デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ライオンズマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ライオンズマンションってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
みか [更新日時] 2007-09-12 23:02:00

ライオンズマンションってどうですか?買おうか悩んでいるので…。

[スレ作成日時]2002-07-01 03:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズマンションってどうですか?

1. 2

過去にスレがありますよ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41656/

2. 3 --------

【場の雰囲気を壊す書き込みと判断して非表示処理しました(管理人)】

3. 4 匿名さん

昔からのねずよい高級マンション分譲会社=一流=いいものつくっている=
    さらに、現物みられるっていうイメージはありますね。
    でも、ちょっとそれにあぐらかいている、、昔の国鉄みたいなとこあるね。
    ブランドイメージ主体でゆくか、名無しでも、もっと、がんばっているとこにするか
    本人の好みでしょう。それほど、悪いつくりでもないみたいですし、今では。

4. 5 匿名さん

業界最大手で分譲戸数も一番多いのですが、クレームは比較的少ないと
    思います。私も分譲賃貸で2回ライオンズに住みましたが、特に問題は
    ありませんでした。まあ、高級マンションという感じではなく、庶民的な
    デベロパーという印象です。車でいえばマークⅡという感じですね。

5. 6 匿名さん

最近の物件についてまとめてみました。
    良い点
    ○基本構造・性能に優れている
    ○施工監理・アフターサービスに力を入れている
    ○施工中の現場を見学でき、専門的な説明も受けられる
    ○完成間近・完成後の実際の部屋を見て購入を検討できる
    ○管理会社のクレーム対応が優れている(一般の管理会社では門前払いの問題でも対応してくれる)
    ○立地・環境を考慮してあまり条件の悪いところは仕入れない
    ○最近は交通利便が良い物件も増えてきた
    ○内装や設備、間取り・デザインにも力を入れてきた(他社並みになった?)
    ○大手なのにいろいろな面で融通が利く

悪い点
    ○相場に比べかなり高い
    ○企画力が無いので他社との共同開発・販売物件以外はあまり魅力がない
    ○販売支店・担当者による、営業マンの質・営業姿勢の格差が大きい
    ○相変わらず無差別にしつこい電話営業・訪問営業・他社物件での待ち伏せ・チラシ配布等を行っている
    ○完成後完売するまで長い間垂れ幕・看板等が設置されて美観が損なわれる
    ○管理会社のレベルはそれほど高くない(言うことは聞くが)
    ○都心物件が少ない

6. 7 匿名

大きなクレームは起こさないので、その意味では安心です。
    あと、
    売れ残り物件は、かなりディスカウントしてくれるので
    気に入ればお買い得です。

7. 8 匿名

>06
    うまくまとまってる。おれの印象通り。

8. 9 匿名さん

ということは、共同開発物件で、都心で、管理会社は他(住友系)で
    設計・監理は別会社(そこそこ実績のある設計事務所)、ランドスケープ
    デザインも別の専門家、相場に比べると少し高いくらい、アフターフォローは
    住友不動産、青田売り(完成後売りではない)の物件なら結構いいかも。
    私が買った物件ですが。

9. 10 匿名さん

相場に比べて高いという印象の強い大京ですが、これはなぜなのでしょうか?
    借金返済のため?施工費が適正(もしくはそれに近いため)でコストがかかって
    いるため?売れ残りの割引分が最初に乗っているため?

10. 11 --------

--------

11. 12 たぶん

高く仕入れた土地だから...

12. 13 とっくん

大京は今銀行の管理下にあります。
    良いものを安くという戦略は取れません。
    平均より1割ぐらい品質のよいものを平均より3割り高い値段で
    売って、利益を上げていかないと、会社更生法や民事再生法が
    待っています。
    その代わり、相当利益を乗せて売りますから、ある程度の戸数が
    売れるとマンション全体としての採算は取れます。したがって、
    最後の数個はディスカウントしてくれることも多いです。

13. 14 匿名さん

んー、どうなんでしょうね。平均より3割高いとはちょっと客観性
    なさ過ぎでしょう。下記のHPの専門家が見ても平均より6.9%高と
    なっています。もし、1割品質良く、価格が6.9%高いのであれば
    納得いくのですが、いかがでしょうか。

http://www.a-lab.co.jp/producer/ranking.html

14. 15 匿名

14で紹介されているホームページにはこんな情報もある。
    http://www.a-lab.co.jp/producer/ranking02.html
    大京と野村は同じぐらいの割高さだが、売れ行きは全然違う。
    野村=相場比割高だが品質も高い
    大京=相場比割高なのに、品質はそれに見合っていない
    ということだと思われます。

15. 16 14さんへ

平均より6.9%高というのは大規模タワーや大手高級マンションが平均を吊り上げている
    からです。大京レベルのマンションと比べると2、3割高というのがいいとこでしょう

16. 17 匿名さん

野村=相場比割高だが品質も高い というのには疑問だなあ。
    野村はグループの伝統で営業力はずば抜けているが、
    建物の質は特にすごいっていうことないと思うけど。
    その営業力も所詮証券営業の強引なセールスの延長だと思う。
    利益率もかなり高めで悪どいというのとは違うが、
    えぐいくらいに利益を抜いているとは言えます。

17. 18 匿名

営業の強引さで大京が野村に負けてるとは
    とうてい思えない

18. 19 匿名さん

大京は強引なだけで営業が強いというのとは少し次元が違う。
    そういう意味では野村は強いといえる。もともと、証券営業が
    営業の基本になっており、訳わからない金融商品を売ることに比べれば
    マンションを売るほうが100倍楽ですから

19. 20 --------

--------

20. 21 --------

--------

21. 22 匿名さん

ブランドイメージからすると、ライオンズというブランドは陳腐になっている
    きがする。
    ありふれすぎてるんだよな。

22. 23 匿名さん

--------

23. 24 匿名さん

【場の雰囲気を壊す書き込みと判断して非表示処理しました(管理人)】

24. 25 ぽん太

兵庫県内では、売れ残ってます。かなり。
    質はよさそうにみえるんだけど、すんでみると、ハリボテです。
    買う買わないは本人の勝手ですけど、私はお勧めできません。
    ちなみに、築2年以上の物件未入居で、おおよそ20%の値引きです。
    担当者でなく、部長代理ぐらいの人にこっそり直線相談したほうが
    はやいですよ

25. 26 匿名さん

以前ライオンズの物件資料をインターネットで請求したら求したら、
    毎週のようにしつこく電話がかかってきた。何ヶ月も続きました。
    うちにはFAXがないのにFAX音まで毎週のように入ってた。
    いい加減にして欲しい。
    ネットで資料請求してすぐに電話してくる所は最低!

26. 27 匿名さん

直接苦情を言ってください、そういう人の声が増えると今の強引な手法は変わりません。

27. 28 ↑訂正

直接苦情を言ってください、そういう人の声が増えないと今の強引な手法は変わりません。

28. 29 匿名さん

直接 苦情言っても「あ、そうですか すいません」と言うだけ。
    で、何日もしないうちに違う営業マンや苦情を言ったはずの営業マン
    から電話がかかってくる・・・。「もう他の物件を購入したんで」と言っても
    しばらくは かかってきましたよ。 凄かったのはある地域の○京の
    営業マンの実話なんですが 同時期にリク○ートの物件も候補に
    入ってて 迷っている事を○京の営業マンに話たんです。そしたら
    次の日 わざわざ家まである書類を持ってきたんです。「何かな?」と
    思ったら中身は全部リク○ートの欠陥住宅の書類でした。インター
    ネットから 印刷したらしく20枚以上ありました。結局どちらの物件も
    止めましたが そこまでしても何とか売りたいんですね。大きなお世話
    過ぎて 親切心より 怖い位の執着心を感じましたね

29. 30 それはね

他の物件や支店との縄張り意識が強いため互いに情報を共有しないから。
    でも、苦情を言った営業マンからというのはどうかな、多分嘘をついていると思われた
    のかも(上司に嘘に決まってるだろう、もう一度電話しろと言われたのかもね)
    大京の営業マンは他社物件のことはほとんど知らないから、他の物件のことは言って
    はだめ。

30. 31 --------

--------

31. 32 --------

--------

32. 33 --------

--------

33. 34 --------

--------

34. 35 --------

--------

35. 36 \^o^/~

でも、頑張りすぎて強引な営業も困るわね。

36. 37 --------

--------

37. 38 匿名さん

営業マンがしつこいから嫌!!!電話なりっぱなし(少し
    大げさな表現ですが) 支店での縄張りがある、情報を共有しないから
    変わるがわる営業マンが電話で勧誘してくる。
    そんな同じ会社の意地の張り合いのせいで買う気もうせる客もいる。

38. 39 匿名

そんなにしつこいんですか?

私はライオン●マンションを検討していないから、見学にも行ってないし・・
    解らないんですが・・
    今度、参考のために見学に行こうと思っています。
    でも、そんなにしつこいんであれば、悩みます。
    どうしたらいいのかなぁ?
    良きアドバイスをお願いしまーす(●^o^●)

39. 40 --------

--------

40. 41 匿名さん

営業のことはおいといて、マンション自体は特に悪いということは
    ないです。ただ、特に良いということもなく、その割に価格が高い。
    また、売れ残りの在庫を山ほど抱えていてディスカウントして
    売りまくっています。具体的な物件名を入れると削除になってしまうので
    それは2ちゃんねるででも見てください。来年3月までに相当
    処分で投売りしてくるでしょう。1割2割はあたりまえの世界です。

41. 42 匿名さん

年に一度のチャンス到来です。ディスカウントを期待してます。
    (良い物件が少なかったような気がしますが...)

42. 43 匿名さん

年に一度って?年末がお得なのでしょうか?

43. 44 --------

--------

44. 45 匿名さん

うちも営業マンの高飛車な態度にあきれた。あなたの年収から言うと、この
    部屋が買える。とか勝手に部屋をあてがおうとする。リクルートを考えている
    といったら、「インターネットの評判、知ってますよね。欠陥と分かっていて買うんですか?」
    悪口言い放題。嫌い!

45. 46 45さん

そういう苦情はどんどん以下のアドレスへ送ってください。
    大京管理のお客様相談室ですが、大京へも必ず伝わります。
    info@daikyo-kanri.co.jp

46. 47 匿名さん

大京ってシックハウスで有名になった会社じゃん。
    最初からパスです。
    うちの会社の先輩、数年前にマンション買ったんですが
    その時あちこち物件を鬼のように見てまわった時の一言−−−
    ライオンズは天井低いのが多いし
    やめた方がいいよ〜と言ってた。
    うちも今年あたり購入見学を始めるんだけど
    大京だけはやめとくつもり。

47. 48 匿名さん

物件によって違うから、Lマンションと一括りにされても、、、、、

48. 49 ぽっかぽか

ここの板でも取り上げられたD京の物件の購入予定者(過去形)でした。
    もうすぐ入居が始まる物件で、ご近所なのでなんとなく見回して複雑な気分ですが、
    申し込みをしたとたん、「シックハウス?100%ない物件なんてありません。」
    といわれ、工事の現場も見て思い切って止めました。
    47さんの言い分。本乙によくわかります。
    シックハウスになったから悪いんじゃなく、そのあとの会社の対応が納得でき
    ないものだからということなんじゃないでしょうか?
    申込金を入れたとたんのあの手のひらを返したような営業マンたちの(上司も)
    態度を見たら怖くて買えませんでした。

49. 50 匿名さん

マンションはすごく良かったのだけど、、、たまたま案内してくれた営業マンは堂々と他社の悪口を言いたい放題なところが嫌で購入をやめました。

50. 51 匿名さん

今日、大京のマンションを観にいって結構気に入ったので買おうかと
    思ったのですが、ここの書き込みを読んでいると少し迷いますね。
    ただ、営業の対応はN総合地所は論外でしたが、大京はよかった
    ですけど・・・。まあ、契約前だからかな?
    値段は、近くによく似た物件があったのですが、あまり大差はなく高い
    という気はしませんでした。
    1%の金利の優遇があるので、その分高めなのかな?
    あと、住宅性能評価書ついてますがあんまり意味ないですかね?
    個人的には、N総合地所よりはいい印象がありますが・・・。

51. 52 匿名さん

金利優遇は、けっこう他のデベでもやってますよ。
    私は大京の営業には失望しています。
    何軒か見に行きましたが、最後は「お宅って買う気あるんですか?」と
    言った後、ちっちゃい声で「ブタチームか。。」と言われました。
    大京に詳しい友人から客を、「犬チーム」「猫チーム」「ブタチーム」に
    分けているという話を聞き、そういう会社なんだとショックでした。

52. 53 匿名さん

銀行から支援を受けて経営再建中なので、1%優遇です。
    社長が銀行からの出向ですよ。そんなことを自慢げに離す営業マンがいる
    こと自体が信じられないレベルの低さでしょう(w。
    建物はしっかりしてることが多いと思います。営業姿勢も建物のハード性能
    重視っぽい。二言目には「阪神大震災のとき、ライオンズの物件は大丈夫
    でした」。それ以外にウリはないんでしょうか?

53. 54 51です。

いろいろと情報ありがとうございます。
    いざ購入となるといろいろ悩みますね。
    確かに営業の方は熱心(?)ですね。資料請求をしたら、その日に家まで
    届けてくれましたし。ただここの書き込みを読むと契約後が不安には
    なりますね。
    でも、いろいろみましたが他社は0.75%優遇が大半ですが、
    1%優遇は有利ですね。3000万円台の物件なら返済に結構差が
    出ますし。

54. 55 匿名さん

ライオンズに10年ほど住んでいます。
    特に致命的問題点もありませんが、管理費は高めか。
    管理会社変えるぞ!と総会で揺さぶったら、それなりにディス
    カウントしてくれました。(笑)
    管理会社の担当が『当社の物件は神戸の震災で1件も倒壊
    しませんでした!』って自慢してたけど、あっちでそんなに分
    譲してんのか?(笑2)

55. 56 匿名さん

倒壊はしませんでしたが、私の友人は中で亡くなりました。
    理由は、躯体の問題です。

56. 57 匿名さん

そうですか、それはご愁傷さまでした.....
    震災後、ピロティ採用物件が不安視されるなんてこともありました。
    実際に法律も改正され、壁面を一定率以上設けないと建築許可
    が下りなくなったようですが。

57. 58 匿名さん

以前物件を見に行きましたが、ライオンズは営業の質が悪いと思います。
    社内でどんな教育をしているのか分かりませんが、マンションの周りの環境を聞いても何も知らないし(スーパーの事や学校の事など)。
    だいたいお客が何を求めているのかを聞こうともしていないんじゃないかな。
    自分のセールストークを繰り返すだけ。
    しかも、立地が私たちの考えと合わなかったので断ると、後日電話で言いたい放題。
    かなり失礼なことを言われました。
    また、別の営業マンでしたが、車で別の会社の物件を見に行った帰り、車道に飛び出してきて私たちの車を止め、ライオンズの物件を見に来るように強引に誘われました。
    まるで当たり屋みたい・・・。
    とにかく常識的には考えられません。
    社内でよっぽどきついノルマを課せられてるのかわかりませんが、まともな会社の営業と思えませんでしたよ。

58. 59 mina

大京もそうですが、どこのデペロッパーがいいかと聞かれるとこまりますよね・・・。
    最近は何社ものデペロッパーが手を組んで建てたマンションも多いですし・・・。
    野村がいいからって決めてみたら、他会社と共同で、なにかトラブルが起こると
    責任の押し付け合いで、アフターフォローもたらい回しの状況を耳にします。
     私の友人も東急不動産とあと何社かが共同で建設したマンションを購入したの
    ですが、入居前に、地下駐車場の壁にヒビが入っているのを確認して、管理組合と
    建設会社でもめたようです。一応修正と言う形でおそまったようですが、入居前から
    ヒビなんてローン終了後までマンションがもつのだろうか?心配ですとの事・・・。
     ここが一番いい!!デペロッパーも建設会社もないですよね☆

59. 60 匿名さん

58>
    同じ体験しました。ちなみに私は横浜支店でしたが、同じなのでしょうか?
    それともどこの営業所も同じ??
    断ったら「ブタか?」とまでいわれました。
    (グループ分けしてるんですよね。お客を)

管理も大京管理って最悪って聞きます。
    大京の営業で使えなかった人を管理にまわしているとか。

60. 61 匿名さん

>>60

ブタか?はひどすぎですね。(^^;

LMの住民ですが、まあ確かに営業は色々いましたね。
    中でも気に入った人を担当にしてもらいましたので、特に
    不快な思いはしませんでしたけど。

> 管理も大京管理って最悪って聞きます。
    > 大京の営業で使えなかった人を管理にまわしているとか。

以前と比べて格段に良くなっています。ベンチャーに顧客を
    取られることも多いご時世なので、企業努力の跡が見られます。
    担当も、管理主任なんとかの免許を持ってますし(って当然
    なのかな?)かなり細かいことでもツーカーで対応してくれます。

そもそもデベ本体よりも、管理会社のほうが優良企業なんですね。
    顧客を取られない限りは一定の売上げが見込めますし、本体
    が分譲するごとに、コンペ無しの価格設定が可能で、かつ顧客が
    自動的に増えていくわけですから.....
    大京のグループ内でも、大京管理の財務状態はトップです。
    他のバブル前からあるデベはみなそうなんじゃないかな。

61. 62 58です

>60

私が見たのは大阪の物件です。
    横浜の営業マンもそんななんですね〜。
    きっとそういう風に教育されてるんでしょう。
    シックハウスの訴訟もかなり起きてるみたいですし、そのうち危ない会社かもしれないですね。

62. 63 匿名さん

大京の物件を検討中の者です。
    確かに、営業の訪問・電話をうっとうしく思う人は多いとは思いますね。
    でも私は、
    ・家まで資料を届けてくれる
    ・電話で営業をする
    ということは、どこのデベでもしていますし、車でも同じ経験をしています
    ので、それほど気にはなりませんでした。
    最初の担当営業が、中古時の売却価格の査定が甘かったり、こちらの
    検討が十分でないのに契約を急ぐなど感じが悪かったので変えてもらって
    からは順調に話は進んでいます。
    営業担当によってかなり違う印象は持ちましたが、恐らくノルマが厳しくて
    それが悪い方に出ているのだと思います。
    個人的には、N綜合地所の誰と話しても対応がひどいことを考えれば
    対応はまともに思えましたし、最近の物件はハードは問題ない印象
    を持ちました。
    (Nは、今週の土日に契約してもらえなければ、他の人が買いますと
    言って無理やり契約させようとしたり、電話をしても、いきなり無言で電話に
    出たりと他にもいろいろ会社として???でした)

63. 64 匿名さん

私は大京でNと同じような。というかもっとひどい目に遭いました。
    内容はともかく、買い替えのお客は悪くても「ねこさんチーム」なので
    対応は細心の注意を払っているはずです。
    これが、ひとたび「専任をほかに」と言おうもんならブタチームに格下げで
    プライドがずたずたになるようなことを平気で言われ、されます。

64. 65 匿名さん

先に「こんにちは、ライオン・チームです」と先制攻撃にでましょう

>プライドがずたずたになるようなことを平気で言われ、されます。
    ICレコーダーで録っておきましょう

65. 66 匿名さん

>>65関連
    業者とのやり取りを許可なしで録音しておくことは違法?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40038/

66. 67 匿名さん

今日はすごい風です。
    24時間換気のダクトがぶるぶる言ってうるさい。
    どこに電話していいのか...とにかくダンボールで蓋をしました。

67. 68 匿名さん

47です。断わっておきますが、D強は営業姿勢が悪いという意味で
    私はパスといったのでははありません。
    そこに住む事を考えて作られた建物か否かに危惧をいだいたのです。
    シックハウスの問題は前から知っていましたし、
    そこに追い討ちをかけるように、マンション購入経験のある先輩からの感想。
    Dはみんな天井低かったの−−−圧迫感のある所に住みたくないものね♪

これがキメてでした。住む人間を考慮しない設計姿勢はどーかな?とね。
    ま、気にしない人は気にしないのでしょうが
    私は気にしたまでです。

68. 69 匿名さん

もしD京の物件購入して、一生そこに住むならまだいいかもしれません。
    しかし、人間というのは不思議なもので新しい方に目がいってしまいます。
    おそらくマンション購入した方でそこに一生住み続ける人は、
    多くないでしょう。
    例えば10年たって、他のマンションを購入して、
    D京のマンションを中古にだすってなったときに
    買う人がいるのか?ってなったら確立は低いのではと思います。

69. 70 匿名さん

うちのマンションは、天井も高いし窓も3メートルくらいあるので明るく
    満足してますよ。

70. 71 現住民より

ライオンズマンションは今までに約6000棟、約30万戸もの物件が分譲されてきました。こんなにケタ違いの、ものすごい数ですから、本当に様々なライオンズマンションがあると思います。従って、「ライオンズマンションは、こういうマンションです。」と定義するのは困難かと思います。参考までに、私の住んでいる築20年の古いライオンズマンションは、コンクリート部分の細かいクラックもなく、また配管などの細かい施工にも手抜きがないため、メンテナンスに来る工事業者が一様に、「さすがライオンズマンションですね。しっかりと造ってあるおかげで、工事がしやすいです。」と言っています。地震に強いのも、かつての創業者がそのようなマンションを造るよう、指示していたからだそうです。ちなみに、阪神大震災の被災地には155棟ものライオンズマンションがあったそうです。しかし、D社に限らずですが、マンションの良し悪しは、実際に物件を見てから判断することが重要です。と言うのも、たとえば、Aという物件を良いと思うか、悪いと思うかは、見る人によって違うのですから。70さんの例もあるのですから、やっぱり一括りにはできないと思います。

71. 72 私の場合も

95年竣工の大京X銭高組の物件に住んでおりますが、全く問題は無い
    ですよ。室内の建てつけ等もしっかりしてるし。修繕関係も痛みが少なく
    基本計画より延期方向で推移しています。
    実は、事情により住み替えを検討しており、大手不動産2社(大京では
    無い)で実査定をしてもらいましたが、どちらも机上査定を上回る結果で、
    出来の良いマンションであると評価されました。
    また、大京のネット上の評判は、あまり良く無いようですが、まだまだ
    「ライオンズマンション」のネームバリューは高く、中古でも売りやすい、
    と彼等は言ってました。
    ライオンズマンションで酷い目にあった人のサイトも見ましたが、71さ
    んの言われる通り、物件次第ではないでしょうか。
    と言うことで、私の買い替え候補には、ライオンズマンションも含まれて
    います。
    (注:関係者の書き込みではありません、念の為^^;)

72. 73 ちなみに、

72さんの書き込みにもありましたが、確かに、「ライオンズマンション相場」
    なるものがあるという話を聞いたことがあります。誰でも知っているマンション
    ということ、さらに頑丈で長持ちする物件が多いため、同じ築年数で、同じ
    広さで、同じ地域で、同じ方角で・・・という諸条件が一緒ならば、ライオンズ
    マンションの方が高く売れるという話を、実際に仲介業者から聞きました。
    ただ、あくまでも中古マンション業界の一般論ですので、物件によるバラつきは
    当然あると思います。

73. 74 好きじゃないね

個人的にライオンズマンションが絶対買わない、物件が相場より高い気がするし、管理費と駐車場も高いですね。それの上間取りはなんか団地ぽいですね。
    それでどこのライオンズマンションでも売り残りがあるよね、いいものだったら、そんなに残らないでしょう。

74. 75 匿名さん

私はいったい何チームに分類されているのか・・・。
    気になって夜も眠れません。

75. 76 匿名さん

ライオンズさんは立地がいまひとつのような気がします。
    私が住んでいるライオンズマンションも?な立地ですが、鍵引渡し前になんとか完売しましたよ♪

76. 77 やはり、それぞれですね

LMは、立地条件も駅前あり、バス便あり、閑静な住宅街あり、商店街ありで、
    本当に、いたるところでLMを見かけます。間取りも、団地みたいなものから
    間口の広いもの、天井の高いもの、本当に様々ですね。ただ、確かに同じ
    条件の他社物件より価格が高いのは、すべての物件に共通しているようです。
    したがって、LMを買うなら、中古がよさそうです。同じ築年数の他社物件に
    比べると確実に劣化が少ない上に、中古なら他社物件との価格差は微々
    たるものなので、買い得感があります。無骨ですが、丈夫で長持ちするのが
    LMと言えるでしょう。センスを求めると確かに、LMでは厳しいかも知れ
    ませんね。

77. 78 不安だわ

新築のライオンズを申し込んでから いろいろネットでみて あまりの評判の悪さに 不安がつのります(T.T)
    確かに電話がしつこいと思ったこともあるし いったい 何枚書類がいるの?とか そんなことまで調べてこなくてはいけないの?とか
    主人も切れかけましたが 最近の物件は 校区や立地もわりと考えられているのでは? 今までよくあった 変な場所の茶色のタイルのじゃないし 確かに
    仰々しく 成り金趣味なエントランスで「これが 大げさで気にいらないです」とはっきり言いました。阪神大震災で他社の中古で半壊をくらったものとしては その時にダメージがすくなかったというのはかなり グッときます。

78. 79 匿名さん

78さん
    最近新築のライオンズに引っ越しました。
    ライオンズと言うより、内装業者に欠陥がありまくりでもう5回以上はなおさせてます。
    内覧会ではよーーーーく細かいところをチェックした方がいいですよ。ちょうつがいまでね。
    入居したあとでも、欠陥をきちんとなおしてくれるのでその点は評価できます。

79. 80 NANA

LMを購入したものです。79さんの言うとおり、内覧会は大切です。
    私は、マンション購入にはデペロッパーではなく、施工会社と管理会社
    が判断するのに大切だと思います。大手会社のマンションを購入しても、
    施工会社が悪いと、内覧会で苦労しますしあとあと修繕の時に大変です。
    管理会社が悪いと住んでから本当に困ります。
     LMは管理費は高いし、管理会社はうるさいです。しかし、何百世帯が共同で
    住むマンションには、管理会社がうるさいぐらいではないとまとまりません。
     また、管理費が高いのは気になるかも知れませんが、修繕費が足らなくて、
    将来的に多額に請求されるよりはましです。
     購入す方はなかなか分かりずらいとい思いますが、管理費は管理組合でも
    把握していて、管理組合は住民ですので、管理会社にべらぼうにボッタくられ
    ている!と言う訳ではないのですよ。
     ただ、購入者として言えるのは、大京は、管理会社がいいです。連絡先も
    明確、半年・一年・二年点検があり、管理費は高いですが、週5日、4人の方
    が清掃にあたってくれています。
     購入することよりも、住んでからのほうが長いんです!!それが大事!!
    他にもいいマンションがあると思いますが、これから住む地域の方に公認
    されているか?施工は規定どおりか?管理会社が小さな事にもひとつひとつ
    に対応してくれるか?いろいろな雑誌やネットでしらべて、評価のいい管理会社
    ・施工会社を選んでください。物件の間取りなんかより大切ですよ☆

80. 81 通りすがり

管理費と修繕積立金はまったく別のものです。
    管理費が高くても、修繕積み立てとは関係なく、将来的に多額の修繕積立金の請求があることはありえます。
    別口座で管理されており、修繕一時金などがからむのは修繕積立金のほうだけです。
    端的にいうと、修繕積立金が高いのは○ですが、管理費が高いのは×です。
    管理費は、管理組合から管理会社に支払われて消えます。
    収支状況は組合の資料をみればわかりますが、ほとんど残りません。
    もっとも、高サービスを望まれるなら管理費は当然高くなります。コストパフォーマンスの問題ですね。
    他社と相見積もりの上で、高いか安いかの判断でしょう。
    修繕積立金が高いのならばいいですね。

別件ですが、修繕積立金のほかにも修繕積立金になるお金があります。駐車場や専用庭などの利用料です。
    駐車場料は管理に必要な経費を差し引いた上で修繕積立金になるので、将来のことを考えるならば、
    駐車場料高め・維持費のかからない自走式(機械式ではない)がいいでしょう。

81. 82 そうですね。

最近はあちこちのマンションで、「リプレース」も良く行われています。
    管理会社を決めるのは、管理組合員である所有者自身にあります。
    いかに、少ない管理費で良い管理をさせるか、追求する価値は十分
    あります。

82. 83 NANA

通りすがりさんへ
     そうですね、詳しく言うと管理費と修繕は別物です。私が購入したLMは
    修繕の方が地域に比べて高いです。というよりも、修繕積立一時金が
    他の1.5倍は高いと思います。モデルルームを10件くらい見ましたが、
    管理費・修繕費はたかいけど、こんなにも一時金が高いのでびっくりしたのを
    覚えています。ここでは、管理費と一まとめに書いていたので、合わせました。
    説明不足ですいません。

83. 84 理事長

私の100世帯程のLMは、当初、修繕積み立て金が2000円程でした。
    2年目に私が理事長になったときに、大京管理に大規模修繕プランを作
    成させて、総会で8000円程にUPしました。
    8年たったいま、総会に出てくる人でさえ、いまだに、管理費と積み立て
    金の区別がついていない人がいます、、、トホホ。

尚、うちのLMでは、管理費が毎年400〜500万程度余っており、余剰
    金は修繕積み立てに組み入れています。
    つまり、管理費では無く、管理会社に支払う委託管理費の金額で、高い
    とか安いとか論じる必要があると思います。

84. 85 会計監査役

LM住民です。
    うちの60戸ほどのマンションでも、管理会社スワップの議論がありました。
    ベンチャー系の管理会社に見積もりまでとって、いざ総会で決議しようか
    というときに、大京管理から値下げのオファーがあり踏みとどまりました。
    管理費高いなぁと思っておられる管理組合の方は、値下げ交渉をしてみ
    る価値はあると思いますよ。

85. 86 28

とにかく営業マンがしつこくストカーではと思うくらい怖かった。
    確かに物は良さそうだが、余分な部分に投資しているため
    管理費が他の物件に比べて高すぎる

86. 87 心配性

今日ニュースの森見た方いますか?
    欠陥マンションてまさかライオンズじゃないですよね。。。

87. 88 匿名さん

ニュースの森に出ていた30台夫婦のマンションでしょうか?
    あれ、私がキャンセルしたマンションだと思います。
    (外観や内装の感じからですが)
    だったらライオンズです。

88. 89 心配性

88さん
    そうなんですか!!やっぱりなー。
    何年前に建ったマンションなんでしょうか。。。
    私は去年買ったライオンズマンションに住んでいるので心配です。
    やはり内覧会では傷だらけだったので、床下もどうなってる事やら。。。
    88さんもキャンセルされた部屋テレビに出ていたようにひどかったですか?

89. 90 匿名2

リクナビの大京の採用応募アピール事項に「従来のモデルルームを撤廃し、
    現物現地販売を採用している」と載っているが、実際には、モデルルーム
    販売をしているのを見ましたよ。驚いたね。他にもあるし、大京は、平気なうそ
    の宣伝をしている印象を強く受けましたよ。

90. 91 匿名2

90の大京の採用応募アピールじゃなくて、大京の社員募集アピールでした。

91. 92 心配性

私のマンションはモデルルームがなくても売れるけど、
    新しく出来る方は、モデルルーム作らなくちゃ売れないんですって言ってました。

92. 93 88です

89さん。床のきしみありますか?
    なければ大丈夫だと思いますが。

私が契約したところは内覧会で床がきしみ、ビー球が転がりました。
    物件は関東のここの掲示板でも専用のトピックが出来ているところです。
    これで想像してみてくださいね。

モデルルームを作らないと売れないというよりも、現地販売しないと売れないという
    事かもしれませんね。
    私が契約していたマンションもMR作ってました。結構派手に。

93. 94 心配性

7畳の洋室の床が、パキパキいってたんです。きしむとは違うでしょうか??
    それはなおしてもらったのですが。。。その他は平気です。
    でもビー球が転がるなんて、恐ろしいですね。

他のライオンズの物件見た時建築現場を案内してくれた人が、作っている工程を
    見る事が出来るといってたので、自分のマンションも見せて欲しいと
    かなり言ったのですが結局見せてくれませんでした。怪しいもんです。

88さん情報ありがとうございました。

94. 95 心配性さんへ

88です

私も同じようなことがありました。
    他の物件は現場を見せてくれたのに、ここだけなぜ?と思ってました。
    内覧会の時、内覧業者を連れて行ったのですが、いきなり入室拒否され
    すったもんだの末にやっと入室したものの、赤外線で計る装置を置いた途端
    業者が「あれぇ??」を連発してました。
    ホルムアルデヒドも換気していたわりに高めで基準値を超える場所も
    あって(お風呂などですが)こちらの指摘箇所は100件を越えました。

バキバキ言っていたというのはちょっと不安ですね。
    補修にどのくらいの時間かかりました?
    床下をチェック、補修には1ヶ月以上かかるはずなんだそうですよ。

95. 96 心配性

まったく信用できませんね。今度定期点検があるからぼろくそに言ってやる!!!

床の補修は一週間でなおってました。

しかし「あれぇ??」はないですよね。あれだけ自信満々な営業しといて。

96. 97 心配性さんへ

自信満々でした??
    うちは、大阪の訴訟を起こされている話をしたら、「じゃ。契約やめてもいいですよ」って言われました。
    ただ、そのときの話でホルムアルデヒドの値は家具等を入れる前に測定しないと
    だめらしいということがわかり、内覧会の時の測定と設置型(1週間)のものを両方お願いしました。
    バキバキ言うのは治ってたんでしょうか?
    ちなみに、何階ですか?
    うちは一階でした。そのおかげで床下の補強材の数や置き方もわかり、床の補強板(フローリングの下地)まで見られました。

床下って自分の家だけ補強されても意味がない(建物の強度)ので他のお部屋もどうなんでしょうね?
    心配ないことを祈ってます。

97. 98 匿名2

大京に「じゃ。契約やめてもいいですよ。」って言われたのは、珍しいが、
    今まで、大京の宣伝や態度を見ているとやはり、やめた方がいいです。
    ちょっとだけいいことをさらに強調し、悪い点や不利な点は説明・記述しない
    販売方法だから、信用はかなり薄いですよ。
    態度などについても、販売員によって違うらしいが、悪いの方が多いと思い
    ます。
    又、後に問題が見つかった時で、完全に直してくれるより、直してくれないか、
    いい加減な修理が多いとよく聞いているので、その方が事実だと思うよ。

98. 99 88です

匿名2さん

うちは内覧業者がかなり厳しいことを言いました。
    友人の一級建築士の紹介ということもあったとは思いますが、うるさい相手だと思ったのでしょう。
    性能評価書も付いている。シックハウス対策もしているといいますが、数値的に問題があったとき
    (性能評価書も低い内容)「万全の対策は現状では無理。」とか「性能評価書の内容がよければ
    それだけ値段も跳ね上がるし、地震なんかがあったときの避難所代わりにされるからわざと落として
    あるんだ」って言われます。
    もちろん、よい内容の時は逆ですね。

我が家は、キャンセルした後で「買わないならMRなんかにくるな」と女性の販売員に言われ、ぶちぎれた主人が本社に
    連絡したところ、上司だという人が出てきて「うちの販売員がそんなこと言ったという証拠はあるんですか?」
    「名誉毀損ですよ」とまで言われました。

一度は購入を夢見て、内覧まで行ったのにキャンセルになってしまい、心身ともに疲れてしまったというのが
    本音でしょうか。
    次は絶対ライオンズだけは買わない!と夫婦共に誓いました。

99. 100 匿名さん

うちのマンションに比べたらD京なんてかわいいもんさっ
    親族が購入した大手Nのマンションに住んで5年で、トラブルのなかった
    年はなし
    築10年にもかかわらず、最初の年『震度3の地震で天井に亀裂。廊下の
    天井からコンクリート片が落下』次の年『エレベーターが浸水。管理会社に
    連絡するも来たのは4日後。修理に2日。結果1週間エレベーターなしの生活』
    さらに翌年『風呂場のパネル?が落下。妻が負傷』その翌年『温水器が破裂。
    手抜き工事が発覚』今年、『10階建ての4階にもかかわらず、天井から雨漏り。
    外壁のひびから水が入っていたことが判明』
    この5回だけじゃなく、ひっきりなしに何か起こっている
    でも、管理会社も施工会社も連絡してもお互いに責任のなすりあいで
    一回で来てくれたことがない

D京は、修理にはくるみたいだから許せそう

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK