デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか その2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-09-21 01:26:00

個別の物件は、物件スレで情報交換をして下さいね。
他のデベのことは、そのデベのスレを見て自分で判断して下さいね。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47947/
>最近首都圏でマンション供給率が高いようですが、ここのマンションってどうなんで
しょうか?
>【以下のリンクは管理人により追加されました】
>企業情報@株情報コム
>http://kabujoho.com/list/8878.html

[スレ作成日時]2006-08-16 00:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか その2

1. 2 匿名さん

(仮称)グランシティ八千代緑が丘
    建築主 日本綜合地所 株式会社
    設計者 株式会社東洋エンジニアリング 一級建築事務所
    http://blog.with2.net/out.php?197302;http%3A%2F%2Fgriffon56%2Eblog56%2...

この業者は長野県の東洋エンジニヤリングなる業者です。
    http://www.janjanblog.jp/user/curodo/curodo/259.html
    http://www.janjan.jp/area/0603/0603260455/1.php

2. 3 匿名さん

>02
    個別の物件は、物件スレで情報交換をして下さいね。

3. 4 匿名さん

>02
    あんた本当しつこいな。
    マルチはやめろ!
    相当妬んでんだな(恐)

>No.549 by匿名さん06/08/07(月) 20:31
    >(仮称)グランシティ八千代緑が丘
    >建築主 日本綜合地所 株式会社
    >設計者 株式会社東洋エンジニアリング 一級建築事務所

前スレ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47947/res/541-570

4. 5 匿名さん

前のスレ読みました。日綜物件を検討していましたが、無料駐車場のみなさんの
    色々な意見を見るにつけ、買わなくてよかったと思っています。
    ここは色々な情報が見られていいですね!!

5. 6 匿名さん

6. 7 匿名さん

>06
    無料駐車場のことで、日綜に乗り込んで直談判するというのは
    どういったことでしょう。
    引渡し後だったらいくら無責任な販売手法であったとしても日綜は関係ないと思うのですが。。。
    あとは買ってしまった自分の責任で、管理組合などの役員をやって変えていくしかないのではないでしょうか。

7. 8 匿名さん

日綜のアフターに文句言っている方へ。

いろいろ文句言ってる割に、1800戸で総会の参加が100名?
    他の人は問題だと思っていないんじゃないの?
    http://www.rcy-jichikai.net/

8. 9 匿名さん

> 1800戸で総会の参加が100名

スラム化が決定したようなものだなあ...

9. 10 匿名さん

>>02
    海松台
    どうなっていますか?

10. 11 匿名さん

>08
    ご紹介いただいたリンク先は自治会のHPでマンション管理とは関係ないと思いますが、
    もしかして管理組合と自治会の違いもご存じないのでしょうか?

ただ自治会とはいえ100/1800戸という総会は寒いですね。

11. 12 匿名さん

12. 13 匿名さん

13. 14 匿名さん

14. 15 匿名さん

15. 16 匿名さん

・自称ヨーロピア風の外観が気に入った。
    ・駐車場無料が良い。
    ・安くて広い。
    買った理由はこれしかないですね。
    ですから人に勧められることではありませんね。
    裏のデメリット(リスク)は重要です。

16. 17 匿名さん

>16
    駐車場無料の良い理由を教えてください。

17. 18 匿名さん

>17
    無料が良いと言っていますが。
    が、こんなことは人には勧められないしリスクもあると言っていますが。
    ノーリスク話しは営業マンが言っていますので、お聞きにになられては。

18. 19 匿名さん

無料とはいえ、営業さんは細かい内訳の話までやってますよ。うちが買ったのは機械式駐車場でしたしメンテナンス費用は気になりましたからね。
    そんなに怪しい会社に仕立て上げなくても っていうのがこの掲示板に対する印象。

19. 20 匿名さん

以前もらったパンフレットだと、
    駐車場は賃貸に出して臨時収入だって。
    怪しくないですか?
    >営業さんは細かい内訳の話までやってますよ。
    だったら最初から駐車場有料にすればいいのに。
    購入者はより安心し細かい話しが不要になるでしょうに。

20. 21 匿名さん

>19
    どんな内訳でしたか?金額的に充分でしょうか?

さくら事務所の長嶋修さんの書籍には、豪華な共用設備と無料駐車場は注意と
    書いてありました。

21. 22 匿名さん

私が購入したマンションの機械式駐車場の修繕費は60台で7000万強(別にターンテーブルで400万強)
    計上されています。もちろんこれは修繕積み立て費用からです。
    日々のメンテナンスはみなさんのいう割高の管理費からの会計となります。

ローン支払い+駐車場台よりも、管理費が多少高くなりまた修繕費が徐々に上がってくれるほうが、
    入居当初の負担が減らせて私としては大歓迎です。

気になると言えば、車を持たない人も結果として一律に負担していることだと思いますが、
    それをわかって購入しているのですから、別に問題とは考えていません。

むしろ大規模マンション等で、予想以上に使用率が低く、当初予定した駐車場収入が得られない方が
    問題だと思いますが。

22. 23 匿名さん

>21
    無料駐車場は運営のひとつの方法だと思います。
    だいたい日綜のマンションに住んでもいない人が、えらそうなこと言うな!っていいたいね。
    マンションごとの具体的な数字がわからない人が、何の根拠でコメントしているのか全く理解できない。

23. 24 匿名さん

>22
    前スレに、
    「管理費に含まれているのは、日綜のHPにも書いてあるように点検費用だけで、機械一式を交換するまでに必要な維持修繕費がほとんど見込まれていない」というデメリットが書かれていたと思いますが、そのあたりはどうでしょうか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47947/

24. 25 匿名さん

>22
    >それをわかって購入しているのですから、
    だったら駐車場料金は有料にして修繕費や管理費は下げ、
    駐車場料金と分けた方が明確ですよね。
    それをやらない理由はなんでしょうね?

25. 26 匿名さん

>無料駐車場は運営のひとつの方法
    と言うより立地の悪さをカバーする売り方でしょう。
    無料駐車場の謳い文句は目玉と言っていましたからね。
    外観、安さ、広さとセットで立地の悪さを見えないようにする。
    社員がそう言っていましたから間違いないでしょう。

26. 27 匿名さん

27. 28 匿名さん

28. 29 匿名さん

>27 管理費に含まれているのは、日綜のHPにも書いてあるように点検費用だけで、機械一式を交換するまでに必要な維持修繕費がほとんど見込まれていない

大丈夫ですよ。うちのマンションの管理規約集を手元に置いて確認したんですが、5,6,7,8,12,14,15,16,18,21,21.25,28年目に30万〜200万ずつ計上されています。もちろん突発的な故障や部品交換があると思いますので、計画はあくまで計画です。
    管理費は基本的に用途が決まっているので、業者変更や点検作業等の見直しを行わなければ変わりませんが、修繕計画は単なる計画です。外壁塗装など大規模な修繕は都度業者から見積もりをとるわけで、それによって予算は大きく変わります。毎期ごとに収支報告がされるわけですがら、余剰が出たり、不足がでたりします。そのような状況の中で、30年という長いスパンの中で、修繕積立金の見直しも含めて考えていけばよいのです。
    この点は日綜に限らずすべてのマンションに当てはまる問題ですので、とにかく管理会社まかせにせず、管理組合をしっかり運営していくことが重要なんです。駐車場の補修費もこの問題に包含されます。

29. 30 匿名さん

No19です。
    >No20さん

おっしゃるとおりです。
    私はグランシティを購入した身ですが、
    駐車場無料という広告にはしないほうがいいと思っています。

って営業の方にも言いましたけどね。

NO21さん
    さくら事務所の本ですが私も読みましたよ。
    初心者にはわかりやすい良い内容ですよね。
    確かに無料駐車場に注意とも書いてあります。
    ですから私も「注意」して買いました。

30. 31 匿名さん

>>29
    一般的な見解は了解です。
    ですが、日綜マンションは駐車場の運営費用がどんぶり勘定になっているのが現実です。
    これは将来において、議論になる要素が(突発的ことが多ければ多いほど)日綜マンション
    にはあると思いますが、いかがですか?
    つまり、日綜マンション独特の議論ということですが。
    営業マンには、そういう問題を増やしているんだよと言いましたが、そういうデメリットは
    ありますとの答えでした。

31. 32 匿名さん

14さんと同じ目にあいました。

あまりにもひどい対応だったので直接、本社にクレームしました。
    数時間後、担当の営業マンから怒りの電話があり「本社に言ってもこんな事で
    上のもんが出てくるわけがない」と言われ泣く泣く泣き寝入りしました。

32. 33 匿名さん

33. 34 匿名さん

>31 日綜マンションは駐車場の運営費用がどんぶり勘定になっているのが現実です。

具体的な根拠はなんですか?
    どこの物件で、どういうふうにどんぶりになっているのか、具体的な数字をあげて教えてください。

34. 35 匿名さん

>32さん
     No19ですが、、
     あなたのような投稿は良くないと思います。

でも相手にしてもらえないこと自体はかわいそうだなとも思います。

クレームの入れ方にしても先ほどのような書き込みにしても伝え方が(失礼ですけど)
     上手ではないのかな?
     今の状況を解決したいのでしょうから、然るべき所に行ってみてはどうでしょうか?
     この掲示板で頑張ってもあなたはずっとかわいそうな人ですよ。

ちなみに具体的な「然るべきところ」の名称まではわかりません。
     ごめんね32さん。

35. 36 匿名さん

>34
    営業マンがデメリットとしてそう言っているのです。
    管理費などで運営を賄えるかは、検証していないそうです。

36. 37 匿名さん

>36
    どこの物件ですか?

37. 38 匿名さん

>37
    しつこいんですね。
    首都圏と言っておきましょうか。
    もう少し詳しく説明すると、その運営システムと運営費の妥当性を質問したわけです。
    37さんも物件名はいいですから、お住まいまたはお売りのマンションで、運営システム
    と運営費の妥当性を説明して頂けると幸いです。

38. 39 匿名さん

申し訳ありませんが、運営システム?の意味はわかりません。

運営費については前に金額で示したとおり、修繕積立金から「ある程度」の相当な金額が計上されています。もちろん30年のスパンで考えなければなりませんので、突発的な故障や購入した機械式駐車場の自体の品質の問題(あたりはずれ)もあるかと思います。
    個人的にはここ数年で普及した機械式駐車場ですから、はっきり言って何年で立て替えなければならないかはわからないと考えています。もしかしたらもっと早く寿命がくるのかもしれません。
    これについては無料駐車場に限らず、いずれにしろ予算的に削れるものは削り、どこかのタイミングで修繕計画の見直しの必要性も含めて考えています。

加えて、以前どなたかが書かれていましたが、30年先の駐車場の使用状況はわからないと思います。私自身も70歳を超えますので、その時マンションを保有していたら、車は使用していないと思います。他の住民の方も同じ状況の方もいらっしゃるかと多いと思います。
    その時には物価も変わっているでしょうから、建てかえ予算と使用希望を勘案して、場合によっては平置駐車場に変更する可能性だってありだと思います。
    (夢のある話をすれば30年後の車社会はもっと進化しているかもしれませんし、人口の減少で土地の価値が変わり駐車場自体の考えも変わっているかもしれません。)

無料駐車場をうたっていて修繕計画に全く予算が計上されていない、あるいは異常に小額というのなら問題でしょうが、そうでないなら10年後くらいからその他の計画も含め真剣に再検討すればよいと考えています。
    個人的な話ですが、とにかくそれまでは無料駐車場のメリットを享受させていただき、1円でも多く繰り上げ返済をして負担を減らしたいと考えています。

ちなみにこの話は営業マンから説明(営業トーク)を受けたものではありません。営業マンからは管理規約の中にある修繕計画の詳細を詳しく聞き、自身で判断しました。

39. 40 匿名さん

>39
    営業マンにした質問を少し具体的に書くと、

>運営システム?の意味はわかりません。
    無料という名目に甘んじることなく、管理組合は明瞭にメンテナンスの依頼が
    できて、それは誰が見ても妥当性があるのですね?

もう一点は、
    たまたま機械式駐車場のメーカから寿命までの運用費と立替費が入手できまし
    たので提示し、これを元に管理費などに含まれる費用負担額が決められていて、
    各専有面積の大きさによって異なるのは妥当性があるのですね? と。

こんなところです。

40. 41 匿名さん

41. 42 匿名さん

不動産トピックス バルコニーの概念を変える
    日本綜合地所の提案する「オープンエアリビングバルコニー」
    http://www.re-port.net/report/?number=8008

どうなりました?

42. 43 匿名さん

43. 44 匿名さん

http://www.grandcity.co.jp/sp/totsuka64/index.html?ref=nsj&page=sh
    この物件の周辺環境のページ。
    「「戸塚」駅西口の周辺には、様々な専門店がたち並んだ活気あふれる商店街。」
    と書いてあるけど、この写真と下の商店街の説明は「大船駅東口」ですから。
    間違え?それとも意図的!?まっ、戸塚駅西口の商店街を歩いてみれば分かると思うけど。

44. 45 匿名さん

>43
    内容が違うから名前が違うんだよ。

45. 46 匿名さん

>44
    明らかに間違ってますね〜
    意図的だとしたら酷い会社だ。

46. 47 匿名さん

立地をちゃんとリサーチしないのが会社の特性なのか、単に間抜けなのか。
    すごく好意的に頭を切り替えて、大船にも物件があってそっちとHPのつくりを間違えたのかと
    思ったけど、大船に物件はなさそうだしなあ。
    でも、津田沼のように公開していない物件もあるから実際のところそうなのかもわからんなあ。

47. 48 匿名さん

48. 49 匿名さん

49. 50 匿名さん

50. 51 匿名さん

51. 52 匿名さん

オープンエアリビングバルコニーは
    個別の問題でないと思うが。

52. 53 匿名さん

53. 54 匿名さん

54. 55 匿名さん

55. 56 匿名さん

レイディアントシティ戸塚の物件を購入しました。
    平置き駐車場が設定されている部屋を買ったんですが、
    機械式駐車場の維持費があがるって話はボクにも関係あるのでしょうか?

56. 57 匿名さん

>56
    当然関係あります。平置と機械式を分けて駐車場の積み立てしているわけではないので。

57. 58 匿名さん

>56
    1Fの住戸でもエレベーターのメンテナンス費用を負担しているのと同じです。
    専有面積に応じて設定された修繕積立金、管理費で維持していきます。

58. 59 匿名さん

59. 60 匿名さん

60. 61 匿名さん

>56
    こんなところで聞かないでちゃんと調べてみた方がいいですよ。くわしくはわかりませんが、以前向ヶ丘遊園の物件で同じようなことが話題に上っていて、駐車場の設定されている棟区によって積み立てのプランが変わるようなことを言っていましたから。

61. 62 匿名さん

62. 63 匿名さん

63. 64 匿名さん

64. 65 匿名さん

65. 66 匿名さん

66. 67 匿名さん

67. 68 匿名さん

68. 70 匿名さん

日本綜合地所のグランシティユーロパレス杉並井荻も
    イーホームズが確認検査していますね。
    ここ販売も大幅に遅れているようですし
    本当に大丈夫なんでしょうか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47907/

69. 71 匿名さん

70. 72 匿名さん

71. 73 匿名さん

72. 74 匿名さん

>>71
    販売時のトリックは、
    マンション管理について調べた人なら、知っている事。

建設時の手抜きなどは別として、購入後は住民次第。

実際、ここの初期のマンション(小規模)に住んでいましたが、
    住民が積極的に発言する雰囲気があり、
    修繕積立金についても、築数年で大幅に値上げをしました。

案としては、
    徐々に上げる・一度に上げる・積立不足は一時金で徴収…がありましたが、
    やはり、一時金の徴収は、各自での積立が苦手なお宅もある等の問題もあり、
    また、どうせ上げるなら一度でスッキリするとの意見が殆どを占めたため、
    一気に10数倍に…

大規模物件は、同じ価格なら小規模よりも占有面積が広かったり、
    管理費や修繕費が安く済むメリットがありますが、
    小規模の場合、お互いの顔を見て発言でき、
    現実として、自己負担が多く圧し掛かることもあって、
    皆さん真剣でしたよ。

住民の質については、本当に入居してみないと判らないので難しいですが…

実際、中古で入居してきたお宅は…
    大きなトラブルはありませんが、多くのお宅が首を傾げる行為が…

価格が下がると…いろんな層を呼んでしまうので、難しいですね。

73. 75 匿名さん

>>70
    反対運動されてるマンションってヤバイですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38171/

74. 76 匿名さん

郊外のマンション郡の街なら誰も反対しないと思いますが、閑静な住宅街すなわち住宅環境の
    いい街だからこそ、反対されるんです。
    自分が一戸建てばかりのキレイな町並みに住んでいて、4〜5階建のマンションができて、おまけに
    日当たりが悪くなったらいやでしょ。
    それだけの話です。反対されるマンションはむしろ立地がいいってことじゃないですか。
    周囲の住民は反対、マンションの住民はハッピー、気にすることはありません。

75. 77 匿名さん

>郊外のマンション郡の街なら誰も反対しないと思いますが、閑静な住宅街すなわち住宅環境の
    >いい街だからこそ、反対されるんです。
    >自分が一戸建てばかりのキレイな町並みに住んでいて、4〜5階建のマンションができて、おまけに
    >日当たりが悪くなったらいやでしょ。
    戸建て地域にマンション計画 住民反発
    http://blog.with2.net/out.php?197302;http%3A%2F%2Fgriffon56%2Eblog56%2...

76. 78 匿名さん

>>77
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~owadakankyouwomamorukai/contents31.htm

住民の反発もわかる気がする・・・

77. 79 匿名さん

>>78
    敷地内への立ち入りを承諾していないのを知っていて施工しようとする業者に対し、どう対応すればよいか。(No.1807)
    http://www.npo-housing.com/consult/top_faq.html

万が一、こちらが警告したにも関わらず、業者が無理に工事を行うような場合は、工事を差し止める仮処分をすることができます。

78. 80 匿名さん

79. 81 匿名

次は印西牧の原ですね。

80. 82 匿名

アンケートを書かないと絶対物件を見せないってあり?
    話しかけても完全無視だし、本当に誠実なのだろうか?
    気持ちは分かるけど、、、

81. 83 匿名さん

もれなくクオカードくれるって言う広告見て行ったのに、話聞くだけではくれなかったです。

82. 84 匿名さん

>83
    あ。私も。クオカードもらえませんでした。受付では後でお渡ししますって言ってたのに。
    個人的にはセコい企業体質と感じました。ちなみに社長は大京出身らしいです。

完成済物件を内覧したけど、パッとしなくて狭い割に周辺相場からすると割高な価格設定だったのでやめました。駐車場無料は惹かれるものがありましたが。

あと、ここの物件てヨーロッパ風を売りにしてるけど、個人的にはなんかラブホみたいな外観だと感じました。周りの街並みから浮いていていかがなものかと。

83. 85 匿名さん

私はクオカードはここだけじゃなくってもいろいろ会社でも貰ってますよ
    やりかたへたなんじゃない?
    実は方々のいろんなモデルで会うんだけどいかにもクオカードだけがほしいですって態度のひとや
    はずかしいだろうけどすっごく横柄なひと、またここにも来てるなって目立つんだよね

84. 86 匿名さん

>85
    人の事言えないでしょ?

85. 87 匿名さん

僕はだって広告の仕事で見て回ってるんだもん。これ位は役得してもいいでしょ

86. 88 匿名さん

87. 89 匿名さん

立地条件が不便なデメリットを設備や何かでごまかしているだけのような・・・
    あの場違いな外観は見るたびに失笑してしまいます。

88. 90 匿名さん

外観は人それぞれの好みがありますね。
    日綜の物件に関しては厳しい意見をよく聞きますが。
    時々、一戸建ての家でお城の様な建物がありますが、ああいうのもやはり失笑ですか?
    私としては、好み的に自分では建てないけれど、可愛らしいと微笑ましく観ています。
    日綜の物件は写真でしか観た事がありませんが、
    ヨーロッパ風が好きな方はせめて建物だけでもと住みたくなったかもしれませんし、失笑とはちょっと住んでいる方に失礼なのでは?
    好みでなければ住まなければいい、ただそれだけだと思うのですが。
    実際立地が悪くても、それを承知で設備等含めた建物を考慮した上で購入された方がいるでしょうし、問題無いのでは?購入者が判断する事です。
    ちなみに私は日綜とは無関係の者ですが。

89. 91 匿名さん

ネットで日本綜合地所の評判、日本綜合地所のアフターサービス、日本綜合地所の無料駐車場の問題などについて調べてみましたが、外観の問題以上に考慮が必要なことがあるように思いました。
    それでも値段が相場より安いので購入候補から外すことができないんですよね。

90. 92 匿名さん

ドーム、外観は、ラブホと言われている。
    ヨーロピアンテイストを日本に持ち込んだ際に日本にアレンジしなければ景観上浮きますね。
    宗教的な雰囲気もある。

91. 93 匿名さん

自転車とバイクの駐輪場も無料ですしね。
    よっぽど修繕積立金が高くなくちゃ修繕費用なんて貯まるわけないんですが、
    このデベのやり方はそういう配慮がある感じでもありませんね。
    修繕が必要な段階で組合にお金がなかったら、意見集約するのはとても大変だと思います。

92. 94 匿名さん

外観は好みです。
    新興デベとして勢いのある会社ですよね。資金力も株価上昇とともに潤沢となり
    マイホームの夢を若い世代に提供しているって企業価値が高いんじゃないですか?
    日本綜合に不満のある方は一度自分の会社がやってる内容と比較してみるとわかりまっせ!
    ちなみに私も日本綜合とは関係ありません。

93. 95 匿名さん

我が家も検討してます。
    正直、自分は外観に関してはさほど魅力は感じませんでしたが、
    内のかみさんはものすごく気に入ってますね。
    結局のところ、かみさんの意見が通りそうです。
    確かにいろいろネットでは書かれてますが、有料駐車場ってそんなにいいですか?
    私は”無料駐車場”の方がぜったいいいです。
    ネットの書き込みは”出る杭は打たれる”
    ほとんどやっかみでしょうね

94. 96 匿名さん

無料というのは見せ方が問題、実際には有料。
    機械式はあとあとお金がかかるから、自走式の方がいいですよ。

外観はモデルルームではわからないから、実際の他の物件を見て住んでみたいかどうか判断するとよいでしょう。

95. 97 匿名さん
  96. 98 匿名さん

アパも分譲駐車場と似たようなもの。

97. 99 匿名さん

内のかみさんは実際の建物も3件見に行ってから言ってますね。
    友人も住んでるとかで、住みごごちも悪くなさそうな事を言ってますし・・。
    私には、差がよくわかりませんでしたけど・・・。
    ま、その事を言ったら、だから、あなたは女性の気持ちがわからないって笑われましたけど

ところで自走式は将来もお金がかからないような事が書かれてますけど、ほんとにかかんなないですか??
    立体駐車場も自走式も一緒じゃない。費用の額が高いか?安いか?で、補修費はかかるでしょう。
    それに自走式のマンションは遠いか?販売価格が高いか?
    どっちかじゃないですか?
    もう10件以上見てますけど、安くて、駅に近くて駐車場が100%以上でそれも自走式なんて
    あったら、さっさと買ってますよ。  我が家では結局はどれだけ妥協できるかが購入のポイントではと思う様になりましたね

98. 100 匿名さん

機械式駐車場がほとんどでも都心のタワーマンションなどで、購入者が比較的金銭的によとりが
    ある人が多ければ、修繕積立金が不足して多額の一時金徴収となっても問題ないことが多いが、
    日綜物件は価格は相場より安めのため、金銭的にゆとりがある人というよりも、「駐車場無料で
    お得」といった方が集まりがちなため、多額の一時金徴収が必要となった場合、意思合意が難しく
    適切な建物の維持管理が出来なくなるリスクがある。
    将来スラム化するリスクが他のマンションより高いのではないだろうか。

99. 101 匿名さん

要するに日綜のマンションに住んでる人は、我が家同様貧乏人と言いたい訳ですか?
    No.100さんは、この会社の事が相当嫌いな様ですが、じゃあ貴殿のお勧めは
    どこの会社のなんと言うマンションになるんですか?
    人がせっかくその気になってきているものを、ここまで徹底的に攻撃するのであれば
    是非、抽象的な話でなく、具体的に説明してください。

100. 102 匿名さん

どうしよう……。
    原木の物件契約してしまったのですが、ちょっと生活が厳しくなりそうなので
    車を手放そうと思っているんです……(現在はあり)。
    これって、いちばんバカなパターンですよね。
    手付けあきらめてキャンセルしたほうがいいでしょうか……。

101. 103 匿名さん

このような掲示板を目の当たりにしてマンション購入をあきらめないでいいと思います。実際日綜を悪く言う人たちの書き込みが多いのですから。私は日綜物件の購入者ですが、購入時に担当営業マンの方にこのような批判的な書き込みについて相談したところ疑問に思うこと、不安に思うことは何でも言って下さいと言ってくれました。実際自分の目で確かめてもいない人の言うことに惑わせないでください。批判ばかりして生きている人は幸せにはなれません!!

102. 104 匿名さん

>>102
    >ちょっと生活が厳しくなりそう
    これは、期間限定のお話?
    それとも…中長期的なお話?

期間限定なら、その間だけ頑張ればいいし、
    続くようなら、ローンなどの負債が増えないように、
    今、諦めるのが良いかと。

ローンがあれば、ローン。
    管理費に修繕費(これは築数年で大幅に値上げされるハズ、逆に値上げしないなら将来が大変)、
    火災保険に固定資産税…

持ち家、とくにマンションは、
    あとからジワリジワリと負担が増えていくので、
    危ないようなら、手付けで済ませるのが賢い生き方。

103. 105 102です

すみません、みなさんいろいろとアドバイスありがとうございます。
    実は自分の不勉強を棚に上げ、営業担当の方に
    「契約前に修繕積立金のこととか何にも言ってなかったじゃないですか!」
    とプチ切れてしまいました……。
    営業の方は「ご説明が必要ならいつでもしますよ」と言ってくださいましたが……。
    改めて確認すると、計画によると確かに修繕積立金は5年後に3倍、
    10年後あたりには当初の5倍近く。
    さらに20年を過ぎた頃には一時金として20〜30万が必要、とのことでした。
    ひえ〜!!!です。

ただ、実は今も持ち家で……。
    中古マンションなのですが、住んで約8年。
    もうすぐ、特別減税がなくなる、公庫の金利が上がる……
    そろそろ大規模修繕なので、もしかしたら一時金が発生するかも、
    どうやら修繕積立金も上がりそう(現在かなり安い)などなど……。
    なので地価が上がり過ぎない今のうちに買い換えたほうがいいかなと
    思ってしまったのです。

それに、わんこが大好きで、どうしてもわんこを飼いたいというのも
    理由の一つです。
    (今のマンションは不可)

でも、本当に、これから給料が上がる予定もなく、
    一時的に、ではなく子供も成長に合わせて(現在小学生)どんどん生活は
    苦しくなる予定です(予定です、というのはFPの人に見てもらったので)。

早くしないと、今の家に買い手が付いてしまうし、
    (売り出し依頼中)
    とはいえ決心は付かず、の状態です。

すみません、こんなところで愚痴でした……。

104. 106 匿名さん

>>105
    104です。
    今のマンションに、欠陥や住民に問題がないなら、
    今回は諦めてみたら?

住民の質って、かなり重要ですよ。
    例えば、ペット可になれば…
    飼い主として相応しくない人も混じるわけで。

現在のマンションが高値で売れるのなら良いでしょうが、
    築年数としては良いと思うのですが、
    立地などで損得が判りませんが、いかがですか?

お子さんの教育費等はいかがですか?
    小学生ですと、習い事の他に塾にも通いだすでしょうし、
    中学受験は考えているのでしょうか?
    (FPに相談済みでしたね)

105. 107 匿名さん

>立体駐車場も自走式も一緒じゃない。費用の額が高いか?安いか?で、補修費はかかるでしょう。
    違うんだよな〜。確かに自走式も補修費は0ではない。だけど機械式に比べたら0に限りなく
    近く、通常の修繕積み立てで賄えるレベル。これに比べ一回のメンテコストが高い。
    しかし駐車場料金を取っていないと、通常の修繕積み立てで賄えきれず、結局修繕積み立ての
    大幅な値上げか、一時金が必要になるという仕組みです。
    これが日綜の駐車場料金無料が97のようにあちこちで叩かれているゆえんです。

106. 108 匿名さん

駐車場を利用しない(車を持たない)人は同物件の駐車場希望者に賃貸すればよいんじゃないですか?

107. 109 匿名さん

いったい都内のどこに、自走式でサラリーマンが購入できる駅から歩けるマンション
    (がんばって15分位かな?)があるの?
    マイナーな私鉄沿線とか?東京駅まで2時間以上とか・・・?
    理想論じゃなくって、現実的な話が聞きたいよね・・・?

108. 110 匿名さん

>>150
    2年前の購入者です。
    住んでいてもしょっちゅうブチ切れてますよ。
    契約前とは、話が全然違うんだけど、重要事項説明に書かれてないことは、言ったという証拠無いし、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

109. 111 匿名さん

>契約前とは、話が全然違うんだけど、重要事項説明に書かれてないことは、

これから居住するものです。
    具体的にはどういうことですか?

110. 113 匿名さん

って言うか、111こそ契約者を装った関係者の工作だと思うよ。
    あえて聞くふりをして出所・人物を特定できるよう誘導しているのがミエミエなんだが。
    私には関係者が常にこの掲示板への工作活動を行っているように見えるよ。

111. 114 匿名さん

ここは住まいさーふぃんでも叩かれてますね。
    施工不良で亀裂が入ったものを修繕積み立てでしゅうりしろとは
    どういうことだと・・。
    アフターサービスもやる気ないみたいね。

112. 115 匿名さん

日綜はここの掲示板では結構たたかれているけど、112さんや114さんの言っていることが事実なら
    もっと社会問題になってもいいはず。
    無料駐車場の話や、誇大広告の話だって一般誌には取り上げられていないし。
    事実、日綜のマンションは今も相当規模で売られつづけているのだし、不満を持っている一部の人が
    ここに書き込んでいるだけじゃないのかな。

まあ買った自分がなんかのきっかけでそういうトラブルになったとしたら、確かにブチ切れることも
    あると思うけど、幸いにも今は満足しています。

113. 116 匿名さん

>>115
    無料駐車場や修繕積立金などの話は、
    これだけ情報やネットが溢れているのに、
    調べなかった本人の責任も大きいでしょうね。

少なくても、不動産を買うのに、
    不動産屋の話を信じる方がおかしいのに、ね。

契約に関しても、契約書は保険系もそうですが、
    わざと回りくどい言い方や、難しそうな文言を並べて、
    読ませない・理解し辛く作られているのは常識ですし。

管理規約も、居住してから総会で変更するのも良いですが、
    できれば、皆の契約が始まる前に指摘し、改善してもらうのも選択の一つですし。

実際、日綜の物件でそういうケースがありました。
    見方を変えれば、それだけその物件の購入者の目が行き届いていた、
    厳しかった、ということです。

114. 119 匿名さん

>118
    日綜としては裁判だけは避けたいところだね。
    事実が一気に晒されるから。

115. 120 匿名さん

いっそのこと裁判になってくれた方がいいとさえ思う。
    そうすればあくどい日綜商法まで大々的に暴露されてダメージになるだろうから。
    購入者志向でないデベには退場してもらうのが一番良い。

116. 121 購入者

日綜商法って何ですか?そんな言葉ありましたか?
    私にはそんなに悪い会社には思えませんが。

>いっそのこと裁判になってくれた方がいいとさえ思う。

日綜に非があると思っているのなら、他力でなく自力で裁判を起こしたらどうですか?
    結局、自分の思うとおりにならないことに不満を言っているだけなんでは?

中途半端な知識を持った人が好き勝手に書き込んでいるこの掲示板、いい加減やめて欲しい。
    でなければ、購入者、住民、モデルルーム見学者、売却済元住民、近隣住民、デベ関係者等々、
    身分、立場ををはっきりさせて書き込んで欲しいと思います。

117. 122 匿名さん

>中途半端な知識を持った人が好き勝手に書き込んでいるこの掲示板、
    いい加減やめて欲しい。

そんなこと言ったら、掲示板そのものが成立しないし存在する理由もない。
     主としてマンションについてよく知らない素人の情報交換のための板なんだから。

>でなければ、購入者、住民、モデルルーム見学者、売却済元住民、近隣住民、
    デベ関係者等々、身分、立場ををはっきりさせて書き込んで欲しいと思います。

やはり、こんなルールを設定したらこの掲示板が成り立たない。
     匿名で情報交換できることがこの掲示板の利点なんだから。
     大体、立場表明なんかさせたところで本当の立場なんて分かりっこないし。

というか、そんなにこの板がイヤなら早い話見なけりゃいいし、
     書き込まなけりゃいい。それだけだと思う。

118. 123 購入者

>122

匿名はやめてください。無責任です。

119. 125 匿名さん

掲示板なんだから、いろいろな意見があって当然だと思うな。
    「良い」「悪い」さまざまな情報を吟味して、自己責任において
    判断すればいいだけのことでしょ。
    根拠のない日綜批判はよくないけど、逆に根拠のない日綜擁護も
    不自然に感じる。笑うも泣くも自分の判断次第だね。

120. 126 購入者O

>123 匿名はやめてください。無責任です。

あなたが匿名なんですけど。
    もしかして匿名の意味が分からないってこと?

121. 127 匿名さん

>日綜商法って何ですか?そんな言葉ありましたか?
    有名だよ?知らないの?

122. 128 購入者A

>有名だよ?知らないの?

知りません。教えてください。

123. 129 匿名さん

明和地所の”クリオ亀戸”、株式会社新日本建物の”ルネサンス ヴィラズ・フォート”株式会社アゼルの”ブレッサ川口”ジョイントコーポレーション”アデニウム洗足池南”・・・。みんな日綜の手下ですか?

124. 130 匿名さん

>129
    何でそれらのマンションが日綜の手下だと思ってるの?

125. 131 購入者

>129
    こういうわけのわからないことを書く人がいるので、身分、立場をはっきりして欲しいって
    言ってるんです。
    >主としてマンションについてよく知らない素人の情報交換のための板なんだから。
    素人が純粋にマンションのことをデベのことを質問するのは構いません。
    それをよくわかりもしない人が、ちょっとMRに行っただけの人が、あたかも知ったかのように、
    あるいはどこかのHPの受け売りで無責任に発言することが問題なんです。

126. 132 匿名さん

>120 ほんの一例でしたが、これらのマンションは敷地内100%無料駐車場マンションがうたい文句として販売されてます。
    まるで悪の根源かの如く言われる日綜商法なる言葉が本当にあり、反社会的な事なのだとすれば??同じ様に100%無料マンションをうたい文句販売している各販売会社は、全て日綜のさる真似をしている手下と言うことでしょう!?

127. 133 匿名さん

>132
    明和地所は西丸誠の出身会社なので、明和が日綜をまねたのではなく、逆です。

128. 134 匿名さん

>132
    明和地所新日本建物、アゼル。これらのデベも日綜に右へ倣え、だったんですね。
    私もジョイントコーポレーションのアデニウム府中武蔵野台という物件が無料駐車場
    100%だったのは知ってましたけど。いずれにしても、ブランド力がなくあんまり評判
    の良いデベではないですね。

こういう風潮になってくると、日綜のやり方が他のデベにも浸透している→日綜のや
    り方は正しい、なんて書き込む人が出てきそうですねw

129. 135 匿名さん

とは言え、どこでもかしこでも無料駐車場100%で徹底されているのは日綜じゃないですか?
    他のデベは一部のマンションにおいてですよね。

>133
    全体としてはそう言えるのでしょうが、殊無料駐車場100%の件については逆で、明和が日綜
    を真似たんだと思います。

130. 136 匿名さん

今年できた日綜のマンションに住んでるんだけど、まだ何軒か空きがあります。
    このまま入らないとやっぱり安くするのかな?
    他人ごとながら気になります。

131. 137 匿名さん

>>136
    >他人ごとながら気になります。
    えっ!?
    貴方が、その「売れ残り」のあるマンション住民でしたら、
    ある意味、充分当事者側になると思うけど…

新築時に売れ残るってことは、
    価格(日綜なら、もともとバカ高いってことはないかと)よりも、
    立地や物件そのものに「魅力」が無いからで、

貴方が中古で売ろうとしても、高く売るのは難しい。
    貴方が売らなくても、他の部屋が売られた時に、
    価格が下がる=それなりの住民が入居してくる…住民の質が下がるってことですよ。

132. 138 匿名さん

三井に限らず、地所でも、野村でも、住友でも、竹中でも、物件一杯あるから、当たり外れってあって当然でしょう。
    だから日綜の物件に当たり外れがあっても当然なのでは?

133. 139 匿名さん

私も 日綜のマンションです。
    できて1年程で完売したみたいです。
    多少安くはなったみたいですが仕方ないですね。
    空いたままでも修繕積立金基金はいってこないし
    組合にとっては痛手ですから

134. 140 匿名さん

>139
    もう少し考えて書き込んでください。
    売れ残りの管理&修繕費の支払いは
    売主(日綜)がしてくれます。
    最初から、そう言う契約になっているはずです。

日綜は売れ残りの管理費も支払わないのか?
    と、また突っ込まれますよ。

135. 141 匿名さん

そうだ!そうだ!
    ここはあまりにも知識のない人が無責任に書きすぎる。

136. 142 匿名さん

>141
    知識のない人が多い=マンションのことを良く知らない=日綜の購入者(138等)ってこと?

137. 143 匿名さん

失礼間違えた(138)じゃなくて(139)だった。

138. 145 匿名さん

電話営業で売ってるからでしょう! 未だに源泉発表ってやってるのかな???

139. 147 匿名さん

139さんの言う修繕積立金基金って、購入時に支払う一時金の事でしょ。
    140〜142さんこそ、よく考えて書き込むべき。

140. 149 匿名さん

今度、管理組合設立総会というのがあるんですが
    何割くらいの家が出席するもんなんですか?
    面倒なので出たくないのですが
    (なんて不真面目なこと言ったら怒る人いるかもしれないけど)

141. 150 匿名さん

設立総会で役員決めると思うけど、輪番制かも決まってないでしょうから、いきなり理事をやらされることもあるし、顔合わせだから取り合えず出てみたら?!

142. 151 匿名さん

ほんと140って 嫌な感じ。
    私の所は 出席者2割 あとは議決権行使書と
    委任状で計6割程でした。
    150さんの言う様に顔合わせのつもりで
    でましたが あまりの少なさに驚きでした

143. 152 匿名さん

メーカーによっては重要事項説明書に引き渡し開始後に所有権の移転が
    できていない(売れ残り)部屋があった場合、
    その部屋の分の管理費・修繕費はメーカーが払い、
    1年過ぎても売れていない部屋がある場合はその修繕積立基金は
    メーカーが立替て払う(売れたら買主からその分は受け取る)と
    なっているのもありますので、その点は確認してみては良いのでは

144. 153 匿名さん

運悪く管理組合の理事になってしまったら組合の雑務に時間とられますか?
    それとも名前を貸すだけって感じなの?

145. 154 匿名さん

>>153
    意識低すぎ。

賃貸の方が良いんじゃない?

146. 155 匿名さん

>153

どこのMSも輪番制だから立候補者多数いることが無い限り、理事になりますよ。
    お願いですから賃貸に住み続けて下さい。

147. 156 匿名さん

ぶっちゃけ、管理費高くなってもいいし、管理会社のいいなりでいいから関わりたくねぇーって人の方が多いんじゃねーの

148. 157 匿名さん

それは管理組合のスレで言ってみたら?!

149. 158 匿名さん

>156
    そういうあなたのような考えの人にこそ、日綜のマンションがピッタリですよ。
    分譲で日綜本体を潤した後、管理会社の日綜コミュニティにひたすら貢ぎ続けて下さい。
    駐車場100%無料、大いに結構です。分譲や管理で儲けて、その上駐車場代もボッタくる
    他デベのマンションはけしからんですね。
    大規模修繕ももちろん日綜コミュニティにおまかせしましょう。
    10年後、20年後のあなたやあなたのような考えの人達が大勢を占めるユーロピアンテイ
    ストのマンションがどんな姿になっいるか、とっても楽しみです。

150. 160 匿名さん

>156
    きっとあなたのような方こそが、日綜グループにとって一番良いお客さんだと思いますよ。
    購入の際にはデベロッパーとの相性もやっぱり大事ですからね。
    理事の順番が多く回ってくるのが嫌でしたら、小規模のグランシティよりも大規模のレイ
    ディアントシティの方をお勧めします。

151. 161 匿名さん

グラングランしてぃヨロヨロれじでんす

152. 162 匿名さん

しかし、このスレ見てると日綜のマンションの検討者や購入者って、
    区分所有者としての意識がとても低いように見えるよね。
    でなきゃ、無料駐車場100%のマンションなんて恐ろしくて購入する気になれない。

153. 163 匿名さん

>グラングランしてぃヨロヨロれじでんす

言い得て妙ですねw

154. 164 匿名さん

まともな購入検討者なら、無料駐車場100%なんて稚拙な釣りエサなんかに
    引っ掛かりませんよね。あのヨーロッパ風?と言われる外観も建物の将来
    を見据えたものとは思えませんし。いずれにしても、売ることだけを考え
    ているとしか思えないやり方だと思います。

155. 165 匿名さん

先日まで新築・中古問わず、地域限定でマンションを探して
    いました。不動産屋に日綜の中古を勧められたんですが、地
    域に全くマッチしていないあの外観と、ベランダに思いっき
    りかけて干されている布団の一群見て、部屋を見る前にお断
    りしました。

156. 166 匿名さん

日綜のマンションって布団干していいんですか・・・!?
    元々ブランド力などない上に、それじゃあ資産価値が低くなること受けあいですね。

無料駐車場100%、将来を考慮していないあの外観、そして布団干し・・・
    日綜がターゲットとしている層というものが大体分かるような気がします。
    日綜神話はまだまだ続きそうですね。

157. 167 匿名さん

>164
    名門の広島工業大学を出て、東京で運良くお金持ちになった西丸誠氏のワンマン会社なので
    仕方ないでしょう。

裸の王様状態で、社内の取り巻きもイエスマンしかいないのだと思います。

158. 168 匿名さん

>裸の王様状態で、社内の取り巻きもイエスマンしかいないのだと思います。

それって、ヒューザーのおじゃまモンみたい!
    あ、アパの元谷と言い換えてもいいかも!
    いずれにしても、問題アリアリの会社と体質が似ているとは…。
    ヒューザーの営業は何かと言えば「社長の趣味で」とセールストークで言ってたようだね。

159. 169 匿名さん

>日綜がターゲットとしている層というものが大体分かるような気がします。
    某スレでも、床暖房の設置費用が高いのでその代わりに石油ストーブとかホットカーペットがいいとか
    妙に生活感あふれるしみじみした話題になっていることからも購入者の所得水準が推測できる。
    こんなことでは、修繕積立金の大幅値上げがあったら滞納者続出で
    スラム化するリスクも高いのではないだろうか。

160. 170 匿名さん

まあよくも仮定の話しでここまで作れるものですね。
    ほとんどが、おそらく・・・ってつける想像の話ですよね。

こういう書き込みって、日綜購入者で恨みを持っている人はなんとなくわかりますが、
    競合しているデベの営業マンとか書き込んでるんでしょうか?

161. 171 匿名さん

>こんなことでは、修繕積立金の大幅値上げがあったら滞納者続出でスラム化するリスクも高いのではないだろうか。

そうですよね...。修繕のための一時金徴収なんて到底無理だと思いますし、そういう状況なら売却も思うにまかせないでしょうから、スラム化の恐れが強いですね。そういうマンションを買う購入者も購入者ですが、誰より一番悪いのはを売ることだけ考えてそのようなリスクの高いマンションを供給し続ける日綜経営陣だと思います。

162. 172 匿名さん

最近、東急不買運動とかあるみたいですけど、日綜こそ大々的に不買運動が展開されるべきと思うくらいです。

163. 173 匿名さん

津田沼での反対運動、しびれを切らした日綜がついに金を提示してきたよ。
    住民はこぞって却下した。そりゃそうだ、金の問題ではないのでね。
    http://kaishodai.hp.infoseek.co.jp/

164. 174 匿名さん

165. 175 匿名さん

日綜は、交渉能力無いから、いつもお金を出してくるね。
    穏便にお願いします、ってさ。
    日綜が恐がってるのは、業者登録剥奪、とマスコミらしい。
    これからどう出るかな。

166. 176 匿名さん

いかにも日綜らしい成金的なやり方ですね。
    業者登録剥奪を恐れてる…何かそうなりそうなことでもしているのでしょうか?
    だとしたら、中古も含め日綜のマンションにはちょっと怖くて手が出せませんね。

167. 177 匿名さん

>170
    こういう書き込みって、日綜購入者で恨みを持っている人はなんとなくわかりますが、
    競合しているデベの営業マンとか書き込んでるんでしょうか?

購入者から恨みを買うって、よっぽどだよね。
    気に入って買ってるのに住んで見なければ分からない問題が多い、ということの裏づけだからシロウトは手を出すもんじゃないよ。

168. 178 匿名さん

とうことは、日綜マンションの区分所有者はマスコミ沙汰になる前にさっさと売り払ってしまった方が良いのでしょうか?マスコミ沙汰になってからでは売るに売れなくなってしまう可能性大ですからね。

169. 179 匿名さん

マンション販売が営業停止になるまではお金あるから、提示してきた金額で他言しない、の覚書かわして治まってるケースが多いでしょ。
    残念ながら、お金を提示してきた、と№173さんのように表立って言える人が少ないということだよ。

170. 180 匿名さん

そんなに悪い会社かなあ。。。
    下を見ればきりがありませんが、数十社モデルルームへ行った経験から
    もっとどうしようもないデベはいくつもありました。
    某財閥系のデベも、人気のない部屋が残らないように、詐欺まがいの販売していました。
    無料駐車場だって、今は山ほどあるし、もっと悪質な月500円っていうデベもある。
    駐車場を契約する人が少なければ、それこそ将来どうするんでしょうかねえ。

不動産業界なんてそんなものですよ。日綜なんてまだいい方だと思います。

171. 181 匿名さん

詐欺だと分かりやすい業者は、見抜けない知識のないシロウトの客が悪い、って言えるけど、それより悪質だってことだよ。
    不安があって質問してんのに営業は、「大丈夫です。」「問題ないです。」の連発なんだ。
    信じこませようとしているからタチ悪い。

172. 182 匿名さん

そりゃあ、マンション業界には日綜より供給数の少ない小規模会社など幾らでもありますからね…。日綜よりもしょうもないと思えるデベもあるかもしれません。ただ、これだけ供給数が多い会社で大々的に駐車場無料100%かつ修繕積立金の設定も安いなんて、こんないい加減なことやってる会社は他にありませんよ。購入してしまって後戻りが利かない人達は、最低でも管理会社の見直しくらいはした方が良さそうです。

173. 183 匿名さん

無料駐車場は賛否両論あるでしょうが、日綜の修繕積立金は安くないと思いますよ。
    倍倍になる分、むしろ高いかと思います。

無料駐車場ですが、問題は駐車場料金の徴収でなく、修繕計画全体像の問題かと思います。
    そもそも販売会社の作成する修繕計画なんていい加減なものですから、駐車場立替えに限らず、
    不足するかもしれないし、余剰がでるかもしれません。
    都心の高級物件などは共用施設で、機械式駐車場と比べられないくらい維持費のかかる
    共用施設を作っています。
    いずれにしろ将来の不安については、個々の物件の計画の詳細を見ない限り
    とやかく意見はできないはずですよ。

174. 184 匿名さん

修繕積立金が倍々になる設定こそ、売ることだけしか考えてない何よりの証拠じゃん。
    日綜の郊外型大規模物件こそ維持費の膨大な要らん共有施設のオンパレードでしょうがw

175. 185 匿名さん

でしたね。
    契約者です。
    倍々でも修繕積立金足りなくて、初回の大規模修繕が出来なくて、事実大変なことになってます。

176. 186 匿名さん

>修繕積立金が倍々になる設定こそ、売ることだけしか考えてない何よりの証拠じゃん。

どこのマンションでも修繕積立金はあがります。
    10年ごとに数十万単位で一時金をとる場合と、日綜のように月の支払いがスライドする
    (といっても上がるのは5年目、10年目の2回ですが)場合があります。
    そもそも月数千円でやっていけるわけないじゃないですか?

この程度の話は営業マンに説明してもらう以前の、常識の話です。

177. 187 匿名さん

日綜の修繕積立金の上がり方は他と比べてもハンパじゃないでしょ?駐車場無料なのに最初の設定が安いからそうなってしまうわけで。駐車場の有料化も出来なくはないですが、管理組合で合意するのは現実的に難しいですよね。そしていざ修繕の話をしなくてはならない時がやってきて、どうしようもなくなるわけです。管理組合の力量次第で解決出来なくはないのかもしれませんが、最初のレールを敷くデベの姿勢としてはあまりに良心がなさ過ぎると思います。別に、他の大手デベなどが特別良いとは思いませんけど、それに比べても日綜のやり方はあまりにもひどいということです。

178. 188 匿名さん

XX不動産の例
    1年〜4年 4770円、5年〜9年 6200円、10年〜16年 7630円、17年〜20年 9060円
    加えて一時金、10年目 333,900円 20年目 667,800円

日綜の物件には一時金がない分、例えば、
    1年〜4年 4500円 5年〜9年 10000円 10年〜 17000円(これ以上は上がらない)
    というようなスライド式の方式をとっています。

187さんの所有のマンションが、このいずれの方式でもないとしたら、
    それこそひどいデベが作った修繕計画ですよ。

179. 189 匿名さん

規模とか共有部分の違いもあるから一概に言えないけど、駐車場が無料なのにこの程度の値上げで果たして間に合うのかな?という気がする。

180. 190 匿名さん

>10年〜 17000円(これ以上は上がらない)

機会式駐車場の耐用年数が約25年と考えると、これ以上上がらない分けが無い。
    ここの営業に説明できるヤツはいない。

181. 191 匿名さん

>日綜の物件には一時金がない分、例えば、
    1年〜4年 4500円 5年〜9年 10000円 10年〜 17000円(これ以上は上がらない)
    というようなスライド式の方式をとっています。

機械式駐車場の耐用年数が約25年とすると、これ以上上がらない分けが無い。
    それを説明出来る営業は誰1人いないんだよ。

182. 193 匿名さん

修繕積立費は管理組合で決めること。初期購入費がもともと他のデベより安いんだから、それを考えれば修繕積立金額のアップについて購入者は認識してまっせ!

183. 194 匿名さん

193さん、まったく同感です。

もともとデベの作った修繕計画なんて、出入り業者と結託した保守作業の水増しプランです。
    無料駐車場うんぬん以前に、日々のクリーニング作業から消防点検、雑排水管清掃、植木の植栽といった小さなものから、大規模修繕まで、見直せば経費はいくらでも削減できます。
    それをしたうえで、いつ、いくらで、どこの業者で駐車場の建てかえを行なうのか、また建てかえる場合でも20年30年後でも販売当時と同じ利用希望者数があるかなど、検討することは山ほどあります。
    そういう意味で、マンションというのは管理組合の運営次第で状況は大きく変わっていきます。

はっきり言ってデベは売るだけ、保証期間が過ぎれば話す機会だってほとんどありません。
    その後に大切なのは、その段階でどこの管理会社に依頼しているのか、また住民ひとりひとりが高い意識を持てるかどうかです。

184. 195 匿名さん

>>193
    分譲価格の安さと修繕積立金のアップとは関係ないですよ。その程度の意識だからその時売れればいいという発想でしかない日綜のマンションなんか掴んでしまうですよ。分譲価格は分譲価格、修繕計画は修繕計画ですよ。それとも、そもそも建物が安普請だから修繕費が多くかかってしまうということなのでしょうか?そのように受け取られても仕方のないような文面にも見えますよ。だとしたら、問題は深刻ですが…。

185. 196 匿名さん

そもそも高い意識を持った購入者ならば、日綜のマンションなど最初から検討対象外だと思います。別に、他の大手デベなどが特別いいというわけでもありません。駐車場無料などというやり方は、はじめから修繕や維持管理に必要な財源が少ないということに他ならず、将来への大きな不安要素となります。こういうことが分かっている建物の将来や資産価値を見据えた意識の高い購入者なら、駐車場無料などというレベルの低い釣りエサなんかに惑わされず、リスキーな日綜マンションの購入は避けるというものです。経費の見直し・削減などというのは必要な財源をある程度確保した前提での話であって、財源に事欠くところでいくら諸経費を切り詰めたところでカバーできるものではありません。

分譲当初に駐車場無料という前提で購入してしまった以上、駐車場の有料化に合意するのは相当難しいと思います。結果、修繕の時期になっても修繕の合意ができない→修繕の先送り→建物の荒廃→資産価値の低下といった悪循環の図式を辿る可能性が大いに考えられるものです。

186. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡