よりお詫び申し上げますとともに、今後とも何卒何卒よろしくお願い申し上げます。
また、何度もお願い申し上げておりますが、
こちらをお読みのお客様で同様にお困りの点がございましたら、
どうぞお気軽にお客様相談窓口までお問合せいただけますと幸甚です。
よろしくお願い申し上げます。
5年間にフリーダムで家を建てました。
担当の方の紹介で、同じくフリーダムで家を建てた方と知り合い、
今でも家族ぐるみの付き合いをしてます。
みなさん雨漏りやアフター対応の悪さを書かれていますが、
私たちの家は、今のところ大きな問題はありません。
地デジのアンテナを建てる時に、屋根の形状が合わずに苦労したのがいちばん大きな悩みだったぐらいで、
友人の家ふくめ、トラブルらしいトラブルはこれまでなく過ごせています。
アフター対応がすこぶるいいかというと、そうでもないのかもしれませんが、
他の住宅メーカーの方を知らないので比較するのが難しいところです。
これから家を建てられる方のために何かしらご参考になればと思います。
フリーダム広報に質問します
今迄の書き込みに対して本当に対処するつもりがあるのでしょうか もしくは改革を断行するつもりがあるのでしょうか? 本当にその気があるならネガティブな発言をされている方々は間違いなく担当もしくは広報に連絡しているはずですから改善の見込みあらば相応の書き込みがあるはずですが 今のところありません
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
ここに書き込まれている方で、本当にトラブルを抱えられてる方って、
どのぐらいいるんでしょうね?
以前も書きましたがフリーダムに限らず、
友人知人含め、私の周りには注文住宅で暮らしてる人でトラブルをずっと抱えてる人がいないんですよね・・・
今まさに住んでいる家のトラブルなのでしょうから、
こういうところに書き込んでいる場合じゃないのではないかなと。
うがった見方でしたらすみません・・・
私も感じてしまいました。
ちよっと、怖いな、とも。
広報に連絡があり、そのやり取りをたとえ一部でも掲示板という公の場に投稿するのは、
個人情報的にはやってはいけないことかとは思いますし… たとえ匿名だとしても…
それよりも「軒とコストのバランス」の投稿が参考になりました。
壁の劣化も想像できました。
ありがとうございます。
怨みや怒りがあるから、
ここで発散する。問題が解決したら書き込むのを忘れるのでは?
広報が動いてくれているとして、
すぐに結果が出るのは難しい。
まずは事実確認をしっかりやらなければならないのだから。
広報さん。そしてフリーダムの皆様、
多忙の中大変でしょうが、
頑張って下さい。負けないで下さい。
そして、私も軒の出について勉強になりました。もっとこういう情報が欲しいです。
契約前でフリーダムの実態をまだ知り得ない人達がやたらとフリーダムを擁護することに違和感をおぼえます。
それに、イメージダウンとなる書き込みが出てくるとすかさず否定してくる人達がいますが、それがフリーダム関係者ではない一般の方だったとして、フリーダムのイメージを守ろうとがんばる理由が何かあるのですか?
フリーダムがもし潰れたりでもしたらアフターが心配とかですかね。
フリーダムが本当に良い会社であれば掲示板の噂ごときで潰れることはないと思いますけど。
この掲示板はフリーダムがどんな感じで家づくりをすすめているか気になっている人が集まるところだと思います。
リアリティある良い噂と悪い噂の中で自分が感じたままに契約するなり敬遠するなりの判断材料となる場だと思います。
どうもフリーダムのイメージが左右されることばかり気にして事実をねじ曲げようとしている人達がいるように見受けられますが、偏った考えでフリーダムを応援することが被害者の増大につながらないかが心配されます。
ちなみに悪い事実を書き込む人はもう個人レベルの話ではないと危険を感じているからこそ、この掲示板で情報共有したいだけですよ。
個別対応となるとフリーダムの手中でフリーダムの思惑通りになってしまって危険ですから。
フリーダムは事実確認に時間がかかっているように装って、いかにも見つけるのが大変なほどトラブルを抱えている人が少ないように思わせているようですが、すでに多くのトラブルを把握しているはずです。
のらりくらりな対応で、あわよくばうやむやにしようとしているだけです。
本当に誠意があるならば、毎回毎回同じような書き込みばかりしないでしょう。
確信をせまられたような質問にもきちんと回答できるでしょう。
設計事務所で働く者です。
友人がフリーダムで家を建て、その後のアフターについての相談を受けており
この掲示板を覗かせて頂きました。
他の設計事務所に対する誤解につながるのも嫌なので、アフターについて一般的な話をさせて頂きます。
設計事務所に依頼する場合、契約と役割は、一般的に下記の2つになります。
①設計監理契約(設計事務所と結びます) ⇒ 建物の設計をします。そして工務店が設計図とおりに建物を作ってるか監理します。
②工事請負契約(工務店と結びます)⇒設計図に基づき責任を持って建物を建てます。引き渡し後アフター対応をします。
アフターについてフリーダムの責任を問うコメントが多いようですが、
アフター業務の契約は②の工務店になりますので、基本的に責任は工務店にあり、フリーダムの責任は薄いかと思います。
しかし、①の契約者であるフリーダムが『アフターやります!』と営業していることが話をややこしくしているようです。
もともとアフターは②の工務店が行うものですので、契約上フリーダムは作業できない(もしくはしない)はず。
だから、電話連絡してもなかなかなかなか動いてくれないのではないかと思ってます。
できもしないアフター業務を営業トークにしてるのであれば、この点はフリーダムに非があるかと。
よって、アフターが発生した場合は、②の工事請負契約に基づき、
素直に施主から工務店へ連絡して対応してもらうのがシンプルだと思います。(と、友人にもアドバイスしました)
そして、フリーダムは『アフターやります!』なんて言っちゃダメですよね。
フリーダムに関わらず、設計事務所にご依頼する場合はご参考ください。
フリーダム広報へ
設計のトラブルやアフタートラブルの方々に改善を進めているということを言って相談窓口へ誘導していますが、
そもそもフリーダムへ相談している人が何かしらの理由で不満が膨れ上がって情報共有をしているんですよ。
この掲示板の場を借りて、どのようにすれば早く解決できるのか・動いてもらえるのかを模索しているんです。
毎回同じような定型文のような書き込みで、営業アピールの場としているように感じます。
そうでないのであれば過去に広報へ質問している方を無視する必要はないですよね?
それにしても965さんに対して連絡はいっていますか?との問いかけはかなり失礼ではないでしょうか?
トラブル内容や入居した年や事務所の所在地や担当した方や工務店が潰れているなど、
かなりの情報があるんですから、忘れていないのであれば普通は予測がつきますよ。
フリーダムのほうから直接連絡するべきです。
同じ内容のトラブルを抱えた方が何十人もいるわけではないですよね?
何年もアフター工事が完了しないなんて想像もつきませんよ。
それとも後任の担当者は報告や相談もしなかったり、引継ぎも行わずに上司は部下の仕事内容を把握していないんですか?
一般論として、軒が出ていない家は、後々色々問題が起きてくる可能性が高い
壁面の劣化も異常に早い
>>980
住まいの設計という雑誌のフリーダムの広告面には「設計事務所なのにアフターケアも手厚い」と小見出しをつけてアピールポイントとして記事が書かれています。
「特に注目したいのは、設計事務所なのにアフターメンテナンスや保証にまで責任を持つということ。自社内にメンテナンスの専門部隊を立ち上げている。完成後もずっと面倒をみてくれる心強さがある」と明記されています。
いわゆる一般的な設計事務所とは違った形態を取っているんだと思います。
フリーダムさんは、設計事務所だと思うのですが、
実は資金計画、ようするに住宅ローンでつまづいていまして、
資金面も相談された方がもしいらっしゃいましたら、と思い投稿させていただきました。
銀行の休日相談に行ったら
家づくりの計画を具体的にもう少しイメージを、といわれ、
結局、家を立てるのにいくらかかるか目安でも見えないと、
確かに漠然と、3000万円とはいかないですよね。
ホームページには、記載がありましたので
大丈夫かとは思うのですが、
いきなりお金の相談するのもどうなんだろうと思いまして。
>>984
フリーダムに限らない一般的な流れですが、
ローンの審査をするにはまず家の簡単な図面やら見積もりやらが必要です。
そうでないと担保価値がわからないので融資可能額も決まりません。
なので、土地があるなら順番的にはまずハウスメーカーやら工務店やらに行ってプランを作ってもらって
いいプランがあったらそれにざっくりした見積もりを出してもらって銀行へ、だと思います。
どっちにしろ注文住宅で銀行ローンはつなぎ融資やら分割実行やらで相当面倒くさいです。
建て売りやマンションなら一発で終わりますからね。
土地がないならフリーダムとか関係なしに先に不動産屋を巡った方がいいです。
うちは土地を買ったときの不動産屋が色々面倒を見てくれました。
その不動産屋の担当もきっとローンを紹介すると成績が上がったのでしょうが、
最終的にずいぶん都合のいいローンが組めたので満足です。
フリーダムには軒が出ていない家が多いですが、軒を出さないことで起きてくる問題も把握できていない、建築知識のない素人が多いってことなんでしょうね。
私の担当は軒を出すと普通な感じの家に見えてしまいカッコ悪いからといって軒を出さないようにしていました。
頼んでもいないのに屋根の一部をわざわざ四角いデザインにして雨漏りしやすい複雑な屋根の形状にしたり。
引き渡して設計監理料を受け取った後はどうでもよくて、ホームページに掲載して集客するための家をつくりたいだけだと感じます。
フリーダムがホームページでも打合せでも一般的な設計事務所とは違った形態を取っているように思わせているから、こちらはそこに期待してしまうんですが、実際何も実現できておらず一般的な設計事務所にもおよばないレベルです。
一般的な設計事務所の最大のメリットであるデザイン力もほんの一部の表に出てくる実例集の中でしか発揮できていないようです。
住宅ローンや土地探しも任せて下さい!と初回打合せでやる気を見せますが、施主の立場というよりはフリーダムの都合でしか動いてくれないので任せるととんでもない目にあいます。
条件に合わないとか土地の決済に間に合わないとか。
住宅ローンや土地は建物以上に慎重に選ぶべきなので決してフリーダムに任せず、複数の銀行や不動産に何度か足を運び納得いくまで相談して自分で比較し選定することをおすすめします。
フリーダムが最初だけ比較表とかつくってくれますが銀行で実際に話をきくと話が違うことがあるので、とにかく自分の目と耳と感覚で確かめて、色んな人の意見を参考に決めた方がいいです。
あと、住宅ローンの資金計画ですが、フリーダムの概算はあてにならないし、自分の要望を取り入れたプランで見積もった金額で計画するというよりは、自分のお財布事情から算出した方がいいです。
子供の学費や車買い換えや趣味の旅行費など今後かかる高額な費用と毎月の生活費などを予想して差し引きして、土地や家にどれくらい支払えるか算出して、その金額内で建築計画をすすめるのがより現実的です。
それが予算となるわけで、その範囲内で建築計画を実現できるよう配慮してくれる設計事務所や工務店に出会えることが重要です。
フリーダムではその予算も配慮してもらえないから金額面でも多々問題が起きるわけです。
軒が出ていないのは確かに問題だと感じます。
雨漏りリスクは相当上がると思いますし、雨の程度に関わらず常に外壁は雨に濡れるので、劣化も早いでしょうし。
長持ちさせるという意識は無いのかもしれませんね。
写真を撮ってしまえばもういいのかも知れません。
>>983 様
なるほど。そこまで言い切ってるわけですね。
友人の設計監理契約書ではそこまで書いてなかったような気が・・・。
また、アフターの対応としても一般の設計事務所と大差ないような気がしました。
なんにせよ、契約を行う場合は設計監理契約書において、
アフター対応についての記載があるかどうか、しっかりチェックして
頂く必要があると思います。
989さん
私は先月解約を申し出たところです。
私の場合はプランも気に入り、契約後の打ち合わせも楽しく行っていました。
しかし、いざ工務店見積もりが出ると契約時の概算よりも500万円もプラス。2社に見積もりとってもらいましたが、もう1社は700万円プラスでした。
フリーダムが言う工務店同士の競合というのは今は機能してないように思います。
もともと予算が少ない事もあり、契約時に提示された金額より高くなってしまっては無理な事を伝えてありました。(契約時の時点で、他のHMより2〜300万高かったので)
その後、数回の減額打ち合わせをしましたが結局は契約時よりプラス400万。
これからの生活もありますし、最初の話と違うので解約の意向を伝えました。本当に時間を無駄にしました。
もうすぐ1ヶ月経とうとしてますが、未だ支払い済みのお金がどうなるのか連絡が来てません。対応が遅くてイライラします。
解約ビジネスの餌食にならない解決策はないのでしょうか?