デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その14)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンション(その14)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-29 22:06:00

その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/
 ・
 ・
 ・
その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/

その12
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48113/
その13
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48110/

[スレ作成日時]2005-11-29 01:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンション(その14)

  1. 322 匿名さん

    >>320
    土建屋は木村とかあんな感じ。
    小島は不動産屋の糞親父。

  2. 323 匿名さん

    ERIは株価急落。

  3. 324 匿名さん

    >>322
    まさにその通り。
    不動産屋のなりちんは基本的に金のことしか頭にねーよ。
    木村は確かに頭いい人間で建築としての仕事を応用してコストを削減してきたのは確か。
    立派な人間だ。
    しかし建設業界は不景気に追い込まれ、こうでもしないと利益を生み出せないくらい追い込まれたってことだ。
    これは他社でも十二分に考えられることだ。
    氷山の一角。

  4. 325 匿名さん

    可哀想だけど・・・。購入者の人達よく見といてね。小嶋の顔を。
    こんなクソ野郎の会社から、マンション買っていたということを・・・。

  5. 326 匿名さん

    「天災地震にて倒壊したときに調査し発覚したことにしたい。お願いごとです。役所もその方がよいのではないか。全員同罪です」(ヒューザー 小嶋社長)
    藤田がまちがいなくこう言ったと認めたぞ!

  6. 327 匿名さん

    イーホームズの藤田社長は
    わりとマトモに見えたが
    この人の学歴・経歴は?

  7. 328 匿名さん

    まだほかにも、沢山あるらしい・・
    プロパストの造ったマンションもイーホームズが
    建築確認だしているので不安・・・危ないらしい。

  8. 329 匿名さん

  9. 330 匿名さん

    藤田好印象だな。

  10. 331 匿名さん

    偽造計算書が見抜けなかったことは話題に上ったけど、検査のことがあまり取り上げられてないよね?
    全部見てないからわからないけど・・・。

  11. 332 匿名さん

    他がひどいから、藤田がすごくまともな常識人に見えてしまう。
    イケメンだし。

  12. 333 匿名さん

    「事実は曲げないことが結果的に良い方向に良い結果を生む」(イーホームズ 藤田社長)
    そのとおり。

  13. 334 匿名さん

    結局ヒューザーのマンションって全部だめ?ヒューザーでまとも
    なのってあるのかな?

  14. 335 匿名さん

    「確認申請」早く下ろしてもらう時は、”イーホームズ”
    ゼネコンを筆頭に「定説」

  15. 336 匿名さん

    >>328
    お宅「らしい・・・らしい・・」ばっかりだね。
    イーホームズだから危ないんじゃない。
    ERIや行政機関でも偽装を見抜けなかったのが判ったんだから

    要は購入しようとしているマンションの売主の本質や体質の問題。
    お上を騙して安全性を無視し、コストを落とした利益を得るという
    売主(デベロッパー)がその面で信頼できないなら、
    そこから購入するのはやめるべき。そんなひどいデベは極少数
    だと思うけどね。

  16. 337 匿名さん

    町の不動産屋に毛のはえたような業者からマンションを買ってしまった時点で
    終わってるのかも。
    誰か書いてたけど、
    一戸建てをア○フルやタ○から買うのよりもリスクはずっと大きいよ。
    買った人がそれを自覚していないのか。

  17. 338 匿名さん

    藤田はもうごまかそうと言う気はないように見えたよ。
    イケメン贔屓かな。

  18. 339 匿名さん

    >>339
    まあ資格取り消し確定だし。これ以上隠しても藤田には何の得ないからね。

  19. 340 匿名さん

    ERIや役所まで偽造を見抜けない・・・
    実は知らないだけで、日本は欠陥マンション
    だらけかも・・・。
    国の検査機関もアウトなら何も信じられない。

  20. 341 匿名さん

    結局自己責任か

  21. 342 匿名さん

  22. 343 匿名さん

    面白いつったら当事者に悪いけど、興味津々で15時くらいからだけど見いっちゃったよ。
    しっかし、おじまタンてば胡散臭さ満載だね。
    例の議事録メモは事実のとおりと藤田君が断言する瞬間、ヤツはニヤッと笑ったあとに
    急に怒鳴ってヤ○ザまがいのヤジで脅してたよ。
    こんなことする奴ってまんまヤ○ザじゃん?ますます信用ならんな。

  23. 344 匿名さん

    >>340
    はたしてそうかな?
    圧倒的大多数のデベは検査機関を騙して確認を通そうという発想すらないんじゃないかな?
    実際、各デベでは今回の件を受けて自分のところの物件全てを急いで確認しているし
    今のところ、他のデベから偽装確定は出ていないでしょ?
    普通建築確認は、通ればラッキーではなくて何処に持っていっても通るレベルで申請するものだと
    思うし、それを根底から覆すとんでもないヤツがいたということ。
    ただし今後は性善説でなく、性悪説で検査しなければならなくなったことは確か・・・。

  24. 345 匿名さん

    藤田社長談(国会生中継)
    「発覚のきっかけは、ヒューザーの千住のマンションで偽装が行われ、日本ERIで発見されたが、隠蔽された」との通報があったから。

    日本ERI 会社概要
    http://www.j-eri.co.jp/gaiyo.html
    港区赤坂8丁目5番26号 赤坂DSビル
    平成11年11月11日
    資本金 834,700千円
    主要株主(平成17年3月31日現在)

    鈴木崇英
    日本ERI従業員持株会
    ミサワホーム株式会社
    大和ハウスエ業株式会社
    パナホーム株式会社
    三井ホーム株式会社
    積水化学工業株式会社
    綜合警備保障株式会社
    あいおい損害保険株式会社
    日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口)
    8.役員
     (平成17年7月1日 現在)
    代表取締役  社 長 鈴木崇英
    代表取締役  副社長 中澤芳樹
    専務取締役 土岐悦康
    取締役 石村孝夫 、大塚和彦、高野雅司、小山隆弘、馬野俊彦、増田明世
    監査役 奈良幹雄
    監査役(非常勤) 藤川明彦 、竹花 勲、梅澤良雄

    9.監視委員会のメンバー
    渡邊定夫 東京大学 名誉教授
    梅澤良雄 弁護士
    大村昭夫 主婦会館理事
    竹花 勲 日本ERI株式会社 監査役

    10.当社技術顧問
    技術顧問 青山 博之 東京大学 名誉教授
    技術顧問 宮澤 健二 工学院大学 教授
    技術顧問 菅原 進一 東京理科大学 教授
    技術顧問 安岡 正人 東京理科大学 教授

    11.当社法律顧問
    関 哲夫 日本大学法学部教授 弁護士、元東京都総務局法務部長
    大森 文彦 東洋大学法学部教授 弁護士

    12.当社スタッフ
     (平成17年4月1日現在) 従業員   495名
    一級建築士 324名
      確認検査員 158名
      評価員(当社社員) 220名
      評価員(委託評価員) 167名
          合計 387名

  25. 346 匿名さん

    http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20051129NN000Y93029112005.html
    この右から3人目は誰だったの?全く発言しなかったけど。

  26. 347 匿名さん

    ヒューザーの手口って考えれば考えるほど悪質で怖くなるね。
    施工を木村以下マイナーゼネコン4社に絞って、且つ現場所長と姉歯まで指名してたのだから・・・
    これは、異常な程(違法レベル)のコスト削減を実現するためと
    その情報が漏洩しづらくする為だと考えれば全てがつながるからね。

  27. 348 匿名さん

    >>312
    シノケンっしょ

  28. 349 匿名さん

    間違えた
    >>346
    シノケン

  29. 350 匿名さん

    >>346 はじめにちょこっと(民放では放映されず)
    右から
    1.木村建設 社長 木村
    2.木村建設 東京支店長 篠塚
    3.シノケン 社長 篠原
    4.ヒューザー 社長 小嶋
    5.イーホームズ 社長 藤田
    6.平塚市都市政策部長

  30. 351 匿名さん

    自壊型は番外だけど、震度5で危ない物件の補強工事は技術的に可能なんですか。
    もし一戸あたり1000万くらいで可能なら、国が無利子で住人に貸付してもいいのでは。
    それなら文句ないよね、あげるんじゃないから。

  31. 352 匿名さん

    thanx

  32. 353 匿名さん

    一戸当たり一千万円もかかるのなら新しいのが建てられます。

  33. 354 匿名さん

    日本ERIでも見抜けないはずです

    藤田社長談(国会生中継)
    「発覚のきっかけは、ヒューザーの北千住のマンション姉歯で偽装が行われ、日本ERIで発見されたが、隠蔽された」との通報があったから。


    336: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/29(火) 16:32
    >>328
    お宅「らしい・・・らしい・・」ばっかりだね。
    イーホームズだから危ないんじゃない。
    ERIや行政機関でも偽装を見抜けなかったのが判ったんだから

    137: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/29(火) 13:16
    「日本ERI、審査が厳格との評価で株価上昇」
    http://www.asahi.com/business/toyo/kabuto/TKZ200511220003.html

  34. 355 匿名さん

    NHKニュース 日本ERI談
    「たびたび書き直させたが、隠蔽したという事実はない」

  35. 356 匿名さん

    >>351
    広さが50平方メートルになるかもよw

  36. 357 匿名さん

    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/071125_2/02.pdf
    ヒューザーから勝手に動くなという指示

    おじゃまもん「国交省もいいかげんにしてほしいですな!プレッソイン茅場町はヒューザーの物件ではない!」

    でもグランドステージ茅場町はヒューザーの物件だよね?そこにも
    ヒューザーから勝手に動くなという指示」と書いてあるじゃん。

    まったく、言ってるのはまちがいないんだろ。往生際悪い奴だ。

  37. 358 匿名さん

    シノケン社長の篠原って信じられないくらい若いな。

  38. 359 匿名さん

    小泉改革=自己責任

  39. 360 匿名さん

    一番怪しいのは木村建設の篠塚。

  40. 361 匿名さん

    ヒューザー、木村、シノケンが倒産して
    国交省は責任逃れ。
    住民は泣き寝入りか。

  41. 362 匿名さん

    国交省に何の責任があるの?

  42. 363 匿名さん

    建築基準法がザル法になってしまうような検査体制を許してしまった原因は行政にある。

  43. 364 匿名さん

    >一戸当たり一千万円もかかるのなら新しいのが建てられます。

    建て替えがそんなに安かったら苦労しないでしょ。

  44. 365 匿名さん

    >>363
    犯罪者がいるのは刑法が悪いからだ。
    っていうのと一緒だよ。悪いのは犯罪者であり、システムではない。
    抜け道があった場合、その抜け道を封鎖するシステムにするだけの話。
    合法的な抜け道があったわけではない。

  45. 366 匿名さん

    >>363
    特定行政庁が偽造を見抜けず
    確認をおろしている事実が発覚した今
    国ももう責任逃れはできないのでは。

  46. 367 匿名さん

  47. 368 匿名さん

    >>366
    んじゃ、全部の欠陥建物保証しないと(完成検査も確認が要ることもお忘れなく)。

  48. 369 匿名さん

    ERI検査の下総中山もアウトだそうです。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051129-00000207-yom-soci
    イーホ検査だけでなくて、ヒューザー全部アウトみたいですな。

    これでも、検査が悪い=国が悪いってのかね。デベが悪いって分かりそうなもんだが。

  49. 370 匿名さん

    もう資産価値が下がってたら担保にゃならんってことね。
    ほんと、日本の家って無保証なんだねぇ〜。

  50. 371 匿名さん

    ホームレスに耐震性の優れた家の作り方を教えてもらえばいいと思うよ。
    燃えやすいのが難点だけど。

  51. 372 匿名さん

    >>370
    銀行は収入(地位、身分、安定度)に対してローンは貸してるから。
    土地の区分所有がばらばらで、いっぺん売ってしまうと担保にならんのね、マンションは。

    しかし、これじゃ、36回ローンでPC買っているのと同じよ。

  52. 373 匿名さん

    小島が地震で倒れてるまで偽装の発表を遅らせろってイーホーウズに
    要求したのは事実だろう。
    阪神大震災で同様にインチキなマンションが倒壊して誰も
    お咎めなし、なのに何で俺だけが って思ったんだろう。
    小島の立場だったら人の命考えずほとんどの人が同じことかんがえるよね。
    もしかしたら10年間地震ないかもしれないし

  53. 374 匿名さん

    検査機関は上手く逃げ切ってる。
    内部監査は無作為抽出で偶然見つかったんじゃなくて
    外部からの情報提供があったって事だろ?
    そこを曖昧にして今までは検査機関の内部告発みたいな美談にしてたけどな。
    まあ隠蔽するよりはマシで評価する所だけど。
    とにかく検査は適性で法的責任はないって事なんだろうが。
    立ち回りの上手な検査機関は得したな。アクの強いデベ社長のお陰で。
    世間的な印象が良くなってる不思議。
    でも発見しただけで未然に防ぐっていう責任は果たせなかったんだな。

  54. 375 匿名さん

    衆議院TV ビデオライブラリー 3時間5分
    http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=28610&media_t...

  55. 376 匿名さん

    ≫357 >おじゃまもん「国交省もいいかげんにしてほしいですな!プレッソイン茅場町はヒューザーの物件ではない!」
    >でもグランドステージ茅場町はヒューザーの物件だよね?そこにも
    >「ヒューザーから勝手に動くなという指示」と書いてあるじゃん。

    ちがうでしょ。
    小嶋社長は【京王】って言ってたでしょ。
    確かに国土交通省のHPで、京王も「ヒューザーが〜」ってなってる。
    これはヒドイ。

    ≫369 >イーホ検査だけでなくて、ヒューザー全部アウトみたいですな。
    どうしてそんないい加減なことをかくのでしょう、、、、
    ヒューザー物件は62件もあるんだよ。
    まだ一部じゃない。無責任に全部アウトだなんていうもんじゃない。


  56. 377 匿名さん

  57. 378 匿名さん

    トカゲの尻尾切りだな。。これは。。
    調べてみたらたくさん出ちゃったんだろうね。
    0.5以上なら安心だって、国のお墨付きがいただけるとしたら
    何のための法律なんだ。。
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/071125_2_.html

  58. 379 匿名さん

    阪神大震災の時 H不動産のマンションは殆ど壊れたとも聞いた

  59. 380 匿名さん

    ここは削除以来出てないのに
    勝手に削除されていたよ。
    管理人張り付いているのか?

  60. 381 匿名さん

    >無責任に全部アウトだなんていうもんじゃない。
    構造的にという意味でなく、社会的信用度低下による資産価値低減
    を言っているのでしょう。
    永住するしかないです

  61. 382 匿名さん

    しかし、これだけヒューザーとは無関係のホテルとかでも
    姉歯の偽造が確認させてきてるのに、
    ヒューザーが姉歯にやらせたという構図がきえないのは何故?
    まったく別のところでも偽造しているわけでしょ。
    どうみてもヒューザーと姉歯より、
    姉歯と木村の結びつきのほうが関与している。

  62. 383 匿名さん

    ヒューザーとアネハにすべてかぶってもらうつもりだろ。
    もし黒幕があればの話だけど。

  63. 384 匿名さん

    見かけを言ってはいかんのだろうが、
    横のシノケンさんが一見悲壮な顔して頷いていたのに比べ、
    オジャマモンさんはどうしてもうさんくさそうな顔にみえた・・

  64. 385 “

    ≫381
    >構造的にという意味でなく、社会的信用度低下による資産価値低減
    を言っているのでしょう。

    資産価値低減のもうひとつの要因は、3000万で買ったと思われていること。
    3000万で購入出来た住人は一人としていない。
    それなのに3000万、3000万と言われてる。
    5000万、6000万払ってるのに。

  65. 386 匿名さん

    >>366
    車でひき逃げ事故が起きた
    駐車違反の常習犯
    ノ-マナーの運転手

    免許を与えた国の責任?

  66. 387 匿名さん

    まぁいくらで買おうと知ったこっちゃないよ。
    とにかく税金をこういうことに無駄遣いしないでもらうことを願うだけ。
    だって買っちゃった人も悪いんだからさ。
    世の中においしい話なんてないんだよ。
    破格のマンション買っちゃって大損。かわいそうだけど事実だから仕方ないよね。

  67. 388 匿名さん

    国は別に面倒見る必要ないはず。
    民と個人で解決すべき話だ。

  68. 389 匿名さん

    皆さんの選んだ小泉さんは兎に角、自己責任が好き。
    歯向かうと抵抗勢力のレッテルは貼られるだけかも。

  69. 390 匿名さん

    今回の事件をいろいろなことにたとえて国の責任はないと主張する人が多いが、
    特殊な事例であり、他にたとえることはできない思う。

    交通事故や震災にたとえるのはなんかおかしい。
    少なくとも国も関与する前代未聞の不動産詐欺だからね。

  70. 391 匿名さん

    詐欺か?
    自己責任でマンション買ったんだろ。
    購入者と建築主で話し合えばいいじゃん。

  71. 392 匿名さん

    このままゴタゴタしながらいろいろと暴露されていけばヒューザーや姉歯は紙扱いだろうな

  72. 393 匿名さん

    詐欺じゃないと思う。
    安いものを選んだ購入者にも責任がある。
    購入者の勉強不足ということ言えるんじゃないか?

  73. 394 匿名さん

    あんまり深く考えなかったんだけど、今日のニュースで、一連のマンションの住人が、
    震度”2”で、かなり揺れたって証言してたよ。震度”2”だからね

  74. 395 匿名さん

    それはきっと免震なんだろうね。

  75. 396 匿名さん

    三菱の車が火を吹く、と問題になった時「近寄りたくない」と運転中に思った。
    ヒューザーマンションも同じように思われているんだろうな。いつこわれるかわからんから、
    そばも通りたくない、と。
    でも三菱の車だって全てが欠陥車じゃなかった。
    ヒューザーマンションだって、中にはちゃんとしたのがあるはず。
    わがグランドステージは、OK(構造的に)の物件、、と信じて住むしかない。。

  76. 397 匿名さん


    ヒューザーのまともなマンションは初期の物件のみ。
    2001年5月以降に竣工した物件は全滅です。

  77. 398 匿名さん

    誰がどんな筋書きを書いたのだろうか?

    どうもいまだにはっきりしない

    特にERI、藤田の設立資金源、人脈?
    (どういう理由で大手出資各社はココを選んだ?)
    この辺にカギ?

    国交省は免許取り消しを
    1.姉歯
    2.イーホームズ
    と打ち出した。

    3.ヒューザー?(一番・・・?)
    4.木村建設?(倒産しても個人責任は残る)
    5.SSAなど?

    木村建設の自信はどこから?
    委員会の議員席への目配せは?
    なぜ森田氏は自殺(殺害)?

    ああいう設計をしてはいけないのは、力学、構造力学、物理学など(大学1年)の常識。
    誰も指摘できない構造・・・
    1.下の方が力がかかるので、強くする。
    2.そうしないとトップヘビー(上が重い)ので壊れやすい。
    3.サンドイッチ崩壊しやすい(神戸市役所など)
    4.どう見ても梁(はり)や柱が少ない。(本当のド素人の事件前の書き込み多数「梁の少なさに感激」)
    5.いわゆる標準設計より明らかに鉄筋量が少ない。
    6.ヒューザー物件は軟弱地盤(中程度)を選んでいるように見える。
    それなりの設計をするのが良心的(単純に言うと、地震の被害を受けやすくばれやすい)
    7.どうも耐力壁の鉄筋量が設計段階で通常壁と同じらしい
    8.1階ピロティー式(1階ががら空き=耐力壁が少ない)が多いから、荷重をかけると、1階に応力が出てすぐオーバーするはず。
    (建築系1年生が少なくとも絶対見る、アクリル模型でモアレじま(側彎検査=ケツだし)を見る基本中の基本。
    9.こういう構造だと柱や梁の結合部に応力がかかりすぎ、耐えきれないと思う。
    10.崩壊は、おそらく外にではなく内側にくずれこむ形で起こりそう

  78. 399 匿名さん

    >>395
    おもしろい!

  79. 400 396だす

    ちなみに、地震のとき、特別揺れるとは思わない。
    7月の震度5の時も食器棚の上に飾ってあるボトルも何も落ちていなかった。

  80. 401 396だす

    397さん、2001.5月以前なら大丈夫って、なぜ??
    グランドステージ江川は、たしか1999年ですが。。

  81. 402 匿名さん

    >>400
    君んとこは制震装置つきなんじゃない?

  82. 403 匿名さん

    >365
    >犯罪者がいるのは刑法が悪いからだ。
    >っていうのと一緒だよ。悪いのは犯罪者であり、システムではない。
    >抜け道があった場合、その抜け道を封鎖するシステムにするだけの話。
    >合法的な抜け道があったわけではない。

    ええ??刑法が悪いではなくて、警察・治安機関が悪いんでしょ。
    治安維持は、国家の最低限の責務。その責務をきちんと果たせないから、犯罪が起こり、その結果として
    犯罪被害者がでる。犯罪者が第一義的に悪いのはそうだが、犯罪を未然に防げなかった国にも一定の責任
    がある。だからこそ、犯罪被害者給付金制度があり、犯罪被害の所得税の控除制度があるんじゃないの。
    今回の事件だって、いかがわしい建築会社や不動産屋、検査機関の監督をきちんと行わなかったという限り
    において、国には重大な責任がある。この職務怠慢の結果、被害者が生まれたのだから、デベの瑕疵担保
    責任とは別個に、国には一定程度の救済措置を行う責務がある。

    あなた、中学校の公民授業を、受け直した方がいいよ。非常に恥ずかしい書き込みだね。
    あんまり笑わせないでください。

  83. 404 匿名さん

    一番の被害者はGS住民よりも、迷惑建物のご近所の方々・・・・

  84. 405 396だす

    402さん、(他の方もですが)グランドステージのイメージがめちゃめちゃ悪いのは
    しょうがないけど、あまり茶化さないでほしい。
    決して「格安」などではなく購入し、数千万のローンを払いながら、生活しているのですよ

  85. 406 匿名さん

    >>398 の9
    結合部に強化金具がみあたらない。
    こんな長いスパンだから、短くても良いから、ブレース(斜めの鉄骨や鉄筋)をかませる必要がありそうだが、TV放映の設計図に見あたらない。

    裏読みすれば、ピロティーが壊れて上が助かる設計とも思うが、おそらく上も壊れて荷重が一挙にかかってしまうだろう?
    (9.11のニューヨークWTC パターン)

  86. 407 匿名さん

    >>397
    全滅ってどうして分かるの。うちは違うと言ってたけど。

  87. 408 匿名さん

  88. 409 匿名さん

    今マンション売りに出そうと思ってるけど時期が悪いね。
    中古市場も冷え込みそう・・。
    しかもうちはデベ倒産してるし、売れないかも。

  89. 410 匿名さん

    建設、銀行は特に政治との結びつきが強い業界。
    悪事が表に出てこないことはしばしばある。
    今回の事件も本質を国民の多くが知らないまま終わるに違いない。

  90. 411 匿名さん

    >>119
    以前、テレビで見た話しですが、そういった人はいました。
    ?億の家を建てたけど、人が住めないほどの欠陥住宅で、賃貸に住みながら住宅ローンを
    払っている人が出ていました。
    その人は、建築会社と裁判もしているし、国も助けてくれないと泣いていました。

  91. 412 匿名さん

    ヤバ、うちのハウスメーカーの住宅性能の検査機関たぶんここだわ。ERI。
    でも、もともとうちのHMの営業は第三者といっても完全に独立した機関
    じゃないから、HMの独自の検査だけで、住宅性能使わなくても大丈夫と
    言っていた。
    勿論ハウスメーカーだって二重、三重に検査するの当たり前なのに。
    ○水ハウスが自分達の出資した会社が赤字なので、住宅性能に力をいれ出した
    ので、とばっちりだと言っていた。

  92. 413 匿名さん

  93. 414 匿名さん

    >>411
    まぁ今回は数が半端ないからな。
    公的資金の投入や救済措置はありうる。
    関係ない俺らにとっては腹立つけどな。

  94. 415 匿名さん

    イーホームとERIとどっちが嘘を言ってるんだろう?

  95. 416 匿名さん

    >413
    >個人の行為をあらかじめどうやって国家がすべてコントロールするんだよ、できるんだよ?

    どこをどう読んだら、「個人の行為をあらかじめ」「国家がすべてコントロールす」べきっていう
    意味になるんですか?誰もそんなこと言っていませんが。国語の授業を受け直してください。
    あと、犯罪被害者給付金制度や、犯罪被害の所得税控除は、実際に運用されている現行制度ですよ。
    この制度は、国家が個人をコントロールするうんぬんという話とは全く無関係です。

  96. 417 匿名さん

    >>414
    欠陥住宅は別にヒューザーに限ったことではなく、全国どこにでもあります。
    合計すると数も半端ではありません。
    ヒューザー物件の住民を救済するならほかの欠陥住宅の被害者も救済しないとおかしい。

  97. 418 匿名さん

    ERIに決まってるじゃん。
    いまERIは必死だぜ。
    新規の案件受け付けてないし。
    事実を包み隠すことに精一杯だ。
    もちろん全てを隠すことはできないだろうけどな。
    これから偽装を見抜けなかった検査機関が少なくとも4社あがってくる。

  98. 419 匿名さん

    検査なんて形式的なもので、独自のメーカーが責任を持って
    施工、検査するってのが一般的な認識だと思うんだけどね。

    住民はどうしても、自分達だけ特別な欠陥住宅にしたいらしいけれど、
    他の欠陥に悩んでいる人からすれば、みな同じだよね。
    同情する気もうすれちゃう。

  99. 420 匿名さん

  100. 421 匿名さん

  101. 422 匿名さん

    >>418
    そうだよね。
    藤田はいまさら嘘言っても得しないし。
    ウチはここ取り消されちゃうと困るんだけどね。
    性能表示が紙切れになっちゃうかもw
    ま、別に欠陥はなかったんだけどね。

  102. 423 匿名さん

    欠陥住宅かどうかじゃなくて、違法建築を見逃したかどうか、が問題なのでは?
    違法建築を国が見逃した場合は、国も責任をとらなければならない。
    仕事をきちんとやれなければ、責任を取る。これは、社会人として、当然のことでしょ。

  103. 424 匿名さん

    >>422
    イーホームズの検査が甘いのは業界じゃ有名。
    ERIもどっちかっていうと甘い方だね。
    ただあの膨大な書類から偽装を見抜くのは本当にこんなんであることは事実。
    だから検査機関の言い分もわからなくもない。
    もちろん怠慢だと言われればそれまでだが。

    藤田はもう覚悟してる。
    むしろ建設業界のモラルを正してほしいと思っているようにみえるのだが。
    どうだろう?

  104. 425 匿名さん

    >>423
    国が見逃したのなら、国を訴えればいいでしょう。
    責任の帰属は法廷ではっきりするのが筋でしょう。
    そもそも欠陥マンションを見逃したのはほとんど民間の検査機関でしょう?
    何でも「国が責任をとれ」というのは社会人としておかしいでしょう。

  105. 426 匿名さん

    >>423
    まぁ実際には国じゃなくて地方自治体だけどな。

  106. 427 匿名さん

    >>413
    すべての犯罪被害を行政が補填していないことを考えれば、あんたの言ってることは理がないことはサルでも分かるだろう。

  107. 428 匿名さん

  108. 429 匿名さん

    >>403
    治安の維持と犯罪被害の補償はまったく次元の異なる問題だよ。
    全然分かってないみたいだけど。

  109. 430 匿名さん

    建設〜政治は癒着が多い。今回のケースでもヒ社をマスコミが追い回している間、
    建設会社・検査機関・各設計事務所(各免許取得業者)は倒産・○殺など、
    故意に表面化させていない傾向に見受けられる。

    今日の参考人招致も通常より遅い。

    それは関係官省及び各治自体が各住民に対する措置をミンミンだけでは、
    補いきれないだろうと判断し、その為には相当な事実関係の開示が必要とされる。
    すると、癒着・献金問題という政治的背景も表面化する。

    ヒ社も当然、政治的背景まで知っての行動をとっていると思われる。
    (具体的な責任追及までいかないのが、それに対する推測)

    住民はこの現状を重く受け止めて、今後の対策が必要。
    (立退き命令は各住民に発動。。。賠償問題は組合での対応。。。)
    時間は掛かるが、本日で猶予は無くなった。

  110. 431 匿名さん

  111. 432 匿名さん

  112. 433 匿名さん

    >>424
    私には、死なばもろとも、に見えます。
    みんな同じことやって来たのに自分だけが訴えられるのが納得できない。
    だから知ってる隠蔽や偽装をばらす。
    正義感に基づいての行動かどうかわかりませんが、真実を知りたい人にとって大事な存在でしょう。

  113. 434 匿名さん

    あ、増えてる・・・

    http://www.huser.co.jp/

  114. 435 匿名さん

    >>432
    サービス残業かもしれないじゃん。
    いろんな会社があるんだし給料泥棒なんていえないんじゃない?
    428とかとは関係ないけど、あんたみっともない。

  115. 436 匿名さん

    >425
    本来国が果たすべき監督責任を、民間の検査機関に任せるという判断をしたのは国でしょ。
    そして、その民間機関にお墨付きを与えたのも国。
    地方自治体に、事務を委任するという制度を作ったのも国。
    で、結果として、監督義務を果たせなかったのだから、当事者はもちろんのこと、
    最終的な責任は国が負うべき。
    当時から、民間に任せるのはいかがなものか、という疑問が各方面から出されていたのに、
    国は強行したのだから。
    これは脱線だが、JRといい、今回といい、何でもかんでも「官から民へ」っていう盲目的な
    「構造改革」路線の矛盾が露呈してきたと思う。

  116. 437 匿名さん

    だれか、グランドステージで、独自に第三者機関に調査してもらって耐震大丈夫、
    とお墨付もらったかた、いませんか??

  117. 438 匿名さん

    >>432
    仕事は終了
    2F,3Fは自宅(社員寮)
    19時以降はパソ自由(公認)です

  118. 439 匿名さん

    >436
    >本来国が果たすべき監督責任を
    本来、国が果たすべき、ってのは一体誰が決めたの?

  119. 440 匿名さん

    >>436
    そういう論理はおかしい。
    あなたの論理で言うと、車の免許をもらってる人が事故を起こしたら全部国の責任。
    医者が誤診しても国の責任、弁護士が違法行為しても国の責任。
    すべて国のせい。個人は何一つ責任を負っていない。
    まさに無責任社会だな。

  120. 441 匿名さん

    グランドステージ全物件一覧って無いの?

  121. 442 匿名さん

    >監督義務を果たせなかったのだから、当事者はもちろんのこと、
    >最終的な責任は国が負うべき。
    指定検査機関が確認業務を行うことと、すべての確認業務に起因する事態に国がすべからく責任を負うということは全く違う問題だよ。
    チープなレトリックを使わないように。
    国の許認可を受けた者が関わる商行為など星の数ほどあるのだから。
    それに逐一国が責任を負うということにはならない。

  122. 443 匿名さん

  123. 444 匿名さん

    >当時から、民間に任せるのはいかがなものか、という疑問が各方面から
    >出されていたのに、国は強行したのだから。

    ソースは?
    >国は強行した
    とは、具体的にどういうことを差すのか?
    建築基準法の改正案は国会で議決されている。
    国民の代表たる国会が
    >強行
    したと言いたいのか?

  124. 445 匿名さん

    千葉・船橋市、マンション2棟の住民に自主退去勧告
    船橋市は「サン中央ホームNo.15」と「コルギーS・船橋」(9階建て)の住民に、12月中旬をめどに自主退去するよう文書で勧告した。

  125. 446 匿名さん

    >>436

    何でもかんでも国で許可したものは責任負わなきゃいけないの?
    意味わかんないんだけど。

  126. 447 匿名さん

  127. 448 匿名さん

    自主退去勧告? 勧告?

    住みたければ どうぞ!ってこと?

    それも 住めば都 ってこと?

  128. 449 匿名さん

  129. 450 匿名さん

    横レスだが、ちょっと突っ込ませてくれ。まず、国会も国だと思うのだが(笑)。かなり痛い。
    運転免許や医師免許、弁護士免許の話と、今回の建築確認の審査は別でしょう。
    ここで国の責任がないと言ってる人たちの言い分がとおるのなら、国はめちゃくちゃらく。
    業務をすべてアウトソーシングして、失態はすべて委託先のせいにすればいいことになる。

  130. 451 匿名さん

    405さん
    今年買ったマンション、駅徒歩10分86㎡4400万弱でした。
    同じ駅徒歩6分のGS、150㎡4500万円。
    これを格安と呼ばずなんと?

  131. 452 匿名さん

    450だが、追加。
    あと、「何もかもすべてが国の責任」なんて言ってる人いないと思うが。
    自分の都合のいいように、他人の発言をねじ曲げるのはやめようよ。
    自分の恥をさらすだけだよ。

  132. 453 匿名さん

    >>450
    法律は国民代表の国会が過半数で決めるからな。
    それを「強行」とか言うのは共産党とか社民党のアフォだけだ。
    自分の意に沿わないことはすべて
    >強行
    と決めつけて正当性がないかのごとくプロパガンダw
    お前もそういう人種なんだなw

  133. 454 匿名さん

    国に責任があるかどうかの前に住人の無責任を問うているのだ。
    責任負担の割合を考えろといっているのだ。

  134. 455 匿名さん

    >>447
    あ〜〜〜、結局
    わかんないみたいだね。
    438<のような個別の例を挙げても
    この件は給料泥棒じゃないって事を認められない。
    倫理だってさ。
    別口の置換?

  135. 456 匿名さん

    もう次スレ?

  136. 457   

    >446
    免許は例えが違うんでないかい?
    たとえるなら、民間が車を作って国が認可して、その車が故障したらの話でしょ
    人じゃなくて物に認可を与えて、その物が違法だった場合

  137. 458 匿名さん

    誰かぁ、立ててぇ

  138. 459 匿名さん

    >>449
    RCとS造の違いがわからないやつに言われたくない

  139. 460 匿名さん

    これで解決じゃねえのか?
    http://www.pita.co.jp/pitawall/pitawall.html

  140. 461 匿名さん

    その15 立てました

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48107/

  141. 462 匿名さん

    >457
    その例えで言えば、民間が車の設計図を作って、その設計図が車検に通らないものなのに、
    国の指定業者が見逃してOK出しちゃった、という感じでは?

    それでも国自体の責任は全体の1/10程度のものだと思うけどな。

  142. 463 匿名さん

    なんかこういうところで人の悪口とかいうのくだらないよね。
    もっとまともな話できないの?
    大人なんだからもっとレベルの高い話しようよ。

  143. 464 匿名さん

    >>457
    436があげてるのはヒューマンエラーですから免許でいいじゃない?

  144. 465 匿名さん

    その15 立てました

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48107/

  145. 466 匿名さん

  146. 467 匿名さん

    ちょっと前に自作PCの事が書いてあったけど
    ・・・・・
    恥ずかしいが正直な話、
    100CCのコーヒーがかかっても故障しない国認定パソを
    選んだのは自分の責任だけど、
    100CCのコーヒーをこぼしてそのパソが壊れたら
    おこる。
    責任論のことを言ってるんじゃなくて、
    自分はこうなるなと、、

  147. 468 匿名さん

    450は何から何まで国が面倒見てくれないと気が済まないタイプでしょう。

  148. 469 匿名さん

    おい、書き込みの制限数を超えてるのにこっちに書くのはやめろよ。
    新スレにいけ!

  149. 470 匿名さん

    誰とはいわないけどさぁ、
    なんか人のことを ば か とかいうやつ。
    自分によっっっっっぽど自信があるんだろうね。
    そう思わない?

  150. 471 匿名さん

    漏れも同感

  151. 472 匿名さん

    そして実生活では地味〜に暮らす・・ネット上では自信満々・・

  152. 473 匿名さん

    好きだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

  153. 474 匿名さん

    >>472
    実生活で肩身狭い思いしてるんじゃないですか?

  154. 475 匿名さん

  155. 476 匿名さん

    >>473
    どした?
    誰かに告白したのか?

  156. 477 472

    470に同感、といいたかったの

  157. 478 匿名さん

  158. 479 匿名さん

  159. 480 匿名さん

    参考人質疑ってまた行なわれるの?

  160. 481 匿名さん

  161. 482 匿名さん

  162. 483 匿名さん

  163. 484 匿名さん

  164. 485 匿名さん

  165. 486 匿名さん

  166. 487 匿名さん

  167. 488 匿名さん

  168. 489 匿名さん

  169. 490 匿名さん

  170. 491 匿名さん

  171. 492 匿名さん

  172. 493 匿名さん

  173. 494 匿名さん

  174. 495 匿名さん

  175. 496 匿名さん

  176. 497 匿名さん

  177. 498 匿名さん

  178. 499 注文建築

    マンショどこが安心とは言い切れませんが一刻もはやく逃げたほうがいいとは思います。
    戸建て住宅のほうが私的には安心できます。
    特に注文建築なら地盤調査から構造計算まで行ってくれ引渡しと同時に書類もらえます。
    作るときも着工立会い、中間立会い、完了立会い、その他見学や質疑応答には的確に答えてくれます。
    そんな業者こそがトラブルなく将来も安心して住めるわけです。
    早くお金の処理が決着ついたら土地を買い家を注文建築で建てましょう。
    家は一生の財産ですマンションでは場所によりけりけりですが財産にはならないような気がします。
    事件をみていると・・・。
    自分で歩いて土地探し、メーカーと夜遅くまで打ち合わせして気に入った家を作る。
    これが住まいだと思います。
    出来たとこ見て入居したら楽な分こんな事件もついてきそう。
    がんばってください。

  179. 500 匿名さん

  180. 501 匿名さん

    姉歯の偽造リストには戸建も含まれていることをお忘れなく!

  181. 502 匿名さん

  182. 503 匿名さん

    レスは450までというルールだよ。新しいスレが立っているから、こっちへの書き込みはいい加減止めたら?

  183. 504 匿名さん

    マンションって、地震で崩れるとき、10階と1階、どっちが危険なんですか?

  184. 505 匿名さん

    >504
    だから、新スレに書き込めってば。

  185. 506 匿名さん

    >>504
    それは1階の方が危険だよ。
    特に今回の姉歯が絡んだマンションは上から下まで柱の太さが同じらしいから。
    そうすると最下階の柱には荷重がかなりかかるので折れるように崩壊するはず。

  186. 507 匿名さん

  187. 508 匿名さん

    どっちにしろ危険なことには変わりない。

  188. 509 匿名さん

    あねはってものすごい不幸な境遇の人らしいね。
    悪魔に魂を売ってしまったのかな。

  189. 510 匿名さん

  190. 511 匿名さん

    ヒューザー犬山取締役  イーホームズ犬山役員 これは何?兄弟?

  191. 512 匿名さん

  192. 513 匿名さん

    小嶋に聞いて欲しかった。
    「あなたが若いころに売りさばいていた、いんちきロレックスやすぐに壊れる綿アメ機を
    買った顧客に対して、あなたはその後どう対応したんですか?」
    小嶋は今でも同じ感覚で商売しているはずだから。

  193. 514 匿名さん

  194. 515 匿名さん

  195. 516 注文建築

    しらなかった・・・。

  196. 517 匿名さん

  197. 518 匿名さん

  198. 519 匿名さん

  199. 520 匿名さん

  200. 521 匿名さん

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸