デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-08-20 13:22:00

最近首都圏でマンション供給率が高いようですが、ここのマンションってどうなんでしょうか?

【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8878.html

【管理担当です。本スレッドは閉鎖しています。最新のスレッドは以下をご覧ください。09/02/06】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47390/

[スレ作成日時]2005-02-16 20:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか

1. 398 匿名さん

>388,394
    日綜関係者?何言ってるのか分からない・・・。
    >396
    そう、これなんですよ!!日綜の誠意の無さが端的に書かれてますね。
    売らんがためには何やってもいいんですかね!?
    見かけ上はすご〜っくお得に見えますが・・・。

2. 399 匿名さん

ここには明らかに日綜関係者が登場してますね。
    何を言っているのか分からないのは、あなたたちですよ。
    会社にとってマイナスだからおやめなさい。

3. 400 匿名さん

無料駐車場の話し飽きた、、、別でスレたってるのでそっちでやってくれない?

話しくどいし、ひつこい!

4. 401 匿名さん

>400 言えてる、、、
    無料駐車場についてはよくわかりましたので、コメントはもう結構です。

現在購入を検討しているのですが、使っている部材の質、音、結露の問題、その他内外装の仕上がり等について、実際にお住まいの方がいらっしゃればコメントを聞かせてください。

5. 402 匿名さん

・幅木が木ではなく塩化ビニールのような安っぽい材質
    ・カーテンボックスがなくカーテンレールも公団のような安っぽいもの
    ・キッチン、洗面所はツベ産業などのマイナーメーカー
    ・バスルームはカラリ床ではない(日立ハウステック)ため水はけが悪く、翌朝でも水が乾かない
    ・ガスレンジもガラストップではない(ハーマンの安いやつ)
    ・換気扇も今時これ?っていう感じ
    ・シックハウス対策品を使っているという割に、2度の計測で結構な数値が出た(ホルム)
    ・ウッドデッキは1年程度で収縮して、子供の指が挟まるくらいの隙間が出来た
    ・バルコニーは奥行きがあるのはいいが、奥行きがあるために勾配がとりにくく、雨のたびに
     大きな水溜りができる
    ・音は外の音は気にならないが上下の音は結構伝わるようで、しょっちゅう回覧で
     注意文がまわってくる

内外装の仕上がりは部屋や棟によってばらつきが大きいのでいちがいにはいえませんが、
    私の棟は内外装とも雑なところが目立ちます。

6. 403 402

追加
    ・ロール網戸はこれまで3回くらい巻き取り不良で交換してもらったが
     交換した翌日くらいにすぐに巻き取り不良となる

7. 404 402

また追加
     ・リビングのドアの蝶番がドアの重さに耐えられず、枠が歪みドアごと交換(多数の世帯)
    私の部屋ではないが
     ・同じ棟の人は、バスルームの床面が傾いて脱衣所との間に段差がある
     ・床なりが激しくリビングのフローリング全張替え(1年点検時)
     ・敷地内歩道(インターロッキング?)の施工がぼこぼこでベビーカーや車椅子が通れず、
      ハイヒールも危険で住民は車道を歩いている

8. 405 402

>400,401

そういえば、以前ある方はチャタテムシが大量に発生したと騒ぎになっていた。
    http://npo.house110.com/J110/kiji400/J110_407.shtml
    (↑たぶんうちのマンション)

内装なんかは嫌なら自分でお金を掛ければ何とかなるが
    アフターサービスの対応の悪さ、管理体制の問題、無料駐車場の問題は
    自力ではなかなか変えられないので、目をそらすのはやばいと思う。

9. 406 匿名さん

かなりひどいですね〜
    いつ頃建てられた、どこのマンションですか?

10. 407 名無しさん

日綜の物件は、
    近隣と比べると大規模物件を売り出すため、比較的価格は低価格。
    それでも、背伸びして購入する客多し。

従って、入居する住民の質もそれなりです。

11. 408 匿名さん

400さんはどこの物件ですか?
    私は来年建つ日綜の物件を契約してからここのサイトをみてビックリしました
    不安で毎日気がかりです

12. 409 匿名さん

日経ビジネスでアフター部門ダントツ最下位のコメント聞いてみたいものだ。
    無料注射場で購入者を錯誤させるのはいい加減に止めたら?
    初心に帰って、まずはそこからスタートだな・・・。
    これができなきゃ、ず〜っと最下位から脱出は不可能です・・・。

13. 410 匿名さん

こういった無料駐車場って、誇大広告で公取から指導などを受けないものなのでしょうかね?

14. 411 匿名さん

ああ、実際に無料だから誇大広告ではないか。
    むしろ不当景品類か。

15. 412 匿名さん

駐車場については説明してくれませんでした
    今質問を投げかけておりますがまだ返事貰えてません
    現場の方にも聞いてみましたが営業が詳しく説明しますと逃げられましたよ

16. 413 匿名さん

>412
    営業は売るためにはその場逃れ的な都合のいいことを言いがちなので、
    文書で回答をもらうことをオススメします。

17. 414 匿名さん

>ああ、実際に無料だから誇大広告ではないか。
    >むしろ不当景品類か。
    言えてる・・・。法律すれすれで、手法が巧みだから
    みんな引っかかるんだよな。

18. 415 匿名さん

>402
    >カーテンボックスがなくカーテンレールも公団のような安っぽいもの
    うちはちゃんとカーテンボックスあるな

>キッチン、洗面所はツベ産業などのマイナーメーカー
    キッチンはTakara stanndard 洗面はINAX

>・バスルームはカラリ床ではない(日立ハウステック)ため水はけが悪く、翌朝でも水が乾かない
    バスルームはカラリ床。換気扇を強にすれば30分後はカラリとしてる。

>・音は外の音は気にならないが上下の音は結構伝わるようで、しょっちゅう回覧で
     注意文がまわってくる
    上下の音はほとんどしないが、直床の床鳴りだけはメキメキって結構音がする

無料駐車場の行方だけは気になるが、住み心地、アフターも決して悪くないよ。
    ここのマンションは女神の像も噴水もないし・・・。

19. 416 匿名さん

ツベ産業のHP http://www.tsube.co.jp/index.html
    実績を見ると横浜市金沢区の物件でしょう。
    虫とか網戸の件も金沢区でしょう。以前掲示板で話題になっていた。
    約1800戸と世帯数が多く、かなりの割合を占めている。

20. 417 匿名さん

ということはずっとずっと批判的な書き込みをしていたのは
    「○イディアントシティ○浜ル・グラ○ブルー」の方ですね。やっとわかりましたよ。
    噴水といい、無料駐車場といい、ぴったり当てはまりますね。
    名前、特定できちゃったりして・・・
    アフターの対応も1800戸もあれば対応が遅くなるの必然じゃない?
    共同事業体って施工管理がいまいちって言うしね。
    購入する時にそのこと考えなかったのかな?

21. 418 匿名さん

>417
    いやいや、中くらいの規模だって似たようなもんですよ。
    鉄道系の施工でしたが、内装はいろいろ反ったり歪んだりしています。
    まだ2年くらいなんですけどね。
    中規模でもそんな状態なのですから、大規模なんか建ててはいけなかったのですよ。
    でも建ててしまったのだから、誠意を持って対応してくださいね。

22. 419 匿名さん

すげー、417みたいなのが言い訳になるのか。

23. 420 匿名さん

>417
    グランシティ日記の物件は小規模物件でしたよ。
    大規模だろうが小規模だろうがアフターをやるのは同じ日綜のアフターサービス課。
    会社が急激に販売戸数を増やしているのに、アフターの体制の拡大が追いついていないのが
    実情でしょう。
    小規模でも、エレベーターの台数が世帯数に対して多い物件もあったり、
    売った後の住民の立場を考えているとは思えない過剰設備を設置しているものが目立つ。
    以前見に行った物件は58戸で2台もあった。(通常40〜50戸で1台くらいあれば充分)

24. 421 匿名さん

>420
    その物件って京浜東北線の某駅から歩いて行くやつでしょ。
    私も戸数からして何で2台もあるんだと思いました。
    維持管理費が余計にかかるのにね。いずれ管理組合が1台は
    休止にするんじゃないかな?それでも購入価格に2基分の
    エレベーター代は入っているんだよね。

25. 422 匿名さん

>421
    保守契約が1台月15万円として15万円×2台÷58世帯=5172円も1世帯あたり保守契約代だけでかかる。
    これってどう?

26. 423 匿名さん

でも1800戸って想像できない。。。
    駅からもそんなに近くないし、出来も管理も悪そうだけど
    入居率ってどのくらいなんだろう。

27. 424 匿名さん

エレベーター1台で15万円もしないでしょう。せいぜい8万位ではないでしょうか?でも、58世帯で2台は多いですね。

28. 425 匿名さん

1800戸なんて、ちゃんと維持しないと、20年、30年経って巨大なゴーストタウンになるよ。

29. 426 匿名さん

八景のレイディアントも問題多そうだな。
    今後あちこちにレイディアントを建てるようだが、大丈夫か?

他はどう?

30. 427 匿名さん

杉並井荻のグランシティを検討しています。(間取りも気に入り、予算の範囲なので)
    マンション購入初心者なのですが、少々不安になってきました。

今度、完成した物件を見に行こうかと思ってます。(今まではMRのみ)
    何か注意点等ございますか?

31. 428 匿名さん

427さん
    何かこの掲示板で似つかわしくない質問してますね。

32. 429 匿名さん

そうそう、この掲示板陰気で根暗で理屈っぽい奴が多いから。

33. 430 匿名さん

この掲示板は事実なんてどうでもいい、自分勝手なやつが暇つぶしに書き込む場なので
    真剣に購入を検討している人は全く参考にならないと思う。
    自分の目で確認した方がいいよ。

さてこんどはどんないい加減な情報書いてくれるんだろう。

34. 431 匿名さん

ところで1800戸の話し、もう終わりかよ?

35. 432 匿名さん

>427
    ・確認検査機関がイーホームズなのが気になります。
    ・竣工済なのに販売第1期と販売開始が遅れているようですが、その事情の調査をおすすめします。
    ・1F住戸の防犯センサーは、その住戸内に警報がなるだけで、共用廊下はおろか、
     管理人室や警備会社に通報されないと思いますので注意してください。
    ・エレベーターは当然1機ですよね?
    ・50平米程度の部屋は将来賃貸になる可能性もリスクとして判断材料にしたほうがいいでしょう。

36. 433 匿名さん

>さてこんどはどんないい加減な情報書いてくれるんだろう。
    では「真実」をひとつ。日本綜合地所が日経BNで住宅アフター部門で
    ブッチギリ最下位に輝いたこと!!

37. 434 匿名さん

>429
    >430

営業マンさん、夜遅くまでお疲れ様です。
    正論に答えられないと開きなおる方々ですよね。

38. 435 匿名さん

427さん、もし本当に検討されてるのであればこちらの方がいいですよ。→ http://www.sumai-surfin.com/

匿名掲示板に相談はしない方がいいですよ。釣り糸たらしてる方の餌食になります。
    とこう書くと営業マンと言われます。。。。特にここの住民の方々はつわものです。

39. 436 匿名さん

「グランシティマンションシリーズ」の<Euro−Quality>を
     より多くの方に知っていただくため、7月22日(土)より
     TVCMの放送を行います。

竣工した当社の物件を映像にてご紹介しておりますので、ぜひご覧いただき
     ましたら、ご家族で話題にしていただき、お住まい探しのご参考として
     ご覧いただければ幸いです。
     「知り合いが住んでいるため問い合わせた」という方も多くいらっしゃるので
     もしかしたらご友人のマンションが映るかもしれませんね。

アン・サリーさんの「星影の小径」が聞こえてきたら、
     ぜひテレビにご注目ください!

TVCMはホームページでもご覧いただけます

40. 437 匿名さん

住まいサーフィンのBBSでも無料駐車場について肯定的な意見は見かけないですね。
    ここで書き込まれていることとそれほど相違のない意見が中心でした。
    「おしえてプレーゴ」のコーナーで全文検索機能で「駐車場 無料」で検索してみてください。

こんな記事が出ていました。
    「その費用をだれが支払うのでしょうか?それは買い手である区分所有者(管理組合)なのです。分譲会社ではありません。分譲会社は店子の面倒を見る「大屋さん」ではなく、売買が終了したら「はい、サヨナラ」の存在なのです。また法的にも、特別な契約のない限り、分譲会社は1円も払う義務がありません。

概算しますと、1台あたり月に1万円かかります。機械式駐車場の寿命は一般に15年〜20年と言われています。また部材の多くは鉄で出来ていますから、サビの防止のために、塗装の塗り替えが3年〜5年に一度必要になります。(財)マンション管理センターから発行されている、「マンションの修繕積立金算出マニュアル」から算出すると、塗装の塗り替えと部品交換を5年に一度、本体の取り替えを20年に一度行ったときのクルマ1台分の修繕積立金は、毎月約1万円必要になるのです。

ですから「駐車場無料」という広告を見たら、修繕積立金はどうなっているか販売会社に確認し、長期修繕計画や管理費の根拠となる計算書の提出を求めましょう。

また、このような販売をしているマンションでは、他にもいろいろな問題を抱えている場合があるので、しっかりチェックしましょう。

無料の例とは逆に、バブル経済期に建てられた都心のマンションでは、駐車場料金の設定が高いため、車を手放す人が多くなっています。そのため、機械式駐車場の修繕積立金が不足している場合もあるようです。ついには潰して平地に戻してしまったマンションもあります。

そもそも公共交通機関が発達している都市部のマンションで自家用車が必要なのか、マンション選びの前にその必要性を検討されることをおすすめします。

購入時は、購入価格と資金計画のことで頭がいっぱいかもしれません。しかし、マンションは高い買い物です。後で「しまった。こんなはずではなかった」と、後悔しないように、管理費・修繕積立金というマンションの「維持費」もしっかり検討しましょう。」

41. 438 匿名さん

>住まいサーフィンのBBSでも無料駐車場について肯定的な意見は見かけないですね。
    だって、だめなんだもの。

42. 439 匿名さん

また〜。無料駐車場駄目→擁護派現る→営業マンかお前は?→で 釣り糸を垂らす→無料駐車場駄目→擁護派現る→営業マンかお前は? ここは一年中こんな感じですね。

43. 440 匿名さん

>439
    あなた一年中ここのスレ見てるの?暇ね・・・。(笑)

44. 441 匿名さん

>439
    TVCMの宣伝もしていることから関係者がレスしていることはあきらか。
    ですが身の丈を言わないというか身の丈を説明しないというか。
    だから相手(購入者)からすべて暴かれ、釣られて開き直っていますね。
    施工会社の技量や売値を考えれば不具合が出るのは当然で、尚更アフター
    に力を入れなければならないマンションを建てているのに、それを知って
    いながら売りっぱなしで売るというツケが、ダントツ最下位の結果だって
    ことをわかってない。
    一年スレを見ているのなら関係者でしょうから、MRの営業マンは「結果
    は受け止めていますので。」と言っていますから、どのように変えて行く
    か話し合ってくださいね。

45. 442 匿名さん

441さんと同一人物かどうかわかりませんが、レイディアントシティ横浜に住んでて、
    子供がウッドデッキで指はさむのはさまないのと騒いでいるやつは、別人をかったって
    何度も書き込みしてますよ。
    436でのCMの紹介も439さんの釣り糸って指摘のように、
    実際誰が書き込んでるのか、わかったもんじゃないです。

その人も含めやたらと、営業マンが書き込んでる、、、ってコメントしてるけど、
    はっきり言って私を含む一般の購入者が書いたスレもそう思っているみたいです。

まあ実際に営業マンもコメントしてるかもしれないけど、少なくとも私が書き込んでいるのを
    勘違いしているので(結構書いてます)全部じゃないのは確かです。
    日綜がダメだっていう自分の意見と違うのは、売ってる営業マンしかありえない、、、と思うのは
    なんて視野が狭いやつ、、だろうっていつも内心呆れて読んでました。
    日綜のマンションに不満を持っている人と同じくらい満足している人だっているはずで、
    そんなこともわからないのだろうか?
    あなたがどう思おうが、うちを担当した営業マンはとっても真摯に担当してくれました。

マンションなんて同じデベでも、物件ごと、営業マンごとで全然対応が違いますよ。

46. 443 匿名さん

>442
    日本綜合地所は営業マンがアフターサービスをやってくださるのですか?

47. 444 匿名さん

うちの営業マンは何かあったら自分に言ってくださいって言ってますよ。
    実際に本社に問い合わせしても、必ず折り返しって感じで担当から連絡がきます。
    まあ規模の小さい物件ってこともありますが。

でも結局、言いたいのはアフターサービスが悪いってことですよね?
    それは大規模だから目がいき渡らないじゃないかって前に指摘しました。
    (誰かが営業マンの開き直りって言ってたけど、、、残念ながらハズレ)

1800戸のマンション買う時、不安にならなかんたんですか?
    大体、1800戸のアフターって何人の担当で見てるんだろうか、、、

まあ身の丈以上のマンションを建てた日綜も悪いけどね。
    どんなに多くてもちゃんと見れるの250戸くらいでしょうね。

早く売却したらどうですか。でも無理か、大規模物件じゃ値崩れしてそうだし。

48. 445 匿名さん

>442>444
    一購入者ならマンションや営業マンに惚れ込むのはあるとしても、
    デベロッパーにまで惚れ込むのは少し変ですよね。
    株主ですら監視している時代にですよ。
    マンションは悪くなくても、デベロッパーとしては失格でしょう。
    442、444の意見で最下位の評価が覆ったり、資金計画が素晴らしい
    と日綜の評価があがるのでしょうかね?
    そういうことであるのに気が付かず、一購入者が日綜を援護し他の
    物件を批判するのは呆れるというよりも滑稽に映っていますよ。
    あくまでも対応が悪いのは大規模だけにしたいっていうのは、大き
    な勘違いで、対応の良さもいつまでも持つか。
    自宅マンションを自慢したいのであれば、個別の物件スレでしょう。

49. 446 日綜物件の購入者

別に日綜にほれ込んでなんかいません。
    物件だって自慢するほどのものじゃないです。まあコストメリットとしてまあまあかなってくらいです。
    もともと大手も含めマンションデベロッパーなんて、会社としてはたいしたことないと思ってますしね。
    (たまたま私のケースでは、日綜で担当していただいた営業マンは幸運にもいい人だったなって
    思いますけど。)

ただ日綜だけが最低のデベだって!片寄った意見に疑問を感じてます。
    ぶっちぎりの最下位だって、正確には18位です。山ほどあるデベの中での18位です。
    確かにリストの18社中ではぶっちぎりの18位というのはそのとおりですが、他に他の掲示板で評判の
    悪いデベもたくさんあるのに回答数が少なくて、それらは名前すら出ていません。

まあ日綜はそこそこ名前が売れてて、いくつかダメ物件があって、強く不満を持っている人がいて、
    それでなんかわけのわからない計算式に当てはめたら、マイナス20って数値が出ただけでしょ。
    (あくまで数値ですよ。偏差値みたいなものです。)
    今回は初回ってことで、家電や自動車に比べ極端にサンプル数は少ないし、コメント内容は全くありません。
    確かにいいか、悪いかって言えば、どちらかというといい方じゃないんだろうなって私も感じてますが、
    いずれにしろ絶対的な評価じゃないと思いますよ。

そういう意味で、規模や戸数で前提条件の違う無料駐車場の批判も含め、ここで同じこと何度も
    書き込んでるのは、一種の風説の流布みたいなものです。
    匿名をいいことに、いいたいこと言って営業妨害にならないんですかね?
    (日綜がこの掲示板見てたとしたら、もう誰かを特定してたりして、、、)

あなたが言っているのが本当に正当性があることならば、ここでグタグタ書いてないで、
    直接本社に乗り込んで、責任者にじか談判したらどうですか?
    場所は品川から10分くらいのとこですよ。

50. 447 匿名さん

確かにね
    サンプル数が少なすぎ↓たった20人
    (回答者数 満足度数 インターネット調査)
    さぁ貴方ならどう受け止める???
    1位 リクルートコスモス 54人 46.3%
    2位 大和ハウス 24人 45.8%
    3位穴吹工務店 21人 42.9%
    4 三井不動産 94人 34.8%
    5 三菱地所 42人 26.8%
    6 大京 83人 20.5%
    7 近畿不動産 19人 15.8%
    8 ゴールドクレスト 15人 14.3%
    9 住友不動産 39人 13.5%
    10 東京建物 15人 13.3%
    11 野村不動産 60人 12.1%
    11 藤和不動産 33人 12.1%
    13 扶桑レクセル 18人 11.1%
    14 東急不動産 34人 8.8%
    15 丸紅 18人 0%
    16 長谷工 92人 -3.3%
    17 ダイヤ建設 22人 -13.6%
    18 日本綜合地所 20人 -20%

日経の記者の名前も記載されてないし
    記者もきっと日綜物件を購入し不満があったのだろう。。。
    ある意味匿名記事、掲示板と同じだね。
    こんなので記事にするのもどうかと思うが。
    記者&編集長もそこまでのレベ○なんだろう。

まぁ購入者にとっては日綜本部も
    多少はこたえていることだしありがたいけどね。

そもそもこの記事で最下位とほざいている奴は
    無能としかいいようがなく話にならん!

因みに俺はただの購入者日綜の関係者ではないのであしからず!

51. 448 匿名さん

最低のデベと最初に言ったのは446。
    それに乗ったのは447。
    446の言葉を借りるなら、日経の責任者に直談判すればいい。
    でも真っ当なら、マイナスにはならんと思うがね。
    (しかし446って、どんどん話しを広げるね。)

52. 449 匿名さん

>匿名をいいことに、いいたいこと言って営業妨害にならないんですかね?
    >(日綜がこの掲示板見てたとしたら、もう誰かを特定してたりして、、、)
    ご自分のことを心配なさった方が宜しいかと。
    かなりことをお書きになっていますよね。わざと?

53. 450 匿名さん

営業妨害と言われてもね〜。
    みなさん「事実」をたんたんと書き綴っているだけでは?
    >サンプル数が少なすぎたった20人
    サンプル数が多ければ的確というものではありません。
    20人もいれば十分でしょう!母数が膨らめば膨らむほど
    この数は増えていくわけですから・・・。

54. 451 匿名さん

「私は日綜のものではありません」「日綜関係者ではないが・・・」といった
    わざとらしい書き込み止めてもらえませんか?

55. 452 匿名さん

446さんのご意見を拝見して、日綜物件はすばらしいということがよく分かりました。
    特にアフターサービスや無料駐車場についての問題を指摘しているコメントを読んで、不安に感じていた購入検討者にとっては背中を押してもらえるような心強いものだと思います。

446さんのご意見をまとまるとこんな感じでしょうか?
    ・本社に連絡をすると営業マンがコールバックしてくれ、購入後のアフターサービスも営業マンが対応してくれる誠意ある会社である。(250戸以上は目が行き届かないのでそれ以下の規模のみ)

・日経ビジネスで18社中最下位という批判がされているが、「山ほどあるデベの中で18位」と
    いい評価をすべきである。

・無料駐車場についての批判は、戸数や規模が違うので日綜物件とは関係がない

それと私は不勉強なので446さん以下の疑問についてご教示下さい。
    ・444で「コストメリットがまあまあ」とありますが、どういった意味でしょうか?

・一般的にアフターサービスは本社のアフターサービス部門が統括してやるものと思っていたのですが、日綜の場合は営業マンがアフターサービスの対応をする体制なのでしょうか?
    一般的にマンションデベロッパーは大規模物件と小規模物件とでアフターサービスの対応が異なるものなのでしょうか?

・「大規模物件じゃ値崩れしてそうだし」とありますが、大規模物件は小規模物件より売却時に値崩れしやすいというのはどういった理由からでしょうか?

・「規模や戸数で前提条件の違う無料駐車場の批判」とありますが、日綜物件と規模や戸数が異なると日綜物件の無料駐車場には問題がないというのはなぜでしょうか?

・「規模や戸数で前提条件の違う無料駐車場の批判」が風説の流布に該当するおそれがあるとされていますが、前提条件や引用元がわかるようなコメントであれば、風説の流布に該当しないと思われるのですがなぜ風説に流布に該当するおそれがあるとお考えなのでしょうか?

56. 453 日綜物件の購入者

452さんへの回答
    ⇒物件の質、立地等と価格の関係という意味です。
    ⇒おっしゃるとおり大規模だろうと小規模だろうと実際の対応はあくまでアフター部門が担当します。
     日綜も同じかと思います。日綜規模以下くらいの会社だと、営業マンの数も多くなく売却後もある
     程度の期間はいろいろと相談にのってくれると思います。(人によりますが)
    ⇒供給量の問題です。もちろん物件の人気にもよります。
    ⇒私は無料駐車場の問題でなく、長期修繕計画の見積の問題と考えています。
     日綜の作成した計画が甘い、、、という主張なら理解できます。
     ただし販売時の計画はあくまで計画で、管理組合でいくらでも変更できるものです。
     デベが作成した計画の中には、必要ない、コストが削れるものもたくさんあります。
     マンションはいかに住民が管理してくのかが重要だと考えます。
    ⇒風説の流布だというのでなく、みたいなもの、と書きました。
     正直こういった匿名の掲示板は、自分も含め結構スレスレだと思います。
     そのうえで引用元をはっきりすればと責任はそちらに移りますが、実際には「・・・でもあるように」
     と後に延々と個人のコメントが続くので、実態は引用でなくなってしまいます。
     これを繰り返しネガティブキャンペーンのように取り上げることがどうかと思っただけです。

あと前段のまとめはちょっと断定しすぎですね。(笑)
    マンションはデベというより物件ごとにケースバイケースで状況は異なりますので、購入予定者の方は
    匿名の掲示板のコメントに左右されず、自分自身で物件をよく調べて判断された方がいいと思います。

57. 454 匿名さん

こういうことか。。。

・駐車場無料のからくりを確認する必要がある。
    →営業マンが親切に、納得の行くまで説明してくれる。

・アフターサービスは営業が担当し、対応は人による(運である)。
    →なおかつ、小規模か大規模で大きな差がある。
    →不幸にも運が悪い場合は、本社に直行し直談判する必要がある。

・管理費、修繕積立金額、計画の設定が甘く、管理組合で全面見直しが必要である。
    →機械式駐車場の修繕計画を立ち上げる必要がある。
    →どうせ管理組合で見直すのだから、日綜の計画はどうでも良い。

・大規模物件は小規模物件より売却時に値崩れしやすい。
    →小規模物件の住民は煽るほど、そう思っている。
    →日綜は「中古物件として売りに出されたら、プレミアムが付く」と言っているが。

・その他
    →匿名個人の情報よりも、営業マン個人の情報が信じられる。
    →日経の記事よりも、竣工20物件以上を巡り実態を調査する必要がある。

なかなか、検討しがいがありますね。

58. 455 452

>453
    ご回答ありがとうございます。
    453さんはいい営業マンにあたったようですね。

ただ、それはあくまでも営業マン個人がよかっただけで、マンションの売主の日綜の
    会社という組織でのアフターサービスとは別のものだと思います。

>ただし販売時の計画はあくまで計画で、管理組合でいくらでも変更できるものです。
    >デベが作成した計画の中には、必要ない、コストが削れるものもたくさんあります。
    >マンションはいかに住民が管理してくのかが重要だと考えます。

⇒確かにその通りなのですが、「無料駐車場」を訴求して売っている以上、購入している人は
    無料駐車場に問題意識を持っている人は多くないと思います。
    そんな中、管理組合が住民に対し機械式駐車場はコストがかかるということを説明して、
    しっかりした修繕計画を作っていくということは並大抵の事ではないと思います。
    管理組合が一生懸命コスト削減や甘い修繕計画の見直しをしなければならないマンションを
    売る会社というのが、購入者の購入後の印象を悪くしているのだと思います。

極論すれば、住民が管理会社に任せっぱなしでもそれなりに長期的に安心して暮らせるような
    修繕計画や無駄のない管理体制をつくってくれるのが、誠意ある会社なのではないでしょうか?
    管理会社も日綜コミュニティといって日本綜合地所の一部門のようなものですので、
    管理会社が住民側にたった管理体制を考えてくれるということも期待できないでしょうし。

59. 456 453

455さん、紳士的にコメントいただいてありがとうございます。

おっしゃるとおりマンション管理組合の運営は大変なことです。
    実は私は別に大手財閥系のマンションも所有しているのですが、実際にここの管理もひどいものでした。
    確かに仕事はきちんとしていただいているのですが、コスト意識がないというか、住民のことを考えているのか(まあいないんでしょうが)疑うくらいの会計内容でした。

たまたま理事にマンション管理に詳しい方や公認会計士の方、大手企業の役員をされていた方などがいらっしゃたこともあり、数年かけて内容、計画その他を細かくチェックし全面的に見直しました。
    具体的には清掃業者の管理会社から外部業者への変更、エレベーターの保守契約の見直し、植栽の業者をシルバー人材センターへの変更、観葉植物業者の変更、雑排水管作業業者の変更、契約の見直し等々、数多くの契約を見直しました。結果、管理費を減額し修繕積立金会計にに振り分けました。
    ご存知かと思いますが、管理会社から理事には会計報告が送られてきますので、今後も削れるものは削り、業者を変更できるものは変更するつもりです。

さて日綜の物件ですが、管理規約では修繕積立金の計画しかありません。実は購入したばかりですので実際に会計がどうなっているかまだ確認はできていません。とはいうものの大体同じようなものだと考えておりますので、今後積極的に見直しを求めていくつもりです。
    またあまり議論したくはないのですが、無料駐車場については確かに将来の状況について確信はもっていません。ただ日綜の以前に建てられた物件はわかりませんが、私の購入した物件はそれなりに駐車場の保守、立替についても修繕計画に入っていました。(それで十分かどうかは確かめていませんが。)
    ただ言えることは、管理費が割高になっており、営業マンからも説明がありましたが、多少駐車場代分を上乗せしているようです。また5年10年ごとに修繕積立金が2倍、3倍になるのも、私の物件もそうですが大手デベ
    が、10年目に30万〜50万、20年目に60万〜80万、一時金として徴収しているのを月割りに割っただけですので、特に無理な修繕計画とは考えておりません。(この点は営業マンにも指摘しましたが、日綜はそのような考えで計画を立てて散るとのことでした。

繰返しますが、私も日綜がすぐれたデベであると確信しているわけではありません。
    確かに個別の物件で不満を持っている方もいらしゃるのも事実でしょう。しかしながら日綜を購入した経験から、また大手(別に独立系デベの物件の購入経験もあります)も含め他のデベ、管理会社と接した経験から言って、日特定の方繰り返し批判されているほど悪い業者ではないと考えています。
    ですから日綜だけがと特別に悪いデベだと批判することに対して、妥当性がないと主張しているわけです。

60. 457 匿名さん

ここは日綜板であり、日綜のことで十分と思われます。
    他のデベとの比較は、それこそ検討者がすれば良いのですから。
    それに購入したばかりの情報では、真意まで届いていないのかもしれませんし。
    心理とすれば、足りないからと無料から有料にするというのは相当揉めるでしょうね。
    良くしてくれる営業マンが担当を外れた時、どうなるかという考えも必要でしょう。

61. 458 匿名さん

456さんの言ってること、もっともだと思うけど。。。

62. 459 匿名さん

456さんの前半が日綜なら、そうか!とも思いますけど。
    大手デベの話なら、なぜそちらのスレで話しをしないのでしょうか?
    大手デベならスレがあると思いますし。
    敢えてこっちだけで話しをしているのなら、意図的な操作を感じるのは考えすぎでしょうか?
    結局のところ456さん主張は担当の営業マンが良くしてくれて、自分は悪いとは感じていない。
    と仰っているに過ぎないと思いますが。

63. 460 匿名さん

>>458
    管理組合の話しなら、ごもっとも。
    でも管理組合は日綜ではないから。

64. 461 452

>456

>たまたま理事にマンション管理に詳しい方や公認会計士の方、
    >大手企業の役員をされていた方などがいらっしゃたこともあり、
    >数年かけて内容、計画その他を細かくチェックし全面的に見直しました。

大手財閥系物件だからマンション管理に意欲的な方がいらっしゃったんじゃないでしょうか?
    「駐車場無料」をメリットとしてマンションを購入する方は、「駐車場無料」を否定されることは
    自分のマンション購入そのものを否定されると感じる方も多いと思われ、453さんのように
    問題意識を持ってデフォルトの管理体制を改善することは、他のデベのマンションより
    難しいのではないかということが危惧されるところです。

日綜としては、マンション購入後も搾取できるよう、マンション管理に詳しいうるさい住民は
    販売段階でフィルタリングを掛けて排除しておこうという戦略なのでしょう。

マンション管理に問題意識の方が理事をやっているうちはいいですが、理事の代が変わって、
    日綜コミュニティのいいなりに、それまで貯めてきた剰余金がなるような管理費の使われ方をされるリスクを考えると、駐車場の維持管理に必要な費用は別管理するなどしておいたほうがいいかもしれませんね。

65. 462 匿名さん

プレジデント 2006年8月14日号に「鵜呑み禁物『マンション 金融広告の落とし穴』」という
    記事が掲載されていますが、その記事の1番目が日綜の偽装誇大広告の件です。

66. 463 匿名さん

この掲示板、面白くないよね。けなし合いになって来たから、みんな嫌気がさして書き込みしなくなったもんね。当然だね。

67. 464 匿名さん

けなし合いでしょうかね?最初から批判的な意見は多いですが。
    デベロッパーは当然MRなどでいかに自分の売るマンションがすばらしいかを売り込む
    営業トークを展開しますから、それに対するカウンターパートとしてこういった掲示板で
    批判が繰り広げられるのは、消費者からすればバランスとしてよいことだと思いますよ。

批判に対するデベロッパーの見解などがここで述べられるようになれば面白いと思いますが、
    まあ匿名掲示板にはなかなか公式見解は出せないでしょうから、MRでもHPでも批判に
    答えていってくれればいいと思います。議論の場は掲示板の中で閉じる必要はないと思います。

68. 465 匿名さん

>みんな嫌気がさして書き込みしなくなったもんね
    そうだね。みんな日綜に嫌気さしたかもね・・・。

69. 466 匿名さん

>462
    俺も見た。はっきりとは書かれてないが、あのお城のような外観は「日綜」物件でしょう。
    プレジデントでも「偽装」広告とたたかれていたが、裁判で和解したのかな?

70. 467 匿名さん

八景のレイディアントシティだが、住民が自宅でいろいろな商売をやっているようだ。
    一般的に規約で自宅での営業行為は禁止していると思うのだが、
    管理会社の日綜コミュニティがちゃんと管理業務をしていない証拠なのではないだろうか?

宗教法人の事務所だったり
    ttp://ssml.itp.ne.jp/14/108/65/50/20/
    ヒーリングサロンだったり、
    ttp://www.alpwork.co.jp/reco-list/list-kanagawa.html
    ヴァイオリン教室まで
    ttp://www.geocities.jp/nontan_vnmusic/lesson2.htm

71. 468 匿名さん

日綜コミュニティがちゃんと管理業務をしていない証拠なのではないだろうか
    偽装広告なるような会社がきちんとした管理業務ができるわけが無い。

72. 469 匿名さん

「グランシティ日記 復活編」が新たに立ち上がっています。
    衝撃的な写真も掲載されています。

まだ検索エンジンにはキャッシュされていないようですが、
    ヤフーブログ検索などのブログサーチエンジンではヒットします。

http://blog-search.yahoo.co.jp/
    ↑ここで「グランシティ日記」で検索するとヒットします。

73. 470 匿名さん

>469
    yahooでヒットしましたよ。
    http://grandcity2.blog73.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-category-3.html
    「日綜商法」って表現出てきますね。胡散臭さがぴったりです。
    グランシティ日記って有名だったの?
    悪徳商法が沢山載ってますね。写真はどこにありましたか?

74. 471 匿名さん

誰か日綜の良い情報を書き込んでみろ。って書くとまた食いついてくる人間が沢山いるのかな。

75. 472 匿名さん

>471
    これまで出た日綜の良い情報
    ・クレーム対応を営業社員が誠意ある対応をしてくれることもある
    ・日経ビジネス誌アフターサービス満足度が山ほどあるデベの中で18位と好成績
    ・駐車場無料は最高!

76. 473 匿名さん

472
    ただの嫌味じゃん。ちゃんと書こうよ!

77. 474 匿名さん

472さん
    まさに食らいついて来た一人ね。まともに話せよ。

78. 475 匿名さん
  79. 476 匿名さん

まともな良いところってあるのか?

80. 477 匿名さん

日綜マンション情報サイト
    http://grandcity.seesaa.net/

81. 478 匿名さん

マンション管理問題 リンク集
    http://rcybbs.s63.xrea.com/rcy/link/kanrilink1.html

82. 479 匿名さん

リンク貼付けばっかりしてないで、ちゃんと書き込みしようや

83. 480 匿名さん

84. 481 匿名さん

日綜のまともで良いところは?ぜんぜんレスされませんね。
    担当の営業マンはマンション雑誌の特集なんかを開いて、
    「だから買い時なんですよ!」と言って契約を勧めてきます。

85. 482 匿名さん

いい加減な営業マンがいい加減な情報で購入を煽るってわけか…。
    いかにも日綜らしいやり方w

86. 483 匿名さん

私は入居時に機械式駐車場の場所が下段になるといわれて、営業に聞いたら「入居後に管理組合が抽選とかやりますよ」と言われ、それを信用していたところ、実際は部屋の価格順にいい場所を割当てているとのこと。
    このためいい場所の人達は高い部屋を買ったのだからと既得権を主張しているらしく、管理組合も抽選をやらないようです。
    価格順といってもほとんどどの部屋も同じ面積なので、上階と下階との価格差も大したことがなく、駐車場の区画をずっとそのまま利用し続けるというのは納得できません。
    上げ下ろしも営業はせいぜい2〜3分ですよといっていたのに、実際には5分くらいかかります。
    雨の日なんかはとても大変です。
    駅までの近道も、日綜から「交渉中で通れるようになるのは時間の問題。早く買わないと価格が上がりますよ」といわれていたのが、実際には販売開始前から通れないことになっていたとのこと。
    駅まで徒歩で行ける様になると思っていたのにだまされました。

87. 484 匿名さん

09月02日(金) お城の外観を演出することよりも・・・・・・
    マルチ投稿する不適切なURL20050902より

金曜日、マンション・チラシ6枚。

大手町駅直通14分、駅徒歩14分。総戸数27戸、5階建。販売戸数未定、3LDK(65.03m2)〜4LDK(75.56m2)。販売価格未定。平成18年3月上旬竣工(本チラシ掲載日の6カ月後)。

5階建て27戸の小規模マンション。

○○の閑静な住宅地に、待望のユーロレジデンス(欧風住宅)誕生
    北西面の共用廊下側の外観図は、たしかに非日本的だ。

エントランスを中心に左右に2つの階段室がそびえ立っている。よくいえば「対称性を重視したルネサンス様式」だが、悪くいえば、けばけばしいパチンコ店の様相を呈している。

2つの階段室の最上部は、最上階の陸屋根部分より高く突き出ていて、しかもドーム形状(=お椀を逆さまにした形)をしている。

ドーム形状だから、施工は難しい(=工事費がかさむ)し、施工がうまくいかなければ、雨漏りの可能性もある。

維持管理にしても、将来改修工事をするにしても、形状がややっこしいだけに、費用がかさむだろう。

ド派手な外観で、一時的に消費者の気を引くことはできても、その先何十年も住み続ける住民にとってのメリットは少ない。

88. 485 匿名さん

過大設備は必要でしょうか?
    http://www.h-mansion-net.npo-jp.net/seminar/kounyuu05/donoyou51.htmlより

温泉、プール、岩盤浴、コージェネ(自家発電)、シアタールーム

これらは、共用部分として区分所有者の共有となります。当然、その建設費は購入時の価格に反映されていますが、皆さんに気をつけていただきたいのは、将来にわたってその維持管理費用を区分所有者が負担しなければいけないという事です。
     販売会社の戦略として、このような設備を販売活動のアピールポイント・宣伝文句に使っていますが、その反面、この維持管理費用が多額に発生するという事は教えてくれません。
     共用施設としてこれら過大設備を売りにして販売されているマンションでは、『日常の維持メンテナンス費用』『老朽化に伴う修繕費用』にいくら必要なのか、その説明が無いという事です。

自分の財産は自分で守らなければいけませんから、過大設備の『日常の維持費用』『老朽化に伴う修繕費用』としていくら必要になるのか?購入者はその費用を予測して、そのマンションを購入するか否か判断しなければなりません。

※岩盤浴、サウナ、プールなどを共用施設として運営される場合は、管理組合(購入者の皆さん)が、その経営者となるのです。
     僅かな利用料・使用料を設定している場合、または、無料の場合も同様ですが、岩盤浴、サウナ、プールが経営的に破綻(赤字、または、僅かな利用者のために莫大な運営費用が発生)していても、駐車場使用料収入から、その赤字分を補填して、その実態を隠しています。(駐車場使用料収入は、国土交通省では、「修繕積立金として将来の修繕工事に備える貯金とする。」事を標準としています。)
     私には、全国各地の第三セクター方式で運営された事業が、無責任に運営されて次々に破綻しているようなイメージをこのような過大共用施設を持つマンションの将来像と重なってしまいます。

89. 486 匿名さん

時間見ればわかるように全部同じやつが書いてる、、、

もうつまんないから、この掲示板廃止して欲しい。

90. 487 匿名さん

ここは読んでいて不愉快になる掲示板。

91. 488 匿名さん

>478

URLを辿ってみたけど「マンション管理組合奮闘記」が変な壁紙があって見れないけど。
    ハッカーされたとか??

92. 489 匿名さん

とある日綜マンションではこれだけの人が引越ししてくるのですから、
    役所も注目しています。よって周囲の道(脇に足を踏み外すと下に落
    ちるような道のり)も整備し街灯も付きますから、夜でも安全に歩け
    るようになりますし駅までの近道になりますし、日綜はいち早く役所
    に働きかけております、と言って売っていました。が、役所に確認し
    たら知らんと言われました。で、交渉中断。10万円を入れていまし
    たが、返して貰いました。

93. 490 匿名さん

>>486>>487
    検討者にはありがたいです。

94. 491 匿名さん

>489さん
    日綜の営業のセールストークは書面で出させるとか、自分で裏を取るという行動をしていかないと
    まずいということですね。

>486,487
    不愉快なら読まなければいいだけだと思います。
    意味のない個人的な感想だけを書き込むほうが掲示板を汚すものと思います。
    独り言はわざわざ書き込まなくても結構です。誰の役にも立たない情報ですので。

日綜の悪い点、良い点、それぞれを列挙して意見を交わしていけばよいと思うのですが、
    日綜の良い点についての書き込みはほとんどないようですね。

95. 492 匿名さん

96. 493 匿名さん

そんなこと言ってないで、好いところがあるんなら書き込めや

97. 494 匿名さん

>ここは読んでいて不愉快になる掲示板。
    そう思うのだったら、見なければ宜しい。私には凄く参考になりますが。

98. 495 匿名さん

492の言う通りかも。だってここの意見は他の掲示板と比べても、かなり偏った意見が多いと思う。
    不快に思うなら見るなと言う意見がありますが、参考になるかなと思って掲示板を見に来たら、このありさま。一言言いたくもなるんじゃないかな?

99. 496 匿名さん

>日綜にクレームしている特定の個人・・・
    でもクレームあるのに誠意のない対応しているのは事実だろう?
    だからここに限らず色々なスレでたたかれているのではないの?

100. 497 匿名さん

このスレの業者(日綜)関連禁止事項に挙げられている「事例8:荒れてしまった自社関連掲示板で投稿している人を中傷 」ってまさに480、486,487、492,495etc....のことでは?

101. 498 匿名さん

>496さん

確かに不動産業者はお客様商売ですが、クレームしている自分の態度には問題ないと言い切れますか?

あなたはどんな仕事をしている人ですか?

私は接客業をしていますが、こいつどうかしてる、、、って思える人っています。
    難癖つけるっていうか、クレーム楽しんでるっていうか、出口がない状態ではちゃめちゃなこと言ってるとか。金払ってるんだから何言ったっていいんだ、ってわけじゃないないと思います。

496さんはこじれちゃった典型的なパターンですね。
    きっと日綜もこの人におはホトホト嫌気がさしてるんでしょうね。
    そうやってクレームしてまわりに当り散らしている自分見てて、悲しくなりません?

102. 499 匿名さん

>498
    確かにクレーマーも存在するでしょうが
    アフターランキングで20名の回答すべてが
    不満足との結果見ると一概にクレーマーと
    決め付けつ方が無理ありませんか?

たまたまアンケートが来た20名すべてが
    たまたまクレーマーとは確率的にありえないですよね。

ここに書き込みしている人を非難しても何も始まりません。
    日綜が良いと思うならば良い部分をどんどん書き込みされれば
    良いのでは?

103. 500 496

>498
    >クレームしている自分の態度には問題ないと言い切れますか?
    あなたは何を興奮しているんですか?
    私は別にクレーム付けてませんよ。きちんと文章読んでくださいね!
    レディアントなんとかでクレームつけた人にきちんと対処しないから
    「クレームあるのに誠意のない対応しているのは事実」と書いただけですよ。
    499さんが書いている通りです。
    文章も読めないほど、興奮していると言うことはあなた日綜の関係者ですか?
    通りがかりのふりをして書き込みしている自分見てて、悲しくなりませんか?

104. 501 匿名さん

>498
    >500
    あなたたち止めなさい。
    どちらの気持ちも判るけど、そんなことを言い合うとこではないよ。
    相手を目の前にして物を言う時と同じように話し合いましょうよ。

105. 502 匿名さん

私は機械駐車場の区画が下段で毎日の上げ下ろしに時間がかかるのが不便でたまりません。
    購入時に営業の方は「あくまでも入居当初の区画ですよ」と言っていました。
    でも実際はそんなことはなく、いつ場所替えをするかわかりません。
    これで区画によって金額差がついていれば我慢できるのですが、無料なので感情的にも腹が立ちます。
    第三者に貸している人がいることが抽選で区画変更できない理由らしいです。

そのうえ、ここの書き込みを読んでみると、機械式は問題だらけのようです。

それと家のアフター補修も何度催促しても放置に近い対応をされています。

グランシティ日記の写真のようなひどい不具合がいまのところ出ていないのが、せめてもの救いです。

106. 503 匿名さん

今更また駐車場の話だが。

107. 504 匿名さん

確かに同じ話の繰り返し。もうわかったって!

こっちは話がつまらないから聞いてないのに、「そうだよね」って同意するまで話しをやめない人っているよね。日綜に文句書きこんでいる人って、全くそのタイプ。。。

108. 505 匿名さん

日綜コミュニティの管理費は、客観的に見て高めだと思う。
    同じような地域の、同じ広さの、同じ築年数の大手物件(駐車場代別)
    と比較してみたが、約7000円高かった。車を持っていない人
    にとってはちょっとなぁ・・・。
    全戸に駐車場が振り当てられるけど、実際に使われている率は
    どのくらいなんだろうか?

109. 506 匿名さん

>505
    管理費に含まれている駐車場の点検費用は「各戸の費用負担額は各専有面積の大きさにより異なり、およそ月額560円から1,600円となります」といった程度であることを考えると、7000円も高いというのは管理費がやはり高めの設定になって、日綜コミュニティが儲かるようになっているのでしょう。

110. 507 匿名さん

>確かに同じ話の繰り返し。もうわかったって!
    だったらあなたなんでここ見てるの?

111. 508 匿名さん

507
    って、またそう言う。ずっとこの繰り返しだから、やめなよ。もっと違う書き込みしようよ。

112. 509 匿名さん

綜は接客応対を良くするために、全社をあげて禁煙促進に取り組む先進的な企業です。
    全社員に10万円も支給する会社がこれまでにありましたか?
    私は日綜の購入後のアフター対応と駐車場問題はひどいと思いますが、社長の理念は素晴らしいと思います。
    安くで広いマンションを作ってくれてありがとう!

113. 510 匿名さん

俺らが払った金が禁煙促進で10万円の社員の収入になるとは、、、悲しいね。
    だったら管理をもっと良くしてほしいよ。。

114. 511 匿名さん

>安くで広い
    準工、河川、駅遠、郊外などの条件付きですが。
    都心で働くお父さんは大変です。

115. 512 匿名さん

10万円だけでなく花見、バレンタインデーパーティとイベントの都度、
    ご自宅にご招待いただき感謝しています。
    明和出身者にとっては天国のような会社ですよ。

116. 513 匿名さん

禁煙促進のための10万円て、非喫煙者にも支給されるの?
    もしかして、マンションの喫煙住民の禁煙努力に社員としてその金を使って協力してやれって
    ことじゃないのか?
    もらったもらったとか言ってないで、そんなすばらしい社長の発想を大事にしてやれよ。

117. 514 匿名さん

グランシティそんなにいいかなー。下町出身者としてはあの非日本的な建物が近所に建設されるだけで頭が痛い、というか滑稽・・・!?

118. 515 匿名さん

日綜の物件は大規模の方がいいと思います。デザインにクセがあるので単体で立っているとかなり浮いてみえますが、大規模なら街全体で調和がとれていい感じになると思います。

119. 516 匿名さん

確かにそうですね。「えーっ、この場所にこのデザイン?」みたいなのをよく見かけます。欧米か!!
    明和の枝分かれにしては大規模マンションが目立ちますよね。何かの紙面で見たのですが、年間のマンション供給戸数が3000戸を超えてましたよ。この数字は今後の住宅購入に際してどう捉えるべきなのか・・・

120. 517 匿名さん

急激な規模の拡大によって、営業社員は増加している一方、内務部門は供給戸数の増加ほど
    増やしていない。
    そのことによって売主による施工の品質管理やゼネコンからの引渡し前の品質検査など
    しっかりやることが出来なくなっている可能性が高い。
    またアフターサービスの満足殿低さも急激な規模の拡大が原因ではないでしょうか。

121. 518 匿名さん

私には西欧風にも見えない。あの尖塔はどう見てもモスクのもの。
    ヨーロッパにあったとしてもスペインなど見られるイスラムに占領されていた時代の名残のもの。
    そういったものはそれはそれですばらしい建築物なんだけど、それを真似て日本の住宅街の中に
    ぽつんと建てると、○○ホテルかパチンコ屋かにしか見えません。

122. 519 匿名さん

でも日本の建物はみんな箱型でタイル張り。つまらないと思う。建物のデザインに関して新しい提案をしたという意味では日綜の取り組みは十分に評価できると思う。

123. 520 匿名さん

>519
    そうですかね?私にはセンスの悪い建物にしか見えないんですが・・・。
    518さんが言ってますが、一番近いのはホテルでしょうね。

124. 521 匿名さん

日綜でないですが・・・
    http://blogs.yahoo.co.jp/kankyoumamoru2006/15075135.html

どのデベも近隣交渉はこんなものですか?

125. 522 匿名さん

>519
    日綜のマンションを購入したものです。
    ここで書かれていることは事実と異なっていることもあり全く気になりませんが、唯一、デザインについてはなんとかならないか?と思っていました。
    まあ結局価格も含め他の要素を優先して購入しましたが、今も考えは同じです。

確かに社長の住宅への思いはわからなくもないですが、ちょっとやり過ぎだと思います。
    周辺住民も含め、同じように考えている人は多いと思います。このことを社長はどのように考えているのでしょうか。
    趣味の悪い洋服を着ても得意げに歩いているような、マイペースというか回りの見えない人と同じ類いの人なのでしょうか。

126. 523 匿名さん

某ブログより。

新たな紛争の予感がしますね。
    日綜は周辺地域の反対運動に対して、外部の業者に交渉の代行させるようですね。
    株式会社レイバックスってなんでしょうかね?

2006年7月22日(土)
    突然、株式会社レイバックス(LEIVAX)の顧問と女性の課長が13ページにわたる資料をもって現れた。

資料内容(表紙より抜粋)--------------------------------------

ご近隣の皆様方へ
    ご挨拶

建築主 日本綜合地所 株式会社
    設計者 株式会社東洋エンジニアリング 一級建築事務所
    施工者 株式会社さとうベネック東京支社

尚、本計画に関するご質問等は、下記連絡先迄お願いします。
    連絡先(事業主代理人)
    株式会社レイバックス
    担当 ○○ ○○ ←実際には名前があります。
    電話 03-0000-0000
    携帯 090-0000-0000

-------------------------------------------------------------

マンション名(仮称)
    グランシティ八千代緑が丘
     地上11階建て、156戸、3LDK中心

日本綜合地所株式会社が建築主であるが、その代理人であるレイバックスの方が地域住民の担当らしいです。

このマンションの図面は地域住民の方々の日照、プライバシーの面できわめてひどいものである。
    当然ながら、みなさんこのマンション建設に大反対。

127. 524 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16255/

日本綜合地所のウッドデッキは専用工具がないと板をはずすことも
    どかすこともできないので、清掃は基本的にめったに出来ないと考えたほうが良いです。
    したがって、ゴミが溜まったり見たこともない虫がウッドデッキの下から這い上がってきたりと
    清潔好きな方にとっては恐ろしい状況になるかもしれません。

128. 525 匿名さん

>524
    いいかげんにしてください!また他掲示板からの転用ですか?
    せっかく落ち着いた掲示板になったのに、あなたのせいで台無しです。

日綜に関係する掲示板全部チェックしているなんて、かなり陰湿!

129. 526 匿名さん

社員向け以外にもこういうこともやっているみたですよ。

少子化対策推進企業宣言「従業員向け育児支援制度拡充およびお客様向け子育て応援プラン導入のお知らせ

2.「子育て応援プラン」の導入
      2004年の出席率が1.29、出産平均年齢30.2再という少子化社会において、当社マンションの購入顧客層は、契約平均年齢35歳以下が50%を超えており、マンション購入の主な理由は結婚、出産、およびお子様の入学、進学となっております。
    この結果を受けまして、少子化への取り組みとして、ご出産された当社お客様に対して、出産お祝い金10万円と、当社ヨーロピアンテイストのマンションにちなみ、出産年のヨーロッパ産ワインをともに進呈することを決定いたしました。

平成18年4月1日以降にマンションを契約、もしくは引越しした人が対象で、平成21年3月31日まで有効ですって。ただし引渡しから2年以内でかつこの期間内に出産された場合だそうです。

確かに急成長している会社でいろいろあるとは思いますが、ポリシーを持って事業を展開しようとしている姿勢には共感は感じます。

130. 527 匿名さん

ポリシーというより、契約に結びつけようとする営業戦略。
    出費されたお金は、どこかで回収する。
    何も悪いことではない。

131. 528 匿名さん

>525
    為になりますよ。デメリットがわかれば要らぬ出費が抑えられます。
    営業さんはこれどう?と聞いただけで見積もりに入れちゃいますから。

132. 529 匿名さん

>525
    ここはRSS配信してくれているので、RSSリーダーを使えば、
    常時チェックしなくても確認できますよ。

>せっかく落ち着いた掲示板になったのに
    そうですか???
    たまたま日綜のデメリットに関する記事が書き込まれただけで過剰反応のような気がします。

133. 530 匿名さん

>528
    マンションは契約とオプションは別ですよ。
    別に欲しいっていったからって、見積もりには入りません。
    オプションだって、直接デベの収入になるわけじゃないし。

もっともとウッドデッキはオプションじゃなく、標準です。

134. 531 匿名さん

いっそのこと「禁煙マンション」を売りにした物件を販売したほうが
    インパクトはあって、それなりに話題性があったような気がする。
    全社員に10万円ばらまいて、ちょっとネットニュースなどで話題になったくらいじゃ、
    投資に対するリターンという意味では効率が悪いし、
    ブランディングの観点でもマンションデベロッパーとはアンマッチだと思う。

135. 532 匿名さん

>530
    違いますよ。
    530さんの日綜マンションのことではありませんし、オプション商品の話しではありませんし。
    それにこちらが見ている日綜マンションは、全部がウッドデッキではないですよ。

136. 533 匿名さん

>525
    >いいかげんにしてください!
    ここは日綜の悪さ加減を出すスレではないの?あなたは何を怒っているの??

137. 534 匿名さん

メリットもリストアップしていいんだけどね。
    メリットは殆どないのか知らんけど、書かれないね。

138. 535 匿名さん

こんなとこでメリット書く人なんていないよ。
    購入したけど不満持っている人か、よくわからずに評判だけで思い込んで書いている人がほとんどだから。
    メリットも含めて実態はMDで直接話を聞いて、そこでは聞けないデメリットをここの掲示板を見て参考にすればいいんじゃないの?
    まあかなり片寄った意見が多いので、自分でよく精査する必要はあるけどね。

139. 536 匿名さん

>535
    >こんなとこでメリット書く人なんていないよ.
    日綜に関するメリットは無いから書けないだけです・・・。
    >まあかなり片寄った意見が多いので。。。
    何を根拠に「片寄った」と言っているのかな?根拠は?

140. 537 匿名さん

なんかここの掲示板ってデベの問題というより、日綜派 対 反日綜派の対決みたいだね。

とてもいいって思っている人と、全くだめって思っている人と2極化してますね。
    別の掲示板で見たけど、日綜の物件って良い物件と悪い物件の差が激しいって書いてあったけど、そういうことなんですね。

141. 538 匿名さん

(仮称)グランシティ戸塚パークフロントプロジェクト

駐車場は100%確保ですが、使用料は未定ってなっています。
    指摘されている批判は最近販売されているマンションには当てはまらないことが多いけど、ついに駐車場無料も見直すんでしょうかね。
    http://www.grandcity.co.jp/b_ichiran/gaiyou/outline/index_body_b.asp?p...

142. 539 匿名さん

>538
    確かに少しづつではあるけど、消費者の声を反映させて改善されてる気がする。

143. 540 匿名さん

>539
    であれば、ここのスレの価値はあったね!!無料駐車場は良くないよ。
    購入者を騙しているようなものだったからね。

144. 541 匿名さん

>540
    同感。今までトラブルのあった人はかわいそうだけど、これからの日綜物件は期待できそうですね。

145. 542 匿名さん

>538
    100%駐車場がある日綜物件で、もし駐車場が無料でなくなったら、たいしたものだ。
    逆に言うと、日綜の過去の物件で無料となっている物件の管理組合は
    本気で、駐車場の修繕計画を精査して、必要なコストを早くから徴収するように
    規約なり細則を変える検討をしないと、あとで泣くことになる。

146. 543 匿名さん
  147. 544 匿名さん

駐車場が有料とすれば、
    駅から歩いて実30分前後かかるマンションのメリットは?
    あの外観? スケールメリット? 小規模は魅力ある?

148. 545 匿名さん

小規模も悪くないと思うよ。ただし余計な共用施設や、
    エレベーターが2基もなければの話だけどね。
    よく、スケールメリット=充実した共用施設と言っている
    マンションがあるけど、管理・維持費がかかるし俺に言わせれば
    余計なもの。そんなのいらないから、高い管理費を下げてほしい。

149. 546 匿名さん

>544
    544さんのような方がいらっしゃるので、日綜は「駐車場無料」っていう販売手法を
    取ってきたのだと思います。
    「無料」が見せかけのもので、問題が多そうだということは過去ログをお読みになれば
    分かると思うのですが。(平置100%ならまだわかりますが)

日綜の問題は、郊外物件で敷地に余裕があるのに機械式にしていることです。
    向ヶ丘遊園のレイディアントは半分が自走式なので、まだましですが、
    他で自走式というのは少ないと思います。

150. 547 匿名さん

改革しようにも売れなきゃ困るし、痛い痒し・・・。

151. 548 匿名さん

初期の、グランパークシリーズの

住民・元住民さんはいませんか?

152. 549 匿名さん

>>523
    >(仮称)グランシティ八千代緑が丘
    >建築主 日本綜合地所 株式会社
    >設計者 株式会社東洋エンジニアリング 一級建築事務所

http://www.janjanblog.jp/user/curodo/curodo/259.html
    http://www.janjan.jp/area/0603/0603260455/1.php
    この業者は長野県の東洋エンジニヤリングなる業者です。

153. 550 匿名さん

私の知っている東洋エンジニアリングは、習志野の工場跡地がボートピアになる会社だけど、
    違うのかな?

154. 551 匿名さん

おお、東洋エンジニ「ヤ」リングか…

155. 552 匿名さん

>おお、東洋エンジニ「ヤ」リングか…
    http://blog.with2.net/out.php?197302;http%3A%2F%2Fgriffon56%2Eblog56%2...

156. 553 匿名さん

>>549
    大船観音脇マンションは有名です

157. 554 匿名さん

駐車場無料を脱却したとしても、営業主導の会社だけに、数字を巧く入り繰りしただけの料金設定をしそう。
    後でネットで叩かれることのないよう、本質的に安心して長期的に住めるような計画的な修繕も安心な料金設定をするべき。

どうすれば、日綜物件が「安心して購入することが出来るマンション」となるか、日綜に代わって議論しましょう。

コンセプト「日綜マンションは買って安心。住んで安心。購入者満足度No.1を目指します」

・駐車場利用料は管理費収入でなく、修繕積立金に充当する。
     ただし点検費用部分(1500円〜2500円/月)は管理費会計でも可。
     管理費はムダを省き、逆に修繕積立金は手厚く設定しておく。

・メーカー保全計画表に準拠した万全の保守計画。

・駐車場は他の修繕計画と会計を区分して収支を透明化。

・当初の区画を巡って後でもめないために、管理規約に「何年かごとの抽選」を明記しておく。

・区画の位置によって料金差をつけることも、不公平感を解消するためには可。

こんな感じでどうでしょう?

158. 555 匿名さん

これから売る人たちのこともそうだが、買った我々への修繕計画の変更を含めた
    計画案を提示してはくれないのか?それをやらない限りは本当に「体質」が変わった
    とは信じがたい。結局売らんがための、表面偽装では?と思っています。

159. 556 匿名さん
  160. 557 匿名さん

554さんの言われていることは、悪くはないと思うけど、
    これまでの日綜物件に新たに当てはめるのは、正直難しい
    でしょうね。現在日綜の条件が良いと思って買った人たち
    もいるわけですからね。
    大手のマンション会社は、後々こういう問題が起こらない
    ように考えてますね。というか、それが普通だと思います。

161. 558 某者

私は契約者でグランシティーユーロテラス綾瀬にこれから住みますが、皆さんのご意見参考になりません…理由は自己責任と本人意思にあるからです。正直利害関係にある仲なので、多数意見が出るのも当然ですが…これで損したみたいな意見では無く、これで上手く行った!そんな意見聞かせてください。

162. 559 匿名さん

>558
    グランシティにご入居おめでとうございます。
    お書きになっている文章が非常に洗練されすぎていて
    私には理解できなかったのですが、日綜物件でよかったことを挙げるとすると、
    「グランシティに入居すると『グランシティ日記』のような
    すばらしい日綜のアフターサービスを体験することが出来ます。」
    ということではないでしょうか。

163. 560 某者

558さんへ
    ご意見ありがとうございます。ちなみに貴殿は日綜住民でしょうか?また日記で得られるのはこういったスレに近いものだけでしょうか?(不勉強ですいません…)期待という意味でも生涯付合う場となりますので、お聞かせ下さい。世間を100とすると私の住む場の相場はいくらでしょうか?評論でも構いませんのでご意見ください。

164. 561 某者

グランシティユーロテラス綾瀬の契約者様はいらっしゃいますか?またご意見をお聞かせいただきたいのですが、不利益を被っておりますか?私にはわかりません。

165. 562 匿名さん

日綜の物件について、さまざまな意見が出ることはよいと思う。
    現に私も「無料駐車場」や「過剰な共用施設」、「高い管理費」など、
    いろいろな問題があると思っている。

しかし559のような書き込みは最低。こういう奴は即刻退場してほしい。

166. 563 匿名さん

ここで日綜の批判(批判じゃなくて事実って主張してますが。。)をしている人は、思考が単純なのか、意図的なのか、すべて日綜を普遍的にとらえようとしています。

購入したマンションが自分が期待した以下で、また特定の担当者の対応がよくなかったからと言って、すべての日綜マンションがだめだって断言しないでください。
    私も日綜の対応に満足していますし、綾瀬の方もそうでしょう。匿名なのでわかりませんが、コメントの文脈を読むと他にも同様に思っているかたが何人かいらっしゃいます。

知りもしないくせに、自分の購入した以外のマンション、あるいは満足している人のコメントの否定はやめてください。書くなら自分の体験のみに限定してください。それを掲示板を見た人、購入予定者がどう思うかだけの話です。

ババをひいたのは自分だけじゃないって思いたい気持もわかりますが、事実はそうではないことも大人なんだから(実は書いているの子供だったりして?)ことも認識すべきです。

167. 564 匿名さん

>563
    まぁまぁ。
    ババなマンションだったのは事実だろう。
    でも、それは購入者のせいではないだろ?
    勉強不足だったと責めるのかい?
    ま、悪い所があればデベは責められるってことは忘れちゃいけないよ。

168. 565 匿名さん

>564
    基本的にはマンションに限らず、購入というのは自己責任がベースです。無理やりハンコ押されたり、詐欺にあったわけではないのですから。もちろん事実と反することを言われたのであれば、証拠に基づいて法的に照らし合わせて罰せられます。

それはそれとして、言いたいのは
    自分のマンションがどうだった、自分の対応した営業マンがこうだった、というのは構いません。
    問題なのは、自分の購入した物件に不満があるからと言って、満足している人あるいは日綜が扱っている物件すべてに対して、いずれアフターサービスの問題が起きるとか、管理費が足りなくなるとか、事実をわかりにしないくせに、普遍的に決めつけることです。

特にマンションは物件単位で動いていますし、設計、施工、周辺環境、規模、価格、購入層すべてに異なります。実際に購入してみて、あるいは住んでみない限り事実はわかりません。それを決め付けてコメントすることに問題があると言っているのです。
    繰返しますが、批判される方は日綜がどうのという観点でなく、自分のマンションがどうだった(まあモデルルームでの対応へのコメントはいいと思いますが。)という点に限定してコメントすべきです。

169. 566 匿名さん

買ってみないと分からない? 実際に住んでみないと分からない?
    でもさぁ、何千万単位の買い物するのに、アンタそんなんでいいのかい?
    そりゃ違うだろうがよ。
    事前にあらゆるリスクを想定して、そのリスクを避けるにはどうしたら
    よいかを考えて、それでもトラブルにあったら自己責任だけどよ。

565の後段で言っていることは、以前モデルルームで営業マンに言われた
    ことと同じなんだけど。

170. 567 入居済者

558某者さん
    欲しい情報が寄せられなくてイライラしていることと思います。
    私は綾瀬ではなく、神奈川のグランシティーの住民(5年目)ですが、基本的に満足していますよ。
    海のそばなので塩害が心配でしたが、設計段階からその辺も考慮されていたようですし、仕様や設備も中長期の修繕費用が少なくて済む材料が使用されていました。(仕事柄、購入前にこのへんのチェックはしっかり行いました)
    私は建築設計やマンションコンサルの仕事でいろいろなデベとお付き合いしてきましたが、日綜の営業マンの態度も、日綜コミュニティーのフロントの対応も決して悪くないと思います。
    クレームが無いかと言われれば、もちろんありましたが、構造や漏水につながるような大きな問題でもなく、もちろん現在では解決済みです。姉歯問題のあとの対応も早かったですよ。
    住宅産業はクレーム産業であり、どんな大手のブランドデベでもハウスメーカーでも間違いなくクレームはあります。
    ただクレームも感じ方次第の所があり、実際内覧会に立ち合うと、私的には同じような出来栄えの部屋でも、指摘項目が0の人から300項目以上の人まで様々です。
    559さんのような方の意見もあるかもしれませんが、このような掲示板にむきになってかいている方は、文章の言葉遣いからしても普通の精神状態とは思えず、おそらくよほど恨みがある方か、誹謗中傷を趣味にしているような人なんだと思います。
    買って満足している人は、買ってからこんな掲示板は見ませんから、どうしても批判的なレスが多くなるのだと思います。
    あまり気にされずに、思い切って実際に済んでいる人に聞いてみてはいかがですか?

171. 568 某者

入居済者さん
    レスありがとうございます。いただいたコメントで、安心しました。また住み始めると問題が全く無い物件は存在しないとも思っており、私自信も妥協余地は持っております。現時点では内覧会を終えた段階ですので、これからと思ってます。他に情報あればまた参考までお聞かせください。

172. 569 匿名さん

>購入したマンションが自分が期待した以下で、また特定の担当者の対応がよくなかったからと言っ>て、すべての日綜マンションがだめだって断言しないでください。
    購入者にとっては買ったものが全てなんですよ。他のマンションがいくら良くても
    自分の買ったマンションが駄目な場合は、それが全てです。
    自分の注文したラーメンに「ごきぶり」が入っていて、その他の何万杯に入って
    いなかった、こんなことは初めてと言われても、自分の注文したラーメンに
    「ごきぶり」が入っていたのは紛れも無い事実なんですよ。

173. 570 匿名さん

ゴキブリっていうのはひどくないか?

恨みの念を感じるよ。

174. 571 某者

価値観、時期、建物により様々ご意見あるようですが、住み良くする為の知識蓄えという目的でこのスレを見たいと思っております。よって、こんな事があったとか、事実を聞かせてください(良かった事、損した事)。人の意見思想にぶつかりあう場では無いと思いますが、如何でしょうか。

175. 572 匿名さん

>自分の注文したラーメンに「ごきぶり」が入っていて、その他の何万杯に入っていなかった、こんなことは初めてと言われても、自分の注文したラーメンに「ごきぶり」が入っていたのは紛れも無い事実なんですよ。

あるチェーン店の特定の店で食中毒が出ても、営業停止にあるのはその店だけです。
    店長の質でそれぞれの店の雰囲気は変わってきますし、従業員の質も変わってきます。

マンションも同じデベでも施工の良し悪しや売りやすさ、売りにくさ、大型物件なのか、小規模物件なのか、セカンド使用なのか、等々状況はかなり異なります。
    もちろん担当営業マン、販売責任者によっても全然変わります。

また設備も年々改善していきますし、歴史の浅いデベであれば販売戦略も変わっていきます。
    要するに、自分の目の前にある物件がどうか、それが重要なんです。
    自分が買った物件と人が買った物件を、ひとくくりで考えること自体がナンセンスです。

176. 573 匿名さん

>566 買ってみないと分からない? 実際に住んでみないと分からない?でもさぁ、何千万単位の買い物するのに、アンタそんなんでいいのかい?そりゃ違うだろうがよ。
    事前にあらゆるリスクを想定して、そのリスクを避けるにはどうしたらよいかを考えて、それでもトラブルにあったら自己責任だけどよ。

理解が逆です。
    買って見なければわからないというのは買った本人しかわからないっていうことです。
    実態をわからずに、別のマンションのことを、あるいは満足している人の現状を知ったような口で言うなってことです。

何千万もの買い物をよく検討せずに、、、っていうのも全く逆です。
    営業マンの一方的な説明やモデルルームの装飾だけで判断せず、他の物件とじっくり比較するとか、いろいろな本を読んで知識をつけるとか、営業マンが聞かれたくないような質問をぶつけて反応を見るとか、とにかく自分の目で見て、自分の頭で考えて判断すべきと書いたのです。
    それが自己責任っていう意味です。

177. 574 匿名さん

「満足していない人の現状を知ったような口で言うなってことです。」
    とも言えますね。
    それに、日綜は営業マンが少ない上に、アフターの担当までしてますよね。
    つまり、何十物件も掛持ちしている状態なので、物件ごとに対応が違うと言い切るには、
    無理があります。

178. 575 匿名さん

>チェーン店
    その例には当てはまりませんよ。販売が終了すればなくなる現場ですから。
    だから、上役もその部下もどこかの現場に居たのです。
    がらりとは、雰囲気も変わりませんし社員の質も変わりませんよ。
    それぞれ違うは言い過ぎです。別の物件見に行ったら、あら、こんにちは!
    今度はこちらの物件を担当することになりまして、以前の仲間も何人かいまして。
    ということは、実際にあることですから。

179. 576 匿名さん

>574
    理解力の低い人ですねえ。

満足していない人の現状なんて何も言ってませんよ。
    むしろ、「どうぞ」自分の満足していないこと、書いてくださいって思ってます。
    それも具体的にね。
    書くな!と言ってるのは、満足している人がいる物件や実態を知りもしない物件も含めて、日綜物件だから全部同じだろうという勝手な想像で、いずれアフターで問題になるぞとか、修繕計画が甘いとか、対応が悪いとか、勝手な意見のことを言ってるんです。

繰返しますが、いい意見でも悪い意見でもいいので、想像や中傷、あるいはレベルの低いHPの貼り付けでなく、具体的な自分の体験だけを書いてください。

180. 577 匿名さん

181. 578 匿名さん

>558
    デベ板で聞くのではなく、神奈川板か住民板で聞きましょうね。
    そちらにスレがなければ、スレをたてましょう。
    こう言うと混乱されるかもしれませんが、スレ違いですから。

とは言っても、上手く行く方法ですよね。
    営業マンの実態は出ている通りで、購入者をサポートできている状態ではありません。
    従って、基準はそれぞれですが営業マンの優先順位があります。
    わかりやすく言えばピラミッド、上の三角(一部の購入者)に選ばれれば手厚いアフ
    ターが受けられます。
    では上手行くには、第一に営業マンと気が合うかウマがあうかです。
    次に、建築(不動産)関係者(取引があれば尚可)とか、専門的で高度な建築知識が
    あるかです。
    つまり、営業マンの利害関係で決まります。
    その証拠に、あるお客様の引越し祝いに呼ばれまして、とか、その辺はあるお客様は
    大変良く理解されておりまして、とか言いますよね。
    (こういうことを言うのは、日綜の営業マンぐらいですが。)
    逆を言えば、利害関係にない大多数の購入者を話しに出さないし、そこからの頼みは
    重要と考えていません。

182. 579 匿名さん

私の場合

・営業の対応は良かった。
    ・契約会と同一日に重要事項説明会をやるなど事前に重要事項説明書をもらえなかった。
    ・内覧会などの対応は悪くなかった
    ・引渡し後は営業とは連絡を取ることはなかった。
    ・入居早々、大雨時にあちこちで水漏れした
    ・コンクリート天井のヒビから水漏れした(原因不明らしい)
    ・駐車場の区画が不便な位置だったが、営業が管理組合で抽選とかやるので
     大丈夫と思ったところ、価格順に割り振っていたため、いい位置の人が場所変更に
     応じたくないといっているため抽選しないらしい。
    ・駐車場区画の抽選の周期が規約に明記されていないため、実質的に固定化されてしまっている。
    ・入居後の6ヶ月点検補修がそろそろ入居2年になるがまだ終わっていない。
    ・床鳴り、ドア蝶番ゆがみ、カビ、室内コンクリートヒビなど不具合多数発生。
    ・管理費が高いし、無料機械式駐車場は問題が多そうということがここを読んでわかった。
    ・修繕積立金は5年目とかに値上げしても最終的に数千万単位の赤字になることがわかった。
    ・ボイドスラブは上下階の遮音性が低いことが想像以上だった。椅子を引く音が良く聞こえる。
    ・通勤時間帯のバス便が完成後は増えると聞いていたのに、増えなかった
    ・静かな環境と思って買ったが、想像以上に外の音が気になる。

私の担当の営業は悪くなかったけど、入居後に営業と「話が違う」ということが続々と出てきて、
    不具合のアフターサービスの悪さがさらに印象を悪くしている。

183. 580 579

追加
    ・ペット可で、規約で犬のサイズや頭数に制限があるはずなのに
    ラブラドールやゴールデンレトリバーを飼っている人がエレベーターに乗ってくる。
    ・ペット可のため、建物内に犬の糞とか放置されている。エレベーター内に犬の糞が
    落ちていることもあった。
    ・ペット可のため、早朝の犬の散歩の人に、住民の飼い犬が続々と反応して
    非常にうるさい。今の時期は5時くらいに複数の犬が騒いでいる。

私自身もペットを買っているのですが、モラルが低い住民が多いのか、
    ペットのマナーが気になることが多数あります。

184. 581 匿名さん

>576
    体験談をレスしてくださっている方もいらっしゃいますが。
    ”全レス表示”をクリックして過去レスを読みましょうね。
    かなりな体験談もレスされていますよ。
    それを無視して煽りを入れることは、失礼だと思いますが。

185. 582 匿名さん

186. 583 匿名さん

良いか、悪いかって相対的なものだし、その人の主観性によってしまうと思います。私の場合、日綜物件を購入して、特に問題もなかったし、営業マンからうそをつかれたようなこともなかったのでとても満足していますが、何しろマンションを買ったのは初めてだったので、もしかして他の人が同じようなことを経験したら満足いくレベルにはなっていなかったのかもしれません。

個人的には日綜の物件のほかにもマンションの購入を経験されていて、その経験と比較できる方の意見が大変参考になると思ってます。

187. 584 匿名さん

>>582
    良く嫁。

188. 585 匿名さん

583
    いくらeマンションでも、デベA vs デベBはやらないでしょう。
    バトル板でも見たことはありませんし、それをやれば確実に削除依頼でしょう。
    比較したければ、自身がデベ板のそれぞれのスレを確認し判断することが、最低のモラルでしょう。
    デベA vs デベBに発展させることは、かなり悪質でしょう。

189. 586 匿名さん

>>585

別にどちらのデベがいいとかが知りたいわけではないですよ。そんなこと誰も決められるわけないですから。ただマンション自体や購入に関したことで、ここのデベはこうでそれに関してはこちらのデベはこうだったとか、より客観的な意見が聞きたいといっているだけです。

190. 587 匿名さん

>586
    だから、他デベのスレ読めば?
    >ここのデベはこうでそれに関してはこちらのデベはこうだったとか、
    だからこれは、一線を越えるのがわからんのかな?

191. 588 匿名さん

>586
    573に書いてあるじゃないですか。
    自分で「他の物件とじっくり比較」し「自分の頭で考えて判断すべき」と。
    実は、そういうことをしてなかったのですか?
    >ここのデベはこうでそれに関してはこちらのデベはこうだった
    って、公の掲示板で書くことではありませんよね。
    それこそ、同じマンションで買い替え組の住民にお聞きになられては?

192. 589 匿名さん

>より客観的な意見が聞きたいといっているだけです。

A社の1はできている。
    日綜の1はできていない。

B社の2は悪い
    日綜の2は良い。

できている、できていない、良い、悪い、は主観でしょう。
    個人がそうと感じる基準は違いますからね。

A社、B社、と実名を挙られたら、そこの契約者は気分を害するでしょう。
    ロムしているでしょうからね。

日綜の、メリット、デメリット、のレスは日綜のスレだから許されるのですよ。
    デメリットは、A社、B社、C社、・社、・社、の比較を前提としているから、
    前提は書かないし、もし実名を挙げて書けば荒らすことになりますよ。
    デメリットを書ける人は、比較ができ自分で判断できる人とも言えますよね。
    そういうものだと思っていたら、デメリットだとは感じないわけですからね。

193. 590 匿名さん

デベ評判版で、ここのデベやこちらのデベというレスが許されたら、
    デベ評判版全体あちこち喧嘩でしょうね。
    (収拾がつかなくなるのは目に見えてますね。)

194. 591 匿名さん

ひび割れとか、雨漏りとか、そういった欠陥が「発生すること」はデベロッパーが日本綜合地所のだからというわけじゃなくて、「施行会社が原因」と捉えてよろしいのでしょうか?
    となると、日本綜合地所のA物件に上記のような欠陥があったからといっても、同じく日本綜合地所のB物件が別の施行会社であれば、まぁ安心しても大丈夫なのでしょうか?
    (万一の時のアフターサービスの話は別として・・・)

195. 592 匿名さん

設計ミスならば、一概に安心とは言えないでしょう。

196. 593 匿名さん

>591
    施工の品質管理を行うのは日綜だと思いますし、
    ゼネコンから売主への引渡し時の検査をしっかりやっていれば、
    グランシティ日記の写真のような不具合は通常発生しないと思うのですが。

会社の規模に対して、供給戸数が多いため、ゼネコンに任せっぱなしで
    売主検査をしっかりできないのではないでしょうか?

197. 594 匿名さん

>591
    そんな質問してぇ゛。。。
    そういう場合、別の施行会社であれ実情を調べるべし。

198. 595 匿名さん

レス数超えすぎです!

↓次スレに移動しましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47681/

199. 596 匿名さん

最近首都圏でマンション供給率が高いようですが、ここのマンションってどうなんでしょうか?

200. 597 匿名さん

>596、以下この掲示板をご覧になった方

この掲示板は既に終了しています。
    (その2)もしくは(購入者・契約者限定)の掲示板に書き込みをお願いします。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK