デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その27)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンション(その27)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-12-22 16:13:00

20 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48101/
21 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47886/
22 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48095/
23 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48095/
24 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48088/
25 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48083/
26 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48078/

ヒューザーのHP
(現在「弊社の見解・今後の方針について / これまでの経緯 / 今後のスケジュール」)
http://www.huser.co.jp/

さるさる日記(個人レベル裏話等)
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

その他直接ヒューザーに関わらない話題は「なんでも雑談」へ
https://www.e-mansion.co.jp/com/zatudan/index.html

[スレ作成日時]2005-12-20 02:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンション(その27)

  1. 222 匿名さん

    今総研関係とかを調べているから該当しそうなマンションに住んでいる人は
    欠陥マンションと公表される前に売り抜ける必要があるね。
    そうしないとここの住民のように地獄を見るね。

  2. 223 匿名さん

    >222
    そうそう、損切りできない奴は無限地獄へ落ちるだけ。
    REITに買い取ってもらおうね。

  3. 224 匿名さん

    >>222
    でもこれ以上「勉強素材」が増えても困るのだけれど・・・・

  4. 225 匿名さん

    今後は、つまらない教科やめて、
    小中学の義務教育の中で、
    「株式取引の基礎知識」と「建築・不動産取引」については最低限勉強させるべきだね。


  5. 226 匿名さん

    名前: 征夷大将軍 投稿日: 2005/12/21(水) 11:59:02

    住民たち、関係者ここみてますか?

    「安いものには理由がある」
     
     被害と災害は違います。

     批判・非難と中傷は別。

     国や行政、法に不備があるのであれば国家賠償訴訟を。
     事態は深刻です。弁護士をたてたほうがいい。

     ローンに耐えられないのであれば自己破産の準備を。

     販売会社や建設会社、関係各所は破綻してるか、一歩手前。資産がいくらかあると
    言ってもほとんど先に税金徴収で国が資産を持っていきます。被害者にはほとんど返還、賠償は皆無です。
    もともと誠意の存在しない会社、組織なのだから誠意を求めても意味がありません。

    破綻、倒産した企業からはほとんど回収は無理です。私自身、裁判を起こし実証済みです。

    詐欺にあった自覚を持たないと駄目です。

  6. 227 匿名さん

    中央区は周辺より高いから、増額して補助すると言うが、
    中央区のマンション住民は、中央区内の物件に住まないといけないのか。
    八王子当たりから通えば充分だろうが。

  7. 228 匿名さん

    >225
    言えてる。

    思い出せばおれも小学生の時、先生が「NTT株を230万で買いましたが、いまじゃ半額・・・とほほ」
    なんて言ってたなぁ。。。 もう15年くらい前の話だけど。。

  8. 229 匿名さん

    22戸を販売、引き渡し ヒューザー問題把握後か
    --------------------------------------------------------------------------------


     国土交通省は21日、中堅マンション販売ヒューザー東京都千代田区)が耐震強度偽装問題を把握したとみられる10月25日から、その4日後の29日までに、グランドステージ藤沢(神奈川県藤沢市)など問題物件のマンション3戸の販売契約を結び、19戸を引き渡していたことを明らかにした。

     契約を結んだのは、未完成のグランドステージ船橋海神(千葉県船橋市)2戸とグランドステージ藤沢1戸。物件引き渡しは、グランドステージ藤沢17戸、グランドステージ茅場町(東京都中央区)とコンアルマーディオ横浜鶴見(横浜市)が各1戸。

  9. 230 匿名さん

    小嶋の証人喚問は見送りとなりました
    逃げ腰だな>与党

    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512210227.html

  10. 231 匿名さん

    川崎大師の32歳主婦が4チャンネルに出ている。

    「出て行った人がいますが?」
    「小さい子供が二人いるので週末しか物件探しが出来ない。」

    「市が用意した公営住宅がありますがそこには?」
    「40㎡じゃ荷物があるので無理。ここは150㎡ですからね、」
    と。

    全く何考えているんだか・・・・

  11. 232 匿名さん

    しっかし居座り組みのやつらは近隣住民の恐怖をどう考えてるんだろう・・・

  12. 233 匿名さん

    そんなこと考えてるわけないじゃん>>232
    自分たちの生活レベルの維持で頭がいっぱい。

  13. 234 匿名さん

    いっそ震災で被災して家財道具を全て失えば
    狭い部屋にも引っ越すのだろうが。

  14. 235 匿名さん

    耐震偽装元請け7社、国交省が担当建築士処分へ

     耐震強度偽装事件で、国土交通省は21日、元請け設計事務所7社で偽装マンションやホテルの設計を担当した1級建築士について、資格取り消しや業務停止の処分にする方針を固めた。

     実際に構造計算書を改ざんしたのは姉歯秀次・元1級建築士(48)だが、偽装を見逃し、結果的に強度不足の建物を建てさせた責任は重大と判断した。年内に聴聞会を開き、処分手続きに入る。

     これとは別に東京都も同じ元請け設計7社について、設計事務所としての登録取り消しや、業務停止にあたる「閉鎖」の処分にすることを決め、近く処分手続きに入る。

     国交省と都が建築士法に基づく処分を検討しているのは、「エスエスエー建築都市設計事務所」(東京都新宿区)、「木村建設東京支店」(同)、「シノケン東京支店」(港区)、「スペースワン1級建築士事務所」(同)、「下河辺建築設計事務所」(大田区)、「森田設計事務所」(世田谷区)、「平成設計」(千代田区)の7社。

     この7社以外にも、偽装物件の構造計算を姉歯元建築士に下請けさせていた設計事務所はあった。しかし7社は件数が多く、また著しく強度が不足している物件も含まれていることから、国交省は、各社の1級建築士の責任は極めて重いと判断した。

  15. 236 匿名さん

     小嶋進社長:「(Q.小嶋社長の証人喚問を野党が求めているが)私もぜひ証人喚問してもらいたいと思っている。やはり、相当程度、国土交通省の幹部で、私にしゃべられると立場を失う人がいるのではないでしょうか」。

  16. 237 匿名さん

    >「出て行った人がいますが?」
    >「小さい子供が二人いるので週末しか物件探しが出来ない。」

    >「市が用意した公営住宅がありますがそこには?」
    >「40㎡じゃ荷物があるので無理。ここは150㎡ですからね、」
    >と。

    >全く何考えているんだか・・・・

    子供は三人で0才・1才・2才だったよ。こりゃ平日にお母さんだけじゃ無理でしょ。
    親にでも見ててもらえば、とも思うがその辺の事情は出てなかったので分からない。
    5人家族で40㎡はキツイだろ。もう少し広いところって考えても普通だ。
    広いとこに住んでっからでっかい家具で、そりゃ荷物だけでいっぱいになるわなー

  17. 238 匿名さん

    >>231
    週末しかって、
    ネットもTelもあるだろうに、何をノンビリしてんだかw

  18. 239 匿名さん

    家具なんかそのまま持っていくとは考えないだろ普通。

    家建て替えるのにさ、仮住まいに家具全部持ってく奴なんて聞いた事ないよ。
    レンタル倉庫借りれば済む話だろ。

    言い訳言っている様にしか見えない、というか、この期に及んで危機感が全くない。
    子供だって近所に預けるなり託児所使うなりベビーシッターにきてもらうなり頭使えば何とでもなる。

    甘えているようにしか見えないんだよね。

  19. 240 匿名さん

    のんびりしてんじゃなくて、パニクッてるんだろう。
    0才、1才、2才じゃ、それだけでノイローゼになるよ。
    その上この状況だと、寝込んでんじゃないの?

  20. 241 匿名さん

    >レンタル倉庫借りれば済む話だろ。

    家賃にローンの上に「レンタル倉庫を借りろ」か。
    無責任な書き込み見てるとさすがに住民が気の毒だなー

  21. 242 匿名さん

    >>241
    川崎市は家賃無料だよ

  22. 243 匿名さん

    無料でも40㎡じゃなー。あ、それをレンタル倉庫代わりにするか?
    それでも住むところは別に家賃が掛かるな。

  23. 244 匿名さん

    レンタル倉庫ねぇ。高いか安いかは収入により、だが。
    ttp://www.oshiire.co.jp/cont3.html

  24. 245 匿名さん

    40㎡じゃどうしようもないよ、3人の子供を簡単に預かってくれる所も無いだろうし
    この年の瀬にとつぜん狭いところで満足しろ、って言われても途方に暮れるだろう

  25. 246 匿名さん

     >40㎡じゃどうしようもないよ

      そりゃそうだ。

     地震で倒壊の危険があり、子供の命の危険があるマンションにいる方が、狭いところに
    いくよりもいい。

     子供の命の問題  <  WIN! 荷物を置く場所を含めたスペースの問題

     川崎大師の32歳主婦の意見は、正しいよ。

  26. 247 匿名さん

    「40平米じゃどうしようもなかった、、、」
    それを震度5以上の地震が、今夜おきたときにも言えるかどうか。
    あのときにムリしておけばと後悔するよりは良い気がする。

    40平米がどうこうより引越先が本当に安心なのか、そっちが不安な気もするけど。

  27. 248 匿名さん

    釣堀化してきたぞ
    もっと別に話題があるだろ
    たとえば

  28. 249 匿名さん

    うちは夫婦で20㎡だから40㎡あれば楽勝だろ。

  29. 250 匿名さん

    >>249
    20㎡かぁ。かわいそうになぁ。
    だがな、人間の価値は部屋の広さで決まるんじゃないぞ。
    がんばれ!!

  30. 251 匿名さん

    >246
    的を射ているね。
    冷静な思考回路なら、子供の命を最優先するはず。

    住民は強欲ばかりなんだね。 本来資産価値は土地部分だけになった不動産だけなのに腹を立てて、
    広い家にただで住ませろだの、まともな家に建替えろだの・・・聞いててうざい。

  31. 252 249

    >>250
    ああ、俺ら夫婦は幸せです。

  32. 253 匿名さん

    偽造指摘後、3戸販売=ヒューザー、引き渡しは19戸−北側国土交通相

     耐震強度偽装事件で、北側一雄国土交通相は21日、偽装マンションを販売したヒューザー東京都千代田区)が、構造計算書の偽造を確認検査機関イーホームズ(新宿区)が指摘した10月25日以降、2物件3戸の売買契約を結んだほか、3物件19戸を引き渡していたことを明らかにした。衆院国土交通委員会で答えた。
     警視庁などの合同捜査本部は、こうした事実が、取引の際に重要な事実を告知しなければならないと定めた宅地建物取引業法違反の疑いもあるとみて、押収資料の分析を進めている。 

  33. 254 匿名さん

    40㎡はさすがに無理だよ。
    63㎡に住んでるうちでも無理・・・

  34. 255 匿名さん

    うちは夫婦2人で50平米だけど、かなりゆとりのある生活だよ。

    正直いって、夫婦二人なら 1DKで十分だと思う。 30平米で十分。

  35. 256 匿名さん

    実際引越しの都合で早く引き渡して欲しかった人多いんじゃない?ヒューザーだけが
    悪いのかな?

  36. 257 匿名さん

    なんか凄くズルイ会社だね

  37. 258 匿名さん

    ここ貧しい人が住人妬んで叩きにきてるスレなんだね。

  38. 259 匿名さん

    そうかも。

  39. 260 匿名さん

    >256
    >取引の際に重要な事実を告知しなければならないと定めた宅地建物取引業法違反の疑いもあるとみて、押収資料の分析を進めている

    が問題なんでしょ。

  40. 261 匿名さん

    >>202
    >
    >こりゃ偽造だらけじゃん。
    >偽造がバレル前に早くマンションを中古で処分しないと>安全と思っている住民

    >>204
    >
    >>>202
    >俺は今年の夏にマンションを売っといてよかったよ。
    >テレビで写るような亀裂は普通なあちこちにあったしね。
    >築8年。

    中古物件として売って欠陥が見つかった場合、売主が責任を負う事にはならなかったんだっけ?
    どっかで聞いた覚えがあったので。。
    間違っていたらごめんなさい

  41. 262 匿名さん

    >>255
    テレビ出てた人は子供三人いて6人だよ?

  42. 263 匿名さん

    >>258
    そうかも。結局は妬み。

  43. 264 匿名さん

    >261
    売主が知りえない瑕疵(例えばマンションの内側の躯体など)は中古物件の売主に瑕疵はないですが、
    例えば、リフォームする際に、壁紙をはいだらくらっくがばしばし入っていて、綺麗に壁紙はったら分からないだろ・・・
    で売っちゃうのはNG。

  44. 265 匿名さん

    >>246
    >荷物を置く場所を含めたスペースの問題

    ヒューザーって広さNO1戦略でしょう。
    元請設計事務所の「スペースワン」って広さNO1だよね!
    これって偶然???

  45. 266 匿名さん

    >262
    知ってるしってる。 子供3人でしょ? まだ小学校にも上がってないんだから、
    2DKで十分。 40〜50あればいいでしょ? 家具は当然廃棄ね。 入らないんだもの。

    ソクラテスはコップを持っていることさえ恥じて叩き割ったというのに・・・

  46. 267 匿名さん

    >中古物件として売って欠陥が見つかった場合、売主が責任を負う事にはならなかったんだっけ?

    ヒューザーの社長のように逃げるしかないね。
    その欠陥マンションを作った人の責任は?

  47. 268 匿名さん

     > ここ貧しい人が住人妬んで叩きにきてるスレなんだね

       100㎡もあったら、広すぎて不安になる。
      きっと、7LDK位にしなければ、使いづらい。

       だから妬んでないし、うらやましくもない。
       

  48. 269 匿名さん

    >265
    なんかさ、カタカナの設計事務所が信用できなくなったよ。

  49. 270 匿名さん

    >>262
    はあ?
    父親が二人いるのか!?

  50. 271 匿名さん

    おれは、一人で60平米だが、とくに広いとは思わん。

  51. 272 匿名さん

    >>258
    「3か月後は私たち路上に寝ろっていうんですか!!!」

    「今までの区民税、全部返してください!
     ニュース見てますか?墨田区って、この一棟(グランドステージ東向島)しかないんですよ。
     たった36世帯の生活をーどうして守ってくれないんですか。たった36世帯じゃないですか!!!」
     36世帯の人生がかかってるんですよ!(あなたが)私のお父さんだったらどう思うんですか?」

    こんなこと言う奴らに税金使って欲しくないだけですが、何か問題でも?

  52. 273 匿名さん

    >271
    一人で60平米ってさ、寂しくない?
    冬なんて寒いでしょ・・・ 悲しいね。

  53. 274 匿名さん

    >>264
    知り得ないから瑕疵。知ってたら詐欺。

  54. 275 匿名さん

    >>269
    正義の味方、アトラス設計もなんだか怪しいし...

  55. 276 匿名さん

    >>273
    俺は271ではないが、一人暮らしは好きでやってるもなのよ。
    「寂しさ」自体が友達なわけ、ある意味ね。

  56. 277 匿名さん

    >272
    ほんとだよねー。
    区民税も所得税も彼らに返還してやっていいからさ、日本から追い出してもらおうよ。
    こんなみっともない人間と同じ国に暮らしているなんて信じられんよ。

  57. 278 匿名さん

    >>268
       100㎡もあったら、広すぎて不安になる。
      きっと、7LDK位にしなければ、使いづらい。だから妬んでないし、
    うらやましくもない。

    100平米で7LDKか? さすが貧乏人根性丸出しだな。
      


  58. 279 匿名さん

    >275
    きっこのブログからすれば、アトラスは完全に黒じゃない。

  59. 280 匿名さん

    >おれは、一人で60平米だが、とくに広いとは思わん

      ゴミ屋敷なのか?
     大変だな・・・。

     少しは、片付けろよ。

  60. 281 匿名さん

    ひとーつ!
    「引越し費用がないから、退去できません」って言ってる川崎大師の住民。

    はぁ?てめーで運び出せば金なんてかからないんだよ!?

    ひとーつ!
    「もしあなたがわたしのお父さんなら、どう思いますか?」って迫ったピンク!

    はぁ?お前のお父さんは娘の育て方を誤ったと嘆いて切腹してるよ! 

  61. 282 匿名さん

    GS藤沢はコンクリートも薄められてたようです。
    なんだか三匹の子豚の話を思い出すなぁ…。

  62. 283 匿名さん

    あんな薄いコンクリートじゃあ、工事もやり難かっただろうに。。。

  63. 284 匿名さん

    住人のみなさん?なぜ国が税金を使うか良く考えてほしいです。(表面的きに)
    そこに住んでいると危険だからですよぉ
    よく言うでしょ?地震、雷、火事、おやじって!
    地震の怖さ知らないんですかぁ?
    地震は待ってくれませんよっ、全てを破壊します。
    By 大地震体験者

  64. 285 匿名さん

    >276
    一時期ならあってもいいけどさ、想像してみ?
    100平米超の部屋に老人になった自分が一人で暮らすところを・・・

    不憫に思って、介錯しちゃうぜ?

  65. 286 匿名さん

    >281
    なんで、そうなるかな?

  66. 287 匿名さん

    広く創って安く売る為には、柱は不要(by小嶋)

  67. 288 匿名さん

    プロジェクトX〜挑戦者たち

    ヒューザーの挑戦。奇跡の100平米マンション。

    そのとき、小島は意外な事を言った。
    鉄筋を減らしてみたらどうだろう。
    姉歯は戸惑った。
    RC造を人体に例えると、コンクリートは肉、鉄筋は骨にあたる。
    それを減らそうと言うのだ。
    無理です。出来ません。
    小島は思わず叫んだ。
    俺たちがやらずに誰がやるんだ。俺たちの手で造り上げるんだ。
    男の熱い思いに、姉歯は心をうたれた。
    技術者の血が騒いだ。
    やらせてください。
    夜を徹しての設計作業が始まった。

    鉄筋を減らし、材料費を削り、耐震性は確保する。
    まったく矛盾する作業だった。
    技術的に不可能と思われた。
    他の設計士にも相談した。
    文献も読みあさった。
    しかし、出てくる答えは一つ、「不可能」。
    しかし姉歯は思った。
    「出来る、いやできると信じなければ出来ない」
    姉歯は図面を引いた、繰り返し、繰り返し、、、
    一日がすぎ、一週間がすぎ、一ヶ月が過ぎようとしていた。
    しかし、図面は上がらなかった。
    頭の中には一つの言葉しか出てこなかった「不可能」。
    そのとき、姉歯はふと思った。
    「不可能なんだ、不可能なことをやろうとしているんだ、」

    そこへ木村が現れた。
    そしてこうつぶやいた。
    「考え方を変えるんだ。」
    「耐震性を保つと言うことはどういうことか、考え方の根本を変えるんだ」
    姉歯には理解が出来なかった。
    木村はこう続けた。

    「耐震性があるということは、実際の地震で建物が倒れる
    危険性が無いと言うことだろうか?
    いや、設計士にとって、耐震性があるということは、建築確認で
    耐震性があると認められることなのではないか。」

    暗闇に光がさした気がした。
    姉歯は、また机に向かった。

    小嶋は、確認申請を提出した。
    書類を検査したのはイーホームズだった。

    自信があった。

    「必ず通る、いや通して見せる」
    そして、運命の日。

    「建築確認申請通過」

    不可能だと思われていた。
    いや誰もが不可能だと信じて疑わなかった。
    しかし、それが可能になった瞬間だった。

    姉歯、小嶋、木村、内河
    朝まで飲み明かした。
    内河が言った。
    「よし、どんどん行くぞ、」
    小嶋が言った。
    ヒューザースタンダードの確立だ」
    木村が言った。
    「熊本から世界へ」
    姉歯は、充足感に包まれ、ただ涙を流していた。

  68. 289 匿名さん

    >>276

    >「寂しさ」自体が友達なわけ、ある意味ね

      友達は選びなさい、とお母さんに教わらなかったの?

  69. 290 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051221-00000018-maip-soci.view-000

    こんなくずが舞い戻れるような土壌だしな、、、日本は終わったよ。
    くずどもにしゃぶりつくされて、骨までくわれてるんだぜ? もっと怒れよ。

  70. 291 匿名さん

    エビちゃんナツカシス

  71. 292 匿名さん

    >>289
    誰にも迷惑かけてないし、税金も払ってるし、
    いいんじゃないの?

  72. 293 匿名さん

    今回の住民に関しては、自分から望んだのではないが
    ある種、リセットをかけなくてはいけなくなりました。

    リセットをかけるということは
    嫌なものと決別できるメリットもありますが
    大事なものも同時に捨て去らなければならないデメリットもあります。

    家具やお金も確かに大事なものですが命あっての物種です。
    自壊する物件は論外ですがそれ以外の偽造物件に関しても
    早急に避難することが大切です。
    ブルーシートテントやダンボールハウスに移れとまでは行政側も言っていません。

    今後同様の被害が拡大していくことが予想される中
    ここらへんで手を打たないと支援から取り残されてしまうことも十分あり得ます。

  73. 294 匿名さん

    >ここらへんで手を打たないと支援から取り残されてしまうことも十分あり得ます。

    ほんとにそうだね。
    川崎大師のA子さんは怒りを通り越して開き直って居座り宣言していたけど、
    40㎡で子供抱えて頑張ってパートに来てる人もいるよ。
    今、移らないと後で大変かも。

  74. 295 匿名さん

    一人でもこの程度の間取りでふつうじゃないか。
    http://www.sumitomo-rd.co.jp/heights/roppongi_pj/room/bed1.html

    100㎡で7LDKが住みやすいっていう貧乏人が集うスレなんだねここは。
    風呂トイレなしの犬小屋7部屋に住むのが好きらしいね。

  75. 296 匿名さん

    >>295
    貧乏は悪ではありません。貧乏でも他人にお金をせびったりした事は
    ありません。

  76. 297 匿名さん

    だからさー、なんで貧乏人からかき集めた税金を四、五千万の買い物が出来るヒトたちに使うの?
    どーゆー理屈なんだと、自助努力っていう(以下略

  77. 298 匿名さん

    やっぱり目に見える危険がない分、危機感があるようで持ちにくい。
    震度5なんてのは困るけど、この辺で震度2,3の揺れがグラ〜ときたら、
    きっと住民は一気に退去することでしょう。

  78. 299 匿名さん

    じゃあ、周辺に行って、皆で四股でも踏みますか?

  79. 300 匿名さん

    なんか貧乏主婦うじゃうじゃ。税金つかうのは反対だがこんなとこで
    貧乏自慢してるやつははっきり言ってばか。

  80. 301 匿名さん

    貧乏なんだからネットなんかやってないで働けよ。

  81. 302 匿名さん

    >>278
    100㎡で7LDK?????
    あんたどんな感覚してるの?
    大体にして㎡とか意味わかってんの???

  82. 303 匿名さん

    ばかはピンク

  83. 304 匿名さん

    >>296
    貧乏は税金だって払う額少ないんだから国に迷惑、いや周りの国民に迷惑かけてるだろ。
    みんなと同じように税金負担してね。

  84. 305 匿名さん

    レベルのひくいスレですね

  85. 306 匿名さん

    >>304
    皆と同じ額の税金ていくら?
    年間の所得税、住民税、酒税、タバコ税、ガソリン税、固定資産税。。。。
    いくら払えば”みんなと同じ”なの?

  86. 307 匿名さん

    論点がずれてきてますね。

  87. 308 匿名さん

    >>303
    略して「ばかピン」

  88. 309 匿名さん

    アフォだらけ・・・

  89. 310 匿名さん

    >>306
    自分より裕福だと思われる方に確認してください。
    選んだ人によってはお得ですからね。

  90. 311 (゜ω ゜) ◆JosoBYcWOU

    テスツ(゜ω ゜)

  91. 312 匿名さん

    平成17年12月5日

    イーホームズ 株式会社
    代表取締役 藤田 東吾 様

    東京都千代田区丸の内1丁目11番1号
    株式会社 ヒューザー
    代表取締役 小嶋 進質問状 <その1>


    前略 益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。
     今後の再発防止の観点から以下の通りご質問申し上げますので、12月8日までにご回答頂きたく宜しくお願い致します。



    別紙姉歯設計の構造により貴社イーホームズ株式会社が確認検査した平成16年2月18日グランドステージ稲城から平成17年9月21日グランドステージ藤沢迄の竣工引渡し済み7物件について物件毎にお尋ねします。

    1. 確認申請受理日と受理者名
    2. 構造審査を担当した者の名前・年齢・資格・経験年数・前職(貴社就職前)
    3. 構造審査時間(○年○月○日○時から○年○月○日○時迄の計○時間)
    4. 姉歯構造設計への質問事項・指摘事項・指導事項はどのようなものがありましたか。
    5. それらに対して姉歯構造設計からはどのような返答がありましたか。
    6. 確認済証の公文書印を捺印した方の名前・年齢・資格・経験年数・前職(貴社就職前)
    7. 意匠設計・構造設計・設備設計は社会通念上分業体制が確立されており、元請の意匠設計が確認申請代理人とはなるものの、打合せや指摘事項などは、構造は構造事務所と確認検査機関の構造担当者、設備は設備業者と確認検査機関の設備担当が直接行う慣行となっており、意匠は意匠担当とそれぞれ審査が分業されており、意匠が構造や設備を確認審査機関と直接行う事は一部の大設計事務所以外はないという事ではありますが、貴社でも分業体制で審査に臨んでいるのでしょうか。それとも意匠も構造も設備も申請代理人の意匠設計事務所と打ち合わせや指摘指導等を行なっているのでしょうか。
    8. 一案件毎に500円とかの歩合を出しているとの噂がありますが本当でしょうか。もし事実とするならば何の為の歩合でしょうか。

    以上

  92. 313 匿名さん

    平成17年12月5日

    株式会社 ヒューザー
    代表取締役 小嶋 進 様

    イーホームズ 株式会社
    代表取締役 藤田 東吾


    貴社から、本日弊社に対して寄せられた公開質問状について、質問の内容は、貴社が建築主として当然に知らなければいけない事項であると同時に既に発行した確認済み申請図書に記載されている事項であります。又、質問の一部は弊社の社内的な機密情報であります。いずれにしましても貴社に回答する義務は御座いません。このことお伝え致します。

    以上

  93. 314 匿名さん

    平成17年12月8日

    イーホームズ 株式会社
    代表取締役 藤田 東吾 様

    東京都千代田区丸の内1丁目11番1号
    株式会社 ヒューザー
    代表取締役 小嶋 進質問状 <その2>


    前略 益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。
     下記の通りご質問申し上げますので、ご回答の程お願い申し上げます。



    1. 平成15年5月28日付検査済証F-449変号グランドステージ千歳烏山(北烏山)及び平成16年1月22日付検査済証03F-2289変-01号グランドステージ溝の口の2物件は11月25日から12月8日現在、国土交通省ホームページ(別紙写)では「イーホームズ株式会社が建築確認を行なった姉歯建築設計事務所が関与した物件一覧」の中で構造計算書の改ざんの有無でOKとなっており、備考覧には今回の立入検査では改ざんの跡は見られなかったとなっております。
    しかしながら私どもの調査では2物件共別紙の通り改ざんの事実があり、強度も正規のものではなく、warningの数もおびただしいものがあります。未だに貴社では改ざんは無いとの判断でしょうか。間違っておりませんでしょうか。
    2. 貴社に建築確認検査を発注した物件は2002年9月20日確認申請千歳烏山(北烏山)から、2005年10月6日確認申請のグランステージ北千住迄全23物件中姉歯設計構造による14物件の全てが改ざん偽装されており、建築物は地震などの衝撃に対して安全な構造のものでなければならないと規定した建築基準法20条に違反して耐震強度が不足した建築物に確認済証(14物件)と検査済証(竣工9物件)を発行してきた事実は認めますか。

  94. 315 匿名さん

    3. この事件によって当社は壊滅的な被害を受け、営業停止し事実上の倒産常態に陥り各区分所有者に対しては瑕疵担保責任を負う売主としてその損害の全てを負担する立場であり、その被害総額は見当もつかない程甚大であります。しかるに貴殿は今日迄自分の非を一切認めず当社に対して一言の謝罪の言葉もありません。
    当社は建築確認と検査業務を貴殿に発注し別紙の通り14物件、料金総額604万5835円の対価を支払った建築主という立場のお客様であり、他にも姉歯以外の構造事務所5社(ワイオブユニバーサル3件、GCMコーポレーション2件、アトラス設計1件、別府構造事務所1件、セブテック2件)で9物件、料金総額291万7850円の対価を支払っておりますが、
    イ. 貴殿はこれらの料金総額896万2985円を受領した事実は認めますか。
    ロ. 株式会社である貴殿にとって当社は「お客様」である事実は認めますか。
    ハ. 確認検査専門機関である貴殿はそのプロとして如何なる理由があれ、不法行為や違法性の無い真正な確認済証や検査済証という絶対的な法的担保である公文書を発行する権限と義務がある事を認めますか。
    二. 当社は建築主である「お客様」として、プロの確認専門機関である貴殿より何ら違法性のない、真正なる建築確認済証や検査済証を受け取る権利がある事を認めますか。
    ホ. 今回当社物件を担当した6社の構造事務所の内、1社姉歯設計のみが偽造であり、他の5社は貴殿に告発したアトラス設計も含めて偽造行為はあったのでしょうか、無かったのでしょうか。

  95. 316 匿名さん

    ヘ. 貴殿は11月29日の国会での発言やサンデープロジェクト田原総一郎氏など報道機関に対して当社を偽造行為の確信犯であり、当社を犯罪の頂点とするような発言を繰り返しておりますが、だとするならば何故ほかの5社に対しても圧力をかけたり、鉄筋を少なくして耐震性の無い危険なマンションを指示しなかったのでしょうか。
    貴殿は本当に当社が元請意匠設計事務所の下請である構造設計担当者等に圧力をかけてまで、違法マンションの偽造申請を指示したと考えているのですか。
    ト. 貴殿は11月29日の国交委員会の参考人質疑で民主党の馬渕委員の「貴殿が第一発見者で偽造を最初に発見したのはいつのことでしょうか」という質問に対して貴殿(藤田参考人)は「社内の内部監査において発見した、認識したという前提の上で、私に報告が上がったのが10月20日」と答えており、アトラス設計の渡辺社長が貴社に通知しても貴社が応じないのでわざわざ貴社に乗り込んで偽造箇所等を指摘したという報道とは全く異なっており、貴殿は「嘘」をついているのではありませんか。
    よりによって貴社に偽造を指摘したアトラス設計の渡辺社長は平成16年10月竣工のグランドステージ川崎(川崎大師ではない)で、下河辺建築設計事務所が意匠でその構造担当となっており、貴社イーホームズより検査済証を受領しているのです(勿論偽造ではありません)。このような事実を隠したりしてまで当社を悪の頂点と位置付けようとする貴殿は全く理解できませんが、何か他に目的があるのではないでしょうか。
    貴殿等が何年にも渡って何十物件か何百物件か違法な偽造物件に確認検査を下ろしていた事実を知り、貴殿等の罪を軽くしようとして被害者である当社を加害者であるかの如く決めつけて、ありもしない犯罪の構図の頂点であると当社を確信犯呼ばわりし、罪をなすりつけようとしているのではありませんか。
    当社を確信犯とする証拠や根拠があれば、お示しください。
    チ. 最後にどんな偽造を誰が何の為に行ったとしても、貴殿が確認済証を下ろさなければ、当社は柱の一本も建てる事ができず、実体被害は発生せず各区分所有者の方々の生命財産を脅かす事も無く、当社もこのような莫大な損害や被害を受ける事も無かったわけであり、貴殿の責任が非常に重いという事は認めますか。


    以上

  96. 317 匿名さん


    平成17年12月13日

    株式会社 ヒューザー
    代表取締役 小嶋 進 様

    イーホームズ 株式会社
    代表取締役 藤田 東吾


    貴社から、12月8日付で弊社に対し寄せられた公開質問状について、その内容は、質問という名に代えた意見であり、貴社に回答する義務は御座いません。このことお伝え致します。

    以上

  97. 318 匿名さん


    平成17年12月13日

    イーホームズ 株式会社
    代表取締役 藤田 東吾 様

    東京都千代田区丸の内1丁目11番1号
    株式会社 ヒューザー
    代表取締役 小嶋 進質問状 <その3>:平成17年11月29日 国土交通省委員会 第7号について


    前略 益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。
     下記の通りご質問申し上げますので、ご回答の程お願い申し上げます。



    1. 貴殿は吉田委員の質疑に対して(5/21ページ)
    「確認業務は適法なものであると信じている。原則規定の中で確認を行ってきた建築基準法第一条において、この基準は国民の命、財産、そして健康の保護を図る。これが建築に携わる者の倫理規定」と述べましたが、結果として姉歯設計士による偽装案件の内、貴殿が建築確認を下ろされた14物件は社会を大混乱に陥れ、入居者の方々の生命、財産は脅かされております。これは建築基準法第一条に違反しており、倫理規定にも違背しているという事を貴殿は認めますか。それとも第一通報者として公表したので、貴殿に罪は無いと考えているのですか。
    2. 「建築基準法第六条に定められたとおり、建築計画における建築基準の適合性を持ったものとしての建築確認申請書の確認をする。」とありますが、貴殿は不適合な偽装物件にも適合性を持ったものとして全てに確認を下ろしてきた訳ですが、これは建築基準法第六条に違反しているという事実を認めますか。
    3. 「結果的に見逃してしまった…申し訳ない。21日の中で確認をしなければいけない建築要件というのは、様々な多岐にわたる。構造計算書の一々一々を明記、計算するという明文化の規定がないわけで、偽造を見抜けなかったのは当社だけではなく、多くの行政、他の民間機関でも同じである。」と述べていますが
    イ. 明文化の規定が無いので偽装を見抜けなくとも、責任は無く公文書を発行しても良いと考えていますか。
    ロ. 21日の中では、本当に実質的な審査はできないのですか(7日くらいで十分できるのでは)。
    ハ. 他でも見抜けないという制度上の不備(国の責任)によるものである為、貴殿には一切の責任がないと考えているのですか。決定的な自分たちの落ち度を国やヒューザーになすりつけてはいませんか。
    二. 姉歯設計士の構造設計により基準の0.5を大幅に下回ったもののうち、ほとんどが貴社へ確認依頼を出されております。
    これについて姉歯設計士本人は、テレビ報道等で「イーホームズは何も審査していない。通らないと思っていたものまで通ってしまってびっくりした」等と貴社の怠慢さを指摘していましたが、それでも貴社は他社と同じように何の責任もないと考えていますか。(別紙確認検査機関別年度推移)

  98. 319 匿名さん

    4. 10月27日、当社にて貴殿は「国交省及び特定行政庁にこれから公表する」と述べていますが、10月26日時点で既に貴殿がメールで国交省に報告しており、更には10月24日、国交省立入検査終了時に真霜危機管理室長が口頭で国交省係長等に報告を済ませていたわけです。10月27日には既に国交省と打ち合わせや報告を終えていたわけで、貴殿は私に対しこれから国交省に公表するという嘘をついていた事実を認めますか。
    10月27日ヒューザー小嶋から公表するなと圧力をかけられたもなにも10月24日から10月26日にとっくに国交省に公表済だったのですね。何故このような嘘を私についたのですか。
    5. 「圧力が行われたのは10月27日……対策というのは、つまりこういう違法建築物においては、私(イーホームズ)どもではなくて特定行政庁の方において行政指導等がされるわけです。また住民の安全確保のためにもそのような勧告、退去命令等も行政の方でできるわけであります。ですからできるだけ早く公表しようと。また他機関や行政でもおろしてきたというのであれば、早急に調べて公表しなければ、今現実にどれだけの方が危険建築物に住んでいるのか分からない。そこが一番大事なことだと思った。」と述べていますが、
    イ. 10月27日時点ではまだ日本歴史上において一度も退去勧告命令が出ておらず、それ程の危険性があったとの認識を貴殿は述べています。
    一方(19/21ページ)穀田委員の一刻を争う重大事態のもとで、10月24日立入検査に入った国交省に対して、事実を伝えることはできた筈だという質疑に対して(命に関わる問題として)貴殿は「偽造がどれだけ危険なのかというよりも、偽造の有無、偽造があったということなのです。それがどれだけかを本省の元で調査していかないとわからないわけです。具体的に本省の方と調整した上で、11月10日から一挙にかけてやっていたのですが・・・・・・問題が複雑だったので、そのとき、人命に直接かかわるというよりは、どれだけのものかわからなかったんです。」と答弁されていますが、同じ日の国交委員会にもかかわらず、貴殿の言い分は矛盾していることを認めますか。
    ロ. また、「私どもイーホームズ以外の他機関や他の行政庁でも下ろしてきた」と述べていますが、それは何という機関あるいは行政庁で、どのような物件ですか。10月27日に打ち合わせた物件や資料があればお示し下さい。イーホームズ案件以外の件はこの時点では全く認知しておりませんでしたし、どちらからも指摘されておりませんでした。何故このような嘘をつくのでしょうか。

  99. 320 匿名さん

    6. 馬淵委員の質問について(9/21ページ)
    貴殿は「社内の内部監査において発見した。認識したという前提で私に報告があがったのが10月20日です。内部監査というのは今年の4月から定期的にやってまいりました。」と述べていますが、
    イ. 第一発見者はアトラス設計の渡辺社長であり、貴社が内部監査で発見したといったのは嘘であることを認めますか。
    ロ. 今年の4月から内部監査を定期的にやってきたとありますが、それ迄は無かったのでしょうか。何故今年の4月からやるようになったのでしょうか。そして4月から9月迄の6ヶ月間の内部監査では偽装は1件たりとも発見できなかったのですか。
    ハ. 何故最初からアトラス設計の渡辺社長に指摘されて、今回の姉歯設計士偽装事件を知ったと正直に云わなかったのでしょうか。
    二. 2005年11月28日15時・毎日新聞MSNニュースでは、
    「10月6日イーホームズ社内部監査室が月に一度の社内監査、延べ床面積200㎡以上の建築物308件の中から5件を無作為抽出したところ、姉歯設計士が関わった構造計算に不審な点がみつかった。調査の結果、工事中、未着工のマンション4棟の構造計算書が偽造されていたとして、26日、国交省に報告。問題把握の経緯について、イーホームズ藤田東吾社長は、18日の会見で『民間機関だからこそ計算書の偽造が判明した。きちんと検査した証しだと思っており、速やかに公表できた』」とありますが、アトラス設計渡辺社長が10月18日に指摘するまで、社内検査でも社内監査でも発見できなかったのであり、他人が発見したものをさも自分が発見したという明確な虚偽の記者会見ではありませんか。

  100. 321 匿名さん

    7. 三日月委員の質疑について(15/21ページ)
    「構造計算書の審査は、原則、構造計算書を全部添付する。イーホームズ社においては、計算書を全部添付しているので、例外規定である図書省略制度というのは、今回の偽装の物件については一切無い。今回立入検査の98件で、たった2件が図書省略制度が有効に使われていた。他の96件は構造計算書がついていた。このうち、どこを検査するのかということは「建築基準法施行規則一条の3」における確認検査図書の要件。」と貴殿は述べています。
    (三日月委員)国交省の立入検査のとき、図書省略ではない89件の審査をやるのに「詳細な審査については実質的に行われていなかったと考えられる」と国交省の見解を三日月委員が指摘されています。これに対し、貴殿は「入力チェック等を除く計算過程の詳細な審査については、実質的に行われていなかった」と述べています。
    つまり、もしこれが明らかに偽造事件という前提であれば、「再計算」を前提にやる。それだけ難しいことなんです、発見するのは」と述べていますが

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸