マンションなんでも質問「免震構造マンションは本当に得か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 免震構造マンションは本当に得か?

広告を掲載

  • 掲示板
まーりーな [更新日時] 2006-10-04 16:27:00

耐震偽造事件以来免震構造マンションが注目を浴びているが、本当に免震構造マンションは得なのか?

[スレ作成日時]2006-01-18 21:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

免震構造マンションは本当に得か?

  1. 62 匿名さん

    九州の地震では免震装置が壊れたといった話は聞かないので
    震度6弱程度の地震なら大丈夫なのかな?
    阪神大震災の時はうちの方は震度5だったので、免震装置や建物などは無事でした。

  2. 63 匿名さん

    免震構造って「柱の根元がゴムで、建物と地面にすきまがある建物」と
    思っていましたが、40個の「装置」って何?

  3. 64 匿名さん

    仏像すべてに免震装置ですか・・・さすがw

  4. 65 匿名さん

    >>63
    57さんのリンクにあるような物が40個ってことです。
    一つの建物に複数取り付けられています。

  5. 66 匿名さん

    >35
    新潟の老保施設をデマって・・・
    なぜ自分で確認しない?
    http://www.tokyo-fabric.co.jp/building/building.htm

  6. 67 匿名さん

    探していたらありました。
    新潟中越地震の、免震構造の老人保健施設です。

    http://www.jssi.or.jp/shoukai/ojiya-rep1.pdf

  7. 68 匿名さん

    いろんなレス見てるとやっぱり免震の方がいいのだろうね。
    ただ自分が決めてる立地にグッドタイミングに免震物件建つかって
    ところでしょうね。優先順位でいくと構造より立地、環境ですものね

  8. 69 匿名さん

    免震構造のマンションはしばらく増えないのではないでしょうか。
    マンション用地の高騰で販売価格に影響があるし、建材価格も
    あがってくるとなると免震構造まで採用することは考えにくい。

  9. 70 匿名さん

    >>64
    仏像すべてではなく、あの国宝の鎌倉大仏だけの話です。
    昭和35年に免震装置をつけたそうな・・・。

  10. 71 匿名さん

    そりゃそうです。免震が最優先はありえない。。。
    ただ、スレタイ通り「得か?」って話だったら長い目で見て日本と言う国については得だと思うけどね。
    (最近多いし、地震)

  11. 72 匿名さん

    うちのマンション地下が駐車場の耐震なのだが
    そんなところに免震装置後付けできるのか?

  12. 73 匿名さん

    >66,67
    一生懸命検索してみても、免震の広告サイトしか出てこないんだ。
    裏づけ取れないね。

  13. 74 匿名さん

    >73
    事実は事実として素直に認めても良いのでは?
    納得がいかないなら病院か施設に問い合わせても良いし・・・。

  14. 75 匿名さん

    耐震も絶対悪くないと思うけど、最近耐震強度偽装問題とかっていう話を聞くと
    わざと揺れを逃がす造りの、免震の方が安心なのかなと思ってしまう。

  15. 76 匿名さん

    免震装置が損傷したら取り替えればよい。建物を建て替えるのとは雲泥の差。
    ただ、免震装置の全てが良いかは疑問。メーカーが沢山ある。良いものとそうで
    ないものがある可能性は否定できない。

  16. 77 匿名さん

    別に73が認める必要はないんだからほっとけば。73が認めないと免震の効力が
    落ちるわけでも無いしw

  17. 78 匿名さん

    引き屋の技術で耐震偽装マンションを免震装置の上に載せることは出来ないのだろうか?
    旧首相官邸も浮かせて移動したことだし解体して再建築するより安いのでは?
    あと免震の建物って装置そのものより建物周辺の溝がなんらかの地震の影響でふさがれて
    地盤と別の動きをすることが出来なくなった時どうなるのだろう?
    なんか簡単な蓋されているだけで蓋が落ちたり何かが挟まったりしないのだろうか?

  18. 79 匿名さん

    首相官邸は土地が広いからいいけれど、チープなマンションなんて
    引いていっても、動かす場所がないから、没。

  19. 80 匿名さん

    >あと免震の建物って装置そのものより建物周辺の溝がなんらかの地震の影響でふさがれて
    地盤と別の動きをすることが出来なくなった時どうなるのだろう?
    なんか簡単な蓋されているだけで蓋が落ちたり何かが挟まったりしないのだろうか?

    うーん、まぁ絶対にないとは言い切れないけど、もし万が一起これば
    それは設計ミスか施工不良じゃないかなぁ?
    だって免震部分ていうのは、地震の時には動くことを想定して、つくられるべき物でしょ?
    それなのに肝心の地震の時に、免震構造が十分働かなかったとすれば、
    これは設計にミスがあったか、施工不良しか考えられない、と私は思う。
    賠償請求もできると考えます。

  20. 81 匿名さん

    裏づけの取れないことを、事実のように書くことが気に入らんのよ。
    免震を進めている人は、広告サイト上の表現をそのまま信じているんだよね。
    内側から見ていると、ちょっと心配だね。
    免震技術自体はもちろんいいものだけど、マンションに適用するのはまだ早い。
    キャピタマークタワーのスレにもあったが、免震は必要なく、
    躯体の強度をあげておけば、問題ないんだけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸