注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築設計事務所 フリーダム 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建築設計事務所 フリーダム 

  1. 885 ビギナーさん [男性 30代]

    話しの流れを遮ってしまって申し訳ないのですが、
    フリーダムさんって、どの程度まで設計してくれるものなのでしょうか?

    ホームページを見てると、外観やリビングの写真などからシンプルでおしゃれな感じは伝わるのですが、
    例えば、うちでは床暖房を入れたいのですが、そのあたりも設計に含んでもらえるのかとかが、
    ホームページで見つけられなかったのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

    家づくりに関して、まだ調べ始めたばかりなのですが、
    自分たちの知らないことが多く、勉強不足を痛感してます・・

  2. 886 購入検討中さん

    885さん

    私たちは、今まさに相談しているところなのですが、床暖房とかも含んでもらえそうですよ。
    駐車スペースのことや、親の介護を考えて和室を作るのかとか、こちらの都合ですが、いろいろ相談させてもらっています。

    ただ、はじめは理想が膨らみ過ぎていたので、いざ話しを聞いてみると、その分お金もかかるんだなということを切実に実感しています。
    当たり前と言えば当たり前なのですが、初めてのことなので、なかなかそこまで気が回らず・・

    お互い楽しんで家づくりができればいいですね!

  3. 887 ビギナーさん

    この間の日曜日に初めて相談に行ったのですが、
    いろいろ相談に乗ってもらえましたよ。

    対応頂いた方の年齢が近かったせいもあってか、
    なんだかんだで2時間半ぐらいしゃべってました・・・

    他の業者さんだと、どれぐらい予算用意してるんですかとか、
    こちらの足元を探るような話しが多かったので、
    そういう意味では安心できるかなと思っています。

    もっとも皆さんのクチコミにあるように、
    あれやこれやと詰め込み過ぎて、
    見積りオーバーみたいになりそうな気もするので、
    そのへんは気を付けていかないとなと思います。

    まだ最終的にどこの業者で進めるかは決めていないのですが、
    妄想は膨らみっぱなしです。

  4. 888 匿名さん

    私も契約の解約を検討している1人です。
    契約前もこの掲示板を見ておりましたが、自分達がしっかりしていれば大丈夫!せっかく注文で建てるのだから好きな事が出来た方がいい!と契約を決めました。

    そして今、工務店見積もりの段階まできてとても後悔しています。契約時の概算の金額と実際の工務店見積もりに何百万もの誤差が生じています。
    それが私たちが希望したオプションによる誤差なら理解できます。そうではないのに予定よりだいぶ高額な見積もりを見せられ一気に信頼がなくなりました。
    最初の予算に収まる事は不可能な気がしています。

    金額の詳細をここに書きたいぐらいですが、まだ話し合い中ですし、フリーダムの広報さんも見ているようなので今は控えます。



  5. 889 匿名さん

    888さん

    一言一句、まったく同じ理由で先日解約しました。

    この掲示板は前から見ていたので、気になる点は担当者に確認してから契約しましたし、希望するオプションは費用をチェックしながら進めていました。が、工務店見積もりで、3社とも契約時の概算見積からまさかの約1千万アップでした。数回VEの打ち合わせはしましたが、色々削っても当初の予算に近づけることは難しいと判断し、他にも不誠実な対応がいくつかあったので、諦めて解約しました。

    ちなみに、(設計費用がほとんどかからないので)ハウスメーカーをいくつか回って再検討中ですが、見積もり詳細が明確だったり、1級建築士の方がでてきたりして安心できますし、意外と予算範囲内で、ハイスペックの家が建てられそうで、結果オーライです。

    いい勉強をさせてもらいました。

  6. 890 匿名さん

    888さん、889さん
    私もまったく同じ理由で解約に至りました。まだもめていますが。
    不気味なほどに同じような経緯をたどっている方が複数いらっしゃるようで、驚愕です。。。

    対応が柔和なので見た目は誠実そうなのですが、設計業務、コストコントロール、すべてにおいてやり方が本当に不誠実です。フリーダムは善悪の区別もついていないようで、指摘しても話がかみ合わなくなるだけです。

    私の場合は結局要望全部VEでカットされてロースペックにされても坪単価60万前後だったのですが、頭をリセットして冷静に考え、知り合いのハウスメーカーや工務店に聞くと結構いいスペックで建てられると言われました。
    フリーダムの言っていることを真に受けていると、負のスパイラルに陥ってしまうようです。
    解約ですべてリセットできるといいのですが、理不尽なことがまだまだ続きそうです。

  7. 891 新築検討中 [男性 30代]

    契約してから金額が何百万~1千万もアップするというのは、どうしたらそんなになっちゃうだろうでしょうか?

    見積もりが設計事務所と工務店で値段が違う事みたいですがなんで、見積もりが2つあるの???と頭の中は?マークで一杯です。

    また読んでいると、VEという言葉が2つあったのですがこれはバリューエンジニアリングのことでしょうか?間違っていたら恥ずかしいですが。

    家にもバリューエンジニアリングがあるなんて凄い世の中になった。と関心しました。研究開発系の仕事ですのでいつもなんなことを考えているもので。

    でも、読んだ中に希望を抑えて価格を抑えるといのがあったけど、あれは本当の意味ではバリューエンジニアリングではないですよね。

    新しい家の事を考えると、自分の部屋(書斎が欲しい)や、キッチンのことを考えると楽しいですけれどもお金のことは避けられない現実ってとこか。

  8. 892 匿名さん

    888です。

    889さん 890さん
    お二人の投稿を読ませて頂き、こんなにも自分と同じ状況の方がいらっしゃるなんて、、、、と驚きと共にやはりフリーダムの不誠実さに愕然とし、私も解約の方向で考えていこうと思います。

    今、数回のVE打ち合わせをしましたがそのVE案が酷すぎます。言い方自体は柔らかいですが、 各所をひたすらロースペックにし、当初の予定のお気に入り部分を全て削れと言われている感じです。
    いやいや、最初に私達の予算と要望を聞いてその仕様で設計したのはそちらの設計士なんですけど!!!
    最初からそれがわかっていたら契約しなかったのに!!
    だったら同時期に検討していた某HMの方が高スペックで予算内なのでそちらと契約したいんですが!!!

    と、言いたい事は山ほどありますが一度契約してしまってからはもう全て後の祭りですね。
    いい勉強だったと思う事にし、再検討頑張ります。






  9. 893 入居予定さん [男性 30代]

    デザイン性の

  10. 894 契約済みさん [男性 30代]

    フリーダム以外で検討している会社の評判
    見ても同じように良い事は書いてないね!

    注文住宅だからしかたないか〜

  11. 895 入居済み住民さん [男性 30代]

    実際フリーダムさんで家を建てたけど、正直コストを抑えようと思うと、普通の工務店に依頼したほうが良いけど
    デザインや設計図面が自身で書ければ良いけど、無理な話だし。
    友人にもコストを抑える為に工務店に依頼したけど、マジで最悪だった。

    センスないし、追加費用もひどい!

    素人が考える程、工務店に発注してセンスの良い家を建てれるのは簡単ではないです。

    スペックと安心重視なら高い金つかってハウスメーカーに依頼すれば良いと思います。

    書き込みは良い事は書かずに悪いことしか書かない事は当たり前!

    ちなみに私の家はサイトに掲載されてます。

    フリーダム頑張れ!

  12. 896 匿名さん

    888さん

    890です。
    私も全く同じ思いです。
    VE案も酷すぎですよね!!
    うちは最初に一番重視していた要望を実現するために他とのバランス調整に数ヶ月も検討・打合せを重ねてきたのですが、そのベースとなるところすら容赦なくカットされました。
    そのベースがないなら注文住宅で建てる意味が全くないです。
    何も実現できない、デザインもありきたり、VEも言葉だけ、しまいにはロースペックでハイコスト。
    契約前の話と違うことを平気でやってのけるフリーダムのやり方にはかなり問題があると思います。

    お互いこれまでの苦労をバネに素敵なマイホームを手に入れたいものですね!



    891さん

    VE=バリューエンジニアリングで合っていますよ。
    日本バリュー・エンジニアリング協会によるVEの考え方を抜粋すると次の通りです。
    「使用者優先、機能本位で考える。様々なアイデアを生かし現状を打破する。」

    しかし、フリーダムの行うVEは全く別物です。
    使用者や機能など全く無視しているのですから。
    アイデアなんてひとつも出す気配はなく、ただバッサリカットするだけなんですから。
    VEを採用していることもあって信頼して契約したのに中身が全く別物とは恐ろしい罠です。
    フリーダムはVE以外の表現にかえるべきです。

  13. 897 新築検討中 [男性 30代]

    890さん

    ありがとうございます。

    そうですよね。
    アイディアを出して現状を打破することで、自分や家族が考えるマイホームができるのが一番ですよね。

    それがやりたくて、設計事務所で注文住宅という選択肢を検討しているわけですからね。

    この週末も豊洲の展示場を見に行きましたが、テレビでみるOOハウスでは、バリューエンジニアリングも何もないんだろうなぁ、と改めて感じました。

    それこそ、松竹梅で選んでください。でした
    クルマのオプションパーツみたいで分かりやすいと言えばわかりやすいんですねけどね。でもそれじゃ、と妻も同感でした。

    当初の予定(契約時?)から、工事を始める時に見積もりが合わないというのがどうもまだ判らないので、次の週末は前に話を聞いてくれたフリーダムの方にその辺も聞いてみようかとおもいます。

  14. 898 入居済み住民さん [男性 30代]

    素人は何でもかんでも追加の要望は通ってVEしたら金額が
    下がると思うけど、バカだよねー

    そんなお人好しの建設会社は絶対にない。

    無理な要望をしたら金額アップは当たり前。

    私はマンションの建設をしているから分かります。

    フリーダムはただ単に、客の要望を聞いてるだけだよ。

    ちなみに、憶測だけどハウスメーカーの利益率は30%。
    フリーダムの工務店は利益率15%位だと思うよ。

    フリーダムに要望した事すべてをハウスメーカーに言ってみてくださいよ。

    かなり高額になるからね笑

    金額を抑えたければ、街の工務店に依頼すればよいのでは。

    リスク高いけどね笑

  15. 899 契約済みさん [男性 30代]

    ちなみに890さん本当にハウスメーカーが同スペックで安くなるのだったら報告してくだいよ!

    契約前はどこの業者も良い事しか言わないので、


    フリーダムの事を書いたのだから責任ありますよ!

  16. 900 入居済み住民さん [男性 30代]

    899です。
    ちなみに私はエス⚫️⚫️のハウスメーカーで無理な事をフリーダムさんで建てたので。

    890さんよろしく!

  17. 901 購入検討中さん [男性 30代]

    この設計事務所は、

    いい話、悪い話は別として、

    すごい注目を浴びてるんですね。

    まさに成長中って感じですね。住宅業界の考え方変えましたね。

    頑張ってほしいものです。

    ハウスメーカーと同じような金額で、設計士が図面を書くんでしょ?

    すごい!がんばってほしい!

  18. 902 匿名さん

    889です。

    どのような家を希望するかは人によって違うので、工務店がいいのか、ハウスメーカーがいいのかは人それぞれだと思います。

    うちは、特別にこだわりがあったわけではなく、ローコストでかっこいい家という漠然としたイメージがあっただけなので、数社回って、図面と見積金額、担当者とのコミュニケーションのしやすさのバランスを取って、フリーダムで契約したのですが・・・。


    こちら参考までに、うちが辿った経緯です。

    フリーダムで設計監理契約時の概算総費用見積もり(設計費や諸経費込)4300万。
    その後の追加要望の見積もりが約200万。
    工務店からの見積もり上がってきて、概算総費用がVE後で5100万。
    あまりにも高いので、予算範囲内でできそうな別の工務店に見積もり依頼を出してもらいましたが、それでもVE後4700万。

    契約時は3階建てプランでしたが、諸事情で止むを得なく2階建てに変更になったので、もっと費用が抑えられると思っていたのですが、色々削っても、予定していた金額よりも高く、さらに対応面で不信感が増してきたので、諦めて解約しました。


    その後、某大手ハウスメーカーと、中堅ハウスメーカーで、フリーダムで作ったものとほぼ同じ間取り・設備で見積もりをしてもらいました。3月の決算月だったからかもしれませんが、大手ハウスメーカーでは4700万、中堅ハウスメーカーでは4000万を切りました。

    フリーダムでは入れていなかった床暖房込み(フリーダムでは言われませんでしたが、勾配天井なので入れるべきと、はじめから見積もりに入れられました)、玄関まわりは全部タイルに変更(フリーダムではタイルは高いため、一部を除き打ちっぱなしでした)など、多少スペックは良くなりました。

    フリーダムでは使う柱の太ささえ聞いても分からない状態でしたが、ハウスメーカーでは構造や耐震についての説明がしっかりされて、安心感はあります。

    しいていえば、フリーダムではOKだった軒の長さが、ハウスメーカーでは安全面からNGで短くされてしまったので、外観が微妙な感じになりそうですが・・・。中身はほぼ希望通りですので、予算内でおさまりそうな中堅ハウスメーカーにします。

  19. 903 フリーダムアーキテクツデザイン株式会社 広報

    フリーダムアーキテクツデザイン株式会社広報でございます。
    度々の投稿で本当に申し訳ございません。

    こちらのサイトにつきましては、弊社内でも拝見し、一つ一つ課題としてディスカッションさせていただいております。

    ご解約をご検討のお客様、お打合せ中でご不安なお気持ちになられているお客様におかれましては、
    せっかくの夢のある家づくりにも関わらず、ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

    なかなか担当者と話が進まない、考えていた内容と違うなどお困りの点はぜひ以下窓口までご連絡くださいませ。
    「連絡したところで・・・」とのご指摘もございましたが、
    弊社といたしましても、ご相談内容には真摯に対応させていただく所存でございます。

    実は現在ご相談いただいている案件のうち、数件はすでに解決に至りました。
    詳細は個人情報のため申し上げられませんが、お客様にはご納得いただき、打合せを進めさせていただいております。

    ぜひ、ご活用いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。


    ≪お客様相談窓口≫
    メール: support@freedom.co.jp
    フォーム: https://www.freedom.co.jp/reception/customer.html



    それから最後に、弊社を温かく見守ってくださっていらっしゃるお客様におかれましては、
    この度は本当にありがとうございます。
    厳しいご指摘の中、このような温かなコメントを頂戴し心より感謝申し上げますと共に、
    今後もお客様ひとりひとりの家づくりのお手伝いができますよう日々精進してまいります。

    引き続き、フリーダムを何卒よろしくお願い申し上げます。


    最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

  20. 904 匿名 [女性 30代]

    768で以前一度だけ書き込みさせていただいた者です。
    だいぶ間が空いてしまいましたが、ここの書き込みはちょくちょく見にきていました。
    (769さん、ご返信いただきありがとうございました!)

    以前書き込みした時はまだフリーダムと他社のどちらに依頼するか悩みに悩んでいた時期だったのですが、概算見積の段階で予算額のMAX限界の金額であったため本格的な設計に入ったらどこまで上がるのかと怖くなり、やはり金額面が一番の決め手になりお断りする運びとなりました。
    とはいえ、間取りはこちらの希望を細やかに取り入れてくださり、数回の打合せもオシャレな事務所で楽しく有意義な時間であったため「自分達にもっと予算があればHPに載ってるお家のようなオシャレで素敵な家をフリーダムで建てたかった!」という思いは断りを入れてからもしばらくありました…。
    しかし、その後知り合いのツテでお会いした建築士の方&地元の工務店が候補に挙がり、どちらにも間取りプランを出していただいたり何度か打合せしたのですが、家に帰って見積りを比べてみると載っている各項目がことごとくフリーダムよりも価格が低く驚きました。
    聞いてみると、「悪口みたいになるのは嫌なのであまり言いたくないですが、この(フリーダムの)見積り額は概算にしても高すぎると思いますね…」とのことでした。
    結局新たな2候補でもなく、最初からフリーダムと悩んでいたもう1社に依頼し今月から着工となりますが、今の会社の最終見積りはフリーダムの概算見積りより200万低いです。
    (地盤改良しなければいけなくなったので地盤改良費や希望の床暖房、造作の棚を6ヶ所、ベランダのウッドデッキ、キッチンの食器棚などもセミオーダーにしたにも関わらず)
    まだ完成していないので大口はたたけませんが、打合せ過程でトラブルが起きた際も誠実に対応していただいた結果あちら持ちになった仕様もいくつかあります。
    値引きやオプションおまけなどがなくても、トラブルの際の対応で信頼度はより上がりました。
    (ちなみに、この会社の掲示板は悪評がありません。これから成長していく会社だと思うので口コミ自体が少ないのですが)

    家づくりを考えて動き始めた当初は予算のことに気をとられていましたが、施主の気持ちに寄り添ってくれる会社と一生の家づくりをするのが大事なんだなと実感しています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸