マンションなんでも質問「アルコープに駐輪ってホントにダメ?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. アルコープに駐輪ってホントにダメ?その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
悩める理事 [更新日時] 2023-07-01 17:03:59
【一般スレ】アルコーブに自転車を駐輪| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレがあっという間に500を超えたので作りました。
沢山のレスを頂き、色々考えさせられています。
本当はもっとお礼や意見を書きたいのですが、
自分自身整理できていないので、
私のレスはもう少しお待ちください。

引き続き、よろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5107/

[スレ作成日時]2006-05-22 22:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルコープに駐輪ってホントにダメ?その2

  1. 260 匿名さん

    >>254
    君は252を読み直しだな!

  2. 261 匿名さん

    257は、そもそもどっちも自分が「普通」って思い込んでる実情を把握しきれてないらしい。。。
    互いに思い込みが激しいと盲目になりますなぁ。

  3. 262 匿名さん

    ※おことわり:前スレを全て読んでおりません。

    マンション購入の際、どこまでが共用部・・という説明を受けましたよね?
    私たちはその説明の際「アルコーブも共用部で、原則としてはとにかく何も・・傘立てや、ドアに吊るすリースやネームプレート(←ドアにフックで吊るタイプの)なども・・置いてはいけない」との説明を受けました。さらに付け加えて「他者の通行を妨げない限り、リースや傘立てなんか全く問題無いとは思いますけどね。自転車みたいな大きいのはどうかと思いますが・・。でも、規約上は“置いてはいけない”ということになっていますので、ご理解下さい。」みたいなこと言ってました。
    この原則からいくと、アルコーブに自転車を置くのはご法度なのでしょうね。でも、そのマンションの管理規約自体を変えれば、OKってことになるのかな? 私個人は、管理規約でOKにするにしても、アルコーブの広さによりけりかな・・と思います。

  4. 263 匿名さん

    私の場合、ポーチ付物件で販売の人から自転車置けますと言われましたが、EVに自転車入れるのはどうかと思い、駐輪場を契約しました。
    ところが自転車はオンロードタイプのためタイヤ幅が狭く、駐輪場(2段式ラック式)に置いた場合スポークが曲がりそうでしたので、結局、今はポーチに置いています。
    まだ、管理組合の第1回総会は開催されていませんが、販売時の話で置いて良いと言う事でも、総会でダメになるのでしょうか?

  5. 264 匿名さん

    >>263
    販売の人が大丈夫と言ったのだから大丈夫な物件と推測するが、
    ほんとに買ったのなら、規約や使用細則は読んだほうがいいと思うぞ。

  6. 265 匿名さん

    >>263
    貴方は、その販売の人が「ポーチに自転車置ける」と言った証拠を押さえていますか?
    証拠押さえてなければ「そんなこと言った覚えがない」の一言で逃げられますよ!

    更に、(263さんのご指摘のとおり)規約や使用細則に禁止規定があった場合、
    貴方の方は「重要事項説明書」に記名捺印して「規約を守る(ポーチ駐輪しない)」
    ことを明確に表明しています。(そうなると、完全に負けです)

    最後に、もし禁止規定があった場合には「販売の人が置けるって言った」とかの主張は
    総会等で他の住民に訴えるのではなく、自己責任に置いて販売の人個人若しくはその雇用者
    に対し主張すべきことであることを指摘しておきます。(お判りかと思いますが念の為!)

  7. 266 265

    失礼!

    >(263さんのご指摘のとおり)

    (264さんのご指摘のとおり)に訂正。

  8. 267 匿名さん

    >>264
    >>265
    つーか、証拠を押さえる云々以前に
    契約する前に規約は当然確認しないと…。

  9. 268 匿名さん

    管理組合の議決で左右できる事柄なのに、原則禁止とか決め付けてる人がいるのは
    理解できない。
    禁止を訴えている人も所詮は自分勝手な考えを押し付けているだけにすぎないね。
    論理的に反対できないもんだから、容認派を非常識扱いするしかないらしい。

  10. 269 匿名さん

    >>268
    議決で専用使用が認められていなければ、いわゆる普通の「共用部分」。
    専用使用が認められていても許可事項や禁止事項が明確でない以上
    やはり「共用部分」の原則に縛られる・・・・という話だと思うよ。
    別に勝手に決め付けている訳じゃないと思う。
    容認派は容認派で「専用使用」を拡大解釈しているフシがある。

  11. 270 38

    じゃぁ、「専用使用(権)」って何が出来るの?
    名目だけのお飾りかい?(アハハハハ)

  12. 271 匿名さん

    268みたいな専用使用権がどこまで及ぶかわかっていない人に
    何をいってももうムダなのかも。
    管理組合の議決といっても、原則は専用使用権のあるアルコープについてであって、
    そうではない単なる共用廊下はまた別の話。
    ポーチがあるならその中は専用使用権が認められているだろうから
    規約や議決に従えばいい。
    共用廊下の部分にまで自転車置くのは通常はダメなはずだろうに。

  13. 272 匿名さん

    >じゃぁ、「専用使用(権)」って何が出来るの?
    >名目だけのお飾りかい?(アハハハハ
    AHO?
    管理組合でその使い方を決めて個人での使用のあり方を設定できるのが専用使用権のおよぶ範囲。
    そうでない共用廊下には個人の専用権は認められていない。

  14. 273 匿名さん

    >272
    私のところでは、駐輪を認めさせていますよ。(規約で)

    そんなの専用使用権があるのだから当然じゃないですか。
    アルコープに傘立てや、ベビーカー(うちは脚の悪い祖母
    がを時々あずかるので、車椅子を置きます。)も置けない
    なんて、何の為に人より高い物件を買ったか分からないじゃ
    ないですか。

    専用使用権は正当に行使すべきですよ。

    それなのに、エレベーターに自転車を載せるのは異常扱い
    しているのってどう言う事なんだ?
    アルコープの無い中住戸さんの妬みですかね〜?

  15. 274 匿名さん

    >>272
    >AHO?
    ↑他人様に対してこんな事を書くなんて、常連の『荒らし』だって事がバレバレですぞ。

    心が病んでいるのか?お大事に。←優しい!

  16. 275 匿名さん

    >>273
    使用料はいくら払っていますか?
    >何の為に人より高い物件を買ったか分からない
    専用庭やル−フバルコニ−も同様ですが、普通は使用料を払います。
    永久無料使用権を余計に金を出して買ったという感覚なのでしょうか?
    >アルコープの無い中住戸さんの妬みですかね〜?
    アルコ−ブがバルコニ−のように全住戸に平等に無い場合、
    あくまで共用部の専用使用ですから使用料が発生しないと
    公平性が保てないのでは?

  17. 276 匿名さん

    >>274

    あんたも同類。

  18. 277 273

    >>275
    金額を聞いてどうするですか?
    見ず知らずの彼方に話す必要は有りません。
    聞きたかったら、彼方のマンションの使用料を先に提示するのが常識ですよ。

  19. 278 275

    払ってないみたいですね・・・
    >正当に行使すべきですよ
    って言い切ってたもんで。

  20. 279 匿名さん

    >>273
    >そんなの専用使用権があるのだから当然じゃないですか
    ・・・・確認したいんだけど、「規約で駐輪が認められている」という事は
    「専用使用権の用途・目的」として「駐輪」が謳われているという事だよね?
    だとしたら堂々と停めて構わないとは思うけれど、少なくともそれは
    「専用使用権があるからOK」ではなく、あくまで「規約に許可事項があるからOK」
    という事に過ぎないよ。
    専用使用権ってのは何でもかんでも許される権利とは違います。

    >何の為に人より高い物件を買ったか分からない
    販売価格に専用使用部分の有無が反映されているのかどうかは
    きちんと確認しておいた方がいいかも。

    >>275
    >専用庭やル−フバルコニ−も同様ですが、普通は使用料を払います。
    専用使用に使用料が伴う事自体は、決して「普通」のことではありませんです。

  21. 280 275

    ちなみに当マンションは全住戸アルコ−プでなく、門扉で囲われたポ−チ付きです。
    専用庭使用料は1000円/月・ポ−チは無料。駐輪場は1台目無料、2台目200円/月
    です。駐輪場はまだ開きがあります。
    ゆとりの無いマンションは心までゆとりがなくなるのですね。

  22. 281 匿名さん

    >>270
    「共有部の専用使用(権)」は、各々のマンションで異なるから規約に明示されてると思います。
    (っという議論や情報が以前にあったわけで)

    「お飾り」ではないでしょうし、「権利」だけが単独で存在することはこの世にありません。

  23. 282 281

    281です。
    ブラウザの再表示し忘れて、タイミング悪いレスになってしまった(^−^;)汗にっこり 

  24. 283 匿名さん

    >>280
    で、バルコニーには使用料を払ってないんですか?w
    専用使用権には対価がつきものであり、それが「心の余裕」を表すものだとお思いなら
    バルコニーにもド〜ンと払ってやらなきゃ片手落ちってもんです。
    ホントに払ってたら逆に気の毒だけどね…。

    専用使用権の有無に関わらず、共用部の維持管理に「対価」が必要だと意識は大切だと思うけど
    現実には便宜をもって決められているものなのではないかと。>使用料

  25. 284 匿名さん

    専用使用部分の使用料について
    >>75

  26. 285 匿名さん

    75: 名前:匿名さん投稿日:2006/05/23(火) 20:35
    >>74
    専用使用部分の使用料は、公平の見地から決定します。
    たとえば、「専用庭」「ルーフバルコニー」等は、一部の区分所有者のみが
    共用部分を排他的使用をするわけですから、使用料を徴収します。
    一方、バルコニー(ベランダ)は全ての住戸にあるわけで公平の見地から
    使用料の負担はありません。


    76: 名前:匿名さん投稿日:2006/05/23(火) 21:04
    >駐輪場使用権を持った上でアルコープに置いているので問題ない

    なんか変ですよね。
    正規の駐輪場での駐輪場使用権を持った上でその使用を事実上放棄し
    アルコ−ブを駐輪場使用する権利があるとした上でそれを行使
    するってことですよね?

    植木鉢や物を置くこととはまったく別でどう考えても「通常の用法」
    とは言いがたいと思いますが

    そして3コマ進んで振り出しに戻る。

  27. 286 匿名さん

    各々MSで規約はちがうだろうし、世の中平等なんてありえないわな。

  28. 287 匿名さん

    >278=275
    払っているかいないかが問題なら、金額を聞き出す必要は無い。
    「○○○○円を払っている」と書くと、「そんな金額では・・・・」と話しをすり替えて
    貧乏臭いだの何だの難癖を言うに決まっている。

    ちなみに、うちはポーチに付いては別途代金を定めておらず、バルコニーと合わせて使用面
    積に応じて修繕管理費を払っているだけだ。ルーフバルコニーと1階専用庭は別途修繕管理費が
    設定されている。

  29. 288 287

    名前を記入し忘れました。

    287=277 

  30. 289 匿名さん

    >>286さん

    正しいご意見に賛成!

  31. 290 匿名さん

    >>289 恐縮です。

    家のMSはこうなってるとゆうのを聞きたいね!

  32. 291 匿名さん

    280
    最後の一行は不要だ。
    あなたのマンションがそうならそれでいいではないか。
    よそのマンションのことをとやかく誹謗・中傷する権利は
    あなたにはない。
    290
    そういうスレのたて方の方が
    こういう匿名掲示板では有意義になると思う。
    だいたいがスレ主自身がトンズラこいてるようなスレはすでに
    終わってる。
    あまりいいたくはなかったが
    うろちょろうるさいスレだから目についてしょうがない。
    うっとうしいから下げておく。

  33. 292 匿名さん

    このスレに鬱陶しい評論家はいらない。

  34. 293 匿名さん

    ポーチに自転車や他も何点置いてもOKな規約なのに、あえて何も置いて
    いない人の話しってのも聞いてみたいな〜。

    空想解説者・鬱陶しい評論家の書き込みは要らないよ。

  35. 294 匿名さん

    >>291
    あまりいいたくはなかったが
    四六時中スレを眺めているあんたもそうとう、うっとうしい。

  36. 295 匿名さん

    294&291
    同じ仲間じゃないか、仲良くやれ。(^−^)にっこり

  37. 296 匿名さん

    俺も仲間にいれてぇ〜

  38. 297 匿名さん

    ちゃんと自転車持ってる?

  39. 298 匿名さん

    とりあえず、アルコープに自転車を置く事は生死にかかわる問題だって事が判明したな。
    危険だから今後は全面禁止って流れになるんじゃない。

  40. 299 匿名さん

    ところで
    2ちゃんねるに疲れたら・・・無料掲示板「ミクル」
    と右下に出てるけど、このスレ本当に2ちゃんねるみたいだね。

  41. 300 匿名さん

    >297
    電動補助自転車でもOK?

    >298
    問題を勘違いしていますね、ニュースをそんな解釈の仕方していたのでは○○丸出しよw

  42. 301 匿名さん

    >298
    悲しい人だ。

  43. 302 匿名さん

    >300
    >301
    とにかくこのスレが気になって仕方ないようだな。
    24時間張り付いているのか?
    流せよ。
    アルコ−ブ駐輪ダメだろ!という意見で終わるのがそんなにイヤか?

  44. 303 匿名さん

    愛と正義と良い子の為に・・・!
    アクション仮面が春日部からいつでも、どこのスレへもやって来るぞ!ワハハハハ

    sage

  45. 304 匿名さん

    >302
    お前もな(^0_0^)

  46. 305 匿名さん

    大阪の団地に住んでいます。
    震災前までは各階にエレベーターで自転車を上げて使っていました。
    が、震災の時にやはり自転車は飛び、死人は出ませんでしたが
    大変通行に不便でした。
    また震災後しばらくエレベータが止まったため、自転車を使えなくなってしまいました。
    そういうことで、今ではいわゆる団地ですら自転車禁止です。

  47. 306 悩める理事

    皆さん、長々とお付き合いください、まことにありがとうございました。
    色々なご意見に接して考えた結果、私自身は「アル駐輪禁止」の立場にしました。

    元々は、MSが乱雑になるのが単純に嫌で「断固取締り派」だったのですが、
    年配の方々の「それくらい認めてあげてもいいんじゃない?」という意見に接し、
    「もしかして私はとっても冷たい奴なのかも?」という疑問がわいたことが
    このスレを立てたきっかけでした。

    しかし、本スレを通じて、「素朴な反感」が強いことがよく分かりました。
    理由はともあれ(これが大事)、これだけ多くの方が反感を持つということは、
    当MSにおいても少数のアル駐輪者の権利を追認することで、
    むしろ住民の管理組合に対する、ひいては住民相互の信頼感が
    損なわれることを最も懸念して、冒頭の結論に達したものです。

    アンケート結果や理事会・総会の結論は神のみぞ知るですが、
    私自身の足の置場は固まりました。
    このスレに参加してくださったすべての方々に感謝します。
    ありがとうございましたm(__)m

  48. 307 匿名さん

    結果報告もヨロシク!

  49. 308 アル中のアル駐禁止派

    スレ主の結論もでたことですし管理人にこのスレの閉鎖をしてもらった方が良いと
    思います。
    アル駐容認派がダラダラとレスし始める前に

  50. 309 匿名さん

    >>308
    閉めたら結果報告どうするの?
    「報告する」「報告しない」は自由なのでその判断はスレヌシに任せるべきだが
    早急に閉鎖を促すのは浅はかだと思います。
    (最後の1行が既に物語ってるけどね)

  51. 310 匿名さん

    >>309
    閉めないと延々同じ意見がループするだけだと思うよ。
    アルコーブ駐輪問題がきっかけでスレ主さんが別途立ち上げた↓こっちで報告して
    もらえばいいんじゃないの?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5014/

  52. 311 匿名さん

    >>310
    必要以上に反応しなけりゃすむことだ。
    少なくとも今まで見てたやつらが。

  53. 312 匿名さん

    >311
    お前もな(^0_0^)

  54. 313 匿名さん

    >>310
    いまさらどうでもいいが、それを立てたのはここのスレ主とは別人だと思うが。

  55. 314 311

    >>312
    わしゃ別に消す派じゃないからどっちゃでもよいのだよ
    あぁ楽しや楽しやw

  56. 315 匿名さん

    スレ主殿、いつごろ結果報告してもらえるんでしょうか?sageでヨロ

  57. 316 悩める理事

    とりあえず今月中に総会がありますが、ここでは問題認識を紹介する程度にしておきます。
    「結果」がいつになるのか・・・正直言って、わからないですね。拙速にはしたくないので。
    ただし、私の任期が切れる12月までには何とかしたいと思っています。

  58. 317 匿名さん

    わかりました、こちらでも参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。
    ありがとうございます。

  59. 318 匿名さん

    ここはポーチに自転車置くのがコンセプトだ。
    http://www.yamada-kensetsu.co.jp/bukken/shonan-matsukaze/concept/index...
    海岸沿いをサイクリングするのも気持ちよさそうだ。

  60. 319 匿名さん

    結局、
    ①禁止されてないからOK
    ②許可されてないからNG
    どっちなの?
    なんか偉そうに言ってる人は②の考えみたいだけど。
    ①でしょ。普通。
    それで議論は終わりじゃないの。

  61. 320 匿名さん

    自分は置こうと置くまいとどっちでもいいと思うけど
    禁止されてないからOKってのが普通、ってのはどうみてもおかしいと考えるね。
    ①にしても②にしても、要は置くことに関してルールがないということだろ?
    その状態で自分が置きたいと思うなら、まずそのマンションでのルールづくりを提案するのが先だろ?
    ルールがないからOKなんてのを普通と考えるからモラルのないマンションがでてくるんだよ。
    そして、せめてそのルールができるまでは置くのを我慢するのが常識だろう。

    スレ主の所は結局禁止となったみたいだが、結果がどうあれきちっと手順は踏んだんじゃないかな。

  62. 321 匿名さん

    モラル、常識、難しいね。いろんな人がいるしね。

  63. 322 匿名

    あげ

  64. 323 匿名

    今なら大抵駐輪場があって有料で借りるのですから、そね手続きを無視して共有部分に置くのはいかがなものかと。
    管理組合で置くのは禁止とはっきり決めるべき。

  65. 324 匿名

    管理組合がしっかり決め もし置かないなら注意して置かせないこと

  66. 325 匿名

    同意。一度きちんと決めたらもしそれを守らない人が出てきた場合、注意の上最終的には撤去すべき。
    言ってもわからない(聞かない)人にはこれ位やるべき。
    その為にも管理組合で正式にルールを決めておくべき。

  67. 326 匿名

    タイトル:アルコープに駐輪ってホントにダメ?
    →ダメです。

  68. 327 匿名さん

    避難通路である場合は禁止されるのが通例です。
    近くで放火事件が頻発すると指導が厳しくなるなど、
    指導の強弱はは地域よって違うようなので、所轄の
    消防署に尋ねられるので良いと思います。



  69. 328 匿名さん

    > ①禁止されてないからOK
    > ②許可されてないからNG
    > どっちなの?

    これは、共用部分については②です
    専有部分については①です。

    共用部分は、基本的には私物は置けません。
    置けるものを許可してそれを規約に明記しているので、許可がないものは全てNGです。

    もし①なら、共用部分に、書かれていないものは何でもおけることになります。ロビーや廊下にも何でもおけることになってしまいます。

  70. 329 物件比較中さん



    こういう単純な決まりが理解できない輩がいっぱいいるんですよ。

  71. 330 匿名さん

    そうそう、専用使用権があっても共用部は共用部なんですよ。

  72. 331 ビギナーさん

    当マンションでも玄関に自転車を置く人が複数います。
    誰も注意しないのではないかと思います。
    エレベ-TA-で迷惑になることわからないのでしょうか

  73. 332 入居済み住民さん

    何がいやって、通路に車輪の汚れがくっきりついてること。
    ルール違反と知ってるからこそ、こそこそ下を向いて自転車押してる。

    アルコープに自転車止めてる家は、共有部清掃代を多めに支払うべき。
    家族全員自転車使うなら、最初から戸建にしとけ。

  74. 333 匿名

    何がイヤってこのスレタイ。

    上がってるの見る度、『だからあんだけダメだって言ってんのにまだ聞くか?』ってつい思ってしまう(笑)

  75. 334 匿名

    禁止貼紙すれば良い

  76. 335 匿名さん

    内廊下にすれば良い。

  77. 336 匿名

    ずっと気になってたんだけど
    アルコープじゃなくてアルコーブ(alcove)だよね?

  78. 337 262

    共用部に自転車とか傘立てとか私物が置いてあると、都住みたいで嫌だな。
    エアコンの室外機だけで十分だよ。

  79. 338 匿名

    そうですよね。
    折角ホテルライクな~という謳いのマンション買っても、そういう住民がいるだけで一気に生活臭全開の団地みたいになってしまう。

  80. 339 匿名さん

    共有部はみんなの場所なんですから、物を置いては行けない禁止の場所として、管理会社から個人的に注意喚起をしてもらえないのですか?

  81. 340 匿名さん

    管理会社?あなたも含めた管理組合の問題ですよ。

  82. 341 匿名さん

    うちは自転車OKですよ
    一部の住民が文句いうので規約も改正して明示的に置けるようにしました。

  83. 342 匿名

    置きたいから置くっていう人が過半数のマンションは嫌だな。

  84. 343 匿名さん

    日本のマンションの景観がなんぼのもんですか。

  85. 344 匿名さん

    別に海外のマンションと比べる必要はないでしょ?

    管理組合も管理会社もよほど気合いの入った所じゃないと、自分たちは動かないよ。
    苦情があって初めて重い腰をあげる・・って感じ。
    管理規約を守れない住民に対して苦情を上げる住民が多い所は、いつもきちっとしてるよ。
    そういうところが中古マンションになっても価値が落ちにくくなるんだと思うな。

  86. 345 匿名さん

    > 一部の住民が文句いうので規約も改正して明示的に置けるようにしました。

    こういうのは、あんまり良くないですよね。
    規約違反をしておいて、それが過半数になったので、規約を変えたってことでしょ。

    規約を変えてから、置くなら良いと思いますけど
    既成事実を作るやり方をすると、いろいろな事がないがしろにされそうで。。。。
    規約を守らなくても良いと思っている人が多いってことですものね。

  87. 346 匿名さん

    たまに見かけますが、
    管理組合が総会で組合員の議決をもって定めたルール(管理規約)を
    他の物件にお住まいの方が良いとか悪いとか言うのはどうかと思います。
    物件ごとに風土もあり価値観もあり経緯があるものです。

    一般的に竣工時の原始規約は売り元と管理会社が標準規約を元にしたものです。
    入居後、住民の入替などにより必要とされるルールが変わるのは当然です。

    また物件によりアルコーブの造りや避難経路の確保方法などは異なるのですから、一概に断定することはできません。

  88. 347 匿名

    ここはあれこれ議論する場では?

  89. 348 匿名さん

    マンションごとに決まってるんだから、
    議論するのはムダ。

    結局、ダメだけど、停めていいんですよね?
    という質問だってことでしょ。

  90. 349 匿名さん

    元の質問は、ダメじゃないからいいよねって質問ですよ。

  91. 350 匿名さん

    火事になって逃げ遅れて後悔すれば良いんです。
    これで、自分さえ死ななければ良いんです。

  92. 351 匿名さん

    >>ダメじゃないからいいよね
    ダメじゃない = いいです てことだろ。
    何が聞きたいのかな。

  93. 352 匿名

    ママチャリはみっともない。

    それに、
    自転車をエレベーターに乗せること自体がNGじゃないの?

  94. 353 匿名

    更に内廊下だとカーペットが汚れるし

  95. 354 匿名

    ①ダメじゃない→管理規約で許可されている
    ②ダメじゃない→管理規約で禁止されていない
    ③ダメだけど→管理規約で禁止されている

    が存在して、
    ③は「規約で禁止されてるけど置いてる人もいるから別にいいよね」は論外

    ②は「規約で特に禁止とはされていないから別にいいよね」はダメだと言いきれないが共同住宅ゆえ不快に思う人もいるので、曖昧にせず管理組合で提起しちゃんと決めた方がストレスにならない

    ①は良しとされているなら置いても良い。もし住んでから不都合があれば管理組合に提起して多数決により変更する事は可能

    という感じでしょうか?

  96. 355 匿名さん

    うちのマンションは逆にきっちり禁止になりました。
    1戸に2台ずつ無料駐輪だったけれど、使う家と使わない家とあり、さらに年数が経つに
    つれて子ども用自転車(駐輪場の機械に入らない)などのため、ポーチ(各戸にあり)に
    自転車を置く人が増えてしまいました。
    そこで、全部有料で各戸2台までは優先使用権、それ以上は希望者に使用権、そして
    平面部分に子ども自転車(20インチ以下だったか?)を平置き駐輪(こちらは無料)。

  97. 356 匿名さん

    ちゃんと管理組合が機能している物件は安心ですね。
    ダメダメな組合はダメダメ組合員の集合体。
    これは意識(マナーやルール)の啓蒙という時点で大きな差となって現れます。

  98. 357 匿名さん

    うちのマンションはアルコープが広いです。
    ちょっとやそっとでは廊下にものがはみ出さないくらい広いです。
    自転車を置いている方、傘を干してる方、室外機だけの方、
    ベビーカーを置いてる方、なにも置いてない方、いろいろですが、
    もりだくさんに置いている方はいませんね。
    外からは丸見えにはならない程度に柵とかがあります。
    ントランスもエレベーターも汚れてないですし、
    苦情とか、撤去しろとか、迷惑だとか、
    そういった話は聞いたことがありません。
    なんというか、あうんの呼吸というのもおかしいですが、
    要は通行の妨げにならなくて、見苦しくなければ、
    許容範囲ということなんでしょうか。

  99. 358 匿名さん

    消防署の判断が第一で、その範囲内で規約の定めによります。

  100. 359 匿名

    >357 のマンションみたいに景観に拘らない住民層のマンションには住みたくない。

  101. 360 匿名

    誰かが置いていると周りも置きますよね。
    規約で認められていなくてもよそも置いてる、うちだけじゃない、って感じなんでしょうね。


    うちはアルコーブには室外機と、雨の日に傘立てのみです。
    私の階の方は皆さん常識ある方なのでホッとしています。


    チャリは邪魔だし、風で倒れたときどうするかを考えないのかと思います。


    生協の箱も邪魔です。

    置いている方は今すぐに撤去してください。

    規約で認められていなければNGです!

  102. 361 匿名さん

    >うちはアルコーブには室外機と、雨の日に傘立てのみです。
    終わりの始まり....<傘立て。

  103. 362 匿名さん

    生協の箱が邪魔というのはどういう置き方なんでしょうか?
    見た目が悪いのはわかりますが…

  104. 363 匿名さん

    たかだかマンションで景観って…

  105. 364 匿名

    たかが景観、されど…。玄関先に乱れのある家の中に将来のゴミ屋敷候補がひそんでるよ。

  106. 365 匿名さん

    景観の問題というより、共用部で他の住民への配慮&気配りがないっていうことが問題かと。
    そういう価値観の住民は、玄関前への物置きに留まらず他の行為でも自己中心的になりますからね。

    日本人気質としては「他人に迷惑かけないのを良とする」はずなんですが、最近はアジア諸外国の方も増えて「まずは自己利益が優先」な人も増えましたね。
    個々人を責めるより、マンション全体の気質を改善しないとひどいありさまになる一方だと思います。
    せめてマンション内に留めてください。敷地の外まで違法駐車や物散乱させないでね。

  107. 366 匿名

    生協の箱は見た目が悪いので、一時期生協やってましたが今はやめました。


    生協やられている方は箱をどこに置いているのでしょうか?

    バルコニーに置くことを考えましたが、風で飛んでいったら恐ろしいことになるのでやめました。

  108. 367 匿名

    >363
    たかがマンションって、じゃぁマンションスレに何故いるのか。

  109. 368 匿名さん

    362ですが、うちはポーチの中においてあります。
    一斉清掃時は玄関内に置きます。
    共働きなのでポーチで回収でないと困ります。
    邪魔っていうのは、物質的な問題なのではないのですか?
    共用廊下では置かれると困るのはわかります。
    アルコーブ、ポーチがダメだと辛いですね。

  110. 369 匿名

    きったない子供用自転車置くなよ。
    貧乏くさいんだよ!と怒鳴ってやりたい。

  111. 370 匿名さん

    怒鳴ってください。応援します。

  112. 371 匿名さん

    消防署のご指導を頂きましょう。
    規約で認めれば可能というものでは無いことが分かります。

  113. 372 ご近所さん

    せっまいアルコーブに、所狭しと私物を置く、家。

    地震が起きても気にしない。

    子供は親を選べないけど、あんな汚い玄関の子と知り合いになりたくないな。

  114. 373 匿名さん

    エレベーター占領して、人を待たせる非常識人

  115. 374 匿名さん

    >373

    ん?エレベーターの個数が少ないマンションなのか。多いところに引っ越そうな。

  116. 375 匿名さん

    まずは半角表示にしよう
    自転車置くのも、話すのも
    それからだw

  117. 376 匿名さん

    常識ない人に何言っても無駄

  118. 377 匿名さん

    自転車どころか、靴と服の区別も出来ない位、混乱してるみたいですね。

  119. 378 匿名さん

    ノーモラル住人が上下両隣にいない事が
    何よりの幸せだと知りました。

  120. 379 匿名さん

    イ○バ物置置こうかと思います

  121. 380 匿名さん

    >379

    玄関の前に?
    入れなくなるんじゃないの?

  122. 381 匿名さん

    ↑狭いアルコーブねえ・・
    ウチは広いし、門戸もあるわよ?

  123. 382 匿名さん

    狭い場所にはみ出して置くのは迷惑です。

  124. 383 匿名さん

    ベビーカー置いてあるお宅、玄関に閉まって欲しい。
    突き当たりの角部屋だから、迷惑かけていないと思ってるかもしれないが、見苦しいので止めてくれ。

  125. 384 匿名

    結局、住人の自由で何を置いても良い?

  126. 385 匿名

    嫌だな。
    そんな居酒屋みたいな団地マンション。

    共用廊下は、管理と民度の程度のショーケースだよ。

  127. 386 匿名さん

    不思議なスレ・・・

    >アルコープに駐輪ってホントにダメ?
    物件の管理規約(細則)に従ってください。

    で終わる気がしたのですが....規約に明記なければ明記すればいいのでは?

  128. 387 匿名さん

    自転車置いてあるマンションも多い

  129. 388 匿名さん

    ↑それ、団地ですから。

  130. 389 匿名

    うちはシースルーエレベーターから一世帯…自転車、ベビーカー、玩具の車が放置…
    皆分かってるけど…なかなか言えない(言わない)
    新築です

  131. 390 匿名さん

    だらしないお宅はいつも決まっていますよね。
    そういうズボラな御夫婦なんだろうし近寄らずに、粛々と管理会社をつつくしかないですよ。

  132. 391 匿名さん

    共用廊下の一部分に、占有使用権がありそうな名前を付けるからいけない。

    廊下は廊下。

  133. 392 匿名

    >369サンに激しく同意

    私のマンション(新築)には
    自転車3台置けるスペースの 専用屋根付き平置きサイクルポートが 全ての住戸に各1ヶ所あります(しかも無料)

    それでもアルコーブに自転車を置く不道徳な人がいます・・

    廊下の幅もアルコーブも広めなので さほど邪魔にはなってませんが
    正直 景観が悪いのでやめて頂きたいです

    そして
    低層階=低所得=低モラル
    とは思いませんが
    何故か低層階ほどその確率は増加します
    それはシースルーエレベーターで下へ降りて行くと 如実に分かり
    きっと 団地やアパートから越して来たんだろぅな〜と、最上階の私はいつも鼻で笑ってます

    分譲価格が 7500万〜3500万と言う 幅広い価格帯のマンションにしてしまったのが原因ですかね。。

    そよ風吹く 穏やかな良く晴れた日に バルコニーの手すりから顔を出し
    真下に向かってツバを垂らします
    すると丁度 2〜3階のバルコニーに吸い込まれていきます
    凄く楽しいです(笑)

  134. 393 匿名

    2階の手摺りに胃が荒れてそうな黄色いタンみたいな唾はおまえか!

  135. 394 匿名さん

    >きっと 団地やアパートから越して来たんだろぅな〜と、最上階の私はいつも鼻で笑ってます
    ちょっと疑問。
    最上階の住人はどこから湧いてきたの?

    >そよ風吹く 穏やかな良く晴れた日に バルコニーの手すりから顔を出し
    >真下に向かってツバを垂らします
    これこそ、低モラルだね。

  136. 395 匿名

    392は人間じゃないな

  137. 396 匿名

    自分も >369に激同。
    >392はネタでしょ。

  138. 397 匿名

    ネタだろうが、発想が低レベルで人間のクズ。

  139. 398 匿名

    最上階で服の埃を振るう人めいます。止めさせないとね。

  140. 399 匿名さん

    >392
    上階といっても雲の上じゃないし、見ている人は見ているよw
    しかも外からね。

    アルコーブの駐輪よりも目障り・外観汚しだね

    低層階は低所得者で上層階は低モラリスト・・・最悪のマンションだね

  141. 400 匿名さん

    アルコーブにベビーカー置くなよ!
    貧乏臭いし生活感満載でゲンナリするよ!
    新品でも許せないのに、日焼けで色はくすんでいるし、ビニール袋だのタオルだの沢山詰め込んで本当見苦しい。
    マクレガーのベビーカー、お前の事だよ!

  142. 401 匿名

    アルコーブがダメなら廊下に置いたらええやん。

  143. 402 匿名

    アルコプは何を置いても自由ですと管理人が言ってました。ただし、物置以外って

  144. 403 匿名

    地震でさ、お前の自転車が転がって俺の玄関塞いだ上に傷までつけたけど詫びないのかよ

  145. 404 匿名さん

    だらしないお宅はいつもそう。
    晴れが続いても汚い傘を玄関わきに何本も立て掛けて汚ならしい!

    決まってますよね。
    ズボラな住戸は。

  146. 405 匿名さん

    みんながみんなあなたと同じように几帳面にできるわけではない。
    気になるんならやってあげれば。

  147. 406 匿名

    ↑傘たたんでしまうこと?
    自転車を駐輪場に停めること?
    どっちも几帳面でなくてできるよ。
    できないのは身体に障害があるか?人格に障害があるかだと思うよ

  148. 407 匿名さん

    >406
    安直なやっちゃな。
    人としてその発言はどうかと思うわ。

  149. 408 匿名さん

    偉そうに言うやつほどモラルハザードな言動が多いね。

  150. 410 匿名

    飲酒運転する奴は、これくらい他人に迷惑かけないって言うんだよな

  151. 411 匿名

    >403、自転車置いてた奴は想定内だった。閉じ込めたのは、震災だから責任ないと言うのだろうか?

  152. 412 匿名さん

    ね、私物を共用部に置いてるもんだから反論に大忙し。
    みっともないな。

  153. 413 匿名さん

    わざわざ自転車をアルコープまで持って来る方がよっぽどマメな気がするなぁ。

  154. 414 匿名さん

    アルコープまでひいてくるなら豆と言えるかもしれないが、豆な人は室内まで持ち込む
    アルコープに放置する奴はアルコープまで乗ってくる。
    エントランスも通路もエレベーターも乗ったまま、周囲に窮屈な思いをさせて平気なんだよ。
    豆とかだらし無いなんてレベルじゃない。

  155. 415 匿名

    アルコープまで引いてくるのはまめな方。
    自転車持ち込み住民は大抵自転車置き場まで行くのが面倒な1階住民から始まり、
    2階以上に伝播していく中で、自転車に乗ったまま通路を走り、
    エレベーターに乗り込む人まで現れる。

  156. 416 匿名

    乗ったままって…ありえない。
    そんな非常識な人がいるマンションイヤだ。

  157. 417 匿名

    >401は分譲マンションに住んだ事ないんだね。

  158. 418 匿名さん

    >>416
    さらに、通路・廊下での自転車走行が当たり前になると、
    人が前を歩いていても、チリチリベルを鳴らして歩いている人に
    「どけ!」と脅す。

  159. 419 匿名さん

    シンドラーのエレベーターだと自転車で乗り込んで挟まれるから氏ぬよ

  160. 420 匿名さん

    アルコープの無い部屋の住民の僻みですね。
    アルコープ付きは高くて買えなかったんでしょう。

  161. 421 匿名さん

    マンションが
    団地に変わる
    分岐点

    ○アルコーブ
    ×アルコープ

    です。いまどきアルコーブがないなんて団地です。
    アルコーブが駐輪場所なのも団地です。

  162. 422 匿名さん

    同じ様なスレッドがあるんですね。
    どちらかに絞ればいいのに。

  163. 423 賃貸住まいさん

    自転車を自分の家まで運ぶの面倒じゃない?
    重い荷物は配達に限る。

  164. 424 物件比較中さん

    アルコープは自転車など持ち運べるものなら何を置いてもよいのではないか?

  165. 425 匿名

    規約を熟読ください。
    禁止事項にうたってなければ
    問題ありません。

  166. 426 匿名さん

    ベビーカーも自転車も規約違反じゃなければよいでしょう。
    はみ出しておくと煩いクレーマーに目をつけられる程度
    気にしなくても大丈夫

  167. 427 匿名

    >421
    マンションが
    団地に変わる
    分岐点
    ○アルコーブ
    ×アルコープ
    って…。

    ・アルコープに自転車=団地 でしょ。
    ・駐輪代払うのがもったいないからアルコープに置く人=団地の人
    ちがいますかぁ〜(笑)

  168. 428 匿名さん

    変なマンションあるんだね だいたい自転車をマンション内
    それも玄関まで持ち込めるなんて信じられない
    自転車置き場無いのかな

  169. 429 匿名さん

    外に出て歩いてみたら見つかるかもよ??

  170. 430 匿名さん

    趣旨無視の投稿は通報しようか

  171. 431 匿名さん

    ・しまいか悩む

  172. 432 匿名さん

    >外に出て歩いてみたら見つかるかもよ??

    ?? マンションのアルコーブって外にあるんだ?  ふ~ん 笑えるかも

    マンションって普通は勝手に入れないけどねー  なんか笑えるー 

  173. 433 匿名さん

    ちっとも面白くない

  174. 434 匿名さん

    429に腹立ちますよね

  175. 435 匿名さん

    一行イヤミしか書けないんですよ ほっときなさい

  176. 436 匿名さん

    ひきこもりとか病人とか決めつけないでほしいよね
    仕事しながらだってできるもんn

  177. 437 匿名さん

    スレ間違ったのかな ひきこもりとか病人スレ行け 

  178. 438 匿名さん

    毎日家にいると
    些細なことが気になるってわけね
    モンスターさんも一緒にお引き取り願うね

  179. 439 匿名さん

    ↑ スレ間違ったのかな ひきこもりとか病人スレ行けや 笑

  180. 440 匿名さん

    間違ってないですよ、あなたはここでいいんです!

  181. 441 匿名さん

    別にいいでしょ
    規約違反なら文句言ってきたら

  182. 442 匿名さん

    >毎日家にいると 些細なことが気になるってわけね

    こういう人がアルコーブに物置くんだよねー 無神経

  183. 443 匿名さん

    人の家の物に神経質な覗きは怖いね

    いっそ触ったら?器物破損になるよ

  184. 444 匿名さん

    不法侵入にも問えるのでは?

  185. 445 匿名さん

    笑  おばちゃんたちぃー けいさついけばぁー 爆笑されるよ~ 

    物置いて不法侵入?? だれがぁ~??  覗いて不法侵入??? ハハハ

  186. 446 匿名さん

    >物置いて不法侵入

    それはどこに書いてありますか?

  187. 447 匿名さん

    >笑  おばちゃんたちぃー けいさついけばぁー 爆笑されるよ~ 

    >物置いて不法侵入?? だれがぁ~??  覗いて不法侵入??? ハハハ

    これリアル通報

  188. 448 匿名さん

    すればー ごくろうさん  笑

  189. 449 匿名さん

    開き直ってても、気が弱いんだから

    だめよーだめだめ!

  190. 450 匿名さん

    クレーマーさんは近所の玄関先まで気になるのか…

    どこか悪いのではないですか?

  191. 451 匿名さん

    445など見てみろよ

    尋常じゃないのがわかるだろう

  192. 452 匿名さん

    ↑ おまえが尋常じゃないのがわかるだろう

  193. 453 匿名さん

    なぜそう思うのですか?

  194. 454 買い替え検討中さん

    駐輪台数とかって入居するときからわかってることを後でダラダラ。何をこの先言い出すかわかんないよ。中国人みたいだな。

  195. 455 通りがかりさん

    うちの場合なのですが
    角部屋であり玄関扉まで共用廊下から奥まったところにある。アルコーブの広さは3畳と広い。
    アルコーブに何か置いても風に飛ばされることもなく居住者も廊下を通る人にも妨げにならない。

    こんなアルコーブにキックボードくらいなら気にならないですか?直ぐにどかせるものならいいのかしら。専有使用権あるのにぜんぜん使えないのも納得いかなくて。
    あ、自転車は流石に置きませんよ。

  196. 456 デベにお勤めさん

    自転車も来客が宿泊している間、置いていますが、基本は室内。管理人さんが掃除してくれますから。

  197. 457 匿名さん

    >>453 匿名さん

    自由意志がそうさせるみたいですね。

  198. 458 匿名さん

    ベビーカー、自転車、手押し車、色々置いてます。

  199. 459 匿名さん

    禁止する理由もない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸