デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ダイア建設、どうですか〜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ダイア建設、どうですか〜

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-09-11 19:41:00

昔はがんばってたけど、今どうなの?



【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8858.html

[スレ作成日時]2005-06-15 23:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイア建設株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 403 397

    401さん
    ありがとうございます。
    無知ですみません。
    月々の各支出先はいずこ(組合?管理会社?)でしょう。
    不足分の経費の補填操作はいずこがしているのでしょうか。
    少し不安になります。
    修繕積立金って,修繕の計画の説明があって,積み立てると思うのですが,
    その値上はいずこが要求しいて,どのような理由で進められるのでしょうか。
    これはダイア建設物件では当たり前のことなのでしょうか。
    質問ばかりですみません。少し動揺してます。

  2. 404 匿名さん

    詳しく規則等を読んでいませんが、お金は管理組合に。
    管理を管理会社が代行だと思います。

    修繕積立金は、20年とか30年の長期修繕計画書(案)に初めから料金がだんだん高くなる事が
    明記されています。

    これは、別にダイアに限らず他のデベの物件でも同じと思いますのでこのあたりも計算されて
    ローン、生活費、教育費などをシュミレーションされたほうが良いと思います。

    10年目の100万円負担金の物件はダイアではございません。
    もちろん、すべての物件でこの様な、負担金が発生するとは限らないと思いますが
    無いと言う保障は?  だと思います。

  3. 405 匿名さん

    長期修繕計画書(案)は契約前でも
    営業に言えば見せてもらえますよ。
    修繕積立金は5年ごとに上がるMSが多いですね。
    10年、20年目の一時金も金額はまちまちですが、大体は
    徴収されると思います。
    ただ、あくまでも計画案ですので、その時の物価等の経済状況と
    マンションの建物の状況で
    変わってくる可能性は当然あります。

  4. 406 匿名さん

    ん?積立金の値上?一時金?
    修繕は,管理組合を窓口とした住民で行うんですよね。
    販売時は組合が無いわけだから,販売側が安く見積もって提示してるってことですか?
    私が購入者なら,「詐欺だと」組合・販売会社に訴えたくなりますが,
    社会問題とならないのは,販売側を守る「からくり」があるのでしょうか?

  5. 407 匿名さん

    10年目20年目にマンションが予想以上に痛んでいるかどうかで一時金の金額が変わるのでしょうね。
    長期修繕計画はあくまでも案(予想)ですから。
    ですから、皆さんも情報を集めてハズレを買わないように心がけていらっしゃると思います。

    修繕積立金が高くなっていくのは確かに計画案には明記されていますが、改めて言われますと
    やはり買いやすいと言う印象を持ちやすくする戦略かも知れませんね。(明示されていますから
    詐欺とはいえないとは思いますが)

    後から、そんなはずでは!と言う事が出来るだけ少なくなるように慎重に検討されてから
    ご購入ください。

  6. 408 匿名さん

    ただいまの時刻2006/05/15/23:59(JST時刻)です。
    時計を合わせましょう!

  7. 409 匿名さん

    >>407
    >10年目20年目にマンションが予想以上に痛んでいるかどうかで一時金の金額が変わるのでしょうね。
    一回目(殆どの場合10年後)の大規模補修は、通常なら販売者が指定した管理会社になってしまいますよね?
    その場合、「予想以上に痛んでいる」等と言う戯言は通用しないと>>406さんは言っているのでは?

    でも、瑕疵担保責任なんぞ、倒産すれば戯言です。
    10年後ダイアや管理会社が存続しているという補償はないので、ダイア買うなら、個人のリスクでという事ですね。

  8. 410 匿名さん

    それはどこもいっしょじゃない?

  9. 411 匿名さん

    ずーっと読んできましたが…
    電話営業のこと以外は、全部ダイア以外でも同じ話だと思う。

    何を信じてマンション購入すればいいんだろう。。

  10. 412 匿名さん

    皆さんに質問です。

    立地・環境・間取り・値段等はすごーく気に入ってる物件がダイア建設だったら
    あなたならどうしますか?

    立地・環境・間取り・値段は希望にぴったりなのです。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  11. 413 匿名さん

    個人的にはダイアは遠慮します。
    成城にダイアがマンションを建設、立地は最高、これ以上ないという場所でしたが、
    結局MRに行きませんでした。
    住友のシティハウス成城、野村のプラウド成城樟景台は検討に入れましたが、
    どうもダイアというだけで、もうひとつ信頼度にかける気がしたので・・・

    ただ、個人的な偏見かもしれません。購入者の方を不快にさせたら大変申し訳ないです。

  12. 414 匿名さん

    10年後に、財閥系のデベの物件より痛みがひどい可能性が高いからNGなのかな?

    それとも、10年後に会社が残っている可能性が低いからNGなのかな?

    それとも、両方?  

  13. 415 匿名さん

    >>414
    >10年後に、財閥系のデベの物件より痛みがひどい可能性が高いからNGなのかな?
    いえ、裏付けの無い情報で保守契約を了承しておきながら不都合が生じたら管理費値上げするような管理会社を信頼してはいけないと言う意味です。
    最初の10年間の不具合は、住民ではなく販売会社に請求するのが管理会社の仕事でしょう?

    管理組合の総意があれば、管理会社を変更することも可能ですよね?
    ご一考下さい。

  14. 416 匿名さん

    マンションは管理で買えとよく言いますよね。

    私もまぁ偽装物件はお話になりませんが、要は管理会社次第だとも
    思っています。
    そこが働いてくれない駄目だとただ文句だけいうのではなく、
    住人が力を合わせて自分たちの住まいを守っていく行動が大事なんじゃないかなと
    思います。
    管理会社が不誠実なら、変えることはできるわけですからね。
    (住人の)誰かがやる、ではなく、自分でやるという意識が大切なのかなーと。
    賃貸と違ってマンションを買うというのは、そこまで背負うことだと思います。

    大規模物件だとそれもなかなか難しいかもしれないですけどね…。難しいな〜マンションって。

  15. 417 匿名さん

    http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/index.html

    管理会社の口コミ情報だそうです。
    しかし、何処が良い管理会社なのでしょうね。

  16. 418 匿名さん

    物価や経済状況もあるのでしょうが,書面に示す位なら,その予想を修繕費に予め反映したほうが,良心的と思います。値上げが当たり前なのは業界の悪しき習慣か,販売会社の無責任さなんでしょうね。
    修繕費は値上げで乗り越えたとして,建替えの時ってどうなるのしょうか?修繕の費用とは桁が違うと思いますが。
    長寿命を売り文句にする所が多いですが,建替えまで考えられてるんでしょうか?
    建替え費用が負債としてのしかかってくるなら,使い捨て感覚の賃貸のほうが良いとも考えてしまいます。(賃貸であれば天災や違法建築で居住できなくなった時は2重のローンにはならないですよね)
    分譲物件の建替え経験のある方,教えてください。

  17. 419 匿名さん

    マンションの寿命を50年と仮定しますと昭和30頃に出来たマンションと言う事になりますが、
    どの位有るのでしょうね? 実際にはもっと寿命は短いのでしょうか?

    私が購入しましたマンションは確か30年までの修繕計画でしたから418番さんのご質問の件は
    どうなってしまうのか私もよく解りません。

    賃貸で住み続けるか、買ってしまうか。 個々人の事情も有りますのでどちらが良いとは言い切れないです。

  18. 420 418

    419さん ありがとうございます。
    50年経過すると建物は相当痛んでるんでしょうね。管理にもよるんでしょうが。
    同潤会アパートは70年くらい経過し,建替てるようですが,寿命の長い部類と想像してます。

    30年までの修繕計画はダイアさんの物件じゃないですよね?
    同社は100年暮せるマンションといって販売してますから,
    誇大広告にならないよう,100年間の修繕計画を作成してると思います。
    そして10?年後の建替え計画も。
    「親から子へ、そして孫へと住み継がれるマンション」とのことですから。
    でも,ダイアさんって建替えのノウハウってあるですかね?

    最近,コンクリートの床は不動産じゃないと感じ始めています。

  19. 421 匿名さん


    修繕計画は30年分しかでてませんよ〜>ダイア建設

  20. 422 匿名さん

    長期修繕計画書は最近の主流として30年で作成しますが、5年毎に見直し(作り直し)をしないと意味無いですよ。
    物価は変動するし、消費税も数年の内に上がるでしょうし。

    それと、建物は定期的に補修又は改修を繰り返していけば100年でも持つはずです。
    現に地震等の外的要因なしで崩壊したRC造の建物は未だ存在していません。
    管理会社にまかせっきりにするのはかってですが、管理会社を管理するのは管理組合の責任です。
    早いうちに修繕委員会等の専門機関を理事長諮問機関として設立して建物の維持管理を検討していった方が良いですよ。
    これはダイヤがどうこうの問題じゃないです。
    複数の人が同じ建物の中で生活していたとしても、自分の持ち物だという意識を持ちましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸