デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「【公式スレ】 耐震強度偽装問題の感想とご意見を」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 【公式スレ】 耐震強度偽装問題の感想とご意見を

広告を掲載

  • 掲示板
管理人 [更新日時] 2005-12-29 01:58:00

耐震強度偽装の発覚から一ヶ月が経過した12月20日、姉歯秀次元建築士の
関係先が一斉に強制捜査されるまでの事件に発展しました。
eマンションの中にも数々のスレッドが立ち上がりましたし、マンション購入
検討者さんもそれぞれの検討スレにおいて、
購入するマンションは大丈夫だろうか?という不安の投稿が飛び交いました。
不安を煽るようなことがあってはいけないと昼夜投稿を監視させて頂きまして
大量の投稿を削除、大量のアクセス禁止処分をさせて頂きました。
最近になってメディアから得られる情報も多くなり、関連投稿も皆さまの
ご理解とご協力のお陰でようやく落ち着いてきたかと思います。
解決にはまだまだ時間を要しそうですが、マンションの購入を検討されておら
れる皆さん、また、既に購入されておられる皆さまがどのようにお感じになら
れて、マンション業界の方にどのようなご意見をお持ちであるかをお伺いした
いと思いました。
この掲示板は非常に多くの関係者の方がご覧になられているかと思います。
是非とも忌憚のないご意見を投稿頂き、消費者が何を求めているのかを業界に
いらっしゃる方に伝えて頂きたく思っています。
※このスレッドは前に投稿された意見ではなく、それぞれがご自身のご意見を
 御投稿頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。 eマンション管理人

[スレ作成日時]2005-12-21 00:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【公式スレ】 耐震強度偽装問題の感想とご意見を

  1. 262 匿名さん

    国土交通省は、耐震強度偽装事件で強度不足が判明した建物のうち、公的支援の対象外となった耐震強度が50%超のマンションと、すべてのホテルの改修費用について、計160億円の予算が計上された「住宅・建築物耐震改修等事業費」の補助対象とする方針を固めた。

     同事業は1981年以前に建てられた「既存不適格建築物」の耐震改修が目的だが、強度偽装により転居や改修費の捻出(ねんしゅつ)を迫られた住民やホテルオーナーから、支援を求める声が高まっており、偽装物件にも拡大適用することになった。

     「住宅・建築物耐震改修等事業」では、耐震診断や改修工事にかかる費用を、国と地方で計15%補助するもので、耐震偽装事件を受けた2005年度の補正予算で30億円、06年度の当初予算で130億円が認められたばかり。

    読売新聞より。

    補償能力がないヒューザーから物件を購入したのが悪い、だから住民への支援はおかしい、とはもういかないですね。
    ホテルの方にまで補助がいくんですから。
    ホテルまで合わせたら一体何物件になるんでしょう・・・恐ろしいですね。

  2. 263 匿名さん

    偽造が発覚した独立系ビジネスホテルのオーナーとかは
    最低でも補強工事費用、下手をすると取り壊し、建て替えの全ての費用を
    自分で何とかしなくてはいけない。金額で言えば数十億以上。
    マンション住民に対しての支援が決定しているのに、あまりに不平等なのだが
    国はどういう理屈にしているのでしょう?
    最悪ホテルオーナーが自己破産で取り壊しもできない場合
    対応するのかもしれませんが、時間もかかりホテル近隣も不安だと思います。

  3. 264 匿名さん

    >>261
    >ポストに1万円ずつ入れるなど
    国が支援するのになんでそんなことするの?

    大きい地震の時って、自分の会社の支社とかのこともあるし募金袋が回ってくるよね、いつも。
    さすがに1万いれる人はほとんどいないけど
    大人だし最低千円以上で、自分のいるフロアだけでも結構、集まったよ。

  4. 265 263

    >>262
    ホテルも支援が決まったんですね。知りませんでした。
    でも160億で偽装物件補助ってことは被害が拡大すれば足りなくなりますよね。
    どうするんだろう?

  5. 266 匿名さん

    今回の件で、国が偽装マンション住民の援助をするなんて、どうしても納得いかない。
    政治的な何か力が働いているのではないか。
    反対の世論が盛り上がらないうちに、さっさと決めたのはどうも変だ。
    思い出してみると、小嶋社長がテレビに出ていた時、初めから「公的資金」云々と言って
    いた。
    何か話が決まっていたのではないだろうか。
    北川大臣も変だ。

  6. 267 匿名さん

    なるほど。確かに住民へ投入する税金のいくらかを新潟地震で今も仮設住宅暮らしを
    余儀なくされてる方たちへ回せて上げれればと思うと、そちらの方がいい気がする。
    あの方たちは借金も出来ずあの大雪の中で辛い目に遭っているわけだし。
    自民党はさっさとこの問題を片付けたい理由があるからこの決定は曲げる事は出来ない
    かもしれないが、新潟地震の被災者のことも考えてやらなくちゃね。
    考えてみれば現に地震の被害を被った人に満足な援助をせずして、なぜにまだ被災され
    てもいない人へ手厚い援助をせねばならないのか。少し矛盾してるような気がしますね。

  7. 268 匿名さん

    住民にも落ち度があるとか態度がどうのという者もおるが、そんなことはどうでもいい。
    住民に責任があろうが、なかろうが、この度の【公的支援】には違法性があるあるある。
    退去命令出すわけだから、≪解体費用≫くらいは妥当だろう。(解体費用も本来は住民の自己負担となるべきもの)
    転居費用・家賃補助からあとの支援は余計だろう。
    せいぜい、転居先の斡旋・紹介でおしまいにすべきだった。

  8. 269 匿名さん

    住民が「売主」「行政」「国」「自治体」に対して、損害賠償請求をしない理由がわからん。
    我が国は法治国家であるのだから、正式な手続きを採るべき。
    TVカメラの前でグダグダ言うことがあるなら、その前に裁判しなさいよ。
    区の職員に八つ当たりなどは言語道断。脅迫・名誉毀損・威力業務妨害の可能性もありますぞ。立派な犯罪。

    それとも、裁判しない見返りの【裏取引】でもしているのかな?
    不思議だな〜
    ヒューザーにも「破産申し立て」なんだよな〜  ≪損害賠償請求≫じゃあないんだよな〜
    まあ、御勝手なんだけれどもね。

    だったら、公的支援など、辞退してくれ!
    「申し訳なくっていただけません。本当に必要な方のために使ってください」ってのはおらんのか?

  9. 270 匿名さん

    責任を正しく追及しようとしていないのは≪自称被害者住民≫だろ。
    住民は<自分たちだけの資産価値の減少>を防ごうとしているだけ。
    つまり、金さえ出して解決してくもらえれば≪責任追及≫するつもりはないんでしょ。
    これも当然なんだけれどね。原状復帰ができれば、わざわざ事を荒立てる必要もない。

    ただし、税金を使う「公的支援」となれば、話は違う。
    合法・公平・公正な理由・根拠がなければ、「異議」を申し立てるのも当然でしょ。
    だから、「【裏取引】でもあるんですか?」と書き込んだ。
    【裏取引】の見返りが『不可思議な公的支援』に思えてしょうがない。
    明確な【裏取引】でなくっても、そこは阿吽の呼吸で正式な訴訟・裁判に持ち込まないことで、
    その流れに乗っかり、『不可思議な公的支援』を手に入れているように見えてしょうがない。
    (これこそ、今回の耐震偽装とまったく同じ構図じゃない!)

    この件の責任は「売主」「行政」「国」「自治体」・・・
    ・・・「施行者」「施工者」「検査機関」「コンサルタント」「金融機関」・・・など、あらゆるところにある。
    (あえて、「住民」は除いておきましょう)
    責任あるであろう者達は「公的支援=税金」で方を付けたいと願っており、責任を取ることを忌避しようとしている。
    「大臣は「国にも責任がある」と認めているじゃないか」とおっしゃるかもしれんが、これこそ方便。
    これ以上の「真の責任」を逃れるための目くらまし・撒きビシみたいなもの。
    そのことを強く感じているから、多くの人が「住民批判」をしているのだと思う。

    オイラも「住民批判」には大いに反対だ。
    しかし、支援・応援する気には、申し訳ないけれどならないわな。

  10. 271 匿名さん

    ★住民に対して言いたいこと★
    ①マンション隣接の住民へのお詫びと協力のお願い。
    ②マンション隣接の住民に、解体までの間の転居先を斡旋する。
    ③自らも早く退去しなさい。解体は一日でも早い方がいい。

    ★住民に文句言いたいこと★
    再建築時の≪容積の緩和≫を求めるなど、とんでもないぞ!
    自分たちにだけに都合のいいエゴでしかありません。
    隣接・近隣住民への迷惑を考えなさい。
    多分、お詫びの気持ちもないのでしょうね。
    「何で、被害者の自分たちが詫びなきゃならんの。ぽかーん^^;」なんでしょうけれど、
    法的には本来、建物の所有者に責任ありですよ!
    過度な被害者意識は捨てて、周辺のことも考え、批判の声を真摯に受け止めるべきです。

  11. 272 匿名さん

    川崎市のGS住民は ひど過ぎ!
    GS川崎大師の住民は 「容積率の緩和」を市に求め、
    GS溝の口の住民は  「家賃補助の上限10万円の引き上げ」を・・・。

  12. 273 匿名さん

    >>272
    ホテルも含め160億って支援金額が出たんだからその中でやりくりになるのでしょうか。
    極端に言えば溝の口の家賃補助上限10万円以上の引き上げなら他のGS住民から減らすとか。

  13. 274 匿名さん

    2006年2月、震度7の地震が東京都を襲った。
    東京都は一面焼け野原になってしまう。
    難を逃れた都民は、仮設住宅さえ不足がちで、公園・広場でのテント生活を余儀なくされる。
    復興の兆しとして、耐震強度バッチリのマンション建設が始まる。
    約一年後、待ちに待ったマンション建設が完了。
    避難生活を強いられていた都民にも、やっと笑顔が見られるようになった・・・のだが・・・・・
    入居を許されたのは、≪ヒューザーマンション被害者の会の会員≫だけでした。
    『公的支援対象者用住宅』だったのです。
    この時、残された都民は思うのでした。
    「彼らを非難していた俺たちが 馬 鹿 だったのだ」「ヒューザーのマンションを買っておくべきだった」と。

  14. 275 匿名さん

    ≫273
    他のGS物件とのバランスの問題から考えて、まず無理でしょう。
    当然、他のGS物件の上限をGS溝の口に合わせることになるでしょう。

  15. 276 匿名さん

    おそらく残された都民は、その時シャレにならない住民叩きを始めます。リアルで。

  16. 277 匿名さん

    >>275
    金額に差をつける替わりに
    >GS川崎大師の住民には「容積率の緩和」をOKして家賃補助額を2万減らす。
    >GS溝の口の住民には「家賃補助の上限10万円」を2万増やす。
    みたいなは、ありえるのでは。

  17. 278 匿名さん

    わざわざ説明は要らないと思いますが、
    ≪容積率の緩和≫というのは、より大きな建物を建てられるということです。
    容積率200%を250%にすれば、今より大きな建物が建ちます。
    その結果、近隣の住環境は悪化します。
    元と同じ広さの住居を確保し、増えた分は住居として別途分譲販売する。
    この分譲販売した売上げを『住民負担』に置き換えようとするものです。つまり、住民負担はゼロ。

  18. 279 匿名さん

    近隣住民はMS住民に対して
    "即刻退去"
    勧告運動を組織的に展開すると良いですね
    自己中心的な発想により
    公費搾取を主張していますので
    "国賊"
    ですね
    右翼団体にも街宣活動で
    協力してもらうと良いですね

  19. 280 匿名さん

    >>278
    >近隣の住環境は悪化
    で、迷惑料を住民の方が近隣に払い続けるということで良いのではないでしょうか。
    住民が近隣の方のおとうさんなら、きっとそうすると思うのですが。

  20. 281 匿名さん

    大地震や水害に対処するには、自分で地震保険や損害保険をかけておくしかないでしょ。
    自然災害が起きるのは国のせいじゃないからね。
    今度の事件と同列に論じるのは根本的に間違ってるよ。

    被害住民を攻撃することは天に唾する行為だということがなぜ理解できないのだろう?
    本当に不思議で仕方がないよ。
    ま、マンション購入に縁のない人たちが、無責任なこと言ってるだけなんだろうね。
    でもそれって、これから本気でマンションを買おうと思っている人にとっては、
    すごーく迷惑なことなんだな、これが。
    困ったもんだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸