マンションなんでも質問「免震構造マンションは本当に得か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 免震構造マンションは本当に得か?

広告を掲載

  • 掲示板
まーりーな [更新日時] 2006-10-04 16:27:00

耐震偽造事件以来免震構造マンションが注目を浴びているが、本当に免震構造マンションは得なのか?

[スレ作成日時]2006-01-18 21:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

免震構造マンションは本当に得か?

  1. 42 匿名さん

    地震によって建物が倒壊しないだけでは不十分です。
    ・死者は勿論、負傷者も発生しないこと
    ・機能が維持され、地震直後にも使用できること
    ・家具が転倒したり設備機器が破損せず、収容物や2次部材共に健全であること
    ・修理を必要とせず、資産価値が保全されること
    これらを達成できるのが地震にも安全な建物です。

  2. 43 匿名さん

    今の建築基準法では、耐震構造の建物では震度6の地震で倒壊しないこと、となってるけど
    いくら建物が倒壊しなかったとしても、はっきり言ってそのまま住めるような代物じゃないよ。

  3. 44 匿名さん

    免震を目当てに、マンションの購入を決める人は希でしょう。地盤もあるからね。
    マンションは立地と環境なんですよ、まずそちらを優先して、そこにあるマンションが
    免震なら多少のコストは我慢して購入、なければ普通のを購入する。
    24時間マンションに引きこもっているわけでもないから、地震は運に左右されるでしょう。
    昨年夏に関東では、大きな地震が2度ありましたが、1回は超高層ビルにいた、
    もう1回はホテルのプールにしました。
    勤務先が、免震ビルでないと転職することもないでしょう。
    免震なら、大地震でも無傷と言うことも考えられないし、周囲の街が大災害だから
    影響を受けるでしょう?
    免震だけが素晴らしいなら、建築基準法で全部免震にしないとおかしいよ。
    旧耐震、新耐震、免震、木造家屋が混在しているのが都会ですよ。

  4. 45 匿名さん

    買った物件が、たまたま免震だった。それが真実。

    まぁ、震災後に そのまま住める所は まず無いだろうね。

  5. 46 匿名さん

    まぁ免震だけを選定項目にしないとは思うけど悩んでるうちの一つが免震だったらそっちになりそうだね。

    >>44
    自分は昼間マンションにいないかもしれないけど奥さんは結構マンション内にいる確率は高いと思うよ。
    夜は家族全員いる事が多いから自分自身も1/3くらいはマンション内じゃないかな?
    地震は昼夜関係ないからね。

  6. 47 匿名さん

    地震の時に家の中に居るかどうかというのは、この際あまり関係ないような・・・・・
    そもそも耐震と免震じゃ建築構造の考えが違うみたいだし。

    耐震=人命に影響するような被害はない

    免震=そのまま居住可能な程度軽微な損傷に留まる

  7. 48 匿名さん

    >>47
    家具とかの影響もあるよ(固定してなかったら(出来なかったら))
    下敷きはいやだ〜

  8. 49 匿名さん

    >48
    47の話はあくまで建物の場合ですよ。
    家具の下敷きで死ぬことについては、考えに入れていませんので。

  9. 50 匿名さん

    なぜ、最新の新築マンションが全て免震にならないのでしょうか。
    コストと技術の問題ですか。
    最近の建設技術の進歩で、杭を打たずに直接基礎という物件もありますね。
    あくまでも地盤が強いというのが前提ですが、下町や埋め立て地では不可能でしょうが。

    免震マンションの歴史はまだ10年くらいですよね、大地震の経験がないから
    そのまま住めるかどうかは、はなはだ疑問だと思うのですが。
    地震の揺れ方も様々ですから。
    高層のオフィスビル、ホテルでも、免震構造というのはたくさんあるんですか?
    マンションだけが免震に走っていると思うのですが。

  10. 51 匿名さん

    地震で倒壊しないのなんてあたりまえ。
    新世代のマンションなら、大地震にも居住者、その財産が保護される設計でなければならない。
    なおかつすみやかに日常の生活に復帰できる設計でなければならない。

    スリムなタワーマンションでさえ免震の採用が出てきましたね。

  11. 52 匿名さん

    免震建物は世界だと35年前からあります。日本でも20年以上歴史があります。
    近年ビルやホテルでも増えてきているという話ですが。
    何故全て免震にならないかといえば、歴史がまだ浅いので、
    50さんのように疑問に思う人が多いからではないでしょうか。


  12. 53 匿名さん

    新潟の震災で免震構造の老健施設が有効だったこと、結構有名なようです。
    「新潟地震」「免震」「老健施設」で検索してみてください。
    それと、鎌倉の大仏も免震構造だそうです。(この間テレビでやってました!)
    マンションの躯体についてより内装に目がいってしまう購入者が多ければ、販売
    業者はそちらに力をいれるでしょうし、構造に関心が集まればそちらに力をいれるでしょう。
    同じランニングコストがかかるのでしたら、過剰な共有施設なんかにお金をかけるより
    免震など構造の維持にお金をかけたほうがましだと思う人が増えなければ販売業者
    の意識は変わらないようなきがします。

  13. 54 匿名さん

    大仏に免震の意味が良くわかりませんね
    あの辺なら、津波対策を強化しておくべきでしょう

  14. 55 匿名さん

    福岡の地震の時も、免震建物は有効だったようです。

    http://kyushu.yomiuri.co.jp/news-spe/earthquake/0504/ea_504_05042803.h...

  15. 56 匿名さん


    免震、耐震も気になる所ですが、
    震災後も住み続けられることを念頭におくのなら、
    14階以上のマンションの購入は避けた方が良いでしょう。
    いくらしっかり作られていても、構造に大きなダメージを受けますから。

  16. 57 匿名さん

    福岡の地震、こういうのもありました。

    http://www.nishinippon.co.jp/news/2005/0320jishin/dou2/02.html

  17. 58 匿名さん

    >>54
    壊れては困る重要文化財への地震対策です。

  18. 59 匿名さん

    耐震マンションの被災住民も、安心のためには免震構造マンションの方が良いと考えているようだ。

    http://kyushu.yomiuri.co.jp/news-spe/earthquake/0505/ea_505_05051601.h...

  19. 60 免震購入者

    >>57
    まぁ、耐震,免震に限らず基準レベルでは震度6で「倒壊しない」ってことだからしょうがないな。
    免震の場合は免震装置が損傷する可能性はあるのでその後安全に住めるかはどっちも疑問だとは思う。

  20. 61 匿名さん

    免震装置が損傷した時は、損傷した分だけ取り替えれば済むことですよね。
    私のマンションは免震装置が40個近くついてますが、
    いっぺんにこれ全部交換しなきゃならなくなるってことは、ちょっと考えにくいような気が。
    因みに13階建て160戸のマンションですけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸