デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「旭化成ホームズ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-12-31 08:43:20

ここのマンションが気になっておりますが、評判は?
住んでいる方のご意見を頂きたいと思います。

[スレ作成日時]2005-07-16 22:59:00

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旭化成ホームズ

  1. 84 検討板ユーザーさん

    >>79 通りがかりさん

    話し合いの結果、納品ミスなどの迷惑料として鍵交換前の日については返金してもらえることになりました。
    ただ入居日について決められなかったのはとても残念でしたが。。

  2. 85 通りがかりさん

    今まで住んだ中で最悪だ。何の意味もない簡易オートロック。乗り越えようとしたら誰でも乗り越えらる。その閉める音がガシャガシャうるさくてノイローゼになった。対応してくれたが、開ける音がものすごく響く。深夜も。上階の足音も加わり心療内科に通うことに。これなら敷金どころか、礼金も返してくれ。慰謝料を請求したい。2度と住みたくない物件だった。

  3. 86 口コミ知りたいさん

    [No.71~本レスまで、住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため一部の投稿を削除しました。管理担当]

  4. 87 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    特定のアクセス元より、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
    情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
    一斉削除させていただきました。

    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

    なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
    情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
    大変有意義なものであると考えております。

    しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは
    当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
    特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。

    そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
    誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスを
    ご利用いただければ幸いです。

    健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  5. 88 匿名さん

    謝罪の電話でガチャ切りされました。
    話し方も上から目線。
    二度と契約しないと思います。

  6. 89 匿名さん

    毎日の騒音と高湿度で体も心も疲れきって退去しました。
    物件の質と設備は、新築戸建てや分譲マンションに住んだ事のある人だと物足りないと思います。

  7. 90 マンション掲示板さん

    >>76 匿名さん

    気を付けてください、旭化成グループは手強いです。全てはお金を生む側しか守りません。とにかく内容ではなく金です。

  8. 91 マンション掲示板さん

    >>84 検討板ユーザーさん

    借り主のことなんて全然考えてない会社です。私も痛い目見ました…

  9. 92 マンション掲示板さん

    >>88 匿名さん

    私も二度と旭化成グループは利用しないと思いました。

  10. 93 体験談

    旭化成ホームズの物件は、木造ではありませんが、一般的にはマンションとも言えないものです。コンクリートの壁ではなく気泡の入ったコンクリートでできています。硬いものが当たればすぐ欠けます。近隣の音もします。
    マンションを希望するなら鉄筋コンクリートの建物を選んだ方がよいです。

    また、旭化成ホームズは何かあってもすべてお前が悪い、うちは悪くないという対応をする会社です。やめた方がいいと思います。

  11. 94 評判気になるさん

    防音対策をしているアパートやマンションに比べ、床100mm、壁75mmという薄さなので音が筒抜け。
    しかし、なぜか旭化成は、これが最高のクオリティと言い張るので「??」が止まらない。

  12. 95 匿名さん

    新築で賃貸入居。家の隙間からアリが出て、床が歪んだのかドアのストッパーがすぐ壊れ、何度修理をお願いしても出来ない人しか来なくて直らず。家の湿気がひどく、クローゼットの中カビだらけ。
    収納はありえないくらい背が高い。
    靴はまっすぐ入れるとはみ出して扉が閉まらない為斜めにいれるしかなく、1段に二足しか入らない。
    最悪です。2度と旭化成には住みません。

  13. 96 名無しさん

    新築で半年入居。
    換気しても湿気が全く無くならず、片付けていた革靴とブランドバッグが全部カビまみれになっていてショック。クリーニング代金を旭化成に払ってほしい。
    クローゼットと下駄箱の、カビが半端ない。

  14. 97 匿名

    エアコンが壊れたので修理の電話をしました
    修理まで日数が空いたので暖房器具を送ってくれるとのことでした
    電気ストーブがきてびっくり。
    小さいし、こんなので部屋全体温まると思ってるの?
    小さい子供とかいたら使えるわけないし
    もう少し考えて欲しい
    朝、着替えるだけの時間とかなら問題ないですけどね。

  15. 98 匿名

    >>95 匿名さん
    同じく、家の隙間から虫が入ってきます。新築入居ですが、一年もたたない内から部屋のいたる所に隙間や歪みが出ています。
    管理会社の対応もいまいち。

  16. 99 匿名さん

    都内の築6年のへーベルルームに住んでいますが、木造並に上の階の音が響きます。
    上の階の住人全員の足音が丸聞こえで最悪です。
    住み始めて7ヶ月になりますが、早く引っ越したいです。

    へーベルにはもう二度と住みたくないです。

  17. 100 名無しさん

    1月20日のこと退出時の立会いをしたが、修繕費が敷金91000円のとこ約140000円とでてきた。クロスにキズがあるとクロスの繋ぎ目の箇所での交換ではなくほぼ壁一面の交換となる。床のキズ補修費用も専門業者に頼むとの事で25000円/90分かかる。新築入居で2年5ヶ月間。見積書隣の部屋のポストにいれておこう。

  18. 101 匿名さん

    旭化成は退去時に、とんでもない額の修繕費をふっかけてきます。
    見積が高額な場合、必ず消費者ホットラインか国民生活センターに相談しましょう。

  19. 102 匿名さん

    サブリースの時、旭化成はオーナー寄りの発言しか言わない。オーナーが偏った人でもはいはいとそのまま言い分を聞いてします。決して入居者目線ではない。

  20. 103 匿名さん

    安っぽい材料を使って、工作の延長のような粗末な施工なので傷むのが早い物件。
    物件選びの際は、妥協してへーベルメゾンに決めてはいけない。

  21. 104 匿名さん

    下の階に住むと上階の騒音にストレスを抱え、上の階に住むと、全ての生活音が下の階に伝わるので苦情が来る。
    特に小さい子供がいる家庭と、静かに暮らしたい人は絶対にへーベルを選んではいけない。

  22. 105 匿名さん

    従業員が、まず敬語で話してこない。
    明日連絡するから、と言われていたことが
    いつまで経っても連絡してこない。

    その割に、入金が土日を挟んでいたため向こうが勘違いしたにもかかわらず、
    入金がないなら家まで集金へ行くので承知すること。
    とスマホにSMSが届いた。

    引っ越した初日に床が浮いていて、それも指摘したが取り合ってくれなかった。
    結局床はその部分が剥がれたけど、請求されるんだろうなあ。

    二度と住みたくありません。

  23. 106 名無し

    この会社の物件への入居はおすすめしません。
    基本的にぼったくりが多いので。

    網戸の戸車に自然な劣化で砂が挟まり、落下したので再取り付けのお願いをしたところ、
    保険適応で3,000円負担と聞いて了承しました。
    ところが、実際には保険が切れていたタイミングだったらしく、
    施工後に実費で20,000円を請求されたのです。

    「当初聞いた値段と違う。こんなに高くつくなら自分で相見積もりを取って直した」と抗議しましたが、
    「それは当社の管理上できない」と自社都合の話をされた上、
    「もう工事は済んでいる、業者に支払わなければ先方が困る」と言われ、言いくるめられてしまいました……

    年末ごろに退去予定ですが、敷金返還どころか追加請求もあり得るようなので、
    交渉の面倒を思うと今から嫌な気持ちになります。

    国交省のガイドラインで通常使用の経年劣化は借主負担ではないとありますし、
    調停では事業者<消費者となるのが基本のようですので、
    皆さんも騙されて不当にお金を取られないようにして下さい。

    大家さんが言っていましたが、借主退去時は大家さんの方にも毎度大きな請求が行くそうです。
    貸主の側としても、管理会社にはおすすめしません。

  24. 107 名無しさん

    とにかく、住んでいて変に体が疲れる。
    窓を開けて空気を入れ替えても湿気がこもりやすく、牢屋で暮らしているような感じ。
    布製品、木造製品、革製品が、この物件に暮らし始めて全てカビが生えて驚いた。
    今まで様々な物件に住んだ事があるが、普通に生活をしていてカビが生える物件は初めて。

  25. 108 匿名さん

    契約者の名義変更に54,000円も取られる。
    しかも担当者は人が話してるのに声を被せてケンカ腰。
    上の階の騒音はすごいし、外の声も階段の昇り降りも丸聞こえ。
    口コミを見て退去時にいちゃもんつけて高額請求されると思うとゲンナリ。。

  26. 109 名無しさん

    衣類、革製品、靴、バッグなどが全てカビ生えた。通気性が悪い。

    換気口は網戸処理しておらず、虫や爬虫類が入り込み、排水管の周りは管とベニヤの隙間処理を省かれているので、ゴキが入り込む。

    隣人や上下階の換気扇の排気口が、窓周辺に設置されているので、タバコや料理の臭いが洗濯物に染み付くし、部屋に臭いが入る。窓を閉め切っていても臭いが入る。コンセントやインターホンの機材の隙間からも臭いが入り込む。

    騒音は丸聞こえ。会話から生活音まで、全て聞こえる。
    かなり離れた位置の車の音、ヘリの音、雨の音など、外からの音もよく聞こえてうるさい。

    夏は暑く冬は寒い。

    キッチン、洗面所、風呂は使いにくい。

    トイレも設備が安っぽく、シャワートイレだけど最低限のオンオフ機能しかないので、便座温度やシャワー強弱の調整や機能すらない。

    浴室乾燥機も、オンオフとタイマーしか機能がない。浴室暖房は空気が暖かくなるが、乾燥しすぎ。空気しか温まらないので、浴室の壁と床は冷たいまま。浴室排水口は、洗いにくい形式。

    玄関の鍵は、開閉音がガチャガチャうるさい。

  27. 110 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  28. 111 匿名希望

    絶対住まない方がいいです。
    上階の足音で毎日起こされる。
    それをへーベルに伝えても全く音沙汰なし。
    3週間も放置状態。
    解決する気がないみたい。
    二度と選びません。

  29. 112 匿名さん

    うちも上の階の騒音が酷すぎてへーベルに何度も苦情の連絡をしたが、全く解決しなかった。
    ペットOK物件のわりに、ペットが走り回ったりボール遊びをする音が振動を伴う激しい騒音。
    建物自体に何の防音効果も設置していない事がよくわかるし、へーベルメゾンのサイトに掲載してある防音効果なんて大嘘。
    防音したけりゃ住人が自腹で防音マットなり防音壁紙なり買ってきて自己責任で自分で付けてねーって方針らしい。
    あまりにも騒音がひどいので、上の階が何をしているのか確かめたくて壁に耳をあてたら、住人の話し声、ペットの鳴き声、今住人たちが何をしているのかが手に取るように生々しく聞こえてしまった。
    つまりは、うちの家の生活音や会話も全て聞かれてしまっているのだろう。
    それに気付き、気持ち悪くなったので退去した。
    二度とへーベルは選ばない。

  30. 113 評判気になるさん

    入居中物件の不具合やトラブルに関してサポートセンターに問い合わせしても、対応が遅すぎる、放置されたまま、という事態が多すぎるのですが、
    みなさん、いかがですか?

    問い合わせフォームを利用した場合は送信完了確認メールが着信後、連絡が全くありません。
    電話で連絡した場合は、「すぐに対応いたします。明日明後日に担当者から電話があると思います。」と言われたまま、何週間経過しても連絡なしです。
    内部で入居者の情報共有が全くできていない印象しかなく、物件の不備ですら対応してもらえないので、旭化成不動産レジデンスに対して不信感を募らせています。
    サポートセンターが対応を無視して放置したままの場合...職務怠慢としか思えないのですが、旭化成のどの部署に連絡すれば対応してもらえるのでしょうか?

  31. 114 匿名さん

    騒音が凄く響きます。
    ヘーベルメゾンのWEBサイトを参考にして決めたのですが、とんだ大失敗でした。

    上の階と、隣の部屋の生活音は聞こえます。
    汚い話ですが、トイレの音までも耳に入ります。

    室内は、夏は暑く冬は寒いので、断熱材が入っていない物件に当たってしまったかもしれません。
    なので、エアコンの効きが非常に悪いです。
    浴室暖房も、あまり効きません。

    ヘーベルで良かった事が一つもないので残念です。

  32. 115 評判気になるさん

    下階からの音も丸聞こえ。遮音性なし!

  33. 116 評判気になるさん

    少量でも雨が降りつづけると玄関までの外通路に水溜まりというか、水で一面通路が塞がれる。玄関までの間に靴がびしょ濡れ。排水菅の問題ではなく、設計の問題らしく改善できないと言われた。

  34. 117 評判気になるさん

    設計ミスが多く、施工が悪い。
    新築で入居して数年しか経過していないが、住んでいる物件の大家に部屋の劣化の速さを確認してもらった所、大家もショックを受けていた。
    大家も旭化成を信じてアパート経営をしたのに、こんなに建物の作りが悪く、上下階同士の騒音が丸聞こえという事実を知り、今後の対策に頭を抱えている。
    大家が物件の住人達以上に、旭化成のクオリティの低さに絶句していた。

    住むと後々必ず後悔する。二度とこの会社の物件は選ばない。

  35. 118 匿名さん

    築4年目のへーベルメゾンに、新築時から住んでいます。
    正直に書きます。

    古い木造アパート出身者にとっては、快適かもしれません。
    逆に一戸建てや、分譲マンションにしか住んだ事のない人にとっては、かなり住み心地の悪い物件です。
    水回りや設備のクオリティが低い為、物足りなさを感じます。内装も安っぽいです。入居半年から1年で、部屋中に隙間が発生します。隙間からは虫が入ってくる為、虫嫌いの人にはキツイでしょう。

    新築で入居した場合、最初の2年間は施工に使用されているコンクリートが湿ったままなので、湿度が高いです。除湿機や除湿剤が全く効果ありません。そのため室内の布製品、革製品、木造製品にカビが発生します。高い湿度内で生活しなけけばいけない為、身体に負荷がかかります。

    残念ながら、へーベルメゾンに住んで良かった点が全くありません。頑張って良かった点を探しているのですが、見つかりませんでした。
    メーカーや不動産屋が出している情報、物件への良い先入観を鵜呑みにしすぎた結果、失敗しました。
    一応物件の下見はしたものの、妥協した事がよくなかったです。非常に勉強になりました。
    引っ越し貧乏になるため我慢し続けましたが、家族全員の不調とストレスのピークが限界のために退去します。

    騒音は、本当に酷いです。
    赤ちゃんや子供、犬猫がいる場合、1階なら騒音問題が大丈夫と思われる人が大半ですが、この物件は1階の騒音が2階に筒抜けます。
    窓を閉め切っていても、外にまで泣き声、奇声、走り回る音と振動が漏れます。外を走っている車やバイクの音が家の中まで丸聞こえです。特にヘリコプターや飛行機の騒音は非常にうるさく、振動まできます。

    静かに暮らしたい人、子供がいる人は、騒音の酷さの面で入居物件候補から外すと良いでしょう。入居後にトラブルが起きると大変ですので。
    それでもへーベルメゾンに住みたい人は、物件の下見時に家族総出で出向いて下さい。窓を閉め切った状態で、わざと子供を騒がせてみて、親が外や、上下左右の部屋に空きがあれば、別の部屋から騒音を確認しましょう。すでに上下左右に入居者がいる場合は、住人がいる時間に必ず見学をしましょう。

    室内なのに、夏は暑く冬は劇寒になる為、エアコン代が半端ないです。物件の構造上、エアコンの効きも悪いです。

    コンセント刺し口やインターホン裏の空洞から、別の部屋の料理臭やタバコの臭いが入ってきます。

    へーベルメゾンに向いている人は、他人の出す騒音や振動が全く気にならない人です。
    旭化成不動産が提示する暮らす為の規定が厳しすぎる為に生きた心地がしませんが、入居前に不動産屋から必ず入居規定書を出される為、しっかり目を通して下さい。少しでも、おかしい、合わない、と思う点があれば、他の物件に入居する事をお勧めします。

    他にも書ききれないほどのマイナスポイントがありますが、あえて省略します。
    同じへーベルメゾンでも、いくつか物件の種類があるので、もしかすると良い物件があるかもしれません。我が家はどうやら最低ランクの物件を選んでしまったようです。

    トラブルや不備など入居者窓口に連絡した場合の対応は、とても遅いです。平気で放置されます。対応も良くありません。
    アパート経営で建てた物件が増えているので、大家が同じ土地に住むケースも多いです。大家と仲良くなれれば良いですが、合わない場合は悲惨です。生活を監視される場合もありますので。

  36. 119 マンション掲示板さん



    ヘーベルハウスでアパート経営していますが毎回退去者が出る度に二百万円のリフォーム代払わされます。
    まだ建てて5年です
    毎回担当者から言われるは今どき入居者が退去する度にリフォーム料は取れない大家が全額支払うのが義務だと言われて払っています
    しかも毎回リフォーム箇所の確認を渋られる
    実際直す前に見せて欲しいと言っても次の入居者が入っているので見せられ無い
    ひたすらリフォーム代だけ請求されていて家賃収入が無い月が多いです
    領主書も出して貰えないこともあり文句言っても電話先で謝りはしてもその後の進展なしです
    ここ読む迄退去者の方は一切退去時にリフォーム代支払ってないと思っていたので驚きです

  37. 120 名無しさん

    去年まで住んでいましたが正直に言って二度と選ばないと思いますし、知り合いにも勧めることができるとは思えません。
    住み始めてすぐに壁紙が剥がれ出したり、クローゼットのドアが傾いてきて見てみたら一部の支えがスカスカで支えていなかったり、何回修理業者を呼んでもすぐに部屋のドアが壊れたり最悪でした。
    皆さんもおっしゃってる通り、防音性はなく、上の階の方たちの声が聞こえたり、うるさいオートロックの音が響きます。内廊下で階段しかないため、音に気を使わない住民が住んでいるとその音もしっかりと聞こえます。
    夜中に帰ってくる住民が多いところは注意が必要です。
    私が住んでいた部屋は、壁側にポストがあったため、夜中の新聞配達の音で毎日午前3時に起こされたり散々でした。
    検討される方は焦らずしっかり他も検討されたほうがよろしいと思います。
    私の場合は退去の際、敷金の3倍強でした。

  38. 121 マンション掲示板さん

    家が揺れます
    揺れるというと大袈裟に捉えられるので、言い換えると、軽微な振動がずっ続きます
    旭化成系列の管理会社に来てもらいましたが、結局原因追求とかなく
    応対の悪さに腹は立つからますます寝付けないしストレスです
    こういうのって泣き寝入りしかないんでしょうか

  39. 122 名無しさん

    新築のへーベルメゾンに引っ越したけど、隣の部屋の騒音や上の階の騒音は、ほとんど聞こえないなぁ。
    外のバイクの音や車の音はきこえるけどね。

  40. 123 名無しさん

    ゴミ出しのルールを守らない住人がいて、収集されない違反ゴミで備え付けのゴミ置場が溢れて困っています。
    この件で何度連絡しても、一切対処、対応してくれません。
    敷地内に迷惑駐車があったときも連絡しましたが対応なし。
    また、新築で入居しましたが部屋のドアや床が剥がれていたり、
    各部屋のドアはサイズが合っておらず
    閉めるときに毎回木枠に引っかかって強く引っ張らないと閉められません。
    上階や隣人の足音やドアの開け閉めの音もよく響きます。

  41. 124 通りがかりさん

    >>123 名無しさん
    ドアの立て付けくらい確認しなかったのか

  42. 125 匿名さん

    うちも、新築入居ですが、たった数ヶ月でドアや、備え付けの戸棚が閉められなくなりました。
    入居前に確認したんですけどね。

    部屋中を改めて見てまわると、上の階から押し付けられているような歪みが見られます。
    1Fは潰れるんじゃないかと思う位、不安になります。

    よく「へーベルは大丈夫」という人もいますが、レオパレスみたいにずさん施工をしているアパートもあると思っています。

  43. 126 評判気になるさん

    最上階角部屋でしたが下の階の音も丸聞こえ。騒音とウォーターハンマー現象の音もあり、管理会社へ何度となく相談したが解決されず半年で退去しました。退去の際もクリーニングやらその他色々と差し引かれて、損害しかない。管理会社の担当の方からは「ご愁傷さまでしたとしか言いようがないです」と一言あっただけ。やめたほうがよいです。

  44. 127 マンション掲示板さん

    >>126 評判気になるさん
    ご愁傷様って管理会社の発言ですか?
    管理会社って旭化成不動産レジデンスですか?
    あり得ない、読んでてムカつきました

  45. 128 匿名さん

    小規模のヘーベルメゾンに住んでいるが、居住歴3年未満だけど退去を検討している借主が既にあった。皆、新築入居組だが、そんな状態。

    退去理由のほとんどが、騒音ストレス、共有スペースの清掃が全くされずに荒れ放題である事、隣室や上下間の換気扇排気口の位置が不適切な為に常に臭く、自室に悪臭が入ってくる日常。
    それに耐えられない。
    お互いが我慢に疲れたり、自分勝手に生活する一部の入居者と関わりたくない為に退去したいという話が出た。サポートセンターからの注意を全く聞かない入居者なので、周りが一斉に出て行く形を検討する結果になった。

    内装に関しては、フローリングが浮いてきたり、ドアの歪み、壁紙が剥がれてくる、内装のパーツがいきなり落ちてくる、床と壁の間に隙間ができて虫の侵入経路になっていた。

    普通の生活音が聞こえすぎなので、プライベートが全くない状態。
    男性入居者がいると、トイレで小をする音が生々しく聞こえる。カップルや夫婦で住んでいる部屋は、アレの声が聞こえるので気まずい。

    庭やベランダの共有スペースは完全禁煙物件だけど、よその部屋の臭いが換気口やコンセント、インターホン設置箇所の大穴から入ってくるので、全く意味がない。

    ここまで色々あると、災害時が非常に怖い。違法建築や、部品が足りない施工をされているのではという不安があるため、気が休まらない。物件敷地内に危険な箇所があり、過去何度かサポートセンターに報告した入居者がいたが、対処してもらえず。既に事故も起きているが、現状放置のまま。

    ヘーベルのサポートセンターは、全体的に対応が遅くて頼りにならない。「騒音は人によって感じ方が違う」と念を押されて言われるが、これは誰が聞いてもうるさい。

    高い勉強になった。
    将来、賃貸経営をする機会があってもヘーベルは建てないし、二度と住みたくない。

  46. 129 名無しさん

    退去時の費用が高すぎる!!本当悪徳業者、ぼったくりとしか思えません。
    新築に2年弱住んでいましたが、退去時に色々難癖をつけられ網戸は総張り替え、壁紙も一部張り替え、床も修繕が必要との事でした。
    2LDKの間取りで基本的なクリーニング代だけで5万5千円、床の修繕費4万5千円、網戸の張り替えなどの単価も高くて何故そんなにかかるのか不明瞭なうえ詳しい説明もなし。敷金14万以上あったのに結局それでは足りず、更に取られました。しかも立会いの業者が感じ悪くて本当に腹が立ちました。
    同じような使用状況、年数でも今までの物件で敷金が返って来なかった事は無いので、あまりに高くてびっくりでした。旭化成の物件には二度と住みたくないし、お勧めできません。

  47. 130 匿名さん

    新築から入居して3ヶ月で室内や家具、衣類など全てにカビが発生。
    窓開けて換気、除湿機、エアコンの除湿、風呂場とトイレの24時間換気は全く効かない。
    たった五日間の旅行に行っただけで、キッチン下の収納に入れていた菜箸やしゃもじ、包丁の木製の柄、フライパンまでもモサモサのカビだらけになっていた。

    クローゼットに入れていた買ったばかりの袖通していない服にもカビ…。洗濯頑張ったけどカビ取れない。50万した雛人形も全てカビた。もう吐きそう。
    これ、アパートの形した牢獄だよ。

    ヘーベルに住んでから処分するハメになった私物は数えきれず、とにかくカビ対策に自腹をきる金額が他のメーカーが建てた物件ではありえないケタになる。


    あとは、仲介会社のニチワ不動産と、ヘーベルのサポセンの情報共有が全くできていない。
    入居当初はニチワに連絡をしていたが、回りくどく解決しないため、直接ヘーベルのサポセンへ連絡をするようにしている。
    しかし、ヘーベルサポセンも、電話担当者の女性が毎回塩対応で上から目線なので疲れた。

    新築のヘーベルメゾンが次々建設されているけど、絶対入居は勧めない。

    あとは、騒音が木造並にうるさい。
    二階で乳幼児同居やペットを飼っている人は、隣人と真下、斜め下の部屋から確実に恨まれている。
    玄関が一階で二階に上がっていくタイプの物件は、階段の登り降りの騒音と振動が、真下と斜め下の部屋に「ダン!ダン!ダン!」と、滅茶苦茶響いている。
    もし、下の階や隣から壁ドン天井ドンされたたら、相当うるさい行動をしているという自覚を持って、厚さ1.5cm以上の防音マットを全ての床に敷くか、退去するかの二択しかない。

  48. 131 匿名さん

    他の部屋からの連日続く夜中の騒音と、物件敷地内の危険性をサポートセンターに連絡した所、電話対応した女性スタッフから「賃貸にそこまで求めないで下さい。」と、めちゃくちゃキツイ口調と偉そうな物言いで嫌な気分になった。

    ついでに「不満あるなら自分で勝手に警察呼んで解決して。」とも言われた。
    賃貸トラブルを請け負う弁護士や専門家ですら、住居人間のみでの苦情申し立ては危険行為なので避けろと言うのに、一体なんなんだろう。

    たまに旭化成賃貸の評判書き込みで見かける「サポートセンターの対応悪い女」って、同一人物なのかな。

    普通に相談しただけでそんな牙むかれるのなら、最初から住まない方が絶対良い。

    騒音、カビ、室内の早い劣化、使いにくい設備はトップクラス。
    高気密物件である事をアピールしているけど、高気密物件って人間が体調崩すポイントが勢揃いしている。
    だってカビ生えやすい物件が住みやすい訳ないもんな。
    住居人用のサポートページでも、やたらカビ防止の対策を沢山書いている。つまりは、そういう物件なんだよね。
    入居前にチェックすべき点だった。

    あとは、退去費用が法外の金額をふっかけてくるのも有名。60平米未満の2LDKで、退去費用を数十万円以上言われるらしい。

  49. 132 通りがかりさん

    数年前にアトラス物件に賃貸で6年間住んでいた者です。
    学生時代から単身で住んでおり、新築時から契約更新の都度、家賃値上げは当たり前。初期の家賃を安価に設定し、空室を埋める手法なのでしょう。

    また、他の方も仰る通り、退去時の精算額が非常に高額でびっくりしました。
    私の場合は、1R30平米で25万円でした。

    内訳は、
    壁が突っ張り棒みたいなもので凹んでいる、
    玄関のフローリング床がかすれている、
    風呂の蓋が黒ずんでいるところがある等。
    突っ張り棒は使ってなく、凹んでもいませんし、
    玄関フローリング床や風呂の蓋は経年劣化の範囲と思いますが。

    アーバンシステムという業者が、立会い不要だと言い、私は立ち会わなかったのですが、それが失敗でした。

    業者指摘事項と請求金額があまりに乱暴です。
    当時の私は就職して2、3年であり、給与も低かったため、旭化成側と何度か交渉をして、最終的にクリーニング代込みで10万円まで下げてもらいました。
    でも、あの時、小額訴訟までした方が良かったのではないかと、数年経った今も思います。

    現在は財閥系の分譲マンションを購入し、居住していますが、同じ分譲マンションのアトラスよりも快適です。
    アトラス時代は分譲なのに隣の家の声や足音が聞こえてウンザリいましたが、現在の部屋は全くしません。
    施工や建材、管理も、旭化成は劣後してます。
    避けた方がよいと思います。

  50. 133 名無しさん

    何が嫌って、家具にしろ服にしろ新しく購入した物や、何十年も大切に使ってきた物が、旭化成物件に入居して数ヶ月すると必ずカビが生える。

    この物件の毒を目の当たりにして以来、気楽に買物ができなくなった。どうせこの部屋に置いてもカビるから…って悲しくなる。

    食品や調味料で「常温保存。高温多湿を避ける。」という表記があるものの、全ての部屋が多湿状態なので、砂糖1キロや醤油1リットルなんて買えない。見事にカビ生えて全部処分。密封容器の中に入れていた粉末調味料も水分が入ってきてドロドロに溶けていた。

    ここまで異様な物件は今まで住んだ事ない。

    新築や築浅が魅力に感じても、入居したら最後。

    共有スペースの清掃は全くされず、数ヶ月放置が当たり前。放置された敷地内の庭の木々が通行の邪魔になっても、虫が大量発生しても放置。
    入居者の誰かが旭化成へ電話して連絡しない限り、放置しっぱなし。

    退去時の費用は、世間一般の3倍以上の値段を請求される。旭化成は退去時の修繕費用を割増して儲ける戦略なので、退去人から高額を搾り取る為に自然劣化部分も請求してくる。
    修繕費の請求書が来たら、まずは第三者や専門家、消費者センターなどにすぐ相談すべき。

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