デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その16)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンション(その16)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-12-02 08:59:00

その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/
 ・
 ・
 ・
その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/

その12
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48113/
その13
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48110/
その14
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48109/
その15
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48107/

[スレ作成日時]2005-12-01 10:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンション(その16)

  1. 2 匿名さん

    2

  2. 3 匿名さん

    <耐震偽造>イー社、告発重視せず 情報提供の社長証言

     全国に波及した耐震データ偽造問題で、姉歯(あねは)秀次1級建築士(48)の構造計算書の偽造を見抜いて国指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)に情報提供した東京都渋谷区の構造設計事務所社長(44)が29、30の両日、毎日新聞の取材に答えた。社長は、情報提供後もイー社が「再検査したが問題はなかった」として偽造個所を特定できず、問題を重視していなかったことを証言した。社長が報道機関の取材に応じたのは、初めて。
     この社長は昨年、「姉歯建築士の仕事が信用できない」とデザイン設計事務所に依頼され、姉歯物件の構造設計をやり直したことがある。「ヒューザー」(東京都千代田区)が建築主のマンション「グランドステージ川崎」(川崎市が使用禁止命令を出した「グランドステージ川崎大師」とは別)の構造設計も担当した。
     この川崎のマンションで施工を担当した建設業者から今年10月初旬、着工中の「グランドステージ北千住」(同足立区)について、「構造設計がおかしい」と相談を受けたことが、イー社への情報提供のきっかけだった。
     設計図を社長が取り寄せて見たところ、鉄骨が少なく柱やはりも一見して細かったため、同月14日ごろに建築確認していたイー社に「構造計算を見直したほうがいい」と電話で連絡した。
     社長はその後、構造計算書も入手して点検。その結果、耐震性を測る項目の一つ「保有耐力」が抜け落ちていたり、耐震数値が計算プログラムの入力数値からはありえない数値になっていた。
     ところが、同21日にイー社から「担当者が再度確認したが問題はなかった」と電話連絡があったため、社長はイー社に乗り込んで、構造計算書を基に具体的な偽造個所を指摘。ようやくイー社は問題の重大性に気付いたという。
     イー社の藤田東吾社長は29日の衆院国土交通委員会で、情報提供を受けて調査を進め、偽造を確認したと説明していたが、同社の再確認でも偽造が見つからなかったことは明らかにしなかった。
     イー社危機管理室は「事実関係を再調査中」と話している。
     一方、昨年春、この社長が構造計算をやり直した姉歯物件でも、社長はやり直し前の建築確認をした「日本ERI」(同港区)に対し、偽造の疑いを告発していた。しかし、ERIも偽造は見抜けず、姉歯建築士を巡る疑惑が表面化することはなかった。【種市房子】
    (毎日新聞) - 12月1日3時9分更新

  3. 4 匿名さん

    http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY200511300417.html
    >横浜市が原則3カ月間の市営住宅無料化を決めており、これに合わせるとみられる。
    >ただ、東京都は難色を示しており、対応が分かれる可能性もある。
    やはり、石原都知事はすごいな。
    それに比べて中田氏は所詮、小者でしかない。
    中田氏(横浜市長)は過去そして今後の欠陥住宅に対しても同様に措置をとるのかな?
    たまたま話題になっているヒューザに対してのみの措置なのかな?
    このことだけでも中田は目先のことしか見えていないってことが分かるね。
    石原のように、統括的に物事が考えられない、小者。


  4. 5 匿名さん

    今後もまともに調査したら続々と出てくるんだろ。最初に発覚した住人だけってことはあるまい。
    これから全てのマンションの住民に同じことやらなきゃいけなくなるからな。

  5. 6 匿名さん

    イーホームズ=無知だから本当に分からなかった
    ERI=隠蔽した
    って感じ?

  6. 7 匿名さん

    >>03
    >情報提供した東京都渋谷区の構造設計事務所社長(44)
    和を乱すようなことをするな、とか言われているんでしょうね、業界では。

  7. 8 匿名さん

    >>04
    石原くんは「国の責任だ」と言ってるからね。
    都から出すつもりは微塵も無さそう。

  8. 9 匿名さん

    >>03
    要するに、悪意で受け取れば、イーホームズが会社ぐるみで隠蔽するつもりだったということで、
    善意で受け取っても、東京都渋谷区の構造設計事務所社長が見抜いた偽造を、そういう指摘があった前提で
    再検査しても、問題ないと判断する程度のスタッフしか、イーホームズにはいないということですね。

  9. 10 “

    結局、イーホームズは自分に都合のいいようにしか発言していなかったことになるね。
    ヒューザーの社長の圧力発言とやらも、怪しいもんだ。
    わからなかった?いや、それこそ隠蔽しようとしたんでは。

  10. 11 匿名さん

    自民も公明も、機密書類をタイに持って行き、ほとぼりが冷めるまで待ってる
    総合経営研究所(総研、東京都千代田区)の内河健所長(73)を庇いまくりだな。
    総合経営研究所に癒着しまくてる自民、公明の議員達は一刻も早く収束させたくて
    必死になっている。
    安倍に至っては、2200戸の住宅を超至急で用意するなのど手際よさ。
    必死になって公的資金を使ってる様からして、癒着は確実だろうな。
    阪神淡路の時でもたったの30万、新潟地震なんかも雀の涙程度。
    なのに総合経営研究所が絡んでくると、公金を投入しようとしだす、その不自然な行為。
    何もやましいことが無ければ従来と同様の対応を取り、公金をじゃぶじゃぶ使ったりはしない。
    阪神淡路の時の30万を越えるようであれば総合経営研究所との癒着を認めたようなもの。
    早くカタを付けたがってる議員や公金投入を推進している議員には要注意。
    彼らこそが、バレるのを恐れている真の悪者。

  11. 12 匿名さん

    しかし姉歯一人がやっているみたいな書き方の記事があるな。
    一人のみにしたいんだろうなあ。

    普通に考えれば一人だけのはず無いじゃん。
    どこの確認もざるだったんだから。

  12. 13 匿名さん

    だれか”グランドステージ川崎”の情報希望
    探しても見つからないから名称変更?

  13. 14 匿名さん

    グランドステージ川崎  2004年11月竣工
    偽造の発覚した川崎大師の物件とほぼ同時期。
    この構造設計士と施工会社なら、グランドステージ川崎は大丈夫そうだね。
    ヒューザーでも姉歯・木村がらみでないのは「圧力」とやらの偽造はなかったってことじゃん。

  14. 15 匿名さん

    >>13
    その物件の販売広告、ウチにもきたよ。
    京急の川崎大師の近くだったと記憶がある。
    但し、あまりにも爆発的な安さだったので、いかがわしさがプンプンしてた。
    家内に見に行こう言われたが、価格と広さからして明らかに不自然、欠陥っぽいからやめた。

  15. 16 15

    13さんが言ってるのは川崎大師とは別の物件だったですね。。。

  16. 17 匿名さん

    <耐震偽造>必死の告発、反応鈍く 空白の1年半に憤り

     「1年半前に気づいたときに、もっと注意喚起をしていれば」——。姉歯秀次1級建築士(48)による耐震データ偽造を見抜き、告発していた構造設計事務所社長(44)は、次々と明らかになる姉歯物件の“偽造汚染”に頭を抱えた。「これ以上、『姉歯物件』の入居者を増やしてはいけない」。そんな必死の思いでの告発にも確認検査機関の動きは鈍かった。社長の証言は、マンションなどの建築確認体制における構造的な問題を改めて浮き彫りにした。
     「鉄筋の本数が少ないだけでなく、地震に対する水平力の入力値が通常の4分の1しかなかった」。社長が姉歯建築士の設計図を最初に見たのは04年2月。東京都港区の10階建てマンションで、同年1月に「日本ERI」(東京都港区)が建築確認していた。この構造設計を姉歯建築士に下請けに出していた横浜市内のデザイン設計事務所が「姉歯氏は仕事がいいかげん」と気付き、社長に再設計を依頼したのだ。「柱やはりも細い。一目でおかしいと感じる設計図だった」。社長が問いただすと、姉歯建築士は「外注していたから間違えてしまった。すみません」と話したという。
     すぐに構造設計をやり直す一方で、同年4月、姉歯物件の建築確認をしたERIの担当検査員に「姉歯建築士の構造設計はひどい。あんなことやる人など見たことない」と強い口調で注意したという。しかし、この告発に返答はなかった。29日のERIの会見によると、告発は担当者レベルにとどまり、同社が組織的に知ることはなかった。
     そして今年10月初旬。取引のあった建設業者からの相談に、1年半前の出来事がよみがえった。その設計図は「おかしさの度合いを超えたもの」で、構造計算書も検査項目の一つが抜けていたり、計算に連続性がなかった。
     社長は、姉歯建築士が構造計算を担当した「グランドステージ藤沢」(神奈川県藤沢市)が、10月末に完成予定であることを建築主「ヒューザー」のホームページで知った。「入居が始まる前に何とかしないと」と、イー社に告発。しかし、イー社の対応は鈍かった。
     告発した社長は「(姉歯建築士が)まさかここまで大規模に耐震データを偽造していたとは。ERIが組織的に対応していれば、この1年半、新たな被害者は出なかったかもしれない。イー社も、あんな稚拙な偽造はすぐに見抜けるのに。緊迫感がなかったのか」と憤っている。【種市房子】
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000050-mai-soci

  17. 18 匿名さん

    ≫15
    だから、、、「川崎大師の近く」は自主退去の「川崎大師」でしょ。
    いい加減なうろ覚えで、いかがわしいだの、欠陥っぽいとか、よく言うね〜。

  18. 19 匿名さん


    http://www.zakzak.co.jp/top/2005_11/t2005113022.html
    耐震偽装“黒幕!?”浮上、建築業界では教祖的存在
    総研によると、1000社を超えるという顧客の99%が建設業界といい
    、特にビジネスホテルは専用の部署を設置。これまでに全国238のホテルを
    指導してきたという。


    1000社って・・・。物件数にしたら数万件?数十万件?
    日本中のマンションは、かなりの割合でヤバイかも。

  19. 20 匿名さん

    >>18
    だから>>16で間違えたって言ってるみたいだよ。
    脊髄反射せずに一息入れましょう。

  20. 21 匿名さん

    1級建築士って**ぞろいなの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸