デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「【公式スレ】耐震偽装問題とその後の経過について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 【公式スレ】耐震偽装問題とその後の経過について

広告を掲載

  • 掲示板
管理担当 [更新日時] 2016-05-11 06:36:34

姉歯秀次・元1級建築士による耐震偽装事件が発端となった耐震偽装問題
(構造計算書偽造問題)ですが、事件を加熱報道したマスメディアも、
その後の経過については、あまり伝えることはありません。

この事件を発端に、建築基準法が改正されましたが、建築をめぐる状況は、
けっして良くなっているわけではないようです。

施行から1年以上が経過していますが、改正建築基準法の施行前後の1年間
の統計を比較すると、新設住宅の着工数は施行前が127万戸、施行後が9
9万戸、全建築物の着工床面積は施行前が1億9千万m2、施行後が1億4千
万m2となっています。

新設住宅の着工数、全建築物の着工床面積共に、大きく落ち込んでしまった
のが現実です。

また、構造計算書の偽造防止のために導入された構造計算適合性判定によっ
て、伝統工法による木造住宅の建造が阻害されたり、あるいは、建築デザイ
ンにも、構造形式の変更や、構造規模の縮小など、デザインの萎縮傾向が見
られます。

耐震偽装問題という事件のくくりでは、いったんの解決に至ったように思わ
れがちですが、マンションの購入を検討されている皆さんにとって、現在の
状況で、すべてが解決したとは言えないのではないかと思い、公式スレッド
を立ち上げさせて頂きました。

この事件について、また、その後の国や業界関係者の動きについて、皆さん
がどのように感じ、どのように考えられているか、忌憚のないご意見を投稿
頂ければと思っております。

※このスレッドはそれぞれがご自身のご意見をご投稿頂きますよう、
よろしくお願い申し上げます。 eマンション管理担当

[スレ作成日時]2008-08-19 16:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【公式スレ】耐震偽装問題とその後の経過について

  1. 63 匿名さん

    原発や航空、宇宙などの強度などの審査は厳しいと思います。
    (実際に上記業務に関わったことがないので想像です)

    マンションや戸建ても、厳しくすれば、かなりの確率で防げると思いますが、手続きが複雑化してコストも高くなると思います。

    現状で、利益のために、不正ができるのかは、わかりませんが、コンクリートなんかは、見てもわからない気がします。図面や書類に不備がなければ、とうるのでしたら、不正もあるかもしれません。実際のところはどうなのでしょう?。

  2. 64 匿名さん

    普通につくれば良いはずなんだが。
    何とか誤魔化して儲けようとする会社が増えていることが問題なんだな。
    建築が解れば解るほど、今の住宅は買えない。
    近所で立てている住宅を見ても、合板張りぼて集成材の家、理論上はできていても本当に保つ耐力壁か甚だ疑問。

  3. 65 匿名さん

    ここもかなり酷い状況です。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47354/res/533

  4. 66 匿名さん

    偽装事件の頃は、検査機関、性能評価機関、地盤調査会社はすべて、建築する側の立場で仕事をしていた。
    このころの住宅問題はそういった時代背景から、訴訟を行った場合有利に働くはずである。
    建設省、地方自治体の建築担当部署も同じ状況。
    強気の交渉をお奨めする。

    また、この犯罪を風化させてはいけない。
    住宅を購入する時には、この時代の事例を引用して、相手方に建築に関して厳しい条件を飲ませる交渉を行うべきである。
    それぐらいして、ちょうど良い業界だよ。

  5. 67 匿名さん

    そうです。他の業界に比べあまりにも酷い対応です。

    日本国中のマンション住民が、マンション業界、業者に向かい少しでも気に入らないことが出たら文句、クレームをつけることです。

    不景気をバネにこの業界を淘汰しつくせば多少はよくなる。
    当然、この業界に住みついている寄生者も駆除されるでしょう。

    それぐらいして、ちょうど良い業界ですね。

  6. 68 匿名さん

    徹底的にダメなところを指摘しても、素人では指摘しきれない。
    指摘は必ず文書(質問回答書)で行うこと、クレ-ム自体が隠匿されないよう注意する。

    プロはプロで、ダメな施工を見慣れているから判断基準が低くなっている。

    施工ミスは、隠匿されればプロでも外観では無理。
    破壊検査する以外ない。

  7. 69 匿名さん

    「自分が納得できるいいもの作ろう」という職人気質の作業員が激減して、金稼ぎのアルバイトが増えたからなぁ。

    マンション業界に格付け制度を導入しよう!事故調査委員会のように、マンション安全調査委員会を作ろう!

  8. 70 匿名さん

    インドの自動車会社が、激安自動車を発売した。

    普通の日本人だったら、信頼性、安全性を心配して購入しない。
    しかし、安かろう悪かろうの物を買ってしまう人がいる。安いから。
    そんな安物買いする人が、姉歯マンションを買って損害を受けた。

  9. 71 匿名さん

    姉歯やAPAも実は元首相となんだかんだあったみたいだし、なんか今の日本ではもう自分の身は自分で守るしか無いような気がしてるんだが…。

  10. 72 匿名さん

    安物買いをしようとして、詐欺の被害にあったんだ。
    自己責任ってものを、授業料を払って学んだって事だろう。
     

  11. 73 匿名さん

    もう10年以上前に今住んでいるマンションを購入する際の話です。
    名だたる大手マンションメーカーだと思っています。テレビでCMもよく見ます。
    自分の部屋の内覧があって、不具合箇所を指摘するという日がありました。
    洗面台に寄りかかると「ぎしぎし」という音を立てました。
    指摘をしたところ、営業さんが「問題ありません」「改修しません」ということをおっしゃいました。
    どういう根拠をもって「問題ない」というのか書類にして提出してほしいということを申し出ました。
    後日、打ち合わせの際には改修され音は出なくなっていまして、「いろいろありましたので」ということでマンション価格の値引きがなされました。

    洗面台は現在、力を弱いところに逃げる設計を変更することになったのか、ひびが入ってしまっています。漏れてはいないようです。ぎしぎしという音がしない、長年にわたって壊れない。ということを両立する設計、施工は当時の管理体制では不可能だったという結論なのかもしれません。ヒビに気がついてからもぐって覗いてみましたら、塗装の色はきちんと同じもので塗ってはありましたが構造的、強度的には場当たり的な改修がなされたように私には見えました。しかしながら、この事柄にかかわる人々の多さ、この全ての工程、材料などについての管理を考えると、実際問題として不可能ではないか。とも思えます。

    標準品や標準工程がある工業製品とは異なり、こうすれば確実である。という雛形を使わないから斬新なデザインであったり、今までにはない、より快適な住まいというものが実現できているという側面があるように思います。ノウハウを蓄積するための年月が掛かり過ぎるということを理由にできる事柄なのかもしれません。反対にいうと、購入側も提供する側も、枯れた技術を構築することに興味がない。ということなのでしょう。お気づきのように関わるそれぞれのプロとしての意識の低さということは当然あるとは思います。

    工業製品として優秀なのは自動車でしょうか?自動車と建築物が大きく異なることは、同じ設計、同じ仕様、同じ製作者で少なくとも数百という数を作ることのできないという制約があるのかもしれないことを思っています。作ってみて駄目だったらリコールとして改修するということや、次回作は改善するという手が打てません。

    極端には監督官庁としての権限をさらに強めて、今後50年は建物としての標準化を策定するために動くというのも手かもしれません。きっと購買意欲はそがれ景気は低迷するでしょうけれど、国民の利益ということをどの程度優先させるかと言う事柄と是非、政治的に天秤にかけて議論してほしいところです。

    100年200年平気で住める住宅でかつメンテナンスの費用もさほどかからないとしたら、それこそこんなに高い住宅のための支出を国民全体が負担し続けなくても良い時代が来るかもしれません。そこに至るまでに負担する国民の有形無形の負担は負いきれない人が多いことは想像に難くないところではありますが。それこそ政治指導力が問われる事柄でしょう>現政権様

    また、自動車の場合は不具合の多いメーカーの車は次を買わないというユーザーの選択肢がありますけれど、マンションなどの場合にはそういう作り手側への市場の働きかけがおきにくい商品であるように思えます。一生で新築マンションが何回買えるか?となれば多くても数回、普通は1回きりだと思えます。また、そういったユーザーの声はひとつでしかない。ということもあるでしょう。「1」であれば、そのユーザーが特殊であるのか、商品に問題があったのか判別が極めて難しくなるように思えます。

    こういったサイトがさらに発展をしてメーカーに訴求できれば状況が変わることがあるかもしれないことを期待します。極端には作業者ひとりひとりに至るまで、農作物にあるようなつくり手が明確になるような仕組みなどが期待されるでしょうか?

    もちろん、善意の購入希望者が特別な知識や情報がなくとも想定外の不利益をこうむることのない世の中が早く来てくれることを切望しています。表題の事件のようなことは言語道断だと思います。被害を受けられた方々のことを思うと、今後は量刑に極刑を加えても良いかもしれないとすら極端には思っています。(特殊な資格取得者がその資格を利用した広い意味での殺人未遂だと私には思えるからです。もちろん現状では立件は難しいでしょうし公判も維持できないとは思いますけれど)そういった認識を関わる方々それぞれには多少なりともお持ちいただきたいと願っています。

    長文にお付き合いありがとうございました。

  12. 74 匿名さん

    >72
    そういう見方もあるか?心が寂しい!

  13. 75 匿名さん

    そりゃあ、姉歯とヒューザーが悪いんだけれどもね。
     

  14. 76 匿名さん

    家が高くて買えない。じゃ、安い家を買えばよいのか?
    その安い家に欠陥リスクが高いとしたら、買えないじゃん。
    賃貸は月払いがやや大変だけど、不安を感じなくて済むから気楽だと思うだな。
    分譲に対する信用を取り戻すのは相当時間が。。それがデフレにも影響すると思うね。

  15. 77 匿名さん

    デフレにも?~デフレが?

  16. 78 近隣MS

    17連荘のすごい執念には脱帽だけど、一人芝居では誰の心にも響かないと思いますよ。

  17. 79 匿名さん

    17回連続で一人芝居をしました。
    安いマンションを買いました。
    姉歯の心にも届きません。
    株でも負けました。
    軽自動車を注文しました。
    会社では出世ができません。

  18. 80 匿名さん

    105円で計算機を買いました。
    しかし接触が悪いのか、ボタンを押しても時々反応しない時があります。
    次回は作動確認を十分にして、新しく買いました。
    今度は正常作動しており、実用に使っております。
    1個目に付いては、保障書も付いていないし、誰にも苦情を言っていません。
    自己責任だと思っています。
    分解して、105円で計算機が作れている構造を確かめました。

  19. 81 匿名さん

    札幌では浅沼の耐震偽装のマンションに判決がでました。住友不動産も外注に◎投げだからこういう問題になったのでしょう。今後は控訴せず、きちんと責任は果たしてほしいです。

  20. 82 匿名さん

    姉歯は今も刑務所に?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸