デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?その6【大規模】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 長谷工はどうでしょう?その6【大規模】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-02-06 21:57:00

前レス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48043/

[スレ作成日時]2005-12-25 17:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工はどうでしょう?その6【大規模】

  1. 509 匿名さん

    なんかもう、遮音性と称して、衝撃音、空気伝播音、インピーダンスをごっちゃにして議論してるでしょう。
    整理しないと纏まりませんよ。

    ちなみに鹿島のデータは重量衝撃音。

  2. 510 匿名さん

    購入を比較検討中のものとしては、難しい話はわからないが
    長谷工物件の特徴を明快に知りたい。

    遮音性は総合的に劣ることはわかったから、その他の特徴はなんかないの? 

  3. 511 匿名さん

    >>508
    具体的には何一つまともに答えられない輩が今度は専門家ぶって他人に質問ぶつけてるよw
    本人パラメーターの意味さえわかっていないだろうにwww

  4. 512 匿名さん

    現実とかけ離れた空論はもうよろしい
    その理論どおりに造って
    遮音対策で住宅性能評価をとったマンションを
    教えて欲しいもんだな

  5. 513 匿名さん

    >>512

    アハハ、素人に素人呼ばわりされちゃったよ〜ww

  6. 514 匿名さん

    >>513レスは>>511の頓珍漢さんにね。

  7. 515 匿名さん

    別に長谷工擁護者じゃないけど、長谷工擁護者は「4倍のスラブ面積になったときの等価スラブ厚さ」なんていうめちゃくちゃな質問を出すさくら関係者の相手をしなくちゃいけないんだな。
    そりゃ大変だ。
    同情するよ。

    鉄筋の本数は何色にしますか?って聞かれて答えられるヤツいるのか?w

  8. 516 匿名さん

    実際僕は内覧会で上の音を確認したんですけどひどいものでしたー。
    建築士さんに依頼して確認もしてもらいました。
    『通常よりひどいねー』っていわれました。
    んー。遮音性、防音性をうたっているのに、音がひどいってのはどうなんですかね?
    売主に質問したんですが、かぎ引き渡し日に生活のしおりを配布するってそれってどういう意味?
    って耳を疑いましたよ。周りの人に配慮しろって事ですよね?それは当然の事だけど。
    通常生活するうえでの音は10年前に立てられたマンションよりもよくなってないとおかしいと思うんですけど?
    うちらが言ってる事っておかしい事ですかね?

  9. 517 匿名さん

    もう音の話は、飽きた。次の話題よろしく!

  10. 518 匿名さん

    >>内覧段階で、構造云々は無意味で無理。
    いまどきそんなこと期待して頼むヒトいるのかなー?

    LH50〜55ならそれなりに響くぞ。
    しかし、その建築士って頭に中に騒音測定器でも内蔵しているロボットなのか?w
    「通常」ってなんだろうね。
    いい加減な建築士だ。

    しかしまあ、マンションに音のない世界を求めるほうが無理。
    音が気になるなら、山の中で一戸建で暮らせよ。

  11. 519 匿名

    >>505
    過小評価に関しては鹿島中央研究所の年報第47号1999年9月30日を読めばわかるまあボイドスラブが例だけど。
    こんな古い文献に書いてあることをさも大事そうに書く方がどうかしている。
    >>515
    間違っていると書いた以上その理由を明確にするのは当然。 できなければ書く必要は無い。
    >>510
    個人個人によって求めるものが変わりますし、運、不運でも変わります。 私が最も問題にしているのは営業の態度であって、その他は人それぞれだと思います。
    つまり気にしなければ気にしないでもすむし、気にすればきりがありません。 私の場合現在2階のお子さんの走り回る音に悩まされ続けてきた為、重量衝撃音に対する遮音性は譲れない項目です。 ただ人によっては気にならないかと思います。
    長谷工マンションの短所といったものは実は無いと思います。 つまり売主さんの意向が全てではないでしょうか? その意向とあなたの求めるものが一致していれば良いし一致していなければ不可です。
    ただ普通の人にはマンションの問題点はわかりづらく参考となる図書を読む、セミナーに参加する等の努力が必要です。 あるいは専門家を見方にするか。
    ただ一つだけ言いたいのは責任の不明確なマンションはトラブルのもとです。 しっかりした売主さんが直接売り、売主さんが施工会社より力関係では強いというほうが私は安心感を持てます。

  12. 520 匿名

    >>505
    こんなのもグラフィカルで見やすいね。 2重床の場合も出ている。 2重床も長所欠点がある。
    http://yamalab300.shinshu-u.ac.jp/home/toppage/yamashitalab/research/o...

  13. 521 匿名さん

    >>520
    これっていつのもの?それに何処が出してるもの?

  14. 522 匿名さん

    >それに何処が出してるもの?
    URLくらい嫁や、信州大だよ。

  15. 523 匿名さん

    なんでここの擁護派ってこんなにも高慢な物言いしかできないんだろう。
    高圧的に暴言で押せば相手が折れると思ってる近隣対策の工作員方と同じ品性の持ち主なんだろうね。

  16. 524 匿名

    長谷工さんの客先対応は下の下ですので同類でしょう。

  17. 525 匿名

    <<521
    信州大学工学部社会開発工学科建築コース 環境設備 山下教授の研究室 音グループ の99年度の研究から引用させていたきました。
    まあこの時期の発表は多いですね。 この研究室研究では遮音性に関する研究を幾つも手がけているようです。 他の文献も面白いですね。 今ではこれら計算手法はかなり確立され実用化されています。
    奥村組
    http://www.okumuragumi.co.jp/technology/construction/environment/yukas...
    淺沼組
    http://www.asanuma.co.jp/hoyu/yuka.html
    等で実用化された例が示されています。
    しかしどれも古い話です。

  18. 526 匿名

    そういえば長谷工さんはどこかの大学で作られたプログラムを使用していたな。
    単独での研究はしなかったのかね。

  19. 527 匿名さん

    >>325
    >調布に高い建物が立てられなくなるそうですが、その前の駆け込みだそうです。明大も校舎を建てるということで地主さんから買ったはずなのに、何故売ってしまったのか・・・。とても残念です。
    http://www.play21.jp/board/formz.cgi?action=quote&resno=419&id...
    近隣ともめているようです。

  20. 528 匿名さん

    >527
    明治大学 島岡球場 跡地

  21. 529 匿名さん

    >しかしどれも古い話です。

    さくらとか、うすいとかいう連中の話す内容って20年前の常識でしょ?

  22. 530 匿名さん

    そうですね。 今時鋳鉄管以外は竪排水管に使っちゃだめとか、最近の技術進展を知らなすぎますね。
    20年はともかくとして、確実に10年は古い。 あれを鵜呑みにする住まいサーフィンの参加者レベルも
    たいしたことないなぁとかいつも見ています。
    多分バブル前後までしかばりばりと設計はしていなかったのだと思いますよ。

  23. 531 匿名

    >>529,>>530 他人の悪口を言えるレベルかね。 それまでの書き込みを見ればドシロウト丸出し。
    技術の進展は早い、日々進化している、今日だめでも明日良いことはある。 しかしここで議論に参加しているのは私を含めシロウト。 クロウトが入っているとしたら笑い種でしかない(そんな高級な議論は一度も無い)。
    私も専門分野の文献は可能な限り出たと同時に手に入れ目を通す、特許も当然。 それでも実際の技術は書かれるよりはるかに早く動く。 最先端について行かれない技術者はルーチンワークしかできない、それでもシロウトよりましなレベルだろ実務を経験しているのだから。
    最先端の技術レベルの話がこんなところでされるわけも無い、やる場所は日本建築学会等のアカデミックな場所。
    私は得た経験を伝えること並びに営業の態度に問題が多いこと(ひどい)の指摘及び素人でもわかる間違いを指摘しているのみ。

  24. 532 匿名さん

    >>531
    同感。玄人が含まれててこの議論レベルだとすると
    20年前の常識以前に、内河・四ヶ所レベルでしかないんじゃないのかと思える。
    (それに南千の物件みたいのを造るようなセンスには20年前の知識でも十分釣りが出るはず。)
    数値云々とウンチク述べたいのかも知れないが、素人からすればそんな話は
    「他所でやってくれ」といったところ。
    そんな机の上での論議はもういいから、営業及び工作社員の対応の悪さ、
    施工技術やモラル感の足りない下請けを使うこと、アフターの対応の悪さ等々
    消費者に身近な問題をどうにかしたら?

  25. 533 匿名さん

    >>531
    うすい先生本人か?w
    だとすると>>532は部下だな。
    しかし、突っ込みどころ満載のコメントだなw

    >しかしここで議論に参加しているのは私を含めシロウト。 クロウトが入っているとしたら笑い種でしかない
    シロウト or クロウトってどういう基準の分け方?
    はっきりしないと混乱の原因。

    >それでも実際の技術は書かれるよりはるかに早く動く。最先端について行かれない技術者はルーチンワークしかできない
    建築分野のどの部分に携わる「技術者」のことを言ってるの?
    「最先端について行かれない技術者」なんて、10000人社員がいるスーパーゼネコンでも数人しかいないぞw

    >最先端の技術レベルの話がこんなところでされるわけも無い、やる場所は日本建築学会等のアカデミックな場所。
    建築学会のWGは、最先端技術の基準化なんて恐ろしく実績不足で誰もやりたがらんがなw

    >私は得た経験を伝えること並びに営業の態度に問題が多いこと(ひどい)の指摘及び素人でもわかる間違いを指摘しているのみ。
    まあ、上記コメントからあまり建築に詳しくなさそうだから、身近な出来事に文句を言う単なるクレーマーですって宣言してるんですねw
    了解です。

  26. 534 匿名さん

    >533
    本当だ、531は、文面が碓井さんっぽいね。
    やっぱり碓井さんが書く、「超大手3流ディベロッパー」って長谷工だったのかー

  27. 535 匿名さん

    ↑他人に突っ込み入れる前に自分の語学力磨け。

  28. 536 535

    ↑は533宛て

  29. 537 匿名さん

    荒し>>533は放っときましょ。

  30. 538 匿名さん

    >537
    でも、碓井さんも長谷工にレッテル貼りすぎて、そこら中の長谷工物件がダメみたいな
    書き方しているし。。。それはよくないと思うなー。

  31. 539 匿名さん

    >538
    そうそう、少なくともうちの長谷工マンションは結構まともだと思うんですけど。

  32. 540 匿名さん

    >538
    そうなの?住まいサーフィンなんかは見てるけど「長谷工」って名前はどこにもなかったと
    記憶してるんですが。
    それとも出版してる本なんかには名前出てるんですか?

    >539
    そりゃ売り物なんだから住む場所として最低限「まとも」はクリアーしててもらわないと・・・
    「まとも」以下ってなると偽装マンションとかでしょ。
    住む人間のことを細部まで考えて造ってる「優良」なマンションないんですか?
    マンション専業なんだから他社と比べて一歩か二歩は先行っててもらわないとね。

  33. 541 匿名さん

    >540
    >住む人間のことを細部まで考えて造ってる「優良」なマンションないんですか?

    碓井さんの書いていること真に受けて、全箇所を住む人のこと考えて作ったら、
    企業は利益だせないですよ。または、非常に高価なマンションになってしまって売れない。

    たぶん、長谷工のコストの落とし方が、あの人には気に入らないのだと思います。
    でも、それなりに満足は得られると思いますけどね。

    トイレが狭かったり、直床、45メートルの15階建てだったり、といった点は碓井さんの指摘のとおり
    の物件が多いですけど、
    でも、これって、決定的に住み心地を悪くする要因ではないですよね。

    それなのに、さも最悪のマンションの1条件みたいに書いているように読めますね〜。

  34. 542 匿名さん

    >541
    いや別に薄井氏の論理に基づいていなくていいから、
    これが「優良」なんです。って物件出してないの?

    ついでだけど「トイレが狭い」これは住み心地悪いでしょ。
    狭いとこが好きだって人は別として。

  35. 543 匿名さん

    >542
    >ついでだけど「トイレが狭い」これは住み心地悪いでしょ。

    たしかにそうですが、世の中には、トイレの狭さを気にしない人もいるわけで、
    私にとっての優良物件=542さんにとっての優良物件ではありませんからね。

    ご自分で探してもらったほうがいいと思います。

    もし、長谷工の物件を10件みて10件とも優良と思えなかったら、
    長谷工に限らず、比較的庶民向きのコストで作られた物件がお気に召さないだけ
    だと思いますよ。

  36. 544 匿名さん

    >543
    個人的な価値観に逃げてるけど、結局ないだけでしょ?

    低価格で庶民の味方みたいなこと書いてるけど、
    実際には、「そこそこ」の物件を「たいして安くもない価格=それなりの価格」
    で売ってるだけじゃない。
    その辺指摘されると一生懸命に「実績」に逃げるけどね。
    (その実績ってのもある程度の会社規模のマンション専門のゼネコンが他に存在してないんだから
    1番で当然ってより一番でなければそれこそ問題。)

  37. 545 匿名さん

    >544
    長谷工が嫌いなら、どうぞ他へ行ってください。
    他へ行けば、あなたの価値観を40億人の人が支持してくれるでしょう。

  38. 546 匿名さん

    >545
    544さんではないですが質問です。ここのスレッドって長谷工好きな人しか書き込みできないんですか?

  39. 547 匿名

    多分一人の人が大量に書き込んで混乱させているだけです無視しましょう。
    クロウト:その仕事でめしを食っている人
    シロウト:その仕事で飯を食っていない人
    つまり金にならないこんなところで議論に参加するのは素人のみ。
    そして私は当然建築に詳しくない(1件の家の設計もしていない)。
    当然ここに書き込むほとんどの人がそう
    事実や実例を基にしない書き込みは無視すればよい。

  40. 548 匿名さん

    >>547
    うすい先生ご苦労様。

    >多分一人の人が大量に書き込んで混乱させているだけです無視しましょう。

    妄想乙。

    >クロウト:その仕事でめしを食っている人
    シロウト:その仕事で飯を食っていない人
    つまり金にならないこんなところで議論に参加するのは素人のみ。
    そして私は当然建築に詳しくない(1件の家の設計もしていない)。

    ようやく自覚しましたか。
    しかし、一人で家の設計を出来る人なんてほとんどいませんよ。
    それぞれが部門部門を分業して成り立っているんです。
    それぞれがスペシャリストですが、中にはあなたと同レベル程度の人もいますよ。
    安心してくださいww

    しかしまあ、「下品」な表現ですね。
    でも、建築を知らない人に建築に詳しく無い人が建築のアドバイス本を売ったり有償内覧同行しているのはOKなんでしょうかね?
    かなり問題だとは思いますが。

    みなさんで議論してもらいたい問題点です。
    (上記は、>>547レスが本人の場合ですけどね。みなさんで想像してください。)

  41. 549 匿名さん

     碓井氏自身の設計したマンション 都下ですが、中古ででていたので見にいったことありますけども、
    変なこだわりは確かに感じましたけれども、決して住み良いって間取りではなかったですけれどもねぇ。
    本人も本とかで書いているけど、最近はマンションの設計なんてしていないんでしょ。 タワーマンション
    嫌いだったり、なんとなく古さを感じるな。 碓井氏の本は2-3冊借りてきて読んだけれども、
    顕には長谷工の名前をあげては非難していませんよ。 2重壁嫌いとか、よーく読み込んでいくと、
    まぁ長谷工のことをいっているのだなと判る人には判るように書いてあるけれども。

  42. 550 匿名さん

    >>548

    ご苦労様。あなたは正しい。上の信州大の文献を見ても、長谷工のやっているいる
    ことが間違っていないのは、わかった。だめだ、だめだと言っている人は
    自分で仮説をたて実験をしてみたことがあるのか。

    感覚も大事だが、520のような実際の研究結果をどう考え、賛成または反論するのか
    はっきりさせて欲しい。

    それにしても薄井氏の文章は遊びがないから、本人だとわかりやすいな。

  43. 551 匿名さん

  44. 552 匿名

    >>551
    無視するのが一番ですね。 情報交換の場としての機能をうばうのが目的であれば成功なのでしょうが。 逆にそうであれば都合の悪い情報であればあるほど積極的に書き込みが増えます(抽象的で同じことの繰り返しでしかない書き込み、しかも普通の人が働いている時間に集中的に)。 この状況が情報の価値のバロメータになるように思えば良いのでは。

  45. 553 匿名さん

    批判派には擁護派が長谷工社員に見えたりもするようだし
    どっちもどっちでしょう。

    結局、万人に受ける優良マンションなんて存在しないだろうし
    批判派&擁護派どっちも頑張ってください!

  46. 554 匿名

    批判派、擁護派双方同じです。 社員とは言い切れませんが掛け合い漫才の部分が多く見受けられます。
    ともかく抽象的で繰り返しで中身の無い書き込みはは情報としての価値はありません。 基本的には無視するのが良いと思います。 

  47. 555 匿名さん

    >>552
    文章構成が稚拙でよく判らない文章ですね。

    >抽象的で同じことの繰り返しでしかない書き込み

    少なくとも、520さんは具体例を出しているんだが。
    それに対して、ちゃんと議論されていないですね。
    それは何か批判派に対してマズイ研究結果だったのかな?
    それとも内容が理解できないレベルなんでしょうかw?

  48. 556 匿名さん

    >この状況が情報の価値のバロメータになるように思えば良いのでは。

    なんだこの日本語?
    意味不明。
    誰か訳してくれ・・・

  49. 557 匿名さん


    450を超えたので、次のスレを作りました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47996/

  50. 558 匿名さん

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸