デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「【広い】 ヒューザーのマンションってどう?その2【居住者歓迎】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 【広い】 ヒューザーのマンションってどう?その2【居住者歓迎】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-20 01:01:00

良いところ、悪いところを思いっきり語って下さい。
居住者様大歓迎。

[スレ作成日時]2005-11-08 06:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【広い】 ヒューザーのマンションってどう?その2【居住者歓迎】

  1. 201 匿名さん

    >>200

    ダイエーの子会社買っているくらいだから金はあったんじゃないの。

  2. 202 匿名さん

    お聞きしたいのですが・・・
    話題のマンションは全てヒューザーさんの物件なんですか?
    姉歯が他に偽造構造計算したマンションが今後発覚するのかな?

  3. 203 匿名さん

    >>199
    加えて生命保険を約款をよく読むと地震で死んだら無効だったりするからなwww

  4. 204 匿名さん

    >>202
    全てではないよ。
    発覚すると思うね。

  5. 205 匿名さん

    いまローン契約(審査)中の物件なんかはローン審査おりるのかな?

  6. 206 匿名さん

    >>205

    担保物件が違法建築だとわかればローン審査はおりないよ。

  7. 207 匿名さん

    >>204
    ありがとうございます。やはり・・・氷山の一角ですか。
    他はどのマンションなんでしょう?
    悪さしてるのは姉歯だけじゃなさそうだし。。。
    マンション購入者としては「明日は我が身」ですね(涙)

  8. 208 匿名さん

    >201
    欠陥物件のすべての世帯から損害賠償請求されるわけで、天文学的数字になる。
    飛ばなかったらそれは奇跡だろう、、、、、、。

  9. 209 匿名さん

    >>208

    じゃあ早く飛んでくれ。
    手付け帰ってくるから

  10. 210 匿名さん

    うちも最近話題の船橋でマンションを買ってしまったので・・・・・・
    ところでこの事件は何で分かったんですかね?
    内部告発?それともマスコミの力?
    姉歯さんのインタビューを見る限りまるで他人事だったので
    自分で自らとは思えないので、何が発端で始まったのかとちょっと思いました。
    知ってる人いたら教えて下さい。

  11. 211 匿名さん

    内部統制です。

  12. 212 匿名さん

    >>210

    そもそもは、イー・ホームズなる検査機関会社の内部監査がきっかけ。

  13. 213 匿名さん

    eホームズのインタビューで
    「誠実に検査しているから、見つかったんだ」というようなことをいってたような。
    不確実な情報ですが。

  14. 214 匿名さん

    上場予定していたらしいからコンプライアンスの観点から
    おりこうぶって報告したら洒落にならないくらい火が付いたってとこじゃない。

  15. 215 匿名さん

    >209
    保証証書があればなんとかなるような気はする、持ってるよね?!
    基本的に消費者保護だろう。

  16. 216 匿名さん

    ロスの地震でハイウェーが崩落したとき、日本の建築家や建設省は嘲笑気味に、日本では・・・
    →一年後、世界の失笑をかった
    韓国で橋やデパートが崩落、日帝時代の建築物が立派で、漢河の奇跡も所詮は手抜きの集積
    →ソニーはサムスンに猛追、三菱自動車は防衛庁がお得意だから潰せないだけ、そしてある日、マンションが音をたてて・・・

    悪い予感
    映画「日本沈没」
    高速道路が崩壊→役人や御用学者は声を上げて笑い→1995年に沈黙
    マンションがガラガラと崩壊→同上→同上・・・近い将来、想定以上に悲惨なことに+低周波振動でタワーマンションが崩壊
    ガソリンスタンド大爆発→阪神大震災では見られず
    死者行方不明300万人→役所の想定は2万弱→津波や手抜き工事は想定外→やっぱり・・・?

  17. 217 匿名さん

    >>215

    だーかーらー、飛ばない限り問題がなかったまんそんでは
    手付け放棄以外では購入せざるをえない状況がまっているんだよ。

  18. 218 匿名さん

    手付金って、抵当権に優先するんですかね?
    つぶれる前に返してもらったほうがよいのでは。
    抵当権が優先だとすると、銀行に全部もっていかれそうですから。

  19. 219 匿名さん

    >217
    そうかな、飛ばなくて、かつ問題が無かったまんそんでも
    竣工してなければ、工事がそのまま進むかは疑問だと思うよ。
    どこまで完成してるかというのも関係あるかもしれんが、、。

  20. 220 匿名さん

    >218
    手付けの段階ではまだ住宅ローンは契約してないのでは?!
    契約が済んじゃってる場合はどうなるんだろう、、、、想像するだに怖い、、、。

  21. 221 匿名さん

    >>218

    手付け自体は保証会社の保証に
    入っているから飛んでも大丈夫。

    最悪のシナリオは
    ①当該物件は問題ないから粛々と引渡しが進む
    ②だがデベの評判が悪くなり資産価値はめちゃ下がる
    ③ショボーン

    なの。
    このシナリオの場合、契約破棄はこちら側事情になるから
    手付金はデベに没収される契約になっているっつーの

  22. 222 匿名さん

    >>220
    そういう意味じゃないっす。
    ヒューザーは、銀行に借金しているだろうから、そっちのほうが優先なのではという意味です。
    日付の古い抵当のほうが優先しますから。
    いずれにしても、弁護士や行政に相談するべきですね。

  23. 223 222

    >>220
    そうなんですか。知らなかった。

  24. 224 222

    ごめんなさい。223は、221さんへです。

  25. 225 匿名さん

    新興デベは軒並みとばっちりを食らうでしょうね。
    とりあえず信用できそうな財閥系に流れるでしょ。
    まじめにがんばってきたデベがかわいそうだ。

  26. 226 横浜鶴見居住者

    横濱鶴見の居住者です。登場が遅れてすみませんでした。海外出張先から書き込んでいます。2日前に家族から知らせを受け、ネットで情報を集めながら、状況を見つめているところです。神奈川の問題の4物件はすべてヒューザーです。うちにもヒューザーから平謝りの手紙が届き、その中身を家族にメイルでおくってもらいました。昨日、近くの高校で説明会があって、家族の者が出席しましたが、たいした説明はなく、参加者のいらだちは強かったといいます。来週中に具体的な危険度が正式に国土交通省のほうから示されるらしいので、それを見て、こちらも行動を開始したいと思っています。居住者の団結力も問われてくるでしょう。居住者同士の話し合いは始まりつつあるようです。

    今回の件は、遅れた流行語を使えば、「想定外」のことでした。購入者は、物件の間取りや内装、周辺環境、値段のよしあし、売主の基本的な経営情報については調べられますし、私はふつうの人の二倍はそれにエネルギーを費やしたと思っています。しかし、設計図とそれに基づく施工の中身の実態は、それぞれの関係者を信用するしかありませんから、調べようがありませんでした。横濱鶴見の構造は、ヒューザーの説明に基づく限り、問題のないものとして納得して購入しました(信用したわけです)。設計事務所が構造計算を下請けに出すという実態(慣行?)にもたいへんに驚かされましたが、その下請けが金儲けのために計算を改竄しているなんてことは、よほどの性悪説に立つ人間以外、ふつうは想像しないでしょう。

    想定外のことが起きてしまった以上、感情的になることはできるだけ控え、冷静に現実をみつめながら、ひとつひとつ困難を乗り越えて行こうと思っています。もちろん、最終責任は売主にあるわけですから、しっかり要求すべきことは要求して行きます。とうぶん、このスレッドは盛り上がりそうですね。その理由がいかになさけないものであっても、居住者を含めさまざまな人々の思いが常に読めるのは、不幸中の幸いだと思っています。

    ヒューザー物件の居住者のみなさま、横の連絡をしっかり取り合いましょう。

  27. 227 匿名さん

    >>210
    イーホームズHP
    http://www.ehomes.co.jp/SITE1PUB/sun/6/news/list1.html

    1.構造計算書偽造問題発覚と報告の経緯
    本年10月において、弊社における内部監査において、サンプリング調査に基づき内部監査したところ、姉歯建築設計事務所が関与した構造計算図書に疑義が生じ、精査したところ、構造計算書の偽造である可能性の強いことが判明しました。これに従い、引き続き当該構造計算を実施していた構造設計事務所の案件について、同様の事例がないか調査しました。

    弊社は、適切に確認検査を行っており、「不適切な確認検査を行った指定確認検査機関」としての監督処分を受けることはないと思っております。
    以上、引き続き調査を行い新たな事実が判明次第、本省及び特定行政庁への報告並びに関係各位に対しましては可及的速やかに誠意ある対応を行いたいと考えております。

  28. 228 匿名さん

    ふと思ったんだが、今回の対象になった物件で内覧会のときに内覧業者に頼んだ人もいると思う。
    施工図なんかを見て、内覧業者は何も思わなかったのかな(?_?)

  29. 229 匿名さん

    状況証拠は悪くなってきてる・・・・・

    強度偽装マンション、半数以上が同じ建築主
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051119it01.htm

  30. 230 匿名さん

    耐震強度不足、2社に集中・構造計算は姉歯委託
    http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051119NT004Y07718112005.html

  31. 231 匿名さん

    >>228
    でも強度計算が通っていると証明書までみせられたら
    (不服があったとしても)さすがの内覧業者も黙るしかない。
    まあ水戸黄門の印籠みたいなもんだね。
    申請書類まで見る業者はさすがに皆無だからね。
    ・値段が安い
    ・面積は広い
    ・工法スペックは決して低くない
    (二重床、二重天井、充分なスラブ厚の確保等)
    今考えるとあまりに虫が良すぎる話に感じませんか?

  32. 232 匿名さん

    直貼りだぞ

  33. 233 匿名さん

    うちも関係事務所として揚げられている意匠屋さんから依頼されて
    ヒューザーの構造設計いくつかしたけど結局通らなくて他の事務所で
    計算しなおしましたってケースもありました。設計料は値切られましたが
    確認まで通してあるので一応はもらってます。
    ヒューザーはこんな具合に一度はマトモな設計が出来上がってるのに
    見積もった上でコストダウン対策をして姉歯に再設計させて台なしに
    してたんでしょうかね。
    意匠屋さんから断面落とせないかと相談される際に、最低鉄筋量に
    達してないような断面を見せられてビックリした事も多いです。

    イーホームズがいかに見てなかったかってよくわかります。

  34. 234 匿名さん

    錦糸町に申し込み金を払った後、夫の気が変わって、別のデベのマンションに去年入居したものです。
    でも、私はあの広さと利便性に今だに未練があって、やっぱり住めばよかったとずっと思っていたので、
    今回のニュースは人ごとではありません。
    錦糸町の物件は該当ではないのでしょうか?墨田区のマンションとありましたが。

  35. 235 匿名さん

    >>231
    立地も猛烈に悪いけど。
    (ある物件はドブ川隣+駅遠+道路暗+工場地帯+長時間営業のカーショップ隣接+ホームレス支援施設隣接)
    >>234
    たぶん、錦糸町は当り。旦那さんは偉かった。

  36. 236 匿名さん

    あねははヒューザーのほかにどんなところのをやってるの?
    まさか思わぬ大手が依頼してたりとかはないですよね?!

    ニュースでは最近までに90件くらいやってて
    そのうち欠陥ありのものがいくつかとかは、言ってないみたいだけど、、、。

  37. 237 匿名さん

    冷静になってみると、PML(予想最大損失率)値20以下にするための補強工事技術ってのは
    日本ではかなり進んでるのではないかな?!
    1981年以前の建物でも20以下に補強できる、というのは聞いたことあるけど。

    基礎がしっかりしてれば何とかなるような気も。
    プロの方いればおしえてほしいな。

    http://www.jsca.or.jp/vol2/15tec_terms/200409/20040929.html

  38. 238 匿名さん

    >>236
    この件は、氷山の一角ぐらいに考えておいた方が良いかもね。

  39. 239 匿名さん

    >>237
    冷静でしたら以下の言葉が理解できると思います。
    1.上物だけコスト削減している訳ないでしょう。コストはトータルで削減するものです。
    2.上物の重量で基礎は考えますんで、上物の重量UPは基礎強化が必要ですね。

  40. 240 匿名さん

    ニュース記事より

    「補償額が施主の負担能力を超えた場合は、住民に全額が補償されない可能性もあるが、民間同士の契約のため、行政側が補てんすることは考えられないという。」

    大変なことになりそうだ。

  41. 241 匿名さん

    >>239
    たしかにオフィスなんかと違って、住宅は精神的な支えという部分があるから、
    解体して建て直したいという気持ちが強くなりますよね、どうしても。
    問題はお金がかかることで、1民間会社が全部補償しきれるはずもなく、、、

  42. 242 匿名さん

    >>237
    当然こんな意見になると思われ

    573 :名無し組:2005/11/18(金) 22:09:06 ID:???
    >>572
    > こんなところで何とかなるかな〜。でも住民は納得しないだろうな

    分譲は、建て替えないと資産価値がなくなるからね。
    誰だ?補強でいいと言っているやつは。

  43. 243 匿名さん

    ◇建て替えが必要なケースも想定
    耐震性のないことが判明したマンションでは、補強工事にとどまらず、建て替えが必要なケースも想定される。
    完成済みの14棟がすべて建て替えとなった場合、施主側の負担が合計で数百億円に上る可能性もあるという。
    今後、住民への補償はどうなるのか−−。
    欠陥住宅問題を受け、00年に施行された住宅品質確保促進法によると、施主は住宅完成後の10年間、欠陥が
    あった場合に補償する「瑕疵(かし)担保責任」がある。問題の14棟は昨年以降に完成しており、いずれも補償
    の対象になるとみられる。
    国土交通省建築指導課によると、補償額はマンションの現在の価値が基本となる。しかし、建て替えの間の家賃や
    引っ越し費用などは「交渉になる」(同課)という。簡単には想定できないが、14棟建て替えということになれば、
    施主側の負担は数百億円との試算もある。

    補償額が施主の負担能力を超えた場合は、住民に全額が補償されない可能性もあるが、民間同士の契約のため、
    行政側が補てんすることは考えられないという。【長谷川豊】

    毎日新聞 2005年11月18日 21時43分 (最終更新時間 11月18日 22時30分)

  44. 244 匿名さん

    対象物件は発表されてないよね。
    構造計算書偽造問題対策連絡協議会の参加団体から地域はわかるけど。
    ---------------------------------------------------------------
    協議会参加団体 : 千葉県東京都神奈川県川崎市横浜市船橋市
    中央区港区新宿区渋谷区墨田区江東区足立区藤沢市相模原市
    国土交通省、国土交通省関東地方整備局

  45. 245 匿名さん

    ヒューザーのホームページの社長のあいさつです。
    今読むと、空々しく響きますね。

    >つくり手の都合、すなわち利潤追求を最優先する業界体質をつぶさに見てまいりました。私たちはそうした発想から脱却し、-- 省略-- マンションづくりに取り組んでおります。

    >お客さまの驚く顔と心からの笑顔を見るために、そして、地価の高い日本でも、世界レベルの広さと品質を備えた住空間が手の届く価格で実現できることを実証するために-- 省略--
    > 次世代に受け継がれるような社会資産を築くいしずえとなりたい。-- 省略--

  46. 246 匿名さん

    どれだろう。
    ---------------------------------------------
    ■ 2006年竣工
      名称 規模 戸数
     ・グランドステージ大田中央 RC造 地上5階 28戸
     ・グランドステージ船橋海神 RC造 地上11階 29戸
    ・セントレジアス船橋 RC造 地上11階 36戸
    ・グランドステージ浅草 RC造 地上13階 36戸
    ・グランドステージ原木中山 RC造 地上11階 53戸

     ■ 2005年竣工
      名称 規模 戸数
     ・グランドステージ浮間舟渡 RC造 地上6階 20戸
     ・グランドステージ藤沢 RC造 地下1階地上10階 30戸
     ・コンアルマーディオ横濱鶴見 RC造 地上10階 19戸
    ・グランドステージ大井町 RC造 地上5階 30戸
     ・グランドステージ上大岡 RC造 地上5階 21戸
     ・グランドステージ茅場町 RC造 地下1階地上13階 36戸
     ・グランドステージ梅島 RC造 地上7階 24戸
     ・グランドステージ 住吉  RC造 地上11階 67戸

     ■ 2004年竣工
      名称 規模 戸数
     ・グランドステージ 川崎 RC造 地上11階 29戸
     ・グランドステージ 川崎大師 RC造 地上9階 23戸
     ・グランドステージ 東向島 RC造 地下1階地上11階 36戸

     ・セントレジアス 川口 RC造 地上10階 37戸
     ・グランドステージ 磯子  RC造 地上5階 39戸
     ・グランドステージ 稲城 RC造 地上9階 24戸
     ・グランドステージ 溝の口 RC造 地上7階 24戸
     ・グランドステージ 錦糸町 弐番館 RC造 地上10階 18戸
     ・グランドステージ 錦糸町 壱番館 RC造 地上10階 28戸
     

  47. 247 匿名さん

    安かろう、悪かろうをつかまされた方が悪いとか、ヒューザーの物件なら何でもかんでもダメだとか、
    世間の見方が、そういう方向に行くのが恐いですね。
    ヒューザー物件、悪くはないですよ。私も、間取り、会社の方針等、納得できる面が多々ありました。
    構造的にも偽造が発覚した該当物件以外のヒューザー物件は、それなりにきちんと
    してるんじゃないでしょうか?どうでしょうか?
    単にヒューザーの物件だからといって、悪い評判を立てられるのはあんまりです。
    非該当物件についても、改めて構造検査をきちんとして、規準を満たしているという確認が
    取られる必要があると思います。
    不当に資産価値が下がらないように、そのような何らかの方策が必要かと思われます。
    該当物件・非該当物件にかかわらず、被害者・弱者は、いつも購入者という結果になるのは納得できません。

  48. 248 匿名さん

    >>245
    http://www.club100m2.com/mind/index_b.html見ると
    共通化などでコストダウンをはかろうとしているね。
    ということは今回黒にならなかった物件(特にここ最近のもの)
    も基本的には似たような造りというわけだ・・・ガクブルものだね。

  49. 249 匿名さん

    >>247
    >単にヒューザーの物件だからといって、悪い評判を立てられるのはあんまりです。
    叩く気はあんまり無いんですが、日経のニュース
    http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051119NT004Y07718112005.html
    で集中しているのが、木村建設とヒューザーで、姉歯事務所の構造確認はヒューザーから指定された
    とあります。これで善い会社だと思いますか。

    そんなことよりヒューザーのマンションを買った人を救済すべきでしょう。
    ヒューザーとイーホームズと特定行政庁の責任で)

  50. 250 匿名さん

    >ヒューザー物件、悪くはないですよ。私も、間取り、会社の方針等、納得できる面が多々ありました。

    そんなことで善悪を判断するから・・・

  51. 251 匿名さん

    行政は,
    要請があれば購入者と施工業者との話し合いの場に”参加”する。
    転居したければ優先的に公共住宅を斡旋する。
    という消極的関わりしかしないみたいだね。
    個人財産に対しての公的資金の注入は国民世論も含めハードルが高そう。

  52. 252 匿名さん

    姉歯さんだけがやっていた特殊なケースでなかったら大変。
    指定ソフトを使っていれば検査なんてしていないことが分かってしまったわけだから。
     検査が機能していなかったことの方が本当に恐ろしいことなのですが 

  53. 253 匿名さん

    ヒューザーはどうでもいいんです。
    たぶん倒産するでしょうし、確かに今となっては会社の方針もグレーではあります。
    でも、「ヒューザー=悪=ヒューザー物件」という風潮は、買った方にとって、どうかと思うだけです。
    今回の偽造物件の住人には、まず優先的に救済措置が図られるでしょうが
    (引越しの際の公営住宅の提供とか、補償金とか、きちっとした対応を望みます)
    非該当物件についてはどうでしょう。
    契約をやめたくても、恐らく買主都合になってしまうし、すでにお住まいの方については
    なんのフォローもされずに終わってしまいそうです。「お宅は大丈夫ですよ」と
    いうことで。でも、現に248のような意見も出ているでしょう。
    それに対して、ちゃんとデータを出すなり何なり、そういう面での救済も忘れては
    いけないと思うんです。

  54. 254 匿名さん

    うむ。天災と違うから国民も救済には冷たいと思う。
    この件で募金をしても絶対に集まらないよね。

  55. 255 匿名さん

    ヒューザーて、今年の8月26日にISO 9001の承認を取得してるんだよね。
    この承認も問題じゃない???
    ちなみにISO 9001は、ISO(国際標準化機構)が定めた「提供する品質やサービスの顧客満足度
    の向上を目的」として規格化された国際規格のこと。
    品質という言葉から、製品の品質管理のように考えられてるけど、ISO9001を取得すると、品質
    そのものではなく、品質の管理体制を整えるためのシステムが構築できてる会社ですよて、お墨
    付きがもらえる訳だけど・・・・
    ヒューザーを承認したのは財団法人日本品質保証機構だけどこれも問題では????

  56. 256 匿名さん

    ヒューザーマンションの購入者の皆様、がんばってください。
    私は募金したいです。
    人ごとじゃないです。

  57. 257 匿名さん

    姉歯というより、ehが問題だったわけでしょう。2chのehのスレなんかを読むと
    専門家の間でもあそこは甘いと評判だったらしい。悪用したくなる環境を生み出した
    という点で元凶とも言えよう。

    だが、その責任を法的に証明する事は可能なんだろうか?

  58. 258 匿名さん

    そうなんだよね、阪神大震災のときもあったけど、
    民対民では公的資金は出ないね。

    あまりに悲惨だけど、救済としては、同じマンション買うくらいの金額分ローン増額(特別融資)
    の可能性はあるか、と。

    たしかに問題としては、ここのマンションで、欠陥物件でも無い、というケースで
    これは一切救済無しの可能性が高い、、、、。
    資産価値としては極めて厳しくなることが予想(売るに売れない)されるだけに
    第3の被害者として、苦しいことになりそう、、、、。一生住むか、
    自主的に建替えの道か、、、しかしこちらは欠陥物件と違って特別融資による救済(と呼べるのかどうか)
    すらも出ない、ということになるのでは、、、。
    いずれにしても黙っているのだけは損。粘り強く運動して少しでも良い方向に行くとよいですね。

  59. 259 匿名さん

    デベも「青天の霹靂」なんていっていますが、結局は入居者の生命や財産よりもうけ優先、
    という暗黙の了解があったんでしょう。壁量はともかく、鉄筋が少ないなんて
    現場で気付くはずなんですから。

    ほとんどの人にとって人生最大の買い物であるマンションを供給する業界が、このていたらく。
    一般消費者に専門知識がないことにつけこむ詐欺集団だという事実。
    入居者の方々には何の罪もなくお気の毒としか言いようがない。

    しかし、日本は「小さな政府→すべて自己責任」という小泉路線を
    国民が選択している。
    今度の一軒でも国交省は早々と「自己責任論」を展開していますね。
    「民対民の契約だから、公的責任(負担)はない」と。
    民間企業のモラルは崩れるは、公的セーフティーネットは縮小されるは、
    一体われわれは、これからどうやって自分の身を守っていけばいいのでしょうか?

  60. 260 匿名さん

    ほんとにこれは素人では防げないよね、、、、。
    金額からして運まかせとかじゃひどすぎる。
    いわゆる内覧業者さんで契約前相談からやってるとこありますよね、
    見破ったとこあるのかな。

    募金とかは難しいけど、少しでも公的資金を得るための、
    署名活動みたいのを駅とかでやるのであれば、署名には喜んで協力したいな。

  61. 261 匿名さん

    >>255
    ISO9001は、「一定の範囲」の品質で活動する(ものを作る)ための管理体制があることを保証するだけで、
    常に一定のレベルの「低」品質なものができていても、ISO9001的には問題ないよ。

  62. 262 匿名さん

    こりゃすごく気の毒とは思うし同情するが、問題の物件以外も
    含め悲憂挫物件の今後の資産価値はあきらめるしかないんかな・・・

    ただ転売目的じゃなければ、構造に問題無い物件は、そのまま
    住めるだろうし、たとえ悲憂挫になんかあっても、管理組合
    さえしっかりしていれば、いろいろあっても皆の頑張り次第で
    切り抜けられるよ

  63. 263 メル

    白井のマンションはどこなんでしょうか?私は白井でマンションを探しています。
    ご存知の方いらしたら教えて下さい。
    宜しくお願いします。

  64. 264 匿名さん

    >>263
    白井の物件はもうモデルルーム閉鎖になってるよ。
    今日の日経朝刊に本日休業の看板が下がった写真が載ってる。

  65. 265 匿名さん

    自業自得でしょ?なんで行政が税金使わなきゃいけないんだよ。
    地震来て**ばいいのに。

  66. 266 匿名さん

    >265
    あんたみたいな購入者とか住んでる人の痛みを想像できない人が
    姉羽みたいになるんだ。

  67. 267 匿名さん

    メルさんへ
    「ラ・ベルドゥーレ白井駅前」らしいです。朝日新聞の千葉版に出ていました。HPは既に削除され、
    現地も工事はストップ、販売所も閉鎖とのこと。

    ヒューザーについて
    HP見ましたが、今回の件には一言も触れていません。会社に誠意が感じられないですね。

  68. 268 匿名さん

    >265
    自業自得は無いだろう、265さんなら見破れたのかよ?!
    これは消費者、というか住宅購入にかかわるすべての人間にとっての問題でしょう。
    業界含めて、新しいシステムを作る必要があると思う。

  69. 269 匿名さん

    >>263

    http://const.cool.ne.jp/uwasa/
    [5228] <耐震強度偽装第3報>朝日新聞一部既報
    参照

  70. 270 匿名さん

  71. 271    tt

    **にされ続けてる大阪の片田舎の人間だけど、花のお江戸のお偉い方々も
    所詮はこの程度の消費者だったのね・・・唖然!!

  72. 272 ななし

    住民ではないのですが、うちの隣に該当物件が建っています。こちら2階建ての家です。地震がきたら倒壊の煽りで潰れてしまいます。如何したらいいでしょう?夜も眠れません。

  73. 273 匿名さん

    272

    実際問題困られるのはあなたみたいな方なのかも?
    賃貸なら引っ越すことも視野に入れられるでしょうけれど。
    ここ数日間の対応やニュースなど注意深く見守られたら良いと思います。

  74. 274 匿名さん

    まだあまりニュースで名前出てないけどこれからもっと有名になると年賀状の住所に
    グランドステージって書くの恥ずかしくなるな

  75. 275 匿名さん

    原木中山の物件について問い合わせたら、
    姉歯には構造計算の依頼はしてませんと言っていたが、
    本当かどうか。。

  76. 276 匿名さん

    今TVで昨日横浜の物件で横浜市が説明会を開いたといっていた。
    住民は何で横浜市の担当者に食って掛かっているんだ。
    今夜地震があっても横浜市には何も責任は無いんじゃないのか。
    そのマンションの住民は他で仮住まいできるんだから、倒壊で被害を受ける近隣の住民の方が問題だろ。
    ヒューザーのマンションに住んでるやつらはさっさと引っ越して、マンション解体しなきゃ。

  77. 277 匿名さん

    >>275
    直接は依頼して無くても、下請けで依頼されているかもな

  78. 278 匿名さん

    建築物が安全基準を満たしていることが、事後的にでも確認できさえすれば、
    そこで居住するための、物件としての価値は最低限維持しているわけで、
    それがヒューザーのつくった物であってもそれなりの価値を維持するように思います。
    むろん、プレミアムは全て剥げてしまうでしょうけれど、
    築浅で1000万なら買う人現れるでしょう?

    とりあえず、該当しない物件への対応なんて二の次三の次でしょう。
    まずは、明らかに危険にさらされている住民に対して緊急避難が第一。
    人命に被害が出たら取り返しがつかないのですから。
    そして、致命的なケースから修理や保障の手続きを行うしかないでしょう。

  79. 279 匿名さん

    >274
    建物名はぶけばいいよ!

  80. 280 匿名さん

    国や公的機関が関与するとしたら、
    強制的に、速やかに疑惑のある建物の安全性を調査することでしょうね。
    これは国民の生命を守る危機管理ですから、行政が行ってよい仕事です。
    (かかる費用については、事後に当事者に請求することはありうるでしょうけど)

    経済的な部分に対する保障や損失補填は、これは当事者間で決着するしかないでしょう。

  81. 281 匿名さん

    そんな地震が起きる時は>>272の二階建ての家も潰れるから。
    しかし千葉、東京、神奈川で震度5の地震は6月ごろなかったけか?
    震度4強だっけか。いろんなビルのエレベータが止まってた地震の時は何も問題なかったの?
    震度5で倒壊するなら、震度4で何らかの被害出てないのかな。

  82. 282 匿名さん

    >276
    とりあえずなんでもかんでも行政のせいにする人達が多いということだね。

    行政改革で規制緩和を行って、建築確認も民間開放されたわけだし、

    民間でできることは民間でって誰かが言ってるわけだし、今回の件では行政は何も悪くないだろ。

    マスコミも住民感情にのってとりあえず公務員をたたくのだけは勘弁してほしいよな。

  83. 283 匿名さん
  84. 284 匿名さん

    >282
    全く同感だね。
    都合のいいときだけ行政頼みなんて、虫が良すぎる。

    行政としての責任は、この社会的混乱を交通整理することぐらいじゃないか?
    石原都知事も、民間問題として住宅探しも消極的らしいし。

  85. 285 匿名さん

    最高裁判例。指定確認検査機関がやらかしたことは地方自治体に責任あり、と読める。
    (確認作業は自治体の監督の下、指定確認検査機関にやらせてるという解釈)

    http://courtdomino2.courts.go.jp/judge.nsf/0/733456c3dc19eb224925702f0...

    自治体から金取れるかも。このへん分かる法曹な人いないかな。

  86. 286 匿名さん

  87. 287 匿名さん

  88. 288 匿名さん

    >285
    そりゃ、指定機関に認定した行政としての責任が全く無いわけでない。
    しかし、瑕疵があるとの評価ではなく、今後このような事件が発生しないよう
    指定機関選定方法の厳正化等が求められることになるのでは?

  89. 289 匿名さん

    このまえの衆院選で、「小さな政府=自己責任」路線を
    国民が選んだんでしょ?
    税金が少ないほうがいいんだ、自分達のことは自分達でやるから、って。

  90. 290 匿名さん

    >285
    実態上は違うよな。

    指定確認検査機関からは行政庁に確認おろしましたって簡単な建物配置図がついた報告書が送られてくるだけ。

    それでどうやって行政庁が構造計算の不正を見抜けるのだろうか?

    まー脳天気な裁判官の判決には驚くばかりだけどな。

  91. 291 匿名さん

  92. 292 匿名さん

    浮間舟渡のチラシを見た時点で、近隣周辺の写真どころか
    モデルルーム内の写真も無いような微妙な怪しさを感じたけど、
    ここまでのトラブルを抱えてる会社とはね。

    詐欺に近いような悪質デリバティブを主催している会社なんかでも
    実際の破綻が始まって配当を出せなくなったりすると
    「うちも被害者であり債権者だ」とか平気で被害者ヅラしちゃうけど
    ここはどうなんだろうか。今後の対応や続報が気になるところ。

  93. 293 匿名さん

    >290
    裁判官の視点で言うと、「実態」が建築基準法に合ってないから直しなさい、になるんだろうね。
    不正を見抜けるような運用にしなさいと。

  94. 294 匿名さん

    自己責任だなんて書いている方々の良識を疑います。
    購買者の気持ちを逆なでするようなレスは、やめていただきたい。
    ご自分だけは大丈夫とでも思っていらっしゃるんでしょうか?

  95. 295 匿名さん

    何でも行政庁のせいにしたって始まらないだろ
    理解のある裁判官のいる司法の場で争って救済してもらったら

  96. 296 匿名さん

    たしかに現在までの責任を行政に問うことは難しいかもしれんが、
    国民・住民の生命を守るというのが行政の一番大事な使命、
    これからどう対策してくのか、このマンション以外に住んでるひとびとも注視してるよ。

  97. 297 匿名さん

    >294
    そりゃ、大変な問題だと思っている。
    しかし、それをすべて行政の責任にするのは筋違いだと言いたいだけ。

  98. 298 匿名さん

    当該マンション所有者に公務員は少ないと思われます。

  99. 299 匿名さん

    広くて安いのを疑わなかった方々の良識を疑います。
    国民や行政の気持ちを逆なでするようなレスは、やめていただきたい。
    ご自分だけは大丈夫とでも思っていらっしゃるんでしょうか?

  100. 300 匿名さん

    ↑関係ありません

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸