デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「札幌限定!地元デベの物件 vs 全国系デベの物件」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 札幌限定!地元デベの物件 vs 全国系デベの物件

広告を掲載

  • 掲示板
札幌の住人 [更新日時] 2007-01-30 21:05:00

他の地域でも似たような話があろうかと思いますが、札幌では「地元デベ」が結構健闘しているものの
物件の造りや会社の対応などについて様々な経験談や、それに対する意見が林立しています。

この板では、札幌地区にお住まいの方でMS購入を検討されている方、もしくは既にMS(地元デベ/
全国系デベ)にお住まいの方、を対象として皆さんの考えや物件の感想などが語れたら参考になろうか
と思い立ち上げました。札幌の皆さ〜ん!よろしくお願いします。

切っ掛けは「(札幌)宮川建設ってどうですか?板」に一旦記載したものの、良く考えたら宮川建設に
特化した話題じゃないな、と思ったためです。
(それと宮川板/CR板/ダイワ板/サーパス板etc。判れているのが見辛くて。私だけ???)

[スレ作成日時]2005-06-05 09:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌限定!地元デベの物件 vs 全国系デベの物件

  1. 2 札幌の住人

    (01の続き)

    今朝の道新(記事じゃなく広告)に、フラット35の優良住宅取得支援制度(戸数限定で金利優遇するもの)が
    利用できる物件のパスツアー募集が出ていましたね。

    見ると、全国系のデベのみ...大京×2、ダイワ、三菱地所×2
    これって、住宅公庫に対するデベの営業力(“ウチの物件をツアーの対象にしてくだせぇ、お代官さま〜”
    みたいな)の差が現れているんですかね?

    ツアー自体が限られた時間で行うものですから、見学物件数や移動できる範囲(距離)に限りが出るのは
    しょうがないとは思いますが、何で同じデベが2件ずつ加わって、何で地元のデベが加わっていないので
    しょうか?(場所や名称が違っても同じデベ物件だったら、あまり参考にならないのでは?)

    地元デベは、こんなものに頼らなくても売り切れる自信があるからエントリーしないのか...
    それとも何がしかの基準に合致していない物件が多いのか...

    ここは宮川建設のスレですが、同様にクリーンリバーのスレもあったりして、私も含め札幌地区の皆さんも
    かなり活発なご意見を出されているようです。
    “活発なご意見”と言いつつも、何個か前のレスでもあったようですが...匿名掲示板で個人的見解/感覚
    を述べることを規制するやに言われているケースもあるようですね。
    確かに「正しいこと」や「キチンと調べたこと」を投稿する方が他の参加者への影響も含めモアベターだと
    思いますが、皆さん個々の想いや考え方はそれこそ千差万別なんですから、皮膚感覚的見解と言うか、
    単なる好き嫌いベースで語っても良いように『 私 』は考えます。
    (匿名掲示板が故に、余りに無軌道・無責任な発言が蔓延る懸念はありますがね。でもそれは皆さんで
    無視すれば良いかと...)

    そう言った意味合いも含めて、本件(住宅公庫のツアーの考え方/地元デベ物件の良し悪し)について
    皆さんから活発な“ご意見”をいただければ幸いです。

  2. 3 匿名さん

    地元デベもけしてデザイン的にも設備的にも悪くないし、数も多いから経験も豊富だとおもいますが、気になるのはなぜいまだに地元デベは住宅性能評価をつけようとしないのですかね?たしかに絶対に安心できる評価というものではないのはわかるけど、今の世の中であえてとらないという姿勢に疑問を感じるのですが。

  3. 4 匿名さん

    ツアーについて前に住宅金融公庫に電話したけれど、
    省エネ、耐震、バリアフリーのいずれかの基準をクリアした物件だそうです。
    その基準が正式にどれに基づいたものかまでは確認してないです。
    デベも金融公庫もお互いにメリットがあるのでたまたま提携しただけで
    深い意味は無いんじゃないでしょうか。
    あのほかにも似たレベルの物件はあるでしょうし。
    性能評価は、あったほうが良さそうだけど、必要条件ではないかも。
    評価を取ったものでも実際にどのレベルなのかは、パンフに書いてないから調べる必要がありますね。
    色々調べるにつれて、(性能評価に関してではないですが)新しい方法ってよさげでも実はデメリットもあったり
    本末転倒な例もあるんだなーと、難しい・・。
    性能評価をつけない理由は、価格が上がるから
    もしくは発注する業者の技術的な問題?

  4. 5 匿名さん

    住宅性能評価ではないのですが、地元クリーンリバーあたりで住宅性能保証制度ってありませんでしたか?
    地元では金銭的な問題や全国的なコネクションないのでその点弱いのでしょうね。
    ダイワのスレで琴似の物件で水漏れ云々書かれていましたが、住宅性能評価されている物件でも
    管理の甘さがでるくらいですから難しいですね。

  5. 6 匿名さん

    >05さん
    もちろん住宅性能評価が絶対ということはないというのは広く言われていることですが、時代の流れとして数千万するものですから問題なければ付けるのが売主だったら通常の感覚のような気もするのですが。お金かかるのかな?あったから安心というわけではないですが、なぜ(意地でも?)とらないのか疑問です。

  6. 7 匿名さん

    >5
    ありますね。あれはどういうものなのか調べようと思いつつ機会を逃しています。
    6さんも何故つけないのかと直接聞いてみてはどうですか?

  7. 8 匿名さん

    >07
    もう決めちゃったんですよね。。。タカノのマンションも候補に上がっていたんだけど、あのとき聞けばよかったかな?
    それがすべてではないですが今の物件にしたのは住宅性能評価がついていたのも多少あるとおもいます。

  8. 9 匿名さん

    私はクリーンリバーと契約するときに質問しました。「住宅性能評価をつけるとお金がかかるため、物件価格が値上がりする。」との回答でした。

  9. 10 匿名さん

    >09
    ふーん、コスト抑える一環なんですね、やっぱ。たしかに地元デベはどこもとってないですからそれだけで一概にはいえないですかね。
    09さんは住みごこちはいかがですか?一回MRにいってみたいとは思っているんですがね。

  10. 11 09

    まだ完成前の物件なので、住み心地は分かりません。逆に誰か私に教えての状態です。

  11. 12 匿名さん

    いま札幌で話題の物件といえばどれですかね?ダイワが札幌ステーション、住友も40階建てのタワーマンションを企画していますが。

  12. 13 匿名さん

    ダイワの札幌駅北口物件って、いつ頃から物件概要/詳細がオープンになるんでしょうかね?
    北口再開発のHPに含んで紹介されているのは見たことがありますが...
    物件概要までは無かったので。

    それと、たま〜に車を運転しながらしか見る機会しかないのですが、アレって、やたら鉄骨が
    目立つようにかんじるんですが、一般的なマンションの建設もあんな感じでしたっけ?
    (不勉強で質問してスミマセン)

  13. 14 匿名さん

    モデルルームが北海道劇場予定地(北5西1)にできたみたいですよ。たぶんまもなくオープン。

  14. 15 匿名さん

    あと住友が発寒にも大規模マンション作るみたいですね。なんで琴似のパークスクエア売れ残っているのかな?場所的には地下鉄もJRも近いし、琴似3条のような近隣とのトラブルもなかったようですが。

  15. 16 匿名さん

    ホントに、こんなに建てても需要は続くんですかね?
    確かに民間アパートや市住/道住/公住、各社の社宅群も数え切れないぐらいあるのも
    現実なので札幌市の人口が大幅減にならない限り、可能性は0じゃないとは思いますが...
    (話がチョッと強引かな?)

    どっかのスレでも見ましたが、デベも薄利多売らしいからドンドン建てて自転車操業(会社業績
    は別として)しないと厳しいらしいです...でもホントかな?

    住不も発寒の何所に開発するのか判りませんが、琴似3条のような低層地域(殆ど戸建)である
    ことに変わらないように思いますので、自ら進んで「火中の栗」を拾っているような気がします。

    パークスクエアSide−Aは、ほぼ即完だったらしいのに、Side−Bは何で売れないのか
    な〜。即完実績に惑わされて仕様アップ=価格アップで造ったのが失敗???琴似タワーの営業
    担当が言ってたけど...

  16. 17 16です

    ところで皆さんは、これからの開発予定情報を一体どこから仕入れているの?
    (既に囲いを建てているところは看板みれば判るんだろうけど...)

  17. 18 匿名さん

    >17
    おすすめ
    http://www.kensin.jp/

    たしかに札幌で完成前に完売なんてあまりみないですよね。
    1年以上売れ残ってるなんてけっこうあるし。
    売れない物件はデベ自身が買い取って賃貸に出すという話も聞くけど結構多いんだろうか?
    新しいマンション、完成直後から結構すぐ賃貸にでてるよね。まぁそれは財テクなのかもしれないけど。

  18. 19 匿名さん

    それにしても琴似は作りすぎだよね。このあいだ西税務署に行くようあってダイワのDグランフォードの前とおって駅の連絡通路(なんていうんでしたっけ?ゲーセンとかの複合施設が入っているとこ)から琴似駅に行ったけどガラーンとしていて夜とか大人でもひとりなら気味悪いだろーなって思った。ぐれたガキんちょとかたむろしてそうだし。
    大規模マンションばかり集中したのが悪いんだろうね。

  19. 20 匿名さん

    すすきののアパマンションってどういう販売してるんだろ?住宅情報とかにもまったく広告でてないよね?おそらく竣工したばかりと思うのだけど。

  20. 21 匿名さん

    アパマンションの新聞折込チラシは見たことがありません(札幌西部方面の在住)が、
    北海道新聞にタマ〜に新聞広告が掲載されたのは見たことがあります。
    (自分がマンション購入を意識しだした昨年春頃から今までで5〜6回ぐらい?)

    昨年は「温泉付き」が目新しかったけど、今年は小樽でも似たようなのが出てきたし...
    駐車場を分譲したりと、他のデベ戦略とはチョッと一線を画く路線ですよね。
    後発デベで実績が少ないから、違う毛色で先ずは目立つ必要はあるんだろうけど。

    でも、温泉も枯渇したときの対処(といっても設備が無用の長物化するだけですが)や、
    給湯配管や浴室設備の維持メンテ、万が一、物件を手放すことになった際に分譲駐車場が
    売れなかった時の対応、共有設備じゃないので駐車場の維持メンテはどうするのか...
    私個人としては、あまりメリットを感じないんですけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸