マンションなんでも質問「お宅のキッチンカウンター高さ何センチ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. お宅のキッチンカウンター高さ何センチ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-01-05 13:19:26
【一般スレ】キッチンカウンターの使い方| 全画像 関連スレ まとめ RSS

うちのキッチンカウンターの高さは85cmなんですが、
ちょっと低く感じます。リフォームして90cmか95cmにしようと思うのですが。
ちなみに身長は180cmです。お宅のは何センチですか?

[スレ作成日時]2006-09-29 20:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お宅のキッチンカウンター高さ何センチ?

  1. 2 匿名さん

    85

  2. 3 匿名さん

    >>01
    85cmは標準の高さです。
    身長が180cmなら確かに多少低いですね。

    うちはマンション購入時に、80cmから90cmの
    5cm単位での選択が出来ましたよ。
    かみさんが身長150cmだったけど、
    同居の娘も私も170cmくらいだったから、85cmにしました。
    3人とも、台所を自分で使うんで、そういう結論になりました。
    問題なく使用しています。

  3. 4 匿名さん

    カウンターの適切な高さに関する公式?みたいなものがあれば教えてください。
    以前、何かの書物で見かけたのですが。

  4. 5 匿名さん

    身長÷2 プラス5だったかな?
    ちなみにうちは156cmで  85cmです。ちょうどいいです。
    180cmで85cmは低いでしょう。よそのお宅で90cmのところに行きましたが
    そうすると吊戸棚の扉を開けた途端、油断すると頭にぶつかります。

  5. 6 匿名さん

    ↑意味がわかりませんが・・・

  6. 7 03

    >>05
    計算式はその通りのようですが、
    吊戸棚は無関係。
    天井高さや吊戸棚の構造で、頭が当たるかどうかは決まります。

    調理台での作業性の問題です。
    床面からどのくらいの高さに調理台があるかで、
    その作業性は変わります。
    背が低い場合は、フロアに敷物を敷いたり、履物をして作業することで
    ある程度高さの違いを補うことが出来るけど、
    背が高い人の場合は、腰を屈めて作業することになるから、
    作業性が良くないんですよ。

  7. 8 匿名さん

    うちのカウンターの高さを測ってみたら、
    なんと約100センチもありました。
    前から高いとは、思っていたけど、びっくりしました。
    古いマンションだからでしょうかね。

  8. 9 匿名さん

    ウチはマンションではありませんが、古い(築30年)戸建でキッチンが低くて低くて・・・
    ちなみに私が163センチで高さは75センチほど。古いマンションで高さが100センチとは・・びっくりですね〜

    ウチもそうだけど逆に古いと低いイメージがありますが・・。
    来年からは新築マンションでやはりみなさんの書かれたようにカウンターに高さは85センチです。

    高さ調節にオプションのきくマンションはいいですけど、ウチはそれはできないとのことでした。
    でも、今の75センチに比べたら、全然よくなりますけどね。

    ちなみにウチの家は洗面台もとんでもなく低く、こちらは70センチしかありません。この合わないキッチンと洗面台の高さのおかげで、私は腰痛に悩まされています。

  9. 10 08

    ちなみに、築18年です。
    キッチンの高さは85センチでした。

  10. 11 匿名さん

    標準だったから85㎝なのかな?これから入居です。
    実家はかなり低かった。私は167㎝。母は150強なので、ちょうど良いですが、私には低すぎて使いづらかったのを覚えています。
    腰が痛くなるので、イスに座って作業することもしばしばあります。


  11. 12 匿名さん

    >>5
    スレ主です。ご回答ありがとうございます。
    計算式にあてはめると私の場合95cmということになりますね。
    国産は80〜85cm、欧米は85〜90cmが標準だそうですね。
    輸入品では100cmまでの高さのものがあるようなので検討したいと思います。

    吊り戸棚の件、実感としてよくわかります。
    ウチの場合もオープンキッチンなのですが、吊り戸棚が目の前にあり前が見えません。
    あとレンジフードの下の高さも175cmくらいなので頭をぶつけます。
    どうして背の低い女性を基準にキッチンは作られているのでしょうかねえ。
    うちでは夫である私が料理を作り皿を洗っているのに。男性差別しないで欲しい。
    キッチンの設計もオーダーできるマンションにして欲しいです。

  12. 13 03

    >>12
    そんなに頭が扉にぶつかるなら、
    フルフェイスヘルメットかぶって台所に立ってください。
    扉が壊れないように、扉側にもクッション付けるのをお忘れないように。

    冗談はともかく、うちでは食器を吊戸棚にしまっていますが、
    バックカウンターキッチンなんで、食器を一時カウンター側に水切りなどに仮置きして
    まとめて出したりしまったりしています。
    開けっ放しで作業することは避けています。
    作業方法を改善することをお勧めします。

  13. 14 匿名さん

    >>12
    別に男女差別とは関係ないよ。
    マンションの階高に「余裕」を求めるのはムリな話かも知れないが
    「共通仕様」というシバリから逃れられないのはマンションの宿命。
    オーダーだって、やろうと思えば方法はいくらでもある。

  14. 15 匿名さん

    スレ主さん
    №11です。購入したマンションは、作る前なら、キッチンの高さ選べるみたいでした。
    我が家は低層階希望でしたので、すでに遅く、結果標準でした。
    家事をする旦那さん。素敵ですよ〜。
    でも、あんまり高くして、旦那さん以外の方は困らないの?

  15. 16 匿名さん

    今建築中の購入したマンションも、80・85・90の3つから選択可能だった。
    今住んでる賃貸は80cm。

    身長から割り出す公式もあるけど、良く見かけるのは肘を直角に曲げた時の
    高さから15cm程度引くというもの。この方が理にかなっている気がする。
    僕(♂)は身長172で、肘の高さが1mちょっとだったので、85でも90でも
    良かったんだけど、90だと粉モノを作る時に(生地こねたり麺棒使ったりとか)
    やりにくそうだったので、ちょっと低めの85で作ってもらうことにした。
    (一人住まいなので、他の人を考慮する必要はナシです)

    スレの趣旨からは外れるけど、洗面台の高さは70・75・80からの選択で
    これは80にした。日本の洗面台って、何であんなに低いのが標準なんだろ?
    (海外のホテルとかって、結構高い洗面台が多いよね)
    ま、子供がいたりすると仕方ないのかも知れないが。

  16. 17 匿名さん

    >12
    オープンキッチンなのに吊り戸棚がある、ってそれはオープンキッチンと言わないのでは?

    あなたの場合、キッチンの高さのリフォームをする前に、吊り戸棚とかレンジフードのリフォームをするべきですよ。

  17. 18 匿名さん

    >17
    12です。ご回答ありがとう。120cmから160cmくらいの高さの部分だけ開いています。
    セミオープンというべきなのでしょうか?
    キッチン全体をリフォームすべきですが、お金アリマセン。

  18. 19 匿名さん

    >>18
    >120cmから160cmくらいの高さの部分だけ開いています

    それは「カウンターキッチン」でしょう。

  19. 20 匿名さん

    >>18
    スレ主さんは、クローズドキッチンに穴を開けた対面キッチンですね。
    対面キッチンとか、対面式カウンターキッチンというと万人にわかりやすいです。
    セミオープンキッチンだと表現が曖昧なので。
    いずれにせよオープンキッチンではないですね。

    キッチンの天板の高さのリフォームより吊り戸棚のリフォームの方が安くできると思いますよ。

  20. 21 匿名さん

    >>20
    スレ主です。ありがとうございました。
    吊り戸棚も変えないといけませんが、天板の高さも変えないと腰痛になりそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸