デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その29)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンション(その29)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-02-17 21:34:00

ヒューザー http://www.huser.co.jp/
「イーホームズ株式会社への質問状及びその回答」を追加。 (2005年12月19日)

イーホームズ http://www.ehomes.co.jp/
「偽装事件の発覚からの経緯一覧表 」など追加(2005年12月31日)

さるさる日記-きっこの日記(裏話ブログ) http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

「揺れるマンション」顛末記(住民の方のブログ) http://gskay.exblog.jp/

日本ERI、偽装隠蔽と弾劾(偽装まとめ・イーホームズ擁護?) http://rain.prohosting.com/~rain7/eri.htm


28 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/48029/
27 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48077/
26 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48078/
25 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48083/
24 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48088/
23 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48095/
22 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48096/
21 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47886/
20 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48101/
19 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48098/
18 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48028/
17 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48105/
16 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48106/
15 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48107/
14 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48109/
13 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48110/
12 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48113/
11 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/
10 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48116/
9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48120/
8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48027/
7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47701/
6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48122/
5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48124/
4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48125/
3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/
2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/
1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/

[スレ作成日時]2006-01-03 20:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンション(その29)

  1. 542 匿名さん

    案外、この出来すぎたシナリオは、かなり前から政府と小嶋さんの間で出来上がっていたのかも。

    裁判になっても、小嶋さんが瑕疵担保責任を引き受けると表明している以上、住民の損害の矛先はヒューザーだけになる。
    ヒューザーが保証するなら、国が保証しなければならない根拠が完全に消える)
    また、住民側がヒューザーを破産に追いやって資産凍結を起こしても、状況は変わらない。
    つまり、住民の手でヒューザーの息の根を止める事は、自分たちの首を絞める事になる。

    小嶋さん最高裁の判決までは生き残る。
    国も責任追及から逃れられる。

    それまでに被害住民はいくつもの決断を迫られる事になるだろう。

  2. 543 匿名さん

    住民おめでとう、とりあえず政府の支援で、マンションを
    建替えて貰い、ヒューザーが裁判に勝てば、追加の補償金が
    もらえるかも知れない、これからの人生は裁判の行方を見守る
    ことで充実したものになる、うらやましい

  3. 544 素人です。

    でも、やっぱり住民は、ヒューザーの破産申請は、しないんだろうか?

    裁判が裁判を呼び、支援や賠償がハッキリし、結構すっきりすると思うのだが。

    ヒューザーも、体力が在れば、結果はどうなるか分からないが、最後まで行けるだろうし、

    でも住民は、結構難しい立場になりそう。

    裁判結果が出るまでは、蛇の生殺しみたいで、結構精神的に大変そう。

  4. 545 素人です。

    小嶋さんこの間は、テレビの取材が気持ち悪いと言っておられましたが、今日は堂々と出ておられましたね。

    吐き気止めの薬でも飲んでおられたのでしょうか?

  5. 546 素人です。

    # by gskay | 2006-01-30 20:05 | Trackback川崎大師の物件は一抜け?


    川崎大師の物件は、テレビ等で大胆な発言をしてきましたが、ここが一番最初の解決になるのではないかと思います。


    建物の一部を解体し検証 グランドステージ川崎大師

     耐震強度偽装問題で、川崎市の分譲マンション「グランドステージ川崎大師」を施工した太平工業東京都)が29日、住民立ち会いの下で壁をはがすなど建物の一部を解体し、施工に不備がなかったか検証した。
     自民党の耐震偽装問題対策検討ワーキングチームの早川忠孝座長や、民主党の馬淵澄夫議員も検証を視察した。
     マンションの管理組合が昨年12月末に梁(はり)を実測したところ、完成図より2・5センチ細いものがあり、地震の揺れを吸収する「耐震スリット」が完成図通りに入っていない個所があったという。
     太平工業は、既に住民が退去した部屋で施工状況を確認。「結果を精査して後日、見解をまとめる。施工上の瑕疵(かし)が確認された場合は誠意ある対応をしたい」とコメントしている。
    (共同通信) - 1月29日18時29分更新

    耐震偽造があろうがなかろうが、太平工業に施工上の瑕疵があることが明らかになり、太平工業が果たさなければいけない責任があることが明らかになったことと思います。

    何も、偽造物件として処理されなくてはならないということはありません。構造上の瑕疵について補償され、建て直しが出来ればいいわけです。川崎大師の物件は「施工」からのアプローチに、ほぼ成功したように思われます。設計レベルも、問題の重要な部分として取り上げなくてはいけないとは思われますが、突破口は開かれました。

    ヒューザー太平工業に建て直しを求める形になるかもしれませんし、住民が直接求めるかもしれませんが、川崎大師の件は、瑕疵担保責任の枠組みの「民民」の問題として解決し、公的な負担についても回収できる方向にすすむのではないかと思います。そして、適当なタイミングで、国のスキームからはずれていくのではないかと思われます。

    さすがに、与野党の担当の国会議員の目の前で突きつけられた事実は、業者側としても、ごまかすのは難しいと思います。

    これまで、施工レベルの欠陥マンションは、立証が困難で補償はほとんど行われてこなかったようですが、川崎大師の物件は、そこに画期的な影響を与えるものと思われます。

    しかし、うちの場合、施工の木村建設はすでに整理中です。川崎大師の大きな前進に続いて行くのは難しそうです。

    いずれにせよ、それぞれの物件の解決は、国のスキームが最低限の保証の線となりつつ、そこに個別の事情を加味し、いかに満足を得るかということになると思います。ひとまとめにはならないと思います。おそらく、それぞれの物件は、それぞれの事情で、様々な決着へとすすむことになると思います。その最初の一例であると思われます。

  6. 547 匿名さん

    >546
    スリットは、耐震壁と柱の間に構造的に縁を切るための隙間を作る事。
    修正は十分可能でそのコストは微々たるものでしょう。

  7. 548 匿名さん

    新たに偽装確認、計97件に 江東区の分譲マンション
     耐震強度偽装問題で国土交通省は30日、姉歯秀次元建築士による構造計算書の偽造が、東京都江東区の分譲マンションで新たに確認されたと発表した。偽装物件は18都府県の計97件となった。
     国交省によると、江東区はこの物件について、当初偽装ではなく設計ミスと報告していたが、再調査したところ偽装と判明した。
     耐震強度は調査中のため、マンション名は非公表。国による建て替え支援策は、建築基準法の最低基準強度の半分以下を条件としているが、この対象にはならない見通し。2002年に日本ERIが建築確認していた。

  8. 549 匿名さん

    鉄筋量少なくても安全確認 木村建設のホテルリスト
     北側一雄国土交通相は30日の衆院予算委員会で、耐震強度偽装問題に絡み木村建設が昨年12月、
    衆院国土交通委員会に提出した「鉄筋量が少ない」とされるホテルのリストについて、姉歯秀次元建築士が
    構造計算にかかわらなかったホテルでは、大半が偽装なしと確認されたことを明らかにした。耐震強度にも
    問題がないという。
     国交省によると、リストには、姉歯元建築士が構造計算書を偽造したホテル18件と、それ以外の建築士

    構造計算した9都県のホテル13件について、1平方メートルあたりの鉄筋量などが記載されていた。
    北側国交相は「鉄筋量が通常より少ない」と指摘していた。

  9. 550 匿名さん

    結局、ポイントは姉歯が設計していたか否かでしょ。設計していなかったら問題なし。設計していたら
    問題あるかもしれないし、ないかもしれない。

  10. 551 匿名さん

    そういえば過去
    ○12月18日付 朝日新聞(39面)

    木村建設が施工した物件で姉歯元建築士以外の構造設計事務所が設計をした物件で鉄筋量が少ないものに
    対して、国土交通省が調査をしていますが、熊本県の構造設計事務所の見解として、「バランスのとれたデザ
    インにすれば耐震強度を満足する建物が鉄筋量60㎏/㎡でも設計出来る。」と説明し、姉歯建築士については
    「勉強不足の建築士がきちんと検討されている合理的な設計の結果をまねしただけ」と批判しています。 ○12月18日付 東京新聞(27面)

    広島の構造設計事務所は「2階以上は壁が耐震の役割をする壁構造で、柱の間の距離も短く、鉄筋量は少なく
    て済む」と述べています。

  11. 552 匿名さん

    本当に
    経済設計=悪、かったやつの責任。
    不経済設計=善、 大手デベロッパーのお得意様  で、みなさんいいのでしょうか?

  12. 553 匿名さん

    ちなみに548から552は私同一人物です。あくまでも事実のみを追って見ました。そこで552の質問です。

  13. 554 眠れない

    >>552
    誰しも合理的な設計を追及するのは当たり前です。
    でも、小嶋社長の言うところの「経済設計」というのは、結局、木村建設や姉歯に対して
    具体的な指示もないままコストダウンの要求をしていただけでしょう?(参考人質疑の時
    の発言を信じれば、ですが。)そんなのは「設計」とは言わない。
    逆に、「不経済設計」というのも何を意味するのか良く分かりませんが、仮に、建築基準
    法の基準ギリギリではなく、耐力に余裕を持たせておくため鉄筋を余分に入れておく、と
    いう考え方だとすれば、それはそれで合理的ではないでしょうか?

    問題は、ヒューザーのように、設計も施工も工事監理も全てを外部に丸投げする業者が、
    デベロッパーと堂々と名乗っていることが問題。欠陥商品を製造しない、腐ったミカン
    を売らない、といった最低限の品質管理を全くやってない業者の存在が許される不動産
    業界って・・・。ヒューザーのHPにあるイーホに対する質問状を見ると、小嶋社長は
    品質管理の事務をイーホに外注したという認識のようです。でも、イーホは公の事務を
    行う立場からヒューザーみたいな不良業者を取締る側のが仕事ですからね。

  14. 555 眠れない

    >>554
    訂正。
    誤 不良業者を取締る側のが仕事ですからね。
    正 不良業者を取締るのが仕事ですからね。イーホはヒューザーの下請けでも委託先でも
    ないわけです。
    こういう品質管理という概念を全く持たない業者が存在するということを前提にして、今
    後の建築確認制度をどのように改善すべきかゆっくり考える必要があると思います。

  15. 556 匿名さん

    小嶋の裁判は自分の延命策だが、長引けば住民にも得だね。
    結審まで最終的に責任関係が曖昧なまま、住民救済のため公費投入は止むなしとの空気が出来る。
    万が一最終的に小嶋が勝てば、住人は特別ボーナスに与れる。良かったな住人。

  16. 557 匿名さん

    >>555
    同感。
    今回の件で法改正の内容はどうあれ、建てて売るだけで、
    製品保証システムを持たないマンションデベは淘汰されると思います。

  17. 558 匿名さん

    >556
    ○嶋が全面勝訴したら(99.9%なし)大変だ、行政サイドからの規制、規制で
    生活がしにくくなり、景気が悪くなる、時代の逆行だ、悪いことを平気でする者
    を厳しく処罰するべきだ

  18. 559 匿名さん

    まず基本を押さえると、違法建築、違法設計の安全装置は建築検査では無いって事。

    ①設計の責任は設計士であり、責任を追及するのは売主(建主)です。
    ②違法建築(瑕疵)の責任は売主であり、責任を追及するのは買主です。
    これらは全て、厳格に法で定められていて、安全のための罰則規定もあります。

    ①売主(建主)は、不正設計の被害から身を守る為に、十分に良い設計者を吟味する必要が有ります。
    ②買主は、瑕疵の被害から身を守る為に、十分に良い売主を吟味する必要が有ります。

    住宅市場の公平性は、設計士の責任と売主の責任を、明確に法で規定することで、担保されるのが今の制度です。

    法に照らして道理を考えるなら、
    ヒューザーは姉歯に設計士としての責任を正すべき。
    ②被害住民は、ヒューザーに対して瑕疵責任を正すべき。

    支払能力の有り無しは、法的に全く関係の無い事です。

    しまじろう

  19. 560 匿名さん

    >>552
    >不経済設計=善、 大手デベロッパーのお得意様  で、みなさんいいのでしょうか?
    たぶんそれで良いと思います。(経済設計については>>554での意見が常識的な解釈です)
    不経済設計というのは理解不能ですが、今回のような「安物買いの銭失い」になるくらいだったら、担保力のある大手デベロッパーの方が保証力という意味で安心です。
    それに、そもそも基本的に消費者は品確法でいう「瑕疵担保保証」に守られているわけで、正しくデベを選びさえすれば、こんな事件は無かったのです。「瑕疵保証」は重説の中でも一番の根幹を成す重要な部分です。
    そういう意味では、ヒューザーの物件は誰も買ってはいけなかったのです。少し頭を働かせれば分かるはず。
    品確法を理解せず保証力のないヒューザーを選んだだ住民には、相応の「自己責任」が有ります。

    ただ今回は、ヒューザーが被害住民に保証すると約束しているので、瑕疵責任を果たそうとするヒューザーの姿勢は、大手デベと同じく評価できます。(たとえ建前だけでも有れば良し!)
    ヒューザーが完璧に勝訴すれば全額が戻ります。負けてもヒューザーの残りの資産は保証に回るでしょう。
    ですから住民もそこそこ安心です。

    私の思う新たなシナリオは、「国とヒューザーとの和解」です。
    今回のヒューザーの請求額は139億との事。
    責任の比率としては、国交省も検査確認に法的不備は無いと言っていますし、姉歯の『偽装』に比べれば、その罪の重さは微々たる物です。
    そういう意味で、10歩譲って「住民感情も考えての和解勧告」「和解金1〜10億」で手打ち。
    なんてシナリオもアリかな〜と思います。最高裁しだいですね。

    いずれにしても、被害住民はヒューザーから瑕疵の保証をいくらか受けられるので万々歳です。

    国も、ヒューザーが住民の代わりに行政訴訟をしてれる運びとなったので、今頃胸をなでおろしている事でしょう。
    「国vs被害者」という構図より「国vs不正詐欺企業」の方が戦いやすいし、国民からの理解もえやすいですから。
    結論として、国、国民、ヒューザー、被害者、それぞれが同じ目標に向かっていく良い裁判です。

  20. 561 匿名さん

    ニュースみただけじゃわからんので、知ってる人教えて
    小嶋が自治体相手にしてる請求原因は何?不法行為?
    国も共同被告に入れてるの?

  21. 562 素人です。

    小嶋氏が、自治体を相手に裁判を起こされましたが、もし、小嶋氏が全面的に勝てば、多くの賠償金が入り、ヒューザーマンションの住民は、瑕疵担保責任で今のままの大きさの部屋を、負担金無しで建ててもらえます。
    しかし、裁判には時間が掛かります。10年ぐらい掛かるかもしれません。

    しかし、今自治体に建て替えてもらえば、80パーセントの広さの部屋で、約2000万円の負担金が掛かります。
    10年程裁判で待って、ヒューザーが勝ち、建て替えてもらったら、良いですが、今自治体の提案をケリ、ヒューザーの裁判に期待して待っていて、ヒューザーが裁判に負けたら、保証も無く、自治体の支援も無く、、、、、、、、
    うーん、どうしよう。

    わからん。

  22. 563 素人です。

    ヒューザーの財産は保全されるのだろうか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060131-00000003-yom-soci


    耐震偽装マンションの住民、ヒューザーの破産申し立て
     耐震強度偽装事件で、姉歯秀次・元1級建築士(48)による偽装マンション約20件を販売した開発会社「ヒューザー」(東京都、小嶋進社長)について、9マンションの住民が31日、東京地裁に破産を申し立てた。

     ヒューザーが所有する不動産や預金などの資産を保全し、住民側への補償を確保するのが目的。同地裁は今後、ヒューザーの資産内容などを検討したうえで、破産手続きを開始するかどうか決定する。

     申し立てをしたのは、東京、神奈川、千葉の1都2県でヒューザーの欠陥マンションを購入した計309世帯の住民。これら住民に対しヒューザーは、瑕疵(かし)担保責任に基づく賠償義務を負っている。

     賠償総額は、ヒューザーの試算によると約84億円。これに対しヒューザーは、1月25日現在の純資産が「約7億4000万円」と主張しており、住民側は、破産申し立てによりヒューザーの資産を保全する必要があると判断した。住民側は破産手続きを通し、役員の責任も追及する構えだ。

     過去に被害者が多数出た事件では、豊田商事の「金のペーパー商法」をめぐる詐欺事件で1985年に、宗教法人「法の華三法行(さんぽうぎょう)」による詐欺事件で2000年に、それぞれ被害者が会社と教団の破産を申し立て、いずれも裁判所は認めている。

     住民側の破産申し立てについて、ヒューザーは「まだ確認が取れていないので、コメントの出しようがない」としている。
    (読売新聞) - 1月31日11時39分更新

  23. 564 匿名さん

    >>560
    >結論として、国、国民、ヒューザー、被害者、それぞれが同じ目標に向かっていく良い裁判です。
    取りあえず国民は省いてくれ。関係ないよ。

  24. 565 匿名さん

    ヒューザー
    住民より破産申し立てられる
    負債84億3700万円
    すごい・・・

  25. 566 匿名さん

    スレ違いだが「今日のニュース」

    2000年9月の東海豪雨で、名古屋市天白区の住民ら672人が市に損害賠償計約7億6900万円を求めた訴訟の判決について。

    住民側は「市は豪雨被害を予見できた」と主張。
    市側は「想定を超えた天災」と争ってきた。
    名古屋地裁の裁判長は原告側の請求を棄却。

    被害請求の行政訴訟は、行政の「予見可能性」が争点になるわけ。

    今回の姉歯の偽装も、行政がその犯罪を「予見」出来たとはとても思いませんね〜。

  26. 567 素人です。

    とうとう訴訟合戦か?

    北側大臣吠える。ヒューザーの自治体提訴…国交相「はき違えでは」

     耐震強度偽装事件で、多数の偽装マンションを販売した開発会社「ヒューザー」(東京都、小嶋進社長)が、首都圏の18自治体に損害賠償請求訴訟を提起したことについて、北側国土交通相は31日の閣議後会見で、「故意に偽装した設計者を自ら選んだのは建築主。建物の安全にすべての責任を負うべきで、(訴訟費用の約2000万円の)印紙代だって住民の方々の補償にあてるべき。何かはき違えているのでは」と、強い不快の念を示した。

     さらに、同社が販売した分譲マンションの解体・建て替え費用など約30億円が計上された2005年度補正予算案が通常国会で審議中だが、北側国交相は「予算案が認められ、財政出動となったら、厳正に建築主に請求したい」と、ヒューザーに、国として速やかに損害賠償請求などを起こす考えを改めて表明した。

    (2006年1月31日12時27分燿読売新聞)

  27. 568 素人です。

    ヒューザー今度は、イーホームズに噛みつく。

    ヒューザー、今度はイーホームズに5億円の賠償請求

    2006年01月31日18時17分


     耐震強度偽装事件で、ヒューザー東京都大田区、小嶋進社長)は31日、民間検査機関イーホームズ(東京都新宿区、藤田東吾社長)を相手に5億円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。事件に関連して虚偽の事実を公表され、名誉・信用を著しく傷つけられたうえ、事業廃止に追い込まれたとしている。

     訴状によると、イーホームズと藤田社長はホームページに公表した8件の文書や衆院国土交通委員会での発言により、ヒューザーが姉歯秀次・元建築士と共謀して意図的に偽装マンションを建築してきたとする虚偽の事実を公表した、とされる。

     これに対し藤田社長は「事実を述べてきただけで、名誉棄損のいわれはないと思っています」とのコメントを発表した。でもこれって、イーホームズには、偽造での損害賠償は求められないと、弁護士が判断したのだろうか?

  28. 569 匿名さん

    >>566
    いろいろな被災者もマスコミでも使ってもっと声を大にして言えばいいのにね。
    何が違うんだって。 

  29. 570 素人です。

    耐震強度が0.5以上のマンションは、結局どの様になるのでしょうね?
    国の建て替え支援の対象にも入れてもらえず、ヒューザーは破産申請されるは、何か蚊帳の外と言う感じで、今後どこに補償を求めて行けばいいのでしょうね。

  30. 571 ど素人です

    すべて丸く収めるには、いっそのこと法律変えて、違反しても罰則なし、
    気にしない、とかにしちゃえばいいのでは?(少なくとも、すでに建っている
    ものに関しては) どうせ、強度の劣った建物はすでにたくさん建って
    いるんだから、いまさらちょっとぐらい劣っていたところで大した影響は
    ないと思う。新築だけど、まるで築数十年の建物と同じだと思って、
    ゆっくり建て替えるなり補修するなりするようにすれば、いいのでは
    ないだろうか(もちろん修繕費/建て替え費は将来的には出させるが)。
    一気に建て替えさせようとしても、デベが一気にふっ飛ぶだけで、
    いいことは何もないと思う。 なんていったら、住人は怒るよな、やっぱり。。。。

  31. 572 匿名さん

    >耐震強度が0.5以上のマンションは、結局どの様になるのでしょうね?
    国の建て替え支援は受けられないけど、瑕疵責任は0.5以上でも以下でも問えますよ。それが「瑕疵」であるなら。
    だから、堂々と債権者としてヒューザーの破産管財人に名乗りを上げられると思うけど。

    >すべて丸く収めるには、いっそのこと法律変えて、違反しても罰則なし、
    >気にしない、とかにしちゃえばいいのでは?

    っていうか、そんなに気にしなくても国や行政の保証問題にまで発展する事はないですよ。
    過去の「横浜市の民間検査機関の裁判(横浜市山手地区のマンションの建設計画)」では、「確認事務の最終的な責任は横浜市に有るものの民間検査機関に故意や過失はなかった」として横浜市に対する賠償請求は棄却されています。
    たしかに過去の最高裁判例では「民間検査機関の建築確認の責任は管轄の地方自冶体にある」としていますが、それはあくまで「故意や過失」が有った場合です。
    今回の偽装問題は、姉歯氏が偽装行為を認めているため、検査機関による「故意や過失」ではありません。
    ですから国の支援策はそのまま推し進めるとして、賠償問題や瑕疵責任は民民で解決する事になります。
    被害住民達がヒューザーの破産申し立てを行った事で、民民の問題も決着しそうなので、偽装問題一連の責任問題はこれで終焉します。
    後は粛々と「マンションの立替」「土地買取」「マンションの分譲」が行われて、解決です。

  32. 573 匿名さん

    神奈川東部震度4。 ドキドキ!

  33. 574 匿名さん

    偽造マンション、震度4で大丈夫だったの?
    震度5で倒壊だから、ヒビとかがんがん入ったのかな?
    情報ありますか?

  34. 575 匿名さん

    昨日はホントにビビッタよ地震!

    なんでこんなに敏感になっちゃったんだろう???

  35. 576 匿名さん

    姉歯の設計でも住むには問題なかったりして。今の建築基準法は違反してるが。
    震度4でびくともしななかったようだから、震度5で倒壊はないんじゃないの?
    70年代の建物と同じではないかー、あんなに騒ぐ必要はあったのか?

  36. 577 匿名さん

    >576
    住んでないから気軽に話せんだよ。

  37. 578 匿名さん

    震度4が1回来るたびに見えないところが少しずつ倒壊しているかもしれません。
    もしも、震度4が何回も来たら恐いですよね。

  38. 579 匿名さん

    横浜市の中田宏市長は2日の定例記者会見で
    「盗っ人たけだけしい。コペルニクス的ばか者だ」と発言した。

    いいね〜この斬新さ。「おじゃまもん」から「コペルもん」へと改名か。

  39. 580 匿名さん

  40. 581 匿名さん

    被害住民はショックでかなり気がふれているらしく、ついにはこんな図々しいことをのたまい始めた。

    「揺れるマンション」顛末記より抜粋

    「どうせ公金を使うなら、政府は、住民が満足するようにさっさと支払っておいて、責任があるところから取り立てればいい。」
    「責任を追及される立場から、責任を追及する立場に変身できる。最終的に回収できなかった分が政府の責任だ。」

    ブログ主の妄想激しすぎ!

  41. 582 匿名さん

    人任せ・・・
    こんな人たちに税金を使われるとは・・自分達で責任を追及して
    最終的に回収できなければ自己責任と云う事で、お願いしたい」。

  42. 583 匿名さん

    住民はこれから訴訟訴訟、金利金利、引越し、世間の冷たい目、
    大変ですね、自分だけの家ならどこかで踏ん切りをつけ、新しい人生を
    はじめられますが、共同住宅だと、そうも行かず、代表者、理事長などは
    無給で、ともすれば住民から、やり方が悪いと言われ、きっと内紛が起きます
    今は一丸となっていますが、そのうち人のためにやるのが**らしくなるものです
    よくおきることは代表者だけが返済を受け、住民を黙らせる手です

  43. 584 素人です。

    横浜鶴見は、19戸を今の大きさを80パーセントの大きさにし、28戸にしても、3000万円負担が必要との事。

    川崎のマンションは太平建設が誠意ある対応をするとのこと。

    もし今住んでいるマンションで、スリット等がなければ、建設会社が大手なら建て替えてもらえるかもしれませんね。

  44. 585 匿名さん

    >584
    この問題は、本来80万円の小型の国産車しか買えない人が、
    欲張った挙句、○ユーザーにだまされ
    150万円もするベンツを80万で買えるから
    安いと思って買ったら、欠陥車だった
    所が税金を使って支援するので、後30万円出せば
    政府お墨付きの中型車(120万円はする)が買える
    ことになったのに文句を言っている、もっと税金を出せといっている

  45. 586 匿名さん

    いや、あと30万じゃなくてあと5,60万出せばって話じゃない?

  46. 587 素人です。

    [耐震偽造]マンション建て替え、3900万円の住民負担
     耐震データ偽造問題で、横浜市は5日、同市鶴見区の「コンアルマーディオ横浜鶴見」(10階建て、19戸)で住民説明会を開いた。市は、国の支援策に基づいて新たなマンションを建てた場合、1世帯当たり3900万円の住民負担が必要になると試算を示した。現在のローンに加え、仮住まいの費用を負担している人もいるため、住民からは「とても払えない」と反発する声が相次いだ。

     ◇横浜市が住民説明会…住民から反発


     都市再生機構(UR)が試算した再建案によると、床面積を現在の8割の120平方メートルとすると、1戸当たり3100万円の負担が必要になる。また、現在と同じ床面積の150平方メートルで建て替えた場合、3900万円の負担になる。提示額は取り壊し費や共有部分など公的支援が適用される費用を差し引いたもの。


     同マンションの建築主は「ヒューザー」で、「太平工業」が施工。耐震強度が基準値の半分以下として、昨年末に市が使用禁止命令を出している。【堀智行】

    http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1689473/detail?rd

  47. 588 匿名さん

    あの安い土地、ゴミ車倉庫の側、国道、工場、諸々の場所で
    合計7000万のマンション・・
    住人は考えに考えて3〜4000万で買ったのに。
    気の毒すぎる(´;ω;`)

  48. 589 匿名さん

  49. 590 匿名さん

    >>589
    めちゃくちゃ考えた人もいたんだよ。スレ1&2参照。
    君こそただの、他人の不幸を喜んでいる浅ましい人間だよ・・。

  50. 591 匿名さん

    >590
    喜んでいるのではなく、ごね得を許さないといっている
    君こそ、住民の応援をした振りをして、似非紳士ぶっている

  51. 592 素人です。


    私、500万円で建て替えられると思っていました。

    http://www.sankei.co.jp/news/060205/sha057.htm


    追加負担は3900万円 耐震強度偽装、横浜市が建て替え試案

     耐震強度偽装問題で、横浜市は5日、ヒューザーが販売し、耐震強度が基準の41%だった「コンアルマーディオ横浜鶴見」の購入者に、現在と同規模で建て替えた場合の1世帯あたりの追加負担を3900万円とする都市再生機構の建て替え試案を提示した。

     案では、マンションの解体、建て替えの費用を総額約10億9000万円とし、これに国と市の補助金約1億9000万円を適用できるとした。

     各戸の面積を現在の150平方メートルから120平方メートルに縮小し、代わりに増やした9戸の売却益を建設費に充当した場合の追加負担は3100万円。80平方メートルまで縮小した場合でも2000万円が必要と説明した。

     住民らは「追加負担は500万円程度なら、と考えていた。ギャップが大きすぎる」「そんな金額を出せるわけがない」などと憤慨していた。(共同)

    (02/05 19:41)

  52. 593 ムーちゃん

    憤慨ってどういうことだろう。
    税金で支援してもらうくせに憤慨って。
    明日、横浜市に電話します。担当の人に「絶対に甘い妥協はしないでください」って。
    決して意地悪ではなくて、公平性を守るために。
    担当の人も忙しいのに迷惑と思うけど、でもやっぱり一言、言っておきたい。

  53. 594 自己破産

    結論:自己破産して免責でチャラにしてもらいなさい。
       国が破産者に対して次のローンを組めるようにしてあげなさい。

  54. 595 匿名さん

    今後のことを打合せですり合わせるのに
    「憤慨」してどうするんでしょうかね? 焦ってるのは分かりますけど。
    もう補助の指針は示されて何処にも余計な金はないんだから、
    負担費用を少なくしたかったら
    各戸の面積はおのずとさらに狭くなることになるけどね。

    もっと補助金出せって? 勘弁してよ。

  55. 596 匿名さん

    横浜市民です。
    文句言ってるやつらには、一円も出さんでいい。税金なのに何様だ。
    市民から代表訴訟の波がおこさねばと思う。

  56. 597 匿名さん

  57. 598 匿名さん

    ん?

  58. 599 匿名さん

    具体的な金額も出たことですし、もう解決したも同然です。
    関心の高かったみなさま、どうもありがとうございました。
    住民の方は本当にお疲れさまでした。
    支援を決定された大臣をはじめ、役人の方々もごくろうさまでした。

    それではこれを持ちまして終了とさせていただきます。

  59. 600 匿名さん

    まだ終了ではないでしょう。
    国民としてどういう税金の使われ方をされてるか今後見ていかないとね。

    今まで日本人は税金の使われ方に感心がなかった反省を踏まえて。

  60. 601 匿名さん

    しかし、追加負担が500万円程度と思っていたとは・・・。

  61. 602 匿名さん

    苦情(支援反対)のメールや電話が多かったんだろうね
    3900万円って言うんだから

    住民代表の人を見てると可哀想だと思いつつ
    態度のデカイ人や、自分中心の狂ったblog等を見ると
    この人に税金が使われるのは腹立たしいと思えてくるよねえ

  62. 603 匿名さん

    しかし3900万円とはすごいことになりましたなぁ。
    売却損出てもいいからもう住みたくないとか、
    いくら狭くてもいいから、追加は0円にしてとか、
    1000万円までならなんとからなるので、なんとかそれでたのむ、とか、
    そういう選択肢はないんでしょうかねぇ?

    ざっと計算すると、元住人は60平米でがまんして、120平米の方を
    新規分譲すれば(120平米5000万円で売るとする)、
    元住人の負担は、1軒あたり500万円ぐらいで大丈夫なような
    気もするが、これじゃだめ?

  63. 604 匿名さん

    >591--603
    常識のある人が多いので安心した、>590
    こんな立派な方々にも(君こそただの、他人の不幸を喜んでいる浅ましい人間だよ・・)
    とのたまうのだろうか?

  64. 605 匿名さん

    本スレ(?)

    ・コンアルマーディオ横濱鶴見について意見交換しましょう 2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38604/

  65. 606 匿名さん

    http://www.tanteifile.com/diary/2006/02/01_01/
    耐震強度偽装事件で偽装マンションを販売したヒューザーの子会社、グランドサービスの元OLが30日、新宿区にあるパラダイステレビで記者団を前に謝罪した。

  66. 607 素人です。

    こんなに多く負担しなくてはならないのなら、マンションはもう再建できないだろう。
    3900万円負担できる家もあれば、2000万しか負担できない家も有るだろうし、もっと少ない家も有るだろうし、
    意志がまとまる事は、負担金がゼロにならない限り、まとまる事はないと思う。

  67. 608 匿名さん

    このマンションは、床面積が全戸150㎡以上とことさら広く、
    ワンフロアに2世帯しかないので、建て直せば、一戸あたりの負担が
    重くなるのは当然といえばと当然なわけで。
    高さ制限にかかってるから同じ高さでは建てられませんしね。

    別なマンションでは100㎡が2割減の80㎡で2000万程の自己負担
    という試算もでていますが、
    金利の減免とかさまざまな優遇措置があるので、実際の負担は
    半分程度になるだろうから、
    この辺が落としどころなのかもね。

    しかし、このマンションは難しいでしょうね。
    床面積が広くなれば、建て直し資金の負担も他の人より大きくなるという
    至極当然のことが、住民さんたちの思考法では理解できない
    でしょうからw

  68. 609 匿名さん

    >607
    負担できない住民から、権利を譲渡してもらえないかな
    負担金+土地代で購入したい、住民は土地代のみ回収して、
    そもそものローンは支払うことになる、損切りの考え方だ
    住民が権利の譲渡金をくれなどといったら、難しくなる

  69. 610 匿名さん

    >>604
    自分の発言消されているよ。
    内容が不適切だったのは事実のようで。

    >>608
    表向き2000、優遇で実質1000の負担なら妥当だと思う。
    80ヘーベ程度で4、5000万なら、安心できるマンションとして売れると思うし。
    半地下にでも戸数を増やしてなんとか抑えられないもんかねぇ。


    そういえば、昨日BSニュースで大臣の誰かが、家を売ったら
    残債を解消できるシステムに変更することも検討、とか発言していたと思ったけど。

  70. 611 匿名さん

    >610
    大丈夫ですよ、どうにかなりますよ、世間はあなたのような
    被害住民を決して笑ったり、忘れたりはしません

  71. 612 匿名さん

    >>611
    どういう意図でおっしゃってるのかわかりませんが、被害住民じゃないですよ。
    単に気の毒に思ってる一般市民です。

  72. 613 匿名さん

    >612
    この毒に思っているなら、個人的に寄付したら

  73. 614 匿名さん

    >そういえば、昨日BSニュースで大臣の誰かが、家を売ったら
    >残債を解消できるシステムに変更することも検討、とか発言していたと思ったけど。

    これって、いわゆるノンリコースローンって奴だよね。アメリカじゃ普通だし、
    日本でも事業用なんかではすでに導入されているみたいだけど(金利もちと高い)、
    一般住宅用に導入しようとしても、銀行はいやがるだろうな。

  74. 615 匿名さん

    太平工業なら全額負担してくれるんじゃないか?大手みたいだし一件落着

  75. 616 匿名さん

    耐震偽装「賠償応じず」愛知県知事(2006/02/06 13:26)

    http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060206&j=0022&...
    建築確認審査をした県に損害賠償を求めていることについて「県に過失はなく、法的責任があるとは考えていない」と述べ、賠償に応じない考えを示した。
    これはビジネスホテルのケースだけど、マンションも検査機関をどうのとのたまっていたので次の展開がどうなるか・・・
    まあ、そろそろこの話題も飽きてきたかな・・・


    そういえば週末の夜のNHK見たけど、「揺れるマンション」顛末記の人出てたね。
    文面からみて、もう少し○○っぽい顔かと思っていたけど・・・まあ、でも○○っぽかったかな。

    パラダイムがどうした・・・とか、やたら難しい言葉を使いたがるやつに限って、カジった程度の知識で必死に話を誇張するんだね。
    そういう感じが、あのブログににじみ出ているよ。
    中身の無いブログは、期待通りあの人物の見た目と一致していたかな〜。

  76. 617 匿名さん

    あ、足跡忘れた。

    616→しまじろう

  77. 618 匿名さん

    >616
    しまじろう 様のフアンです、 顚末記の人はお友達には
    なりたくありません 最近地震が多いですね、後悔先に立たず

  78. 619 匿名さん

    >618
    どうして、&#39002なんて出てきたの、私が書きたかったのは
    顛でした!

  79. 620 匿名さん

    >616
    人間は見た目で判断してはいけません、でも残念ながら
    普段考えたり、行っている事が顔に出てくるのよね、残念!!!

  80. 621 匿名さん

    本当に・・・
    30過ぎたら自分の顔に責任を持て!ということですかね。

  81. 622 匿名さん

    3900万円てのは、立て替え費用を住民がすべて負担する
    っていう場合の話だよね。この代金を、立て替えするUR(?)が
    立て替えておいて、ヒューザーとかに後で請求する、とかいう案はないんでしょうか?
    もちろんヒューザーはそのうち吹っ飛んじゃうんでしょうから、そのままいくと
    大損でしょうけど、クソ物件に融資した責任を取って、銀行がノンリコースローンで
    貸し出すとか(最後は銀行が大損? でも担保は、欠陥のない新しいマンションだから
    ちょっとはまし)、債権化して業界とか関係団体とかで負担するとか、。。。。むりかなぁ。。

    ところで、最初に購入したときの代金は、土地代にしかならなかったってこと?
    ほんと、何のためにローン払い続けるんだろうね、住人は。なんだかわかんなくなってきた。。

  82. 623 素人です。


    どうなる、ヒューザー。免許取り消し                       か?


    東京都ヒューザーを処分へ 「藤沢」取引で宅建法違反
    2006年 2月 7日 (火) 06:21 耐震強度偽装事件で、東京都は6日、マンション販売会社ヒューザー東京都大田区)が、偽装の可能性を知りながら神奈川県藤沢市の分譲マンション「グランドステージ藤沢」の居室を入居者に引き渡したとして、宅地建物取引業法違反で処分する方針を固めた。今月中に小嶋進社長への聴聞の後、免許取り消しか業務停止の処分が下されるとみられる。

     都や国土交通省によると、ヒューザー幹部は昨年10月25日、民間検査会社イーホームズから姉歯秀次元建築士による構造計算書の偽装を指摘され、27日には小嶋社長が姉歯元建築士らと対応を協議した。だが、28日に「藤沢」の17戸を入居者に引き渡す際、偽装の可能性について説明をしなかったという。

     宅建業法は重要な事実を故意に告げなかったり事実でないことを告げたりする行為を禁止している。昨年12月、都の問い合わせに対し、ヒューザーは「(引き渡し時点で)藤沢が偽装されているとの認識はなかった」と文書で回答している。

     宅建業法での処分に向けた聴聞は、公開で行われる。

    http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060207/K2006020605150.html

  83. 624 素人です。

    http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/index.cfm?i=2006020505597s8

    (2/5)太平工業が施工ミスを補償・耐震強度偽装マンション


     耐震強度偽装事件で、太平工業(東京)による施工ミスが指摘された分譲マンション「グランドステージ川崎大師」(川崎市)で5日、同社による住民説明会が開かれた。金山亜希雄副社長は「一部の施工にミスがあったため、補償をしたい」と語った。同マンションは震度5強で倒壊の恐れがあり、住民側は建て替え費用の一部に充てるという。
     説明会終了後、会見した同マンション管理組合副理事長の男性(42)は「まだ施工ミスはあると思うので最大限の補償を求めたい」と話した。
     1月29日に同社が同マンションを調査した結果、地震の揺れを吸収する「スリット」が未設置などの施工ミスが発覚。金山副社長は説明会で「一部にミスはあったが、耐震強度に問題は生じない」と述べたという。

  84. 625 匿名さん

    >>622
    過去レスでさんざん言い古されてますが、
    他人の損を当てにした住民救済策は、現行日本の法制下ではあり得ない訳ですが。

  85. 626 匿名さん

    ヒューザー***w
    訴訟の件なんだけど、事実あれがヒューザーに残された最後の手だな

  86. 627 匿名さん


    http://www.tanteifile.com/diary/2006/02/01_01/
    耐震強度偽装事件で偽装マンションを販売したヒューザーの子会社、グランドサービスの元OLが30日、新宿区にあるパラダイステレビで記者団を前に謝罪した。

  87. 628 匿名さん

    http://ura.tanteifile.com/channel/2006/02/01_01/
    「このたびは大変ご迷惑をおかけしました。申しわけ御座いませんでした。この身体を張って皆様へのつぐないをさせて頂きます」

  88. 629 素人です。

    伊藤て、最悪だ。

    耐震偽装「国にも責任」 伊藤元長官、国交省で公表前に

    2006年02月07日13時26分


     自民党衆院議員の伊藤公介元国土庁長官が耐震偽装問題公表の2日前に国土交通省住宅局長室で「国にも責任がある」などと発言していたことがわかった。7日の衆院予算委員会で山本繁太郎住宅局長が明らかにした。伊藤議員は1月19日の記者会見で、昨年11月17日の国交省の発表を受けた報道で耐震偽装を知ったと説明していた。

     伊藤議員は11月15日、ヒューザーの小嶋進社長らと国交省建築指導課長と面談。この後、小嶋社長らを残して住宅局長室に入った。山本局長は予算委で、「『建築確認検査機関を指定した国にも責任があると思う。居住者の安全確保などが大事だと思うが、国としてどう対応するのか』という話があった」と述べた。

     民主党の馬淵澄夫議員は「小嶋さんの代弁をされた。『働きかけ』ではないか」と伊藤議員の証人喚問を改めて求めた。北側国交相は「伊藤議員から働きかけはなかった」などと答えた。

     伊藤議員は建築指導課長との面談については「姉歯(秀次元建築士)やイーホームズの話も出たが何のことか分からなかった」と説明している。

    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200602070274.html

  89. 630 素人です。

    まさか国にたてついて、何年かかるか分からない裁判に同意するだろうか?

    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200602060518.html

    lt;焜}ンション耐震強度偽装gt;
    自治体への裁判、住民に参加要請 ヒューザー

    2006年02月07日06時46分


     耐震強度偽装事件で、グランドステージ川崎大師(川崎市)の住民たちに、ヒューザーが18自治体を相手に約139億円の賠償を求めて起こした訴訟への参加を呼びかける文書が配られていることがわかった。文書は小嶋進社長名で、「当社弁護士からの説明文」として自治体を提訴した法律的な裏付けなどを説明している。

  90. 631 素人です。


    姉葉以外の偽装物件、見つかる。

    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200602070610.html

    「非姉歯」初の耐震偽装 福岡の3棟、木村建設が関与

    2006年02月08日08時46分


     耐震強度偽装事件で、新たに福岡市内のマンション3棟について福岡市が構造計算書の偽造を確認したことがわかった。いずれも木村建設(熊本県八代市、破産手続き開始)が施工などに関与していることから調査していた。構造計算したのは3棟ともに福岡県太宰府市の設計会社「サムシング」で、姉歯秀次元建築士以外の構造計算書偽造が確認されたのは初めて。福岡市の調査にサムシングの社長は偽造を否定している。

     福岡市は今後、サムシングが関与した他の物件についても、関係者へのヒアリングを行うなどして確認を進めるとみられる。信用調査会社などによると、同社は福岡市を中心に多い時で年間600〜700件の構造計算をしていた。

     福岡市が3棟について日本建築構造技術者協会九州支部(JSCA九州)に調査を依頼し、3棟の構造計算書は(1)建物の重さを9〜16%少なく計算していた(2)構造計算における一貫計算の流れの連続性がない——などの問題点が見つかった。

     福岡市も独自に計算書を検討し、「偽装としか考えられない」との結論に達した。1を基準とした耐震強度は0.85、0.9、1以上で「安全性が緊急に問われるものではない」としている。

     サムシングをめぐっては、福岡県篠栗町にあるマンションの管理組合が、構造計算に問題があったなどとして同社を相手取り損害賠償請求訴訟を起こしている。

     同社は01年1月に民事再生法の適用を受けた。再生手続きは05年3月に終結したが、事業停止の状態が続いている。

  91. 632 匿名さん

    「揺れるマンション」顛末記 に、こんな事が書かれていました。

    「誤った書類を作ったことと、それによって申請したことと、誤っているのを見落としたこととは、それぞれ別のことです。」
    上記のくだりは、微妙に論理をスリ替えているようです。

    本来、常識的に解釈してこの文面は、
    「『偽装』した書類を作ったことと、それによって申請したことと、『偽装』を見落としたこととは、それぞれ別のことです。」
    に、訂正する事が望ましいです。

    裁判でも「誤った書類」と「偽装された書類」との解釈の違いは、結審に大きく差が出ると思います。
    なぜなら、「誤った書類」にはその誤りが予見できる可能性も有りますが、「偽装された書類」の場合、偽装の予見は不可能とされる可能性の方が大きいからです。

    たぶんブログ主は、故意に解釈を捻じ曲げているというより、ワラをもすがる思いで盲目になり、論点がズレている事にさえ気づかないのかもしれません。
    そう考えると、少し哀れにも見えます。

    いずれにせよ、姉歯がすでに偽装を認めてしまっているのは、住民にとってかなりマイナスポイントですね。
    ブログ主の気持ちを汲み取れば「ヒューザーは善で被害者の立場」、そして「ヒューザーの奇想天外な主張に住民が便乗する」事が、自己の利潤を最大限に引き出せる方法という事なのでしょう。

    ブログ主が、なぜ加害者であるヒューザーをアレほどまでにかばうのか?
    その理由はヒューザーに「お金が無い」のただ一点に尽きるのかと思います。
    ブログ主は「偽装された書類」の解釈を「誤った書類」へと、論点をスリ替えるべく偽装工作に必死なようです。

    これ以上、当事者達の間で国に対し、詐欺まがいが起きない事を望みます。

    しまじろう

  92. 633 匿名さん

    >>630
    まっとうな人間なら、国に援助してもらってるのだから、参加する訳なし。
    もし、参加したら国からの援助は打ち切りになるだろう。

  93. 634 匿名さん

    >632

    しまじろう様、論理的でアガサクリステイかポアロみたいです
    好きです、皇室問題のお考えを聞きたいです


  94. 635 匿名さん

  95. 636 匿名さん

    あやまり 【誤り】
    やりそこない。失敗。あやまち。
    「選択の—」「弘法にも筆の—」

    ぎそう 【偽装】
    (1)他人の目をごまかすための装いや行動。
    (2)敵の目をごまかすために、建物・船体・車両・兵器などに、特殊な色を塗ったり、
    おおいをしたりすること。カムフラージュ。
    「—した戦車」

  96. 637 匿名さん

  97. 638 匿名さん

  98. 639 素人です。

    ところで、建て替え案とかの話は、銀行が融資をしてくれる事を前提に話していますが、銀行は全戸に融資してくれるんでしょうか?
    確か、全戸が建て替えをしなくては、国からの支援は無くなるのではなかったでしょうか?

  99. 640 素人です。

    97年から99年の熊本市の建物(多分構造計算書が必要な物だと思いますが)の六割が、サムシングと言う設計事務所の設計と言う事。
    いったい何棟あるんだ。

  100. 641 匿名さん

    姉葉が捕まってから今までにおけるサムシング一級建築士のヒヤヒヤぶりを考えると・・
    ゲキ***

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸