デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「イーホームズはどうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. イーホームズはどうなる?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-03-18 17:26:00

構造計算書を偽造していたとされる姉歯建築設計事務所はイーホームズの下請け。
堂々と取材を受け淡々と話すその姿はイーホームズに対してなにか含みでもあるようだな。
倒産は構わんが、買った住人が最低最悪状態で困ったもんだ。

[スレ作成日時]2005-11-18 19:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イーホームズはどうなる?

  1. 583 匿名さん

    藤田ってちっちゃい男だね。早く消えて欲しいんだけど。

  2. 584 匿名さん

    昨日の衆議院国土交通委員会を見た。

    馬淵議員は気付いたみたいよ。
    問題が発覚したとき、国土交通省は「図書省略制度」を持ち出して、すべての責任をイーホームズに押し付けようとしていた。
    報道なども、「審査手順守られていない」で盛り上がっていた。
    しかし、今回の問題は「図書省略制度」とまったく関係がない。
    国土交通省はメディアや、国民の目線を違った方向に誘導しようとしていた。

    「図書省略制度」でぐぐったら、
    「大臣認定とは
    建築基準法施行規則第1条の3第1項に定められた構造計算書の作成において、
    大臣認定を受けたプログラムで構造計算を行った場合は、確認申請時の図書省略が認められます。
    すなわち計算に利用したプログラムに関する図書(プログラムの処理手順を記述したもの)を
    確認申請時に添付しなくて良いという取り扱いがされています。」
    と書いてあります。(イーホームズじゃなく、ほかの検査機関のHP)

    図書省略制度は、「どの書類を提出したらいいか」、という話です。
    問題の構造計算書は、書類はすべて揃っているから、図書省略制度とはまったく関係ない。
    今回の事件と関係のない図書省略制度を持ち出して、話をややこしくする狙いがみえみえ。

    昨日の国土交通委員会で、「すべて再計算しなければならない」と北村が答えていた。
    もし再計算しなければならないなら、すべての検査機関はアウトなんでしょ。
    イーホームズだけでなく、ほこの検査機関もどこも再計算なんかしていないのが事実。

    http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm?ex=TM 馬淵議員のところ、みたほうがいいと思う。

    国土交通省は、ヒューザーとなんかあるはず。

  3. 585 匿名さん

    >584
    切り込み方を間違えたとしても、審査手順が間違っていたことと
    姉歯に「イーホームズは全然見ていません」と言わしめたことが
    帳消しになるわけでもないし
    国交省がイーホームズだけをスケープゴートにしようとした
    証拠にもならないんだけど判ってる?

  4. 586 匿名さん

    >585
    だから、イーホームズだけじゃないでしょ?
    偽造を発見できた検査機関はどこにもなかったじゃないですか。
    見逃しに関してはすべて同罪だと思う。
    ことさらイーホームズが悪と言っている人たちはイーホームズ
    をスケープゴートに仕立てようとしているように思える。

  5. 587 匿名さん

    民間確認検査機関の日本ERI(東京・港)は22日、姉歯秀次・元1級建築士(48)による偽装を新たに4件確認し、同社の見逃しは計15件になったと発表した。
    姉歯事務所が構造計算を行い日本ERIが建築確認を行ったのは16件。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47320/res/139-163

  6. 588 匿名さん

    物件名 構造事務所 確認検査機関

    入居済物件
    グランドステージ池上
    (東京都大田区) 姉歯建築設計事務所 大田区

    グランドステージ江川
    (神奈川県川崎市) 姉歯建築設計事務所 川崎市

    グランドステージ下総中山
    (千葉県市川市) 姉歯建築設計事務所 日本ERI株式会社

    グランドステージ町屋
    (東京都荒川区) 姉歯建築設計事務所 荒川区

    グランドステージ川口
    (埼玉県川口市) 姉歯建築設計事務所 日本ERI株式会社

    グランドステージ稲城
    (東京都稲城市) 姉歯建築設計事務所 株式会社イーホームズ

    グランドステージ茅場町
    (東京都中央区) 姉歯建築設計事務所 株式会社イーホームズ

    グランドステージ東向島
    (東京都墨田区) 姉歯建築設計事務所 株式会社イーホームズ

    グランドステージ住吉
    (東京都江東区) 姉歯建築設計事務所 株式会社イーホームズ

    グランドステージ川崎大師
    (神奈川県川崎市) 姉歯建築設計事務所 株式会社イーホームズ

    コンアルマーディオ横濱鶴見
    (神奈川県横浜市) 姉歯建築設計事務所 株式会社イーホームズ

    グランドステージ藤沢
    (神奈川県藤沢市) 姉歯建築設計事務所 株式会社イーホームズ

    未入居物件
    グランドステージ船橋海神
    (千葉県船橋市) 姉歯建築設計事務所 株式会社東日本住宅評価センター

    セントレジアス船橋
    (千葉県船橋市) 姉歯建築設計事務所 株式会社イーホームズ

    グランドステージ竹ノ塚
    (東京都足立区) 姉歯建築設計事務所 株式会社イーホームズ

    グランドステージ北千住
    (東京都足立区) 姉歯建築設計事務所 株式会社イーホームズ

    グランドステージ町田
    (神奈川県相模原市) 姉歯建築設計事務所 株式会社イーホームズ

  7. 589 匿名さん

    上の推移を見ると、やはり イーホームズが審査を通しやすかったので、
    だんだんとヒューザーがイーホームズを愛用した経緯が見てとれます。

  8. 590 589


    イーホームズはいまだに責任を認めていませんが。

    ところで、いまだにイーホームズに 検査を依頼している会社はあるのでしょうか?

    イーホームズは どうやってあれだけの会社運営費を賄って行くのでしょうか?

  9. 591 匿名さん

    >590
    参考人招致見ていないのですか?
    その時、謝罪していましたよ。
    「道義的責任は感じている。」とも。

  10. 592 匿名さん

    >591

    道義的責任は感じている。→ 自分は悪いと思っていないが、世間をお騒がせした事のみは申し訳ない。
    との解釈。

  11. 593 匿名さん

    >>584
    >問題の構造計算書は、書類はすべて揃っているから、図書省略制度とはまったく関係ない。
    プログラムの処理手順と、アウトプットを混同してないか?

  12. 594 匿名さん

    >586
    姉歯が建築主にイーホームズを薦めていたって事は相当な理由があったんでしょうよ。
    検査が早いだの費用が安いだのということもあったとは思うが、逆に見ればそんなに早く
    検査できて費用も安いんなら検査もしっかり見てないんじゃないかと思うのが自然でしょ。
    姉歯自身が証人喚問で「何も見てないんだな」との証言に偽りはないと見ますが。

    他所の検査機関では蹴られる恐れがあるかもしれないとも聞こえるしね。
    イーホームズのやり方、検査機関としてのド素人加減が姉歯には読めたということなの
    では?
    やばい書類を通すためには確率的にいってイーホームズを使った方が良い、との確信が
    あったんじゃないかな。

  13. 595 匿名さん

    要するにボクちゃん検査機関ということかな。

  14. 596 匿名さん

    >589、594
    566をちゃんと読むべき。台東区もいい加減な確認済み証を出している。つまり、
    台東区は「マニュアルを無視して(しまったのか、マニュアル事態が精査点検でないのか、いずれにせよ)
    平成17年7月6日建築確認済証交付してしまった点が1つ。
    また、この騒動が持ち上がってから、台東区は「再度精査点検したところ」発見できたに過ぎない。」
    姉歯は台東区も舐めていた。しかも
    「本区(台東区)は(事件発覚後の)平成17年11月24日確認済証の取消し処分を行いました。」と、区のホームページ上に記載。
    目視で分かる内容の(再計算不要の)偽装なのに!? 台東区が?!
    イーホームズだけが舐められているのではないこと明らか。

  15. 597 匿名さん

    >594
    あるいは、ヒューザー支持者に1点、助言。
    もしイーホームズが、姉歯氏の言うように「簡単に見抜ける偽装を見逃していた」のなら、
    イーホームズのみならず、工事を監理していた設計事務所(たいていは元請の設計事務所が監理する)
    にも簡単の見抜けたはずなので、ここも訴えれますよ。検査機関だけじゃなく。
    550が言っている内容、国土交通省が元請設計事務所の1級建築士を処分云々とは、そのことです。


  16. 598 匿名さん

    >596
    わからん人やね。
    台東区がどうたら他の検査機関がどうたらはいいんですよ。
    イーホームズは検査機関としてはペケ、マニュアルでしか見れない検査機関、というの
    がハッキリしてるんですからそれを飲み込みなさいよ。
    596の話はそっくり藤田が言ってることと同じです。他所の検査機関はええんです。問題は
    自分とこの仕事をプロとしてきっちーんとしたかという事なんですよ。

  17. 599 匿名さん

    >596
    確かに、自分だけが悪いのではないのは事実

    でも、その自分が一番ミスの数が多いのも事実
    また、その被害者の数も一番多いのも事実

  18. 600 匿名さん

    >>あるいは、ヒューザー支持者に1点、助言。
    どこをどう読めばヒューザー支持者になるのかが良く理解できないんですが・・

  19. 601 匿名さん

    新スレたてましょ

  20. 602 匿名さん

    だから、イイって話にならない。
    イ−ホを弁護するのではなく、他社を批判すればイイだけ。
    死者を鞭打ちたくはないけど、弁護する者の意見は否定しなければならない。
    関係者の気持ちはよく解ります。
    しかし、身から出た錆です。
    もう一つ言わせてもらえば、マニュアル人間では、検査はできません。
    マニュアル外のことが沢山あるのですから。
    プロであれば、自己の基準を持っていなければなりません。
    考えが甘い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸