デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
新しいマンションはいいな [更新日時] 2006-06-16 01:55:00

書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/

マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/

[スレ作成日時]2005-09-25 18:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 463 匿名さん

    構造計算書って今回のような騒ぎになるまで何の注目もされない書類だった。
    建築確認のときに提出したらあとはほとんど使う事どころか見ることも無い書類だった。
    おそらく多くの古い物件(入居済み物件)はその存在自体消失していると思われる。
    設計会社も紙ベースで保存していないとデータ保存は不可能。
    なぜなら計算ソフトの種類やバージョンが違うから過去のデータを入力すると違う結果が出る。
    なのでデータ保存は意味が無い。
    しかし紙ベースで取っとくと2棟ぐらいでダンボール一箱になる。
    (世帯数の多い物件は1棟でもそのぐらい)
    なので管理組合が施主や設計事務所に過去の構造計算書の提出を求めても出てこない可能性の
    方が高い。
    一応業界からのレスです。

  2. 464 456

    色々なご意見があるのは承知の上で書き込みさせて頂きます。
    決して面白半分な気持ちでここに居る訳ではありません。
    ただ「どこのデベの関係者か」というのは申し訳ありませんが控えさせて頂きます。
    ちなみに営業をしています。
    今回の事件で、お客様のからのご意見と会社の対応との板ばさみになっている立場とお考え下さい。
    現在、本当に笑っていられる立場ではないのです・・・。

  3. 465 456

    ・なぜこんな事になっているのか?

    今回の事件の根幹は「検査機関が機能していない」ことにつきます。

    ・なぜお客様が不安になっているのか?

    お客様から「大丈夫なの?」と聞かれて、
    「ちゃんと設計をしています。検査も通っていますので大丈夫です。」と答えても、
    「その検査機関が適正な検査をしたという証拠は?」と返されて、
    「・・・」となってしまいます。
    本来、構造計算の誤りや施工状況をチェックするべき機関がザルだったことにより、
    お客様は「何を信用して良いか分からなくなっている」のが現状だと思います。

  4. 466 456

    ・なぜ会社は何もしないのか?

    どこの会社も何もしていないという事はないと思いますが、
    今まであったお客様からのお話を引用しますと、

    「我々は素人だから構造計算とか見せられても分からない」
    「第三者機関に再検査を依頼して欲しい」
    「知り合いの建築士に書類と現場を見せて欲しい」

    といった内容です。
    おそらく皆様も同じようなお考えではないでしょうか?
    ではなぜ上記の事がなかなか実施されないのか?

  5. 467 456

    まず「構造計算書」の説明をしても、当然お客様は分かりません。
    営業も良く分かりません。工事担当も完全に把握している訳では無いのです。
    そもそも外注に出すぐらいですから、複雑な計算によって作成されます。
    仮に理解が出来たとしても、
    「その通りに施工されるという証明」とは別なので、ご納得頂けない方も出てきます。

    ちなみに「保有耐力」/「必要耐力」の数値については、
    そのマンションの階数や応力の向きによって細かく表記されており、
    正確にはその最小値がそのマンションの数値となります。
    その為、(1階 ○方向 1.002)(2階 ○方向 1.102)
    という数値があったとしますと、理論上では2階より1階が先に壊れることになります。

  6. 468 456

    多くの人が望む「信頼できる第三者の再検査」も多くの問題があります。
    「信頼できる第三者」とはどこの誰なのか?

    仮にそれが分かり、そこに依頼すればご納得頂けるという場合でも、
    実際に検査に入るというのは簡単ではありません。
    事前に通路の安全を確保し、許可を取り、当日の職方の手配まで行う必要があります。
    その段取りに2,3週間は必要なのです。
    それを説明しても「なぜそんなにかかるの?その間に誤魔化そうとしているんじゃないの?」
    というご意見も出てきます。

    それでも何とか検査を受けて、お墨付きを得たとしても、
    「前に依頼した検査機関は信用できない。私の知り合いにも見せて欲しい」という方が現れたり、
    「1ヶ月前は大丈夫でも、今は分からない。もう一度検査して欲しい」
    と終わりがなくなってしまう可能性が高いのです。

    仮にお客様が費用を負担されるとしても、検査機関に依頼をする費用はあまり問題ではないのです。
    その為に職人を止め、行政とのやり取りをする間の「工期の損失」の方が大きいのです。
    そしてある物件で再検査をした場合、他物件で断る理由が無くなります。
    そうなってしまった場合の損失は計り知れないものになります。
    その為、会社としては「何もしない」事になっているのです。

  7. 469 456

    勿論それで納得できないお客さまも、真剣にキャンセルを考えている方もいらっしゃいます。
    会社としては、個別のお客様がご納得頂けるまで、とことん説明・検査をすべきだという意見もあるでしょう。
    しかしその全てに対応することによって「検査が終わらないので、お引越しが延びます」という影響も出てくるのです。
    「それでもいいから検査をして欲しい。」という方と「○月の引越しができるから買ったのに。」という方の
    どちらかを優先するという選択肢になります。

  8. 470 456

    そもそもデベは検査機関に「検査」など求めていません。
    「建築確認」「検査済証」等、必要な書類を得る為の単なる通過点です。
    その為、必然的に「早く許可を下ろす検査機関」に依頼をすることになります。
    キチンと設計・施工をしているのにモタモタと書類を回さない検査機関など、すぐ干されます。

    重要なのはデベに「悪意」があるかどうかです。
    偽装や手抜き工事など、どんな厳密な検査を受けようがやろうと思えばやれるのです。
    最後はそのデベを信用して頂くしかありません。
    「どうしても信用できない」というならキャンセルをして頂くしかないと思います。
    ただ「もう一生マンションは買わない」という決意がおありなら別ですが、
    将来再度マンションを検討される可能性があるなら、踏みとどまる事をお勧めします。
    その時に、今回の様な事情について、どこの会社でも今以上の説明や対応を受けられる事はありえませんので。

  9. 471 匿名さん

    >>467まず「構造計算書」の説明をしても、当然お客様は分かりません。
    営業も良く分かりません。工事担当も完全に把握している訳では無いのです。
    そもそも外注に出すぐらいですから、複雑な計算によって作成されます。
    >>470そもそもデベは検査機関に「検査」など求めていません。
    「建築確認」「検査済証」等、必要な書類を得る為の単なる通過点です。
    その為、必然的に「早く許可を下ろす検査機関」に依頼をすることになります。
    施工をしているのにモタモタと書類を回さない検査機関など、すぐ干されます。キチンと設計・

    支離滅裂。外注に出すぐらいだから、わkらんといいながら、一方的にキチンと設計と言っている。
    外注に出してもいいが、構造設計がキチンとしているかどうかも判断できる能力のないデベは、消えろ。
    それに、>>465今回の事件の根幹は「検査機関が機能していない といいながら、
    そもそもデベは検査機関に「検査」など求めていません って
    **か? 結局、おまえがいるような**デベの存在が諸悪の根源だってこと。
    今回の事件の根幹は、検査じゃなくって、もともと瑕疵担保責任よる弁済能力のないデベがマンション売った
    ことにあるの。資本力のないデベは消えるべきってこと。

  10. 472 匿名さん

    事が起きても、それに対処できる体力が、瑕疵担保責任者にあるかどうかが問題。

    私の予想では今後、しばらく冷却期間を置いて、
    目立たぬようにいったん会社を店じまいする中小デベがかなりあると思います。
    (別会社で再出発を含む)
    発覚したら、とんでもない責任を負わされるのは目に見えていますから、。

  11. 473 456

    普通自用車の免許を取ろうと思いました。
    どこの自動車学校でも免許は受けられるので、自宅から一番近く、早く免許が取れる学校を選びました。
    何度か講習と試験を受けて、めでたく免許を取得しました。

    そんなある日、検問にて・・・

    警察官:「あれ?この免許取得したばかりだね?」
      私:「そうですけど・・・何か?」
    警察官:「ああ、実は最近、ある自動車学校が誰にでも免許を交付しちゃって大問題になっているんだよ。
         悪いけど君にはもう一度、試験を受けて貰いたいんだけど・・・」
      私:「私はちゃんと免許を持っているんですよ!?何でもう一度試験を受けないといけないんですか!」
    警察官:「だって不安じゃないか。他の自動車学校でも同じ事が行われたかもしれないし・・・。
         君が本当に車を運転できる技能があるかどうか分からないんだよ。」
      私:「・・・じゃあどこで再試験を受ければいいんですか?」
    警察官:「それがどこも信用できなくてね・・・」
      私:「・・・」


    今の考えの正直な例えです・・・

    長文、駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

  12. 474 456

    早速のレスありがとうございます。

    ・・・まあ、わかりにくかったですかね。
    「構造計算書」は営業や工事には分からず、社内のしかるべき部署(設計監理部等)なら理解ができるという意味です。
    設計に関しては自社設計もありますので、一概に外注という訳でもありません。
    いずれにしても社内のしかるべき部署でOKが出た内容で、営業や工事が説明をしたり、施工を行ったりするわけです。
    根拠も無く「大丈夫です」と説明する訳ではありません。

    「検査機関に検査を求めていない」
    これも「検査」がどんなものかを説明していなかったですね。
    これは「色々とチェック、指導を受けて改善を行う」という類の「検査」ではありません。
    言うなれば「答えの分かっている試験の解答用紙を提出し、(可)を貰う」というものです。
    答えが分かっているのに誤った解答を記入したり、未記入のまま提出するなんてありえません。
    その為、こちらとしては「(可)なのは分かってるから早く許可を下ろして欲しい」と考えます。
    そういう意味で「指導」や「改善」などの「検査」は求めていないのです。

    そんな中で、明らかに間違った解答を記入していたり、未記入の提出物までも(可)を出していた、という事実に
    「そこまで見てなかったの!?」と驚いている次第なのです。
    元々何の期待もしていないけど、それぐらいの仕事はしろよ!という事です。

    資本金云々については「事件の当事者の問題がなぜ解決しないか?」の一要因ですね。
    本当にそれだけなら、ここのスレが賑わう理由は無いでしょう。
    今回の「【マンション】に対しての不信感が大きくなっている」という問題とは別と考えます。

  13. 475 匿名さん

    >474
     まあ、事情は何となくわかりました。たぶんそうだろうと、一度説明しだすと、
    どこまで安心を保証すべきか、際限なく続くだろうと・・・。マリモが今回の
    偽装に対して何の対応もしないのは、設計に自信がないとか、偽造しているわけ
    ではなく、そんな理由からなのでしょう。それは理解できるけど、契約者は
    マリモの身内でも友達でもないからね・・・・。不安は残ります。
    まあ、施工が物件により異なり、入札で選ばれていること、工期が決して
    短くないこと、耐震値も鉄筋量も説明を信じれば低くないことを考えれば、
    信用するしかないのかな・・・というのが今の心境ですが。

  14. 476 匿名さん

    456さん
    沢山のスレがある中で何故マリモのスレに書き込もうと思ったのですか?

  15. 477 匿名さん

    マリモのかたですかね。456

  16. 478 匿名さん

    資本力のない(借金の担保になっている仕掛不動産と対応する借金などを除いた自己資本)
    デベは、十分に瑕疵担保責任を履行できる能力がない。456の言っているのは言い逃れだよ。
    デベの信用を担保するものは、その財務力のみ。

  17. 479 匿名さん

    数日前マリモから別件についての書面と共に偽造問題についての事が書かれた書面が送られてきました。
    マンションギャラリースタッフ一同となっていますがその書面の中に「私共も分譲マンションを扱う者として、当事件に対し憤りを感じております。また、一部の悪徳業者と一緒にしていただきたくないとの思いが強くございます。」とありました。
    立派な文章で書かれていますが内容としては「こんな事件起こして本当に迷惑なんだよね。契約者よ、マリモを悪徳業者と一緒にするなよ。」というようにしか取れませんでした。
    一生を左右するかもしれない買物を前に今回の事件で不安になっている所に「悪徳業者と一緒にしていただきたくない」と切り捨てるような対応、腹立たしく思いました。
    こんな書面ならもらわない方がまだマシだと思います。
    これって今後何かしらの対応を行うつもりが全くないという事なのでしょうか。

  18. 480 456

    このスレに書き込もうと思ったのにはコレといった理由はありませんが・・・
    強いて言えば、私の会社との影響がない(競合にならない)からでしょうか?
    別に煽るつもりも無いのですが、競合を弁護するのも不自然かな?という意識からです。

    私がマリモの関係者ならかなりの強心臓ですね・・・。

    資本金にこだわったデベ選びをされるのは結構ですが・・・。
    上手く伝わらないですね。

    偽装問題についての書面ですが「営業スタッフ一同」みたいな締めでの内容なら、
    会社からの通知ではなく、営業サイドが独断で行った可能性が高いです。
    これは賭けですね。本音なんでしょうが・・・
    「こんな問題に惑わされず、一緒に頑張っていきましょう!」というニュアンスを伝えたかったんでしょう・・・。
    一歩間違えれば「一緒にするな!」という逆ギレに捉えられかねません。
    営業がこんな書面を送るというのは、

    「会社としての対応がまだまだ先になる」
    「会社としての対応がこれで終了」

    のどちらかの為です。お客様からの突き上げに困った苦肉の策といったところでしょう。


  19. 481 匿名さん

    ようは無関係なデベでの質疑応答をすることで、さもマリモに紛争があるように
    見せたいってことですかね。

  20. 482 匿名さん

    481さんのご指摘の通り、最近このマリモのスレでは
    マリモ自身とまったく関係ないのに、構造計算書がどうたらと、
    あたかもマリモのマンションに不安を抱かせようというような、
    悪質な書き込みが目立ちますね。
    敵対業者でしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸