デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「【公式スレ】耐震偽装問題とその後の経過について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 【公式スレ】耐震偽装問題とその後の経過について

広告を掲載

  • 掲示板
管理担当 [更新日時] 2016-05-11 06:36:34

姉歯秀次・元1級建築士による耐震偽装事件が発端となった耐震偽装問題
(構造計算書偽造問題)ですが、事件を加熱報道したマスメディアも、
その後の経過については、あまり伝えることはありません。

この事件を発端に、建築基準法が改正されましたが、建築をめぐる状況は、
けっして良くなっているわけではないようです。

施行から1年以上が経過していますが、改正建築基準法の施行前後の1年間
の統計を比較すると、新設住宅の着工数は施行前が127万戸、施行後が9
9万戸、全建築物の着工床面積は施行前が1億9千万m2、施行後が1億4千
万m2となっています。

新設住宅の着工数、全建築物の着工床面積共に、大きく落ち込んでしまった
のが現実です。

また、構造計算書の偽造防止のために導入された構造計算適合性判定によっ
て、伝統工法による木造住宅の建造が阻害されたり、あるいは、建築デザイ
ンにも、構造形式の変更や、構造規模の縮小など、デザインの萎縮傾向が見
られます。

耐震偽装問題という事件のくくりでは、いったんの解決に至ったように思わ
れがちですが、マンションの購入を検討されている皆さんにとって、現在の
状況で、すべてが解決したとは言えないのではないかと思い、公式スレッド
を立ち上げさせて頂きました。

この事件について、また、その後の国や業界関係者の動きについて、皆さん
がどのように感じ、どのように考えられているか、忌憚のないご意見を投稿
頂ければと思っております。

※このスレッドはそれぞれがご自身のご意見をご投稿頂きますよう、
よろしくお願い申し上げます。 eマンション管理担当

[スレ作成日時]2008-08-19 16:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【公式スレ】耐震偽装問題とその後の経過について

  1. 83 匿名さん

    姉歯は今も刑務所に。

  2. 84 サラリーマンさん

    GS東向島の住民代表だった田中拓さんは離婚し、精神を病んで国賠訴訟も事実上断念。
    気の毒に思う人は多いだろうが、誰も借金の肩代わりはしてくれない。
    結局のところ、自分に降りかかった厄災は自分で振り払う以外にない。
    耐震偽装被害者に自己責任がないなんて言ったところで言葉遊びに過ぎない。

    http://rich.xrea.jp/200802/28.html

    姉歯は後数年で出てくるでしょう。ヒューザーの配当などで一部が補償さると言え、彼らの追加負担の返済は何十年も続く。
    建て替えへの参加を余儀なく断念させられた人達もいる。それが現実。

    もっとも、一部の住民が犠牲になったおかげでGS藤沢の再建は比較的成功裏に終わったようだが。

  3. 85 匿名さん

    口蹄疫で被害に有っている、宮崎の牧場の人を助けるのが先だろ。

  4. 86 匿名さん

    >>84
    GS東向島の建て替えの追加負担は平均2400万円か。
    姉歯の懲役が5年間。
    2400万円を5年間で割ると、1年当たり480万円。
    姉歯の年収は480万円位か?ちょうど5年の刑期は妥当だな。

  5. 87 周辺住民さん

    GS藤沢の住民代表って人は嘘付きだね

    実のところ追加負担は1700万程度なのに
    http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kanaloco-20100523-1005220044/...

    世間の同情を引こうと、何千万もの追加負担とか言ってる
    http://www.topics.or.jp/worldNews/worldSociety/2010/05/201005220100023...

    実際そんなに大変なら部屋の一部を賃貸しして負担軽減するリッチライフプランだかをほとんどの住民が利用する筈だが半分も利用してない
    1700万程度程度なら当然 追加負担<<賠償金 だ
    何せヒューザー(売主)だけでなく、報道されただけでもヒューザーマネジメント(販売代行会社)や木村建設(施行会社)からも賠償金が入ったのだから
    藤沢市からの補助金も凄い。最初に再建を終えたGS溝の口(川崎市)の半数の住民に対し、4倍以上の8億円。
    リッチライフプランを利用するのは、負担軽減のためでなく、単に金が欲しかっただけなのでは?

  6. 88 周辺住民さん

    上部解体費3.8億円は、藤沢市としても補助とは分けて考えてるみたいですね。
    ヒューザー破産財団の所有分はヒューザー破産財団から取れてますしね。
    住民所有分は第一義的には住民の所有者責任ということになり、裁判所もそのような判決を出していますね。
    ただ住民からすれば、解体の必要な物件と分かっていれば所有することを拒んだ筈であり、建てた者と建てさせた者(藤沢市)で解決すべきと思うでしょうし、実際に請求されれば反対債権で争ったでしょうね。
    藤沢市も結局取り返されることを理由に住民へ請求することは断念しました。

    「揺れるマンション」顛末記のブログ主(GS茅場町住民)は、行政代執行云々の記述からも、GS藤沢住民がまず解体費を払うべきだと言っていますね。
    http://mblog.excite.co.jp/user/gskay/entry/detail/?id=6979477

    ちなみにGS茅場町は周辺の再開発までして貰え、40億円もの補助金が出ています。
    再開発により容積率が倍増し、土地の資産価値が大幅に上昇しました。
    単なるマンションではなく複合施設になったことで、耐震性も最高等級にアップ。
    さらに、高層化され、住民が高層階に住むため、眺望等の点でも資産価値が大幅に上昇しました。
    これら資産価値増加は5千万円から1億円以上と目されています。
    一方平均追加負担金額は4000万円未満とのことです。これとて、GS藤沢同様誇張している可能性大です。

    こんだけ十分に焼け太っているにも関わらず、ヒューザーからの配当は人一倍多く貰ってます。
    その上、ヒューザーマネジメントからの配当も横取りしようと争ったとか。(結果はGS藤沢の圧勝)

    色々と楽しませて貰いました。

  7. 89 匿名さん

    >>87
    何千万もの追加負担とは書いてないだろ。 偽装するな。

    何千万もの2重ローンと書いてある。最初のローンと足して、何千万の借金になっているんだろ。

  8. 90 匿名さん

    最初のローンと足してなんてどこに書いてないですね。
    可愛そうに、幻覚がお見えなのですね。 精神病院にお帰りになられた方がよろしいですよ。

    住宅ローンを組む時、大部分の世帯は頭金しか入れないから、2重ローンでなくても何千万もの借金ですね。

  9. 91 ご近所さん

    お決まりの難癖君が湧いて出ましたね。蛆虫のように。
    文意から二重ローンは追加負担分を指しているとと思うよ。言葉遊びは止めてお家に帰りましょう。

    >>89 ハウスッ!!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2134

    話は変わって、口蹄疫にも公的支援が決まりつつありますね。
    原資が限られるからある程度の線引きは仕方がない。しかも天災なので本来誰のせいでもない。
    それを履き違えて70点だの言っちゃうと、やれ自己責任だ税金たかりだと言われてしまうかも知れませんね。

    耐震偽装は人災であり、制度がまともなら防げたと思います。
    だがしかし、裁判所の判決は「行政に注意義務違反なし。よって住民は泣き寝入りしなさい。」の方向に落ち着きつつあります。
    法的には住民側の自己責任が裏付けられてしまった形ですね。残念ながら。
    おかしいとは思います。
    しかし、安易に公的支援に飛び付いたせいで世論の同情が薄れたことも大きな敗因であり、結局自業自得な面もある訳です。
    しかも敗訴の判例を残してくれたおかげで、今後似たような被害者の方はことごとく自己責任と断じられてしまうのです。

  10. 92 匿名さん

    朝鮮戦争に備えるのが先だ。
     

  11. 93 匿名さん

    確かに。
    基地移転では米帝様の御不興を買った挙句に元の木阿弥。
    ミンシュしっかりせいや。

    無能な地方公務員(藤沢市役所の建築主事とか)を仕分けすれば、消費税は増税どころか撤廃だ。

  12. 94 匿名さん

    地方公務員の平均勤務時間は民間の半分未満。
    それも、お役所仕事と揶揄される簡易なルーチンワーク。
    居眠りもオッケー、相撲観戦もオッケー(最新大型薄型テレビ完備)。
    それでも平均給与は民間の倍以上。(3倍に近い)
    これでは仕事の責任感も希薄になり、様々な人災事件を誘発させてしまうのは当然ですね。

    http://www.geocities.jp/koumuin_saikoujan/

    職責の重さ相応、能力相応、頑張り具合相応に民間企業並のリストラをしないと、日本全土が夕張市のように破綻してしまいますね。
    また、公務であっても過失の程度によっては個人責任が問われるように改正する必要があります。
    これも民間企業でなら当たり前のことです。

  13. 95 匿名さん

    素で間違えました。
    平均勤務時間 → 平均残業時間

  14. 96 匿名さん

    福島瑞穂が罷免されたぞ。

  15. 97 匿名さん

    姉歯事件は今どうなった?

    http://www.youtube.com/watch?v=rUNaUztOUCQ&feature=related
     

  16. 98 匿名さん

    お気の毒に、今を2008年と思われているのですね。
    実生活に支障のある精神障害ですから、早く精神病院に戻られた方が良いですよ。

    結局No.84に戻ってお仕舞い。

  17. 99 匿名さん

    >>89

    住民代表さんの部屋は
    102㎡→105㎡
    一面バルコニー→三面バルコニー、面積は数倍に
    専用庭も広々

    追加負担がきついなら、この超豪華仕様化はどういうことか説明しろ。

  18. 101 匿名さん

    リッチライフプランも家賃収入が見込める見返りとして+100万円の特別仕様でしたね。

  19. 102 匿名さん

    家賃収入で2重ローンの負担低減するんだから、贅沢ではない。
     

  20. 103 匿名さん

    99の説明頼む。
    2重ローンが本当に負担なら仕様の贅沢化をする余裕があるわけない。
    賠償金でお釣りが来ているが、銀行からも低利で追加融資を受け、不動産賃貸しなどの利殖に励んでいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸