デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「【広い】 ヒューザーのマンションってどう?その2【居住者歓迎】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 【広い】 ヒューザーのマンションってどう?その2【居住者歓迎】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-20 01:01:00

良いところ、悪いところを思いっきり語って下さい。
居住者様大歓迎。

[スレ作成日時]2005-11-08 06:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【広い】 ヒューザーのマンションってどう?その2【居住者歓迎】

  1. 451 匿名さん

    これは犯罪被害のようなものだね。
    お気の毒としか言いようがない。大部分は泣き寝入りですね。

  2. 452 匿名さん

    430
    >住民が安全に安心して暮らせるようにするのは行政の義務のひとつだ
    その基準として建築基準法がある。
    それを守って設計、管理できていたかは個々の問題。
    ましてや、今回は業務を行うに問題の無い「検査機関」を国が認めただけ。
    その認可期間が仮に不正を行ったとしても認可に値する書類が提出されていたら
    認可後の業務は認可された「検査機関」に一任されている。

    つまり、今回は粗悪な審査と設計が「義務を忘れて」おこなわれた個別の事象。
    全てにおいて「住民が安全に安心して暮らせるようにするのは行政の義務のひとつだ」
    が認められたら交通事故の被害者は被疑者からではなく国から補償されるべきだが
    それがなされないのと同じだ。

  3. 453 匿名さん

    住人は、潰れるのがわかっただけでもよしと前向きに考えた方がいい
    中には知らないで住んでる人だって、いっぱいいるんだから。

  4. 454 匿名さん

    >430
    自賠責があるよ

  5. 455 匿名さん

    現実的な補償方法は
    地震による倒壊時には全額填補する保険を組んでもらって
    その保険金をデベが負担するんだろうな。
    ただこの物件の保険料ってむちゃくちゃ高いんだろうな。
    それ以上の要求は贅沢。
    貧乏人が広い家に住めたんだからこれ以上の贅沢を言ってはいけない。

  6. 456 匿名さん

    ヒュザーの社員はもう退職しはじめているよ。月曜には何人でてくるかな。

  7. 457 454

    >452 だった

  8. 458 匿名さん

    金融(ローン)会社が追加担保を求めて来るってありえますか?

  9. 459 匿名さん

    唯一行政に補償を求められるとしたら、検査機関の検査という観点だけだろうな。
    後は自己責任。
    責任と言うのは悪いと言う意味じゃないよ。
    判断の責任だ。

  10. 460 454

    >455
    倒壊ってさ、命がかかってること、わかる?

  11. 461 匿名さん

    >439
    これから金利が上がるかもしれない場合キャッシュがあっても借金する
    これが経済に精通してる考えでは?

  12. 462 匿名さん

    第三者機関なんて廃止すべきでしょ。
    しょせん、業界のマッチポンプ機関なんだから。
    検査・確認は、国土交通省の下に天下り団体でもつくって、
    元役人に任せたほうがまだマシ。
    おんなじような事故は、いずれまた起きますよ。
    青田売り禁止、行政による建物の質の直接検査……
    これくらいやってもらわないと、安心して家は買えませんね。
    デベも建設業も、いってみれば斜陽産業でしょうから、
    利益上げるためにウラで何やってんだか…。
    住宅建設は国のインフラに関わることなんだから、
    一般購入者の自己責任に転化するようなシステムは変えなきゃ。
    少なくとも、青田売りは全面的に禁止すべきですな。

  13. 463 匿名さん

    行政が全部しらべている間にヒュザーはもぬけの殻・・・

  14. 464 v

    業者は資金繰りパンクして倒産、住民首つって終了。

  15. 465 匿名さん

    近隣住民のために、行政はマンションの解体費用だけは出してもらいたいね。
    マンション住民の引越し費用や、マンション立替費用は、民の関係者とやるのが筋だね。

  16. 466 匿名さん

    問題マンションにお住まいの方は、補償云々よりまず建物構造強度の再チェック結果の方を至急に求めるべき。
    今回の偽造の手口からすると、長期許容応力度すら不足していることだってありえる。
    これだと地震がこなくても、建物の自重だけで崩壊するって可能性もゼロではない。
    某隣国で10年くらい前にデパートが突然崩壊した事故がありましたけど、あの時も竣工して、使いはじめて
    からわずかな期間でそんなことになっている。
    いたずらに不安をあおるわけではないが、正確な情報を与えられない近隣の方たちとっても、まずは
    最優先事項では?
    国・地方行政も、まずそういうことに全力注ぐことが当然なことでは?

  17. 467 匿名さん

    今の所名前のあがっていないヒューザーのマンションも
    同様の手法でコストダウンをしてるのがばれたようなものだし
    資産価値はむずかしいだろうな。

  18. 468 匿名さん

    行政(特定行政庁)に責任があるとしても、事後に送られてくる概要書に書いてあることから
    不備が読み取れる範囲でのことだろうね。
    検査機関は、確認申請を審査する段階で、提出された図書を審査できるのだから責は大きいよな。
    ○ホームズみたいに、確認時には○加減に審査して、
    あとから不備を見つけたのが「きちんとしている証拠です」と胸を張られても困るんだよマジで。

  19. 469 匿名さん

    >>458
    それは無いだろうな。
    もともと住宅ローンの場合は債務者の形式用件
    (収入とか)を機械的にチェックして与信判断している。
    したがって、購入物件がどんなマンションかってのは
    書類上の話でしかないので銀行とかは殆ど興味が無い。
    ぶっちゃけた話、このデベのマンションを買った人は
    銀行の住宅ローン債務者のうちの1%もいないだろう。
    もし破産して競売にかけてロスが出ても、他の住宅
    ローン債権からの利息収入で十分カバーできる。
    債務者からしたら一大事だけど、銀行から見たら
    借主の個別の事情なんてどーでも良し。
    もっと言っちゃえば「倒壊するかもしれない物件」
    を買うという事実と「毎月の返済ができなくなる」
    という事象は(定義として)無関係なので
    債権者(銀行)が今回の物件の瑕疵を理由に
    返済猶予するようなことはまったく期待できない。
    ただし、購入者が**が多そうなので将来的に
    不払いになる可能性はあるがそれこそ自己責任。
    追証でも何でも請求されちゃってください。

  20. 470 匿名さん

    しかし、良く考えたらこのマンションの入居者太刀にはさらなる不幸が考えられるよな。
    「近隣による危険物建物の撤去」申請。
    これ、所有者が全責任追って対策しないといけない。
    これこそ、「住民が安全に安心して暮らせるようにするのは行政の義務のひとつだ」
    で早々に行政執行されるかも・・・
    これらのマンションが近隣に日影等、建設以前より環境を悪化させていなければよいが・・・

  21. 471 匿名さん

    冗談抜きで売主も数ヶ月で自己破産となる可能性がありますから、それにあわせたスピードで団結対応しないとすべて手遅れになるかもしれません。
    こんな会社のスポンサーになるところはどこもないからね。

  22. 472 匿名さん

    ところで、これらのマンションは10年補償の保険に入っていたのか?それとも法の範囲だけ?
    10年補償も保険に入っていなければ当事者が倒産(破産)した時点で誰も補償してくれないからね。

  23. 473 匿名さん

    銀行のように、業界で信用保証とか積み立てとかしてたりしないんですかね?

    この件ほっておくと、業界自体そうとうダメージ受けると思うけど。
    マンション購入はハイリスク、ハズレ引いたら人生失敗なんてイメージになったら大変。

    ヒューザーは逃げられないからまだいいとして、
    発覚する前に急に会社たたむ新興デベとかありそうでそっちの方が実は怖い?
    法人格なくなったあとじゃあ追求しようがないしね。

  24. 474 匿名さん

    結局は公務員減らし続けたツケがこういうところで出るんだよな。
    公務員の根性を叩き直すことは必要だけど、
    なんでもかんでも「民間でもできることは民間で」じゃなあ。

    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051117-00000153-mai-soci

    >こうした検査はそれまでは自治体の建築主事が行ってきた。しかし、
    >95年の阪神大震災以降、自治体は違法建築物の指導に力を注ぐべき
    >だとの声が強まったため、98年の建築基準法改正で99年から民間
    >にも検査が任され、自治体の仕事は大きく減った。民間確認検査機関
    >は現在全国で、財団法人や株式会社など約120あり、6割程度の検
    >査を担っているという。

  25. 475 匿名さん

    マンションを買う時は万が一の場合対応できる経済力をもった所じゃないと
    いけないということか。
    デベって不動産屋だものね。

  26. 476 匿名さん

    >>465
    冗談じゃないよ。 行政がやるとしても解体費用を”立て替える”だけだ。
    それ以上の税金投入は納得できん。立て替えた分はデベなり所有者が
    当然あとで返す。これが筋ってもんだろ。

  27. 477 匿名さん

    役人の既得権益復活工作はもう結構。
    自治体の検査案件から、偽造物件が出ないといいですけどね。

  28. 478 匿名さん

    >>475
    禿同。
    売る人も買う人もある程度経済的余裕が必要。
    背伸びしたデベと背伸びした買主。
    両者ともつま先が痛かろう。

  29. 479 匿名さん

    >>439
    >どんなマンション建てて売ろうが、トンズラすれば
    国民が安全に暮らせるように、それをさせないようにする責任が行政にはないの?
    こんなことがまずありきの理論はそれ自体無意味。
    そんな責任はないっていうなら正しい理論だけど。買ったのはなべややかんじゃないんだよ?
    三菱自動車の場合、大企業で賠償能力が高く、かつ対象が車であり生活の基盤である「家」とは違う。
    車が欠陥だったことで涙ぐむ人がいるか?
    要は、国のリスクヘッジよりも、一定以上のリスクがある構造物の建造を認めないことをまず最初に考えるべき。
    その先に、どうしてもすり抜けてしまった場合のリスクヘッジの議論がある。
    リスクヘッジの議論でも、税金でどれだけ補償されるかは非常に難しく、税金の投入にも限界がある。
    439の内容は「経済合理性が高い」と書いてあるので、購入者に数千万の補償をすることが前提になってる。
    そんなことありえる?だれでもわかるよね。

  30. 480 匿名さん

    >>470
    すごいな、近い将来の展開は、
    ヒューザーのマンション住民が、周辺の住民から損害賠償を求められる図か・・・。
    もう悲惨だな。

  31. 481 匿名さん

    検査機関が民間じゃなくて、自治体だったら
    賠償を請求できたのかな?

  32. 482 匿名さん

    被害者から加害者になりうるわけだ。

  33. 483 匿名さん

    素人考えだが、都会のまんそんも多いみたいだし
    やっぱ特例的に容積率緩和して、できるだけ追加負担すくなく建替え、ってのがいいのでは?!
    近隣の反対運動もこの件については無いだろう、
    なぜならそのまま何十年も隣で”倒壊しやすい”マンションが建ち続ける
    不安や、近隣の資産価値低下を考えると、日照権とかは小さな問題に思える、、、。

  34. 484 ?1/2?1/4?3

    >>474
    罰則がゆるいのが問題だと思う。役人にしてもしかり。
    民営化が悪い分けじゃないと思うが。

  35. 485 匿名さん

    >>481
    民間にだって請求できるんじゃない?

  36. 486 匿名さん

    国が㎡単価100円ぐらいで買い取れ。
    そしてすぐ解体しろ!

  37. 487 匿名さん

    >>483
    いや
    「このままでは隣のマンションがつぶれてしまうのでもっと高層の
    マンションを建てます。さもなくば地震のときつぶれちゃいますよ」
    といって近隣に納得させようというのははっきり言って「脅し」。
    大体これで容積率上げて新たに入居者募ったところで新規の入居者には
    分が悪いでしょ。
    自分の分譲代金や管理費の一部が既存入居者への救済資金に使われる
    ってバレバレなんだから。

  38. 488 匿名さん

    なに?被害住民

    税金でステーキでも食べるの?

  39. 489 匿名さん

    ヒューザーのHP。本当に何も反応がないね。
    少なくとも該当外物件に関して安全宣言だけでも出してもらいたいものだが・・・。

  40. 490 匿名さん

    住民も身の程がわかってないから
    「デベ野村不動産・施工鹿島建設で建てた場合、
    あなたの予算ではこれくらいの面積でしか建てられませんよ」
    というシミュレーションでもやってもらったら。
    世の中の相場をわかってから補償とか言いやがれ!

  41. 491 430

    >>452
    交通事故は偶発的なもので、交通事故に国のミスがあることは少ないだろう。
    今回のは偶発的じゃない。あきらかに人為的ミス
    オレが言ってるのはそういうことじゃない。
    「住民が安全に安心して暮らせるようにするのは行政の義務のひとつだ」
    と言っただけで、安全に暮らせなかったら全ての責任は国にあるなんてことが成り立つわけないのは
    分かり切ったこと。
    そんなこと言ったらヤバイ人に殺されたって全て国の責任ってことになっちゃうよ。
    オレが言ってるのは、例えば警察に助けを求めて警察が動けば死ななかったものを、
    警察が放置したために殺されてしまったような場合だよ。
    それは警察という行政機関に責任があると思わない?

  42. 492 匿名さん

    >>491
    まだ「殺される」、つまり倒壊したわけじゃないよ。
    「殺されそうな」段階だ。
    つまり被害額は確定していない。
    補償のしようがない

  43. 493 匿名さん

    >>430
    今回の件に当てはめれば、「警察の業務」は同じ権限を持つ警備会社が行っていたってことでしょ。
    「殺人犯」の行為を黙認していたのは、警察ではなくて、警備会社だとしても警察に責任があるの?

  44. 494 匿名さん

    >487
    何十年も隣で”倒壊しやすい”マンションが建ち続ける
    方が最大の無言の脅しだろう、、、。どっちがいい?!
    何のアイデアもないと現実にそうなるだろう、、、お金できた人から抜けていって
    ゴーストマンションみたいになりかねない、、。

    >大体これで容積率上げて新たに入居者募ったところで新規の入居者には
    >分が悪いでしょ。
    いーや、ここに投稿してる人が好きな「大手の」ブランドまんそんにして
    免責小さくして上にたくさん建てればいいんじゃん?!

  45. 495 匿名さん

    行政が全額支払うべきだと思う。東京で票が欲しい民主党に
    訴えかければ特別立法で数千万円のリターンは十分可能なはず。

  46. 496 匿名さん

    でも今回の件に該当しなかったヒューザー物件の人も悲惨だな。
    建物は大丈夫でも風評被害もあるし
    建物内部とかの建具はそれこそ数年でだめになるよ。
    どう見ても大量仕入れ(他デベでもやってる)
    とかで安くしたのではなく建具屋を
    泣かして安く仕入れた物っぽいし。
    そしてデベ、建築業者一式あぼーんでアフター無し。
    とにかく家一軒分くらいもう一度お金が必要になるだろうな。

  47. 497 匿名さん

    332より抜粋
    正直ヒューザーさんの分譲マンションに関しては、業界内においても以前から悪い噂が
    あったのも事実です。というのも供給されるほとんどのマンションの価格設定が明らかに
    安価すぎる設定だったからです。
    新築マンションの値段というのは、土地の取得費に建築コスト
    と販売経費等に利益を上乗せして決定するものです。土地の取得費に関してはその場所場所で
    相場というものがあり、特に最近はマンション用地が極端に少なくなってきていますので
    相場を無視したそうな安い単価で取得できることは皆無に近く、よって同じ立地環境であれば
    ほとんど土地取得費での差は発生しません。販売費や利益についても多少はその企業の
    営業スタイル等により差は生まれますが、明らかに安いと感じる位の差となって価格に反映される程では
    ありません。・・・となると残るファクターは建築費だけとなり、かなり設備・仕様等のレベルを
    落としていることは明白でした。ただまさか構造・基礎に関わる部分にまでコストダウンしているとは
    想像もしませんし、通常はありえませんが・・。
    実際、私が今までに販売した物件にてご検討いただいたお客様でも、ヒューザーのマンションと比較検討
    された方がいらっしゃいましたが、上記のようなことを差障りがない程度にお話しても
    結局は安さの魅力に負けて、ヒューザーさんの物件を購入されてしまったこともありました。

    当時はまさかここまで悪質だとは夢にも思いませんでしたが、結局は「安かろう・悪かろう」
    「極端に安いものには訳がある」ということを、証明する形となってしまいました。

  48. 498 匿名さん

    ステーキも出さないとな。

  49. 499 匿名さん

    >>491
    言ってることは正しいけど、今回のケースはあてはまらないんじゃないか?
    今回の場合、行政の責任は、ザルな検査をしたイーホームズを検査機関として認めていたという点だけ。
    その検査機関は民間だから、その検査内容の責任はその会社が持つべきなんじゃないの。
    行政の責任は、イーホームズの認可を取り消して、もっと厳しい認定制度を作るぐらい。

    こういう中で、関係者が払えない分は税金から出しといてね♪っていう意見は反発くらうの当たり前。
    確かに税金って誰が払ったかわからないから便利ではあるんだけど。

  50. 500 487
  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸