デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「イーホームズはどうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. イーホームズはどうなる?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-03-18 17:26:00

構造計算書を偽造していたとされる姉歯建築設計事務所はイーホームズの下請け。
堂々と取材を受け淡々と話すその姿はイーホームズに対してなにか含みでもあるようだな。
倒産は構わんが、買った住人が最低最悪状態で困ったもんだ。

[スレ作成日時]2005-11-18 19:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イーホームズはどうなる?

  1. 543 匿名さん

    >542「同じ強度でも地盤が違えば」
    この認識は間違い。ある建物(541の例で言えば「サンホテル大和郡山」)の耐震強度の判定なのだから、
    同一の地盤、つまりボーリング検査のデータも、設計図書でN値(地盤の硬さ)が明示されている。
    (一般的にはN値5位かな。)骨組みも、既にラーメン構造の柱・梁・耐震壁の断面寸法が決まっている
    (現にそこに建物が存在している)ので、94%(日本ERI)が47%(奈良県)になる程、
    食い違うのであれば、そもそも構造計算自体、無意味になります。
    明らかにどちらか入力段階で間違っているか、両方とも間違っているか、のいずれかになります。
    いずれにせよ、最低限両者をつき合わし見比べる必要ありです。
    震度5強でつぶれるかどうかは確かに解りませんが、・・・。

  2. 544 匿名さん

    >543
    具体的な1案件、541の例で言えば「サンホテル大和郡山」のことに限定するわけでなく
    今日も2案件増えたけど毎日、毎日これもダメ、あれもダメとやっていると、
    そのダメの根拠が明確でないままに『姉歯』というブランド以外に波及した時に皆困るでしょ
    ということ。偽造をやっているってことじゃなくってね・・・構造屋ならわかってよ

  3. 545 匿名さん


    耐震偽造で検査をイーホームズが素通りさせたは

    全77棟中 34件。

    圧倒的シェアーです。

    イーホームズは創業以来 業界No.1 を目差していましたから。

  4. 546 匿名さん

    素通り
    まあ審査が甘いのは事実だがここで確認申請とはなにかをもう一度教えよう。
    最低ラインの基準である建築基準法にあっているかどうか重ね合わせる確認。
    そう確認作業である。その設計が良いか悪いかを事細かに見る必要もない。
    確認申請を良く建築許可と言っている輩がいるが、民間に委託される前から
    建てていいよ。大丈夫だよという許認可でもなんでもないので、役所の人からは
    よく、まあなんかあっても全部あんたの責任だからねといわれたものです。
    今回、元請の設計者があまりクロ−ズアップされないが、あくまで設計者は元請
    で外注が何しようが、その設計の全責任を負うのです。
    建築家連中も自慢したい時だけ私が私が・・としゃしゃり出ないでこういう時こそ
    ケツ持ちをしなさい。

  5. 547 匿名さん

    藤田は藤田でもう居直ってる。
    ここでイーホの責任がうんたら云うのもいいが、藤田はまだまだ泳がせておくべきだよ。
    なんせ彼自身が持ってる情報を彼自身が暴露しまくっているんだから。
    どんどん喋らせてやればいいんです。

  6. 548 匿名さん

    既出だったらゴメンなさいです。
    これなんぞも参考になります↓
    与党(自民&公明)も必死ですな。
    相当な金が動いてるね、こりゃ。

    http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/

  7. 549 匿名さん
  8. 550 匿名さん

    >546
    そういう方向で進んでいるようですよ。元請け設計の建築士の資格剥奪方針を国交省?が出していた。
    来年建築審査会が開かれるとか。

  9. 551 匿名さん

    >542
    天気予報並みの不確かな計算なら、使用禁止命令って一体何?!

  10. 552 匿名さん

    おーい、うそつきとんちゃん見てる〜?

  11. 553 匿名さん

    >546
    でも構造部分の数値についての責任は構造設計士が負うべきだと思うが。
    すべて自分で確認していられるようならそもそも専門家に外注する意味がない。
    罪なのはその偽造を指示したか、偽造を知っている上で設計書類を出した場合でないの?

  12. 554 匿名さん

    そそ。分業だよね。

  13. 555 匿名さん

    イーホームズやERIに大手建設業者が出資していることは四季報などで明らかになっているが、
    ここですでに述べられているように大株主の物件に対する検査が甘くなるのはあたりまえですよね。
    このような建設関連が株主になるのは禁止して、むしろ融資をする金融機関が大株主になるのが
    よいのではないだろうか? 担保とする物件の安全性を厳しく確認することは融資する金融機関
    にとってもよいことで、検査機関がきっちり検査することにインセンティブが生じる。

  14. 556 匿名さん
  15. 557 匿名さん

    >555
    そうですね。金融機関にももっと建築を知った上で融資してもらわないと。
    建築確認番号がERIとかehoとあるだけで融資しないという短絡的な発想しかできない。
    しっかり設計した設計者、きっちり施工している建設業者にとっては「建築確認」という手続きをERI、
    ehoをたまたま通しただけというだけで融資されなくなっている。ほんとナンセンス。
    まあ、なんといっても金融機関というのは保守的で、守銭奴で金の亡者。
    建築というものを理解できないんでしょう。いいものはイイ、という観点をもって資本参加してほしい。

  16. 558 匿名さん

    >ehoをたまたま通しただけというだけで融資されなくなっている。ほんとナンセンス。

    本当ですか? ローンが下りないって?

  17. 559 匿名さん

    構造計算書のチェックに関しては、建築確認業務を行う自治体や民間の指定確認検査機関でつくる
    「日本建築行政会議」が処理マニュアルを作成しており、同会議企画委員会委員長の
    平野正利・東京都建築企画課長は「マニュアルに沿ってポイントをチェックすれば、
    (再計算しなくても)偽装はわかる」としている。
     以上は(2005年11月29日14時45分 読売新聞)
    www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20051129i206.htm -
    ところが平成17年12月14日 東京都公式ホームページ 都市整備局
    www.metro.tokyo.jp/ANNAI/TOCHO/SOSHIKI/toshi.htm では
    当の都が「ロセット喜多見」(狛江市の分譲マンション 22戸)で再計算の結果、
    2階の耐力が最小値で0.74となり、震度5強で倒壊の恐れはないものの、
    耐震補強が必要であるとの結論が出ました。と述べている。
    やっぱり、偽装は再計算が必要なレベルの巧妙なもので、姉歯(のすぐ見抜ける物件)以外でも
    なされている可能性非常に高い。しかも、今の確認審査体制では、まったく「ざる」状態。
    都も国交省もその事実にはあまり触れたがらない?「巧妙と簡単とがアル」と、お茶を濁した程度。

  18. 560 匿名さん

    姉歯が最初テレビに出てきたころ
    イーホームズならスルーで通るが、他のトコではNGくらいやすいと
    インタビューで答えていましたが、裏は取れているのでしょうか?

    本当なら
    >今の確認審査体制では、まったく「ざる」状態。
    のなかでもイーホームズはずば抜けて「ざる」ですよね。
    藤田、テレビにいけしゃしゃあと出ている場合じゃないぞ。

  19. 561 匿名さん


    まず、やるべきこと(検査)をちゃんとやってなかった旨を認めてきちんと謝った上で、弁明するなら
    同情する余地も出てくるかも知れないが、自社の弁解や他社の批判ばかりしていますからね。

  20. 562 匿名さん

    >>560
    それは、0.5以下の物件の殆どがEH確認という事実が語っている
    さすがにあれは偶然ではないよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2