デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンション(その5)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-22 23:33:00

その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/
その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/
その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48125/

※どうしても荒れる内容になっております。建設的な議論をお望みの場合は、
 登録制の新システムをご利用下さい。どなたかがスレッドを立てられたようです。
 http://www.mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=87&disp=1

[スレ作成日時]2005-11-21 20:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンション(その5)

  1. 342 匿名さん

    別にそんなに難しいことじゃなくてちゃんとした所から買えばよい言うことだけだよ。
    大手で欠陥マンションなんか造ったら賠償が膨大になるし、
    世間的な信頼を失うのが一番怖いからそんなひどいことはしない。
    万が一欠陥に当たっても補償してもらえるよ。
    最近のマンションのチラシを見てると、売主も施工会社もほんとに小さい字で書いてる。
    一瞥しただけで、これやばそう、こんなの買う人いるのかなァと思うよ。
    身内なら絶対とめるね。
    友人なら良く調べて買うようにアドバイスする。そんな物だ。

  2. 343 匿名さん

    >>341営業もうちは被害者ですの一点張り。

    本当ですか?
    信じられない言い分ですね。

  3. 344 匿名さん

    >>341
    正解
    人より少しでも早くお金を現金でかえしてもらう事だよ。
    保健会社が破綻した時もそうだった。

  4. 345 匿名さん

    >>306
    国交省にヒヤリングを受けた設計士から聞いた話・・・。
    今回の偽造された構造計算書は、マスコミで言われている又は姉歯が言っていることより
    随分手の込んだ、細かい改ざんがあったみたい。
    具体的には、表紙は元々の正しいデータのもので、通常4〜5cm位の厚さがある計算書の
    1ページごとに少しずつ数値を低い方に誘導した内容の別の紙と差し替え
    最終ページで別に計算して作っておいた改ざん分の最終値にあわせていたみたい。
    それはすべてページ名も合わせてある巧妙なもので
    直ぐには改ざんされていると判るものではないと言っていた。
    ただそれでも見抜けなかった責任はあるけどね。

    あと、今言っているのは計算書の話であって、それに基づいてできた設計・構造図
    に基づいて建築した場合、実際に工事に従事した配筋担当や工事主任・所長及び
    工事を監理する立場の設計事務所・デベの建築担当等が途中で気づくケースとは別。
    この場合はある程度経験がある関係者ならほぼ容易に気づくレベルだね。

  5. 346 匿名さん

    ほんとに営業は悪いとは思ってないですよ。社長の言い分がああですからね。
    会社自体おかしいんですよ。
    テレビの報道を見るたびに腹立たしい毎日です。

  6. 347 匿名さん

    誰のためにこんなことをしたか?

    自分の為?購入者の為?

    ありえないよね・・・

    ギュウギュウ首を絞められている施工者の為?

    施工者からキックバックでもあったとでも?

    わかんないよね・・・

    >営業もうちは被害者ですの一点張り

    なんでかな?

  7. 348 匿名さん

    あの、素朴な疑問なんですが、イーホームズの母体ってどこなんでしょうか?
    いくつかのゼネコンとかが出資していると聞いたのですが・・・。
    自分で調べればいいんですが、イーホームズのHP、アクセスしてもフリーズしてしまって分からなかったので。

    私もイーホームズの責任は重いと思います。
    安くない手数料を取って、仮にも専門家として判断を下しているんですから。
    少なくとも、建築の素人である購入者が見抜けなかったことよりは、より責任を問われるべき立場でしょう。
    何といってもたまたま1つだけ、ではなく基準外の設計書が「全て」通ってしまっているのです。
    「知っててそのまま通した」か「チェックしていなかった」か「そもそもチェックする能力がなかった」ということです。
    どれをとっても不法行為ではないですか?

    で、補償の話ですが、イーホームズに出資しているデベやゼネコンにも一部責任を取らせるられないんでしょうか?
    普通の投資会社とかならともかく、建築に関わっている出資者がイーホームズの実態を知らなかったなんてありえないと思うのです。
    そのあたりからも、多少なりとも補償を引き出せれば・・・。

    もちろん全額返却とか全面建て替えを要求出来るのは売主や施工会社、設計事務所に対してだけでしょうけど(完全にグルだった場合のみ検査会社もですが)。
    でも、少しでも足しになれば、ということです。

    個人的には、国からの補償については、この会社への委託が適切でなかったという部分にどれだけ国側の過失が認められるかということかな、と思っています。
    例えば、明らかに構造設計の専門家が足りないのに良く調べもせず委託機関として認可したとか、
    委託の際にそもそも構造の専門家の(人数とかの)基準を全く考えていなかったという場合は、ある程度の過失が認められるのではないかと思いますが、
    検査会社が能力はあったけどノーチェックだった、とかだと過失割合はホントに僅かなものとかになるのでは?(私見)
    どちらにせよ、長い裁判の末、ということになるでしょうね。

    ただ補償という観点からではなく、危機管理と最低限の国民の生活を守るという視点から、
    当座の住民の転居先の提供・危険な建物の解体の2点に関しては、即刻行政主導で行い
    その費用に関しては売主らに請求、万が一焦げ付いた場合もその部分は国で責任を持つべきだというのが私の意見です。

    最終的に購入者がどれだけ損害を蒙るかは、売主、設計・施工会社らの資力の違いによってかなり違いがでるでしょう。
    なにより、それがはっきりとするにはかなりの時間がかかるはずです。
    購入者の方は、本当にお気の毒です。
    でも現実問題としては、今しなければならないこと・今できることからまず行っていくしかないでしょう。

  8. 349 匿名さん

    おれが営業でもそう説明するよ、謝ったら負けだからね。

  9. 350 匿名さん

    でも手付だけの損失ですむ人は傷が浅い方だと思う。
    高い授業料だったとあきらめがつく程度の金額。
    勿論急いで取り返した方が良いけど。

    3000万位のローンならまだやり直しが聞くかもしれないけど、
    6.700万びっしりの人はかなり厳しいだろうね。

  10. 351 匿名さん

    <続き>
    実は私が最近購入したマンションの横にも、グランドステージ゜が建っています。
    都心の物件のようにすぐそばではありませんし、とりあえず例の21件ではないのですが、3年ほど前の建築なので190件(位でしたっけ?)には入っていそうです。
    分譲中や分譲直後ではないので、外部からはその物件の詳しい情報もわからず、すごく不安です。
    とりあえずは、各都道府県に通達したという千葉県に、該当するかどうか確認するくらいしかできませんね。
    で、該当した場合は早急に適切な検査を行うよう、行政側と持ち主に対して通告するすると。

  11. 352 ‰“‚畑違い

    >>345
    IT関連ですが、未だに紙だけが結果なのでしょうか?
    電子的な証明の出来る設計書(もちろん偽造が出来ないor出来にくい仕組みのもの)って無いの?
    この書き方だと正規なものとごまかしたもの数通のを用意して少しずつ入れ替えただけ?

  12. 353 匿名さん

    >352
    公的機関の証明書っていうのは、改竄が容易なIT化はしないものです。

  13. 354 匿名さん
  14. 355 匿名さん

    >>341
    うちは知らなかった→瑕疵担保責任
    うちも知っていた→詐欺罪
    営業も滅多なことは言わないでしょうね。

  15. 356 匿名さん

    >ただ補償という観点からではなく、危機管理と最低限の国民の生活を守るという視点から、
    >当座の住民の転居先の提供・危険な建物の解体の2点に関しては、即刻行政主導で行い
    >その費用に関しては売主らに請求、万が一焦げ付いた場合もその部分は国で責任を持つべき

    日本の居住者の多くはまだ新耐震基準以前で震度5で倒壊の危険のある中高層建物や、
    いまにも崩れそうな築30年超の木造家屋にすんでらっしゃいますが、国民の安全を
    確保することが国の責任ならはまずここからでは?

  16. 357 畑違い

    どうも>>353さん
    いや証明というよりも検査の検算という意味もあって同じ計算を検査機関でしないのかなって思いました。
    入力数値、出力数値の妥当性のチェックも出来ると思うのですが。

    IT万能と思っているわけではありませんが、人為ミスを省くため使ってないのかなあと思いまして。

  17. 358 匿名さん

    偽造が巧妙って 構造計算ソフトで正常に計算させると固有番号が印字されるが、今回の書類は番号そのものが
    付いていなかった、と報道されていたよ。その状態が20件?全部素通り?
    監査で番号が付いてないのがおかしい、と再チェックして判った?そんなの最初の確認で気づくだろって時点で
    イーホームズが終わってる。
    監査って、書類が揃っているか、をチェックするのが大半だよ。検算するのが監査じゃない。
    内容を確認する、という通常の業務の方が確実に書類を読んでいるし確認している。
    監査は体裁チェック。それで引っかかる、と言う事は一目でいい加減な書類って事。

  18. 359 匿名さん

    なるほどなるほど。。。
    耐震構造の確認はコンピュータで実施している様ですよ。
    確かに、検査機関が同程度の検査を行ってくれていれば良いのですがね。

  19. 360 匿名さん

    >>354
    ヒューザーほどじゃなくてもヤバそうなとこ多いよね。
    軽い欠陥は結構あるんじゃないのかな。
    皆もっと社会的常識をもつべき。
    東証一部上場とか、上場してなくても有名なとことかの知識持った方が良い。
    新興デベから買ってよいのは建築の知識ある人だけ。
    じゃなければ専門家にみてもらうお金をケチっちゃいけない。
    マンションは一戸建てよりもっと建物がすべてなんだから。

  20. 361 匿名さん

    >360
    確かに!マンションは建物価値がなくなったら、存在意義がない。

    しかし、建築士の認定基準も見直されるだろうね。これで。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸