マンションなんでも質問「上階の騒音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 上階の騒音

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-09-12 19:34:00
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに入居して3ヶ月がたちました。上階には3歳と4歳の男の子がいて毎日が運動会。特に、夜の9時から1時までが
最高にうるさいのですが、本当どうしてなのか。。。今も、どすどすばたばた。。ここから飛び降りて死にたい。。
一度、直接お伺いしましたが、どうしてこんな小さな子の音がうるさいのかと逆ギレされる始末。上階以外は
うちのまわりには子供がいません。絶対に上階の音なのに。このマンションを買った私たちの選択ミスに心から
後悔。ちゃんと周囲の住戸が契約済みになってからの物件を選ぶべきだった。私みたいなかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-10-11 00:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階の騒音

  1. 2 匿名さん

    「選択ミスに心から後悔」と仰るけれど、「周囲の住戸が契約済みになってからの物件を選ぶ」なんて事が
    事実上可能だとは思えません。希望通りの間取り・価格の物件を、という普通の買い方なら尚更。
    上階の方の態度に関しては、今後も話し合いをされる上では確かに障害になる事かもしれませんが
    気に入って購入したマンションを「選択ミスだった」とするには余りにも勿体無い理由だと思うし
    本当に問題にするのなら逆ギレされっ放しでなく、解決の途はある事だと思います。
    極論を言えば、今の状態も永遠に続く訳ではないと考える事もできるのでは?
    (人事みたいな言い方で申し訳ありませんが)
    マンションを買う時のリスクは多かれ少なかれ、誰でも持っていると思います。
    気になり出すとキリのない事、まずは色々な方の体験談を聞けば気も楽になるかもしれませんね。

  2. 3 匿名さん

    必ずつき物の問題です。 どんな防音床でも跳ねたら響きます。
    小さい子大きい子は関係ないですよね。まして夜中でしたら。

    それにしても直接行ったのは間違いでした。

    まず管理人を通して、掲示板で呼びかけることから始めましょう。

    ウチのマンションでも跳ねる音や楽器の音で、何度か問題になりました。
    かえって「小さい子供がいます。うるさいようでしたら、
    遠慮なく言ってきてくださいね」と
    言ってくる人も多いそうだ。皆、気にはしてるのでしょう。

    それにしても上階の人が、そのような態度では困りました。
    「もしかしたら自分の子が跳ねる音が…」と普通はなりますよね。

    跳ね飛ぶのは昼間だけにしてもらいたいですね。
    回覧板の時にメモ書きしておくとか、一度相談してみてください。

  3. 4 匿名さん

    ウチの上階も子供の走る音がとてもうるさくて入居当時から悩んでいますので気持ちがわかります。
    上階は普通の家庭ではなくて、子供も夜型になっているので
    夜中の2時、3時に子供の走る音で目が覚めるなんてしょっちゅうです。
    今までの賃貸生活でこれほど音が聞こえたことはありません。
    新築分譲マンションを買ったら上階の音がドスドスバタバタと我が家の2階の音のように聞こえます。
    別の階の出来事とは全然思えませんし、とてもスラブ厚20センチ、二重床とは思えません。
    管理会社に相談しても音の聞こえには個人差があり受忍限度も違うといって
    真剣には相談にのってもらえません。
    買い替えをしたくても金銭的な面もあるけれど
    こんなところをはたして買ってくれる人がいるのかと考えると・・・。
    一生の買い物なのに失敗した・・・と思っています。


  4. 5 匿名さん

    私も以前住んでいた賃貸マンションで経験しました。

    「いやだー!」と思うと自分の耳がすべての音をひろいます。
    押入れから飛び降りたり、プールの水が我が家の干してある布団に飛んできたり、
    ある時は玄関を開けると玄関の照明のまわりから水がじゃ〜〜〜!
    子供が洗面所でタオルを使って遊んでいて、そのまま浴室に移動したらしい。
    タオルが洗面所の栓となり水があふれた。

    思いあまって親に抗議しました。ところが”騒ぐ子供が悪いのよ”みたいな言い訳。
    これは駄目だーと思いました。
    その家庭の上の階には、中年男性の一人暮らしの方で
    子供が歩く音が響いているという感覚がなかったのでしょうか。
    この経験から、暑くても階段がつらくても最上階に住んでおります。

  5. 6 匿名さん

    下からつつけばいいんだよ。お互い死に物狂いで。うちなんて上の階の女子大生が夜中の2時3時に洗濯機
    まわしてますよ。私は別に大した迷惑とも思ってないので何もしませんが。

  6. 7 匿名さん

    >5さん
    まさか、玄関の水の被害の償いはしてもらえなかったんでしょうか?
    騒ぐ子どもが悪いのよ〜ってことで?

  7. 8 匿名さん

    この場合、「選択ミス」というより「運が悪かった」と言うべきですよね。

    一つ救いなのは、子供は大きくなるということです。
    いつまでも3歳と4歳ではないわけで、あと10年もすれば家ではしゃぐなんてこともなくなります。
    さらに時が経てば家に寄りつかなくなるかもしれません。

    なので、どうしてもどうしても我慢できないようだったら、子供が騒ぐ期間は賃貸に出してみるというのも
    最悪アリじゃないですか?
    その間にその家族が引っ越す可能性もゼロではありませんしね。

    もっとも、なんでうちが逃げなきゃいけないの、という問題は残りますが。
    飛び降りて死んでしまいそうなよりはマシかと・・・・お気を悪くなさらないでくださいね。

  8. 9 匿名さん

    子供が大きくなればと期待する反面、あと10年もかかるのか〜と思うとぞっとする。
    子供が騒ぐことを今現在、家庭や親が気にしていないって事は
    10年後の子供の物音(例えば、家の中でバスケ、ダンスとか〜)にも
    気に留めないってことじゃないの?

  9. 10 匿名さん

    上階に住む人を自分で決められるわけもなし、ほんと運だよね。
    たまたま運悪く酷くうるさい人達だと悲惨だよね。

  10. 11 匿名はん

    お気持ちわかります。運が悪かったですね、お気の毒です。
    常識的な親なら「迷惑している」と伝えると
    少しは静かにさせようと努力するもんなんですがね。

  11. 12 匿名さん

    親の顔が見たいですね。しかし、3歳と4歳ならあと少しで幼稚園や保育園に上がるんじゃないでしょうか。
    毎日12時1時までドタバタしてたら、朝早く起きれないし園に遅刻しますよ。
    そうなれば少しは騒音が改善されるかもしてません。
    ちなみに現在賃貸ですが、我が家の下の階の子供の部屋中を走り回る音がすごいです。
    上階には聞こえてないと思ってるんでしょう。

  12. 13 スレ主です

    皆様、冷静で、温かいアドバイスありがとうございました。そうですね、選択ミスと断言する
    にはまだまだ早すぎますね。上階の音以外は、ほぼ気に入っていて、運悪かったんですね。
    疑問なのですが、深夜に相当バタバタしていて、うるさいのは下階だけなのでしょうか?たとえば、
    両隣りはうるさくないのでしょうか?今のマンションは、隣には音が行かないと誰かが言っていましたが。
    うるさくしてるうちの上階とかもどうなのでしょうか?

  13. 14 匿名さん

    以前住んでいた賃貸での話ですが、真上だけでなく斜め上の子供の足音もよく聞こえました。
    まあ賃貸は床が薄いから余計だとは思いますが。
    でもそれだけひどい音なら、もしかしたらスレ主さんのお隣りの方も迷惑していらっしゃるかもしれませんよ。
    機会があったらそれとなく話を持ちかけてみてもいいのでは?
    うちはマンション内の共同作業の時、「ウチは上がうるさい」とか「上から水が降ってくる」とか、
    コソコソと愚痴を言い合ってます(笑)。

    隣りについてはちょっとわからないのでごめんなさい。

  14. 15 匿名さん

    スレ主様
    おそらく隣戸よりも、その騒音激しい上階の「上に住んでる方」が、スレ主様同様迷惑していると思います。
    モラルと配慮に欠けた親が育てた子供・・大きくなって家ではしゃぐことはなくなったとしても、別の問題を
    ひきおこす可能性は十分考えられますね(ボヤとか友達をつれこんで部屋で騒ぐとか共用設備を壊したりとか。。)。

    音の程度には個人差が・・というのが隠れ蓑になってますが、その上の上の階の人にコンタクトをとることは難しいでしょうかね?
    もし同じように迷惑を感じているのであれば、管理人にまず相談して管理会社に報告してもらい、掲示板やエレベーターに
    注意の張り紙をだしてもらうとか、理事会でとりあげてもらうとかしてはいかがでしょうか?

    ここでこんな書き込みをすると「神経質な人はこれだから駄目だ」「貴方みたいなクレーマーは私の隣にすまないで!」
    なんて心無いレスをする人もでてきますが、やっぱり我慢できるレベルとそうでないレベルってのがあるわけで、
    その辺の判断ができる良識人であれば当然主張できる内容だと思います。

    私も賃貸に住んでいたとき下の階の子供が夜中の1時から4時くらいまでボールをついたり走り回ったり、もう本当に毎日が寝不足で大変な思いをしたことがあります。
    子供の騒音とは関係ありませんが、その夫婦の喧嘩で奥さんが殴られているらしき音や悲鳴が聞こえたこともあり(パトカーが一度来ましたが)、
    そんな夜のお勤め関係をしてる夫婦に苦情を言ったり下手にかかわるのがこわくて引っ越してしまいました。

    どんな人が近所になるかはこればかりはわかりませんものね。
    平和で快適に長く住むためにも、いろんな知恵を集めて解決していきましょう☆

  15. 16 匿名さん

    音は上下に響くので、15さんの書かれたように、
    騒音を出す家の「上」にすんでる方と
    相談してみるのはおすすめです。
    たぶん、同じように悩んでますよ。
    すぐに事態が変わらなくても、
    愚痴をこぼし合う相手がいるのといないのとでは
    ずいぶん気分が違うと思います。

  16. 17 匿名さん

    はじめまして。皆様と同じ悩みを持つものです。
    新築分譲のマンションを購入して2ヶ月、毎日上階の騒音に悩まされています。
    具体的には、子供が駆け回ったり飛び跳ねる音で、昼夜を問いません。
    入居後、約1ヶ月で我慢しきれず、管理人さんに相談したところ「近いうちに周知文書を出すから」
    と言われ待っていたのですが、一向に対応してもらえないため直接上階の方にうるさい旨伝えました。
    その時は、非常に申し訳なかったと謝罪され、翌日以降は不快な騒音はぴたっとなくなりました。
    しかし、約2週間を経過したあたりから、もとの状態に戻ってしまい今日に至っております。
    今ではやっと手に入れた新居なのに帰宅することや、休日で部屋にいることに強いストレスを感じて
    います。最近は思いつめているせいか、冷静に解決策を考えることができません。
    何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。
    ちなみに、構造は床スラブが180mm、LL45相当のクッション直床、二重天井です。(パンフ上は…)

  17. 18 匿名さん

    上階の方が非常に申し訳なかったを謝罪されたのだから、おそらく常識的な方でしょう?
    お子さんは何歳くらいでしょうか?それと昼夜を問わずとおっしゃいますが具体的には何時頃でしょうか。
    また、上階の方へ苦情を伝えた様子など詳しく知りたいです。
    我が家は階下の方から一度うるさいと言われとても気を使っています。
    二度目に苦情を言われた時は次の解決策を考えました。
    ただ、階下の方は穏便に困っている様子を訴えられたのでこちらとしても最善を尽くそうと思いましたので。

  18. 19 匿名さん

    >構造は床スラブが180mm、LL45相当のクッション直床
    現在の標準からしてこれはちときついですね。

    入居時に上下階の方とは親しくなっておいたほうがいいですね。
    めったにコミュニケーションがないのならなおさら苦情等もいいづらいですね。

    昔賃貸マンションの時に下からコンコンされたことがあります(笑)。
    たぶんほうきかなんかでつついていたのかも。。。

  19. 20 17です

    直接お話した感じでは、非常に常識的な方という印象を受けました。
    それだけに再び苦情を言うことが心苦しく、そのことが精神的につらくしている要因にもなっています。
    お子さんは男の子2人で、5歳〜8歳くらいかと思います。
    時間については、休日は朝7時前から11時過ぎまでバタバタ走ったり、床をコンコン叩いたり、ドスン
    という大きな音がします。その後しばらく(12時〜15時)は、全くと言っていい程音がしません。
    おそらく、外出しているのではと思います。
    そして、16時頃〜20時までがピークで、遅い時には23時前後まで走り回る音がします。
    平日は15時〜21時頃までバタバタ、ドスンが続きます。
    苦情を言った際の様子ですが、頭ごなしに怒ることだけはやってはいけないと思いましたので、「誠に申
    し訳ないんですが、お宅の物音で非常に困っています。もう少し気を付けていただけませんか?」といっ
    た感じで、頭を下げてお願いしました。
    我が家にも子供が2人いますが、小6と中2なのでさすがに走り回ったりすることはありませんが、念の
    ため入居後リビングには遮音カーペットを敷き、子供部屋でも大きな物音を出さないよう気を付けさせて
    います。

  20. 21 みかん

    私も同じような事で悩んでいます。
    今のマンションに引っ越してきて2ヶ月が経ちました。
    上の階には走り回る子供が1人。
    まぁ仕方ないと最初は我慢してましたが

    今度は朝の7時30分ころから掃除機をかけはじめ、
    しかもフローリングの上を掃除機でゴロゴロこするように・・・。
    子供も起きはじめたようで、あちこち走り回り・・・。
    あちゃ〜・・・と思い挨拶がてら軽く注意しました。

    下に人が住んでますよーとお知らせする程度ですが、
    これで少しは気を使うだろうと思ったら・・・

    10分もしないうちに椅子を引きずる音。
    子供がジャンプする音。
    あちこち歩く音。
    ベランダを何回も開ける音。

    こちらが神経質になってしまったのかな。
    と思い我慢していましたが

    3日に1度は朝の7時過ぎの掃除機の音。
    夜の22時をすぎても子供が走り回る音。
    携帯のバイブの音まで聞こえてきます。(床に置いてるのか?)

    管理人さんに事情を説明し、お願いしました。
    フローリングに絨毯やカーペットを敷くとか
    少し気を使ってもらう、など。

    で、数日後の昨日と今日。
    昨日はなんと日付が変わった夜中の1時にバタバタバタ・・・。
    ドスンドスン・・・。ゴロゴロ。

    いったい何をしているのか判らない音。

    今朝も7時30分に掃除機。子供の走る音。
    いい加減嫌になってまた直接言いにいくと

    『子供が這うから、カーペットは無理。ダニとか気になるし。
    夜は8時に帰ってくるから。それから掃除すれって言うの?
    (そのほうがマシだわ・・・と思った)
    そんなに音が聞こえるなら、ここは欠陥住宅ですね〜』

    管理人に言うと、また穏やかに『お互い仲良く暮らしたいですので
    揉め事は・・・・。こちらからもまた言うときますわー』


    どうしたらいいのでしょう。
    カーペットも敷いてくれないなんて。
    関西って言い方怖いし、これ以上もめたくないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸